ふうむ。大分間があいてしまった。

日記とはいえ私の文才(無いに等しい)では
何の変哲もない漫然とした日常から
素敵な日記を綴り出すのはとても難しい。
子供が変なことでもしてくれれば別だけどな(笑)

最近書いてないのは「書くことがないから」じゃないのよ。
書きたいこと、言いたいことはたくさんあるんだけど
話題がみんな不平不満悪口雑言罵詈譫謗になってしまうので
書かない方がいいんじゃないかなーと思って控えてるの。
書こうとすると「最近の若い者は」という
太古の昔からのお約束のパターンになっちゃうんだよね。

夏祭りで見た若いお嬢さん達の浴衣の話とか
我が家の庭でUターンして行く見知らぬ車とか
閉店間際に返却に行ったビデオ屋で小さな子が遊んでた話とか
どうしても納得行かない某ネオロマゲーム発売顛末とか
毎日毎日「宿題しろ」と言われ続けて、夏休み最終日の今日、ただいま、
泣きながら宿題に取り組んでいるウチの子供達とか。


えー加減にせぇよ、おまえら!!
さっさと終わらせないから今頃怒られるんじゃん!
夏休み開始直後から言ってたろう!ったくもぉ、大馬鹿者ども!
だらしがないったらありゃしない。親の顔が見たいぜ!(すみません)

夏休み直前はわくわくしてます。
仕事場、今年はものすごくハードだったので休みが待ち遠しかった。
でも夏休みも半分になると子供が鬱陶しくなって来るんだよね(笑)
しかも寝坊して部活さぼるヤツとか、
勉強もバイトもしないでごろごろごろごろ寝てばっかりいるヤツとか、
なんでも泣いて済ませようとするヤツとか、
跳びつきまくって舐めまくる犬とか。

で、この最後1週間を殆ど修羅場にして宿題を凡そやっつけ、
フラフラしながら2学期へと引き継ぐわけだ。
ああ、早く学校へ行ってくれ(苦笑)

来週からは仕事も始まる。
すっかり朝寝坊になった体をしつけ直さなくちゃ。
ちーと心配だなぁ。
果たして4時5時に起きることが出来るんだろうか・・・
2001年08月30日(木)

台風

今日は直撃の模様。

珍しいんだな、ここを台風が直撃するのって。
台風が来ないワケじゃないんだけど割と少ない。
しかも上陸するとあっと言う間に弱まるじゃない?
だからここへ到達するまでにだいたい低気圧になってる。
従って「台風」のまま来るのは珍しい。

良いところだと思うのよ、そう言う自然条件から言うと。
冬も雪に埋もれないし、一年通じて晴れる日が多いし
台風の影響は少ないし、地震も周りに比べて揺れが弱い。
結構暑いし雷多いしからっ風がすごいけどね。

私が小学生の頃学校の先生に聞いた話。
寝ていて、ふと気が付いたら畳ごと水に浮いてた、と。
いつの台風のことなのか解らないけど。
その先生ももう退職なさっている先生なので
もうずーっと昔だと思うんですけど
床上浸水したことがあるって事だよね。恐ろしいわ。

なんでも昨夜は真夜中にでかい雷が鳴ったとか。
私は爆睡してて全然気付かなかったんですけど(笑)
気になるのは、そう言うときはコンセント抜けないって事。
寝てるうちに雷落ちてパソコンやられてました、となったら
泣いても泣ききれないじゃん。ああ、バックアップとらなくちゃ!

