JOENETSU / 凛音 /HOME
 
ハニカミドキドキ / 2004年04月30日(金)
 

『恋するハニカミ』のゲストが金子昇君(29でも君だよなぁ)だったので、観てました。お相手は真鍋かをり嬢。
千葉房総での、デート。待ち合わせは菜の花畑で、マザー牧場や鋸山ロープウェイ、テニスコーチ、海辺で夕焼け、そして、〆は夜桜の下……。
金子君って、高所恐怖症で、怖がってる真鍋嬢をみて、可愛いなぁ〜って自然に言うのね。憎いよ、この!(笑)
はにかんだり、ドキドキすることって、少ないというか、皆無なアタクシとしては羨ましい限りでした。
金子君、NHKの連ドラで板前さんやってるから、髪もかなり短かったけど、観てると元気でます。爽やかさんでした。

さて、遂に、というべきか、やっぱり、というべきか……ゲットしちゃいました。ポケモンファイヤーレッド&リーフグリーン(爆)。初期型の焼き直しだしなぁ〜と発売当初はちょっとためらったのですが(といいつつ、しっかりGBASP買ってるあたり、しかも、フシギバナグリーン……)、やはり綺麗です。しかも無線で飛ばせるのよ!!
ああ〜今年も任天堂にお金つぎ込むとこ確定の春なのでした……フッ。



 
散歩日和 / 2004年04月29日(木)
 

暑くて、天気快晴。家にいるのはさすがにもったいない。
ということで、あんまり降りたことの無い駅でおりて、散歩がてらブラブラ歩いてきました。好みのアクセサリーとか小物のお店を覗いたり、ちょうど園遊会をやっていた女子大の中に急用(笑)があって潜入してみたりと、なかなか楽しい時間でした。
夕方、よく降りる駅に着いた時には、お腹もほどよく空いて、そこそこのお味のタイ料理屋さんで夕食。眠気に耐えながら帰って来ました。
少し涼しくなったので、猫の姿も見かけました。
私のお気に入りの白黒猫ちゃん(顔がユニーク)も挨拶してくれたのですが、公園にいた猫3匹の後に、かなり近所であった人懐っこいキジ柄の子が足にまとわりついてスリスリするのには、困った。ちょっと触ってみたら、肉が無いくらいに細い。片目も怪我したのか、病気か開いていない。思わず連れて帰りたくなった。でも、ウチには4匹いる……(涙)。誰か拾ってくれないかな、と、他力本願にも願う。勿論、自立している野良猫もいるけど、ああいう子は、連れて行って〜って言ってるような気がする。

それにしても、帽子を被って紫外線対策はしていたが、日に焼けた感じがする。ほてってる感じ?

いい友に佐々木蔵之介さんゲストだった。そっか、酒蔵の息子さんか、いいなぁ〜友達に一人は欲しい(笑)。小学生の頃から、、朝利き酒で一杯飲まされていたって……う、羨ましい(違う)。



 
何故か、いい友 / 2004年04月28日(水)
 

昨日堺雅人さんが出てたのは知ってたんだけど観れなかった。
というわけで、今日は新見錦役の相沢一之さん観た。……でも、当たり前だけど、凄くいい人でした(笑)。何年か前に出た時も緊張して手が震えてたね、ってタモさんに指摘されて、今も震えてますって、コブシがブルブル。テレビは凄くあがると言ってました。博多の方言のマネをするのも好きだとかで、これが凄く上手くて、ビックリ。
新見役は強烈だったけど、脇で味のある、いい役者さんって好きだなぁ。
今日は観れて良かった♪
そして、翼君がアルバムの宣伝で、出てた!!あ〜可愛い♪ 名前の中国語読みが笑えたけど♪
さて、私はどうして今日日中からテレビを観ているのでしょうか? ……それは、ヒ・ミ・ツ(笑)。

そして、今日は一念発起して(大げさな)、やっとコラボを更新……自力更新は今年に入って初めて(爆)。
文章も書かないとダメだよ〜と切実に思ってはいるのだが、小説モードになるのが難しい。でもやら無いとな……。



 
ちょっと復活 / 2004年04月27日(火)
 

ふぅ〜〜。
天候最悪、雨と風が一日吹き荒れてた。
体調の方はやっと少し回復。ヤレヤレである。

『新いのち』今日は桜沢先生がいっぱい出そうだったので、久しぶりに録画した(笑)。でも、年上好みって、看護部長さんまではさすがにいかなかったのかぁ(笑)。
主任止まりでした……。
でも、趣味が野鳥の観察ってどうーよ?(笑)「夜勤明け野鳥の観察に行きませんか?」と誘われてうれしい人が果たしているのだろうか?
それにしても、思いっきり片思い役ではありませんか(笑)。

今週はいい友に、『新選組!』のメンバーが出てるらしいので、週末のいいともをチェックだなぁと思ってます。素の堺さんて観たことが無いんだよね〜楽しみ♪ それにても、斉藤ジョー君は出ないのか?(笑)



 
最悪です / 2004年04月26日(月)
 

