「にこにこばかりもしてられない。」
DiaryINDEXpastwill


2001年01月31日(水) スケートボード

モックンのスケートボード(2980円)を、貸してもらって、のってみた。
おもしろーい。
これって、ちゃんとスタンスとかあるのかな。
本を買ってくる。
「オーリー別冊・スケーターズバイブル2001」
うわあお。奥が深いのねー。
これはやってみなくては。
あー、レギュラースタンスで、プッシュ。
で、ターン。チックタック。
おもしろーい。
オーリーにキックフラップ。うはあ、できないー。
夢中になって、子供のおもちゃを取り上げて遊んでいたら、
保育園から帰って来たモックンに怒られて、取り返された。
しゅん。

次の日の朝、玄関先においてあった、板がない。
あれ?あれ??

モックンがちゃんと片付けとかなかったので、
誰かに持ってかれたようです。

母のほうが、しゅーん。
お小遣いためて、買ってやる。貸さんぞ。おかーちゃんのだ。


2001年01月27日(土) キレイになろう。

私の住んでいる町は、これが欲しいのに!というものに限ってない。
日々、妥協し倒しである。
クラランスも、クリニークも、もちろん、ゲランもない。
スーパーで、薬局で、化粧品を買う毎日。
んー。でもなんか、女捨てかけてる気分。
安くて、ありがたいんだけど。子育て中の身には。

美容部員さんのいるカウンターに行って、カウンセリングしてもらって、
スキンケア3点を買ったら、
今日、セールの案内はがきが来た。

「冬のかさかさお肌対策は万全ですか?」
(お肌の方はおかげさまでなんとかー。心の方がかさかさー。ほほほー。)
「かさつくなと思ったら、マッサージがお勧め!」
(なるほどー。気持ちの血行をほぐさなだめよねぇ。)
「あなたの本当の美しさを取り戻しましょう!」
(・・・・・・・。)

そだね。
醜いより、美しいほうが、いいよな。
いいこというぜ!コーセー!バカにしててごめん。



2001年01月26日(金) トゲトゲの一日

ごくごく些細な、「キニサワルコト」の多い一日。
気持ちの切り替えが上手くいくときと、
どうしてもだめなときがある。
今日は、ずぶずぶと、めり込んでいく日だった。
あがけばあがくほど、抜けられなくて、
連鎖反応を繰り返して、深みにはまった。
ツマランヤツダ。
自分にも周りにも、温度を感じない。
それでも、こもるわけにもいかない。(母やってるからなぁ)
無理やり、急降下していくテンションにブレーキをかける。
でかいリバウンドが来るだろうに。

こういうときの自分は嫌いだ。
無理してるからだし、
無茶するからだ。
自分が一番痛い目に会うのに、だからなにっって開き直って。

何もかも、ハネカエシテヤルと、鋭角的になりながら、深みに落ちる。

表面と深層で二極に分かれる。
よく、裂けないよな、と、自分を少し笑う。


2001年01月25日(木) アテ

傷心のしーちゃんに、気合を入れようという、呑み会だった。

遅くなると思っていたひげ長男が、わりと早く帰ってきて、
参加して、呑み始めた。

キレイな人妻(見えてないのをいいことにこいつ)に囲まれてごきげんだったのに。
しーちゃんが、思い出して、ひげ長男に言う。
「そういえば、最近良くバイパスで会うなぁ。」
「・・・・・・?へ?そう?」(フに落ちない様子のひげ長男)
「会社の車に乗ってるやん。私、昼出勤のときに隣りに並んだりするでー。」
ゆーちゃんからの鋭いツッコミ。
「どこいってんの??会社とも現場とも逆方向やん!」
「・・・え?え?」

なんとなく痛いところをつかれたか?ひげ長男!
がんばれ!カラータイマーが点滅してるぞ!ひげ長男!
「あーやーしーい〜〜〜♪」
「仕事や、シゴトッ!」
そーゆーことにしといたるわ。なっ!きゃおちゃん!」
「うはははははは!うん、うん!」

奥さん達、こ・わーい♪

ひげ長男も「アテ」。


2001年01月22日(月) 勉強がはかどらないわけ。

インテリアコーディネーターの資格をとろうと、
手始めに、通信教育で勉強中。
建築用語は、普段の語彙にないので、難しい。
読み方も特殊だから、すぐにテキストがマーカーだらけになる。
帰ってきたひげ長男(これでも一級建築士)を先生に、がんがん質問する。
便利ー!
でも、すぐ脱線して、
昨日は、気がついたら、
「ボクが赤福でバイトをしていたときの苦労話」になっていた。
なぜ??


