JOENETSU / 凛音 /HOME
 
なんだかなぁ / 2003年11月30日(日)
 

あっという間に1年の内90パーセントが終わった……。
明日からはクリスマスや年末が押し寄せてくる。
中途半端な1年だ。

朝の特撮タイム……よく起きてると思う自分(笑)。
本当にね〜なんであんなに燃えない展開なんだろ〜〜。

午後からやっと小雨になったので、買い物を兼ねて夕方から散歩に出た。
ずっとお家だったものね〜〜少しは外に出よう(笑)。
で、お好み焼きの元を買ってきて作った。フライパンでだけど、結構美味しい。


 
途中まで / 2003年11月29日(土)
 

書いたら消えた……今日はリキが入ってたのに〜〜(涙)。

グランセイザーについていろいろ説明をしてたんですが……消えちまった。
ということで、これは明日以降まとめて書きます(予定)。

えっと今日は他に、ずっとラスト数作を溜めていた『ガンダムSEED』をまとめて見ました。終日雨だったので暇だった。
いやぁ、アズラエル君のセコさ加減はホント好みでした。特に、あの果て方サイコー! ああいうセコいけど、権力もあって、好き勝手できるキャラって必要だと思う。ラスト1話前はいい出来でした。
ラストは仮面のオニーサンも他のキャラもカタルシスが無さすぎた。
しかし、30分を1本観るごとになかなか疲れた。何故かと言うと、私怨や悪意しか介在していないからだと思う。また、セリフも本当状況説明のみで、R平さんたち3人衆もちょっと扱いがかわいそうだった。
キラとアスランも両方とも生き残ってはいけないでしょう。
幸せというのは、不幸という大地に上にこそ綺麗に咲く花なのだから(酷っ)。



 
追い討ち / 2003年11月28日(金)
 

昨日は落ち込んだままでは実は済まなかった。
私が住んでる建物は、一応都会なのに、普通の水道水と井戸水を使っている。普段使用してるのは井戸水の方。これはやっぱり比べ物にならないくらい美味しい。猫が元気なのも、金魚やメダカに普通に水を入れられるのも井戸水があってこそ。が、しかし、昨夜遅く、井戸水が汚れているのでしばらく使えないとのお達しが……ガガーン。
こういうのって、追い討ちをかけるようにって表現が、ピッタリ。
しくしく……今日の夕方までだったけど、辛い……水が飲めない、使えないって辛い……。
という訳で、夜はお寿司を買ってきて、ジュースで夜ご飯。

Mステの3週連続でタキ&翼君ズが出てたので、喜ぶ。しかも半脱ぎ〜〜可愛いさぁ〜〜♪
昨日に引き続いて目の調子が良くなかったり、やるべきことはあるんでゆっくりも出来なかったりと、ちこっと辛かった。それにしても、この期に及んで日本列島の下の方に居座ってる台風といい、今年は全体的に変な年だったなぁ〜と少し早めに総括してみたり。


 
ファンは不安 / 2003年11月27日(木)
 

自分でもよくわからない部分で、不安が内在しってるのかもしれない。
ちょっとマイナスに傾くと、何気ない日常さえもがマイナスに見えてくる。

今朝、女優でタレントの小林千登勢さんが亡くなったニュースを何気なく観ていた。旦那様で俳優の山本さんがやつれた表情でインタヴューに答えていた。最後に「かけがえの無い女性でした」と言った。
別にこれといって思い入れがあったわけでは無く、本当になんとなく眺めていた。
で、貯まっている「ビギナー」2話と半分観た。これも流して観ていた。
最後の話は先週からの続きで、20年間苦労一緒にしてきた奥さんを、浮浪者同然の生活を苦にして、思い余って殺してしまった話。その裁判風景を見てて、セリフがどうと言うことではなく、方言を使ってトツトツと無表情に話す役者さんの演技になんだか感情移入してしまった。
今朝のニュースとどういう関係があるとか無いでは無くて、なんだか人生って無常だと思ったら、どんどん思考がマイナスにハマって、あらゆるベクトルがマイナスに向いた。
理由も無く、不安になる。
情緒不安定……簡単に言うと、今の位置がとても危ういと何処かで感じているのかもしれない。

