「にこにこばかりもしてられない。」
DiaryINDEXpastwill


2006年06月30日(金) それどこじゃないなぁ

運動会の駐車場が、
とんでもないことになっているのを知る。

あちゃー。である。

400足らずの駐車場を900超で奪い合う計画になっている。
無理だってば。

近いところは自転車で来てもらって
遠いところと必要な人にだけ利用してもらってもギリギリなんだってば。
あきらめてもらう人が100近く出るんだってば。

また、もめるー。
火種以外のなにものでもない〜。


うまくおさめる方法をうー、うー、とあれこれ考えていて
9月末の運動会に、私が出てられないかもしれないのよもしかして、と気がついた。


結論:ほっとこ。
自分でまいたタネは自分で刈りましょう。
今回ばかりはお手伝いできません。


2006年06月23日(金) 女の子

健診。

お腹が大きいのが気になる。
こんなに大きくてヘンじゃないかしら。

ヒゲくんもおかしいんちゃうか?と言うし、
先生に聞いてみた。

「頃合。ええ感じのお腹や。
もうな、子宮が伸び伸びやねん。
だから、おなかは伸びて伸びて垂れて垂れて当たり前。
子宮の大きさも25センチで申し分ない。」

そんな伸び伸びて繰り返さんでも。

エコーでのぞいてみると、かわいい顔がはっきり見えて、
ちょうど、こっち向きに「おかあちゃぁん。」と口をあいたところ。
かっ。
かわいいっ。

「おお、口あいとるなぁ。かわいいなぁ。」と先生も。
ほんとにかわいいなぁこりゃ。

この先生はそっけないので有名なので、
「んじゃ、次は2週間後。」と、診察終わりモードになってきたので、
あわてて、
「先生、もう、どっちかわかる?」と尋ねてみたら、
「へ?なにが?性別?ああ、もうとっくにわかっとるよ。女の子。」

女の子なの〜?意外〜〜〜!
て、とっくにわかってるならいいなさいよもー!

そっかぁ。女の子かぁ。
3姉妹だぁ。
モックンが弟がほしいってあんなに言ってたから、がっかりするかなぁ。

でもこのお腹の突き出し方といい、
おなか裂けるよ〜といわんばかりの胎動の激しさといい、
女の子なのかなぁほんとに。


先生にもらったばかりのかわいい顔のエコー写真を眺める。
開いてる小さなお口もかわいい。
鼻の穴もかわいい。
整ってるなぁ。絶対美人だー。(親バカ)

嬉しくなって、ヒゲくんに写真つきでメールを送る。
「おなかはこれで普通だって。頃合の大きさだそうです。
女の子だって!」


夕方、学校から帰ってきた子どもたちに、
「女の子だった〜。」と報告すると、
「え〜、男の子が良かったなぁ〜。」と言われはしたものの、
「でも、いいよ。女の子。妹かぁ!」と喜んでもらえた。よかったぁ。

それから「じゃあ、女の子の名前を考えなくちゃ!」とモックンが言い出し、
ミーが、国語辞典を持ってきて、
モックンが漢和辞典を持ってきた。

ミーは「3文字がいいなぁ〜。心って、ついた字がいいなぁ〜。」
モックンは「ボクは、木へんの字が好き。木へんで一文字でないかなぁ。」
候補を読み上げては、友だちにとかぶるとか、そんな名前はいじめられるとか
楽しくやってるところに
ヒゲくん帰宅。


ミーが、ぴょんぴょん小躍りしながら、
「なぁ、なぁ、おなかの中の子、知ってる?」

ヒゲくん、「なにが?」

「おかあちゃん、まだ言うてないん?」と、ミー。
え、メールでちゃんと言うてあるよ。と、私。
「おなかの中の子女の子やってんで!知らんのおとうちゃん?」とミー。

メール?と携帯を見て、
「来てない。」とヒゲくん。

え。そんな。同じ時刻に送った友達からは即レスだったのに。
ヒゲくんにもちゃんと送れてるよ?

「来てない。あ、じゃあ、迷惑メールと一緒に一括削除した。」


コラ。

なにをかいわんや。



迷惑メールと一緒に削除だと?



迷惑メールか。赤ちゃんの写真つきメールは。
送信者は、できたから、おくさんと別れて!と迫るおねーちゃんからではなく、
正真正銘おくさんからですよ。


削 除 だ と !



