黒ラブ日記








.

 


TOP / / 管理人日記/べろー帝国
 1こ前へ  目次へ  1こ後へ

2006年02月27日(月) 第564話 焼きもちよりも

少年野球の交流試合があって、もうこれで最後だからと応援に行きました。

そしたらチワワを連れて応援に来てる方がいらっしゃったのです。



小学校低学年の少年にリードを持たれたチワワちゃん(♀)、私のそばに来ると、くんくんくんくん・・・・

匂いを嗅ぎ続け、離れません。
私がしゃがみこんで頭をなでようとしたら、手の匂いに釘付けの様子。



濃厚なノア匂いがするんだろうねえ。
そのうちしゃがんだ私の足の間にすっぽり入って出ようとしなくなりました。
チワワちゃんにぴったりのシェルターみたい。マイ脚の間。



男の子がリードを引っ張ったら、鼻の上にしわを寄せてガルルルルルと怒ってました。
なのに男の子、嫌がるチワワを力で引っ張り出した挙句に無理やり抱っこしようとするのですよ。


チワワといえどもそこは狼の末裔。
「あ・・・手を出したら危ない・・・」と思わず注意したのですが、チワワちゃんはおとなしく抱かれていきました。



応援が終わって帰宅して
「ほれほれ、ほかのワンコの匂いがするどー」
と意地悪してみたのですが、思いのほかノアは興味なし。

3秒ほどクンクンしたあとは、(はやくーごはんー)とジャンプ回転してました。



ちびたに「まだ早いからダメ」と言われ、仕方なく私にくっついて台所に入るノア。

ブロッコリーが欲しくて熱い視線を送ってきます。

(なんかくれる?くれる?くれる?)


ちょっと鍋のほうに気を取られてたらこの有様。

(いい匂い!いい匂い!)


「だめだよー。」
注意するとおとなしく引き下がって再び熱い視線攻撃。







昔はねー、お散歩と食べ物を天秤にかけさせると、ちょっとは悩んでたんだよ。
(ああう、どっちにしましょう!)みたいな。


でも今は猛烈おしっこがしたくても、誰かがパンとか食べてると散歩に行きたがらない。
そばに張り付いておこぼれをまってたりする。


今回も、ほかのワンコの匂いよりもおこぼれのほうが魅力的だったらしい。
焼きもちよりも食欲、と。




枯れたのか?ノアちんよ。







業務連絡です・・・
156ちゃーん、私、掲示板の書き込み方がダメダメ星人で書き込めないけど読んでるからねー。エラーってなっちゃうんだよ。書きこみ方研究しておくねー。
 



2006年02月22日(水) 第563話 おまけ

いつもフードの配達をしてもらうお店は翌日配達なだけでなく、かならずオマケを入れてくれるのです。


犬用ビスケットだったり

犬用ビーフジャーキーだったり

かみかみドーナッツだったり。


普段、ノアちゃんにってプレゼントを貰うことがないから、すごく嬉しい。




今回はおすすめのフード900gが一袋はいってました。

(黒い塊はノア。相変わらず見にくい携帯画像ですまんすまん)


「ピュア・オーガニック」というらしいです。
オーストラリアのオーガニック認定機関BFAで認定を受けたオーストラリア初のオーガニックフードらしいです。


よさげですな。





問題はお値段がいくらかですな。

今のフードは月に1万円ぐらいなんだけど、これはもっと高いのだろうか。





毎日ちょっとずつ食べてるお菓子の分をやめて回せば、買えますかな。(悩








その後、ピュア・オーガニックは2ポンド(900グラム)で1980円とわかりました。意外に普通なお値段。



2006年02月20日(月) 第562話 合わなかったのね

うちね、東京からドッグフードを宅配してもらってるのです。
いままではソリッドゴールド・ミレニアスペシャルってやつ。
小袋入りの10ポンドを2セットね。


で、切れたら注文なの。
切れて届くまではノアのお楽しみ期間てことで1日だけは缶詰にしてたの。


でも、最近、あの缶詰を食べたあとのノアのウンチョスのかほりが耐えられなくて。
独特の缶詰の臭いなんだもん。
フードだと健康的なウンチョスのかほりなのに。


「もう、切れないように注文しとこう」と思いつつまた切らした私。(ダメ人間)
スーパーで散々吟味してとあるドライフードを購入。

・保存料は天然成分で
・着色料・香料・無添加
・安心の小わけでエージレス入り
・500グラムで570円

ってやつですわ。




しかし。




それを食べさせると、数分で吐く。(T▽T)




最初は「棒ガムあげすぎちゃったな。」とか「4年ぶりに風邪ひいたか?」とか思ってたけど、食後3回吐いたの。
こりゃこいつのせいだ、と。



なにがいけないのか。



硬さか?硬すぎるのか?と思ったけど、枯れ木をおやつにする女だし。
割り箸を食べたがる女だし。(やらんけど)
中に入ってる小さい煮干みたいのがだめなのか?
妙に角ばってる旨そうな干し肉か?





