キスマーク

恋人同士でつけたりつけなかったりする
本格的な皮下出血型キスマークの話じゃないのでご了解ください。

そもそも殆ど化粧をしないので口紅も減らない。
で、減らないために長持ちしすぎて脂臭くなったりする(苦笑)
すると、つけててもキモチワルイ。
早く落としたい。
落とすにはどうしたらいいか。
取り敢えずティッシュかなにかで押さえるのが良いんじゃないかな。

ティッシュがなかったら他の物で代用。
例えば誰かのほっぺたとか。

というわけで、帰宅後、目の前で何の警戒心もなく
のんべんだらりとゲームしている息子に近づいて
いきなりほっぺたに齧り付く。

・・・2分経過。
・・・・・3分経過。
・・・・・・・4分経過。

「あああああ!!!何しやがんだこのヤロウ!!」
今頃気付いたのか。遅すぎるぞ。
誰が好きこのんでただのキスなんかするもんか!
「ちくしょう、べったりついてやがんの。ティッシュよこせ!」
あたりまえだ、つけるためにキスしたんだから。わはははは。
「わははじゃねぇ!」ごしごしごし。

しかし、この遊びはあっさり終わってしまった。
次男坊に同じコトしようとしたら、反撃をくらっちゃったのね。
だって、キスしようとすると
反対に唇突きだして迫ってくるんだわ。
これは困った!(苦笑)
赤ん坊じゃあるまいし、キスなんか気持ち悪くてできませんがな。
ごめん、母がわるかった。もうしない。許して。

変な高校生!!
2002年01月31日(木)

書店にて

本を見て歩いていたら若い女性の声が。
本棚の影で電話をしているようだ。
なんだか気になる。何が気になる?
返事が幾度となく繰り返されるのが不快だ。
「ええ。ええ、ええ、ええ、ええ。」
「はいはい。。はいはいはい。はいはいはいはいはい。」
切りもなく続く相槌。
その女性は、悪気はないのだろう。
特に投げやりに話をしている様子はなく、
むしろその棚を見たそうにしている他のお客に気付かないほど
熱心に話し込んでいるようだ。

それにしても。
会話の相手は、その相槌が気にならないだろうか。
繰り返される返事は
話をいい加減に聞いている印象を与えたり
相手を見下しているように受け取られたり
懐柔しようとしているように思われたり
する事はないのだろうか。

う〜む。
いかんいかん。どうも年寄りのようだ。
こうして非難ばかりが口をついて出る時って、体力落ちてるんだよね。
早寝しようっと。
2002年01月30日(水)

予行演習

娘の下宿を見に、主人と二人で上京した。
結婚してすぐに子供に恵まれたために、夫婦二人だけの時間は
たいそう短かったと言える。

今回の上京は、結婚以来初の(二人きりの)遠出、だったのではないか。
…老後の予行演習のようだ。

夫婦の会話が子供の話題しかなくなっているままでは
いざ二人きりになったときに
恐ろしい生活が待っているということが
背中をはい上がるむず痒さと居心地の悪さとともに
たやすく想像できた。

何故か結婚してしまったが
主人とは性格がかけ離れている。
私は次々新しいことに興味を持ち、ひたすら友達との交流を求めるが
主人はかなり保守的な生活を望んでいるように見える。

もし、子供達が皆独立してしまって
二人きりの生活になったら
毎日出て歩く私を主人はどう思うのだろうか。
第一、家で二人きりで向かい合ったときに
何の話をすればいいのだろうか。

はぁ。なんかちょっとぞっとするなぁ。
2002年01月27日(日)



みんなから一斉に説得されると
つるし上げられているような気分になって
泣きたくなる

のは
わかる

んだけどね。
それで自分の意見が結局通るものなら
泣いた者勝ちだよね。

私も泣こうかなぁ。
2002年01月26日(土)

出血なし。

人間の体の中で、切っても血が出ないところが三カ所あるんだって。
「髪の毛、爪、眼球」だそうです。
今日眼科医で旦那が聞いてきた話。

旦那、怪我したのよ、昨日。
仕事していて、木材の破片が目玉めがけて飛んできたのだそうで
彼は「目に向かって飛んでくるところ見ちゃったよ」と
呑気そうに言っていたんだけど(見てないで目つぶれよ!)
明け方から痛みで寝ていられなかったそうで
4時には起きてしまった、眠い痛いとこぼしつつ医者に行ったのでした。

