管理日誌...七倉

 

 

台風21号が来てるみたいです - 2004年09月29日(水)

やはり雨が降ると血圧が低くなってヒッキー君の度合いが高くなって来る様です。。
ペン入れに手を付けたのはいいんですが、途中で座るのも辛くなって横になってました。
来週と再来週旅行があるので、歩いて足腰を鍛えなければいけないんですが。

東イベの名札を2枚発注致しました。
イベント当日に受け取る事になってるのですが、どんな感じで仕上がるか楽しみな所であります。

春さんの方で「三行半」の依頼の続きを受けてます。
人数に空きがありますが、話し合いは緩やかに進んでますんで、穏便に解決できたらいいなと思ってます。


-

今日は十五夜だったんですね? - 2004年09月28日(火)

何かやるにしても眠いので、思い出したかの様に日記を書いてみたり。
眠いとゆーより曇りがちで気温が低くなってるので、血圧が落ちてダルいとゆー感じなんですが。

メールで直接本を送りつけると言われた方、今週中にお送りする予定ですのでしばらくお待ちになって下さい。
あの出来でカネをとってもいいのだろうかと思うこともあるんですが、中身は期待なさらないで下さいね?

「目の疲れ」の特集を雑誌で見たついでに、目の話題を振ってみたり。
目が大きい方に構造上強い近視の方が多い様です。
パッチリ二重の大きな目はある意味理想なのかもしれませんが、目が大きいという事は空気に触れる面積が大きいので乾燥しやすくなってるのです。
で、寝るとき白目剥ける事もあるんだとか。
コンタクトはめてるとまつ毛が多い人が便利に見えるんですが実際はどーなんでしょう?

全体的な傾向かもしれませんが、目が細い方はパッチリとした大きい目に憧れ、目が大きい方は切れ長の細い目に憧れるんだそーです。

眼鏡萌えに対する個人的な見解とか
眼鏡漢(娘)にこだわりを持ってロールしたいのでしたら、元の目の形や眼鏡を付ける理由等を考えた方がいいです。
個人的に萌えなのは、
眼鏡がなくては生きていけない程のド近眼で、
眼鏡の下がパッチリ二重の大きな瞳で、
鼻でモノクルが掛けられる程彫りが深くて鼻筋が通ってて、
概して整った容貌なのに本人は自分の顔にコンプレックスを抱いてるって感じですかね?

具体的にどんな感じなのかは、涼ちゃん参照とゆー事で。

度が入ってないと眼鏡ではないと思ってますんで、ウチの眼鏡漢or眼鏡娘はみんな近視ですし何らかの理由で眼鏡を掛けたりしています。
眼鏡かけたり外したりしてるPCはコンタクトを着用してるんだと思って下さい。
ビジュアルではわかりませんが、実は視力が悪くてコンタクト着用とゆーPCも何人かいますけどねん。


-

漢の浴衣は奥深いのう - 2004年09月27日(月)

 東イベであふぉのPC紹介本を出すらしいです。
 涼ちゃんの事が無性に描きたいんでついでにWT3のペーパーも出せばいいかなぁと思ってます。

 んで涼ちゃんのイラスト描いてるのですが、着物を色っぽく着崩して描くのは難しいらしいです。
 浴衣全身図はAFO限定なので自分では発注しとりませんが、ほかのPCのOMCを見てどーしたら漢の色気ってのが出るのかなぁと思っとったんで。
 自分で浴衣姿とゆーのを描いてみようと思って手を出してるのですが、仕上がりとかはあまり期待せん方がいいです。

 OMCはカネと手間さえあれば自キャラをカッコ良く描いてもらえる素敵なシステムなのでありますが、どーやら自分はOMCだけでは物足りないらしいです。
 人様に描いてもらう絵と自分で描く絵は別物だという意味です。



-

東イベの郵便振替締め切りは明日デスよ〜 - 2004年09月26日(日)

夏コミのPC紹介本はどーやって手に入れるのかというお問い合わせが来たんでチョロっと紹介しておきます。

一応イベント情報のページにも載ってますが、コチラの方にも書いた方がいいでないかと思ったんで。

料金ですが1冊でも2冊でも100円とゆー事にさせていただきます
スターコインで★100、切手の場合は80円、手渡しの場合はタダって事でどうでしょう?
送料ですか?多分160円位だったと思うのですが(ハッキリ覚えてない)払うか払わないかはお任せします。

今日は特に何もしなかったような気がします。
出かけるつもりだったらしいんですが、例によって例のごとく朝も昼も寝てましたし。
確かPRを書こうとしたような気がしたんですけど、まぁいいや。

もうこの時期になると、冷え込みますねぇ。
来週も再来週も旅行なんでどのくらい服を着込めばいいのか悩んでいます。
今回の東イベはホテルなんで冷える事はないとは思いますが。


-

「若葉屋」は一日しか続かなかったのでした - 2004年09月25日(土)

 古褌依頼が上がって参りました。
 愉快な面々に囲まれて話し合ったせいか、いろいろと楽しませていただきました。
 古褌屋の屋号は「若葉屋」に決まりましたが、娼館に間違われたせいか一日で店を畳む羽目となってしまいました。
 コレが結社の陰謀とやらでシリーズ化すれば面白い展開になるとは思うのですが、世の中思う通りには行かないみたいです。

 やれるときに出来る事をやってみようという事で、メールを少しづつ片付けてました。
来週でSo-netのメルアドが使えなくなってしまうのですが、ポスペを送る頻度が減って来てるので使えなくても差し支えがないとはないとは思うのですがどうでしょう。

