逃亡中



じぇらしー

2003年12月28日(日)


りいパパ:うへぇ〜さみぃー

りいママ:お父さんキッタネー、ハナ垂れてるー

りいパパ:ハナじゃねーよ、鼻水だよっ!


以前、りいパパを登場させたところ、(10月26日参照)「りいパパかわいいー」「りいパパオチャメ」「りいパパナイス」などの感想をいただきました。なかには、僕がパパと似てて笑ったという人もいましたが。

なんだか、一回顔を載せてやったら人気者になりやがった。
僕がいなければ、日の目をみることもなかったくせに。

なーんかクヤシイ。


自慢

2003年12月23日(火)

今日はバスケの試合に行ってきた。
すんげー久々にボールを触ったよ。忙しくて、玉遊びするヒマが無かったからねぇ。

思ってたよりも、身体は動いたなぁ。まあ、こんなもんで許しちゃう?くらいの活躍はできたんじゃないかな。
結果は、103−68くらいで勝った。


ちなみに、僕の職場には、いろいろと部があるんです。
野球部にサッカー部にバレー部に・・・・ありとあらゆる文化部も。

それぞれの部には、ものすごい人がいっぱいいます。
野球部には、甲子園常連校の出身で、甲子園経験者もゴロゴロいるし、仲間がプロに行ったなんてのはザラ。
バレー部でもサッカー部でも、インターハイ経験者や、実業団からお誘いが来た人なんかも珍しくない。
10年近く前の話だけど、9人制のバレーで全国優勝もしてたし。
ソフトボール部のピッチャーで、全日本入りした人なんかもいる。

剣道部にも、すごい人がいます。
剣道とかって、段を取るのに年齢制限みたいなのがあるらしいですね?
何年間以上の経験があるとか。(よくわからないんで、間違ってたらごめんなさい)
それで、日本最年少記録を持ってる人もいます。
すごいねぇ。

そういう僕も、中学校の頃に、バスケットで区のベスト5に選ばれたことがあります。
まあ、ぜんぜんたいしたこたぁないんだけど。
高校もまったく無名で、強豪でもなんでもないチームだったし、僕より上手い人たちなんていくらでもいます。
現在もいろんな大会などに参加してるけど、僕なんて普通のレベル。

でも、僕の中では、ベスト5に選ばれたってことが一番他人に誇れることかもしれない。
やはり、自信を持つってこともとても大事だと思う。
その分、気持ちにゆとりもできるし。
まあ、勘違いすると逆に困った人になっちゃうけど。

過去の栄光すがって生きてるのさー。


時間にルーズ

2003年12月22日(月)


毎回、時間に遅れてくる人は、心の中で自分が待ってもらえることを知ってるから、おそらく治らないよね。

時間に遅れてくるやつは時間にルーズと言われるけど、時間より早く来る奴は、たとえ時間どおりに来なくてもルーズと言われないよね。


どうでもいいけど、今日は友達と急に食事しに行くことになったんだけど、あまりにも早く行き過ぎて時間を持て余してしまった。いろいろ見たいものもあったから、早めには行ったんだけど。
しばらくウロウロと物色して、待ち合わせの時間を決めてなかったから、来れる時間を聞いたら、あと2時間半も待つことになった。それまで時間を潰すのがつらいため、あえなく中止。
早くいきゃあいいってもんじゃないね。時間にルーズでした。

せっかく新宿まで出たんだから、何もせずに帰るのももったいないもんで、前々から買う予定だった掃除機を購入。例の拭き掃除機ね。
しかも、一番高いやつ買っちゃった。ゴミセンサー付き。
たかが6畳ワンルームの、どこを掃除すんだかしらないけどね。
あぁ、必要ない。


カレーソバ

2003年12月16日(火)

カレーそばって、どう思います?

いや、僕はいたってフツーだと思ってたし、当たり前のように食べてたんですけどね。

先日、友人(関西出身)に「今日はカレーそば食った」と話したところ、

はぁ?ナニソレ・・・ゲテモノ

と言われてしまったんですよ。

そうなんですか?ゲテモノなんですか?
東京出身の僕にはビックリでした。

たしかに、地方によって食文化って様々なんだろうけど。


ちなみに、僕はカレーそばに限らず、カライものとか香辛料の効いたものなんて特になんですが、そういうものを食べるとアホな子みたいに汗を垂らしちゃうんですよね。
もう大変ってくらいに。