2001年01月20日(土) 雪のおかげでごちそう。

家の前の道を、四駆の車が、徐行していくのにびびって、買物にいけなかった。
冷蔵庫、すっからかん。
どーしよ〜〜〜??
そこにひげ長男から電話。
「雪ふってんの?」
「うん!」(彼は、志摩=南のほうの現場で仕事中)
「道、どんなんや。」
「アイスバーン!!!」
「・・・・。違うと思うけど。」
「だーって、シャーベットみたいにわだちができて、
そこにまた雪が積もって、凍ってるもん!」
「アイスバーンじゃないことはわかった。
でも、買い物には行くなよー、ミニカは馬力ないから。」
「なんにもないんだよー。冷凍のアジの開きしかないー。」
「・・・・・嫌や・・・。寿司かって帰る。」

というわけで、今日の晩ご飯は、お寿司でした。
ごちそうさま♪


2001年01月18日(木) ラーメン

保育園にお迎えに行った帰りに、車にガソリンを入れにスタンドへ。
ラーメンをもらう。
大興奮のモックンに、今日の晩ご飯は、ラーメン!と宣言される。
え〜。アジの開きの予定だったのにぃ。まいいか。
ということで、
もらったインスタントラーメンと、唐揚げと、ポテトサラダという、晩ご飯。
帰ってきたひげ長男が、みけんにしわを寄せる。
彼なりの意地があるのだろう。
「スタンドでもらったタダのノーブランドのインスタントラーメン」ではなくて、
「インスタントの割にはうまい、マルタイの棒ラーメン」を作るようにわがままを言う。
・・・・・・・。
はいはいはいはいはいはい。ふん。


2001年01月17日(水) 新手の押し売り?

電話がかかってきた。
「懸賞にご当選おめでとうございます!」
へ?
あ。インターネットの懸賞かぁ。
「残念ながら、ご応募いただいた、デジカメの方は抽選に漏れたんですが、
ダブルチャンスのほうの、
携帯電話と、BSデコーダの方が、ご当選です!」
へ??何それ?
AUのカラーの携帯と、WOWOWのデコーダとアンテナ、
それぞれ、契約料コミでプレゼントだそうです。
・・・・・。
うー、それって、押し売りって言わないか?
「まずはカタログを送らせて頂きますので、到着後
ご連絡くださーい!」
「あ・・ありがとうございます・・。」
????カタログ来てから考えてもいいと思う?
でも、どっちもいらないなぁ。(←ドコモユーザー+ケーブルテレビ)


2001年01月16日(火) 知らなんだー。

仕事がお疲れのひげ長男。甘える、甘える。
ふと、気になって、聞いてみた。
「あのー、あなた、もしかして、子供あんまり欲しくなかった?」
「うー。そうやなー、そんなに欲しいとは思わなかったなぁ。」
「あら。そうなの?ごめんなー、次々に勝手に産んでー。」
「そうやん。ボク、ずっとほったらかしやん。」

あう。
そうなのかー。
ボクは別に子供いなくてもよかったのかー。
知らなんだー。
そうかー。
私は最初の出産のときにあんまり出産が楽しかったし、
育児も面白かったから、
「よし、3人は産もう」と、決めて産んだのですけど、
彼は、内心、「もーいやーん!」とか思ってたのかも。
いやあ、スミマセンデシタ。
子供産むたびに、サビシイ思いをさせてたのかしら。
まだ産めるなぁとか思ってたんだけど。やめとこ。

なるほどなぁ。
いつまでたっても、父親らしくならないなぁと思ってたけど、
彼にとっては、「ボクの子供」というより、
「ボクのきゃおるちゃんの、子供」なんだなぁ。
ふーん。
なんだか、納得ー。


2001年01月14日(日) 町内掃除

ものすごく寒い日。こんな日に、町内掃除。
朝の8時から草引き。
寝てるひげ長男を残し、子供はビデオに子守りしていただいてでかける。

今日は、子供たちは勝手に遊んでいてラクだったが、
ひげ長男が甘えたモードに入っていたので、マイッタ。はーあ。


2001年01月13日(土) ぬふ。

朝から遊びに来ているゆーちゃん親子。
昼ご飯も食べて、夜ご飯も食べて、
もうちょっとで泊まっていくトコだった。
旦那さまからは、3回電話がかかってきた。

そういえば、今日ひげ長男宛に、電話がかかってきた。
「?今日は会社に出てますけど?」
「携帯番号変わったか?」
「いえ?」携帯の番号と、現場事務所の番号をお教えして、電話を切る。
ゆーちゃんが、ニヤニヤしながらいう。
「おとーちゃん、ばれたな。」
「ふひひひひひ。仕事やったら、はよ帰ってくるな。」

