踊る年(その2)

秋のダンスイベントは11月3日ですが、多分それまでに2度ほどどっかで個人的に踊ります。。。予定。
スケジュール的に無理めでなければ、今年はやってみるってこと(他にも機会があれば)。
やっぱ、「本番」でしょっちゅう踊ってないと駄目だなっと思ったり。
なんかすっかり先生onlyモードになっていた(大反省)。
最近は、がつがつレッスン受けてるから動けるけど、パフォーマーとしてどーよ、というと、かなり情け無い。
2005年05月31日(火)

踊る年

踊るぞー。今年は踊る年だ。
秋のイベントはお恥ずかしながら、タウンホールでのダンス公演。
こんなことしていいのか、いいのよ。と、自分に言い聞かせるのも、もっとお恥ずかしい。
作り手ではあるけど、プレイングマネージャーということで、吐く程踊ります。。。きっと。

一番の目標!ダンサーとして最高にイケてるダンスをすること。
自分が今までで一番ぴかっと輝けるように。

毎日ちゃんとレッスンして、自分を磨かないと〜。OKOK。
2005年05月30日(月)

きもちいいこと

作業明けのふわふわ気分で、お昼はアウトドアランチ。
会社近くの緑地にいつものご飯隊で行ってきた。
気持ちいい〜。
けど、寝てないから、眠〜い。
このまま、ここで眠りたい、とまじに思った。

あー、昨日ダンスレッスンに行ったのが100時間前くらいに感じる。
恐ろしいことに、あっちのBlogに反省文らしきものを書いたくせに、既にもう(涙)。
寝たら思い出すのか、すっかり忘れるのか、賭けですな。
2005年05月27日(金)

水曜日だったので

昨日はバレエと教えの日。

引き続きの筋肉痛(楽になったけど)の上、高いルルベを保とうとすると、ふくらはぎが上に上がったままみたくなってしまい(要するに攣ってしまいそう)、かなり厳しい気持ち。
完全に指の上まで上げきってしまうと、ふくらはぎに力は入らないらしいけど、そのためには指をストレッチしないといけないとも(痛い〜)。
可動範囲が広くないと、筋力ではどうしようもないけど、結構泣きが入ったり。

で〜、ふくらはぎぱんぱん。
う〜〜〜。今日ヒール履いて踊ったらもっと酷くなるかも(泣)。
↑これもなんで〜と思う。最近結構来てしまうので。
土曜日のリハ「でも」ヒール履いてて疲れてるのかなっ?早振りしたり、とやっ!とか飛んでるもんな〜。ってそんな馬鹿。あれはもう5日も前。

教えはひさーしぶりにスウィングジャズでステップステップ♪ちょーたのしい。
って私が楽しくても駄目か。
2005年05月26日(木)

そんなのは言い訳

で、そんなこんなで日曜日は、家の用事とダンスでずーーーーーーーーーーーーーーーーーと、椅子に座りっぱなしで、ぐぐっと強張った身体に月火とムチを振るってしまったので、身体が痛い。
こんなことしょっちゅう書いてるな。情け無や。
2005年05月25日(水)

戦うダンスも美しい!?

家の用事のため、教えはお休み。
が、待機状態となったので、ダンスの競技会を見に行ってきました。
最初は、ちょっと、かなり、独特な雰囲気に気圧され。借りてきたネコみたいに、どっか隅に入りたい感じです。

私は割と競技ダンスに否定的だったんですね。なんだかな〜って。
だって、今まで足を突っ込んできたダンスって、見せてナンボのパフォーマンスであって、競い合うことが目的じゃないし。
だいいち、あの衣装にゼッケン付けて、ってどうよ、とかね。

でも。目の前で見るとちょっと違うよ。
どんなスポーツ競技でも、強い選手のパフォーマンスは美しいでしょう?
競技ダンスなんてその極みじゃんとか。
きれいな衣装とダンスと駆け引きで他を圧倒する選手は、かなりかっこいいと思った次第。

戦うダンス(変な書き方だ)も、美しいんですね。

やみつき〜とまでは、いかないけど、また見たいな〜とも思います。
ただ、私の席の周りが父兄会の状態で、娘の名前を叫ぶおかーさんとか(家のねこちゃんと同じ名前だ)、実は結構そこにぽつねんと座ってるのは、大変だけど(笑)。
2005年05月22日(日)

タンゴドリームス

品プリのeXで友人とタンゴドリームス鑑賞。
かっこいい。の、一言に尽きます。

3組のダンサーのショーなんだけど、内一組をすごーく気に入ってしまいましたよ。
優雅で美しいダンスが最高、に好き。
お好みはあると思いますけどね〜。


2005年05月20日(金)

上半身に「来る」?