で、医者で言われたのが「血が出ない」ってこと。
白目のところに毛細血管があるのは皆様ご存じの通り。
黒目部分は切っても血が出ないのでわかりにくいんだそうな。
彼は黒目がちょっと切れて少しめくれている状態だそうで
これを放っておいて傷から菌が入ったら失明するのだと
たっぷり脅かされてきたらしい。
だったらゆっくり目を休めればいいのに
どうしてパソコンでゲームなんかして遊んでるんだ(怒)!!
さっさと寝ろ!

とまぁ、そんな騒ぎで
ちょっとネットもお休みさせていただきました。
ごめんなさい。
2002年01月24日(木)

ただの愚痴。ごめんね。

どうも度胸が良すぎるのが難点だと思う。
度胸がよい、というと聞こえはいいのだが(いいのか?)
実は「深く考えない」とも言う。

「これをやれ」と言われると、すぐ引き受けてしまうのだ。
そもそも学校でクラス役員を決めるときに
1時間でもずーーーーーーっと下を向いたまま
だまぁぁぁぁぁぁっていて、なおかつ名指しされたときに
「いいえ、私には出来ません」と言えばいいのだ。

それが出来ないんだよなぁ・・・!!

子供が学校に通っている以上、一度はやらなくちゃ、と
変な義務感があって「一人につき一回の役員」を引き受けているうち
「海乃ならやる」という定評が出来てしまった。

でも、言わせて貰いたいんだけど
一人につき一回しかやってないんだよ。本当なんだから。
ただちょっと一般家庭に比べて子供が多めだったってだけなの。

それが、さぁ。
またやっちまったわけよ。「これに誰か女性を一人」って。
今日は下向いて黙ってたわよ。でも何故か名指し(苦笑)
やめてくれよ、会長、自分との距離で役を決めるのは。

今度はクラス役員よりちょっと組織がでかい。単Pじゃないの。
ああ、「たんぴー」ってのは各学校のPTAの事ね。
「単位PTA」、略して「単P」。
単Pが集まって市のPTA連合会、通称「市P連」(しぴれん)ができ、
その上に都道府県P連(けんぴれん)があり、さらに全国の県Pが集まる
日本PTA連合会通称「日P」(にっぴー)があるのね。
ま、PTA組織はいいとして。

市P連の本部役員ってのをやってると(やってるんだけど)
いろいろ他から出席要請が来る訳よ。「PTAから出せ」っていうのが。
それでさ、ひっかかっちゃって。
来月「非行防止座談会のパネラーをやれ」って。
パネラーってステージ上で話するんだよね。厭だなぁ。
「ウチの子は非行ないのでわかりません」って言ってこようかな。

他にも中高一環教育のためのなんか設立準備会とかの役員を
「PTAから男一人女一人」って。
頼むよ会長、私じゃなくたってもっと若くて綺麗な役員が。
「・・・海乃さ〜ん」はいはい、わかりました。一緒に行きますよ。
はぁ。
やっぱり声がでかいのが災いしているのか?
小声で話す練習、しようかなぁ。

偉そうな肩書きのついた役員だってこんな風に選出されていることもあるのよ。
みんな、知ってた?
2002年01月23日(水)


地元の有志が発行している季刊誌、「○○評論」を購読している。
初代発行人は、子供の頃からお世話になっていた小児科の先生だった。
先生が亡くなられて発行人は変わったが志は変わらない。
私の理解力と知識ではちょっと手に負えない雑誌なのだが
たまには刺激を与えなくては脳細胞も死滅してしまうので
頭痛と理解力不足に悩まされながらも出来るだけ読むようにしている。
執筆者には高校でお世話になった先生方の名前もあり、
懐かしいような振り返りたくないような複雑な気分である。

今回、巻頭文で、テロのことに触れられていた。
なぜアメリカのやり方を、それに媚び諂う日本政府を
みんな容認しているのか不思議だったのだが
「アメリカは他の痛みが分からない」
「テロを容認するものではないがアメリカのやり方は認められない」
「何より情けないのは追従する日本政府である」という
その巻頭文には、拍手喝采を送りたい。
ああ、やっと同意できる意見を聞いた、と嬉しく思った。