憩いの月曜日と私が一人で呼んでいる今日の予定は、すっかりくつがえされました。
その上、自分の体調も最悪。どぼん。
2、3日前から怪しかったけど、忙しかったし、なんとか耐えてきたのになぁ〜。ずぶずぶ。
マジ、辛いです。しくしく。

頑張りたいのに、頑張れない……。
ああ、小説書きたい……しくしく。
でも、しばらく書いてないのでボロボロだろう、きっと。

そんなこんなで、簡単ながら終わります。



 
もう25日だよ〜 / 2004年04月25日(日)
 

トホホ……。

なんか知らないけど、忙しい春です。
でも、昨日引き伸ばしにあった案件は、なんとか片付きました〜。
そこはホッとしてます。とりあえず前向きに善処する予定。

朝の特撮……デカはやっぱりダメです。希薄すぎます。
ブレードはコタローちゃんの為に見てるといっても過言ではないかと……。ハジメちゃんは顔が苦悩しすぎです。

「新選組!」
壬生浪士組が会津藩お預かりとなる話ですが、その前は本当に浪人も同然で、上様の行列を遠くから眺めていたりします。
そこへ「よっ、征夷大将軍!」と声をかける高杉晋作(声だけ)、不敬だと追う勇ちゃんたちの前に現れる久坂玄瑞に、「斬りますか?」刀を抜いたジョー斉藤(髭はきちゃないけど、光ってます)。そこへ「まあまあ」と桂君登場、何気にエリーとなのをひけらかして去って行きます。
そして、山南さんの発案で、松平容保公にやっとおめもじ出来て、「励めよ」の一言で、壬生浪士組は不良浪人の集団ではなくなった、めでたしめでたし。
一方、芹沢君はとなりのお家に居候してるおめかけさんに興味津々です。
今回も上手にまとまってると思った。タイトル『一筆啓上、つね様』で、一家&総司君姉で勇ちゃんの手紙に一喜一憂してるのが、和みます。それと京の話は同時進行。というか、手紙の中の出来事が描かれているというシステムでした。これなら何日か分でも、読んでるのは一日、上手いことを考えます。



 
機械仕掛けの蛇奇使い / 2004年04月24日(土)
 

昨日書き忘れたけど、Mステにタキ&翼が出てたので、即効録画(チェックしろって?)。初めてのアルバム、ほしいよ〜〜。初回ヴァージョンと通常ヴァージョンあるんですが、通常ヴァージョンでソファにかけてる奴の方がいいな。でも、初回アップも捨てがたい(笑)。

今日はグランセイザーは半分寝ぼけながら見た。後半は寝てたかも……。

そして、今日のタイトルの本、昨日から読み出して、朝読了。
上遠野浩平は本当に憎らしいくらい文章が上手になった。ブギーポップの初期は、あんまり読む気もなくて、流してみたくらい下手なんだけど、ブギーポップとは別のシリーズとか、結構おお〜っ!と思う作品が増えてる。
今回のもいい。
ちょっと嫉妬かなぁ?(笑)

それにしても、責任感欠如してる人多い、と改めて思った日。
まがりなりにも、頼まれて引き受けたなら、とりあえず義務は果たせよ、と思うのだが、とある会合に出席したの3人、全体でもかなりの人が来ていなかった。で、結局お流れで、明日、再度……ということになった。
二度手間嫌い。チャッチャとせんかい!と内心呆れるアタシ。けど、もちろん、表面はにこやかざんす(笑)。



 
今更だけど / 2004年04月23日(金)
 

夜は『牡丹と薔薇』スペシャルをつけたらやってたので、後半くらいを観た。なかなか激しくて大笑い。
最後は愛する男も娘も捨てちゃうのね〜シミジミ。
二人は一心同体、離れられない運命ってね〜〜〜。
多分最後の数分はスペシャル用の付けたしだと思うんだけど(本編を観ていないので予測)、長野のお見送りシーンで終わった方が印象的かなぁ?
アメリカ人とかは成功なりあがり物語が好きだと思うが、日本人は不幸のどん底みたいな苦労物語が好きだと思う、根本的に。
ありえないと一方で思っても、自分よりも不幸であることを楽しんでしまう。
それにしても、神保さんをもっと観たったな。