「もったいない精神」が『吐くフード』をまだ捨てさせないんだけど、捨てるしかあるまいよ。
まだあと1袋半(700グラムぐらい)は残ってるが仕方あるまい。
ゴミ箱いきだなあ。






どんなフードでも大喜びで食べるノアが吐くなんて。
もう4年ぐらい吐く下るはないほど胃腸が丈夫なのにねえ。


仕方ない、またフードを注文したよ。
今度はナチュラルナースだ。


(これ欲しい!)
(これ持って帰る!)
(絶対に持って帰る!)byノア







2006年02月16日(木) 第561話 いい夢見させてやりたいが

ノアはね、美味しいものを貰う時に普段は上手に貰うんだよ。

私の指を傷つけないように、ガボッと喉の奥まで指をくわえるけど、その後噛まない様に気をつけて食べてくれるのさ。


でもやっぱり生肉はだめだね。
興奮しちゃって。
昨日、犬友のKさんとその話をしてて大笑いしたんだけど、生の牛肉なんかをほんのちょっぴり夕飯作りながら与えようとするとね・・・・


瞳孔開いてるんだよ。
他のおやつの時にヨダレが落ちる速さを
「ポタッ・・・・ポタッ・・・・」ぐらいとすると


生肉のときは
「ポタポタポタポタポタポタポタッ」ぐらいだしね。


んで、



食べさせる量なんて、味見程度の500円玉ぐらいの赤身なわけだけど。
ノアは瞳孔開いてヨダレ垂らしながら待ってて、たまに我慢しきれなくて体が上に伸びてきちゃったりするんだよね。



で、赤身を見せながら「ヨシ」っていうと、あれよ、
















熱川バナナワニ園てかんじ?




ばくうううううっ!!!  みたいな。




たまに興奮して指まで噛むね。


「ちょっとあんた、指圧師の指噛んだね!!」って怒ると、首をすくめてこそこそ逃げるよ。
(あ・・・つい・・・ごめんなさい・・・)って感じ。










一回ねえ、食欲が旺盛なうちに生肉を「もう結構」っていうまで食べさせてやりたいなあ。



3キロぐらいは食べるかな。

いやもっとか???

5キロはいける?




うーん、一生に一回ぐらいはいい夢見させてやりたい。
たぶん実現しないと思うけど。


今もなにを考えてるんだか、ソファーに座ってる私に
(みてーみてー!)とヨダレだらけのプーさんを押し付けて邪魔してるよ(笑)



2006年02月15日(水) 第560話 スリッパが無い

私のクマのぬいぐるみが付いたスリッパが片方無い。
しかもクマのぬいぐるみは剥がされて2個ともゴミ箱に処分した。



仕方ないので黄色と白のギンガムチェックのスリッパをおろした。
しかしそれも片方無い。


犯人は黒い毛深いやつ。

(公園は気持ちいいなー♪)