奥さん達、こわーい♪

ひげ長男が帰ってきたのは12時過ぎでした♪
あなた、お仕事お疲れサマぁん♪


2001年01月12日(金) 1万6千円

毎晩、帰りの遅い、ひげ長男。
テレビを見ながらコタツでご飯を食べて、夜のおやつも食べて、
そのまま、朝までコタツで寝てしまう。
いや〜な予感はしてました。
きました。
今月の電気代、1万6千円です。
夏にクーラーつけても、1万1千円台なのに・・・。
テレビも、ビデオも、待機電力がもったいないから電源から引っこ抜いてるって言うのに・・・。

疲れてるんだし。
おこたで寝るのは気持ちいいもんだし。
好きなように好きなとこで寝るくらい、
許してあげたっていい・・・とは・・・思うんだけど。
でもー。
いちまんろくせんえん〜〜〜〜〜。
マイラインで、0.1円でも安いとこ探してるのに〜。
それもセゾンカードで5%オフで払えんかとか、
ミクロファインな世界を追求してるのにー。
うひーん。


2001年01月11日(木) ドライフラワー

クリスマスに、私にだけサンタさんがこなくて、
悔しかったので、
もらったつもりで、花を買った。(さみしー。)
今日、そのときのカスミソウを、ドライフラワーにした。
かわい。
こういうちょっとしたことで、機嫌の治る、お手軽な私。
いいのか悪いのか。


2001年01月10日(水) おひなさま

おひなさまを出しました。
私はいつもお正月からおひなさまを飾るんですよ。
私が小さいときにおばーちゃんに買ってもらったもので、
お内裏様たちだけの、木目込みの雛人形です。
小さいときは、友達の七段飾りがうらやましかったけど、
今は、センスのいい、良質の物を与えてくれたおばーちゃんに、感謝です。


2001年01月08日(月) 21歳の私からきた手紙

21歳の私から、手紙が届きました。
1988年に滋賀銀行が企画した未来の自分に手紙を書こうというもので、
実家から転送されてきました。
見て、思い出したのだけど、
これ、滋賀銀行に面接に行った友達がもらってきてくれたんだった。

で、内容なんだけど、

「34歳のきゃおるさま、突然こんにちわ、21歳のきゃおるです。
いきなりですが、アンケートしてみたいと思います。よく考えてお答えください。

1.現在のご職業は何ですか。

2.結婚はなさいましたか。

3.2でYESとお答えの場合、ご主人様は21歳のきゃおるさんの知っている範囲の人ですか。

4.2でNOとお答えの場合、今後の予定もNOですか。

5.1988年9月22日現在、大きなニュースといえばソウルオリンピックと、リクルートと、天皇陛下のご病気ですが、現在の大きなニュースはどういったものですか?

6.今充実してますか。

7.今一番したいことは何ですか。

8.今一番気になってることは何ですか。

9.自信を持ってできることがいくつありますか。どんなことですか。

10.幸せですか。

21歳のきゃおるは、就職活動をしながらこれを書いています。34歳のきゃおるさんは、何をしながら読んでますか。」


ふふふ。
しあわせよ。


2001年01月07日(日) DVDが見たい!

す・ごーい雪が降った。

夫がCD-RWをつけました。
彼は「DVDが見たい」一心でがんばって取り付けました。
ところが、だ。
付属のCDROMに入っていた、「powerDVD VR-X」というソフトが、どうやってもインストールできない。
ああっ!
ぼくの、HなDVDや、HなDVDや、HなDVDがぁっ!
「きゃおちゃーん・・・・・・。」
「はいはい。かわって。むー。これでどや?」
ああ!インストールできたぁ!

彼はさっそく、レンタル屋に行きました。
でも、「ちっともいいのがない」としょぼくれて帰ってきました。
ほほほ、目の前にこんなにいい生モノがあるのに、バカね。


2001年01月06日(土) この風邪、嫌い。

台所だけでなく、リビングもゴミ箱状態。
寝ながら、手の届く範囲だけ、片付ける。
ごろごろ、かさかさ、ごろごろ、かさかさ。
(かなり情けなくておかしい。)
でも、散らかされるスピードにぜーんぜん追いつかへん。
あきらめて、寝る。
この風邪、嫌い。


2001年01月05日(金) 風邪ひき

お昼寝を普段したくてもできないタイプの人なので、
こてんと寝てしまったときから体の変調に気がつきました。
案の定、すごい吐き気です。
年末にご近所の子供がやってた風邪が、正月疲れの体で、暴れ始めたようです。
もちろん絶食。
それでも吐き気は治まらず、胃液まで吐いてしまいました。
それでも子供たちにはご飯を作ってやらねばなりません。
ゾイドの電池は単4なので、それも買いにいかなくてはなりません。
スーパーで吐くかも〜。とドキドキしながら買い物に行って、
お惣菜コーナーでから揚げを買って晩ご飯のおかずにしました。



2001年01月04日(木) お年玉を使おう!