それにしても「宗教」に関しては
殆ど無限とも思える許容量を持つ日本人にとって
「聖戦」という考え方は理解を超えている。
高校の頃読んだ豊田有恒氏の本に宗教関係の話が出てきて、
本当に戦争が認められる(或る状況下に置いては求められる)
そんな宗教もあるのだ、と怖くなった覚えがあるが
今まさに自らの命も投げ出してテロを実行した彼らを見て
改めて背筋の凍る思いがする。

宗教でこそないが
日本でもつい数十年前に同じ様な時代があったじゃないか。
それを恐怖とともに思い出す人はいないのだろうか。
そして、その時アメリカが何をしたか
思い起こす人はいないのだろうか。

アメリカが嫌いなわけではない。
でも、何でもかんでもアメリカにおべっかを使い、いい顔をしようとする
日本のそんなところが、とても嫌いだ。
そんな日本を作っている政治家を選出している
私たち選挙民の不甲斐なさが、嫌いだ。

(日本人の宗教観や「無限の許容量」に関しては今回深くつっこまないでね。
語弊があるのは判ってるわ。
でも今日の本題じゃないから目を瞑ってね。)
2002年01月22日(火)

ちょっと反省した日。

だいたい私は遊ぶのが忙しくて
いつも掃除が行き届いていない(爆)
恥ずかしい話だけど、いきなり気の張るお客さんが来ると、困る。
もう、もの凄く!困る。

もう一つ困るのが食事時に来る子供の友人。
大体余分の食材なんかないのよ、我が家は。
来るとわかって入れば用意もして置くけれど、そうでないと
もう、ギリギリしかないの。下手すれば誰か食べ損なったり。

別にケチってるつもりはないの。
だってね、「ゆで卵」しようと思ったら一度に7個よ?
明日のお弁当用を3個、そしたらもう終わりじゃないの!
肉だってメインにしようと思ったら一気に1kg食べちゃったり。
だからさ、
急に口が増えると、本当〜に困るのよ。

たまたま6時頃次男坊に電話がかかってきて
「これから遊びに行く」って。
んで、リビングでゲームしているわけだ。
ご飯にしたいよ。
一緒に食べて行きなさいよ、って言いたいよ。
でも今日は余分がなかったの。本当になかったのよ。
一緒にどう?って言えないの。
だからって、「ご飯だから帰ってね」って、言いにくいじゃん。

スポーツ推薦で高校行って、毎日厳しい部活している子が
珍しく早めに終わって遊びに来ているのに
「帰れ」って、あんまりじゃん。
でもデモでも。ご飯にしたいの。
これ以上遅れると旦那の機嫌が悪くなるわ!

結局我が家の夕食は8時でした。
部活から帰ってくる子供を待ってると結構遅くなるから
それほど珍しい時間じゃないんだけどね。でもおなか空いた。

でさ、だんなの手前もあって、不機嫌丸出しで
息子、怒鳴ってしまったわけだ。
「あんな時間から突然来られても困る!」って。
「どうしても遊びたいなら自分の部屋で遊べ!」って。
そもそも掃除してないのも凄く厭だったんだよね。
いや、勿論しないのが悪いんだけど。

はぁ。
ちょっと自己嫌悪。
部屋がスッキリ綺麗に片づいていて、
もっと手際よく、人に見られても恥ずかしくない夕食が作れたら
「一緒にどうぞ」って言えるのにね。
2002年01月21日(月)

久しぶりの運動!

昨日、土曜日は出勤だ。
学校と同じで第1第3は仕事があるの。
で、今日はおやすみ♪ゆっくりアレしてコレして…
と思っていたのに。

お昼にピザ作ろう、なんて思ったのが運の尽き。
準備から焼いてて食べ終わる迄って言うと、
お昼挟んで結構3時間近くかかってしまうのよね。

でもまぁ3時頃からやっとパソコン始めて
「別館」のギャラリー改装している途中に旦那の声。

「おーい、かーさん!ボーリング行かないかぁ?」
「えええ??」思わず尻上がりに厭そうな返事。
「いや、行きたくなかったらいいんだけどさ、別に。」
明らかに面白くなさそうな声。