今更かもしれないが、イラク人質解放後の政府および日本人の一部の方たちの反応って、酷くね〜?とシミジミ思ってます。
危険な場所に行ったのは自分達の責任だから自己責任だ、あまつさえ、かかった費用も負担しろだぁ?
たまに救出の為に一生懸命働いたからって、それってつまるところ、国民の税金では無いですか? 政治家の天下りのためのお金のストックや豪華な保養施設には使ってもいいけど、国民は助けない……とでも言うのでしょうか?
最初のお3方にしても、後のお二人にしても、危険は覚悟していても、自分達なりの使命をもって行き、たまたま運悪く人質になってしまった。(と、まあ、そこまで善意に解釈できるかは別として)
命の危険にさらされていて、助ける手立ては無くは無いのに、自己責任だから死んでも致し方無しと言ってる訳です。
極論すれば、危ない場所に行っていた未成年がさらわれたり、殺されたりしても、自己責任、もしくは親の責任(幼児の場合はもちろんあると思う)、銀行強盗があって、人質になっても自己責任?
そして、何より、またイラクに行きたいと解放された人が言ってると聞いた小泉君の不快そうな顔はムカついた。「何を考えてるんでしょうね?」って、いかにも助けてやったんだぞ、感謝しろ的な物言いだった。でも、それは一国の政治の長として当然の行為で、国民を守るのが国でしょう?
そして、ボランティアは邪魔だ、自衛隊だけで十分、余計なことはするな、新しいニュースも流す必要は無いという姿勢見え見えなんですが。
それに迎合して、自己責任だから金払えとか、家族を批判したりしてる一部の日本人の皆様は、あくまで他人事だからであって、自分の家族がそうなったら……ということをもっと想像してあげるべきだと思う。大体、国家を動かすレベルの金が払える訳が無い。
どう考えても裏でかなりのお金が動いただろうし、イラクの偉い人がテレビで訴えてくれたから反省して、解放されたなんて、誰が信じるんだ?
あの盆暗なアメリカ大統領でさえ、自己責任だからなんて、決して言わないだろうと思う。まあ、さすがに疲れたのか、国連主導にシフトしたくなってきてるみたいですが。
それにしても、めっきりフセ○ンさんがどうしているのか情報がありませんが、アメリカさんの仕立てた偽者とかいう可能性って、あるのか? その辺の方が気になる。



 
夏なのね / 2004年04月22日(木)
 

今日はとにかく暑かった、天気もいいが、用事が無い限り、外には出たくない。
春なのに、まだ春なのに、そんなに早く夏よ、来ないでおくれ。
とはいえ、まだ、変動が激しいみたいで、急に寒くなったりするらしい。

『新・科捜研の女』の再放送をチラッと観た。
555の3人衆、まあ、頑張ってるんじゃない?という感想。泉君が一番上手ですね、やはり。
でも、トリックというか、犯人探しをネットの掲示板のログからみたいにやってたけど、微妙だな。1年以上も前のログが残ってる掲示板ってどんな掲示板だ? 更に、灯台の光が薬を飲んだ朦朧状態だと長く感じられることから、灯台の場所を探してたのに、そのヒントになる小説を書いた佐藤珠緒嬢は実は薬は飲んでいなかったって告白してて、それで殺されてる……。後で他のメンバーから聞いたとしても微妙〜。
結局、そっちの方が気になる〜(笑)。



 
スターダストです / 2004年04月21日(水)
 

saku sakuの一週間ゲストに、DAIGO☆STARDUSTさん、出てます。氷室京介さんの楽曲提供でデヴューって、そういえば、昔聞いたことあったかも……と無いお頭からひねり出してみたり。
とにかく彼、なかなかイケてます。COOL & SPACEY(スペイシー)が好きな言葉だそうで、宇宙チックです、ファッション。ジゴちゃんをマントの上に入った長い棒(?)でゴンゴン叩いてるのが、ウケました。あれです、フロム エーゲ海からの風風(笑)。
いろいろ書きたいなと思ってあっちこっち検索かけてみるとまたなかなか一筋縄ではいかないお方のようで(笑)。
しかし、本当に、あの人のお孫さんなんですか?(ちょっと微妙〜)

なんか散漫……今日のアタシ。
ま、そういう日もあるさ。
でも、同じAB型としては、変人扱いされるも如何なものかと(苦笑)。



 
純愛って何? / 2004年04月20日(火)
 

今日というか、昨日の深夜というかTV東京で『純愛果実』という番組をやってた。アダムとイヴにひっかけて、一般の恋愛に悩んでる女性がひとり、いろいろ相談して、3人のアダム候補の中からお付き合いしてもいい相手を選ぶという……。でも、出演者がテリー伊藤さんと女性ひとり、まではいい。でも、永井君がいる……果たしてさ、永井君を見ちゃった後で、見劣りするラインナップからお付き合いしたい男を選べといわれても、困るのでは?(笑) もっと若手のお笑いさんとか、あるいはオネェなキャラの人とかを配した方が良かったのでは?
それにしても、純愛ってどういう愛のことを言うんでしょうね? 純粋な愛に邪なものは一切入ってはいけないのでしょうか?

で、今日はひさしぶりにムツゴロウさんの番組、しかも仔犬&仔猫と銘打ってたので、観ました。でも、私的には世界の動物よりも、ムツゴロウ王国の方を重点的にやって欲しい。
ムツゴロウ王国と言えば、東京のあきるの市に移転するという計画が進んでいたんですが、北海道の学者さんがエキノコックスというキタキツネの持ってる伝染病が本土に上陸するのはヤバイのではないかと言い出して、いまのとこ棚上げ状態みたい。私も何故、自然いっぱいの北海道から、空気の悪い都会に移転しなければ、ならないのか?と思いました。が、もし移転したら……行きます(笑)。近場で会えるのは正直うれしい。

