逃亡中



ニックネーム

2003年10月26日(日)

やっと、2週間にわたる夜勤も終わった。
つーても、また2週間後には夜勤になるんだけど。


ところで、父の携帯に登録されているお友達は、そのほとんどがニックネームなどで入ってます。

今日は、その一部をご紹介。

ナイトの石川・・・夜番だから。
薬の宮田  ・・・いつも第一製薬の会社に付け待ち(タクシー)してるか         ら。
レッカ吉田 ・・・メシ食ってる間に、タクシーをレッカー移動されたか          ら。
大工の源さん・・・天源寺とかいう名前なんだけど、めんどくさいしパチン         コ好きということで。
引越しの酒井・・・そのまんま。
首ふりけんちゃん・・・泳ぐとき、おもいっきり首を振りながら息継ぎする           から。
林さん・・・本名は森さん。ちょっと抜けてるらしいです。

笑っちゃいました。





りいぱぱ


オカマ

2003年10月21日(火)

今週も夜勤です。

しかし、試験で無い頭を使ったから知恵熱でも出ちゃったんでしょうか。
仕事中、辛かったこと辛かったこと。
立ってるのもやっとだった。

僕は、一度熱を出すと寝込むまでいっちゃうからイヤなんだよねぇ。
困ったことに、引越しにあたって、薬の類を一切持ってこなかった。
持ってこなかったというか、忘れてきた。
人間、健康な時って、薬のことまで考えないもんだねぇ。
誰か熱冷ましを恵んで下さい。買いに行くのもめんどいんで。

しかし、熱の原因と思われる試験も散々な結果。
自己採点により、午前は80点以上は取れてたんだけど、午後がぜんぜんダメー。
家に帰ってから、もう一度見直すとスラスラ解けちゃったりするんだけどね。まあ、それだけの実力は付いてたってことで。
来春にゆっくりと受け直しますわ。
今度こそ、納得の行くまで勉強して。


ところでですね、東京に戻ったついでに、オカマを持ってきたんですよ。
なんか、こう書くとすこぶる怪しいけど、炊飯ジャーのことね。
いままで、こっちには調理器具を一切持ってきてなかったんで、さすがにそれもまずいなーって思って。
お米も買ったことだし。

しかし、部屋に戻ってビックリ。
なんて言うんですか?炊飯ジャーの外がわだけしか無かったんですよ。
中身が無いの。オカマの部分が。

うわー役立たねー。

洗って、そのまま流しのとこに置きっぱなしだったんだね。

っていうか、そんなことはどうでもいいや。
とにかく身体がしんどい。

寝る。


自分に負けた

2003年10月18日(土)

明日はとうとうシスアドの試験です。

しかし、今の自分にとって、シスアドの資格などまったく必要の無いものです。
仕事上でも、取ったとしてもなんのメリットも無いものです。

僕にとって、今回の資格試験は自分との戦いの為でした。

しかし、今回は、その自分との戦いに負けました。

やるだけのことをやる、できる限りのことをやるという目標を達成した満足感がありません。
勉強を始めた当初は、自分でも満足のいくペースで進んでいました。
しかし、最近は甘えが出てしまった。
忙しさを理由に勉強などがおろそかになっていました。

実際、今のまま受けても、おそらく合格することは難しいだろう。
たとえ受かったとしても、それはたまたま。カンで書いた答えが正解してしまったというレベル。
とても自分で満足できるものではない。
明日の試験は、ただ受かればいいという性質のものでは無い。

自分に負けた試験に受かっても、僕には無意味なものである。


なわばり争い

2003年10月14日(火)

先日のゴッキーちゃんのみならず、僕の部屋には様々なお客さんが参ります。

クモ(巣を張るやつもいれば、ピョンピョン飛び跳ね回るやつもいる)
アリ(すっげーでかい)
ダンゴムシ(丸くなる)
糸トンボ(かわいい)
ハチ(死んでた)
コオロギ(らしきもの。実体は確認できず。台所のどっかで鳴いてた)
ゴッキー(2匹。でかい。一匹抹殺、一匹捕獲)

