まるこのぶつぶつ

2006年02月21日(火) 病院に行ってきました

昨日の午後行って来たんだけど、

取り合えず骨折やヒビは無いようで、

じゃあ突き指よね?と思ったら、

それはそうとも限らないらしいのだ。

と、言うのも、突き指ならば「何時突いたか?」があるはずだ!

と先生は言うのだが、全然覚えが無い。

日曜の午前中は現場で仕事をしていて、

その時をどう思い返しても記憶に無いのだ。

で、お昼ごろ駅に向かって歩いている途中に

「あれ?なんか痛い??」となり、

自宅に帰ってどんどん痛くなってきた・・・と、そんな感じ。






しかし、以外に仕事中は色んなところに引っ掛けたりぶつけたりしても

その時は「かまっていられない」状態で、

割とすぐに痛みを忘れるようにして仕事に没頭する。

ゆえに、夜お風呂に入って初めて「なんか沁みる?」と気づくのだ。

切り傷しかり、青タンしかり。

だから以外に覚えていないだけで何処かに強打したのかも??






が、原因が分からないことには「突き指」とは断定できない!

と言うのがお医者さんの意見で、

結局、尿検査や血液検査を受けさせられた。

結果は明日でるのだが・・・・

これで「痛風」とか「リュウマチ」とか言われるほうが余程嫌だ!!

どうかただの突き指でありますように・・・・。






話はちょっとずれて、なんかここ一年くらい

本当に病院にお世話になっている気がする。

腰の時には「トイレが大変」と書いたが、

今回の右手の親指の時には「あらゆることが大変!」と実感した。

暇だからお菓子でも食べようかな?なんて思っても

お菓子の袋の口が開けられない(-"-)し、

ジャムの蓋を開けようと思っても四本指では

押さえるのも開けるのも駄目(T_T)・・・。

ハサミも包丁も右手用で使えないし、

ほんと、親指って大事だったのね〜と、強く実感した。

良く忙しいときの例えで「猫の手も借りたい」って言うけど

実際は無理だね(゜ー゜)(。_。)ウンウン。

猫の指では何一つ掴めないもん。






今も、キーボードを打つのにスペースキーを左手の親指で打つのに

はなはだ苦労している。

マウスはなんとか人差し指と小指で挟んで使っているけれど、

これも意外に大変だ。





改めて「ユニバーサルデザイン」の大事さを感じる次第です。

マウスもさ、指一本でも使えるような小さいのがあれば良いのにね〜。

さて、なんとかトップの更新作業にトライしてみるか。( ̄‥ ̄)=3 フン!



2006年02月20日(月) 指を負傷しました・・・

何故だか分からないけれど、

右手の親指を負傷しました・・・

マウスも上手く使えないの(/ー ̄;)シクシク。

今週はつぼの更新は無理かもしれない。

ご了承の程を。

しかし・・・全然覚えが無いのに

昨日の昼頃から突然痛くなったんだよねー。

現場で突いた覚えもないのにさ。

それ程記憶力が落ちたんだろうか?



2006年02月15日(水) 及川は偉い!!

民放ではやたらと「メダルに届かず」とかってやってるけど、

昨日の男子の500は面白かったよ〜。

加藤の二本目もすばらしかったし、

及川選手に至っては、最後の最後まで期待を持たせてくれたし。

メダルは取れなかったけど、本当に素晴らしかった、面白かった!!






テレビではやたらとメダルメダルって煩いけれども、

それ以外にも見るべきところは山のようにあると思う。

「選手が実力を出し切って戦えたか」

そこを一番に報道して欲しいと思ったね。





この後岡崎選手とかも出るけれど、

「面白い試合」を見せてくれればそれで満足だ!

フィギィアだってそう。

メダルに届かなくても、安藤選手には四回転に挑戦して欲しいし、

荒川選手にはあの綺麗なフォームのすべりを見せて欲しい。

すぐり選手にはなんとも言えない「物語」を感じさせて欲しい。

それが出来たなら、上出来上出来(゜ー゜)(。_。)ウンウン。






日本選手、精一杯頑張れ〜〜〜!!

そして、ちっちゃな国の選手も頑張れ!



2006年02月14日(火) スピードスケート・・・

男子500mの中国の選手のスタートに(⌒▽⌒;) オッドロキー!