その後、何気に『アットホーム・ダッド』の時間になったので、見ちゃいました。角刈りっぽい髪の阿部ちゃんて新鮮かも。そして、主夫仲間の宮迫君は上手だし、永井君は出てるし、気軽に楽しめるなら、今後も見るかもです。

今日は28度! 夏です!!
そして、とあることをまあ覚悟はしていたけど、引き受けてしまったので、これから忙しくなるかもしれない。無難にこなせれば問題は無いのだけれど、はてさて……。
苦難の春になりそうです。



 
透明人間はストーカー / 2004年04月19日(月)
 

日曜の夜の楽しみ『ヴァンパイア・ホスト』♪
今回は元アイドルグループを追い回す透明人間のストーカーのお話。アイドルの片方は初っ端に殺されてしまってます。で、もう一方はホストクラブ通いで、蘇芳(松田君)は逆お持ち帰りされてます。そこへ迫る透明人間の恐怖……前編。
おいかけようと変身してる間に逃げられてしまいヒロインから「使えないヴァンパイア」呼ばわりされてます(笑)。しかも、200歳らしい。「ああ、江戸で、見世物小屋でバイトしてた時に会ったろくろ首の○○ちゃん、綺麗だったなぁ〜」とか回想してます。
テンポが快調で、シーンもとんとん展開させてダラダラしたとこが無いのが、好みです。

今日は曇りで蒸し暑い〜夜になって雨ザーザー。
明日はちょっと忙しい。あんまり気は進まないけど。



 
マイティスピードで! / 2004年04月18日(日)
 

天気がいいので午後から遠出しようかと思ってたんだけど、結局お家で、皐月賞を見てました。でも、驚いたのが、中山の10レースで、物凄く久しぶりにビワ(ハヤヒデ)ちゃんの子を見た。しかも、走ってる途中で、ビワちゃんの子供だという実況が入り、熱く応援……で、逃げで勝った!!
これは嬉しかった〜〜〜。勝って帰ってきた顔は、同じ芦毛でもビワちゃんとは全然違ったけど、細々でも活躍してくれるのはうれしい。

夜は『新選組!(そういえば!がついてたのをやっと思い出す)』。時代劇で!のついたタイトルは珍しい〜。
今回は浪士隊をまた江戸に連れ戻そうとする清河君に、近藤君&芹沢さんたちが反旗を翻すとこ。
でも、まだまだみんな平和です。ちなみに私はところてんは勿論醤油+酢です。甘いところてんなんて食えるか!(笑)
どっちに着くべきか悩んでる山南堺君がいいです。でも、やっぱり歴史にもし○○だったらが無いとわかっていても、もしあのまま江戸に帰ったら、新撰組は無かったんだと思うと、果たしてどっちが幸せだったのかとか考えてしまいます。
そして、芹沢一派が清河を斬ろうと追いかけてる京の夜で、斉藤ジョー再登場。カッコいいじゃないですか。でも、ちょっと可愛いよね〜近藤さんに一緒に来ませんかと誘われて、素直にコクコクと頷いちゃうあたり♪
そして、寄宿先の八木家の人々も楽しい。ひでさん、沖田君に雑巾を絞るようにグッと刀を持つんだよ〜と後ろから手を回されて指導されちゃって、羨ましいぞ!(笑)残ることを知って、ちょっと嬉しそうにしてたひでさんは、密かに沖田君をお慕いしちゃうってパターンなのかなぁ?



 
初夏ね…… / 2004年04月17日(土)
 

まだ4月なのに……。
なんで25度もあるんだ???
とにかく生きてるだけで暑かったです、今日……。
散歩くらいは出ても良かったんだけど、結局家に篭りっきりでした。

朝は7時半くらいに起きてしまったので、グランセザーの時間までゲーム。
『玉繭物語2』はシナリオはクリアしたもののその後も、闘技大会が新たに開催されたり、森が更に膨張していて、聖魔もまだまだ知らないものがあって、続くのでした。クリア後新キャラも出てきたりと、何気に楽しめます。だからって70時間以上プレイしてていいのか?という話ですが(爆)。

グランセザーは異星人ではなく国防省内部の対立がメインで、グランセザーに協力的な御園木さんズに対立する一派がアケロン人のクローンを作って静物平気として活用しようとして、もちろん思いっきり失敗。クローンアケロン人大暴れ! そして来週は、五式支援機士ユウヒのお目見え。(オモチャ売りましょう〜)

午後も暑くてボーっとしてたんですが、『電池が切れるまで』の番宣番組をやっていて、あの詩を書いた少女に関わった院内学級で一緒だった少年少女たちのその後みたいなのもやってました。
自分が病で入院してる時に、それ以上の重病でありながら、電池が切れるまでは頑張ると書いた少女の明るさって、凄いなと思うし、生き方も影響されてしまうだろうな。
五体満足に生まれ、育った人間は今日を生きることの大切さを知らない。
要君もちょっとダークな先生役で出るようなので、初回は見ようかと思ったり……忘れていなければ、の話(笑)。



 
everlove / 2004年04月16日(金)
 