はいはい、わかりました。
行きます。これだけアップロードするからちょっと待っててね、と。

旦那、行かなくても文句は言わないわよ。
でも、機嫌が悪くなるの。明らかに悪くなるのよ。
どうやら子供つれて遊びに行くのに、私も参加しろと
そう言うことらしい。
行きましたよ。ちょっと太った所だし、たまには運動するか。

いや、参ったね。
1ゲーム投げただけで握力が…!!
ボールを軽くすればいいのはわかって居るんだけど
軽いボール使おうと思うと、穴が小さくて指痛くなっちゃうの。
仕方ないから年齢不相応な(ってそんなすげー重いわけじゃないけど)
若い頃と同じ重さのボールを選択してしまったわけです。

…手、痛い(T^T)

惨憺たる成績の上、2日ばかり後には筋肉痛が待っているかと思うと
ああ、年は取りたくないものだとつくづく思うよね。

ま、私の場合、そう思っても一晩寝ると忘れちゃうんだけど(苦笑)

しかし、これで明日計るご飯の量が半端じゃないと来てる。
米で2トン、つまり炊きあがりは4トン以上ね。
なんだかクラクラするわ。
はぁ。
2002年01月20日(日)

何を書こうかなぁ

書きたいことはあるんだけどね。
でも、自問自答しているの、ここ一週間ばかり。
こんなつまらん事、書いて良いのだろうか。

と、書き始めたんだから今日こそ書かねばならぬ。
これで「やっぱ、や〜めた!」って言ったら
これ読んでくれる数少ないお友達を怒らせることになるし(笑)

ん〜とね。
モンゴル語なんだけど(爆)

あ・あああ!!
怒らないで・お願い見捨てないで!

書いても書かなくても怒らせることになるのね。くすん。

ごめん。もう頭が半分モンゴル行ったきり
今頃雪に埋もれて凍りついているんじゃないかと思われるのよね。
なにしろ帰ってこないんですもの。

初めて見たモンゴル語は「新聞」だった。
「おお、モンゴル人がロシア語の新聞を読んでいる!」
凄いなぁ、インテリなんだなぁと感動したんだけど
あとで通訳に聞いてみたら「モンゴル語です」
おおっと(笑)
そうだったのか。
そりゃね、私だってちょっとだけ不思議に思ったのよね。
なんで日本でわざわざ外国語の新聞読むのかと。
読むわけなかったわね。ふ。どうせ私は莫迦よ。

いや、そう言う話じゃないの。
(どうしてこう、いつも前振りが長くなるかなぁ)

モンゴル語の発音が凄いのよ、って話。
専門的なことだとは誰も思わないだろうけど、もちろん専門的な事じゃないの。
とにかく初めてモンゴル語を知った感想ね。
「摩擦音が多い。」
濁点のつく発音、凄く多い。
字面ではだから、なんだか汚そうな感じ。
「たなーる ざーるがい げじ ぼどじ ばえん」
って、どうよ。
どうよって言われてもなぁ(苦笑)困るよね。

これが、さ、確かに摩擦音多いんだけど、不思議とキツイ感じがしない。
フランス語やドイツ語の方がずっと激しい感じ。
ドイツ語と同じような、喉の奥で出す「ハッ」っていう音もあるんだけど。

どうしてキツイ感じがしないのかと思って
よくよく考えながら聞いていてふと気付いたんだけど
アクセントじゃないかな。殆ど必ず語尾が下がる。
単語自体が「最後の母音の後ろで下降する」というアクセント。
そのせいで大分柔らかいイメージになるんじゃないだろうか。

あ、結論もオチもないのよ、ごめんね。
ただ単に私がそう思ったってだけの話。

それから、賢明な読者諸姉は既にお気付きのことと思いますが
「キツイ感じがしない」一番の理由は
私がいま「モンゴルでさえあればもれなくOK」だから、です(爆)

誰か私にモンゴル語教えてください。
国技館の近辺でナンパしたらどうかしらね?
2002年01月19日(土)

改めて、化粧品。

素顔で外出することが気にならない。
洒落っ気が全くなくなって、山姥のようになっている
とは、本人は思ってないんだけどなぁ。
一応着るものとかアクセサリーとかにはちょっと気を使ってる。
つもり。

