黒ラブ日記








.

 


TOP / / 管理人日記/べろー帝国
 1こ前へ  目次へ  1こ後へ

2006年01月30日(月) 第556話 ちびた発熱

頑丈で病気らしい病気をしたことがないちびたですが、3年ぶりに熱を出しました。

今、日曜の夜の7時過ぎ。
ちびたのお熱が38度2分です。

赤い顔をしてはふーはふーしてるちびたにノアが張り付いて離れません。
お布団に横になってるちびたに乗りかかるようにして寝ています。


ちびたが苦しそうなんで無理やり引き剥がすんですが、ちょっと目を離すとまたべったりと張り付いています。


ちびたが力なく咳をすると、大急ぎでかけよってすごい勢いで口を舐める。
「く・・くるしいよ、ノアちゃん・・」

あえぐちびたから、またしてもノアを引き剥がす。
「ノア、ちびたはイタイイタイだからね。舐めないでいいんだよ。」


話しかけると(んー?)と首をかしげて聞き入るノア。
なんだか普通じゃないなあとは思っても、今ひとつわからず不安な様子。




ぐったりと寝ているちびたに添い寝してると、ノアが私たちの間に割って入って横になる。

「ノアちゃん、いい子だからちょっとどいて?」


目をつぶって聞こえないふり。
首輪をつかんで引っ張って動かそうとすると、ぐったりと力を抜いて動かない。
更に力を入れて引っ張ると、微妙に爪を立てて布団にしがみつく。


「お母さん、ノアちゃんがいても大丈夫だから。」
ちびたが小声で助け舟を出すので仕方なくそのままにする。


「水が飲みたいの。」
「今もって来るね」


いつもは私が台所にたつと、必ずついてくるノアが動かない。
ちびたの隣を離れない。

長男が散歩に連れ出しても、トイレを済ませると大急ぎで長男を引っ張って帰ってきてしまう。



ちびた、早く治るといいねえ。
ノアも心配しすぎてて可哀想だわ。



2006年01月27日(金) 第555話 夜更けの親友

最近、ノアが10時ごろになるとお散歩に行きたがる。
夕方行っても8時半ごろいつもどおりに行っても行きたがる。


大きい公園には、その時間に大好きな黒ラブのお友達がいるのを知ってるから。

アンジェラちゃんは7ヶ月年上の黒ラブの女の子。
体格は37キロとノアより二回り上です。


2歳前まではいろんな子と追いかけっこをしていたノアですが、1歳を過ぎた頃から徐々に、2歳を過ぎてからはさっぱりと追いかけっこをしなくなりました。


相手のワンコたちも追いかけっこをしなくなったり、自分よりも大きいワンコと遊びたがらなくなったり。

何歳になってもみんなで追いかけっこをしてるワンコの話をネットで見るたびにうらやましく思ってました。




でもね!


アンジェラちゃんとだけは別。
「マウントさせなさいよー」
「いやよー。あんたこそマウントさせなさいよー」
「いやよー」


と言うようにガウガウハウハウ言いながら追いかけっこをする。
公園を地響きを立てて走り回る。


走ってるかと思うとピタッと止まって鼻と鼻と突き合わせるようにして間合いを計り、また一気に走り出す。


「もうおしまいだよー」と声をかけるまで何十分も走ってる。
アンジェラちゃんのお父さんも
「こいつはね、公園の真ん中まで来るといつも、ノアちゃんのことを心待ちにして座り込むんですよ。」と笑ってらした。


満足する前にリードをつないだりしようものなら、「いやー!いやあ!」と2頭で座り込んで駄々をこねたりする。


何歳まで追いかけっこできるかなー。
お互いにずっと元気で仲良しをやって欲しいなあ。


(かえんないもんっ。)



