3年の過ごし方

約1ヶ月ぶりに水曜のバレエレッスン。
あんまし難しい内容ではなかった分、きちんとやらないといけないので大汗(きちんとやろうとする=力む←最低。。。)

それに、相変わらず上体の動きについて、これでもかっと言うほど練習するので、横隔膜まわりやら背中が痛くなっちゃう。
だけど、ここで習い始めて2年弱(かな?)、苦手なポール・ド・ブラは改善傾向なので、頑張らんとな(妖精ちゃんのためにも)。

昨日そういえば一緒に受けていた人が「バレエ、順番とか全然わからないな〜。いつかわかるようになるのかなあ?」と言ってたっけ。
「石の上にも3年」とか笑い事みたいな(まじめですが)返事しちゃったけど。

でも、仮に3年として。
考え方とか取り組み方によって、随分変わってくるよね?

変わっていく自分=嬉しい。
上達する=楽しい。

なんだけど、私の場合「上手くなったと思われたい、言われたい」って気持ちが一番強いんだよな(自己満足は×なんです)。。。こんなん駄目ですか?
私のダンスに対する原動力なんてこんなもん。性格悪う〜。
2005年07月28日(木)

某月某日(今日ではない)

地元でダンスの練習。
いや〜、近いっていいね〜。
歩いてお家に帰れます。

いやいや、そんなことではなく。

やった事を紙にちゃっちゃと書いて「さー、覚えてね、練習してね」には、ちょっとびっくり。
ガッコの先生の宿題みたい。
2005年07月26日(火)


某スタジオでそこの先生とアイスクリームの話などしていた(ダンスの話?まあ、たまには)。
だって、暑かったんだもんね。昨日。
帰り道にコンビニの誘惑に負けてふらふらっとアイス買ってしまうというようなことからなんだけど。

で、私が(チョコ以外の)甘いモノを買うなんて意外〜と言われたのは実態を知らないとはいえ結構オカシイ。
。。。ヨソのリハでは、ヒトがお菓子持ってると擦り寄ってるんですが。
確かにそこでは甘い飲み物飲んだりしないからな(でもチョコ食ってる)。

本当は、アンコ系、カスタード系、冷たいもの系(ただしヨーグルトは除く。けど、たらみのヨーグルト味のは食べる)、素朴な焼き菓子系(ショートブレッドとかバターケーキとか)、あと、フルーツコンポート(焼いたのも)、もちろんチョコ系大好き。
まだあった。絶対に食べてはいかんと思っている(年に1度くらいは許す)「かりんとう」と「ココナッツチップス」。甘くて油っぽい。けど、うまいよね〜?

大半は恒常的に食べないだけよん(太る体質)。
だけど年中チョコ、夏場の冷たいもの系はやめられまへんな。

昨日も帰りにクーリッシュ買っちまった。うまっ!(歩きながらちゅーちゅー)。
2005年07月20日(水)

禁を犯してしまった。。。と、思う

と、いうか、林檎喰ってしまった。

なんだか、自分の行動信じられなくなってきたぞ。
2005年07月18日(月)

負傷。その後の3

大体、治ったかな。
土曜日に怪我して8日間。
保護していればまあまあ。普通に踊れる。

今日はいつものごとく、教えの後バレエのレッスンとリハ。
ポアントの練習は(つま先じゃなくて)怪我の後が痛くて辛かった。
ま、全体にお疲れ気味でしたが。
今日からアダジオの振付で、何故か真横向きで、アラベスクして止まりっつてのが2箇所もある。。。
ただでさえ上がらん重い足だとというのに(;_;
群舞の妖精ちゃん達の中でわりと、オイシイ、役回りとも言える。
けど。
そいつは、上手く立ち回れた時に使う言葉じゃん。
今はあかん。いや、悪目立ちはするかもな。情けな〜。
2005年07月17日(日)

見学のつもり

で、ちょっと地元のスタジオへ。
結局体験レッスンしてしまった。
アホじゃ(負傷してるくせに)。

2005年07月16日(土)

負傷。その後の2

ようやく乾いてきたけど、その分引き攣れて痛いっす。
パンプスは嫌。サンダルもちょっと嫌。スニーカーも結構嫌。
じゃー、何を履けと?
2005年07月15日(金)

