☆あ・はぴぃ・ばーすでぃ☆

お誕生日おめでとう!

今日のこの日記は同志だけ読んでね。

賢雄さん、お誕生日おめでとう。
もちろんこんなところでお祝いの言葉を書いたところで
本人に届く訳じゃないけれど(読まれちゃ困るしね)
でも言いたいんだから言わせておいてよ
祝いたいんだから祝わせておいてよ。


誕生日というのは
「生んでくれた両親に感謝する日」だと
自分の誕生日の時に
書いたような気がするんだけど。
今日の私は本当にしみじみそう思う。


ご両親に、生んでくださってありがとう、と
お礼を申し上げたい気分。

それから、これを言うのは失礼かもしれないけれど
賢雄さんの人生を変えてしまった出来事にもお礼を。
そのために今私たちは生き甲斐と喜びとパワーを
日々貰うことが出来るのだと思うと
少年の頃からの夢を断念した彼自身には申し訳ないけれど
この人生を選んでくれて、歩き続けてくれて
ありがとう、と心からお礼を言いたい。

それから、ネットを通じて知り合ったお友達に
今日の日を記念としてたくさんの「ありがとう」を。

アバウトな予告を気にかけて
慌てて設置したチャットに遊びに来てくれたみんな、ありがとう。

何度ものぞきに来てくれたみんな、ありがとう。


インターネットに接続してちょうど一年。
去年のお誕生日はまだ書き込みも出来ずに
みんなのメッセージを読んでいただけだった。

今年は自分なりにお祝いの気持ちを発信する事が出来て、

ちょっと前進したような気分、嬉しいくじらでした。
2001年07月30日(月)

投票すること

選挙でしたね。
コレ読んでくれてるあなた、投票に行きましたか?

基本的に、投票しなければならぬ、と思っている。
投票することが国民としての義務だ、と。
投票に行かないヤツに政治の批判をする権利はない、と。
(もちろん「行けるのに行かないヤツ」のことね)
私が他の皆様に強制できる事じゃないんですけど。

しかし、60%に満たないというこの投票率の低さはどうよ?!
なんだか情けないわねぇ。
ま、ウチの養母みたいに意識もない病人だって数には入っているから、
みんなが放棄しているって訳じゃないのは判ってるけど
「選挙?そんなもの行ったこたぁねぇや」とか
あっさり言われると、成人男子として恥ずかしくないのか?!
なーんて思っちゃうわけ。
そう言うところ案外生真面目なんだよねぇ、私。
選挙権得て○十年、投票し忘れたことが2回あるけど(笑)
覚えてる限り万難を排して投票には行ってるわ。

ただね。
投票には行くものの、社会の動きにも政治にも
とてつもなく疎いのよね、私。
つまり投票しようとしても判断が出来ない(苦笑)
これじゃ投票してもしなくても同じじゃないの。


はぁぁ〜。
ちと反省せねばならんね。
明日から子供と一緒に新聞を読もう。
テレビ欄と人生相談と子供の詩と4コマ漫画以外を読もう。
…理解できる記事があると良いなぁ(爆)
2001年07月29日(日)

見ぃちゃった!

いやいやー(苦笑)
昨日ね、遊びに行ってきたんですよ。
会社の飲み会(暑気払い)でね。焼き肉屋&二次会にオ○マバー(笑)
この4月から、急に仕事量が増えて凄く忙しかったの。
仕事増えるは、社員一人減るはで、もう無茶苦茶だったの。
なんとか一学期終わってほっとしているところですわ。

で、暑気払いなのよ。
忙しかった仕事を何とか乗り切って、お疲れさま!って。
パートのおばちゃんまで呼んでくれてありがとう。
おかげでおなか一杯食べられました。ごちそうさま。

二次会行く?帰る?
「行こうぜ、オカ○バー行くってさ。面白いぞぉ!」
行っちゃったわよ。

初めてだったの、私。凄かったわ(笑)
五分刈り位の短髪で、すっきり細身のお兄さんが何人か居て
着物をキリッと着こなしてるわけ。
で、「いらっしゃい、どうぞ」なんておしぼりくれて。
「それから、歓迎のご挨拶ね」と言った途端に
通路側に座っていた社員(上司)の顔両手で挟んで
熱烈なKISS!!
内心「うわわわわ!!」とか思ったけど
そこはほら、慌てず騒がずヒューヒューなんて言って
囃し立てるわけだ(笑)

男同士のkissなんて、いくらBLが流行の昨今でも
なかなか生で見るチャンスは無いのでびっくりね。
ま、話のタネに一度見れば十分だけど(苦笑)

はっきり言わせて貰うけど
気持ち悪かったよ(笑)


しかも無理矢理(と見せかけて実は結構その気で)
女装させられた上司、
しばらくしな作っていたと思ったら
衣装を脱いだ後で
「はっ。もしかしてオレ今内股だった?」
「うん。おまけにさっきはおネェ言葉だった。」
「やべぇ!癖になりそう!」・・・って嬉しそうに言うなよなー。
ま、いいけどね、仕事と遊びは別だから。

いやしかし、そう何度も行きたい所じゃないけど
(男同士のラブシーンも一回見ればたくさんだし)
一度見ることが出来たのはいい経験だったよ。
「やっぱり気持ち悪いモノだ」ってことが
よーく判ったからね(笑)


男性同士の恋愛も女性同士の恋愛も
人それぞれだから「悪い」とは言わないけれど
でも世の中の一部のお嬢ちゃんたちが勘違いしているように
「ぼーいずらぶ」とかって横文字で呼んで
なんとなく美しい世界みたいに思いこむのは
大変間違った考えだってことが再確認
できた飲み会でした。

まるまる一人で持ってくれた事務長、ごちそうさま!
2001年07月28日(土)

回収ぅぅぅ〜?