明日はちょっくら外出して参ります


-

ゴツイにーちゃんは好きですか? - 2004年09月24日(金)

ノドがゲホゴホしてる上に頭がイタイので寝込んでました。

昨日発注したOMCが今日上がってました。
まさか、、、と思ってOMCの納品をチェックしてたんですが、ホントに一日足らずで上げて下さるとは思いませんでしたよ。
おかげさまで今日納品された画像を元に名札が発注出来そうです、ありがとうございました。

東イベ10の宿泊申し込み〆切は27日までです。
郵便振替は郵便局のATMでも出来ますんで、忘れないウチにお申し込み下さい。
http://www.terranetz.com/wtrpg/event/event_03.html
名札は30日の9時までなんだそーです。宿泊の方も日帰りの方も申し込んでみて下さい。


-

秋分の日なのであります - 2004年09月23日(木)

HPをこっそりウプしてみました。
OMC発注用に己の絵をウプするついでになんですけどね。
時間があるときに東イベの情報ウプしとかんとなぁ。
(「東イベ行かないんですか?」とアイフルのクーちゃんのような目で訴えてみる(ウゲッ)

キャラクターネームプレート用に画像を新調しときたかったんで、ソレ用にOMCを発注をしてみました。
誰に発注しようか窓を確認しながら悩んだあげく、ほぼ毎日チェックするようになった絵師さんにお願いしてみました。
いろいろと注文をつけると怒られそうな気がするんで、ほどほどに発注文を上げてみました。
画像参考資料なるモノをコッソリウプしてるのですが、アレはどちらかというと自分が見るために上げてるようなモンなので、絵を描くときにどうしてもアレを見なければいけないという事はないのです。
例えば、聴診器の形がわかんねーとか白衣のデザインがよくわかんねーとか背後がどんな絵を描くのか見てやろうって時に、参考程度に開けば桶なのです。

今日は最遊記の最終回です。
原作よりもアニメの方が話が進んでるので限界が来たのではないかと思ってますが、ヘイゼルがどーなるか気になる所ではあります。


-

エエとこの坊ちゃんは背負ってるモンが違うのです - 2004年09月22日(水)

実は明日の日記の方が早く上がったり。
最近日記付ける順番がバラバラだろうと言われそうですが、付けるときに付けておかないと別の事に気を取られて忘れてしまうんで。

ゴッ輝の最新刊を買いました。
四宮家の事がやっと明らかになりました。
自分はコミックス派なんで原作がどこまで進んでるかわからないのですが、コミケで買ったゴッ輝本を見て四宮と蓮との間に何かがあるっぽいと思ってたのですが、やはり兄弟だったのですね。
ヤな野郎とゆー印象の強かった四宮ではありますが、今まで人間として大切な何かを忘れた事に気付いたそうで、回を追うごとに憎めない存在になって来たりしております。
患者中心の医療現場の中で四瑛会(四宮家が経営してる病院ね)が生き残れるとは思えないのですが、ココはヴァルハラの方々にいつも通り頑張っていただこうと思っております。
蓮といい長船といい、何で最近どこぞのお姉様方がネタにしやすそうな展開になっとるんですかねぇ?

実は、とくてんで涼ちゃんの設定を考える時に四宮のお家の設定を参考にさせていただいております。
代々医者の家系に生まれて英才教育を受けてきたとかゆークダリです。
(HPを開いたり「紅月の〜」を開きながら確認してる)
四宮家ほどシビアではない様ですが、(育ての)母親に優秀な医者になれと言われて勉強させられたんだそうです。
英才教育の影響かどうかは知りませんが「自分の技術が診療報酬に直接響く」「臨床経験をどの位こなしたかによって医者の価値が決まる」と思いこんでるそうです。
 顔は綺麗だし頭はいいんだろうけど、近寄るのが怖いとゆーかアイツ何考えてるかわかんねーってな雰囲気を持っているんだそうです。
まぁ「アイツ確かにスゲェんだけど、人間として大切な何かが欠けてるっぽいんだよなぁ」ってゆーニュアンスが伝われば大丈夫しょう、とゆー事で。




-

水面にテカる漢たち - 2004年09月21日(火)

予告どおりMT時代から交流させていただいてるりゃんさんからPC紹介本をいただきました。
ジアースにネタ系の忍者がいるんですか?
イイ就職先知ってるんですけどどうでしょう?(マテ
MT9の滝本センセーのイラストを描いてもらいました。
ありがとうございます。色気が出てますし、自分が見てセンセーだと認識できれば桶です。

センセーがどんな感じだったかちょいと自分で落書きしてみたり。
ある意味涼ちゃんのビジュアルイメージの原型となってるんで、描けない事はないと思ったのですが、目とかがビミョーに違うんですよね。
顔の作りとかの細かい設定があるはづなんですが、細かい事は昔の資料を漁ってみると出てくるのではないかと思ってます。
滝本センセーと涼ちゃんがどんな感じで違うかは比べてみるとわかると思います。

ウォーターボーイズ2の最終回を見てました。
野郎のシンクロと聞くとキモイと言われそうですが、意外と漢気があってさわやかなモノでした。
全体的な傾向なのかは知りませんが、シンクロやってる男子って身体がツルツルしてて細いんですよね。
水泳やってるとダイエットとか脱毛とかの手間が省けそうな気がするんですが、実際はどうなんでしょうか?