雷って言えば、子供が小さいころ
雷を怖がらないように気をつけたの。
私が怖がると子供も必ず怖がると思って。
「おおお見て見て!今走ったでしょ?わかった?」
「すごい!なんて綺麗なんだ!!」とかいいつつ
おもしろがって見せたりして、停電になっても
「ほーらろうそくだよ〜面白いでしょ?」なんて言って
楽しく過ごすように努力したのよね。

その努力はどうやら報われたみたい。
今子供達は雷なるとみんなで窓に張り付いて
観察しては喜んでいる様子。
珍しいかな雷大好き一家になってしまったことよ。
 
「努力が報われた」と、喜んでいいやら…ちょっと複雑。
2001年08月22日(水)

駐車場で

駐車場って
車が止まってるところだ
と思ってる人が多くて本当に怖いよね。

それ、違うよ。
駐車場は車が出たり入ったりする所なんだよ。


車とめようとバックしはじめたら
子供がちょろちょろ走ってきて凄く怖かった。
親ももちろんいるんだけど、手を繋いでないのよ。
きっと、親子揃って駐車場は車が止まっていると思ってるから
手を繋がないで平気で歩かせるんだろうね。
危ない危ない。

ウチね、子供が小さいとき、一人では手を繋ぎきれなかったの。
手は2本しかないから、それ以上は無理なのね。
で、凄く脅かして、飛び出させないようにしようと思ったの。
駐車場は車が走ってくるところだから言うことを良く聴きなさい。
まずおかーさんがドアを開けてあげるまで座っていること。
それからドアに鍵掛けて手を繋ぐまで立ち止まっていること。
車の陰から出るときは必ず止まってあっちこっち見回すこと。


うるさく言ったおかげで、
うちの子が「轢かれそう」「ぶつかりそう」という
怖い思いはしたことがなかった。

それはいいんだけど、今、一つ弊害が出てきてる。
それから10年経った今でも
私がロックはずさないと誰一人ドア開けようとしない、ってこと。
私より大きくなってるのに…
もういいからさ、ロックでもドアでも開けて勝手にどんどん降りてちょうだいよ!
母がロックはずすの待ってるなよ!


はぁぁ。これって「自立してない」事になる?
「自立出来る子」に育てるのが目標だったのになぁ。
2001年08月18日(土)

天使と悪魔

以前からとっても気になっていた漫画を半分入手。
纏めて10巻まで読んだ。面白かった。

「天使禁猟区」

聞いたような名前が次々出てくるので読みやすかったのかもしれない。
小難しい懲りすぎな名前の登場人物勢揃い、
という同人作品にはうんざりしているが(プロにもありがちだよね)
天使だから、名前だけは案外親しみがある。

それにしても、我ながら知識の底の浅さにはビックリ仰天ね(苦笑)
あのね。
名前に聞き覚えがあるって、みんなゲームや漫画なんだわ。
「ガブリエル」では「トーマの心臓」の一こまが浮かぶし、
「メタトロン」「ケルビム」「サンダルフォン」
みんな金子一馬氏のイラストが出てくる。
これは…まずいんじゃないか(苦笑)

子供達が「エクスカリバーは○Fに出てくる強い剣」だと
思っているのと同レベルじゃないか。
「ラグナロクは最強の武器」だと思っているのを笑えないじゃないか。
むむぅ、いかん、いかんぞ!

しかし天界のお勉強をするよりまずは漫画(笑)

線が細くてうっとうしいほど描き込んであって
実は、画面は見にくかった。目が痛くなる。
お話も途中でぽんぽん飛ぶからわかりにくかったりする。
長く読んでいる話じゃないから、まだキャラを把握してなくて
急に場面が変わると誰の話なのか暫く考えたり
下手すると人と場面が変わった事を飲み込むのに時間がかかったり。
しかもたちの悪いことに変身したりするものだから
初心者には誰が誰やら、敵なのか味方なのか、
さーっぱりわからんよ。寝返るしな。

と、そう言うことをみんなひっくるめても
面白かった。

そもそも外国の神話にしろ日本の神話にしろ
天界の人たちってってもの凄く人間臭くて我が儘で嫉妬深くて
案外扱いに困るような人たちでしょう。(人、じゃないけど。)