負傷。その後。

普通の靴だと痛くて、危ない歩き方してるのにバレエに行った。

なんだ、このクラスってポアントクラスか?
後半殆どそうだった。
それならそうと言って(掲示しておいて)くれよ〜(持ってきたのに)。
(って、今は負傷が治るまで履けません。。。たぶん)
パドブレやエシャッペ〜パッセ、ただ歩く練習(割と実践的)とか、シソンヌとかの跳び技。
友達がポアント履くと飛べないんだよ〜と言っていたので、良いトレーニングかも。
こればかりは女性の先生"にも"教わった方が良いのかな、とか、ちょっと思った。

で、負傷その後は、痛いです〜。。。
お風呂に入っては泣き、絆創膏を剥がしては泣き、消毒しては泣き。
踊ると痛さは忘れてるけど、終わった後は流血しております。
乾いて塞がった所を毎日剥ぐか割るかしてる気がしますが。

あ、その負傷の元というのは、週末に裸足で踊って、足の甲をぐわんと剥いてしまったのですよ。
こんなの良くあることだけど、なぜか今回悪化している。
2005年07月14日(木)

大流血

負傷した足が悪化して、今日はどうしようかという感じですわ。
昨日東京駅で酔っ払いオヤジに踏みつけられて(挙句転びやがった)、かさぶた全開大流血事件。
いや全く、レッスン中に事故らなくて良かった。そんなおバカな騒ぎはいや。
2005年07月13日(水)

またまた

怒涛の土曜日。
朝から晩までジャズ屋さん。

午後も教えが入ってて、これは知り合いの先生の代行。
ここは割と狭めのスタジオに、い〜っぱい人がいる。
あんまし大振りは厳しいのだけど、その場で立ちっぱではつまんないので、ゆっくりバラード(a Love Story)。
こういう曲で踊ったことないって人がいました。
ん〜?3拍子の曲だからか?(。。。まただっ!)
私はShadowとごっちゃになりそうだったけどな。こっちはもっとテンポ早いけど。
a Love Storyはぶんちゃっちゃとくったりワルツな感じ。単発レッスンでちょっとイベント性のあるのが良いので使ってみたけど、どんなもんかなって。
2005年07月09日(土)

茅ヶ崎には合わない

茅ヶ崎の某ホールで、ダンシングタンゴ・アルゼンチーノという公演が今日あって、いきなり行く気になって当日券ゲットで見てきた。7時開演。
会社?定時に出て猛ダッシュ。もちろん15分遅刻でやす。

5000円は安いけど、この間Club eXで観たのが凄過ぎたので、かなり物足りないっす。前から2番目で見たのに〜っ。
それに、お客さんって中年どころかもっと年配の人ばっか。なんでだ?
クンパルシータがかかっただけで拍手ということ自体変だよなって。
誰でも知ってるが、拍手するような曲かな?それともこの年代だから?
理解不能。
2005年07月08日(金)

休業日

昨日は誕生日自主休業日。メール・インターネット・TV・新聞無しの日。
世間からちょっと自分を切り離して(うそうそ。夜中には使ってたし)みたりして。

しっかり朝っぱらからバレエレッスンに行き、友達とがっつりラーメン屋でランチを食べ、美容院に行き、気が向いたのでダンス用品屋さんにも足を運んでみた。
閉店15分前に入り、だらだら〜っとオーナーの女性とおしゃべりし、閉店時間を30分も過ぎて店を出て、挙句誕生日ディナーの時間に大幅に遅れてしまい、ひんしゅくを買う。アホやね〜。
けど好き放題に海産物を食べ、美味しくお酒も嗜み、ケーキで〆。

なんか刹那的な喜びに満ちた日だったな。
本当は時間がある(はず)だから、バレエのビデオ見てちょっと研究でもすっかとか、火曜日の雪辱戦とか思って練習するべとか、朝の段階では考えてた。。。んだけど、結局何もしなかった。
今日になってちょっと後悔してる(小心者!)けど、後の祭りだね
2005年07月07日(木)

要するに、感覚が麻痺してるんだよ

ちょっと日記サボリ気味でしたね。
最近、ウチに帰るとご飯食べてる時から失神しそうに眠く。
なら、会社でちょっと書けばと言っても、こういう駄文を書くのは仕事より眠くなるので、出来ないんだ、これが。

さて、またまた怒涛の週末は終わり。
日曜日は文字通り朝から晩まで踊ってた。
友人の一人はこんな元気ある人あんまり居ないよ、と、いうけど、いいえ、すっかり疲れてます。
けど、なんていうか、デザートバイキングだとキャパ超えて食べられる(麻痺してる?)じゃん?
あれと一緒のような気がする。
2005年07月05日(火)

毎日が過ぎて行くから / izumineko

My追加