その影響かどうかは謎ですが、さっきから漢ネタばかり浮かんできます。
国防校の医療訓練の光景がふと思いついたのでPRに手を付けてるのですが、ネタ的なノリなんでこんなのとくてんぢゃねぇと言われそうです。
ヘモくん(葉っぱ男レベル4)が葉っぱを使って「空蝉の術」をやったり温泉で八つ墓村ごっこをやったり、秘密結社グランドクロスが褌を制服にして世界を乗っ取ろうと企んだり(ヲイ)そんな光景ばっかり浮かんで来るんですケド、、、。
イヤ、ヘモくんの褌ピンとかグランドクロス欧州局の看板が今日上がってたんで。


-

人体も忍びも不思議だらけ - 2004年09月20日(月)

東京国際フォーラムに行って「人体の不思議展」を見に行って参りました。
解剖された遺体を見て痛そうという声が漏れ聞こえてましたが、思ったより人が多くて息苦しかったので生身の人間の方が怖かったです
自分はパニック障害の気があるのです。受診して病名を付けてもらったわけではないので断定はできませんが
別に自分は遺体を見て痛そうとかグロいとか怖いとは思わんかったのですが、やはり血が抜けると黄色くなるんだなと感心しながら見とりました。
血や臭いを抜いた遺体だから見られるのではないかと思ったのですが、実際の医大生や外科医の方々は生身の肉体を切って見てるんだなと思うとスゲェなぁと思ったり。
内臓の部位とかの細かい所はよくわかりませんが、どこにどんなモノが入ってるかはなんとなくわかるかと思われます。

その後ハットリくんの映画を見る事にしたので、その間台湾の料理屋に行ってメシを食いました。
ちょうど中国茶(正確には台湾茶なんですが)が飲みたかったので、前々から飲みたいと思ってた「東方美人」を頼んでみました。
「東方美人」は烏龍茶(半発酵茶)の一種で名古屋のどさイベの帰りに寄った時に一回飲んだ事があります。
例えて言うなら紅茶と(一般的に売られてる)烏龍茶の合いの子の様な味ですかね?
最初は紅茶の様な味がしますが何度か淹れて飲むうちに烏龍茶の味に戻ります。

で、ハットリくんの映画を見ました。
http://www.nin-nin.com/
アニメ版の印象が強いのですが、映画版も今風とゆー感じでカッコよかったです。
話自体はシンプルに出来てましたが、ハットリくんだけでなくそれぞれのキャラに漢気が感じられたのがよかったです。ケムマキはイイ人でしたし黒影辺りはダークヒーローのイイ見本になったんじゃないですかね?
ケンイチ君が妙にかわいかったのですが、眼鏡っ子(漢)のブリーフ姿ってのはショタ萌えのお姉様方を狙 っ て る ん デ ス か ?
イヤ、何かいろんな意味で楽しませていただきました。

誰ですか?「空蝉の術」を使って葉っぱとか褌とかを見せつけようと企んでる方々は?
(エゲレスやジャパンでその名を轟かせてる葉っぱ男が忍者じゃないことに気付いてほっとしてる人間が一人)


-

ストーリーはPCが作る、とな - 2004年09月19日(日)

タイトルが思いつかんかったんで、某所で出てきた格言を一つ持って来てみました。
リプレイの結果はPCの行動次第で決まるとゆー意味だと自分では解釈してるんですが、実際はどーなんですかねぇ?

今日は疲れて眠かったのでずっと寝てました。
メールのレスとかも少しづつ返したい所なんですが、気力が戻るまでしばらくお待ちになって下さい。
あふぉの方が面白い状況ではありますが、無性にとくてんのPRが書きたいときがあるんですよね。
多分己の本能を赴くままに書けと言われたら、薔薇を通り越して話が妙な方向に下る恐れ(葱とか褌とかが飛び交う)があるので、ソッチ系のネタが苦手な方が逃げ出す様な内容になるかと思われます(ナニソレ

明日は「人体の不思議展」に行こうかなぁと思ってます。http://www.jintai.co.jp/main.html


-

家に来てもらうのもたまにはいいかと - 2004年09月18日(土)

昨日と今日、親戚の方がお泊まりになりました。
横浜中華街でメシ食う予定がサンリオピューロランドに変わったので、まったりと買い物してました。
自分はサンリオには興味がないのですが、妹の娘がもうすぐ誕生日だという事に気がついたのでプレゼントを買いました。
何か、途中で眠くなったりしてすみませんです。

今、やっと一段落がついたのでWT3の方で気になってる基地とゲート申請としてみました。
少しづつあふぉモードになるかと思われます。

今日から3日間(世間一般では)3連休だという事に気付いたので、明日か明後日どこかに遊びに行こうと思ったり。



-

今度は名札が発注出来るそうです - 2004年09月16日(木)

最遊記のアニメは来週で最終回なんですね。
コレで金曜日の朝がマシになる、かもしれません。

今回の東イベ限定商品が発表されました。
OMCでキャラクターネームプレートが発注出来るんだそーです
http://www.jportal.net/toibe_omc/nameplete/
この日記をご覧になった方でお気づきの方がいらっしゃるのかもしれませんが、ココでボヤいてた案がマジで商品化されたんですね?