んでも、化粧にはこだわらないなー。

ところで、ちょっと前に
化粧品を一つ買いに行った。ファンデーションが終わっちゃったの。
ろくに化粧しないおかげで、行きつけのお店もない。
たまたま入った駅前のヨー○ドーで買おうとした。

素顔で、シミ、シワだらけのオバサンが化粧品買いに!
いやもう店員張り切っちゃって(笑)

お時間ございますか、ちょっとお手入れを、というわけだ。
人前で化粧なんて恥ずかしいし、余計なもの買わされちゃ困るしで、
いつもならさっさと断る所なんだけど
その時は何だか、ふと、して貰ってもいいような気になって
頼んでしまったのよねぇ、これが!

そうしたら、今まで気にしたこともなかったシミを
熱心に熱心に、これでもかというほど重ね塗りして

隠してくれるじゃないの!

あの。
そんなに注意深く隠さなくちゃいけないほど
みっともないシミだったんでしょうか。

おばさん、ショーック!!

それからは急に気になるのよ、鏡を見るたびに。
仕事熱心ゆえの事だとはわかっているけど
でも、気付かせてくれなくてもよかったのに…と
ちょっとばかり残念に思う今日この頃。
2002年01月18日(金)

7年

あの大きな地震の日から7年たったのだそうだ。もう7年。

あの日、友人の自宅に電話をかけるのは無理だろうと判断して
夕方になってからだろうか、躊躇いつつ実家へ電話をしたのだった。
「同級生の海乃ですが」と名乗った途端に
受話器の向こうでお母さんが号泣し始めたので
全身の血がざざぁっと引いていく気がした。
もしや駄目だったのか?と鳥肌立った。
しかし、「無事だったんです」という声。
ああ、よかった!!

あとで詳しく分かってみれば、無事だったのは奇跡に近い。
洋服ダンスの下敷きになったのだとか、
「反対向きに寝てたら頭がつぶれて死んでたよ」と
友人は淡々と語った。

彼女は7年たった今でも
時々精神的に不安定になり、急に頻繁に電話してきたりする。
近くにいない私たちには、話を聞くことしかできない。
・・・それさえ辛いときもあったけれど。
2002年01月17日(木)

化粧品

化粧は殆どしない、と書いたけれど
「化粧しなくても綺麗!」だからでは、もちろんない(断言)

一番の理由は「面倒くさいから」(笑)
化粧するのは楽しいし面白いからまだいいとして
落とすのが面倒なんだよねー。クレンジングだの洗顔料だの
何回洗えばいいわけ?眠くなったらさっさと寝たいじゃないよ!

それから、「お金がかかるから」かな。
別に化粧品にお金をかけることを否定するつもりはないし
経済的になーんにも問題なく、ふんだんにかけられるのであれば
いろんな化粧品を購入することも吝かではないのだけれど
何しろ裕福ではない。
いや、ないどころか、家のローン抱えて「借金」に喘いでいるわけだ。
少ない予算からやり繰りしなければならない、となると
必然的に優先順位がついてくるわね。

私の優先順位は「化粧品より趣味」(笑)
高い化粧品買うくらいならCD買った方がいいわ。

それから、「化粧しても無駄だから」というのもある。
職場、とくに夏場は無茶苦茶暑い。汗かく。化粧落ちる。
機械その他の洗浄作業がある。水飛ぶ。化粧落ちる。
汗掻いた時にうっかり袖口その他で拭う。化粧品つく。
はぁ。
無駄だよ、無駄!

かくして、素顔で出かけることに違和感を感じないオバサンが
できあがってしまったのでした。

ああ。
書きたい話題に辿り着かなかった・・・
2002年01月16日(水)

たまには化粧もするさ

このところ、仕事に行くにも化粧をしている。
だからなんだと言うなかれ。
普段は外出するときもほとんど日焼け止めしか塗らないのだ。

急に化粧をし始めたので、会社でもビックリして見る同僚がいたり
「どうした、今日は?ずいぶん綺麗にしてるじゃないか」と
お世辞を
言ってくれるおじさんがいたりする。
このおじさんは、定年後、パートで半日だけ勤めている人で
入社してお喋りしている内に分かったのだが
偶然にも私の叔父と同級生だった。
叔父は若くして亡くなっている人なので感慨がひとしおなのだろう、
それを知ってからは傍目にも分かるほど贔屓してくれる(笑)
私は会ったこともない叔父に助けて貰ったわけだ。

