逃亡中



投票ボタン

2004年01月29日(木)

ここに日記を書き始めてから、8ヶ月くらい経った。



その間の投票数トータルは15。



その15のうち、5回くらいは過去に自分でポチポチッと押してみちゃったり
したもの。(誰だ、サミシイ奴って言ったのは)



ビックリしたのは、今月だけで、押してもらえた投票数が5。
1人の人が5回押したのか、5人の人が押してくれたのかはわからないけど。



そんなに投票してもらえるほどのことを書いたかなぁ?
しかし嬉しいもんですねぇ。




僕の日記の投票ボタンは、押したところで続きが読めるわけでもなく
オチが読めるわけでもなく。
別に得する事はない。



ってことは、純粋に、本当の意味で投票してくれたんだろうなと思っている。
ありがたやありがたや。



また投票してもらえるような日記を書ければいいなぁ。


携帯電話

2004年01月28日(水)

先日、出勤途中に3人組の中学生を見かけました。



朝7時頃に学校のジャージ姿で歩いていたので、
部活の朝連にでも向かうんでしょうねぇ。



しかし、なんか違和感が・・・




3人が3人とも携帯でお話しながら歩いてるんですよね。



朝っぱらから誰と会話してるのかしらんけど・・・



わざわざ一緒に登校してるんだから、
電話しなくたっていいじゃんと思うんだけど。



余計なお世話なんだろうが。



僕が初めて携帯を持ったのは、23か24歳の頃。
それでも、職場内では早いほうだった。
携帯が普及し始めたのなんて、ここ10年くらいのもの。
今じゃ中学生でも当たり前に持ってるもんね。


現在、携帯のない生活なんて考えれらないでしょ?



今の世の中、昔には考えれらなかったことがいっぱい。



パソコンだってそう。


そもそも、コンピュータってのはミサイルの弾道とかを計算するのに
作られたものなんだってね。
それを個人で使うなんてのは、夢の世界だった。
パーソナルコンピュータという言葉は、矛盾に満ちた言葉だったんだって。
初めて月に人類が立ったときに積まれていたコンピュータってのは、
ファミコンよりも能力が劣ってたとか。



便利になるに越したことはないけどねぇ。



なんか腑に落ちん。なんなんだろ、この感覚。



働くようになって、やっと苦労して手に入れたものを、
今の中学生は当たり前に使ってる。


コレがなんかクヤシイのかもしれん。
こんな時代に生まれたかったもんだ。


貯金1000千万

2004年01月25日(日)

僕の職場には、貯金が1千万以上ある人が2人ほどいます。
1千万は軽く超え、フェラーリを現金で買えると言っていた。



公務員の安月給なくせに、なんでそんなに溜まるんだ??



そこで、彼らの共通点を探ってみました。



・30歳を超えているが、実家または独身寮に住んでいる。

・人付き合いがあまりよくない。

・プライベートが見えない。休日など、何をしているかわからない。

・いつも同じバッグ

・なんかアキバ系。

・っていうか、秋葉原が大好き。

・なんかキモイ個性的

・異性、恋愛話はいっさいしない。


などなど。


このことから検討すると、マイペースで、人とあまり接しないほうが
お金は溜まるんだろうなぁと思った。



彼らに対して、僕は何故お金が溜まらないか。
何に対してお金を使っているか考えてみた。


・一人暮らしが10年近く。

・新しい物好き。家電好き。AV関係好き(変なビデオじゃないよ)。デジタル物好き。

・けっこう趣味が多い。

・人との付き合いが好き。飲めなくても、誘われれば喜んでついて行く。

・何事も、かっこうから入る。

・贅沢嗜好

・遠距離恋愛の経験がある。(2回)


などなど


そりゃあ、お金も溜まらんなぁと思いました。



現在、家にある無駄なもの。

・ソフトが1枚も無いのに、PS2が部屋の片隅で転がっている。

・映画も見ないのに、DVDホームシアターセットがある。

・掃除機・・・必要以上に良い物を買う。


ああ無駄使い。


人との付き合いは、お金に変えられない大切なものだと思っている。
飲みに行けば、職場ではできない話もできる。


バスケをやっているのも、もちろんバスケット自体大好きだし、中学校以来ずっと続けていること。
ただ、やはり仲間と会える、楽しめると言うことが一番の目的でやっている。
バカみたいに、3つのチームに所属して活動している。

ただ、やはりお金はかかる。部費も取られるし、車で練習に行けば
駐車料金もかかるし、飲み物も買う。練習が終われば、ファミレスなどにも行く。

他の趣味にしてもそう。釣り、スノボーなども、道具にもお金はかかるし、行くにしても、高速代、ガソリン代、リフト代、食事代・・・



よく、いろんな節約術とか紹介されている。


コンセントを抜けば、待機電力が節約でき、月に100円が浮くとか、冷蔵庫の設定を弱くするとかエアコンの設定温度を25度にするとか・・・



こんなもん、一回飲みに行くのを断れば、1年分の節約になっちゃいますよ。ほんと。



とりあえず、僕は物を買うことを控えるようにしました。


欲しいなーと思っても、とりあえず最低一ヶ月は買わないで我慢する。
そうすると、よっぽど必要な物でない限り、熱は冷めてくることにやっと気が付いた。


お金と異性は、大切にしてくれる人のとこに集まるそうですわ。


置き引き

2004年01月24日(土)