スパムは大人の知恵を使って処理すればよかろう。
フォルダを分けるとか、転送制限をかけるとか。
くだらんスパムも、心のこもったメッセージも一緒くたに削除か。

そんなヤツに、発信することなんかなにもない。


「二度とメールせんっ」と宣言して、2階に上がり、
着信拒否設定をしようと思ったが、思い直して
「ヒゲくん」をアドレスから削除していたら、
モックンが、ケータイから削除されとるで〜、と告げ口しに行き、
翌朝も「すんごい怒ってるで。」とにらみつけて、弁当も作らなかった。

わかりやすい怒り方である。
そういうことにめっぽう鈍感なヒゲくんにたいへん易しい怒り方である。
親切だ〜私〜。

あたふたしながら「ごごごごごごめんていうてるやんか〜。」とかモゴモゴ言ってるが
ネコをなでるのに忙しいので聞くヒマがない。


怒りはとっくのとうにおさまってはいるが、
いまだ削除されたままのヒゲくんである。(7月4日現在)わはははは。



2006年06月18日(日) かわってゆく実家

父の日企画でヒゲくん実家へ。
実家の父を祝う会。

なんか、今年は、多いなぁ・・・・。
今までヒゲくん実家では、
そういう「記念日お祝い会」みたいなものはしない、というルールがあったが。

もうずいぶん前になるけれど
「お互いに気を使うし、同居家族ではなんにもしないんだからよしましょう。」
と、外嫁の私に「お祝いしない令」がお義姉さんから律令されたのは
もう時効になったんだろうか。

外嫁だから、都合のいいときにいい顔してお祝い持っていくわけで
同居してればそれも、なんとなく面倒だなぁ、と思うのももっともだ。
と、言われて初めて気がついたので、
あちらのおうちのお作法に従うべし。
と、お誕生日にしろ、父の日母の日にしろ、敬老の日にしろ、
そういう記念日系のやりとりは一切頭に入れないことになってたんだけども。


同居、というのは世代間のパワーバランスがいろいろに変わってくるんだろうなぁ。
若い世代が働き盛りになって、子どもも育って、余裕ができて、
おうちの中のバランスが変わってくる時期なのかもしれない。


しばらく前から造園屋さんがはいって、庭をしつらえなおしていたのだけれど
行ってみたら完成していて、
新しい木が入って、石張りの通路ができて、ハーブガーデンもできて
今までとは全然別のきれいな庭になっていた。
おとうさんが、
「ようなったやろ。若いもんが考えてみんなした庭やから、ワシなんか考えつかんけども、若い庭になって、ようなった。」
って、語ってくれた。

そっかー。

庭にはヒゲくんが子供の頃に苗木を植えたみかんがあったけど
それはもうなくなっていて、
実家の庭は若い世代の庭に変わっていった。
庭だけじゃない。
世代も交代なんだなぁ。


ヒゲくんはちょっとさびしかったらしい。
だろうなぁ。


2006年06月07日(水) 子ども未来課

市役所に、現況届けを出しに行った。
今年から児童手当は6年生までに引き上げられたので、
3人分が支給されることになる。

届けを出すのは今年から新設の
「子ども未来課」。
子ども福祉課が、名称変更したらしい。

子どもの未来を考える課。

強気で職務を全うしてほしい課だ〜。


2006年06月06日(火) 肉で治す

ヒゲくんから
風邪をひいてしんどいからうどんが食べたい〜と、言われたので
うどんを買いに行く。

でも、すうどんでよいのだろうか。

ヒゲくんは、風邪のときは肉!と決めている人ではないか。


ん〜、と悩んで
すき焼きでうどんを食べる、ということにしてみた。

「うどんはうどんでもすき焼きにするよー。」
とメールをしておいたら
6時半に帰ってきて
「風邪のときはやっぱり肉や!」と、食べて寝た。


・・・なんの風邪なんだろう。と、いつも思うけど。


2006年06月01日(木) 更新

今年の運転免許の更新は、出産後だ。
どうしたもんかなぁ、と、警察に相談に行ったら
期限前更新ていうのがあるのだと教えてもらった。

ほほー。

ただし、期限前に更新すると、誕生日前の数ヶ月も1年とカウントされてしまい
更新期限が1年目減りするらしい。
5年が、4年。
4年経ったら、乳離れもしてるし、なんとかなるか。

生まれるまでは私の都合で動けるが
生まれて乳に喰らいついていられるあいだはにっちもさっちもいかない。
それに、出てきた赤ちゃんがどんなお人かわからないんだから、
生まれてからあとのスケジュールはなにもかも赤ちゃんのために空けておきたい。
できることはすべて前倒しにして、空けておかなくては。

牛や馬の仔は生まれてすぐ立って走るけど
人間の子はそうはいかないよーにできてるんだからしょーがない。
親が都合をつけないと。


てなわけで、
免許1年分を今年後半のためにスってきました。
もったいな〜・・・。


これ以上もったいないことはしてはならないと思って、
交通安全協会協力費2500円は「協力しません♪」とお断りしてきました。


DiaryINDEXpastwill
きゃおる |MAILHomePage「いつもにこにこ・みけんにしわなし」

My追加