その後、「トリック」を見て、少し立ち直る。
笑ういうことが、大切なんだってわかってはいるんだけど、笑えない時もある。


 
お引越し大作戦 / 2003年11月26日(水)
 

といっても、私のじゃなくて、子メダカずのですが……。
天気も良く、気温もそこそこ暖かかったので、遂に決行したんだけど、これが予想以上に大変だった。水は寒いし、重いし……。
1匹ずつ確認しなが、新しい大きな発泡スチロールの外水槽へ。計62匹いました。夜は冷えるから心配ではあるけど、春まで部屋の中でというのも如何なものかと思うし、狭いし……。
とりあえずたくましく育って欲しいものです。

夜もなんだかバタバタ。
相棒はしっかりと観た。悪徳ローンに苦しむ葬儀屋夫婦の犯罪を暴いて、しかも、悪徳ローンの社長とは水谷さんが何気にクラシックを流す喫茶店で知り合いになってるという。
物凄い犯罪では無くても面白くできるという好例かも。



 
雨雨な日 / 2003年11月25日(火)
 

朝方から降り出した雨が夕方までずっと降り続いていた。
もう寒い雨だ。
子メダカたちが大きくなったので、そろそろお外に出そうとは思うんだけど、実は動物に関しては結構過保護なので、ちょっと心配。だって温室育ちだもんね〜(笑)。でも、大きいのはもう2センチ近くあるので、広い場所で伸び伸びと泳がせてあげたくもある。準備はもう万端なのだけれどね。

ビギナーの先週分くらいのをやっと観た。
演技以前にヒロインの性格づけをあまりにもドンくさい、しかも、初心で、他人の心を読めない子にしすぎたと思った。いくら友人の知り合いから相談持ちかけられたとはいえ、被害者の病室まで押しかけて、しかも、彼女の前で、他の女性と本当は知り合いじゃないかと臆面も無く聞く精神は、ありえない。
それで、上手く収まる方が不思議だ。
話的には他の役者さんが上手いだけに面白く観れるんだけど、なんだかなぁ〜という気分になった。
ゲストの室井滋さんの演技は本当に凄い。松雪さんと堤さんの掛け合いも面白いだけに、ジョー君の髪型って……(笑)。


 
南極大陸で / 2003年11月24日(月)
 

皆既日食!
しかも、初の生中継ということで、朝、8時起きで見ました、NHK!
本当にこれはかなり綺麗でした。
神秘的なんて簡単な言葉では追いつかないんだろうなぁ。本当に直に見たら……。
でも、近くのロシアの基地の名前をアナウンサーの方が皆噛んでるのが面白かったです(笑)。あの元宇宙飛行士の毛利さんも現場から噛んでました。

そして、月曜日だけど、休日感覚なので、どうも忘れがちで、お昼には確か覚えていた月9……忘れました(爆)。気づいたら、半分過ぎてた……しかも、バレーで遅れたらしく、後半だけはなんとか録画……。
ごめんよ、ジョー……遠い目。

今日はバタバタしてて忙しかったんよ〜〜。


 
大学芋♪ / 2003年11月23日(日)
 

今日は午後から浅草行ってきました。美味しい大学芋屋さん目当て♪
でも、3連休なので人が多かった……。
漬物やら、岩手県の物産市やらを覗いて、ちょこちょこっと物色してきた。私の元気の元は結局食べ物やね(笑)。

朝の特撮タイム。
555に松田君人間体が出るかも〜とトーエイさんが匂わせていたけど、結局声だけ……。ずるっ子(笑)。
アバレもキラー君が活躍しだすと面白くなくなるとゆ〜〜(笑)。
それでも、見てる私は偉い。





 
走りが速い方がいい / 2003年11月22日(土)
 

グランセイザーは警官のオニーサンが声だけの出演だったのが、、寂しかったけど、主役も今回は脇で、他の面子が頑張っていたので、まあいいかと。
物凄く正統な特撮で、子供も喜ぶだろうなぁと思うんだけど、放映が全国区じゃないのが、惜しまれる。

ポケコロ……走るのが遅いことを除けば、まあ、楽しめます。
とはいえ、まだちょっとしかやってないんだけど……。


 
任天堂めぇ〜〜 / 2003年11月21日(金)
 

