逃亡中




2004年08月30日(月)

中学校から始めたバスケット。今までに何百とこなしてきた試合だけど、やっぱり試合になるといまだに力が入ってしまう。独特な雰囲気もあるし。

頭ではぜんぜん緊張してるつもりは無いんだけど、身体は緊張してるのかも。

練習とは比べ物にならないほど、身体はボロボロになる。もちろん、練習とは比較にならないほど、相手も厳しく動いてくると言うのもあるのだが。緊迫感がぜんぜん違うし。

スゲー身体が痛い。。。全身筋肉痛。。。仕事するのが辛い。

試合の次の日の朝、出勤したときに、オハヨウゴザイマスと声をかけようとしたら、声が出ない。。。

そういえば、試合が終わったあとくらいから喉が痛かった。大声を張り上げていたんだろう。

いつから声が出なかったんだろ・・・

考えてみたら、試合が終わってチームメートと別れてから、声を出した記憶が無い。

一人暮らしだと、声を出す機会が無いもんね。

せいぜい、足の小指を角にぶつけてイテーーって出すくらい。

誰かと会話をすると言っても、電話することはまず無い。用事があるときは、全てメール。

文字だけの会話。電話で声を出して笑えることはあっても、一人でメールを読んで、声を出して笑うことは無い。

なんか、そう考えるとちょっとさみしいね。

声を出して笑うってことは、身体にはとてもいいことらしいし。

メールは確かに便利なんだけどなぁ。。。



チキショー×2

2004年08月29日(日)

今日は、免許証を追記っていうんですかね、二輪免許の追加をしてもらいにいきました。

うわー、雨だっていうのにスゲー混んでるな。

とりあえず並ぶ。前のおじいちゃまが耳が遠く、なかなか進まない。イライライラ・・・

やっとまわってきた。

「あ〜、今日はやってないんですよー。平日のみになります。」

な、なんだとーー!更新も追加も、たいして手間は変わらんやん。

あららら、二度手間だ。しかも仕事休まないといけないやん。

めんどくせぇ。

忙しいことに、今日はその後バスケの大会。

相手は優勝経験のある、メチャクチャ強豪。

今日は何点取られるんだろ?なんて試合前に談笑。試合に負けても笑いで勝つ!などと、みんなすでに目的がバスケから離れていってます。

さて、試合開始。僕は今日はスタメン。

ところが、相手の選手の背番号が登録されてない。と、審判からクレームが付く。

ベンチのミスで、登録されてない背番号の選手が出場しようとしていた。

ペナルティーとして、無条件にこちらにフリースローが与えられた。きっちり2本決めて(僕じゃないけど)幸先よく先取点を奪うことができた。

なんか、それで流れに乗っちゃったみたい。1点を争うシーソーゲームに発展。みんな必死で相手に食らい付いていく。イヤーしかし今日の僕は大活躍!いつになく。

見てたら惚れてたね、間違いなく。自分で惚れた。かっこよかった、うん。

試合は、残り13秒まで同点。しかし、最後フリースローを決められて負けちゃった。。。

やっぱり、さすが強豪チーム。優勝当時の戦力からは大幅にダウンしているとはいえ、キッチリ仕事してきます。まず、シュートを外さない。区の選抜に選ばれてる人もいるくらいですから。

こっちは、ファールしてでも相手を止めるって感じでした。

いやー、しかし勝ちたかったなー。金星を逃した。最後は自分たちのミスで負けましたからね。

やはり、ミスをしたほうが負ける。強いチームはミスが少ない。決めるところはキッチリ決める。最後に地力の差が出てしまいましたわ。

あと一試合あるから、次こそ勝つ!


合格

2004年08月22日(日)

先日、妹に借りたDVDが、ハリーポッターと賢者の石だと思っていたのに、

実は秘密の部屋でした。さっき見終わってケースにしまう時に初めて気がついた。

ちなみに、今日はバイクの免許の卒業検定だった。

いつも通りに乗れば余裕〜なんて思っていましたが、やっぱり肩に力が入ります。

ウインカーを出そうと思ったら、「プー」とかクラクション鳴らしてるし。

坂道発進も2回もエンストしたし。2速に入ったままでやんの。

左折の時にバランス崩すし・・・もうグデグデ。今まで乗ってきて、最悪の走りだった。

最後、ニュートラルに入れてエンジンを切ったつもりだったのに、2速に入っちゃってたし。

もうコリャダメダ。落ちたな。

・・・なんて思ってたけど、結果は合格。いいの??って感じ。まあ、致命的なミ

スではなかったのかもしれんけど。あぁ、しかし長かった。やっと終わった。

ダブリも無しで一発合格!全てストレート!