2006年01月25日(水) 第554話 深夜の景色

今1月24日の深夜11時50分です。
眠いのに日記かいてます。如月です。こんばんは。


息子1号がヨーグルト食べてます。
彼は「勉強しなさい」と言われるととりあえず反射的に飲み食いする習慣があるようです。


で、深夜にバナナを輪切りにし、プレーンヨーグルトに放り込み、イチゴジャムと蜂蜜を混ぜ、ごってり濃厚にしてお椀で食べてます。
合間に野菜果物ジュースを飲んでます。


さっきまで息子2号の布団にもぐりこんで眠っていたはずのノアが起きてきて、じーっと眺めています。

ときどき前足がお手をしそうに「ぴくっ」と動いてるのがご愛嬌です。
「やめろよー」と言われるのがわかってるらしいです。



いま、1号が食べ終わり、ノアにおこぼれを与える気もなくお椀を片付けました。



ノア、大人しくUターンして2号の元に戻りました。
2号の寝室を覗いたら、鼻先でノアが布団をめくろうとしてズイズイと掛け布団と毛布を押しやっています。


「・・・さむい・・・」
力弱く寝言でつぶやく2号が不憫なので、掛け布団を直してやりました。


こうして2号と共に寝てるはずのノアが、なんで夜明けの頃には私の腕の中で眠っているのでしょうか。
いつ移動してくるのでしょうか。



布団に入って2分以内で眠ってしまう私としては、移動の現場を見てみたいのですが、気がつくといつもノアは腕の中でヌクヌクしているのです。


冬はノアを思うさま抱きしめて眠れるので嬉しいのですが、一晩に何回もノアに踏まれたり毛を引っ張られたり蹴りを入れられたりするので、なんだか寝たような寝てないような。
(いや、熟睡してるんですが)




ノアがソファーで寝るようになるまであろ3ヶ月ぐらいでしょうか。



あと90回は抱きしめながら寝られるわけです。
さ、お風呂はいって私も寝ます。


おやすみなさい。


枕元にはバットとテニスラケットカバーとゲームと、なぜかスリッパ。
かけているベッドカバーは私の母の手作りのキルト。

シーツは丸まってる様子(笑)



2006年01月23日(月) 第553話 会席料理

叔父の七回忌があり、宇都宮に行きました。

いつもはノアも含めて家族全員で行くのですが、今回は諸事情により私とちびたの二人旅。


ちびたと二人で電車に乗るなんて初めて。
楽しかったなあ。


で、ノアはお留守番だったのですがね。

「くーん・・・」
全身で「悲しい」と表現して見送ってくれたノア。

可哀想だが許してくれよ。
君には兄ちゃんがいるからね。


で、法要が終わって会席料理屋に移動して、普段はなかなか食べられないおいしいお料理、一つ一つ堪能してたらね・・・・・


ちびた「お母さん、見て。ノアの毛にそっくりなのがお皿に入ってるよ。」

こそこそ教えるちびた。
ほんとにノアのアンダーコートそっくりな細くて灰色の毛が1本。
金柑の甘煮をくりぬいてイクラを詰めた物に乗っかってる。


私「ノア毛にそっくりだね!」(こそこそ)


人間の毛ではないし服の繊維かも、と指でつまんで取り除いて食べました。
そしてふと気がつくと、わたしの『サトイモの海老餡しんじょ』にも灰色の縮れた細い毛が・・・。



もしかして、これ本物のノア毛???

よく見るとやっぱり本物ノア毛。
犯人は私たちでした。ええ。



きっと私とちびたの全身には、160本(推定)ぐらいのノア毛がくっついているに違いない。


『こんなところにまでノアちゃんが・・・』と笑いあう私とちびた。



恐るべしノア毛。

どこまでもついて行きますよ。



2006年01月20日(金) 第552話 へんてこりんなトイレ散歩

夕べの10時半。
ノアが「オシッコに行きたいの」と。


「えぇー、本当に行きたいの?アンジェラちゃんと遊びたいとかじゃないの?」
「オシッコしたいの」(悲しい顔でお手)


「寒いよ・・・。オシッコしてからまだ3時間だよ?」
「オシッコしたいの」(やや力を入れてお手)


「わかりました。いきますか。。。」
「うれしい!うれしい!」(ジャンプ&回転)


で、大きい公園までたどりついて、オシッコさせてたら、なんか後ろに気配。

(ん?)