この中で、ピョンピョン飛び跳ねるクモがよく来客するんですよ。
先日なんかですね、2匹いて、そいつらがケンカしてるんですわ。
縄張り争いでもしてるんでしょう。


・・・


ちょっと待てと


おまえら、どこで縄張り争いしてんだと、
僕はそう思ったわけですよ。


ここはオイラの縄張りじゃボケ!
どっちのクモが争いに勝とうと、ここはオイラの縄張りだと。
どっか他所に行ってやってください。

バルサン炊いたら、めでたくおふたりさんとも無残な姿で転がってました。


しかし、ゴキちゃんもコオロギや鈴虫みたいに涼しげな音色を奏でるくらいの特技をもってればいいのにねぇ。
秋の夜長はゴキの鳴き声を聞きながらゆっくり休むと。
風流じゃないですか。

何も言わずに、物陰から、かつスピーディーに逃げ回られるとこっちもビビるっての。ほんと。


でたともー

2003年10月12日(日)

とうとう出たともー!

例の、あの黒光りしたやつが出ちゃったともー!
しかも、2匹も出ちゃったともー!

一匹は夜に発見したともー!もう一匹は朝に発見したともー!
もう、半ベソかいたともー!

夜に発見したやつは、流しのとこにいたからそのまま熱湯攻撃で即死したともー!
しかーし、朝に発見したやつは、部屋にいたために武器が無かったともー!
とりあえず、風呂場に逃げ込んだから、そのまま風呂場のドアを閉めて出勤したともー!

もう、彼のいる部屋には帰りたくなかったともー!
怖いともー!
もう、こんな部屋には住めないともー!

しかーし、そのままにしておくわけにもいかないから、プロジェクトチームを結成して対策を練ったんですよ。

とりあえず先輩からゴキブリホイホイをもらってきて、仕掛けましたよ。7箇所も。
その日はそれで寝たんですけどね。

翌朝調べてみたら、なんとさっそく捕獲に成功!
ただし、風呂場にいたはずなのに、なぜか隣の部屋に仕掛けたやつだったんだけどね。
だから、同一人物というか、同一ゴッキーかどうかは疑問。


ゴキブリホイホイって、逆に外のゴッキーまでも呼び寄せちゃうっていいますよね。
それはすっごくやばいですよね。

ということで、バルサンとアースレッドを購入。しかもいっぱい。
どっちのほうが効くのかわかんなかったから、両方とも。
まあ、どっちもたいしてかわらんだろうけど。

これで、とりあえず部屋にいるやつはホイホイで捕獲し、これ以上呼び込まないようにバルサンで防御。これどうよ?
バルサンを炊くと、隣の家に逃げるって言うし。
名づけて、「ホイホイで捕獲してバルサンで防御大作戦」。

バルサンも仕掛けましたよ。しかもいっきに3つも。
これでなんとなく、安心感が出てきた。

ひとつマメ知識!
ゴキブリって、よく飛んで向かってきますよね。
でも、実はゴキブリってのは自分より高い位置に飛ぶことはできないんだってね。ようするに、滑空することしかできないらしい。
知ってた?


でもさでもさ、なんでゴキブリってあんなに気持ち悪るがられるんだろ。
たとえばさ、ゴキブリに角が生えてたら、カブトムシ並みにかわいがられるんでしょうかね。
逆に、カブトムシが台所の隙間から出てきたら、キモがられるんだろうかね。
カブトムシの腹側をよく見て御覧なさいよ。それはそれはグロテスクですがな。
足がグニグニ動くし、ゴキブリとたいして変わらないんじゃない?

ゴキブリのお腹がピカピカ光ったら、イヤーン、蛍みたいにキレー、プリティーアンドキュートなんて思うんだろか。
ほんと、世の中って不公平だよねー。
一方では貴重がられてデパートで売ってたり保護されたり。
もう一方では、見つけられたら抹殺されちゃうんですから。

イメージってのは大切なんですねー。

ゴッキーは、意外と地方のほうが少ないらしいですね。
特に東北とか北海道のほうは少ないらしいよね。寒いから。
そのへんどうなんでしょ?