多分、(おかえりー!おかえりー!)のお出迎えをする時にその辺に置いてある私のスリッパを咥えて出迎えたんだと思う。

んで、そのまま帰った人間のあとをくっついて回ってそのうち放置したんだと思う。




お出迎えを受けたのが私だったら、スリッパを回収しておくんだけど、まあ、男たちはそんなことをしてくれるはずも無く。


もー。


足が冷たいから茶色のフカフカスリッパと黄色いギンガムチェックのスリッパを片方ずつ履いてすごしています。


うっかりスリッパ姿で玄関に出られないがな。
頭がおかしい人みたいですがな。




広い家じゃないんだから、探し出せそうなもんだけど、もう1週間たつのに見つからず。





しかたない、買うか。。。新しいスリッパ。



2006年02月13日(月) 第559話 保護者だけど

だいぶ前になるんですが、ちびたが

「オレ、一人でノアちゃんと散歩行きたい。」と。


私が一緒の時に何度かリードを持たせてるんですが、ノアはいい子で大人しく歩いてました。
もうちびたも春には中学生。

大丈夫かなあと思って行かせてみました。

「一番近い小さい公園でいいからね。」



るんるんして出かけるちびた。
振り返りつつ出かけるノア。



2分後。



ちびたとノアが帰宅。  はやっ。

「どうしたの?」
「ノアちゃんが・・・首輪抜けしたの。」
「ひえー」


ノアはちびたと出かけたものの、私も長男もついてこないとわかると、家の前の道路の真ん中で脚を踏ん張り、ちびたが引っ張ると「グイ」と首輪を抜いたそうな。


首輪抜けした後は、スタスタ我が家に戻り、門を鼻で押して開けてポーチに入り、玄関ドアの前で
(はやく開けてよ)とちびたを振り返ったそうな。

ちびたがドアを開けるとまっすぐ風呂場に行き、
(足洗ってね)と前足を差し出したそうな。

洗い終わったあとは
(拭いてちょーだい)とまた脚を差し出したそうな。




「ノアちゃん女王様のつもりなんだよ、もー!」


女王様っていうか、ちびたの保護者であって、ちびたの言うことを聞く気はなさそうだなあ。


ちびたが中学になったらたまには散歩に行ってもらおうと思ってたんだけどなあ。
無理っぽいなあ。


兄ちゃんの言うことを大人しく聞くようになったのも、兄ちゃんが高校に入ってからだったしねえ。

(ああ、こいつは大人なんだね)ってノアが思わないとダメなんだね、きっと。


私が長男や次男をどう扱うかをみてるんだと思うけど。
私が彼らを子ども扱いしてる間はダメなんだろうなあ。

ああ、面倒だ(笑)



(かわいい坊やに、ちゅー♪)



2006年02月03日(金) 第558話 きれい好き

ノアが水入れの前に立ち、ちょっと眺めて、チーン!と爪でステンレスの容器を鳴らす。
鳴らしてちびたを振り向く。



ゲームをしてたちびたが「はいはい」と返事をして立ち上がり、水入れに近づき、
「なんだ、はいってるよ。」と戻る。


それを見送ったノアがもう一度水入れを覗き込み、再びチーン!と容器を鳴らす。
ちびた「なんでよー。水、まだ入ってんじゃーん!」

ノアが困った顔で私を振り返る。


私「どれ・・・」


見てみると、確かに水は2センチほど入ってるけど、小さいアブクが浮いてる。
ガブガブ飲んだ時によだれが落ちた跡と思われる。


私「横着しないでこまめに取り替えてやってよ。ノアは新鮮な水が飲みたいっていってるんだよ。」

ち「どんだけわがままだよ、もー。」

私「ノアだって自分で出来りゃやってるよ。やれないから可愛そうでしょ?お前の仕事は水とご飯やりだけなんだから、きっちりいい仕事しなさいよ。」


ちびたに任せておくと、よだれの混じった飲み残しの水に新しい水を足したりする。いい加減だ。
なのでこまめに私がチェックして容器を洗いなおさせたりしてる。


ノアは意外にきれい好きなんだよ。
本能的なものなんだろうけど、古い水を飲みたがらない。







飲みたがらないが。。。。。


どろどろの手賀沼に平気で飛び込んで泳いで、喉が渇くとごくごく沼の水を飲んじゃうのは、また別の話なんだね。きっと。

雪が降った日にノーリードにすると、雪の中から他犬のブツをたまーに掘り出して食しようとするのも別の話なんだね。きっと。

とってもきれい好きだからウンチョスのキレが悪いとウンチョス終了直後に座り込んで肛門をきれいに舐めて手入れしようとするのも別の話なんだね。きっと。




2006年02月01日(水) 第557話 樹皮

ちびたの風邪はほぼ治って明日から学校に行けそうです。

ノアもちびたから離れてくつろげるようになりました。
やれやれ。

私が具合悪いときは静かに張り付いてるだけでしたね。
散歩を要求しないのがせめてもの優しさだったでしょうか(笑)





ここ1ヶ月ぐらいかな、ノアがケヤキの樹皮を好んで食べるのですよ。
もう、ケヤキの街路樹を見つけて自分から近寄り、根元を探しては剥がれ落ちた樹皮を食べる。


散歩に行こうとしても脚を踏ん張って食べている。
おせんべいを食べるようにバリボリ食べる。


胃腸の中でふやけた樹皮のおかげか、ウンチョスが大量節。
何事ですか?状態。



見ていてあまり気分がいいものではないのでやめさせたいんだけど、目の色変えて食べるのは体が要求するのかなあ。

ケヤキの樹皮って、なんだか漢方薬みたいだし。
あれを食べるとなにか調子がいいんだろうか。


イチョウの木なんかは目もくれず、ひたすらケヤキの樹皮だけ。
桜も春になると小枝の落ちてるのを拾って食べるんだけど、ここまで樹皮にこだわるのはケヤキだけ。



ふしぎだねえ。。。
ノアに聞いてみたいなあ。
「何で食べるの?」って。


 1こ前へ  日記の目次へ  1こ後へ
  如月 [HOMEPAGE]

My追加