今日はポケモンコロシアムの発売日。いやぁ、予約すると特典でセレヴィがもらえるというので、先月さっさと予約しちゃいましたよ(笑)。
で、中身、今回はストーリーモードがあって、闇に染まったダークポケモンを捕まえて、助けていくというもの。これはこれでなかなかどうして楽しい。映像も綺麗だし……でもさぁ、対戦とかするには、GBAが二ついるとか、専用コードが2本いるとか、コントローラーが2本……というように、別売りキッドの必要性が高すぎる……。しかも、せっかくあるゲームボーイプレイヤーが何の役にも立たないとはこれ如何に??
今の所は不自由はしないと思うけど、その内、ゾロゾロいろんなものが欲しくなるように作ってる任天堂って、やっぱりイケズ……。

でも、ポケコロはそんなにハマりは無いと思うので(多分)、もう少し年末に向けて生産性の向上を計りたいですね。
このままじゃ、あかんよ、君!(爆死)


 
メランコリア / 2003年11月20日(木)
 

なんかね〜考え出すとため息が出てくるのはやばいぜ〜と思いつつ、かなりのマイナス後ろ向きさ加減が、自分で嫌になってきてます。

などと言いつつも、トリックやボイジャーを見て、喜んでるので、いたって平和(笑)。

昨日やってた浅野ゆうこさん主演のミステリーに出てた萩野君もしっかりチェックしました。浅野さんの同僚の刑事で、捜査会議とか結構出番はありました。濃い目のスーツに、眼鏡、髪が短めで、クールめな役で印象ずいぶん違うけど、声は低くてよく通ること。望むらくは、ずっと浅野さんの脇にくっついてる新米刑事さんでも可愛かったかと……。
もっとメイン張ったドラマを見たいなぁ〜〜。役名は藤原弘……微妙に一字違えたら、某お面の1号さんだ(笑)。

トリックは本当に今回は面白かった。1作目のシリーズの時にあった曖昧さが無くなった、明るい面ばかりになった気がして、面白いけど、もうひとつ……という感じだったのが、今回は人間の暗さがちゃんと表現されていて良かった。
それにしても、ゴウライ弟君、素っ裸で温泉で泳いでおりました(モザイクつき)が、いったい何のサービスでしょう?(笑)


 
フリードリッヒ2世 / 2003年11月19日(水)
 

昨日の深夜、何気なくNHKスペシャルを見ていたら、十字軍の時代に、フリードリッヒ2世とイスラムの支配者は交わした平和条約についてやっていた。戦わずに異教徒同士が、平和の為にエルサレムを二つの宗教の聖地として統治する方法を考えた画期的な条約だ。
しかも、フリードリッヒ2世はイスラムの支配者と手紙の交換によって、ある種の友情さえ育んだ。数百年経ってなおバチカンからは破門されたままの彼の棺の中のアラブ風の衣装の袖には、「我が友よ」という書き出しの刺繍が施されていた。
それを見ていたら、今の世界は武力に寄ってしか支配を他に及ばせない十字軍時代と同じ過ちをこりもせず繰り返していることに、ため息が出た。違う宗教と文化であっても、理解しようとする努力を怠りすぎている。

で、深夜、更に新撰組を題材にしたアニメを見て、ああやっぱり新撰組はいいよと実感。

さて、今日は真実一路でR氏の初回登場を見る。あれって、愛人じゃなくて、ただのヒモでは?(笑)
『相棒』はやっぱり面白い。今回は作家の犯罪。大杉レンさんの演技がしぶくっていい。癖のある演技って好きだなぁ。



 
使えね〜〜 / 2003年11月18日(火)
 

やっぱり頭が文系の私には、理数系はわけわからん(爆)。

ビギナーの何回目かやっと見た。
ビラ配りの回と呼んでおこう。
ヒロインのキャラが初心すぎてついていけません〜というのもあるけど、堤さんや松雪さんのキャラ以外は薄い感じがする。
皆さんお上手なんで見れるけど、もっと濃いものを期待したい気もする。
ジョー君のキャラも、もっと熱くなってもいいところで、反応が薄い気がする。それにしても、あの髪型はいつまで続けるんだ?(笑)


 
木枯らし1号さん / 2003年11月17日(月)
 