名札ってあった方が実用的でショ?
自分で作ろうと思ったのですが、去年診察券を作ってえらい面倒くさい思いをしたんでOMCで作ってくれんかなぁと密かに期待してたんですね。
東イベの入金がまだなんで、入金してから発注してみようと思ってます。




-

月道が開くと何が出てくる? - 2004年09月15日(水)

古褌屋の依頼が出発しました。
類は友を呼ぶのかどうかは知りませんが、相談板でいろいろ話し合ったので、なんとかなると信じてます。

イギリスでもリアイベが始まりますね。
学園都市ケンブリッジってハリーポッターでもやるんですか?
って方が多いかと思われ。
ウチはジャパンだけで十分楽しませていただいてるんで、海の向こうから「楽しんで来い」と見送る事しか出来ないんですね。
イギリスで盛り上がってる分、ジャパンの方でまったり楽しませていただきます。

今日ジャパンとイギリスの月道が開くんですよね?
イギリスの方から何人か来られる様ですので、酒場などで出迎えようと思ってます。
何か交換留学生って感じがするのは気のせいなんですかね?


-

バカ騒ぎ出来るウチが華だとゆー事で - 2004年09月14日(火)

パニック障害デスか?
去年だか一昨日だか似た様な症状で息苦しい経験をしたことがありますが、みなさんもそうならない様に気を付けて下さいね。
心療内科系の疾患はフツーの検査では異常が見つからなかったりいらんときに発作がおきたりするんで周りの人に理解を得るのが難しいのです。
この辺は精神科とか受診してる人に聞いたらいろいろと教えて下さるのかもしれませんが、ウツと併発する事が多いんで仕事を休むことにならないよう気を付けた方がいいかもしれません。
(この仕事やりたくねぇと思いながら仕事を続けるのは正常の範囲内とゆー事で)

今は時間をみつけながらちまちまと動いてますし(ホントかよ)、あふぉでバカやって楽しませて頂いてますんで、今は大丈夫だとは思いますが。

ジュディちゃんの生業を「大道芸人」に変更しました。
前は生業が思いつかなかったので「軽業師」にしたんですが、大道芸のスキルの方が1レベル高いのと依頼でちんどん屋をする事になったので、変更をしてみました。
最初は知り合いがいると思って入って見たのですが、ココまで依頼に取り組む事になるとは思わなかったので、どんな結果になるか気になる所であります。


-

例えて言うなら青茶のごとく - 2004年09月13日(月)

うわぁ、何か最近談話室に人が来る様になったんですけどイイんですか?
(自分でスレを立てるようになってからレスをつけるのが楽しくなったり)
しかも依頼でご一緒させていただいてる人が多いんで、人が来てはお友達申請をし合ってたりしてる状況です。

あふぉでいうジャパンでお友達登録をして下さってる人しか入れないので、イギリスやノルマンの方とでも会話が出来る様にウチの掲示板のリンクをお教えしないとなぁと思うんですけどね。

春さんの全身図が上がりました。
絵師さんには前々からAFOの方で発注すると予告してみたんですが、相変わらず納品が早いです。
馴染み深い色調ではありますが、PCがPCなんで一層さわやかに感じます。
最近発注したOMCが艶っぽかったりえっちだったりにぎやかだったりするんで、別の意味で目の保養にさせていただいてます。
妙にこってりした物を食ったときに緑茶とかで口直しするような感覚ですか?
ところどころに華国テイストが入ってますが、ぱっと見坊さんだとわかるので、ソレはソレでいいんでないかと思ったり(ただ単に自分で服のデザインを考えるのが面倒くさいだけ)
あふぉの方は窓の状況をみながらスローペースで発注していくつもりなんで、気長に待ってみて下さい。(依頼とかお友達登録とかの料金を考えると...)

どこかにお茶の好みを書いた様な気がするのですが、どちらかというと自分は紅茶の様なクセのある味を好む様です。
しいて言うなら、和食食った後にラプサンスーチョンを飲む様な人間です。(ソレモドーヨ
中国にはいろんな種類の茶葉がありますが、一般的に青茶(烏龍茶)とか緑茶が飲まれるようです。
春さんの様な華国の坊さんが飲む様なお茶も、その系統のあっさりしたなんじゃないですかね?


-

場所によっては知らないフリをした方がいいかと? - 2004年09月12日(日)

日記を備忘録代わりに使用する事があるんで、はたから見たらナニソレと思うような事が書かれてる事がたまにあります。

14日に回線が早くなるそうです。
16日はちょいと役所に用事があるんで行ってきます。
17日の夜に親戚の方がお泊まりになるんで、人が住める様に環境整備しなければいけません。
10月の2〜3日(東イベの一週間前)は家族で旅行に行くんだそうです。
そんな状況なんで、あふぉを楽しみながらも同人活動(?)に割く時間を確保しなければなぁと思う次第です。

WTをやってて思う事。
WTの様なPBWをされてる方で意識されてる方もいらっしゃるとは思いますが、キャラロールってどこまでやればいいんですかね?
WTにはゲーム世界で発言するときはその世界の住人(PC)になりきって発言しましょうというお約束があります。
WT3みたいな現代モノだと多少の融通が効いたのではないかと思うのですが、AFOはシステム的に世界観の制限が入ったァンタジー物です。
OMCを発注したり棲家に談話室を作られた方もいらっしゃるかと存じますが、現実世界にあってAFOにはないものって結構多いんですよね?

