移行先

リンク先書いてませんでした。

ここからダイレクトに行けます。
2005年08月30日(火)

移行中

ただ今日記の移行中。
新しい日記はトップーページのリンクから入れます。
2005年08月23日(火)

TVでバレエを

帰ってTV付けたら新国立のドン・キやってる。
あー、なぜ番組表チェックしとかなかったのかなあ。録画したのに。。。
もう30分も過ぎてるし。。。

着替えながら、あかねの「なーなー」攻撃をなだめながら、んで冷蔵庫から冷たーいダイエットコーラ(ビールにあらず)を持ってきて、見る体制に。
ファンダンゴとかグラン・パ・ド・ドゥとか誰もが知ってるとこだけど、私は大好きです〜。やっぱかっこいい。
2005年08月21日(日)

ポアントクラス

昨日ポアントありのクラスに出たので、お約束のように今日は筋肉痛。
駄目ですね、気合だけで立ってます^^;。

でも怖くは無くなって来た。
怖いと思うと腰が引けて、身体が上がんなくて、で、乗れない。
慣れないと。。。という師匠の言葉は本当だ。
2005年08月18日(木)

馬子にも衣装

ダンス公演用の衣装サンプル(女性用)が出来上がってきたので、見せてもらった(試着もした)。
ちょー可愛い。きれい。
やっぱ、素人が作ったものとは違います(<=当たり前)。
2005年08月17日(水)

相方くんがいない(休暇中)

時に限ってトラブルってあるんだよな〜(続出)。
しかも相方くんの担当分だ。

わからなくはないけどなんとなくしかわからないものもある。
お客も困るが私も困る。

合わせるように外は荒天。
2005年08月16日(火)

自主練習

今日はバレエの自主練習。
先生はお盆でお休みです〜なので、有志でこそっと。
実は結構体調不良で行こうかどうしようか迷ったけど、行って良かった。
ちょっと元気が戻ってきました♪
2005年08月15日(月)

メイクの

個人レッスンなるものを受けてみました。
で、バレエメイクってどうするのかなっという興味で。
担当の人が1つづつ説明しながら(顔を)書いてくれます。

結果は・・・
じゃーんっ!これは誰(全く別人)?
近くで見ると人にあらず(怖いっ!)、ですが、ちょっと離れるとおめめぱっちり。
45分4000円はちょっと高いが、面白いっ!
もちろんどこをどーすると書いた説明書きももらえます。

要点は
・ベース
・ハイライト
・眉

これさえ的確だと失敗はないそうです。
けど、これさえって、これがねえ。。。
2005年08月14日(日)

いろいろ予定変更

今晩練習の予定だったけど、都合でキャンセルに。
なのでこの時間にダンスシューズ買いに行っちゃおう。会社の近くだし。

そー言えば明日夜はお食事会なのに、その後地元で用事が入ってしまったよん。
立場的に早引けはイヤなんだけど、しょうがない。。。
がっつりピザ食べたいのに残念。
2005年08月12日(金)

海にまつわる秘話

ある美容師さんは海に行くとトンビに襲われるそうです。
友達と一緒にいてもその人だけ持ってる食べ物とか狙われるんだって。
既に過去2回。そんなことあり?

あるダンスの先生は、ムヒ(かゆみ止め)にUV効果があると言っていました。
塗ったところがくっきり残るんだって。
「ぜひ試してみてください」
絶対イヤ。でもヒトでは試してみたいなあ。
2005年08月10日(水)

捨てなさいっ!

「こーんなの持ってるから、痩せないんですよね〜。」バッグに入ったチョコを見せる私。
「だめ。捨てなさいっ!そんなの。」

バレエ仲間というより大先輩に怒られてしまいました。
でも、そのチョコ帰りの東海道線で食ってしまいました。
だって〜、電車止まってたの。空腹に負けました(捨てればよかった)。
帰ったら12時とっくに過ぎてました。
挙句鶏肉とゴーヤのトマト煮も茹で野菜のてんこ盛りもビールも食してしまいました。
チョコ分余分でした。大反省。
2005年08月09日(火)

これはHowTo本?(違うかも)

あんましHowTo本は買わないけど、買う時は買います。

「やさしいダンスの物理学」

買っちゃった〜♪早く来ないかな〜。
2005年08月08日(月)

足は上がった確かに良いと思うが

夕方へろへろでバレエに行った。
2日分の肉体疲労をどさっと背負っているので、最初からちょー苦しい。
で、せめてグラン・バトマンで足は上げようと、1点豪華(?)主義でやってみたら、そこだけはちゃんと評価された。
そいつは嬉しいんだけど、他は何も出来なかった。
で、結局落ち込んでお家に帰った。一体なんなんだか。
2005年08月07日(日)

花火

今日は花火大会。
帰りにほんのちょっとだけ見れた♪

いいね〜、地元での楽しいイベント。
最近、もちょっと地元に目を向けようと思ってます。
2005年08月06日(土)

バレエレッスンでのお話

わが師は「アンタ、引退したら役者になったらいいんとちゃう?」と思うほどの超弩級の演技派である。

で、レッスンでいきなり
「良く変人って言われるんですけど。」って、言い出した。
いや、変人には見えない、「天然」なだけだ。

「ただ、こうして手を動かすんじゃなくて、何かイメージすると全然違ってくると思うんですよね。例えば指先で虹を描いてるように、とか」

虹ですか?

「いや、虹で無くても。。。流れ星がきらきらっと尾を引いてるとか」

(;^^A

「みなさん、昼間働いてて、帰りにレッスンに来て、なかなか直ぐにはバレエに切り替われないですよね?。私も電車に乗ってあちこちの稽古場に行って、例えば(白鳥の)王子をやるとして、直ぐには王子になれないです。だから10分位こーやったりあーやったり(ストレッチの仕草)してるうちにその気になるんですね。」

(脈絡ないけど、そういう会話だったので、そのまま記述。)

話には笑っちゃったけど、普通の男から「先生に」「王子に」あるいは「バカ息子(わかる人はわかる)」への変身過程を聞いた気がする。
なんか、意外と普通なんだなあと、思ったり。ちゃんとこの人にも切り替え儀式があるんじゃん。けど当たり前ですかね。
2005年08月04日(木)

昨日はまあまあ?

って、いつもの体調不良時に比べればってことですが。
2005年08月03日(水)

今日はどうかな〜?

体調低下。。。ま、いつものことですが。
多分あんましダンスやるには向いてない日なんすね〜。
なんて思うからますますそうなっちゃうのかもしれないんですけど(自己暗示)、過去のBlogを読むと大体ロクでもない感じ。
今日はどうかな〜?
2005年08月02日(火)

毎日が過ぎて行くから / izumineko

My追加