なんか、一説によると、食べて汗をかく人って太りにくいらしいですね。
食べたものをすぐに熱エネルギーに変えて、カロリーを消費するらしいです。

だから、太った人は暑苦しいってのはウソなんだって。
テレビで実験やってたんだけど、実は痩せの方が熱いんだってさ。

暑苦しいのは見た目だけだってさ。


HDD交換

2003年12月14日(日)

掃除機を買いに行ったんですけどね・・・
テレビCMでやってる”拭き掃除”のできるやつ。

なんか、レジがすっげー混雑。長蛇の列。ほんと、アホみたいに並んでやんの。
一気に買う気が失せました。
いいや、平日に買いに来よう。

代わりにと言ってはなんですけど、ハードディスクの壊れたVAIOノートがどうにかならんかと調べてたところ、どうもノートでも交換は簡単らしいことが判明。

ハードディスクを購入して、さっそく交換にチャレンジ。

あら?すこぶる簡単じゃない??

自作パソコンにもチャレンジしたことがあるし、いたってスムーズに交換終了。
10分も掛からんかった。

ちゃんと動くのかドキドキしながら、リカバリして起動してみる。


・・・完璧


元の性能よりも、大容量(12G→40G)、高速のハードディスクなので、より一層パワーアップして直っちゃったよ。
昨日、新しいの買ったばかりなのに・・・買わなきゃよかった。
1台余っちゃったよぉ。
2ヶ月ほど前に買ったばかりのFMV売ります。誰か買いとって。

しかし、こんなに簡単なものだったのか。
商売始めちゃおうかしら。HDD交換。


壊れたパソコン修理いたします。困ってる人いたら、相談に乗ります。
(HDDのみ)


ポイント

2003年12月13日(土)

本日、池袋にて妹のパソコンを買った。
僕が借りて壊しちゃったから。。。

安売りしてたノートパソコン。14万9千円。
安売りしてたとは言え、数ヶ月前に20万円で買った僕のパソコンとほとんど変わりの無い性能。違いといえば、液晶が12.1インチか13.3インチかという程度。なーんかクヤシイ。


レシートに記載された、溜まったポイントを見ると、5万数千円。

5万数千円??

ってことはだよ、単純に10パーセントのポイントだったとしても、今までに50万は使ってるってことだよ?

一回、ポイントを全部使った記憶があるから、それから50万も買い物をしてるのか。。。

いったい、僕はそんなに何を買ったんだ??

えーっと、パソコン2台、DVDホームシアターセット、ミニコンポ、デジカメ、ルキアの腕時計、あとはいろいろ小物類・・・

あぁ、なにげに結構買ってるわ。
そりゃぁ、チリも積もればってやつで。
これから掃除機とかも増える予定。

数年かけて溜めてるから、そんなに使った気がしないですね。

なんか僕の部屋って、ものすごいハイテクな部屋っぽいですね。
ハイテクって言い方もどうかと思うけど。


盗まれた

2003年12月12日(金)

朝、出勤しようと思ったら、無いんですよ。
Myチャリが。とてもオサレでかっちょいいやつ。

やられました。

チッキショー!どこのどいつだ!!
とっ捕まえて目ん玉くりぬいて前歯ひっこ抜くぞ!!このクソガキャー!!
ボケェ!!

ハッ!いけないいけない。僕ってば、なんてはしたない言葉を・・・
こんなことじゃ、いいパパになれないぞっ!コツン、テヘッ。
(注:パパになる予定など、今のところ一切ありません)

しかし、今までにバイクも盗まれたし、車上荒らしにいたっては3回も被害にあったし。
車を荒らされて、何を取られたかって言うと、CDやらバスケットシューズやら小銭やら・・・
鍵穴や割られた窓ガラスの修理代の方がよっぽど高くつくっちゅーねん!!
このアホンダラ!!カチくらわすぞ!!ボケナス!!

ハッ!こんなことじゃ、いいパパに・・・(以下略)

しかし、使い古したシューズなんて持っていってどうするんですかね。
別にプレミアがつくような物でもなかったし。
まさか履く気じゃないでしょうね。
でも、不思議と僕の足はぜんぜん臭くないんですけど。そんなことはどうでもいいけど。

こんなことするのは僕のファンの仕業に違いない。うん、そうに違いない。
でも、それは男なんです。ああ、いやだ。

そんなもんばっかり盗まないで、誰か僕のハートを盗んで下さい。


あの人どお?