おいおいおい。
発売当日になってメーカーからの指示で回収、とは。

何かバグがあったらしいって、そんな。
バグを修正して発売したんじゃないのか?!
怒るよ、もう!
むかむかしてるところへ持ってきて、ネット繋がらないじゃん!

どうしたのよ、これ?!
メールも全滅。なぜ?昼迄は繋がってたのに、夕方になったら

「proxyを探しています」

どーして?なぜ?
設定調べてもコンセント確認しても原因がわからん。
友人の旦那様(PC詳しい人)に尋ねてみたけれど
いろいろ教えてくれるチェックポイントに問題はなし。
もうこうなったら打つ手なし。はぅぅ。
しかたない、サポートに電話だ。明日ね、明日。

・・・他のゲームしようっと。

は。明日は長男の家庭訪問じゃないか。
毎年毎年ご苦労なことだわね。
私立高校で通学範囲だって生半可じゃないのに。
そういえば今日は息子が一生懸命掃除してるのよ。
ありがとう。
2001年07月26日(木)

愛蔵版(内緒話含む)

明日発売されるあるゲームのこと。
発売されて、playしたらうやむやになりそうなので
見ないうちに文句言うだけ言っておこうかな(笑)

どういう理由で愛蔵版が出ることになったのか、実は知らない。
その会社のサイトも殆ど行かないし(苦笑)
だいたいサイトに遊びに来てくれるお友達から情報を貰っている。

で、実は前作にバグがあったのも知らなかった(爆)
おまけの「アルバム機能」にバグがあったらしいが
そのキャラクターをコンプリートしていないのでアルバムも白紙状態(苦笑)
もしかすると私はリーカーじゃないのかも、と
心の隅で裏切り者な気分にふるえる瞬間があったりする。

ま、それは置くとして。

バグがあったために再発売するなら
古い方と交換するとか、修正分を追加ディスクで出すとか
いろいろ手はあると思うが、もちろんあの会社は
そおおおんなケチなことはしないとも!
太っ腹な消費者のおかげで、すっかり態度もでかくなっちゃって
新しく出せばちゃんとみんな買うに決まっているさ、と。
実際、みんな泣きながらでも買うんだから仕方ないんだよね。
音声3倍と言われちゃうと我慢できないんだわ、これがまた。
踊らされてると分かっているのになー。
修正と一緒に音声追加して新発売。き、汚くないかい?

はぁ。何でもいいわ、もう。
とにかく大好きな声優氏の声が聞けるなら、買うわよ。ええ。
はぁぁ。
2001年07月25日(水)

オークション

実際に会場へ足を運ぶオークションは、経験ない。
ネットでは時々お世話になっている。

人の気持ちってたまに凄いなーと思うわ。
そのときの雰囲気で、熱くなっちゃうと止まらないじゃん。
私なんか主婦だから、実際財布の中身は厳しいし
すぐ降りるけど(性格的にも割と諦めいいし)
これ、独身で自分の口だけ糊すればいいとなったら
案外思い切った値段も出せちゃうんじゃないだろうか。

ちょっとまえに、人から頼まれて入札した品物は
今を盛りって感じの旬の商品だったから、値動きが凄かった。
同じ物が何点も出てるのに、それぞれ全部上がる。
終了15分前くらいからががーー!!っと上がるの。
しかも、出品者の設定によるらしいんだけど
「直前に入札があったら自動的に延長」ってシステムがあるんだよね。

つまりこういうことらしい。
本来のオークションなら、入札が続く限りオークション自体も続くわけだから
それに習って、終了5分前以降に入札があったら5分延期。
入札がある度5分延期。
で、追ってた品物は結局30分くらい終了時刻延びたもの。
それをそのときまで知らなかったから、びっくり仰天。
あれ?直前まで待って入札したはずなのに、どうして?
・・・直前まで待ったからだよ(苦笑)

知らないってことはそういうことだよね。ははは。はは。

出品者は、商品説明で入札者に対して有る程度の意思表明が出来るから
「こういう人は困ります」みたいなこと書いてるけど
入札者、落札者として言わせて貰うと
いかがなものかと思うような出品者も、やっぱりいると思うよ。
入金の連絡をしたっきり5日経つと心配だもん。
発送がちょっと先になるならせめて入金確認の連絡くらいは
してくれてもいいんじゃないだろうか。
入金が先、というシステムに文句はないけれど
でも先に入金する以上、相手に対する信頼を表明しているわけだから
それに応えようという気持ちは持っていただきたいよね。

入金したきり連絡もない、物も送られてこないまま一週間が過ぎたときには
どこへ訴え出たらいいだろうかと思ったもの。
ま、ちょっと呑気な出品者だっただけなんだけどね。

それとさ、よく「評価おねがいします」って出品者、言うんだけど
それでいて落札者に評価つけない人、案外多いんだよぉ。
出品者だって入札者の評価は気になるでしょう?
だったら、自分も参考のために見る、その評価を
取引相手に対してきちんとつけようってどうして思わないのかなぁ?
「今から評価しますから、そちらもお願いします」って
到着報告メールに書いちゃおうかな、と何度思ったことか。
書いたこと無いけどね。

あとね、不思議に思うのは
今現在も買うことの出来る品物を、定価と殆ど変わらない値で出品する人。
送金の費用と送料含めたら定価以上になるんだよ。
それ、ちょっとあくどくないのかな?気づかない入札者が馬鹿?