振り返ったら道路に倒れてる人。
端っこではあるけど、車が来たら手足が轢かれる位置。

そばには携帯で話してるおじさん。
自転車にくくりつけられた柴犬。


倒れてる人を散歩中のおじさんが見つけて警察に電話してる様子。
「もう10分たつけど、まだ来れないんですか?車に轢かれちゃうよ。」

警察はなかなか来ないらしい。
歩いていても頬が痛いほどの寒風。


知らん顔するのも気が引けて、私もなんとなく一緒に警察をまつ。
おじさんのそばのワンコ、
「キューん・・・キューン・・・」と悲しい声で散歩の続きを催促していた。


「待ってろ、この人、このままにして帰れないだろう。」
おじさん、ワンコに話しかけてる。


やがてパトカー到着。
おまわりさん、倒れてる人を見るなり
「橋本さーん(仮名)、ここで寝てちゃだめだよぉ。死んじゃうよー。」


・・・・酔っ払いの常習者でしたか。。。(^^;)


それまで声をかけてもぴくりとも動かなかったおじさん、いきなり大きな声で喋りながら歩き出しました。


ノア「ごうるるるるるるるるる・・・」

酔っ払いをはじめて見たノア、怖がって喉の奥でうなってました。

酔「俺の家は五丁目だあー」
ノア「ごううるるるるるるる」


「おまわりさん、ありがとよー」
「ごうるるるるるるるるるるる」


警官「橋本さーん、五丁目はそっちじゃないよー」
 酔「あー?あーそーなのー?」
ノア「ごるるるるるるるるるる」


通報者のおじさんは苦笑いしながらワンコを連れて家に向かいました。
たまたま酔っ払いのおじさんと同じ方向のわたし、酔ってるおじさんが気になってしょうがないノアを引きずるようにして帰宅。


その後ろからパトカーが超低速でついてくる。
見届けるつもりなのかな。



ノア「ハッハッハッハッハ」(おうちかえるの?)
私「おうちに帰ろうねー」
酔「おれのーいえはー・・」
ノア「ごるるるるるるる」


後ろからは回転灯。


 
酔っ払いのおじさん、あのまま寝てたら轢かれるか凍死するかだったから、無事で何より。
なんだかへんてこりんなトイレ散歩でした。



2006年01月18日(水) 第551話 おとなしい猫ちん

最近よく出張で出かける家には、6歳の猫がいる。



いつもじーっとじーっと石油ファンヒーターの前にたたずみ、それに飽きるとソファに丸くなって寝ている。

私が行くと静かに歩み寄ってきて、私が床に置いたコートやリュックの匂いを丹念に嗅いでいる。

多分(犬くさいにゃ・・・)と思ってるに違いない。



長いこと猫に触ってない私だけど、あんまりおとなしいので、そーっと触ってみた。

「うにゃん?」

かすかな声を出して私の手の匂いを嗅ぐとそのまま眠ってしまった。




なんて・・・

なんて・・・

なんて愛らしいんだろう。

なんておとなしいんだろう。

なんて柔らかいんだろう。

なんて可愛いんだっ><



こんな猫だったらノアとも仲良くやっていけるんじゃないだろうか、と毎回思う。

「このこ、大人だから静かなんですか?」
「ううん、この子は赤ん坊の時からこんなよ。」


そうなのか。

ふと、友人の猫のことを思い出す。

もう7歳だけど、病院に連れて行くときは流血しつつ格闘してかごに入れ、待合室では怒りの雄叫びをあげて小型犬を震え上がらせ、採血した後は、2人がかりで皮のグローブで15分間押さえ続けられたそうな。

(いったん離しちゃうと、ワクチン接種のときにまた流血騒動になるから。)


そういう話を聞くと、ノアとの共存は無理だなあ、と思う。


ラブラドールでも個性が色々なように、猫も色々なんだねえ。。。



2006年01月16日(月) 第550話 超能力ですかっ!

夕べの9時過ぎ。

食事の片付けも終わって、みんながくつろいでいる時のこと。
ノアはリビングの隣の和室で眠っておりました。


ちびたが「なんか美味しいものない?」と小声で聞いてきました。

何で小声か、というと、「美味しいもの」なんて言葉を聞くと、ノアがまとわりついて離れなくなるから。

あのアツイ眼差しの前で食べると、味がしなくなるから(笑)


私(こそこそ声)「食器棚にお団子が入ってるよ。1本だけだよ。」

ちびた、大喜びで台所に行き、お団子のパックを抱えて静かに戻ってきました。



音も立てずに静かにパックを開けたはずなのに。

パックからお団子を取り出そうとした、まさにその時に


















ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ




一目散に早足でノアがやってきました。

それもちびたを目指して一直線。








なんで?なんで?なんで?