おいでませ〜♪
天気は良いけど、寒い。
季節は確実に冬に向かってる。

ああ、今年は何も出来ずに終わりか……とひとり虚しくなってます。
何にも興味がもてないというのは、ヤバイ兆候だよな〜と我ながら思うのだが、もてないものは持てない。ちょっと逆ギレ……。
好きにもレベルがあって、まあまあ好きはそれなりにショーケースに並んでいても、眺めて美味しそうだね〜で終わる。購買意欲をそそられる程の滅茶苦茶美味しそう〜と涎が垂れそうになるものって無い。
ミッチーの歌では無いけど「トキメキをください〜♪」な今日この頃。

寒くなったので、お腹の減り度が違うのか、猫達も煩い。
癒し系って何だろ? 動物は癒し系だとか、アニマルセラピーはいいとか聞くと鼻で笑いたくなる。私はもっとクールな関係でいいよ。一日に一回くらい気の向いた時に寄ってくるくらいがベスト。四六時中は疲れる。
結局自分が一番身勝手なんだろうね〜(ため息)。



 
献血希望〜〜 / 2003年11月16日(日)
 

マジに昨日から今日にかけて、体調が不良に変身してた。どうやら、貧血気味っぽくて、もっと血をくれ〜〜〜な感じ(笑)。
昨日もちゃんと頑張ってファミレスでお肉食べたんだけど、足りなかった模様……。ということで、一日グッタリしてて、夜はほうれん草とお肉料理、少し良くなったかなぁ?

今朝の特撮タイムは、小川さん(元黒岩都知事)は出るは、松田君(元ナイト)は声だけ出るわ、とお腹いっぱい(笑)。
小川さん、アギトの時と違ってヤケに楽しそうなんだもん。長髪に黒サングラス、なのに怪しい警察関係者……しかも、オルフェノクを捕獲してなにやら実験してるらしい。その哀れな実験体がカニフェノクの松田君……。
どうでもいいけど、この期に及んでいきなり、実はこの世界には怪人がいるんですよ、でも、大丈夫、警察でちゃんと捕まえますから……って、ありかいな?(苦笑)
そういえば、ファイズも1月で終わりかと今更気づいたけど、全然惜しくない。むしろ、終わってくれれば嬉しい(笑)。


 
ミステリーのネタだね / 2003年11月15日(土)
 

『2003年11月15日(土)


首つりの遺体を現代彫刻と勘違い、ハンガリーの美大


 [ブダペスト 14日 ロイター] ハンガリー警察当局は14日、ブダペスト美術大学の敷地内で、少なくとも1年前に首をつって自殺したとみられる男性の遺体を回収した。

 遺体は、改修工事が再開された建物で見つかった。

 ある見物人が本物の死体であることに気づいて警察に連絡するまで、学生も工事関係者らも現代彫刻だと勘違いし、一日中つり下げられたままになっていた。

 さまざまな彫刻であふれるキャンパス内にあるこの建物は、工事の中断で5年前から閉鎖されていた。』

以上、ネットニュースから(笑)。
これってミステリーのネタになるなぁと思ったのでした。
先日まで読んでた島田荘司とかだと喜んで、フィリングしそうだ。

今日はグランセイザー見ました。
もう9人揃ってるんだけど、それぞれ個性がハッキリしていて、面白いです。やっぱり警官のオニーサンが好きだわ。


 
夢物語と…… / 2003年11月14日(金)
 

何も無いっす。
といいつつ、Mステにタキ&ツバが出るというのでビデオセットアップ。前回撮りそびれた『夢物語』歌いました♪
この歌、かなり好きです。それでちょっとウキウキ。
と、何故かSAKUSAKUにこの一週間一青よう(漢字出無い)嬢が出てて『お江戸ポルカ』がずっと流れてたので、最初は変なPVだなぁとか、歌だなぁと思ってたのが、段々洗脳され、メロディーが耳の妙に残るようになりました(笑)。
本当はね〜いろいろ欲しいものはあるさぁ〜と思いながら、すべてを投げ打ってゲーム三昧(コラッ)。
いまや、欧米を股にかける大馬主!(えへん)でも、まだ野望は達成されていない……。



 
医者嫌い / 2003年11月13日(木)
 