私なんか、中古と名が付いたらどれほど綺麗でも半額以下で買えると
ずっとそう思っていたし、
実際買い取って貰おうと思って持っていくと
定価の一割以下の値しか付かないなんてこともざらにあるでしょ。
その感覚から行くと、たとえば、例えばの話だけど、
4000円出せば新品が買えるCDに
中古で3700円というのは信じられない値段だよね。
ちょっと図々しくないかい、と思っちゃう。

つまりこれは、知らずに入札する方が馬鹿、と言うことなんだろうね。
どう考えてもそうだよね。
去年だったか、検索用キーワードに引っかかった商品に
不安に思いながらも入札したら
(元のメディアに出演していらっしゃるのは分かっていたので)
ドラマには目指す人は出演してなかった、という苦い経験があるんだけど
これは明らかに質問しなかった私の手落ち。

やっぱり楽しいオークションをしたいと思ったら
それなりに手間と努力はかけなくちゃ駄目だってことだね。

今は、欲しい物が見つかって、それが安くなかったら
とりあえず買える物かどうか確認するようにしている。
で、ご出演の確認も、どんどん質問するようにしてる。
あとで悔やむのはつまらないものね。

ま、基本は人と人とのおつきあいなんだから、
最低限の常識を守って、お互い楽しくやりましょうよ。
何かでご縁があったときにはよろしくお願いしますね。

ああ、まじめな日記書いちゃった。
こーいうことすると、ちゃんと頭痛くなるんだよねぇ(苦笑)
不思議な頭だこと。
「真面目」に拒否反応があるのか?(爆)
2001年07月23日(月)

アイ○チ2

若い頃に比べてあちこちの肉が落ちている。
でも体重が変わらないってことは、
ただ単に他へ移動しているだけだから、
決して喜ばしいことではないんだけど
しかしまぁ、体への負担を考えると
増えてないだけいいかな、と思う。

この間日焼け止めを塗っていて思ったんだけど。
もしかしたら目の上(瞼)が少しへこんでないだろうか。
・・・腫れぼったい歴○○年の私には
即座に信じることは難しかったので
「いやいや、シミが増えたために黒っぽくなって
それで陰が出来たように見えるだけかも」と

自らを諫めていたんだけど
どうも瞬きしたときの感じとか、ちょっと違う気がする。

おかしいな。
寝不足かな。

何日かたったある日、母曰く
「あれ?目の上へこんできたんじゃない?」
あ。やっぱり?疲れてるのかもしれないね。
「今ならアイ○チで上手く二重になるんじゃないの?」
・・・をい!!
それが親の言うこと!?
その前に疲れてないかとか、大丈夫かとか、
寝てるか食べてるかと、心配しない?、普通?!
「・・・ああ!・・・大丈夫?」
・・・駄目。はぁぁぁぁ。
疲れたっス。


ま、ね。若かりし頃、今の旦那とつきあい始めて
何度か家にも連れてくるようになって
で、母が言うには
「ほんとうーーにブスで困ったと思ったけど、
良かったねぇ!!」

・・・喜んでくれてるのはよーくわかるさ。
わかるけどさ。その前半の文章は普通心の中だけで言わないか?
面と向かってしみじみブスだと言われてもなぁ。
ま、いーんだけどね。

今娘盛りの長女は、やっぱり決して美人という顔立ちではないけど
かわいいぞ。私に比べるとおしゃれもちゃんとしてるし。
時代を差し引いても彼女の方が気を使ってるだけ
ちゃんとかわいいぞ。スタイルも大分上だしね。

どう?見たい?見たい?
ふふふふふ。
見せないよーん。もったいないもん(←指差し確認・親馬鹿)


2001年07月22日(日)

アイ○チ

今テレビでやってるよね、イケてる男の子に変身させる番組。
あれでよく使われてるアイプチって化粧品、
実は若い頃使ってみたことも有るんだわ。

********************************

子供の頃からはっきりしっかり一重瞼で、しかも腫れぼったかった。
親も兄弟も二重で鼻筋が通っているにも拘わらず
なぜか私だけ鼻はぺちゃんこ瞼は一重。
美男美女の家族(と思い込んでいた)の中にあって
なぜに私だけがブスなのか、と常々不満に思っていたことよ。
でも疑問に思わないあたりが鈍い(笑)


おかげで両親には「似てないね」と言われ続けていた。
かろうじて「おばあちゃん似?」とコメントしてくれる人は
たぶん誰にも似てない私に多少同情してくれたんだろうと思う。
しかし、ごく素直に(たいそう呑気に)育っていた私は
そうか、おばあちゃんに似てるんだ、と信じていた。

んがしかし。
長じて知ってみれば、祖母は後妻であり、
つまり私とは何ら血のつながりはなかった
のだ。
・・・それじゃ、私はいったい何に似ていたわけ?(笑)

しかし彼の祖母のことは大好きであり、血が繋がっていないことを知っても
不思議にこそ思え、決して嫌いになったりはしなかった。
「知られちゃったね」と言った祖母が悲しそうに見えたため、
だったのかもしれない。
その当時、丸顔だった私は確かに祖母に似ていなくもなかった。

いや、その話ではない。
若かりし頃全く両親に似ていないと言われ続けた私だが
歳をとるに従って、イヤでもあちこちそっくりになってくる、
という話をしようと思ったんだった。