いや、その話じゃなくて。

何故化粧をしているか、というと
眉毛を描かねばならぬから(苦笑)

どこかの声優氏みたいだって?
いやいやー、私は本来眉毛ちゃんとあるのよ(笑)
実は冬休みが終わる頃、出勤前に眉毛を整えようとしたら
ちょっとカットしすぎちゃってねぇ。
剃り落としちゃった、とかじゃなくてまだ良かったんだけど
でもどう見ても虎刈りなのよ(苦笑)
んで、描かないとどうにもかっこわるくて。

しかし眉毛だけ描くのって変なんだよね。
仕方ないので出勤前の忙しい時間を割いて化粧してるわけ。
忙しい時間をどのくらい割いているかというと
たかだか5分なんですけどね。

でも面倒くさいので早く伸びないかなぁと願っている昨今でした。
2002年01月15日(火)

あの番組の話

先日 某人気小説(?)がアニメ化されて、放映になった。
原作は30巻の上読んでいるが、初めは面白い小説だった。

いやもう、すっかり飽きちゃったんだけどね。
でも友人(正確には娘の友人)が貸してくれるし
これだけ読んでると止められなくなっちゃって
忘れた頃に あ、続きどうなってるんだろう?なんて
急に読み続けたりするの。
それにしてももうすっかりアレ系の同人的内容になっちゃって
もう綺麗に終わることは出来ないよね。
初めが面白かっただけに残念だなぁ。


さて、大好きなキャラクターを
大好きな声優さんが当ててくださることになった。
どうやら塩沢さんの後がまらしくて
塩沢さんのファンからは色々言われるんだろうなぁと思われる。

何を言われても言われなくても
彼が自分のやり方で役を創り上げて行くんだけどね。

私は、初回を見て、相変わらず良い声をしてらっしゃる、と
大変嬉しかった。
好きなキャラを当てて戴くのは一際嬉しいことよ。

好みは人それぞれだから
みんなの意見に対してどうこう言うつもりではないんだけど
私は私の意見があるのよ。ちょっと言わせてね。
一応「非難」に相当する意見だから
フォントだけでも控えめにして置くわ。
あのアニメが好きな人はお願いだから読まないでください。

いやはや、なんでしょうかね、あのオープニング!
男が裸の男を抱いてるシーンなんかオープニングで使わないでよね。
あれじゃ「ホモアニメです」って言ってるようなモノじゃん。
せっかく初期は戦国絡みの面白い話なのに
あれで先入観固定してしまったら勿体ないと思うけどなぁ。

それにさ、どうしても頭の古い私には理解できないんだけど
あの人間とは思えない骨格。デッサン狂ってるよ。
もう今の人はあの手の絵を見すぎて「変だ」と思わないらしいね。
「絶○」の作者の絵は、私とても耐えられなかったのよ。
でもあれ凄い人気マンガなんでしょ?
今回の炎ミラも尾○南系の絵だよね。
破魔太証拠と緒咲美波を足して割ったような絵だと思ったの。
高坂なんか、私には化け物みたいに見えたんだけど
あれ、あれ、本当にかっこいいの?!
私はあの声さえ聴ければ顔はどうでも我慢するけど
「美しかったですよね!!!」という意見に
そうだね、と同意することは、どうしても出来ませんですのよ。
当たり障りがないように「かっこよかった」とコメントしてますが
あくまで「声がかっこよかった」のであって
あの絵が素敵だったと思っている訳じゃ、全く!ないの!


ああ、ここまで書いてしまう私は
やっぱりまだまだ大人になり切れてないのね。
もう少し広い心を持たなくちゃ!
2002年01月13日(日)

熱血!!