2003年12月06日(土)

職場でも学校でも、いろんなところでこのような会話がよくあるんじゃないでしょうか。

人事異動などで、新しい上司が来る、新しい部下が来るなどというときに、
「おう、今度来るあいつはどんなヤツだ?」「今度の係長はどんな人なんですか?」と聞かれたりすることがある。

確かに、知っておきたい気持ちは誰にでもあると思うし、それによって心構えみたいなものもできる。誰でも情報が欲しいだろうね。

しかし、この情報というものはある意味危険というか、重要な意味合いを持ってしまうこともあるのではないだろうか。

人間関係には、第一印象はとても重要ですよね。

「あいつはちょっとあまり好きじゃないですね」
などと言ってしまうと、もうその人の第一印象が決まってしまいます。
そう聞いた人間は、僕のひとことだけで見たことも無い人に対してあまりいい印象を持たなくなってしまう。

人それぞれ、好みや相性、仕事やプライベートでの評価など、判断基準が全然違う。

まだ若い人達が聞いてくることは、ある程度しょうがないことだと思う。
ただ、ある程度の地位がある人が聞いてくることは僕はあまり好きではない。
新しく来る人に対する評価などは、その人自身が決めなければならないし、正しく評価するためには変な先入観を持ってはいけないのではと思う。
上に立つものは、それが求められるし。
周りの人間全員に変な先入観を与えてしまうと、以前の職場ではあまりいい評価をされなかった人だったとしても、心機一転、新しい職場でがんばろうとしているところにその芽を摘んでしまうことになりかねない。

まあ、いい噂だったらまだいいんだけどね。
あいつはがんばってるよーとかの。

とりあえず僕が聞かれた場合、「僕は好きですけど、あとはわかりません」
くらいに、適当に答えてます。


忘年会

2003年12月05日(金)

今日は職場の忘年会。

ヤロウばっかり20人。
これでも、以前の職場に比べれば20人近く減った。
それでもムサ苦しいことはムサ苦しい。

まず最初は、駒込駅近くの磯太郎。
6000円徴収された割には、こんなもんかって感じの料理でしたね。
もちろん、値段それ相応でしたけど、なんか物足りない感じ。
店の作りとかも、高級料亭みたいな感じだしイケスもあったり。
美味いもん食うには、もっと高いコースを頼めってね。

二次会。
駒込駅近くの居酒屋。

三次会
駒込駅近くの居酒屋。

また居酒屋行くんなら、店変えなければいーやんって思うでしょ?
半分僕もそう思うけど、そこがまた違うんだよねー。
とりあえず、締めるって行為があって店の外に出て、どうする?なんて言いながら、ヨシ次行こー!ってやるのが好きみたいだね。ただそうやりたいだけ。
まあ、気分も変わるしからね。
なんつってるけど、飲めない僕が言うことじゃないね。

次行こ−はいいけど、結局また居酒屋。ほんとによく飲む連中だよ。異常。

僕が飲んだもの:磯太郎・・・ビールコップ2杯くらい。ウーロン茶2杯。
        二次会・・・ライチサワー半分
        三次会・・・コーラ一杯

帰ってきてから、頭イテーこと頭イテーこと。気持ち悪くなってきちゃいましたよ。今日は飲みすぎだね。


相性

2003年12月03日(水)

人間、相性ってありますよね。

同じ職場にいる先輩のコシカワさんとは、いつも目が合うごとにガンの飛ばしあいをしたり、なんだとテメーくらいの勢いで言い争いをしています。
ちなみに、僕より8歳くらい年上の人なんですがね。

ところが、僕とコシカワさんとの絡みを見ている周りの人たちがヒヤヒヤモノ。
コシカワさんは、昔はそれはそれは恐ろしかった人。バリバリの武闘派。
元暴走族。もちろん、今でも怖いんだけどね。
だから、コシカワさんの舎弟にこんな光景をみられたら、僕が舎弟に殺されちゃいますよ。テメー、コシカワさんに向かってなんて口きいてやがんだー!ってな具合に。

なぜでしょうかね?自分でも、なんでコシカワさんに向かってこんな対応ができるのが不思議。
コシカワさんもコシカワさんで、なぜか僕にはことあるごとにちょっかいを出してくる。お互いが楽しんでます。

やっぱり相性以外考えられないっすね。

世の中、よくありますよね?
なんでこの人とこの人が仲いいんだろ?とか。
こんなかわいい女の子と、なんでこんな男が付き合ってんだろ?とか。

出合って間もないのに、すんなりその人に入っていける場合もあれば、何年一緒にいても、なかなかなじめない人もいる。

人との付き合いって、相性によっても大きく左右されちゃうのかなって思うね。
ただし、相性だけで全てが決まるわけでもないはず。
その人のことを理解して、受け入れていくことも大切。

ああ、結局何が言いたいのかわからなくなってきたから今日はここまで。

 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL]

My追加