それが実にどろどろと前面に押し出されていて、
人間にはない、さまざまな能力を持っているだけに
余計もう「なんでもあり」状態。
神、天使、堕天使、悪魔。みんな人間じゃないから
いわゆる人の子の常識みんなぶっ飛ばしちゃってOK、
やりたい放題好き勝手するわけだ。
天使が悪魔か、悪魔が天使か。(ああ、元は一緒か。)
これは結構面白いぞ。


ただ、基本は「愛に飢えてます」って話だよね、多分。
(ここは「かつえて」と読んでちょうだいね)
その辺は、コンセプトとしては普通の漫画かな、と思う。

この先どんな展開になるかわからないけど
半分読んだ、現在の感想はそんなところかな。
確か完結してまだそう経ってないと思うから
全巻私が読み終えるのは大分先かな。
最後まで読めたらまた感想など書くことにするね。
2001年08月17日(金)


ヒゲという漢字はいくつもあるよね。

口ひげだとか顎ひげだとか頬ひげだとか。
髯・髭・鬚。
今日の話題は「ひげ」。

殆ど無精ひげのような迫力のない髭を、息子が生やしている最中。
この前登校日に剃った後、またのばしている模様。

旦那は甚だしく毛深くて、髭もかなり濃い。
「永久脱毛したい」と、一時期毎日言ってたっけ。

私の祖父が髭の濃い人で、父と弟はそれほどでもない。
顎から頬にかけて生えるくらいで、鼻の下はあまり生えないみたい。
頭髪は隔世遺伝が多いと聞いたけど、鬚は違うのかな。

息子は濃くない。
前回、登校日前は「目標・次元大介」だったらしい。
今回は鼻の下も繋げたいと言っている。
んがしかし、これが伸びない。
関羽雲長は無理と見た(当たり前だ)。

しかし、関羽は無理でも髭は伸びない訳じゃない。

家にいるときは恥も外聞も捨てて襟刳りの大きく開いた服を着てる。
これが格好の遊び場らしくて、うしろから忍び寄った息子が
いきなり首筋に髭をこすりつけるんだわ。
思わず悲鳴を上げて飛び上がるのがよっぽど嬉しいらしい。

・・・頼むからそういう悪戯は彼女にしてくれ。
なに、彼女がいない?作れ!


年寄りにそんな事して心臓止まったらどうしてくれるんだ?!
責任とれよ!
2001年08月08日(水)

方向音痴?

ごく最近まで自分が方向音痴だと言うことにすら
全く気づかなかったんだな、これが(苦笑)


運転免許証をとってかなりになるけれど
相変わらず知らないところへは行きたくない
そもそも知ってるところだって出来れば自転車で行きたい。
運動神経も反射神経も鈍いのは承知しているから
出来るだけ運転しないのが世のため人のため、
ひいては自分のため家族のためだ、と

そう思ってる。

信号のない交差点を右折するくらいなら
3回左折した方がマシ!(笑)
だって、対向車がたくさん走ってると
右折のタイミング掴むの難しいんだもの。
で、うしろに行列が出来るくらいなら左折した方がいい。
こういうオバサンが運転するのは怖いよね。

しかも、交差点の様子は覚えることが出来るんだけど
配置が判らない。
例えば、(凄くよく知ってる道路は別として)
「あの道沿いに本屋とファミレスがあった。」
ということは覚えていても
「○○交差点の向こうかこっちか」が判らない。
もちろん「本屋とファミレスの順番」も判らない。

いや、そりゃ並んでれば判るさ。
視覚的に覚えてるじゃん。

それに、凄く遠かったら流石にわかるけど。
でも空間把握能力がないんじゃないかと思う。
だから、交差点と交差点が繋がらないんだよね。
ここを曲がると、あそことここ、どっちに出るか?
・・・それが判らない。
つまりどういう事か。一本二本、道を間違えるのは朝飯前!ってことだな。

んで、ある日ある時
ふと、天啓のように自覚されたわけ。
ああ!私ってもしかしたら方向音痴?!