幸いにも子供を産む度に太る体質ではなかったため
体重だけをとってみれば高校の時と比べても±1kgという所。
しかし、ニュートンが林檎を見なかったとしても
落ちるべきものは引力に従って必ず落ちる
わけだ。
体の中で最も端的に現れているのは
胸部(鎖骨下)あたりについていたであろう何kgかの脂肪が、
下腹部または臀部に移動したこととか

頬についていた丸みがどこかへ消えてしまったこととか
同じ臀部についているはずのものが
微妙に下方へ下方へと移動修正し続けていることとか。


たとえば今現在、袖無しを着るのは躊躇われるけれど
これも二の腕についていた脂肪がどこかへ移動してしまって
皮膚が弛んでいるからに他ならない。
つまりここに張りを取り戻すためには
日々の努力によって、既にここにはない「脂肪」の替わりに
「筋肉」をつけて弛まなくする
より手はないわけである。
だからといってダンベル抱えて毎日運動していると
つけたい上腕三頭筋より上腕二頭筋の方がついちゃったりして
まるでポパイの様になるのは決して嬉しいことではないよね。

はっ。
おかしいな。
話の趣旨としては、本人の頭の中では一貫してるんだけど
文章にして読むと、全く脈絡のない話を
羅列しているようにしか見えないじゃないか。
これはやっぱり、頭の中でどこかの線が切れているんだろうか。
それともどこもかしこも切れっぱなしなんだろうか(爆)


ちょっと長くなってきたから、
続くにしておこうか。
2001年07月21日(土)

はっぴはっぴば〜すでぃ♪

本日○○回目の誕生日を迎えた。

午前0時ちょうどにピッチが鳴って
まずバースディメールで一日がが始まった。
大阪のメル友だ。
彼は去年もきっちり0時に送ってくれた。
そんな心遣いが本当に嬉しい。

昨日、母にプレゼントを貰った。
誕生日というのは、永六輔さんによれば
「生んでくれた両親に感謝する日」なのだそうな。
そうかもしれない。
そうかもしれない、と思いつつ、この年になってもまだ
親からプレゼントを貰ってしまう私(苦笑)

昨日は何が欲しい?と聞かれて
「今日の飲み会に着ていくワンピース!」という
大変わかりやすいリクエストをしてしまった。
笑いながら一緒にショッピングに行ってくれたが
ほとんど悩む暇もなく意見が一致して
すんなり買い物終了。珍しいくらい早かった。

そのワンピースは、おかげさまで
お偉いさん方との飲み会で大変評判がよくて
普通は挨拶もしないような肩書きの人に
吃驚するほど褒められてしまった。

褒められる、というのはいくつになっても嬉しいものだね。

今日はサイトでも宙でもピッチにもメールも
たくさんのお友達からバースデイメッセージを頂いた。
娘からは電話を。

みんな、ありがとう。
たくさんの人が気にかけていてくれる、という幸せ。
プレゼントを戴くのと同じくらい、「気持ち」を戴くことは
嬉しいことだ、と、改めて感じた一日だった。

おかげさまで、私の一年は素敵なスタートを切ることが出来ました。
来年まで、元気に頑張ります!
この一年もよろしくね!
2001年07月19日(木)

ホームページ

子供の数だけ顔が広くなるため
あちこちで役員をしている。
今年も一つ、ちょっとばかり大きいのを。

その、所属の組織でホームページを作るそうな。
この前会議でどんなサイトになるかの計画書を見た。

…計画書ってこんな物?
内容はなーんも書いてないし。
ディレクトリも1階層だけだーっと横並び。
何がどう計画書なのやら。
この程度なら私もサイト作るとき書き出したわ。


これを、たぶん予算つけて業者に依頼して作るんだと思う。
そのときの会の役員が作るのはいけないんだって。
メンバーが替わったときに作れる人が居なくなると
サイト自体の管理が出来なくなってしまうし、
そうでなければ作った人が
役員を引退してからもずーっと一人で更新しなくちゃならない、
なんて事態になるからだそう。

ま、それはそうだろうな。
どんなサイトになるのかちょっと楽しみでは、ある。

ところで、もっと上の大きな組織の持っているサイトだけど。
年間の予算が50万円なんだそうな。
サイトの管理運営費、ってところかしら。
50万も何にかかるの?と聞いたところ
ほとんどデータ入力の手間賃なんだとか。
データ入力で年間50万!!それ、美味しくないかい?

家に帰って娘に話したら
「ええ?!お母さん、その仕事私にさせてくれない?!」
させるもんか!請け負える物なら私がするわい(笑)

しかし、ボロい商売のように感じられるんだけど。
データ入力で50万って高くないのかなぁ?
2001年07月18日(水)

最高気温

火を使う職場に勤めている。
ハッキリ言って肉体労働だ。


専業主婦をしていた頃は、「私は汗をかかない」
ずっと思っていたし、実際流れるような汗はかかなかった。
しかし、今の職場に勤めはじめて2年ほどしてから
今まで閉じたままだった汗腺が開いてきたらしく
人並みに汗をかくようになった。

「よかったじゃん、新陳代謝が活発になって。」

と、会社では言われている(笑)

会社の作業場は40度にもなる、と
いつも人には言っているが、本当に40度になるのか
今日は仕事をしながら温度計を観察することにした。

仕事開始から15分、うなぎ登りに気温は上昇。

見る間に38度になった。

それから約15分経過。
40度到達。
本当に40度だぁ!