先日の話。



りいパパがプールで泳いだ帰り、仲間とコーヒーを飲んでいました。
そのときに、荷物が置き引きにあったとのこと。



イヤですねぇ、物騒ですねぇ。



なんでも、実家のある江戸川区では、軽犯罪の発生率が都内最悪らしい
ですからね。



ちなみに、そのときの被害状況は・・・




・父の使用済み水泳パンツ。

・父の使用済み水泳キャップ

・父の使用済み水中メガネ

・父の使用済みタオル

・・・以上





盗んだ犯人は、それはそれは切ない気持ちになったに違いない。


カレーそばを食す

2004年01月21日(水)

以前、ちょっとした話題になったカレーそばレポート!





新宿で見つけたそば屋さんのカレーそば。
一般的なタイプだと思います。サンプルはうどんだけど、
これがそのままソバに変わるだけ。






同じく新宿で発見したカレーそば。
これは珍しいタイプだと思います。
カレーとソバが別れてます。冷たいソバに、暖かいカレーをつけて食べるんでしょうね。
定食みたいだよ。
そばつゆらしき物もついてます。どうやって食べるんでしょうか??
ゴハンまで付いちゃってるよ。
これで550円は安いんでないの?




というわけで、今日は自宅の目の前にある蕎麦屋のカレーそばを食べてきました。



ちなみに、ここの店はカレーそばでは無く、カレーせいろでした。
さきほどのと同じく、カレーとソバが別れてるタイプ。
店のおばちゃんいわく、冷たいソバを熱いカレーにつけて食べるんだそうですわ。




ジャジャジャッ!ジャジャッ!ジャージャーン!!(火曜サスペンス風)


どれどれ・・・



ズルズル・・・まあ、こんなもんって感じの味。





すごいねー、蕎麦湯まで付いてる。

蕎麦湯で薄めると、カレー汁になって飲めるということなんでしょうね。
僕は全部飲み切れなかったけど。



ちなみに、カレーそばのカレーは、インドカレー等とは違います。
和風だしが効いたもの。
って、それくらいは知ってるか?カレーうどんもそうだもんね?
カレー丼も同じ。



ちなみに、神戸でもカレーそばがあったという情報も。


地球に厳しい

2004年01月19日(月)

以前から、環境問題について、多くのことが取り上げられています。



地球に優しい僕も、このことに取り組み、日々インスタントラーメンのカップをきちんと燃えないゴミに分別するなど心がけています。



我が職場でも、ISO14001を取得するなど、大いに関心をもっています。



昼休みになると、一斉に電気が消される。



誰もいないときは、当然、トイレの電気は消す。



ペットボトルや空き缶なども水で中を洗浄し、紙パックのジュースなどは、ストローの入ってたビニールはちゃんと取り外し燃えないゴミに入れる。



ホチキスなどで閉じられた冊子なども、ちゃんと取り外し分別したり、それはそれはめんどくさいほどに徹底されています。



ある日、仕事中にふと使用してるスプレー缶を見てみると・・・









ダ、ダメじゃんっ!



地球温暖化ガスって・・・







地球温暖化に影響しますので、必要以上に使用しないでください。



んなこと言われたって、少しずつ使おうが一気に使おうが、使用する量は一緒やん。



仮にも14001を取得した組織がこんなもん使ってていいんでしょうか?



っていうか、こんな時代に逆行するような商品を作ってる企業もどうかと思うけど・・・


そんな自分が好き

2004年01月06日(火)

仕事が好きだと言ってる人の中には


仕事が好きなのではなくて


実は仕事をバリバリやっている自分が好きなんじゃねーのー


とか思ってしまう今日この頃。


新年会

2004年01月05日(月)

今日から仕事始めの人も多かったことでしょう。
まったくヤル気の無かった人も多かったでしょう。

仕事のことはさておき、帰りに職場の有志3人でしゃぶしゃぶを食べてきた。
んまかった。

2次会はお好み焼き・もんじゃ焼き。

2次会でお好み焼きってどうよ。
あまり普通じゃないよね。

ほんとはおでん屋に行きたかったんだけど、あいにく貸切だったため断念。
トマトのおでんとかあるお店で、知る人ぞ知るお店。
次回行くことにします。

結局、酒が好きな連中だから、酒があればどんな店でもOKって感じ。
ってことで、近くにあったお好み焼きやへ。

そこでの一品。

カレー納豆もんじゃ。

これどうよ?

カレー味のもんじゃに、そのまま納豆が入ってる。

納豆嫌いな人はムリですね。
納豆とカレーの味がそのまま生きてます。

僕はキライではありません。

 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL]

My追加