基本的に熱血漢は、嫌いではない。
正義感の強い、単純馬鹿系の熱い奴がかなり好きだ。
ガキ大将がそのまま大きくなったような所を残している大人はいい。
きちんと大人の判断で日常生活を滞りなく送ることが出来、
でも所々に少年のような熱意を残している、そんな人が魅力的だ。

んが、しかし。

年齢ばかり大人の仲間入りをして
精神的に成熟してこないと、ちょっと面倒なことになる。
よく「大人は汚い」と子供が言うけれど
「まぁまぁ」といなすことが必要になる場面は、確かにある。
それが「清廉潔白」からはずれる場合もあるだろう。

問題は
まっすぐ直線で正しい道を突き進む人が
自分の判断に絶対の自信を持ってしまった場合だ。

まっすぐ直線で正しい道を歩いているが為に
その判断は「間違っている」とは言えない所が恐い。
間違っていないために折れることをしようとしなかったり
あ!っと思うほどハッキリした言葉で他を説得しようとしたり
しかも「自分は正しい」という
まるで見下ろすが如くの雰囲気が漂ってしまうことが間々ある。

もう少し、幅を持とうよ。
無菌状態の中にいる人は菌に極端に弱くなっちゃうよ。
「酸いも甘いも噛み分ける」という言葉が
日本にはあるじゃないの。

大人になろうよ。
2002年01月12日(土)

幻の一品

★本日の小咄

夕食の買い物に行った。
スーパーの入り口にお茶やさんが出店していた。
一瞥もせず通り過ぎた私を追いかけてきて
娘が言うことには
「おかーさん、お茶だよ、お茶!」
買わないよ。
「だって、幻のお茶だってよ!」
それ嘘。
「ええっ?!なんで?」
幻ならそこにはないし、あるなら幻じゃないから。


野菜の棚の間を歩きながら
およそ3分に渡って笑い続けた娘でした。
2002年01月11日(金)

タイトルに困ること

世の中の男性諸君は誰でも覚えがあるであろう
あの行為についてなんだけどね(笑)

そう、女性とは違う構造のため、直立したままで済ませることが可能な、
ほんのちょっと開口するだけで済む、
あの、青空の下の行為のことですよ。


わたしはね、怒っているんだよ。

その現場に行き合わせると、目のやり場に困るんだよね。
だってさ、人間の身体の中でも、最も人目に曝したくない部位じゃんか。
曝したくないだけでなく、見たくもないんだよ。
それを、いい年した大人が、
高級スーツに身を包んだ貫禄ある壮年男性が、
おもむろにさらけ出して犬と同じ事をしているわけだ。

一応隠れようと言う意識はあるらしくて
駐車場の車の影とかに引っ込む、のはわかるんだけど
おかげで気付かないでモロに行き会わせたりもするんだよね。
今日なんか荷物入れようと思って車の助手席側に回ったら
2m先で用を足している真っ最中。

何故病院の駐車場の端でそんなことをしているんだ?!
すぐそこにその為の施設がちゃんとあるじゃないか!!
10メートル先の病院のトイレに入れよ!!


ああもう腹立たしい!
歩きながら道ばたに唾を吐くのも相当不愉快だけれど
これももの凄く不愉快だし、その上見た方まで困惑してしまう。
人として羞恥心があるなら止めろよ!

どうしてこんなに怒るかってぇと、
いるんだわ、我が家のごく近所に、習慣的に外で用を足す人が。
いや、「習慣」にしているかどうか確認した訳じゃないけど
遭遇する確率から言ってかなり頻繁にそうしているとしか思えない。
それも、私が出勤する時間に(見るのは早出の時だから6時半頃ね)
パジャマのまま道端に立って晴れ晴れとしているわけだ。

朝っぱらからそんなモノ見せられる方の気持ち考えろって!
不愉快なんだってば!

この日記、男性が読んでいるとは思えないけど
でももし万が一読んでいたら手を胸に当てて考えるように。
事これに関しては、
あなたのその甘えが、世の女性達が
男性を軽蔑する要因を作っているのだと言うことを!
2002年01月09日(水)

今日はちょっと文句。

さっき昼ご飯作っていたら旦那から電話。
何の用かと思ったら、いきなり
「STAFF塾サイトを立ち上げたのは君か」と。
は?何?急に何?どうして?
「いや、君が立ち上げたのか。」
うん、そうだけど。どうしてよ?
「上○新聞に記事が出てるぞ」
ほえ?!新聞に?何の記事?
「ボランティアが自主運営でサイトを立ち上げたって紹介が。」
えええええ?!そんな話全然聞いてないぞ!なんだよそれ?!