僕の知り合いは、友達と部屋にいるときに、部屋の壁にいたカブトムシのメスを捕まえたらそれはゴキブリだったらしいですわ。
「ハシっ」て素手で捕まえたらしいもんね。
そいつは、19になるまでゴキブリを見たことなかったってんだからね。
うらやましいですわ。




こだわり

2003年10月10日(金)

僕は、あるこだわりをもって日記を書いています。

まあ、たいしたことではないんだけど。


それは何かと言うと、顔文字とか、(笑)とか(爆)とか(汗)などなどを使わないこと。
過去に、日記やHP上で一度も使ったことはない・・・はず。。。
♪は使ったことあるけど。


理由も特にはないんだけど、文字だけで表現するってのは難しいですよね。
微妙な言葉のニュアンスも伝わり難いし。
だからこそ、その限界に挑戦と言うか、文字だけで表現していけたらなーなんて思って。文章書くのヘタクソなくせに。


ただ、もともと毒舌な上にこの文章だから、人によっては不快感を感じる人もいることも事実。ちょっとした誤解もあるだろうし。


同じ アホッ でも、アホッ(^о^)ってするとぜんぜん受け取り方が違うってもんだしね。まあ、これは友達にもらったメールにも同じことが書いてあったけど。


まあ、ぶっちゃけた話、32の独身男がふんだんに顔文字とか使って、

今日は仕事疲れた(〜_〜;)
でも、明日もがんばるぞー(^_^)/

なんて書いてたらキモイもんね。ヤバイもんね。
自分で書いてる姿を想像したら、寒気がしたよ。ほんと。


そういえば、世間では明日から3連休の人が多いんだろうなー。
僕は明日も月曜も仕事だぁ。


遅刻?

2003年10月08日(水)

びっくりしました。

起きて時計を見たら7時55分じゃないですか。

その時点ですでに1時間の遅刻。もう大変。
大慌てで着替えてると、携帯がピロピロ鳴ってます。メールが届きました。
職場からの呼び出しに違いありません。

もう、冷静な判断なんて何もできませんよ。


顔を洗う間もなく部屋を飛び出して、真っ暗な夜道を走っちゃいましたよ。



ん?真っ暗??



なんてことはない、夜の8時でした。


過去にも、同じような勘違いで焦ったことはあったけど、部屋を飛び出して行ったのは初めてでしたね。
しかも、外に出ても気がつかないだなんて。

いやだいやだ、歳はとりたくないねー。アルツってるのかね。
そうとう疲れてるんでしょうか。

いやー、でも、ほんとにホっとしましたよ。
心臓バクバクしてたもん。
ポックリ逝っちゃうかと思った。

めちゃタイミング良く友達からのメールが届くし。
職場からの、何やってんだー!メールかと思いましたよ、ほんと。


でも、来週は夜勤だから真っ暗の中出勤するんだよな。
また勘違いしないようにしないと。


ねむい

2003年10月07日(火)

眠いっすよ。

朝7時から仕事って早すぎっすよ。

昼休みまでの時間が長いっすよ。(12時45分)

腹減るっすよ。

今日も飲んできましたっすよ。

朝起きるのがつらいっすよ。

最近、寒くて目が覚めるっすよ。

毛布とタオルケットしかないっすよ。

っすよ。


疲れ気味

2003年10月03日(金)

完全にPCが壊れた。HDが逝かれたらしいです。まいった。

新しい職場に来てから、お金を使うこと使うこと。主に飲み代。酒飲めないくせに。でも、飲みに行くの大好き♪誰か誘ってください。
この間も、僕って国際派だからルーマニアだのフィリピンだのがいるとこに行って英会話のお勉強をしてきました。



来週から交代勤務に入ります。
1直 7:00〜17:30
2直 12:30〜22:00
3直 21:00〜7:00
4直 22:00〜8:00

これを、それぞれ月〜土曜まで一週間ずつ、1直→4直→3直→2直の順番でこなして行きます。
きっつそ〜〜

僕って、見たまんま繊細でか弱くて体力が無いから、やっていけるか心配。


ヤバイッス。今月19日にシスアド試験があるんだけど、全然勉強できてへん。やるヒマが無い。
昨日なんか、試験に落ちる夢を見ましたよ。ひじょ〜にリアルな夢でした。

まあいいや、どうせ落ちても次があるから。

 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL]

My追加