最近医療事故の多いこと……外科も怖いけど、内科も怖い。
私はもともとお医者さんや病院を信用しない方なので、またかよ〜な感想程度なんですが、ちょっとしたミスで、家族が死亡したり、子供が五体満足じゃなくなったりするのは辛いどころでは無いだろう。
こんなミスばかりするようじゃ、人は神様のような存在にはなれっこ無いだろうなぁ。

などと思いながら、今日の『トリック』は決して死なない老人ホームの話、死人を生き返すホームの代表が高嶋政伸さん、真面目一方の役より逆にリアルで、面白いと思った。
でも、相変わらず、ネタは手品の種(笑)。「もどれ〜もどれ〜」って念を入れている高嶋さんの目がイっちゃっててなかなかいいです。


 
ネジ式ザゼツキー / 2003年11月12日(水)
 

島田荘司さんの新作を読んでいる。
手っ取り早く言うと、ファンタジックな童話を書いた作者は、記憶喪失で数十年分の過去が全く失われている。現在も数分後には失われ、同じ人にも何度も初対面で会うという状況。
その謎が、童話の中に隠された実際に起こった事件を探り出し、謎を解く。
言葉で言えば簡単だけど、島田さんだから滅茶苦茶複雑(笑)。その知識広さ深さもとんでもなくて、多岐に及んでいるので、何処が到着点なのか判別するのも難しい。
でも、面白い。

『相棒』もかなり濃密なミステリーになっている。テーマも様々で、以前の2回のシリーズよりもいい出来だ。
犯人が誰かだけでは無く、動機、トリック共にいい出来だ。

質のいいミステリーは秋が似合う……なんちゃって(笑)。


 
メーメー / 2003年11月11日(火)
 

何も書くことがナイ(メイヨー)。
ということで、鳴いてみた(笑)。

書くというのは、誰かに何かを伝える作業で、後に読まれることを前提にしている。
日記の場合は、未来の自分が読むであろうこと意識するしないに関わらず想定している。こういうネットの日記の場合は不特定多数の人が読むことも視野に入れているわけだが、何かを伝えたいから書くことに変わりは無い。
ところが、最近、自分が一番面白くないって思ってる。
気力無し状態だもの、いたし方無しなのだが、もう少し面白いことを書きたいよね、自分さん(笑)。


 
なかなか長い / 2003年11月10日(月)
 

終日雨。さすがに寒い。
結構一気に小説を読んでしまう私も、島田さんの小説はさすがにそうはいかない。テンポとか、文章の上手さよりももっと深いところで、これはどうなんだろう?と考えさせられてしまい、度々立ち止まってしまう。
初期の頃の御手洗シリーズとも完全に質が違ってしまっているので、同じ目線では見ていないんだけど、それでも、難しい。
でも、読んでてこれは何処につながって行くのかを考えると面白い。

今日も忘れそうになりながらも、なんとか録画。けど、バレーボールで遅れてるし、なかなかスポーツ中継とぶつかると面倒。
ゆっくりしたような、していないような、味気ない一日。
ちょっとしたことで、人は誰かを嫌いになれる。まだ暫定無罪ではあっても。



 
年末商戦につき / 2003年11月09日(日)
 

特撮は新玩具入荷です(笑)。
アバレは大きくなったら、黎明の使徒がお下品になってた。演技も下手。
555はさわだくん、やっと演技が上手くなったかなぁ〜?と思ったら、昇天あそばした。人員整理は惜しがらずにもっと早くからやれよな(笑)。海堂君なんかもったいないオバケが出そうなキャラに成り下がってるし。
昨日見た『グランセイザー』は2回くらい見逃してたら面白くなってた。人数が12星座分で大丈夫かな?と思ったけど、個性はちゃんと出してる。何気に地の警官のオニーサンが気にいたったり(笑)。

今日は全国的に衆議院選挙!
一応、投票に行った人間としては、速報をあっちこっちチャネル変えながら観てました。
民主党躍進で慌てる小泉君のタヌキな言い訳は面白かったけど、もう一歩及ばずな感じなのかなぁ。
私の投票は……一応有効投票になったみたい(笑)。ただ、その候補者さんの顔がどうも誰かに似てて、ずっと気になってる。当選したからには、ちゃんとヤレよ、おい。
選挙ってやっぱりいかないとあかんと一応思ってます。白紙でもいいから投票するのは、義務と権利だからね、うん。