カサコソ音、しなかったのに。匂いだってまだ届いてないはずなのに。






耳ざといのも、鼻が利くのも、よーく知ってますが、夕べはびっくり。


超能力ですかっ!??


(ふふん?)



2006年01月13日(金) 第549話 大丈夫だったらしいよ

あれ以来、きゃん!とは言わず、足を引きずることもないので、ノアの足は大丈夫らしいです。

慌ててレントゲンとかやらなくてよかったかも。
麻酔、嫌なんですよ。
前の日からの絶食絶飲がかわいそうで。


一番怖かったのは実は、
(もしかしたら竹串かなんか飲み込んでるんじゃないでしょうね?)
でした。


私がいれば竹串は、片っ端から牛乳パックにいれて封をしてゴミ箱に捨てるんだけど、私が夜いないときにウズラ卵のフライ(串刺し)を出したことがあって。


その辺のテーブルに串を置きっぱなしにしてノアが飲み込んだんじゃないかって心配してたの。



でも大丈夫そう。
それはなかったみたい。



はー。



ちょっとノアが痛がるだけで気持ちがブルーになる自分が怖いわ。
これでノアが本当に具合悪くなったりしたら、もう何も手につかないに違いない。






話はそれるんだけど、昔田舎で犬好きな人が、自分の愛犬の背中から、棘みたいなものが出てるので、なんかくっついてるのかな?とおもって指でつまんで引っ張ったら、「ずるずるずる」と竹串がそのまま出てきたことがあったという話が忘れられない。


怖いでしょ?


丸呑みした竹串、胃壁やら腹膜やら背中の筋肉から毛皮やらを全部貫いて出てきたって言うんだよ><

で、そのまま何事もなく元気だったし、その後も元気だったと。



その話がどうしても忘れられず、私、竹串だけは猛烈に神経質です。


手前がノア。背中の毛がお怒りだぁ(^^;)

このあと、「いつまでもしつこいのよっ ゴガアァァァァァッッ!」と。

相手は全然怖がってなかったけど。(笑)



2006年01月11日(水) 第548話 大丈夫かなあ

ノアが昨日の朝、派手に足を引きずってて。

公園にたどりつくと座り込んでる。
左前足が痛いらしく脚を浮かせている。

で、座った状態から動こうとする時に2かい「きゃんっ!」と鳴いた。

お友達と遊んでるときも悲鳴を上げたらしい。



今朝病院に行ったけど、視診触診では特に異常がなく、捻挫みたいなものじゃないかと。
歩きたがって食欲もあれば少し様子を見ようと。


本格的にレントゲンを撮るにはまた絶食して麻酔になるらしく。



今朝はほとんど足を引きずらないで歩いてたし、走りたがってた。
大丈夫かなあ。


前の晩に夫と散歩に行って、猛烈な猫ダッシュをしたらしい。
そのときに筋でも痛めたか。




もう中年だからねえ。
無理はダメよ、ノアちん。



おとなしく私の横にはべってくつろいでるノアをなでなでしながら少しもの悲しいのであったことよ。



2006年01月09日(月) 第547話 鼻ちゅ!

