▼鳩視点

2009年07月28日(火)  おからこんにゃく

話題の!?おからこんにゃく、買ってみました。

カロリーが鶏肉の1/9、食物繊維はトマトの5倍だそうです。

唐揚仕様になっているもの一袋、こんにゃくのように板状のもの二袋で
送料無料キャンペーン・2625円でした。
唐揚は一つ一つが小さめなので何とも言いづらいですが、
二人で二回の食事に使える分量は入っている気がします。

気になる味は…


本物の鶏肉と間違えた!!とまではいかないものの、
添付の唐揚粉の味が濃くうまくカバーしている点や、
一度冷凍から解凍させると食感が鶏肉に近くなる、工夫の余地がある点は高評価でした。食べ応えもあるし。

板状のものも、焼肉のたれや蒲焼きなど、濃い目の味付けがベターだそうです。

よくよく考えれば、そうした味が濃く、高カロリーの食品を控えるために
開発された食品なんですよね//
味の点を除けばお通じもきっと良くなるだろうし、ご飯を食べ過ぎなければw
あとは野菜を揃えるだけで立派な食事になりますね。

毎回おからこんにゃくを使う訳にはいきませんが、どうしてもお肉続きのときは上手く取り入れるのもいいかと思います。
私は唐揚だけなら次回も注文しようと思ってます。




2009年07月27日(月)  いまさら大奥w

よしながふみの大奥、という漫画をご存知でしょうか。


2009年度手塚治虫賞を受賞しているにも関わらず、女性以外にはあまり購入されることのない隠れた名作です。

その理由としては、「大奥」とは言えど、男女の立場を逆転させたストーリー設定そのものが挙げられます。

将軍も女。大名も女。商家の主人も女。そして側室は男。

江戸時代、14〜5歳の男の子ばかりが感染する疫病が流行し、男性人口が女性に比べ1/4まで減少したため、仕方なく女性が前に立つしかなかった。
背景だけ聞くと単純ですが、そのために多くの女性が苦しみ、また栄光をつかんだ、その様が読者を引き付けます。

よしながふみの漫画に共通する要素として、
「そうか、あーなるほど、なるほどねー!!」という、よくできたミステリーを読んでいるような感覚をよく味わうのですが、大奥という歴史漫画ではその要素が大きく前に出ます。


…ごめん飽きた。
とりあえず一巻の水野が最高に男らしいので、読んでみてください!
以上笑




2009年07月24日(金)  飲んできました〜

あこがれの人と二人で。

あーーーーー。

ぎゅっとしてもらったけど、涙拭ってもらったけど、
私のこと好きじゃないんだろうなぁ。

明日の花火、誰と観よう。

ざんねん。




2009年07月10日(金)  やっちゃった感が

セールでスーツを買ったけど、

会社に着ていけない色orz。






過去/未来


目録


自宅