 
酉の市 / 2003年11月08日(土)
 

近所の神社で酉の市をやってたので、覗いてきた。まあまあの人出で、屋台も結構立ち並んでいた。信心のいたってない人間なので、こういうとこに来たのは初めてだけど、日本の風習が残ってるのを見るのは嬉しい。

明日は衆議院の選挙、大概、番組は選挙速報でつぶれる。
まあ、仕方無いとはいえ、どこもかしこも選挙速報ってのは、如何なものなのでしょうね?
私は統計学はちんぷんかんぷんだったので、何故出口調査やちょっと割合で、当確がわかっちゃうのかは謎ですが、絶対貢献しないイラク派兵とかは、無ければきっと派兵されるかもしれない家族の人は喜ぶだろうなぁと思う。

今日はなんかああ、年末……って気がして、どうしようかと思った(笑)。
もっと濃い、濃密な時間を生きてみたいと思うけど、どうやら無理らしい。



 
Mステのカバ / 2003年11月07日(金)
 

てっきりMステにポルノが出るというので、メリッサのフルヴァージョンが撮れるかも〜とビデオをセットアップしたら、新曲でした(クスン)。
私はメリッサが聞きたかたのよ〜。
なんか11月もボケボケで生きてるので、イマイチ時間の感覚が薄い。
気がつくと1週間が過ぎてるなんてこともある……。

島田荘司さんの『ネジ式ザゼッキ』を読み始める。変わった形式の本で、半分はアメリカのペーパーブックのような横書き、普通の縦書きも交互にあって、御手洗潔が語り手だったりもするんだけど、御手洗モノを知らない人が読んだら、全く皆目検討がつかないだろうなぁ(笑)。
質のいいミステリーを読むと、自分も書いてみたいと思うんだけど、トリックが思いつかない。ああ、トリックを湯水のように考えてくれる人希望。
秋の夜長には、ミステリーも似合うかもしれない。


 
またもや / 2003年11月06日(木)
 

しっかり寝坊しちゃいました〜〜〜この間もしたような(汗)。
目が覚めたら、1時間時計がずれてる!!(ずれてるのは自分じゃ)
というわけで、一日ボケラーっと過ごしました。

『ビギナー』3回目やっと観れました。
う〜ん、面白いけど、教官の先生、今回は大杉蓮さんでしたが、ちょっと優しすぎる気がした。しかも、早い話が宿題を遣るために、裁判で負けたおじいさんの家までヒロインが訪ねちゃうのは如何なものかと。ジョー君の役どころ的にも土地問題が絡んでいたらもっと怒ってもいい筈なのに、かなり冷静だ。焼き鳥の所有権が誰にあったかという論議は楽しかったけどね。

『トリック』は前回の続きで、瞬間移動の女解決編。スリット美香子は、高橋ひとみさん、楽しんでやってたんだろうなぁと思う。お陰で、ドアを開ける時に「スリスリスリ〜っと」と呪文を唱えたくなる(笑)。
今回のシリーズは超常現象に対して、ほら、やっぱり手品で種明かしがあるんだよ、というのが見え見えで、そこがちょっとさびしいかな。


 
秋の音 / 2003年11月05日(水)
 

午後から雲行きが怪しい感じだったが、夜になって、ボトボトっと雨音が大きくなった。ずっと降り続く雰囲気の雨音で、秋も深まったなぁと思う。
他所のお宅の庭から道路に団栗が落ちる音がした。団栗といっても、正確には椎の実なのだろうけど。1個拾って帰って来た。
小さな秋の音見〜つけた♪かな。

ポルノグラフィテイの『メリッサ』が久しぶりにいい感じで、響いてくる。ポルノは『アゲハチョウ』のあたりが一番好きで、ちょうどその頃このサイトで書きたいと思ってた小説にバッチグーだった。でも、半ばで挫折したまま漬物になってる(笑)。メリッサを聞くとちょっと書きたいなぁ〜と思わないでも無い……でも、時間経ちすぎてるし、難しそう。

『相棒』は消えた弾丸の謎。確かに撃たれて死んでるのに、弾丸が外にも体内にも何処にも無い。改造拳銃のネタがわからないと細かいトリックはちょっと分からないけど、面白かった。そして、恋人でも何でもなく、ただ挨拶するだけで良かったという乙女心がちょっと切ない犯罪でもありました。