夫は、DVD-RAMが欲しいというではないか。
なぜ、RAM?MOは?CD-Rは?
不審に思ったが、パソコン屋にいって見ることにしました。
棚いっぱいの各種ドライブを前に、彼はひとこと。
「きゃおちゃーん、ROMとRAMって違うのー?」
・・・・・・・・・。
あんた、何がしたくて何を買いに来たの?

「いやぁ、パソコンのハードがいっぱいになっちゃってるから、外出しをねー。」
いっぱいになってるのは、Cドライブだけです。
あなたが無節操にフリーソフトとHソフトをいれるから。
ちなみにHモノは、すべてアンインストール済みよ、あなたっ♪

でも、私も実は、外出し機器の何がいいのかが良くわからない。
こういうときは、サポートセンターに電話だわ。
「もしもし、にぃさん?」
少し容量の大きいものを外出ししたい。
DVDを見たい。
うーん。
CD-Rと、DVD-ROMの一体になってるやつでいいんじゃないの?と啓示を受ける。
サンキュ、頼れるアニキ。

さらにうだうだしてどっか別のものを見に行った夫をほっといて、店員さんを捕まえる。
「外出しのお勧め機種はどれですか?スカジーボードさせるポートがあいてるんですけど。」
CD-RWを勧められちゃった。
CD-Rライト   12倍速
CD-RWライト  10倍速
CD-ROMリード 32倍速
DVD-ROMリード 8倍速  

説明を聞いて納得。戻ってきた夫にさらにかいつまんで説明。
「ということで、あとはまかせたわー!」
とキッズコーナーで子守り。

ところが決まらない。
あれはどうかなー、これもいいなぁー、でもおんなじのばっかになっちゃうかなー。

こっちにしようかなー、いっそあれにしちゃおうかなー。

あああ。親子〜。

ロジテックのを押しましたが、1000円安いIOデータのに決めたようです。
そして、私に言いました。
「お財布〜。」

ええええっ!なんでわたしの???
ちきしょ、明日から、白菜の浅漬けだけだ!(おかず抜き。)

結局、お年玉でお買い物できなかったのは、私だけでした。しゅん。


2001年01月03日(水) エントロピー

ネットのおかげで、再会が果たせた、クラブのOB会。
今回集まったのは、7期から11期までの20名ほど。
みんな、いい大人になったなぁ。
私は10期生なので、諸先輩方のいいおもちゃでした。

先生と、エントロピーのハナシ。(恒例。)
エネルギーが大の時、エントロピーは小。
エネルギーがどんどん小に移行していくにしたがって、エントロピーは大。
私たちは、人生の終息に向かって、エントロピーを増大させている、というハナシ。
「そやけどさ、センセ、私、途中で3コ生命誕生させたで。」
「そや!、あんたは、種としてエントロピーを元に戻したわけやな。」
「あーそうかー。個としては増大してても、種として見たら、戻れるんやぁ。」
ここで、先輩から、
「黒板に書け!」と声が飛びました。
ふふふ。来年は、黒板用意します。


2001年01月02日(火) 建築勉強しようかな

前から、建築CADのソフトを動かしていて、「建築勉強しようかな」と思っていました。
ソフトは、叩きゃあうごく。
でも、ソフトに見合うだけの知識と力がないと、使いこなせないじゃないですか。
私の夫の実家が建築屋なので、この環境を生かさない手はない!と、思いました。
そこで、手始めに、インテリアコーディネーターの勉強をしようと決めました。
これ、ちゃらちゃらした資格のようですが、
なかなかどうして、ちゃんと建築の基礎知識が勉強できるのです。
で、これが取れたら、プランナーにステップアップ。
こっちは図面も引けなきゃいけません。
そうやって、少しずつレベルアップしていこうかと。

実は、前から、「建築屋の女房」というだけで、人から
新築、改築の相談を受けることが多かったのです。
お気軽なんでしょうねぇ。
いいたいこといいやすいし、バックにきちんとした建築屋がついてるから、
仕入れてくる情報が、安心できるし。
この世間話みたいなとこから、実際にお店を増築して、
今、生き生きしているご近所マダムスもいるので、
将来、おうちのこと、なんでも相談HPなんて作れたらいいな、と考えたりして。


2001年01月01日(月) 元旦に年賀状を書くやつ

大晦日、いい気分で酔っ払って寝てたら、ひげ長男に起こされた。
「たすけて〜」。なにを。
げげ、いまさらなんじゃ、その名簿は。
年賀状の宛名入力をしながら2001年を迎えた。
名簿のチェックも名刺の整理も、ちゃんとやって渡しとけば、
「入力マシーン・きゃおる」が、早くに済ませといてやったものを。
結局やつが250枚近くを印刷し終わったのは、2時過ぎだったらしい。

もしかして、一番手がかかって、間の悪いのはこいつかぁ!!(怒)


DiaryINDEXpastwill
きゃおる |MAILHomePage「いつもにこにこ・みけんにしわなし」

My追加