今日のビックリは『新いのちの現場から』を何気に見てたら、聞き覚えのある歌声が流れてるじゃありませんか。
あれ? あれ?
こ、これはもしかして!?
しかも、「友に感謝」とか「親に感謝」とか彼らにしては、真っ当な歌詞が入ってる……。
なるほど〜〜これの主題歌として作られたからなのか……妙に納得。(今まで全く気づいていなかった)
FANATIC◇CRISISまでもこの昼ドラに関係してるとは……ムムッ。(内心の声:タイアップはもっとメジャーなドラマとかアニメとかなぁ〜〜)
つまり、たまにしか萩野君が出なくても、投げないように〜ってことですか? でもなぁ〜でもなぁ〜ブツブツ。
とりあえず『everlove』宜しくお願いします〜♪

今日は昨日の謎のパソダウン事件の余波で、眠い日でした。
でも、ちょっといい方向に光は見えてきたかも……。




 
エラーの嵐 / 2004年04月15日(木)
 

春になって、パソ君も春に浮かれているのか、エラーが多発してます。
1週間くらいの誤差で、新旧どっちのパソでもデヴァイスエラーが起こって立ち上がらない状態になりました。今回は古いパソの方。
98にXPを被せた奴なのですが、結構長いこと働いてくれています。
それがいきなりプッツン……。確か今朝までは何事も無く稼動していたのに……思い当たることと言えば、停電があったことくらい。それもパソを立ち上げていたわけでは無かったので、原因とも思えない。
が、夜は全く進まない復旧作業で潰れた。
(というわけで、この日記は次の日に書いてます)
その間にも、世界は動いていく。



 
焼けぼっくい / 2004年04月14日(水)
 

午後くらいから雨が降り出して、今日も寒い一日です。
こんなに寒暖の差が激しいのは困るんだけどなぁ〜。

テレビをつけたら、『ヘキサゴン』に『牡丹と薔薇』の役者さんたちが出演していて、教授こと神保さんもいらしたので、ついつい見てしまいました。
役者さんとしても勿論いいなと思うのだけど、素でクシャッと笑った顔がとても魅力的な方です。少年のヤンチャさと大人の部分がバランスよく融合している感じがします。
それにしても、ドラマのシーンをいくつか紹介してましたが、笑える笑える。絶対ありえないとこが、昼ドラのウケる要素なのかもしれない。笑える点では『真珠夫人』を超えているかも〜近い内に放映されるスペシャルくらいは見てみようかという気にもなります。
あ、ヘキサゴンの中で、「焼け○○に火がついた」という問題が出題されてましたが、焼けぼっくりってつい思ってしまうけど、ぼっくいなんですよね。気をつけよ〜(はい?)。



 
足踏み / 2004年04月13日(火)
 

本当に困ったもんだと思うことがあるのだが、他人の心ばかりは測りようが無い。また、体の具合が何処まで悪いかを見分けるのも難しい。
笑い話ではないが、昔、ウチの兄が旅行から戻ったら、昼から布団をしいて寝ているでは無いか。兄は荒い息をしながら、「帰ってきてくれて良かった、君が天使に見える」とほざいた。風邪ごときで何を大げさな……とその時は呆れたが、医者に行ったら、肺炎で入院した(おい)。
それ以来、私は病院が嫌いなので、絶対行かないが、他人が具合が悪そうな時は「すぐさま医者に行け」と勧めることにした。

この春のドラマ、と言っても、ほぼ観る気ナッシングなものばかりなので、『新選組』と『ヴァンパイア・ホスト』くらいになりそうだ。
ヴァンパイア〜の方は、松田君が本当にいい味を出している。いい意味でのエンターティナーに徹してると思う。人工血液を飲みながら、ホストで稼いでるヴァンパイアって、可愛い。
『新・いのちの現場から』は既に挫折気味。毎週ゲストで出る患者さんは死んじゃいそうな人ばかり。確かにいのちの現場っぽいとは思うが、もう少し軽度の患者さんも扱ってもらえないものか……。
それに、萩野君の出番、先週のタケさんが終わったら、無いに等しい……なんというか、そろそろ事務所変えお勧めしたい。だって、あの事務所にいるから、こういう仕事が来るんだよね〜。



 
透明な瞳で / 2004年04月12日(月)
 