大相撲?


四点スタートって言うらしいけど、凄いね。

なんか、凄いよ!



あとさ、スピードスケートの選手を見ていると

鳥のもも肉が食べたくなるんですけど(笑)!!



2006年02月11日(土) 祝、トリノ開幕〜

いやぁ、始まりましてね〜オリンピック。

開会式を録画してまで見てしまいました。

普段、特別にスポーツ番組が好きという事は無いのだけれど、

オリンピックは別!すごく楽しみ!!

日本を応援するのもあるけれど、

色んな国、特に小さな国が参加しているのが好きなんだなぁ。

開会式を見るのも、この時くらいしか

参加国を全て見ることが出来ないから。






たった一人の選手団とかさ、見てると涙が出そうなくらい感動的。

テレビも、日本人の放送ばっかりじゃなくて

選手団5名以内の小さな国の特集とかして欲しいのよ。

南の国から冬のオリンピックなんて、

並大抵じゃないよね。国の経済状況とかもあるし。






開会式を見るもう一つの楽しみは各国のユニフォーム。

結構お国柄が出ていて非常に楽しい。

日本はどちらかというと個性が無いんだけど、

モンゴルの帽子やイギリスのコート姿を見ると、

「あぁ、その国らしいやね〜」と思える。

今年のユニフォームで一番のお気に入りは

スウエーデンのミント!!めっちゃ可愛かったよ〜。






これから数日間は寝不足が続くかも。

ちょっと見てみたいのが「クロスボード」って言う競技。

なんか見てると、大昔に見た「東京ボンバーズ」を思い出すのよ(笑)

スケートじゃなくて、スノーボードの競技なんだけどね。

ぜひ、皆さんもオリンピックを楽しんでね〜♪



2006年02月09日(木) おばちゃん、頑張れ!

昨日の日テレの夜11時からのニュースの中で、

トリノオリンピックのスピードスケート選手の話をやってたんだけど、

その中でさ「選手の最速の秘密」ってので

ウエアーもその一つとして取り上げられていた。見た??

でさ、そのウエアーがさ、ミズノの製品なんだけど、

イメージ的にそういうのって

なんか、最先端の技術だから、最先端の人が作ってるって思っていたら、

縫製をやっていたのは

普通のおばちゃんだった!!





なんか、カンドー!!

おばちゃんの縫ったウエアーを着て、

もしかして金メダルを取ったりする訳でしょ?

なんか、すごくない??

スピードスケートを見るときの着眼点が一つ増えた喜び〜♪



2006年02月02日(木) おかしな話だよね〜

今、自民党の間では「皇室典範」をめぐって紛糾しているそうな。

・・・・・物凄く不思議なんですけど?

別にさ、女性天皇でも良いじゃんね?

染色体の云々なんて・・・・なんか・・・なんで?って感じ。

代々男子に受け継がれている染色体って言うけど、

その最初の人は誰なのさ?

女性天皇の時代もあったじゃん??

男尊女卑の最たる考え方なんじゃないの???

と、不思議山積みに感じられるのだ。






ニュースの中で自民党の議員さんが

「国民の中にも沢山の反対論者が居る」

って言ってたけどさ、基本的に人口の半分にあたる女性は

「いいことだ」

と思っていると思うのよねー。





確かに、今すぐに決める必要性は無いと思うし、

十分な議論も必要だとは思う。

大体、今の皇太子がまだ天皇になってないんだし、

「いつまで?」と聞かれれば、まだ20年は先でも良いかもと思う。

それでも、出る結論は「女性天皇を認める」であって欲しい。

「絶対に男子を産まなければならない」

なんて事は、あまりにも人道に反する事だと思うし。

大体さ、男子にこだわったとしたら、今の皇太子の後は誰になるわけ?

全然今まで知らなかった人が突然天皇になっても、

それはそれでカリスマ性が全然感じられないよね。





まぁ・・・「お○までも良し」って結論はさすがに困るけど。

血筋が絶えちゃうわけで・・・・・でも・・・ありなのかな?

女性天皇が先か女性総理が先か。

どちらも男にこだわる必要性は全然無いと思います!!


 < 過去  INDEX  未来 >


まるこ [HOMEPAGE]

My追加