 
ジゴロー君 / 2003年11月04日(火)
 

最近、テレビはめっきり観ない(ゲーム三昧)。
夜あんまり観ない代りに、平日の朝は7時半からKTV(神奈川)で放映しているSAKUSAKUという番組の為に頑張って時間を作ってます。
音楽やゲームなどの紹介番組がメインなにょうに見えて、サイコロの頭のジゴロー君(人形)の毒舌が滅茶苦茶面白い。つい一月ほど前、林原めぐみさんが出てたので、観てたら、もうツボりまくり。前にもチラっとは見たことあったけど、こんなに面白かったっけ? どうやら、傍らの女の子が、セブンティーンモデルだという木村カエラ嬢に替わったのが、良かったのかも〜?と思うのでした。
で、最近は「巨神兵がドーン」とか「ミノフスキー粒子散布」とか妙に一人ウケ♪
そして、あんまり気にしていなかったコブクロ兄さんたちが、実は大変面白い人たちだったことも、この番組で初めて知りました。たまに遊びに来るゲストの皆さんも実に楽しそうなんだよね。

それにしても、11月だよ、おい……しーん。


 
まったりーな / 2003年11月03日(月)
 

雨が降った休日は、普段でも光射さない部屋の中がますます暗い。起きるのも自然とおそくなる。
猫達もこちらが動き出すまでは、しっかり眠っている。
惰眠を貪るのもよきかな。
昼も夜も簡単レシピで食事を済ませ、既に夜更ける……。

こんな感じで過ぎていく一日も決して嫌いではない。
『ビギナー』は2週分溜めました(笑)。観ればそこそこ面白いだろうとは思うけど、お馬に負けてる……現実のレースでも地方のG1、JBCスプリントとJBCターフがあったので、久しぶりに競馬をTVで観戦。スプリントでは舌を出して、ブラブラさせながら走っていたお馬が勝って、ちょっと可愛いの。そして、ターフはアドマイヤベガ、やっぱりダンチに強い。
最初、お馬を観だしたのって、馬は4本足でどうやって歩くんだろ〜?という素朴な疑問からだったんですが、その頃はキラ星のごとく名馬がいた。
今はみんな強いと思うけど、その頃みたいな思い入れはやっぱり薄い。でも、時下に観ると、お馬はやっぱり可愛い。お金持ちになったら、スーパーカーはいらないけど、凄くいいサラブレッドは一頭欲しいかも(笑)。


 
あんま誉めたくないけど / 2003年11月02日(日)
 

今日は555が無いしどうしようかなぁ〜と3時頃に寝に就いて、時計も鳴らないのにきっかり7時半に起きる私……いい子の条件反射かい! まあ、ゲストのケラ役の男の子が滅茶可愛かったので、いいんですが……いえ、ショタコンじゃないです(笑)。後、10年経っても間延びして無かったら、いいのにね〜。
その後9時からの『黄金のガッシュベル』を観るべく起きてました。ガッシュは出来のいい作品です。シリアスとギャグが和菓子の薄皮と餡子のように、ぴったりとマッチしてて、上手い。遂に、コミック1巻目ゲットしちゃいました。
後は、まあ、その〜〜〜昨日の反動でウダウダとしてました。




 
真実一路が / 2003年11月01日(土)
 

山本有三の原作だったことを思い出したのは、奇しくも、山本有三記念館でその本を発見したからだった(笑)。
前にもココには訪れたことがあって、何故ならユニークな洋館で、しかも見学料が無料だから……セコッ。三木露風展なんかもやってて、ちょっと気分は文学少女もどき♪
その近くを流れている川は、太宰治が入水自殺をしたので有名な川で、春には桜並木が綺麗です。今日は1メートルくらいはありそうなドデカイ鯉を発見。川の中はあまり管理がされていず、大きな羊歯や棕櫚の木がにょきにょき生えています。その通りを風の散歩道というらしい(笑)。
長い散歩から帰ったら、後はウダウダ……。

今日の唯一つの失敗は、朝9時に起きれなかったことです……起きたら、エンディングの歌が……(爆)。Kさん、ごめんよ〜〜(T▽T)。



↑エンピツ投票ボタンです
My追加
 INDEX