昨日の『新選組』は良かった。
京都に着いて、清川の建白書を帝に提出が起こる。たとえ、建白書を見ても誰も自分の真意はわからないからと、全員のサインを集めさせる。
清川八郎という人の印象は、頭が良すぎて先走り、人心を掌握できないタイプ。それを白井さんは本当に上手く演じておられる。
一方芹沢鴨は、かなり乱暴だし、好き勝手生きてるが、人をひきつけるタイプだったような気がする。新撰組の確立期に彼がいなければ、詩衛館の面々だけでは、まとめられなかったかもしれない。その芹沢に参謀としてついてる新見錦は、切れ者な感じだ。
近藤勇と土方歳三の対極に芹沢と新見がいて、いつか袂を分かたなければいけないのは明白。トップも参謀も同じ団体の中に二組はいらない。
今回は、建白書に疑問を持ったのは、山南敬介と新見のみというも、いい演出だった。しかも、清川に真相を問い詰めるときの細く眇められた、冷たい蛇のような目が良かった。一方、山南役の堺さんの鋭いけれど、どこか驚きをないまぜにした目も綺麗だった。
そして、芹沢に酒宴に呼ばれた沖田が、人を斬ったこともない、穢れをしらない天才に、お前を汚してやりたい、嫌いだと言いながら、豆腐と卵をぐちゃぐちゃに手でこねる姿に、臆することなく向けた透明な瞳にはやられた。
自分を嫌っていると言い放った相手に向けた綺麗すぎる目、口元はかすかに笑っている。
総司はおそらく後に血にまみれた剣を振るうときもやはりそんな透明な目で、にごりも無く微笑うのだろう。藤原竜也君という天才でなければ、これほど極上の沖田総司は演じられない。
それにしても、つくづく三谷さんのキャスティングは私のツボにハマっている。最初はご本人を全く知らなかったので心配していた土方さん役の山本さんも慣れてみれば、ひとつの土方像をしっかりと作り上げておられるしね。
どちらかというと、『燃えよ剣』の土方よりはソフトで、優しい。
それにしても、とても上質の青春群像を大河で実現したものだと思う。
さて、来週はようやく斉藤なジョー君のお出まし。斉藤君も似合ってるいるが、いつか彼の土方も見てみたい気がしてます。



 
花のある風景 / 2004年04月11日(日)
 

あまりにも屋上に置かせてもらってるプランターの草たち(花ではない)が、パッとしなかったので、今日は近くの大き目の園芸店に行って花を買ってきた。そして、にわかガーデニングに凝る。
といっても、傍目から見るとお粗末でしかないのだけれど。
せっせと勤しんでたら、もう真っ暗……。

今日の朝の特撮タイム。
やっぱり世間でどんなに人気があろうと、評価が高かろうと、主役が演技ヘタすぎで、我慢できない。内面とか全然出せてないし、叫ぶだけなのは勘弁してほしい。
他の皆さんはがんばってると思うんだけどね〜。
そして、ブレード。こっちはキャラのまわし方とかは、まだまだだし、盛り上がりには欠けまくりだが、役者さんたちはそれなりにがんばってると思う。あくまでもそれなりに!
主役が一応何を言ってるかは聴きやすくなったし、橘さんは情けないキャラで固定した模様。
今夜、ついうっかり前半を見逃したけど『ヴァンパイア・ホスト』は目茶面白いです。松田君のシリアスとコミカルの器用な使い分けが絶妙。ああ、龍騎の役者陣はちゃんとしてたね〜シミジミ。
特撮はいけめん俳優のデビューの場みたいに言われて数年。でも、それはちゃんとがんばって演技力をつけてナンボだと思う。いつまでも顔だけでは、食っていけないでしょ〜。

新撰組の感想は明日。
実はまたメインのパソ君がご乱心……困ったものです。



 
ようよう春になりゆく / 2004年04月10日(土)
 

天気も良く、暖かかったので、猫のお墓参りに午後から行ってきた。歩いて30分圏内のところにあるので、年に何回かはお花をお線香と猫缶を持って散歩がてら出かける。
いわゆる動物霊園なのだが、お寺さんが経営してるので、あまり理不尽なことはしていないだろうと思っている。そこには面倒をみていたお隣のワンコも眠ってるので、一緒にウチの猫たちが元気でいるようにお願いしてきた。猫の神様がいるかは不明だけど(笑)。
道には桜の花弁が静かに舞っている。
霊園近くの大きい公園を通ったら、池には黒々とした大き目のおたまじゃくしが大量に泳いでいた。どうやらヒキガエル系らしいが、ちょっと子供の頃を思い出して、捕まえたいなぁと思ったりした。
筑紫がスギナになりかけていたり、道路わきに植えられたツツジが花をつけていたり、色とりどりの花が咲いている。今日は緑の息吹と花の香りをたくさん吸ってきた。
春と言えば、昨年夏にミニビオトープを目指して買い始めたメダカたちが、また卵を産んでいたので、別の容器に移していたら、昨日動き回る小さな奴らを発見した。まだミリ単位でも数えられないくらい小さい。
帰りに本屋さんでメダカの飼育の本を開いてみたら、1年間で5000個の卵を産むと書いてあった……マジですか?(汗)
春というのは、生命に満ちすぎていて、そのパワーに圧倒されて、昔は苦手な季節だっが、最近は少し変わってきた。
命あるものは、春があるから、過酷な冬を耐えられるのかも知れない。

帰ってきたら、陽気が良かったこともあって、微妙に日焼けした気がした。



 
探偵一休さん / 2004年04月09日(金)
 