6時30分、仕事のスタートから30分後だった。


その後パートチェンジして仕事は続くが、
温度計のおいてある所はバーナーから5mしか離れていないので
それ以降も温度は上昇の一途をたどる。
最終的に火を消す直前の温度は48度だったそうだ。


今日は仕事から帰ってシャワーを浴びた後
体重を量った。体脂肪率の出るタイプだ。
…何年来割り込まなかった大台を下回っていた。

体脂肪率は22〜25%を上下しているが、今日は低めだ。

時給は安いと思うが、お給料をいただきながら
やせることも出来る、と思えば我慢もする気になる(笑)
とりあえず、今の会社を辞める気は、ない。
2001年07月16日(月)

ペット虐待?

莫迦キツネ犬が一匹いる。
七夕生まれ、一歳になったばかりの雌だ。
なまえは「きのこ」

顔が細くて、そのせいで耳が大きく見えて
ちょっと犬っぽくない顔をしている。
で、「キツネ犬」
証明書を発行したくなるような雑種だ。
系統としては、柴系だと思う。
しっぽがくるりと巻き上がっている。
でも柴犬よりは少々大きいようだ。

先代も同じように茶系の雑種だった。
というより、やはり先代に似た子犬を選んでしまった。
先代は夏に入る頃いなくなった。
寂しかったけれど、すぐ次を飼うと
先代がやきもちをやくから飼いたくない、と主人が頑張って
(結局彼が一番ショックだったということかもしれない)
一年間は次をもらわずに我慢した。

たっぷり我慢したので、貰ってきたら
家族全員嬉しくて嬉しくて、かまいたくて仕方ない。
学校から帰ってきても
とりあえず犬と暫くじゃれてからでないと上がってこない。
そうやって家族全員でかまい倒したおかげで
とてつもない甘えん坊にしてしまった。

家族を見ると、まずおなかを出して寝ころぶ。
「撫でれ撫でれ」と言っているようだ。
首筋を摘むようにもんでやると、その手を前足で抱え込んで
目をつぶって気持ちよさそうにしている。
…番犬にはならんな。

ところで、この莫迦犬、どの辺が莫迦かというと
何にも考えずに飛びつくところが莫迦だ。
荷物を抱えているところに飛びついて肘に鼻っ面ぶつけるし、
しゃがんで遊んでやろうとしているときでも
とにかく飛びつくので顎に激突してくることもしばしば。
洗濯物を取り込もうと、両手いっぱいに持っていたって
お構いなしに前をうろうろするから
たびたび踏んだり蹴飛ばしたりする。
撫でようとかがみ込んだところへ飛びついてきたため
鼻っ面が歯にぶつかった、と息子が言っていたのはいつだったか。

殴ったこともぶったこともないが
その実、かーなーりー痛い目に遭っている、
断言できる。
決して虐待しようとしている訳じゃない(当たり前)
ただひたすら、自ら災いに飛び込んでくる
だけだ。

…育て方、間違ったんだろうか。
子供の育て方にもあんまり自信ないしなぁ。

動物愛護協会からクレームが付かないよう、
せめて怪我をしない程度に飛びついていただきたい、と
心から願う今日この頃である。
2001年07月15日(日)

男か女か。

新聞の地元版によれば
昨日の最高気温38.8度だったのだそうな。
3時過ぎ、というから、ちょうど私が体育館で
皆さまのご意見を一心不乱に書き取っていた頃、
ということになる。…そんなに暑かったのか。
思い出しただけで眩暈がするわ。


性格、わりと男っぽいんじゃないかと私自身は思っている。
外見…も、決して女らしくはないと思う。胸ないし。
おまけに髪切っちゃってベリーショートだし。
スカートほとんど穿かないし。
お陰でストッキングも持ってなくて、たまにスーツ着なくちゃならない時は
慌ててストッキング買いに行ったりする。
ま、そんなこたぁどーでもよろしい。

とにかく、普段はパンツしか穿かない。
でも、さすがに昨日は体育館でジーンズは厭だな、と思って
スカートで行く事にした。
それも、風が通るように全体的にルーズなワンピース。
もちろんウェストも全然締め付けないヤツ(笑)

体にべったり張り付くようなことがなくて
同じでもいくらか楽だったのではないかと思う。
地区の小学校の体育館で開催されたのだけれど
校長先生が午前中から体育館中の窓を全開にして
風を通しておいてくださったので、
昨年よりは大分楽だったように感じる。先生、ありがとう。

無事座談会を終えて家に帰り、クーラーのかかった部屋へ。
ただいま〜。
はぁぁ涼しい!生き返ったよ。文明の利器って素晴らしい(感涙)!!

じっと見ていた次男。
「…何だよそのかっこ。」
はい?何ってなにが。
あ、スカート?
「うん。どしたの。何があった?」
いやその。暑いからジーンズ穿くの厭だっただけ。
「…ふ〜ん」
おいおい。息子よ。ずいぶんなコメントだな。

そこへ帰宅した長男。
「ただいま〜!ああ疲れた!」
彼はこの暑い日に球技大会だったために
顔も肩も腕も真っ赤に日焼けして帰ってきた。
おかえりー、お疲れ〜
「…なにそれ。どしたん?可愛い服着ちゃって。」
ブルータス、お前もか!

どうしたって、可愛い服って、ただのスカートだよ。
普段着のワンピースじゃん!何がそんなに不思議なんだぁぁぁ!!!