朝から散歩をねだるノアのために、この寒いのに2回、合計2時間も散歩に行って来ました。

芯から体が冷えてます。如月です。おはようございます。




靴紐が、結んでも結んでもほどけてしまい、そのたびに
「ノアちゃん、ちょっとまってー」
と声をかけてかがみこんで靴ひもを縛り直してるとね、ノアが


トコトコトコトコ


ちゅ


と、毎回鼻ちゅ!を左のほっぺにしてくれました。






鼻水が冷たかったですが、嬉しくて心温まりました。


おやすい御用ですよ。



2006年01月05日(木) 第546話 元旦のお散歩

元旦の午後、ふと思い立って道の駅まで歩こうと思いつきました。

出発したのが午後3時半。
途中休まずに早足で歩いて進みました。

(目的地が遠すぎたか?)と思ったのが、道の駅までの途中。

でも気分は上々で歩き続けました。
沼のほとりに作られた遊歩道は野鳥がいっぱい。


「水の館」(公共施設)のそばを歩いていたら、こんな鳥に出会いました。

これ、なんていう鳥だろ。

大きい鶏ぐらいの大きさ。
顔の周りに赤い肉の粒がある。

夕方に撮ったから青い色調になってるけど、体はグレーっぽかった。
そして丸焼きにしたら旨そうだった。。。。。


ノアが興味津々だったけど、臆することなく群れで歩いてた。
たしかこの鳥、ノアがまだ若い時に3羽で行進してた鳥だ。
ノアに向かって威嚇してたっけ。
その時は3羽だったけど、今回は6〜7羽。
増殖してる。


沼のそばに作られた釣堀にはでっかい白い犬。

いきなり立って顔を出された時は、(着ぐるみ着た人間?)と思う大きさだった。
顔の高さが161センチの私と同じか、それ以上の高さだった。

おとなしく私たちを見送ってくれていた。
この犬はなんという種類なんだろう。
世の中には知ってそうで知らない動物がいっぱいいるよ。

歩き続けて1時間で道の駅に到着。
着いたら食べようと思ってたソフトクリームの店は営業してなかった(涙)


同じ道を帰るのは芸が無いと思って沼の反対側の道を選んで帰りの途に着いた。
これが痛い失敗だった。


日が暮れる中、歩いても歩いても見覚えのある景色に出会わない。
ずっとはしゃいでいたノアも、だんだん舌を出して歩き出す。


道の駅から1時間半経つころには真っ暗になり、人っ子一人いない道は心細い。
ノアのリードを放して自由に歩かせるも、私から離れず私を追い越すことも無い。


「ノアちゃん、おうち、つかないね。」
話しかけて心細さを紛らわす私。


(なんですの?なんかいいました?)
真面目な顔で私を見上げてノアはスタスタ歩く。
とりあえず前に進まなくてはならないことはわかってる模様。

道の駅から2時間近くたって、やっと見覚えのある景色。
膝の後ろの筋肉やら腿の後ろの筋肉やらが、妙な感じに痛み出し、
(家までもつのか?)
と不安になりつつも、ペースを落とさず歩く。


ノアは合間合間にマーキング。
家を出てから40回以上はおしっこしてる。
もう、出るのは1滴2滴なんだけど、それでも名刺は配りたいらしい。


家に着いたら水をガブ飲みするノア。
猛然と夕飯を食べる。そのあと、(はぁ〜、やれやれ)というように横になると、もう眠っていた。


家を出てから到着するまで3時間強。


距離にして13キロぐらいか。
いやはや疲れましたよ。
翌日までずっしり張り付く体の疲れ。


ノアはさすがに夜寝る前の散歩を要求することなく眠ってました。
翌朝も7時半まで眠ってた。
珍しいぃ〜。


もう2度とあんな距離を歩くことは無いだろうけど、結構いい思い出になったよ。(*'-'*)



2006年01月01日(日) 第545話 明けましておめでとうございます

ノアも私たち家族も今年も無事にお正月を迎えることが出来ました。


ありがたいありがたい。


ノアは冬休みになってからはご飯・水係(ちびた)と気晴らしプロレス係り(長男)がいるので不自由のない生活を堪能しております。


水にゴミが浮いてると言ってはチーンと爪でステンレス容器を鳴らしてちびたに水を取り替えさせ、1時間前に散歩に連れてった長男がゲームをしてるとゲーム画面にお手をして(遊んで?)と邪魔をし、

「おまえ、何様だよぉ〜」と非難されるような女王様振り。





食っちゃ寝、寝ちゃ散歩の生活をしております。

さすがに私にそれをやると叱られるので、私に対してははたまにさりげなく通り過ぎ際に頭突きを食らわすぐらいですが。( ==)




去年もたくさんの方に遊びに来ていただいて嬉しかったです。

今年もぼちぼち更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



↓退屈する女王様の図


(ん?遊んでくれるの?散歩行くの?)


 1こ前へ  日記の目次へ  1こ後へ
  如月 [HOMEPAGE]

My追加