『春の名探偵スペシャルクイズ!5分で解けるトリックストーリー』……どうでもいいけど、タイトル長っ!
TOKIOの松岡君が司会で、以前にもやったのをチラッと観た記憶あり。
途中から観たけど、5分で解けるという趣向はなかなか面白かった。
それと一休(”いっきゅう”ではなく、”ひとやすみ”)さんという探偵役が、顔は人形の被り物で、事件を解いていくのだが、「私としたことが、20秒もかかってしまいました」とか自慢げに言うのが、シャーロック的だ。
わりとシンプルな、だが、ありえないトリックだけど、頭を使うには面白かった。
ああ、ミステリーはやっぱりいいね〜♪

今日は暖かい〜。
昨日の拉致問題……。
なんかネットでは自作自演説もまことしやかに出回ってる模様。
でも、それでもし、本当に殺されたら、どうするんだろう?
それより気になるのが、小泉君。
チラッと昼の放送で、国会中継を観たら、年金問題の討論に小泉君が出ていた。たぶん民主党の人が非常事態なので、ここは休戦協定を結んで、小泉君には拉致問題に専心して欲しいといったのに対し、内外の問題はどっちも大切と小泉君は突っぱねた。
でもね〜〜、考えてみよう。
それってつまり自分のこどもが誘拐されて、会社の金をよこせと言われて、出来ないと突っぱね、子供も助けたいと言いながら、会社に言ってしまうお父さんと一緒では? 果たして、そういう男って信用できるのかな?
いざと言う時に自分達を助けてくれない男に、国政を任せてしまっても大丈夫なのだろうか?
勿論、自分が何も出来ず、ただオロオロ心配してることしか出来ないのなら、その場にいなくてもいいという考え方もある。
だが、本当は、大切な人の手を握り、肩を黙って抱いてくれる人が、頼れる人なのでは? ちっとも愛してくれない男を愛し続ける女はいないのだよ。



 
今日は何の日? / 2004年04月08日(木)
 

えっとぉ〜〜〜はい!
ウチの白チョコ猫の10歳の誕生日です(ウキッ)。
といっても、これ本猫には全く関係無く、いたって普通(当たり前)。記念に写真も撮ったけど、人間顔のため、あまり可愛くありません。
とりあえず、元気で、マイペースに頑張るんだよ〜ってことでしょうか。

夜になって、遂にあの国で日本人が拉致されたニュースが飛び込んできましたね。しかも、相手側から送られたビデオ映像つき。
印象的だったのは、座らされて、目隠しを取られた3人の表情が、緊張で強張ってはいるが、決してパニックに陥ってはいなくて、表面冷静に見えたことだ。勿論、それなりの覚悟を持って入国したのだろうし、泣き叫んでもどうにもならない、シビアな状況だ。
自衛隊が撤退しなければ、三日以内に殺害予告……。かなりの無理難題だよなぁ〜3日で撤退出来たら神業だと思うし、それを単純に拒めば、民間人の命が失われる訳で……。
テレビやネットを見ていると、いろいろな情報が集まって流されていく。
一番、フリーズしているのは、お国の方だろう。それは、自衛隊と呼ばれながら、他国にとてはどう見ても軍隊以外のものではありえない軍を出してしまった者たちの責任だろう。



 
取り越し苦労 / 2004年04月07日(水)
 

だったようです。やっと今日メールが来て、一安心。
メールが来るまでドキドキしてました。頭が春な人も出現する春だしね。
どうやら、他人任せだった上に、送ったことも忘れてたらしい……ちなみに、彼は思いっきりB型です(爆)。

そして、なんとか気温も21度まで上昇し、天気も持ってくれて、葉桜の春です。
一日走り回ってたという私には珍しい日……。
で、帰ってきたら、グッタリしてしまった。
仮眠とってなんとか復活しました。
といっても、もう夜です……。




 
謎の宅配便 / 2004年04月06日(火)
 

まだ忙しさから抜けられなくて、あまり落ちつか無い日々。
いつになったら、安泰になるのか、少し不安でもある。
今日も私なりに、バタバタしてたんだけど……。

夕方、私の脳味噌を疑いたくなるような謎の宅配便が届いた。
差出人はまあ身内……かなり近い(苦しい)。
でも、中身がある意味異常でした。
おこわの真空パック5、サバみりんの真空パック1、シバ漬け1、チョリソー1、イカの醤油漬け1……そして、極め付けが魚肉ソーセージの束!!!
……もしもし?……
この組み合わせは私なら決して買わないけど、普通に考えると、日常の買い物の枠を出ていないよね?
それが何故、送料を使ってまで、田舎から送られて来なければならなかったのか??
ただいま、私、激しく不安に陥ってます。
それを周りに話したら、毒が入ってるんじゃないかとか、爆弾がセットされてるとか、不穏なことを言われましたが(苦笑)。
一応、メールで問い合わせたものの、いまだ返事も無く……。

昼ドラで、痴呆の始まった老婦人の謎めかせたストーリーを観ていただけに、まさかね〜〜と悪いことばかりに空想を飛ばしています。



 
ヴァンパイアは / 2004年04月05日(月)
 

まだ少し寒いかったが、今日の天気は上場。
桜は満開のところもあれば、葉桜が目立ってきたところもありと、少し場所が離れると差がある。屋上にも桜の花弁が飛んでくる。
何年か前は桜はあまり好きになれないと感じていたっけれど、最近はそうでも無くなったように思う。デジカメで写真を撮るようになって、随分と美しい風景を演出してくれる木だと思うようになったせいかもしれない。