・・・早く気づけよ!
○十年、どうして自覚出来なかったのか不思議なくらい
まっっっっっっったく思いつかなかった。
「もしかしたら方向音痴かも」なんて
考えたこともなかった。・・・なんでだろ?(笑)


で、ゲームしてると旦那が訊くわけ。
「そのさぁ。ゲームさぁ。
・・・目、回らないの?」
うんにゃ、別に?
「ふぅん。方向音痴なのにどうして迷わないの?
・・・どうしてかな(笑)

旦那は別に方向音痴じゃないけど
3Dダンジョンは判り難いから嫌いなんだそう。
私はトラップだらけのダンジョンを
オートマッピングも見ないで歩けちゃうくらい
やり込むタイプだから、全然厭じゃないのね。
そういうときは、どこをどっちへ曲がっても
視界は殆ど変わらないという3Dダンジョンでも
迷わないですいすい歩けるんだな、これが。
不思議だよねぇ。

これって、全く別の能力なんだろうか?
どっちかというと(どっちかと言わなくても)
「ゲームで迷わない」より「実生活で迷わない」ほうが
ずっと役に立ちそうなんですけど。
どうやったらちゃんと理解できるようになるか
方法を知っている人は是非教えていただきたいわ。
高校の三者面談に遅刻して「道に迷いました」っていうのは
あんまりかっこよくなかったわよ(爆)
2001年08月07日(火)

あの話。

地元では、応援演説会があった日に
既にかなりのニュースになっていた。
「酷かった」と。

思惑と違った人たちはテレビカメラに向かって
苦虫をかみつぶしたような顔で
「あんなもの応援じゃない」と言い放つ。

彼女が来県するという立て看板を見て
「近くだし、顔見に行こうか」と、政治に疎い私ですら思った。
ご同様の皆様はたくさんいたことだろう。
でも結局私は忘れてしまって行かなかったのだけれど。

当日の夜、ローカル局では
疾風怒濤のように彼女が駆け抜けていく様を
わりとしつこく(失礼)放送していたように記憶している。
テレビカメラ&リポーターが彼女を追って
2カ所目の地点に辿り着いたとき
彼女はもう演説を終えて壇を降りてしまっていた。
もちろん候補者はまだ到着していない。

2カ所目は予定より随分と早かったのだそうな。
彼女を目当てに予定されていた時間に集まった人たちは
「もう終わっちゃいましたよ」とレポーターに言われ、
当然のことながら冗談だと思っていたようだった。
でも、本当に繰り上げて演説して
もう帰ってしまったのだと判った後は
「せっかく見に来たのに」
「さっき広報車が4時からって言ってたのに」と
皆様大分ご立腹の様子だった。

知らない人の応援演説、というのも
考えてみればちょっとおかしなものだけれど
でも引き受けて壇上に立つからには
対人関係における最低限のマナーって
あるんじゃないかなぁ。
選挙云々じゃなくて、人としての気配りじゃないかなぁ。
「この人のことは知りません」って言うのもいいけど
(知ったかぶりするよりいいかもしれないけど)
その言い方にもいろいろあると思うんだけどなぁ。

私が不愉快に思ったのは、応援演説を繰り上げた彼女が
その足でコンサートへ向かったことだ。
「○潟でコンサートがあるって聞いて嬉しくて」と
本当に嬉しそうに話していた。

コンサートに行くことが悪いわけではないけれど
このタイミングであの応援演説とセットでこの話を聞いたら
誰でも不愉快になると思うよ。

このニュースに、選挙結果を殊更らしく言い足す
ニュースの締めくくり方もどうかと思うけどね。
2001年08月06日(月)

ごはん!