サイトのトップページの写真とアドレスが出ていたとかで
何気なく見ていたらアドレスに私のHN(umino)が入っていたから
もしかしたらと思った、のだそうだ。

こーいうのって、話もなーんにもなく
突然紹介するもんなの?

確かに所謂個人サイトじゃないけどさ。
でも組織自体が解散して自主運営になっているんだから
「管理者」ってのは県ともボランティア組織とも関係なく
一個人としているわけだよ。
ま、このサイトの場合「管理者」とかいう偉そうな名前はなくて
「世話係」なんだけどさ。しかも複数。

でもこのサイトで何かトラブルがあれば
対処するのは私だし、責任を取るのも私になるわけだ。
実際になにかあったかどうかと言うことではないのだけれど
それなりの覚悟をして、サイトの世話をしつつ、運営しているわけだ。

サイトにとっては新聞に紹介されるのはありがたいことだと思う。
でも、イマイチ腑に落ちない。
私は既に「県の傘下にいるボランティア」ではないぞ。

マスコミってこういうものなのだろうか。
2002年01月08日(火)

サボったなぁ!

新年あけてからのんべんだらりとしていて
なんときっかり1kg太ってしまった。マズイ!!
これを放っておくと積もって山になってしまうじゃないか。
ここで何とかくい止めねばなるまいぞ。

日記もすっかりサボってしまった。
時間が取れたら埋めてしまおう(笑)

2002年01月06日(日)

やり始めるとね

国民文化祭とその同窓会サイトにかまけていて
自分のサイトを2ヶ月あまり放り出したままだった。
それでも、本当にありがたいことに
友達は見捨てず遊びに来てくれている。

しかし、STAFF塾同窓会もおおよそ形が出来てきたし、
これでちょっと離れて成り行きを見守ってもいいかな、と言う感じ。
お願いしてある記事、コーナーが少しずつ上がってきたら
これからもまた更新していけるしね。

で。

本業(笑)の「くじらさいと」の方、なんとか更新しようとして
苦し紛れに「年内に用語集100件突破!」と
自分の首を絞める発言をしてしまったのだけれど
お陰様でなんとか目標を達成することが出来ましたわ。
独りでは大変なので、あちこちに縋って記事をお願いして置いたの(笑)
んで、足りない分を自分で大晦日(それこそ22時頃)書いて
やっと101件にしたのでした。
コメント寄せてくださった皆様、ありがとうございました。
まだまだアップしてないのが山ほどあるので、気が向いたら
投稿よろしくお願いしますね。ホント、皆様のお力が頼りですわ。

やっと用語集に追加したら
やっぱり居心地がいいんだわ、賢雄さんサイトは(笑)
丁度冬休みで絵描きが家にいることだし、ここらでちょっといじろうかと
ばたばた改装を始めてしまった訳ね。
とにかくイラスト貰って、アンジェトップ変更。
サイトトップも変えたいけど時間切れ。
アイコンも追加したいしなー。自分でもちょっと作ってみようかな。
あとはギャラリーのトップを作り替えたいよね。
飾らせてくださいってお願いしてあるイラストたくさんあるの。
トップのデザインさえ変更できれば一気にアップするんだけど。

ああ、やっぱりいじり始めると楽しいなぁ!
2002年01月03日(木)

今年はどんな年?

人生もそこそこ真ん中あたりまで来ているけれど
赤ん坊に手のかかる年を過ぎ、やっと自分を見る余裕が出来てきた。
一昨年サイトを立ち上げたのが、まずその手始めか(笑)

去年は、なし崩しに参加したボランティアに尽きる。
とにかく、楽しかった。
ボランティアが大変興味深かった
のが先ず第一、
それに輪をかけて、イベントに付随した様々な出会いが。
そして、今も少しずつ、着実に広がりつつあるたくさんの交流。
今年の私はどこへ行くのだろうか。
自分でもわからないが、きっと行く先には
ちょっとの苦しみとたくさんの楽しみが待っているはず。
待っていなくても自分で見つければいいだけ(笑)


今は、新しく始まったうねりにわくわくしつつ
5年に渡って温めてきた想いをいつまでも熱く感じられる事を
友と分かち合えることを、心から嬉しく思う。


さぁ!
新しい人生の歓びをこの手に掴むために!

(…欲張りだよねぇ・苦笑)
2002年01月01日(火)

花のもとにて / しっぽ

My追加