酒場やギルドではシフール通訳のおかげで、外国人と不自由なく話す事が出来ます。
棲家の談話室で通訳をつけ忘れると、他国のPCの会話が読めなくなってしまう事もあります(実話)
下着とか食べ物の趣向に関して頭を悩ませた方もいらっしゃるかと存じます。
OMCの絵師さんはこの世界の住人っていう設定なので、ジアースに存在しない物を(想像の範疇を超えるという意味で)描く事ができないのです。

アレもダメコレもダメ何かするにしてもカネがかかる面倒くさい状況ではございますが、そんな制限のある世界を楽しむ方法があります。
 ソレはPCロールにこだわることです
ぶっちゃけ知らないフリをしたり、わざとボケてネタを振ったりする事なんですかね
 ジアースにないものを絵師さんに描いてもらう事が出来ないってことは、異世界の事がPCには想像付かない事だと考える事が出来ます。
 春さんをロールする時はどこかで仕入れてきた話をソレっぽい解釈を交えてお話する事にしてますが、ジュディちゃんをロールするときは知らないフリしていろいろ聞きますからね?
 例えばジャパンのお祭りの話題が出たとしますよね?
 ジャパンに来て日が浅いローティーンにも満たない女の子が、行った記憶もないジャパンのお祭りに関してつらつらと語るのって不自然じゃないデスか!?
 たまにそーゆー賢くて生意気な女の子がいるのかもしれませんが、間違ってもジュディちゃんはそーゆータイプではないのでPCの知らない事をPCの口から語るのは不自然だと判断したのです。
 しゃべり方もそうなんですけど、横文字の言語圏から来た子供にとってジャパンの漢字は難しいのではないかと思ったり
(母親は華国出身なので一応華国語取ってますが、漢字の使い方よくわかってないですし)
 通訳がいない状況で初級レベルの外国語を聞くと漢字の部分が××表記されるので、言語スキルが上がったら少しづつ漢字を織り交ぜたいと思います。

まぁPC的に楽しければイイぢゃんってゆー話なんですけどね。


-

古褌屋始めますた - 2004年09月11日(土)

もうどーなるか背後は保障せんぞ(遠い遠い目)

東イベの追加情報を載せておきます。
本題は別にあるんですが、コッチの方がプライオリティ高めなんで。
 部屋は前日ツインで一人一人にカードキーなるモノがつくんだそーです。
コレで相方の人と鍵の事で争わなくてもイイと
同室希望者について書かれてませんでしたが、どーしてもこだわりのある方は申し込むときに相方の名前を書いてゴリ押ししちゃっても大丈夫だと思います(過去の事例における推測だからアテにすんなよ)
参加MSの方もすこしづーつ増えとるようですが、個人的にはジャパンMSに多く参加してもらいたいところ。
まぁその辺は様子見なんでしょうねぇ。
 お世話になりっぱになってるMSがいつのまにかスタッフになってるのはありがたい事なんですが、総監督の方がいらっしゃるんだったら終わってないゲームのリプ(ゲフンゴホン)

あふぉの依頼の話。
外国人向けに古褌屋を開くとかゆー話が出とるんです。
知り合いのPC(某秘密結社のエージェントとか某褌コレクターの街医者とか)がいるんでジュディちゃんの方で受けようと思うのですが、どーゆー目に遭うか保障はデキマセン。
しかも世の中には褌で繋がる友達の輪なんてのがあるから恐ろしいモノです。
PCが違うと言われそうです。
燐ちゃんとかあの辺が受けるんだったらわかるんですが、何故褌と縁のなさそうなジュディちゃんんか背後にもよくわかりません。
多分ジュディちゃんは福袋に入った妖怪褌に電波を吹き込まれて呪われたのでしょう。

褌商戦におけるこんなのどうでしょうとゆー案
外国人に売りつけるとゆー事で、アジアンテイスト溢れるモノはどうでしょうと。
どこぞの寺に行って坊さんにまっさらな褌をはいてもらうとか坊さんの褌を「御利益がある」とゆー理由で売りつけるとかどーしても臭いが気になるのなら線香を焚きしめてみるとか。
誰かがはいた褌を好んで買うとはよっぽどのスキモノなんですかね?


-

冒険者にとってのお祭りとは? - 2004年09月10日(金)

 オフイベについてジアースの冒険者がどう認識してるかは知りませんが、多分彼らはその様な類のイベントに参加した事がないのではないかと思ってます。
 こんな話を聞いた事があるという事で過去のオフイベの話を振ってもイイのですが、ジアースの住人の中には背後発言や異世界の話に違和感を感じる方がいらっしゃいますので、PC発言をする時はわざと知らないフリをしてしまいます。
 自分はイイのですが、PC発言の場で背後発言を行うと第三者が不快になる可能性が高いので、背後的事情が絡む話題であってもなるべくロールで対応するようにはしてるんですけどね。

 東イベの日程が公開されましたのでココに載せておきます。

10月9日(土):17:00開場 10月11日(月):10:00閉場

 ■日帰り参加
 10月10日(日):10:00 〜 17:00(昼休憩時間有)
 ■一泊二日(9日、10日)
 10月9日(土):17:00 〜 10月10日(日):17:00
 ■一泊二日(10日、11日)
 10月10日(日):10:00 〜 10月11日(月):10:00

 背後的都合で参加が危ぶまれる所でしたが、別件の用事をずらしてもらいましたので、今回も参加できそうです。

 久しぶり(?)にOMCを発注してみました。
 あふぉにハマってる割にはOMCに対する食指が進まないらしく(別ゲームの方で発注したいとゆー衝動に駆られるとゆー意味ね)、決まった絵師さんの窓が開いてたらちまちま発注する程度です。
 絵師さんの窓が開いてるのは知ってたんですが、ある程度発注内容をまとめた方がイメージ通りに仕上がると思ったので、ネットで資料を漁ってから発注文を書いてみました。
 自分的には絵師さんにお任せでもいいのですが、自分の発注する絵師さんの中には発注内容を具体的に書いてもらいたい方が多い様なので。
 