お前ら、母を女だと思ってないだろう!?
…思ってないな、絶対(自爆)


そもそも、仕事柄化粧をしないんだよね。
汗かくは、水がかかるはで、しても無駄だからしないの。
だから、たまに化粧すると子供が必ず訊くわけ。
「どこ行くの?」

会議と飲み会の時しか化粧しないと思ってる。
ま、大体そうなんだけど(爆)

だからって、スカート穿く度そんなに不思議がらなくたって
いいじゃないか!母は女なんだぞ。
スカート穿くのは、ごく自然な事なんだ。
そんなに化け物見るような目で見るなよ!

ぜぇはぁ。
ちょっと熱くなっちゃったな。
反省反省。

とにかく一度子供に思い知らせなくちゃいかんな。
母は女で、スカートだって穿けば化粧だってするんだ、って事を。
よし!
明日はバッチリ化粧するぞ!
おまけにスカート穿くぞ!

たまには足出さなくちゃ黴が生えるもんね。



いや!そうじゃなくて!!(爆)
2001年07月14日(土)

10ヶ月

いや、違うんです!
ごめんごめん、誤解を招くようなタイトルをつけた私が悪かった。
妊娠してません。


娘のBBS見ていたら、開局10ヶ月だと書いてあった。
いやぁ、めでたい。

そもそもサイト立ち上げたのが高3の秋口という
もっっっともタチの悪い時期だったのよ。
結局スタートしたものの、講習会で東京行っちゃったりして
その間私とピッチでメールのやり取りしてたの。
つまりBBSに投稿があるたびコピペでピッチへ送り、
彼女がレスを送ってくるとそれをまた私が書きこむ、
という
超面倒くさい事をしてたわけ。
しかも「絵描いた」とコンビニからFAX送ってきて、
私がそれを取り込んでアップする、とかね。

おまけに受験が済んだらあっさり東京だし。
しかも主人の実家に無理やり頼み込んでの居候だから、
まさかネットまで繋いでくれとも言えないし。

結局今だって大学からレスつけたり、
友人宅へ押しかけて繋がせてもらったりしているらしい。

そんないい加減なサイト管理で(お前もな)
よくもまぁ順調にお客さまも定連さんも来てくださって
回ったカウンター、いちまんはっせん。
むむぅ。
ありがたいこってす。
だから責任持って更新しろや。は。他人事ではないか。

ところで、娘が10ヶ月目だと言うことは、私は来月?
…そうだな。来月末だわ。10ヶ月かぁ。
あっという間だったなぁ。
そうだね、赤ん坊も妊娠してから生まれるまでって
長いようだけど、生まれて見ると「あっという間」だったものね。
なんだかしみじみしちゃうよね。

今日は他に書こうと思ってたこともあったんだけど
せっかくしみじみしたから、浸るとするか。
2001年07月13日(金)

ぴぃぃぃぃ!!教育的指導!!

連日のこの暑さ、半そでシャツですら脱ぎ捨てたくなるような
湿度と気温が続いている。
体力も汗と一緒にだぁぁっと流れ落ちてしまっているんじゃなかろうか。

会社の上司が
「こんなに毎日汗かいてるのに
 どうしてまだ出るのかなぁ」
としみじみ言ってたけど
ホント いい加減出尽くしてしまわないかと思うよね。
もっとも、上司に関して言えば、彼はおそらく毎晩
水分(+アルコール+炭酸)をたっぷりと補充している
と思われるため尽きる事は絶対ないと断言できるのよね(笑)

で、5月一杯までは、可哀想に真っ黒な詰襟着ていたけど
今は涼しそうな白いシャツになっている男子高校生諸君!


おまえらなー
そのシャツの着方、だらしなさすぎるぞ!!


下着も着ずに素肌にワイシャツ。
第2ボタンまではずして襟は思いっきり広げる。
ズボンは必ず裾を引きずるところまで下げて、
シャツの裾はびらびら出しっぱなし。

あああ みっともない!

息子に宣告した。
「ホントは第2ボタンもかけて欲しいけど、譲歩する。

「しかし、第2ボタンまではずして、襟おっぴろげた上に
 裾まで出すのは許さん!!

「襟を開くか裾出すか、どっちか一つだけにすべし!

 そこまでしか許容できん!


息子曰く
「そりゃねーよかーちゃん!

「シャツの裾出して、襟きっちり首まで止めるやつがいるかよ!

どう考えたって変じゃん!


あたりまえだよ。

つまり、早い話が
「襟あけてもいいから裾出すな」
と言っとるんだ。
でも、いきなりそう言ったら絶対BOOING来るじゃん。
で、"二択"にさせてるのさ。ふ。
母の知恵(悪知恵?)ってヤツよね(笑)

実はさぁ。
この手は子育て中にずいぶん使わせてもらったのよね(笑)

今だから言うけどな。ははは。
「玄関掃除とお風呂掃除、どっちしてくれる?」

自分で選ぶと、結構やってくれるんだよ。
選んだ、と思うせいかな。

とにかく。
そのみっともない制服姿を(私の目の前から)撲滅するその日まで!

母の猿の脳味噌は発熱するほどフル回転するのであった!

   ++++ 終劇  ++++ 
2001年07月12日(木)

昔のわたし・セピア色の恥辱

大好きな声優氏の「デヴュー作」と言われているアニメを入手した。
以前から知識として名前は知っていたけれど
品物自体を見たことはなかった。
それが、ありがたいことに、BBSへカキコしてくださった方があって
重ねて詳しいメールで教えて戴いた。(本当に!詳しかったの!)