この春から割合過酷な環境で仕事をしていた。
「していた」というか・・・馘首になったわけじゃなくて長期休暇中。
というより一時的にプータロー。
いやまぁその辺の説明はどうでもよろしい。

その、過酷な仕事が無くなったら、あっさり太った(号泣)
暑くて冷や奴とうどんくらいしか食べてなかったからなぁ。
8月になってから、涼しいから食事はちゃんと摂れる。
しかも、お酒飲むことを覚えてしまった。
こりゃ太るわなー。

もともと性格的に酒飲みに見られる(苦笑)
「一升瓶抱えて飲んでいそうだ」
というのが
おおかたの印象みたいだから、よほど品がないらしい(笑)
どっちかというと何事も気にしないタイプだから
印象としてはそう当たって無くもないかな、と思う。
酒は飲むは煙草は吸うは、という豪放磊落なイメージなのか?
声がでかいからかなぁ?

実際の所、お酒はあまり好きじゃないと思う。
全然飲めないわけではないけど、味覚がお子ちゃまだから
苦い物はあんまり好きじゃない、つまりビールね(笑)
だから最近飲んでるのもチューハイっていうのかな、
梅サワーみたいのばっかり。というかそれだけ。
でも350mmを一本飲めるようになったんだから
もしかするとちょっと強くなったかもよ?

以前は350なら旦那と半分こしてたものね。
(旦那もほとんど飲めないんだよぉ)

でもお酒の席は好き。白いご飯が出ないこと以外は(笑)
普段くそまじめな顔して堅い話ばっかりしてる人が
思いの外楽しい性格だったりして
ぐっと親近感がわくところがいいよね。
次から話しもし易くなるってもんじゃないの。

でも。
白いご飯が出ないのは辛いよね。
鰻が有るのにご飯が無いってどういうこと?!
ウナギだけで食べろって?!冗談でしょ!!
もう少ししたら出るかなぁ。
…なんですとぉ〜?ご飯、出ないの?マジ?
ショーッッック!!!そんなのあり?うっそーぉぉぉん?!


飲み会にご飯がないのは判っていたはずなのに
鰻が出たからにはご飯も出るはずだ
固く信じて疑わなかったわたし。
「飲み会に米飯なし」より「鰻にごはん」の方が
より強かったわけだな、私の認識としては。
というよりは「私の希望」かも(笑)
ご飯のない鰻なんて想像もできなかったんだもん。

焼き肉屋さんの飲み会でも、ご飯食べないよね、みんな。
私なんか焼き肉って「ご飯を食べるための物」だと思ってるから
焼き肉だけ食べてるのが片手落ちみたいな気がするの。
しかも「カルビクッパは食べたいけど」
「石焼きピビンバも食べたいけど」
「でもやっぱり白いご飯がないと・・・」

結局この前家族で行ったときは、息子に持ちかけて
「白いご飯とカルビクッパ頼んで、半分こしよう!」
で、ようやく野望達成!
でも石焼きピビンバは次回に持ち越し(笑)

ぴかぴか光った白いご飯を見るとき。それは
ああ、日本人でよかった、と感動に打ち震える一瞬。

2001年08月05日(日)

やっぱり言い足りないの

ちょーっと、対応変でないかい?
腑に落ちないよぉ。

ええ、かのネオロマンスゲームですよ。
私はまだ買えません。

何か情報があるかとサイトへ行ってみても
発売当日の日付でバグの報告があるっきりで
その後の対応はなされていないかのように見える。

もしかして、サイトの隅から隅までよーーーく見ると
なにか情報があるのかもしれないけど
あったとしてもわかりにくい表示しかしてないこと自体
対応の悪さになると思うから

やっぱり「その後の説明がない」と言っておこう。


発売日に買った人に対しては
「ゲーム自体は問題ありません、DVDのみ後で交換」と言い、
普通にゲームを楽しんで、既にクリアしているわけでしょ。
買えなかった人は手に入らないまま。
だったら回収しないで普通に売って
それからDVDだけ全部後で交換すりゃいいじゃん。