しかし、バイクを買うお金が無い・・・これが一番の問題。


三千里

2004年08月17日(火)

きょおとお〜 お〜はら さんぜんいん♪って歌がありますよね?(京都大原三千院)

続きは知らないけど。

あれって、つい最近まで京都大原三千里だと思ってました。

っつかー、どっから三千里かってね。

三千里って、11781.81kmあるらしいね。もう間違いなく日本じゃないよね。

京都から三千里ってどのあたりでしょう。

っていうか、母を訪ねて三千里のマルコはどこまで行っとんねんって。

そりゃー大変だよ。どのくらい遠いか、想像がつきません。

ちなみに、1万Km=地球円周の1/4だって。

ところで、あの歌(京都大原三千院)のメロディーって、坊や〜良い子だねんねしなー(マンガ日本昔話)と似てると思うのは僕だけ?


京都旅行

2004年08月14日(土)

せっかくのお盆休み。しかしやることがない。

ってことで、お得意の一人旅へ。

とは言っても、まるっきり一人では無く、旅先で友人と会うことに。

京都に住む友人と、大阪に住む友人。

10日の朝、京都に到着。

まず、大阪の友人とお好み焼きを食べに、てっぱん屋へ。

結局、食べたのは焼きそばだったけど、なかなかイケル。美味かった。

慌しいことに、友人は新婚ホヤホヤ。ちょうど結婚一ヶ月ってことで、お祝いするからすぐに帰らないといけない。

15時に別れて、そこから一人で東寺に向かう。

五重の塔などで有名。




しかし暑い!補給した水分がそのまま出てくる。歩くのもしんどい。

もう、お茶でも飲みながらゆっくりしてるしかないって感じ。

その後、18時に今度は京都の友人と待ち合わせ。

子供2人連れ。この子達がまたかわいいこと。

前回会ったときは、下の子はまだ赤ちゃんだったけど、もう歩いてるもんなぁ。成長は早い。

京都では有名らしい、都路里へ。

甘味屋でしょうか。抹茶で有名なのかな、パフェとかみんな抹茶。

都路里氷を注文。

あっ、写真撮るの忘れた・・・

すげーでかかった。

その後、新京極のあたりまで送ってもらい、寝床探し。

とりあえずビジネスホテルを当たってみる。

ツインの部屋なら空いてるということなので、ちょっと割高になってしまうがゆっくりしたかったのでそこに泊まることに。





むだに広い。。。

次の朝、ちょっと早起きしてあちこち回ろうとしたが、あえなく寝坊。

とりあえず、近場の八坂神社と祇園を観光。




お昼頃、大阪の友人と合流。

京都大原、土井志ば漬け本舗へ

漬物の有名店らしいです。

食事もできるようになってます。

そば膳食った。

そのあと、ちょっと川に行って水遊びをし、京都駅に戻る。

そこで友人と別れ、その後一人で何をするか検討。

っていうか、もう疲れた・・・

もう一人でウロウロするのもシンドイから東京へ帰ることに。

今回は、友人の都合もあり、中途半端になってもーた。

まあ、急に決まったことだししょうがない。

次は紅葉の時期に行くかな。


オヤジ軍団

2004年08月01日(日)

今日はバスケの試合でした。

今日のメンバーは、30歳以上を集めたオヤジチーム。

とは言っても、まだ三十路になりたてのホヤホヤとかも多いので、そんなに平均年齢は高くない。

それに、経験を積んできてるメンバーなので、決して弱いチームでもない。

それにしてもですね、これだけ暑い中で体育館で走り回ってるとですね、汗だけとは言わず、なんと言うか生きていく上で必要な何かまで垂れ流してるような気がしてしまいます。

もうグデグデのデロデロ。

まあ、今日のメンバーは何年も一緒にやってきているので、いろんな意味でとってもやりやすい。

ここに若い連中が入ると、なんかミスとかするとすごくトゲのある言い方をされてしまったりする。

しょうがないことなのかもしれないけど、必要以上に熱くなっちゃったりする。

例えば、チームでこういうプレーをしよう、ああいう場面では、こういう風に動こうなどと約束事などがあり、それなのにトンチンカンなことをしてモンクを言われるならしょうがない。

しかし、そんな約束事も無く、たまたまの場面でたまたまミスをしたりすると、そこにモンクを言ってきたりする。アドバイスでは無く、タダのモンク。

ミスをした人を追い込んでしまう。

言われてるほうも、決して気分がいいもんではない。

プレーをしていて、つまらない思いをしてしまう。

ミスした本人も、イケネーって思っている。そこをわざわざ厳しく突っ込んでもしょうがないと僕は思う。

これがオヤジチームだと、ドンマイドンマイで終わる。ちゃんとアドバイスもある。笑えるミスなら、本人も含めみんなで笑う。

だから好き。

ちなみに、今日のスコアは82−29で大勝。

いやー、楽しかった。

 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL]

My追加