Mimi の映画感想記

2001年11月25日(日) 最近見た映画

最近見た、と言っても新作とは限りませんので悪しからず。
ケーブルで見たもの、ビデオで見たもの、映画館で見たもの含みます。


Miss. Congeniality
サンドラ・ブロック主演・監督。
日本では「デンジャラス・ビューティ」なる邦題だそうな。
お気楽アクションコメディ。


28 Days
サンドラ・ブロック主演。
アル中でヤク中でどうしようもない女性がリハビリ施設に入って立ち直るお話。
割合地味な映画なんだけど結構面白かった。
リハビリ施設を出ていった10人のうち、3人しか二度と戻ってこずに立ち直れる人はいないのだ、というセリフにうなってしまった。
やっぱり依存症って、完治は難しいんだなあ・・・。


エントラップメント
ショーン・コネリー主演。
お、これは面白そうかも、と思ったんだけど・・・・なんかな。いまいち。
ちょっとね。ショーン・コネリーがトシ取りすぎてるってば。あの役柄には。
昔の、ボンドやってた頃ならかっこよくていやらしくてちょうど似合ってたんだろうけどなあ。もうムリしないほうがいいですわよって感じ。
年寄りの冷や水は寿命縮めるぞ。


Finding Forrester
期待しないで見始めたのだけど、意外に佳作。
これもショーン・コネリー主演なのだけど、こっちは年齢相応で渋くて良かった。


Black Rain
リドリー・スコット監督、マイケル・ダグラス、アンディ・ガルシア、松田優作、高倉健ほか。
思ったより面白かった。それほど日本についての描写もおかしくなかったし。
しかし、日本語会話の部分で全くといっていいほど英語字幕が出ないのだが、あれはあれでいいのかな?
松田優作、若い!無表情さが不気味で良かった。
アンディ・ガルシアの英語がえらく訛ってたけど、わざとか?
それとも、当時はまだ訛り(彼はキューバ出身)がとれてなかったのか?


Crazy in Alabama
メラニー・グリフィス主演。
単なるクレイジー女性の逃走ロードムービー(テルマ・アンド・ルイーズみたいのね)かと思ったら、意外にも少年の成長物語と人種差別問題の話が絡めてあって面白かった。
1965年の、アラバマ州の田舎の一夏を描いた物語なのだが、65年なんていったらつい最近じゃないか〜!?
その当時で、まだまだ黒人への差別は当たり前のことだったのか、と改めて驚いてしまった。


The Boy in the Plastic Bubble
ジョン・トラボルタ主演。これはどうやらTVムービーらしいのだけど。
着想は面白かったけど、医者と一緒に見る映画ではなかったな。
隣でぶつぶつうるさいのなんのって。


The Mexican
ブラッド・ピットうまいなあ。
銃にまつわる伝説が、藪の中みたいに毎回違うので笑えた。


クロコダイル・ダンディー in Los Angeles
子役の少年がもっと活躍する話だったら面白かったのに。


Shrek
お約束通りのハッピーエンド、昔話の常套。
パロディもあって面白い。ファミリームービー。


Monsters.Inc
最高。キャラクターも表情豊かでかわいい。
声がジョニー・グッドマンとビリー・クリスタルだったとは!
言われてみればなるほどなぁ〜。






2001年11月02日(金) ニコラス・ケイジ

最近ニコラス・ケイジ主演の映画を見たので、ちょっとまとめてみました。
すっかり頭髪が淋しくなってしまったけど、でも、好き。

ランブル・フィッシュ
出演作品一覧を見てたらあった。
・・というだけ。どこにケイジが出てたのか覚えとらん!!

コットン・クラブ
上に同じ。映画は観たけどさ。どこに出てたの?

月の輝く夜に
Moonstruck。シェールと共演。
イタリア人ってこんなひとばっかりなんかい、ってなコメディ。
んー、でも、いっぺん盛装してメットのオペラ観に行きたいわ!!

ハネムーン・イン・ベガス
いや、まさかほんとにね、「フライング・エルビス」なんていう
スカイダイビングチームがいるなんてね・・・・・・

あなたに降る夢
It Could Happen to You。
どうしてこういう邦題になるかな。宝くじ、あたってみたいぞ〜。

リービング・ラスベガス
アル中、似合いすぎ。薄汚くするとほんとに薄汚い男だな〜〜。
救いのない映画で、ちょいと私の好みではないけど。

シティ・オブ・エンジェル
やっぱり、もとの映画の方がいいよなあ。
メグ・ライアンはかわいかったけど。

60セカンズ
意外に面白かった。
しかし、あんな古いクルマが空飛ぶかい!!

天使がくれた時間
これも邦題が・・・・・・。どういうセンスしてるんだ。
原題はFamily Man。
家族持ちになったらクルマがミニバンになってしまうあたり、
実感としてわかるので大笑い。


 < 過去  INDEX  未来 >


Mimi [HOMEPAGE]

My追加