超手抜き

でも書くことに意義あり。
2001年06月30日(土)

私用メール

なんて能率の上がらない1日。
眠いしだるいしで全然仕事がはかどらない。
昨日友達んちにお泊まりしたからなのか、イベントの疲れがでたのか、その両方なのか、ただ暑くてバテぎみなのか。
こういうことやってると、次の契約更新がなくなりそうでまずいわ。
ちゃんと働かないとね。

メールDBがでかくなってきたので、ちょっとアーカイブでもするか思って、フォルダの中身を点検してたら、友達から来た私用メールがごっそり出てきた。もちろんそれに返信した私のメールもやっぱり何通もある。
んもう「超」ヤバヤバの内容とかあって、読むと結構楽しかった。いや、楽しいというのか、なんちゅうか、感慨無量。
消さないで取っておいて案外良かったかも。
これって日記よりリアルだよ。
これもそうだけど、日記って単に独り言だけど、メールって相手がいるからね。
自分や友達に起った些細で重大で可笑しくて悲しい出来事が話コトバでずーっとのこってんだもんな。
携帯メールは取っておいたりしないけど、その中にもお宝メールが今考えるとあったなあ。(衝撃的なメールは大体最近携帯にやってくる)んーちょっと残念だったねえ。

日記やメールって、書いてから少ししか時間が経ってないと、読んでて恥ずかしくなったりするけど、ココロが多少なりとも落ち着いてからだと、結構懐かしく楽しい気分になるね。

ははは、しかし全くローカルレプリカで良かった。Adminは何人もいないけど見ようと思えば見れるんだもんな(私はもちろん見ないけど。。。)。



2001年06月29日(金)

終わった終わった

イベント終わった。
無茶苦茶緊張して、とんでもない間違いしたけど、とりあえず終わってよかった。
終わりよければ全て良しだから、今日は私を誉めてあげないとね。

あーあ、だけど、目の前に知ってる人がいてやたら真剣にじーっと見てるし、そのまわりのお客は不思議な反応・・・無理もない、クラブイベントで「あんなこと」やれば・・・だし、終わったあとのインタビューは変だし。

「踊り疲れた」気分と「くすぐられ疲れた」気分の両方を味わってる今の私。

この日記も友達んちで書いてるし。

あした会社でなかったら幸せ。でも会社があるから不幸せ(涙)。
2001年06月28日(木)

人目にさらすってこと

一体誰が見てくれてるんだか判らないけど毎日少しづつカウンターがアップする。
もっとも検索エンジンのロボット巡回かもしれないけど(;_;)。

でももし誰かが見ててくれるとしたら、こーんなテキストオンリーサイトで、しかも全部が全部といっていいほど個人的なコトで埋め尽くされてるのってどう思ってるんだろうって考える。
自分が読んでも、よくこんなこと^^;書けるよなってこと公開してるし。。。

たとえば左側メニューの6番目「.....」なんか、今読むと赤面ものだな(掲示板にも書いたけど)。
あの頃はああいうのを書きたい時期だったから暇を見つけちゃしょうもない短文を書いてた。だから今公開してるのは氷山の一角(^○^)で、あの10倍は私のHDに眠ってるってわけで、とりあえずあたり障りのないものからちょっとづつ蔵出し中。
あたり障りって変なハナシだけど、いわゆる恋愛詩的なものだから、必ずしも妄想の産物とはいい難いものもあるわけで、まあ、この手のことは普通一人では出来ないからさ、人目にさらしては「まずい」ものもあるじゃん。
あえて書いた時のまま手を加えずに(html化してるけど)世の中に出してあげたいからなおさらね。
2001年06月27日(水)

誘惑

ラーメンに餃子にビールという典型的オヤジな夕飯後帰宅した私は、あまりの暑さにコンビニに走った(走ったら暑いがな^^;)。
巨大な冷蔵庫の中には冷たい冷たあい冷たあああいビールが並んで私を強引に誘惑。
しか〜し、強靭な意志でもって誘惑を振り払うと、店中央のアイスクリームフリーザーの前に到着した。そしてハーゲンダッツのイエローピーチを手に取るとすばやくレジに向かったのだった。

なーんて大袈裟な、ははは。
2001年06月26日(火)