メールに従って探索の旅に出た私は
教えられた通りの棚の上に
色の褪せた古いケースに入ったビデオを発見。

一瞬体が熱くなり、全身総毛立った気がした。


家へ戻って早速鑑賞。
顔も名前も知っているキャラなのに
そのキャラが今目の前で喋っているのに
暫く呆然としてしまった。

はっ!今のがそう?!

若くて張りがあって硬い声。
演技は、上手いか下手かと言えば、少なくとも(今よりは)
きっと
(多分)
下手なんだろうと思うけど。

でも、でもね。
素晴らしくいい声だった!いい声!
こんな素敵なものが手に入るなんて(うっとり)
ありがとう、お友達、ありがとう、インターネット!

しかし、自分の昔の写真や作品を見ると
とっても恥ずかしくなる というのは
万人が経験することではないだろうか。

特に、ただの写真だけでなく演技そのものが残るのだから
役者さんというもの、大変な職業だよね。
自分で演じた若いころの古い作品を見て
「ああッ!!やり直せるものならならやり直したいッ!!」と
髪の毛を掻き毟りたくなったりしないのかしら?

…するよね、きっと(笑)

でも
ファンはとっても嬉しいの。
本当に嬉しいの、その人の声が聞けることが、
いろんな声を聴けることが。
もう、それだけで嬉しいの。
いい所もあまり良くないところがあったとしても
全部見たい、出来るだけ知りたい、みんな聞きたい!

賢雄さん、大好き!

ああ、なんだかラヴレター書いてる気分になってきちゃった。
どうしよう(笑)ああ恥ずかしい。

本日書き逃げッ!!
2001年07月11日(水)

命の値段

養母が昨秋来入院している。

入院してすぐ発作を起こした時は
「この一週間が峠」
「一番長くて半年、でも多分冬は越せないだろう」と言われ
知人に泣きついて大騒ぎをした挙句
やっと覚悟を決めて部屋の掃除もした。

しかし、それから10ヶ月、まだ頑張ってくれている。
意識もないまま、点滴だけで10ヶ月。

いくら意識がないとは言え、やはり面倒を見て戴くのは嬉しい。
爪がきれいになっていたり、頻繁に着替えていると安心する。
ただ、雨の続いた時期に
4日で5枚の浴衣、5枚のバスタオル
タオルケットにフェイスタオルの洗濯が出た時には
泣きそうだったけど(笑)

しかし、医療費と言うのは、細かく書かれた領収書を貰っても
内容はさっぱりわからないものだ。
先月分も3万の上の食費がついていた。
食べられないのにどうして?と聞くと、
チューブを使って栄養剤を投与しているが
それが投薬ではなく食事代に相当する、と言うことだった。
「何故先月と2万も違うのか」と訊かなければ
何の説明もなかったわけだ。
なんだか不親切だなぁと思った一件だった。

おまけに先日市から来たはがきには
「老人医療費」の、目玉の飛び出るような金額が。
つまり、市で負担している分が88万円だよ、と。
一日3万弱?そんなに治療してもらってるの?
何をしてもらって88万円なの?
ちょっと詳しく知りたい気分だわ。


彼女は高給取りだったから
それなり年金も戴いているかわり、税金も払っているし
所得税も介護保険料も当然きっちり払っている。
でも入院している今は、介護保険は使えないんだそうだ。
要介護度5でありながら、保険料だけ払って
何の介護も受けることが出来ない、というのは
(システム上仕方がないことなのかもしれないけど)
どうも腑に落ちない。
取られてるだけ、という気が抜け切らない。
収入が多いだけいいだろう、と言われればそれまでなんだけど。
でもね、月に10万の入院費は
独身でずっと働き続けてきた養母だからこそ
払える金額だと思うな。
私が入院してもとてもそんなに払えないわ。

払えない、ということは、病院を追い出されるということで、
つまり貧乏人は早死にするってことか。

はぁ。なんだかがっかりしちゃうよね。


2001年07月10日(火)

ほんのり幸せ、とっても幸せ

たとえば同じゲームをしているとか。
同じ本を読んでいるとか。

あることについて
似たような位置に立って、似たような方向を向いている
というのは
凄く嬉しいことだよね。

たとえば何か探しものをして、それが見つかった時に
「やっぱり一度は地面に投げ捨てなくちゃ!」
「肝脳地にまみるともこの恩報じ難し!!」

なんちゃって、
友人と子龍&阿斗ごっこするのも楽しいし(するなよ!!)

たまに同じゲームしてても進む道が違って
話が全然通じなかったりするけど、それもまた楽しいし。
まさかお互い同じ曲の話をしているとは気付かなかったよね、もぐら殿。(笑)

土日は、そんな同じ水にどっぷりつかっている(溺れている)
友人たちと、楽しい時間を過ごすことが出来た。
かわいいお嬢さんたちにもお会いしたし。
誰にも気兼ねなく、好きな人を好きだと言って
それに同意してもらえる嬉しさったらないよね!!
ああ、我が幸せここに極まれり!
(安い!安すぎるぞ、くじら!)