 ポスペに交流した事がある方にお知らせです。
 9月末にSo−netを退会する事になりましたので、ポスペ用に申し込んだ2匹目のアドレスが使えなくなってしまいます。
 ポスペパークの方も退会となりますので、ポスペパーク会員の方にゲーム内通貨をお譲りしようと思ってます。
 今月中にポスペパークで遊びまくれればいいんですけどね。


-

三行半を取り戻せ - 2004年09月09日(木)

水曜日に日常的な話題を書こうと思ったのですが、まだ書きっぱだったり。

やりたい事が多いのはイイ事なんですが、ソレが多すぎると気が散ってしょーがないです。
読書とかメールとかOMCの発注とかHPの更新とかイラストやらPRやら依頼やら(エーカゲンニシロイ
何か書き始めても書いてる途中で飽きるのは気のせいでしょうか?

依頼は内容を見て入る事にしてますし、自分のやりたい事が見つかりやすくなったせいかWT2とかWT3とかに比べて依頼の難易度が易しくなった様な感じがします。
今回はあやうく依頼の本分を見失う所でした。
依頼主の女性は元旦那の都合で離婚させられ、父親の勧める縁談を受けようとしています。
ソコで「三行半(離縁状)」とゆーのはが必要となるんですが、ソレを元旦那に奪われてしまいます。
諍いを起こさずして「三行半」を取り戻して欲しいとゆーが依頼の目的なんで、別れを切り出した元旦那にリベンジしろだのカネを払わせろとは言われてないんですね。
過去に同じMSの依頼でNPCの愚痴を聞いてなだめたり、不義理を働いたNPCに説教したりとまぁ坊さんらしいと言われた事をして来た訳です。
何を血走ったのかは知りませんが、背後的に思う所があったらしく、元旦那に罪の意識を認識させるべくお布施を強要するような行動を提案した訳です。
女性の元に再婚の話が持ち出されてる事に後で気付きまして、新たな門出を祝福すればいいんだなと思ったのです。
こーゆー時坊さんがいたら何をしてもらいたいかを考えると、不安要素を取り除いてもらいどうしたら自分は救われるのかをアドバイスしてもらう事なんでないかと思った訳です。
依頼出発日前日の深夜(木曜日の深夜)にソレに気づき、眠い頭でプレイングを書き直した訳です。
自分のせいで依頼が失敗したら申し訳ないんで、もうちょっと状況を冷静に見極めなければならんなと思ったり。

木曜日の深夜から金曜日にかけて眠くなるのはいつもの事なんですが、プレイングに支障を来すほど精神的焦燥感にかられるのはあふぉでは初めての事なのかと思われ。


-

成田山参拝ツアーってのはどうでしょう? - 2004年09月07日(火)

気付いてらっしゃる方は気付いてらっしゃるのかもしれませんが、
10月の連休に東イベがあるんだそーです
http://www.wtrpg.com/event/event_to10.html

日帰りになるか宿泊になるか予想出来なかったんですが、今度は成田で行われるんだそーです。
何か新しい事が決まったらイベント案内のページかココか掲示板に書く様にしますので、東イベに行くかどうか悩んでらっしゃる方はこっそりチェックしてみて下さい。
ヨソのサイトでは使える情報と取り扱ってる様ですが、ウチのサイトは背後レベルでのクダラン推測と暴論をメインに取り扱ってる様です。

時期的に来月の休みの希望が通るかわからんって方が多いだろうし、いべんと内容について決まってない事が多いので、どの位集まるか予想がつかないってのが現状らしいです


とゆー訳で熱暴走で更新してみました。
夏コミでサークル参加する時、更新を怠ってえらい後悔したので気力があるうちにイベント情報を載せておきました。
東イベに関するスレを基地とジャパンの酒場で立ててみました。
コレで少しは東イベの存在が認識出来るとは思うのですが、、、自分一人でやるには限界があるんでオフィシャルの方で目に付く様な更新をしてもらいたいと思うんですがねぇ
現時点での話ですが、東イベの存在ってあふぉのトップページを見ないと気付いてもらえないんデスよ?
お節介な私的見解で申し訳ないんですが、客を増やすんならWT3とかWT4とかテラネッツ本家のHPとかOMCとかにリンクを張った方がいいんぢゃないですかね?


-

全体的に異常現象多くないデスか? - 2004年09月06日(月)

あふぉの方で談話室が設置できるようになった様です。
コレは有料らしいので、しばらくは様子見って事になりそうですね。
祭り屋台の撤収作業が始まってるかと思ったのですが、経験点が上がったり下がったりしてたんで
そ れ ど こ ろ ぢ ゃ な か っ た ん デ ス ね ?
余計に経験値頂いてレベルアップしたんで、調子こいて春さんのスキルとか天分とかを伸ばしてたら、SPとかBSPとかはマイナスになっちまいました(手屁
23時から緊急メンテですか?
自分のPCはジャパンにいるからしゃーないよねと思えるのデスが、イギリスとかノルマンにいらっしゃる方(ジャパンに行けない方々)にしてみればイイ迷惑なのかと思われ。