今の気分=ダンスな気分というわけじゃ

「何かあったんですか?」
私がダンスのクラスで教えてる振りを見て生徒さんの一人が言った。
「?」
「だって、すっごく苦悩系っていうかお怒りモードな振りだから」

(^○^)/
確かに日常の気分がそのまま創作に結びつくこともあるにはある^^;
でもそれやると、楽しい気分の時はますます楽しくなって良いけど辛い気分の時は、どんどん辛くなるしなー。
だってさ、形にするってことは、あいまいなものを煮詰めていくわけだから、たとえば悲しい気分だとして、私を悲しくさせている「モノ」や「ヒト」や「コト」は「何」でそれが「どんなふうに」「どれくらい」私を悲しくさせてて、具体的に「今は平気だけどおうちに帰って一人になると。。。」とか、「仕事も何も手につかないほど。。。」とか、「電車に乗ってて不意に。。。」とかに、悲しい気持ちに取り憑かれて「涙が止まらない。。。」とか「いてもたってもいられない。。。」とか「心臓が痛くなる。。。」とかさ、まあ色々考える(って、こんな風に書くとまるで演歌だけど)わけじゃん。
そうすると、げーっ私ってやられちゃってる〜って自覚がはっきりして、深みにどっぷりっつうわけ。

今回は別に私がお怒りモードなわけじゃないんだな。
気分的に、オトコが裏切りをやってそれを神に懺悔するシチュエーションっちゅうのを考えたところそうなってしまったっていうか。
だから、まったく想像の産物で、本当に起ったことではないんだ。
2001年06月25日(月)

主人公の気持ち?

本当は、主人公の運命を嘆いて?踊らなくちゃなんないんだろうけど、ある場面のこってり系バラードでは、3回に2回位は^^;全然違うこと考えてたりする。
別に白けて踊ってないし「気持ち」は入ってるけど(^○^)違うこと考えてたりね。

だってさー、踊ってるのはオンナだし、運命の人(^○^)はオトコだし。
こうなると、オンナがが描く男の幻想じゃん?((^○^)/(^○^)/(^○^)/^○^)/
2001年06月24日(日)

今日はもう寝ちゃうんだ

明日は午前中リハで、午後に代行して、夕方場所を買えて舞台リハ。。。
ん〜、ハードだぜい。我ながら。
衣装の直しもあるけど、もう寝るんだ〜。
毎週日曜日のリハに超寝不足状態で臨むのもなんだし。
衣装はいざとなったら安ピン(安全ピン)という手もある。
代行するのもネタはあるし、ちょっと休憩。。。

今晩も徹夜する人がいるかと思うと後ろめたいけど、自分をちょっとかわいいと思わないとね〜。

今日のリハは時間短かったし、良く寝てたので結構快調♪♪♪
明日も元気良く踊れますように。

んでは、お休み〜zzzz
2001年06月23日(土)

ベビーラッシュ

よく行くお店のご主人に赤ちゃんが出来た。
仕事の都合で、未だ子供の顔見てないらしい。
奥様が大きいお腹でずーっとお店に出てから、みんな今か今かと待ってた。
会社でもやっぱり奥様がもうすぐってコトで入院した人がいる。
ひょっとしたらもう生まれてるかな?
私の周りはなんだかベビーラッシュ。。。
2001年06月22日(金)

木曜日はどっかが痛くなる?

先週の今日の日記を見ると私は頭痛がひどかったらしい。
そう言えばそうだったかなあ。

おかしいことに今週は背中の筋がとーっても痛い。
リハで踊りはじめた時は「うひゃー、痛いじゃん」って思った。
踊ってるうちにだんだん痛くなくなった。
これはラッキー♪なあんて思った。単に身体が固まってるだけじゃんってね。
ところがリハ後にトイレに行った時またまた「どひゃー」って痛くなった。
立ち上がろうとしたら、きゅーんって痛くなってすっごくまずい体勢のまま立ち上がれない。。。
背中の筋が攣りそう、攣りかけ、もうあかん。。。んげー、へるぷみー。。。なんだけど、助けられても困るしさ(笑)。

でもさ、マジに焦った。
このままずーっと治らなかったら、きっと誰かトイレにやってきて、ドアの前で「まだ空かないよー」って思って、それでもずーっとそのままだと「なんか変」と思われてお店の人(そうそう、この時は居酒屋さんに居た)呼んでこられたりして、外から「大丈夫ですかあ?」なあんて叫ばれて、挙げ句にドアの上から覗かれたりしたらどうしようって、思った。
で、「すいません、背中が攣って動けません。。。」なんて、きゃーみっともない、ハズカシイ。

幸いなことにこの状態は2〜3分で過ぎ去って、知らん顔して席に戻ったけど。
あーあ、これで済んで良かった^^;。
今はまたちょっと痛いけど大丈夫そうだし。

それにしても木曜日ってのは、どっかが痛くなるのか?まったく。。。
一週間の疲れ?水曜日のダンスレッスン(でも、今週はやってない)?まさかユニットのリハのせいじゃないだろうし(自信!)。
だって、やる前から痛いもんね(自己フォロー)。

2001年06月21日(木)

九州は大雨?