ネット始めるまで、彼のファンは身近にいなかった。
一人も!!いなかった(核爆!)
そもそも声優に興味がある年頃は、一世代下だし(苦笑)

今は、ネットで知り合った友人知人(同志!!)と
日々メールしたりBBSで話したり。
それもせずに一人でファンやってた○年間って
一体どうやって過ごしてきたんだろうか。

今となっては不思議。

人前には出ない、ネット上だけで応援する!
と、決めていたはずなのに、会いたい、という欲求に
あっさり負けてしまう嬉しさ。

しかも、「また会いたいね」「物足りなかったよ」と
言ってもらえる幸せ。


みんな、ありがとう。

本当にいい日だった。
物足りなかったのも次へのステップ。


また会おうね。

そして、今度こそどっぷりとたっぷりと、
熱く、深〜く語り尽くそうね!
2001年07月09日(月)

「信じてたのに〜!!」

買ってしまいました!
GBA+T.Ogre外伝。

それほど確固たる決意を持って買ったわけじゃないの。
でも、前にお友達のゲームショップの店長に訊いた時
「いっぱいあるよ」といわれてすっかり安心していたら
買いに行った時売り切れてたの。

安心したから予約しなかったのよね。

で、人間「買えない」と判ると欲しいじゃん!(笑)
予約しちゃったのよ、入荷したらとっておいてね、って。
GBAはミルキーブルーとかいう色です。

さっきちょっと始めて見たの。
キレイだよねぇ。
ゲームボーイで「聖剣伝説」やったときのこと思い出したわ。
比較できない美しさ。
第一32Bitって書いてあるんですけど。
ファミコンって8ビットじゃなかったっけ?
むむぅ。
時代、激しく進歩しすぎじゃないかいな?
エライことになってるよねぇ。

それにしても携帯ゲーム機は画面が小さくて頭痛いわ。
30分が限界かな。
目が悪くなりそう。頭も痛くなりそう。
クリアする日は来るのだろうか…(爆)

購入早々弱気モード大爆発のくじらでした。
ちゃんちゃん。
2001年07月06日(金)

マハリクマハリタ!

髪切りました。

性格的にはスキンヘッドもいけそうなくじらですが
実は長い黒髪(ストレート)が好きだったりします。
しかし身長が156cmしかないので
あまり長くするのもバランス的に好ましくありません。
でも伸ばしたい。
と、一年前から頑張って我慢してきたんだけど
ここ連日の暑さに負けて切ってしまいました。

5時10分前。
「今からカットいいですか?」
「すぐ来てくださるなら。」
飛んでいきましたよ。
「切っちゃうんですか?本当にいいんですか?」
何度も確認されましたね。
「せっかくもう少しなのに!」
…だって我慢出来なかったのよ〜(苦笑)

力いっぱいやってもらいました。
ええ、男性でもこれより短い人はちょっといないでしょう。
最近の男性みんな長めだからね。
あ、でもウチの息子どもは私より短いです。
私が切ってるんだから長くなるはずはないのよ。
トラになったらその切りすぎたところにあわせて切る、という
荒業でいつも誤魔化したいるんだもの、
思いっきり短いの。
ま、そんなこたぁどーでもヨロシイ。

で、切った結果どうなったかと言うと。
縛るにはちょっと短い、と言う髪の長さだったのね。
一つには纏められないので、前は半分に分けてたの。
それが敗因だった。

くせになっちゃっててさ。
真ん中から分かれちゃうんだわ。
ちょうどサリーちゃんのパパ状態。

娘に「髭はどうしたの?」と訊かれるしまつ。
「今日は付け忘れたの。」とお返事して置きました。

はぁぁ。
わたしさ、今週末お友達と初対面なのよ。
サリーちゃんのパパでお目にかかるの、悲しいなぁ。
もうちょっと早く切って置くんだった!
2001年07月05日(木)

ごじら。

某球団を所有している大手新聞を取ってます。
養母がそこのでなくちゃ読まなかった人なので
私は生まれてこの方他の新聞って
下宿してた時しか読んだ事ありません。
もう養母は意識ないし、変えたっていいんだけど
○十年そればっかりだと他のは読み難くて厭ね。

たまになんかくれます。
大体さぁ。
新聞屋が言うんだよね。
「変えてください。変えてくれればサービスできるから。」
つまり、日本の新聞屋さんは
新しいお客にはサービスいいけど
長いお客には極めてサービスが悪いんですよ。
あ、そんなこと周知の事実だわね。


何の話をしようと思ったかと言うと。
この前バスタオル貰ったのよ。なんか怪獣(ごじら)の。
しーばらく放って置いたんだけど
雨が続いて、(入院してる母の洗濯物もあるし)
バスタオルが足りなくなったので出したのね。
でもねー
やっぱ、厭なのよー、使うの。
だって顔が描いてあるじゃん!!

それで裸の体を拭くのって抵抗あるんだわ。
普通の人は平気なのかなぁ?
そんなこと人に訊いたこともないけど。

そもそもポスター貼るのもあまり好きじゃないのよ。
部屋の掃除が苦手なせいばかりじゃないと思う。
キレイ汚いより「見られてるような」感じがいや。
人さまにお見せするような立派な生活態度じゃないから(ホントにな!・苦笑)
それで一際厭なのかもしれないね。
ばっかじゃん!と自分でも思うんだけど
これもう感覚的な問題だから
頭で「誰も見てない」と判ったところでどうにもならないの。

どうにもならないもう一つに食器があるんだな。
世界的に著名な昆虫をモチーフにしたデザインがあるでしょ。
隣の市にそのデザイナーさんの制服使ってる高校があるわ。
娘の学校はコシノジュンコだったしね。
ま、そんなこたぁどーでもよろしい。

とにかく、その昆虫の食器よ。
だめなのよね〜。
デザイン自体は色もスッキリした線も好きなの。
でも食器についてるとアウトなんだな、これが。
だってさぁ
コーヒーに燐粉が入りそうなんだもん!!
2001年07月01日(日)

花のもとにて / しっぽ

My追加