それにしても、上半身に「来る」バレエだ、昨日は。

こーんなに、ポール・ド・ブラに気を使うなんて、ちょっとない。
けど、ちょー苦手というか、いやーん、こっ恥ずかしいという、私ではなくなってきた気がする。
そんなこと、いくら思っても、ここに来たらやるしかないっという開き直りから、1年ちょっと。
見た目は別として、心がけは変わるもんだな、と。
今では、いかにもバレエのレッスンに出てますというレッスン着でも平気です(ピンクタイツでもスカートでも一応)。
バレエらしく、音楽的に、って先生は言うけど、その通りだもん。
バレエのレッスン中は、ジャズダンサーのなんちゃってバレエには見えたくないよ。
だって、バレエしに来てるんだもんね。ジャズの基礎トレーニングのためじゃない(と、最近思う)。
2005年05月19日(木)

もう一件

唐突に来週から月1で、別の会社の仕事もすることになった。
行って困ってることや質問にお答えしてレポートするっていう、良くわかったようなわからないような仕事。
まー、訪問サポートですな。
報酬未定。
2005年05月18日(水)

治った

3週間引き摺った風邪もやっと完全に治った感じ。
長かった〜。

特に週末のリハは結構長丁場でしかも当たり前だけど声を出さないといけないので、結構厳しかったな。
大体、日曜日の教えの時間になると、すでに土曜日のダメージで声が枯れてたもんね。
でも、昨日は全然平気。良かった良かった。
昨日から新しいコンビネーションで、結構良いかも〜、と、自己満足。。。
最近はすっかり大振りのカミサマが降臨しているな。
2005年05月16日(月)

なんで今頃

あっちのblogに書こうかなってネタかもしれないなと思いつつ。

TVでオリジナル版をやってた直後の社交のレッスンで、まあ当たり前のようにShall We ダンス?の話になった。
そのときは、某ステップというか足型を番組の中でもやってたでしょう?ってことがメインだったんだけど。

けど私は先生が家に帰ってTVをつけたら竹中直人がパソドブレをやってたということで、バカみたいに受けてしまった。
むかーし映画館で見たときも、今回も、見終わって何時間も主題歌とエスパニアカーニが頭の中をぐるぐると。
挙句に気がついたら鼻歌歌ってたり(傍からみたら、相当おかしい)。だってー。インパクト強いじゃないですか。

で、なんでこっちに書いたかというと、パソドブレって闘牛のイメージなんだってね。今まで認識がなかったアタシって一体。

いや、それより。。。。
。。。。だめかも。
明日のリハで、The Call 聞いたら笑っちゃうかも。
てか、初心貫徹できるかな。
変な先入観に襲われてたりするのです。実は。
2005年05月13日(金)

締まった

GW中って踊ってはいたけど、朝はわりとゆっくりだし、ご飯もだらだら食べてたりして(デザート付きで)、絶対「太った」に違いないと思ってたら、結構痩せてたよん。
さっき、トイレであった人にも「あれ、痩せたよねっ?」って言われた。

ちょっと4月はまずかったよ。
3月の激務から開放され&お昼ご飯が充実で2.5kg位太った。
3月で1.5kg痩せたから、リバウンドして差し引き1kgか。

おかげで1.5kg痩せて、程よくなりました。
仕事が始まって戻ったらどうしようとかちょっと思うけど。。。
あんなにがつがつ毎日ダンスダンスってことないもんね。

ま、痩せるために踊ってたわけじゃなし。
食事は普段より一杯食べれたし。
でも、確かに、体のラインは「締まった」と思うな。うふうふ。
2005年05月09日(月)

最終日

10連休も今日で終わり。
最初は風邪の後遺症でちょっときつかったが、結果的に毎日踊って暮らした。
一度休みをこういう風に使ってみたかった。
いつもは他の予定を入れちゃったり、うちでごろごろしてたりで、なかなか。
けど、今回は達成〜。
あちこち筋肉痛ですけど、踊ってていい感じです。調子いい。とっても幸せ。
んで、今日も踊ってきます♪
2005年05月08日(日)

予定外

もう昨日だけど、昼頃からずーっと踊ってた。
ジャズやって社交やってバレエやって。
なんかフルコースだ。
って、思ったらバレエは休講で自分が急に代行することに。

それは全然OKだけど、普段レッスンに使ってるCDも持ってないし、ジャズのレッスン着は既に汗でびしょびしょだし、仕方なく超おバレエな格好で教え。

ジャズやったことない人が相手だったからゆーっくりアップして、有線でかけてただるい系の曲に合うようにややセクシー系のゆっくりダンス。
こーんな感じのを作るのは久しぶり&定番系の組み合わせなのにまあまあいい感じかな。
んでも、普段バレエしてるヒトにはちょっと恥ずかしかったみたい。
まー、腰振ったりしませんよね、普通。
2005年05月03日(火)

どうしてっ

仲間が携帯で撮ってくれたmovieを見て思うこと。(毒舌です)

自分的にはマシだと思えるShadowよりThe Callの方が余程サマになってるのは、気に食わないよな〜(自分が踊ってるとこね)。

えー、とーぎゅーちゃんです。今はまだそうでもないけど。

でもすでにちょっとスパニッシュなテイスト。
一緒にmovieに収まってくれた男性の仲間より、男らしい踊り方はなんで?
男性のために作ったんだからそう見えても仕方ない?のか、かつてこの手の振付で私をばしばし鍛えてくれた某Y先生のおかげなのか、どっちなんでしょうね。

個人的にはバラード踊る方が好き。
けど、あんましいけてない現実。(;_;
2005年05月02日(月)

毎日が過ぎて行くから / izumineko

My追加