会社の同僚が、九州へ出張に行った。
「めんたいこ」買ってくるよ〜、って言い残して(笑)、果たしてちゃんと行けたのかな?
九州地方は大荒れの天気みたいじゃん。
飛行機嫌いだって言ってたのに、こ〜んな天気じゃかわいそうだな。

私も実はあんまり好きじゃない。
天気の悪い時、パイロットの機嫌の悪い時、大嫌いだーって思う。
それにしても、飛行機が変な揺れ方した時ってどうして思わず肘掛け握り絞めるんだろう。そんなのに掴まってたって落ちる時は落ちる。。。のに、やっちゃうんだよな、ぎゅーっと。
あ〜あ、書いてるだけで肩凝ってきた。
こういう時に飛行機に乗ると、緊張のあまり肩凝りと頭痛を起こすんだもん。
現地に着いて、足はふらふらアタマがんがん、最低!ってことが何度かあったよ。
旅行とかで楽しいことが待ってるとすぐ忘れちゃうんだけどね。

でも反対に飛行機好きだーって思う時もある。
天気が良くて(笑)、大陸の上を高く飛んでて地面には地球の皺が見えるような時、南の島のリーフに波が白く寄せてるのが見える時、それこそ窓に張りついてじっと下を見てる。
だからこういう時に限って飛行機には乗りたいな。
長い夜間飛行や出張でなくてね。
2001年06月20日(水)

これは決して愚痴日記ではない

んです。。。
が、どうして毎日「大変だ」とか「疲れたよ」とかその手のこと書いてるのだろう。
もうちょっと♪なこと書けばいいのだけど、今頃の時間になるとどうしてもこうなっちゃうんだな。

早く♪(^○^)♪(^○^)♪(^○^)♪(^○^)♪(^○^)♪(^○^)って書けるようになりたい。
理由はなんでもいいよ〜。
日々の暮らしの小さなヨロコビを楽しみに毎日生きて行きたい。

2001年06月19日(火)

後退は前進の。。。?

月曜日の夕方にダンスを教えてる某企業内ジムが来月半ばで閉鎖になる。
と、いうことは、もちろんダンスのクラスもクローズになるってことで、今日は生徒さんにアナウンスしなくちゃならなかった(担当の人にお願いされたのだけど)。

「あと約1ヶ月ありますが、よろしくお願いします。。。」
な〜にが、よろしくなんだろう。へんな挨拶。

クラスの途中のターンの練習。
「この調子でやってけば、ダブルでターン出来るようになりますよ。。。」
って、あと1ヶ月なんだよな。
この人は、ここでしかジャズダンスなんかやってないんだ。
そっかあ。
「まだ1ヶ月あるから、大丈夫大丈夫」
アホちゃうか、私。フォローになってないって。

ここがクローズになったら、家の近くのスタジオ借りて、ダンスを教える事にしてるから、良いきっかけだと思うしかないけど、おそらくここに来ているほとんどの人とは、会わなくなるんだろうな。
ここで教えてた約1年で生徒さんが少〜しずつ上達していくように、あまりに初心者でへっぽこなイントラだった私がちょっとは先生らしくなった。。。ような気がする。

要領は悪い、口は悪い、強引で人の話を聞かない(んですよね?Uさん?)私のクラスにお付き合いして頂いてありがとうございました。
皆さんのお陰で、少しはオトナになりました(なんのこっちゃ)。
きっと最終日にこう言うだろうけど、今日はこの場を借りまして。。。
2001年06月18日(月)

散々転んだ1日

3時間以下睡眠でリハに行った。
転んでばかりだった。
もう今日は打ち止めだなって人にも言われたし、自分もそうだと思ったらから、最後の通しでは見学してた。

またお酒飲んで帰って来たから今はどこも痛くない。
変だなあ、さっきまであっちこっちバイクで転んだくらい痛かったのに。
こういう時は明日の朝が痛かったりする。んげ。。

まあいっか。
友達とお喋りして飲んでると楽しいし、「今日のやなこと」も「明日の憂鬱」もわすれるもんね。
こーんなにアルコール摂取して大丈夫か私、と、思うけど。健康診断ではいつもぴちぴちの肝臓。。。きっとこれ父親譲りだな。
2001年06月17日(日)