昨日から始まった『ヴァンパイア・ホスト』は深夜枠だし、テレ東だしで、そんな話題にはならにと思うが、予想以上に面白かった。
ホストクラブで、ヴァンパイアの扮装で働いている本物のヴァンパイア蘇芳に松田悟志君と怪しいオーナーの佐野史郎さん♪ 松田君が根が関西人だけにコミカルな演技も本当に上手い。また声が少し掠れててセクシーなので、ホストっぽい(笑)。
龍騎のナイトより、こっちの方がキャラ的には似合っているかもしれない。でも、同じ蝙蝠つながりなんだよね〜(笑)。
というわけで、来週からはきちんと録画しようと心に決めたのでした。



 
寒々…… / 2004年04月04日(日)
 

うって変わって、雨は降ってるし、朝地震はあるしで、寒い一日。
本当は猫のお墓参りに行きたいなぁ〜と思ってたんですが、速攻却下です。

そして、朝は思いっきり寝坊……起きたら、7時55分くらい。かろうじてデカの解決シーンは観た。
剣はまあね〜〜。剣の声がちょっと聞き易くなったかんぁ^というくらい。ギャレンはもう情けないの局地……というより、彼の演技はあきまへん。

新選組は中山蜜でも芹沢君との一騒動。それによって近藤勇の名が上がるみたに回です。
何気に、堺山南が剣呑な上目遣いで、イチャモンをつけてきた小頭を見上げる視線、良かった!! 普段は柔らかすぎて、軟体動物みたいだけど、やるときはやるぞみたいな気迫がなかなかカッコいい。
芹沢鴨も鶏小屋に泊められてお冠。でも、小屋に入ってるシーンはわりとコミカル。詩衛館のみんながなんとか勇を助けて、盛り上げるシーンはいいなぁ。土方君も勇も呼び方を近藤さんにしてる。
そして、無邪気だけど、ちゃんと心配してる総司もいいです。
来週は、ハジメちゃんが再登場! ちょっと小汚さそうだけど、待ってたよ〜(笑)。



 
浪士組 / 2004年04月03日(土)
 

再放送の新撰組(大河)を今日見ました。
やっとお江戸から出立するところ。勇ちゃんがお役から外されそうなのを土方君が清川にお金で掛け合うって話。その為に、獅堂君の捨助は50両ふんだくられた挙句気絶させられてるし……でも、この演技、他の役者さんならただ滑稽になるところを実にリアルに演じてる。
ごたごたが耐えない浪士組、芹沢鴨は本当にふてぶてしくて嫌な奴なのを佐藤浩一さんも余すところなく演じてるし、本当配役に関しては文句無いです。勇君をお役につける為に無役になった殿内を生瀬さんがまたペーソスあふれた感じで見せてくれるし、相変わらず、藤原沖田君は可愛いよ〜♪ 何の衒いも無くて、無邪気なのが凄い。

朝はグランセイザー……新しいシリーズなんだけど、今ひとつこうグッと来ない。ただ主役の彼は顔がちょっと変わってきたなぁ。ヒーローな顔?になってきた。
惜しむらくはキャラの出し方が脈絡が無いことくらいです。でも、元翔の警官君が出るのはうれしい♪



 
玉繭 / 2004年04月02日(金)
 

初回は見逃したけど、やっと登場シーンを観れました。でも、1分も無いかもなぁ〜〜トホホ。
ボケ始めた老女に貴方の子を妊娠したのよと迫られて「勘弁してくださいよ〜」と情け無さそうな先生はわりと良かったかと思います。ビデオは他のシーンは思いっきり早回しして観ました(笑)。
ピアノが好きだけど、重病で数日後に亡くなった子があまりに元気だったのが、なんだかなぁ〜と思ったくらいです。

今日は昨日からちょっと頑張ってたことが長くかかって、朝もバタバタ。
中古で買った『玉繭物語2』が予想以上に面白くてハマったハマった……って、これでいいのか、アタシ??
いかに自分が育て系が好きかわかってしまう……でも、デジタルなペットは苦手……。



 
忘れるほどに / 2004年04月01日(木)
 

今日がエイプリルフールだったことも忘れるほどにバタバタしてました。ハッと気づいたらもう日付も終わろうとしている。

冬の間は全くといっていいほど姿を見せなった屋上のメダカたちも、春の陽気に誘われて行動が活発になってきました。
元気に餌をパクついてくれるのは本当に嬉しい。
ずっと隠れて出てこなかったからね〜。
何年も前から自生しているハーブも復活してたりと、春の息吹は身近でも感じられます。
ただ惜しむらくは、微妙に気ぜわしくて、ゆっくり出来ないことです。

昼の内は暖かかったのに、夜になるとまたポタポタと雨が降りだした。
春の特番ラッシュで、あまりテレビとも仲良く出来ないです。




↑エンピツ投票ボタンです
My追加
 INDEX