発売日に手に入らないでなんのための予約よ。


予約なんかするんじゃなかった。
どうせなら発売日に朝っぱらからゲームショップ飛んでいって
回収の指示が行き渡る前に買ってしまうんだった。


なんだかなぁ。

ごめん、これの愚痴はもう今回限りにするわ。
・・・これ以上言いたいことが増えないように
心から願ってる。
2001年08月04日(土)

匂いと香り

楽しく東京へ遊びに行って参りました。
○○年ぶりに「友達の家にお泊まり」したのよ
夜中までお喋りして凄く楽しかったわ。

帰りも順調に直行の列車にのることが出来、
しかもはじめから座れてラッキ〜♪

しかーし。
たぶん寝不足のためだと思う。
体調悪かったらしくて、途中で気分が悪くなってしまった。

となりに座ったおじさん。
「私から見てもおじさん」な年のおじさんなんだけど。
結構なおしゃれさんで、ポマードの匂いがぷんぷんするの。
…気持ち悪くなってしまいました。
おまけに体臭もわりときつくて。
何かコロン使ってる?しかし香りと言うにはちょっとなぁ。
色々が混じってしまって、「臭気」に近い気がするんだけど。

ううう、気持ち悪い…
でも、降りないのに急に立つのもなぁ。
だけど気持ち悪くてここに座っていたくない。
どうしよう?

途中の駅で、私より少々年上に見える女性が乗ってきたので
さっと立ち上がって席を譲ってしまいました。
「結構です、大丈夫ですから」と仰るのですが
お願いだから私に立つチャンスをちょうだい(泣)

「どうぞ」と無理矢理譲ってしまいました。
ごめんね、それほど年違わないのに不愉快だったと思うけど
とにかく立ちたかったのよ。
ずっと座っててくださったから、匂いは気にならなかったのね。
良かったわ。ありがとう、替わってくれて。

んで、まぁ暫くは立っていたのだけれど
深谷あたりで大分空いてきたので座りました。

座る前から、その席の真ん中あたりで
一心不乱に化粧している色白のお嬢さんが気になっていたんだけど
(そもそも人前でコンパクト開くの自体考えるけどなぁ)
彼女は周りを見ることもなく鏡に見入っています。
事細かに見ていたわけではないけれど
ビューラー取り出したときは吃驚したさ。
そこまでするか?!
つまり「化粧直し」じゃなくって本当に「化粧」をしているわけだ。

うんにゃ、それは判ってるけどね。

ま、正直なところ、少々不愉快な気分で
化粧する彼女の気配を感じながら座っていたんだけど、
顔を作り終えたと思ったらヘアスプレー使い始めたの。
プシューーーーーーーーって、それは…!!

ぐはぁ!!
き、気持ち悪い!!


なんとまぁはた迷惑な。
傍若無人を絵に描いて神棚に飾ったようじゃありませんか。
もう普通の常識を持っている人には別世界ッスね。

こういうお嬢さんを見ると、昔なら無条件に腹たてたけど
今は「娘はしないだろうか」と心配になるの。
ま、たぶんしないと思っているんだけど
でも絶対しないって保証はないものね。

よく言うじゃん、「うちの子に限って!」って。
気持ちは凄くよく判るけど、わたしゃそう子供を信用しとらんよ。
なにせ私の子だからな。

どれほど根性なしか、よ〜く理解してるさ。自分のことだもん。
つまり、何かの拍子に流されないとも限らないんだよね。

でも、頼むから周りを見ておくれ。
はた迷惑なことを、出来る限りしないように努力しておくれ。


かのお嬢さんは、化粧して汚れたのであろう両手を
ウエットティシュと思える物で何度も綺麗にぬぐったあと
そのティッシュを座席に置いて、降りていきましたとさ。

2001年08月02日(木)

花のもとにて / しっぽ

My追加