素直に楽しく踊ること

チケット印刷の。。。んと、7月の舞台のだけど。。。合間。
なんかインクカートリッジが危ない。
カラーの方はスペアがあるけど、黒はない。でもかすれてきてるのは黒(涙)。
もつかなあ。。。
駄目だったら、ちょっと色でもつけようかな。駄目かな。

今日、MDCの練習会に行ったけど、ここに行くといつも楽しい気分になる。
気楽に踊れるんだけど、別に手抜きでじゃなくて、ちゃんと真剣に踊ってたりする自分がいる。
なんか、それがいいんだな。叱られるわけでも、まして「見本」状態で踊るわけでもなくて、ただ楽しめるところが。
仕事で教えてる時は、それは別の歓び(悦び?)がある。
trinityや他のスタジオでバリバリダンサーモードに入ってるときも、すごい緊張感と高揚感があって、それはそれでちょっと他のことでは味わえない気分。
だけど、そうじゃなくて、ただ踊ることが純粋に楽しくて身体を動かすことそのものが愉快でたまらなくなる時があってもいいな。
仲間たちが用意してくるダンスはいつも新鮮でわくわくする。
スクールで先生達から習うのとは良い意味で全然違う何かがある。。。と思う。
で、そういうのすっごく良いなって思う反面、先生稼業に片足突っ込んでる自分には、そういうところがないんだろうかって思うとちょっと落ち込んだりするんだな。
2001年06月16日(土)

体調不良2日目

今日もイマイチの体調だった。

というか、午前中は最悪。
仕事しなくちゃなのに、時間ばかり過ぎていくつうか。
行かなきゃよかった、けど、やることもあるもんね(涙)。
今は葛根湯とビタミン系のドリンク剤で結構持ちなおしてるの。
うちに帰って2時間程気絶してて、目が覚めたら結構すっきり。

そう言えば昨日ってtrinityのリハだったんだよね。
他のメンバーが振り忘れてるの見て笑ってる割に自分も危なかった。
本番まで2週間なのにな。いかんいかん。
大体、今頃になって振りをなおしたりしてる自分って一体。。。
ぜーんぶ新作でやらなくて本当に良かった。そんなコトしてたら今頃終ってた。

だけど、あれとあれの組み合わせってなんか変。
なんか2曲ともべたべた絡んで踊ってるとこがやだ。
イメージ変えて踊ろうと(踊ってもらおうと)しても組合せは同じだし、振りだって似てたりするもんな。
第一あの手のって自分で振りつけておきながらちょっと苦手だったりする。
人にヘタクソーとか言っておきながら、大笑いだけど。
だったらそういう振りにしなきゃいいんだけど、振りつけ自体はやってみたいし、一番いいのは、自分がやらないで他の人にやってもらうことだけど、そうはいかないのがなー(笑)。
ま、自分のパートはパートナーと対面で踊らないような振りにするとかね。そういう逃げはうってるんだけど、結局全然逃げの効果は無かったし、そんなことやるから振りが似てきたりするんだな。
アホだねー、全く。

2001年06月15日(金)

アタマ痛いイタイ

アタマ痛いよ。

昼間から痛かった、でも、今もっと痛い。
リハ終わった時も痛かった。
ご飯食べてる時もちょっと痛かった。でも、きっとアルコールで誤魔化てた。
こんなんで、薬飲んだらまずいかな。
お酒と鎮痛剤。おー。。。
朝冷たくなってたらどうしよう、って自分じゃわからん。
何日かして誰か発見。
やだやだ、夏だもんね、腐乱してるよね。

寝れないよ〜。
あたま痛いのにPCの前にいる私ってアホ?
2001年06月14日(木)

天気が悪いのは梅雨のせい

明日オープン目標なのに、全然出来てないじゃん。
毎日こんな時間に帰ってるからなあ。

今日のYUKO先生のダンスの振りは、先週に引き続き〜じゃなかった!
復習してったのに。。。
夏っぽい軽い系の曲。でも、私のアタマは軽くないよ。
難しいのか簡単なのか、シンプルな振りなのにちーっともかっこ良く出来ないじゃん。んもー。

明日来れないんだし、と、いうことは、来週の水曜までやらないってことじゃん。
このクラスでやってる振りも、公演の振りも、ユニットの振りも、教えてる振りもみーんなアタマの中でミキサーにかけたみたいだよん。
全部覚えてるけど、程よくミックス。。。なんじゃそれ(爆)。
2001年06月13日(水)

毎日が過ぎて行くから / izumineko

My追加