子供って単純だよなぁと思う時。
お友達のお友達とも仲良くなれて、お友達が気に入ってる物は大好きで、お友達が気に入ると自分の事の様に喜んでくれます。
特にポジティブな思考形態を持つ女の子になると、面白そうな事に首をつっこみたがりますし、相手を喜ぶような行動を無意識に行う様になります。
構ってもらうのが上手いのかどーかは知りませんが(そーゆー人は顔や仕草に愛嬌があるらしいです)、一つの場所に執着しないでほかににぎやかな場所があったら勝手に移って混ざりに行きます。
面白い人楽しい事大好き、難しい事考えない、相手のイイ所見つけてはキャーキャー褒める。
そんなジュディちゃんの単純思考が(ロールがラクとゆー意味では)背後は好きです。
(多分横におったらソレはソレでうぜーんだと思う)

坊さんって幸せだよなぁと思うとき。
まぁアノ人達はどんな事でも幸せだと感じるように修行してるんだとは思うんですが、一番幸せなのは松乃屋でタダ茶をすすってる時なんですかね?
托鉢してるらしいんで信者の方々から施しをいただいてるんだとは思うのですが、坊さんの胃袋は質素な食生活でも満足できるように出来てるんであんまし期待しない方がいいんでしょうなぁ(何をだ?
春さんは口数少ないし出番もジュディちゃんより少ないケド、存在感があるという意味では得してると思います。
(静かで穏やかで人のやる事邪魔しないとゆー意味では人畜無害な御仁)

ジアースにいる人達の思考形態がわかりやすく感じる背後って(以下略)。


-

初秋の晩に何の希望を見いだすのか? - 2004年09月05日(日)

翌日のウプした後に日記の日付が一日ズレてる事に気が付いたり。
コレはロールとかアイデンティティとかについてたまーに考えてる事です。
ある意味覚え書きみたいなモノなんで、サラリと読み流してスルーしてやって下さい。

自分がいかにモノを知らないのかを気付いて鬱になる事があります。
生来の面倒くさがりが災いしてるのかは知りませんが(自分の頭でモノを見て考える事を怠ってる)、日々の怠慢がツケになって帰って来る時があるそうです。
言うまでもないですがモノを知ってる人の方が得です。
何故ならば、モノを知ってる人の方が利用価値が高いからです。
モノを知らないからこそモノを知ってる人からいろいろと盗もうとしてるんですけどね。
文章の読み方を知らないから書き方も知らない訳で、ワード・エクセルとかでチョチョイと上げられる様な事務作業でさえも面倒くさいと感じるのです。
(一応自分のHPなんてのを持ってる訳ですし、過去にワープロの資格をとったことがあるので全くパソコンで仕事が出来ない訳と思うのですが)
本屋に行っては何冊かの本を買い漁るのですが、家に帰ると頭がイタくなって読む気力が失せるのは何でなんですかね?
(医療系・心理学系の学術書を好んで買ってくる)

OMCの絵師さんやWTのPLさん達などがオリジナルの絵とか自分のPCを使って書いたPRとかを見て鬱になる事があります。
今更になっていろんな設定やらいろんなビジョンが淀んだ静脈血の如くドパパパパと出るんですが、ソレをカタチにする事を怠り、上げようともしない背後ってどーよと思うのです。
リプレイ本文に書かれてないPCの姿を描くとゆー意味で、MT出身者も読参出身者もTRPG出身者も変わらないと思うのですよ。
昔の知り合い達が知らないうちに別のカタチで活動してる今日この頃、PBM歴ン年の自分は何をやってたンだ?と思うのです。
PBM歴ン年超の自称古参が居座ってたまってもウザイだけなんで、PBM歴の浅い若い世代の方々に期待してる部分が大きいですね。
PLさん達のPRとかを見て感心してるのは、それぞれのゲーム世界の住んでる人達の生き様をちゃんとカタチにして残してる所なのです。
最近はゲームが進むにつれてテキトーにPC設定を考えた方がラクだという事を悟りました。
アンオフィっぽいメチャクチャな設定をPCに付けると後で自分が苦労しますから消化不良にならない程度にほどほどにしときましょうねとゆー事で
(あるPCとどこぞのゲームのPCとの設定を共有する時ツジツマ合わせるのが面倒くさくなるから、って事をつけ加えておきましょうかねぇ?)
己のPCの生き様って何だっけ?と他人様の思考形態について心理学とかの本を調べる阿呆がココにおるんですがね。


-

ジャパンの殿方は小さい女の子がお好み!? - 2004年09月04日(土)

天気が悪くなるとダルくなるのは気のせいですかね?
何となく頭がイタイしいくら寝てもダルさが続くんで、病院でもらったボルタレンを飲んでます。
頭痛薬を飲み過ぎてはいけませんが、一日3回まで飲んでもいいんだそーです。(飲んでも一日1、2回ですし、一応薬と薬を飲む感覚は空けてるつもりです)

面白そうな依頼があったのでジュディちゃんの方で入ってみました。
イヤ、医療局依頼で楽しませていただいたシーダMSがさらわれてることになったので(w
あふぉの世界のMSはギルドお抱えの吟遊詩人とゆー扱いになるんだそうです。
SDがいつの間にか変わってビックらこいてる状況でありますが、ほかのMSが面白い依頼を出して下さってるので十分楽しんでいただいております。
WT3では高石MSの依頼しか取らなかったぢゃんかYOとゆー声が聞こえそうですが、涼ちゃんと違って春さんやジュディちゃんはMSにこだわりを持たないとゆー事で。
(そこら辺のこだわりは前の日記でボチボチ書いた様な気がしますが、詳しい事はWT3のPC紹介本「紫夜に〜」にも載っております)

最近某結社のエージェントの娘となったジュディちゃんでありますが、身長差の話を振られた時に「ジャパンのとのがたはちいさいおんなのこがおこのみなんですもの☆」とゆーよーなセリフを振っております。
「言い得て妙」とゆー意見もございますが「オンドレの様な娘がおるから日本男児が誤解されるんじゃけぇ!」とゆー声が聞こえてきそうな気が、、、。




-

祭りの後、水面下で何が起こってるのか - 2004年09月03日(金)

水面下で更新作業を行っております。
見えないのはウプしてないからです。

ジュディちゃんの全身図が上がって参りました。
派手な色遣いだなぁと思ったり。
ヲイラが発注したOMCの中では比較的健康的な部類に入りますので近々ウプする事になると思います。

今日MS紹介の所を見て気付いたのですが、、、
ジャパンのSDって い つ 変 わ っ た ん デ ス カ !?
松原MSは過去のMTシリーズでSDの経験があるんで(MT7の時に世話になったなぁと遠い目をしてみる)申し分はないとは思うんですが、高石MS目当てでジャパンにいらっしゃった方の事を思うと、、、。
(かく言う自分も高石MSがSDとゆー事で期待してる部分もございましたが)

気に入ったMSがいるとゆーきっかけでPCを放り込むのはイイと思います。
たーだこのゲームをやってる以上、気に入ったMSが途中でいなくなる覚悟だけはしなくてはなりません。
テラネッツのMTシリーズに参加されたことのある方なら、ゲームが始まった後にSDが変わったりゲームの途中でMSが交代するのは決して珍しくない現象であることをご存じなんだと思います。
PCを活躍させるのにMSの相性が絡んでるのはいわずもがなな事ですが、気に入ったMSがいなくなった後PCが活躍できるかはPL次第だという事に変わりありません。
「●×MSだったらこーするのに〜」というセリフは、泣き寝入りに聞こえるのであまりオススメは致しませんが。
「まぁいっか」と後任のMSにくっついてみるか、「このMSあわねー」と別の場所に移動してみるのは自由ですが、いずれにせよPC的に違和感のない言動を心がけてみて下さい。
WTのとかの依頼システムは、入りたい依頼がなければ金払って参加しなくても良いという意味では便利だと思います。

あふぉはシナリオの内容で依頼を選んでるので、あまりMSにこだわりは持ってなかったり。
春さんもジュディちゃんもジャパンでの生活を満喫してるので、PCもPLも楽しませていただいてるのは確かなんですけどね。


-

ジアースにはこーゆー人がいるのです - 2004年09月01日(水)

ふと気付いたんですが、あふぉのPCがどんなPCなのかわからない方が多いかと存じます。
従来のWTシリーズだったら、ゲームに参加しなくてもキャラデータや参加リプレイとかが閲覧出来るのですが、あふぉはそーゆー訳にはいかんもんで。
あふぉのページがまだ出来てないんでPCのデータをちょこちょこ書いておきます。

●天 涼春(ea0574) レベル3
 通称:春さん
 種族:人間
 性別:男性
 職業:僧侶(白) 生業:僧侶
 出身国:華仙教大国
 年齢:24歳(12月31日生)
 現在地:ジャパン・江戸
 身長:175cm 体型:標準(67kg)
 髪:黒(剃髪)/肌:黄/瞳:黒
 一人称:自分/二人称:〜殿
 体力:9 器用:9 敏捷:8 直感:11 知力:13 精神:13
 設定1:ストイックである (年齢の割には貫禄があるらしい)
 設定2:何ごとも真剣に取り組む(坊主の中では真面目な部類に入るんだろか)
 設定3:クールなようだが、本当は熱血、情熱家(落ち着いてるが根は人情家)
 設定4:お茶好き(淹れるのも飲むのも好きらしい)
 口調:だ、である、であろう、〜か?
 戦闘スキル
 神聖魔法[白] 専門 Lv2
 グッドラック・リカバー・ピュアリファイ
 一般スキル
 家事 初級 Lv6
 言語(ジャパン語) 初級 Lv8
 言語(華国語) 専門 Lv5
 僧侶万能 初級 Lv8

 ●ジュディス・ティラナ(ea4475) レベル2
 通称:ジュディちゃん
 種族:パラ
 性別:女性
 職業:ジプシー 生業:軽業師
 出身国:イスパニア王国
 年齢:10歳(11月27日生)
 現在地:ジャパン・江戸
 身長:96cm 体型:標準(18kg)
 髪:黒/肌:黄/瞳:黒
 一人称:あたし/二人称:〜さん
 口調:ね、よ、わ、ねえ、よね、わよ、〜かしら?
 体力:3 器用:10 敏捷:12 直感:15 知力:10 精神:5
 設定1:よく晴れた空を眺めるのが好き(ジプシーらしい設定なので)
 設定2:話す時に身振り手振りがつく(オーバーアクション気味)
 設定3:夢見がちなロマンチスト(ある意味妄想癖あり)
 設定4:丸くて光る物が好き(坊主フェチ)
 戦闘スキル
 基本回避術 初級 Lv6
 精霊魔法[陽] 初級 Lv7
 レジストサンズヒート・ライト・サンワード
 一般スキル
 大道芸 初級 Lv6
 踊り[民族舞踊] 専門 Lv2
 動物知識 初級 Lv6
 植物知識 初級 Lv6
 言語(ジャパン語) 初級 Lv7
 言語(スペイン語) 専門 Lv2
 言語(華国語) 初級 Lv6
 占星術万能 初級 Lv6

まぁ、こんな感じです。
あふぉのページは気長に待って見て下さい。





-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home