JOENETSU / 凛音 /HOME
 
バースディ〜〜 / 2003年10月31日(金)
 

Mステを何気につけてみててたら、氷川君の横に翼君が写りました!
おっ、久々タキ&ツバかぁ!?
ってことで、観てたら、可愛い可愛い(笑)。
新曲も好きな感じだった。
ツバサ君の誕生日を祝った話とか、楽しそうにしてるしね〜。
まだ、22歳……いいなぁ(笑)。でも、いろんなことが詰まった22歳なんでしょうね〜。
ちょっと私も勝手に幸せ度アップ♪

明日から、もう11月。やっぱり予言通り何も更新出来ず(爆)。
まあ、ね、焦っても仕方ないので、細々とやっていく……つもりです。


 
ぴったんこ / 2003年10月30日(木)
 

昨日は25度あって、今日もそこそこ暖かい。まさか太陽に地球よりでかい黒点が2個出現したせいではないよね?(知識無し)
結局、この秋観てるドラマは『ビギナー』と『相棒』と『トリック』だけみたい。本当はいろいろ観たいものはあるんだが、何しろ、時間があるとゲームに走ってる(おい)。2本も見てるだけでも偉い(『ビギナー』は時間差)と思う。
『トリック』は、トリックそのものよりも、雰囲気と登場人物の奇怪さで攻めてますね。何処にでもスリットを作って瞬間移動してみせるスリットミカコを高橋ひとみさんがやってて「オホホホホ〜〜〜」と何かにつけ高笑いしてるのが、素敵だった。しかも、舞台は毎度のごとく片田舎(どのつく田舎)で、村人さんたちが異様……。
来週に続くなので、また来週〜。

え、今日の題名はそんなに寒くないのに、猫が3匹縦にぴったんこと並んで寝ていたからです。彼らはわりと人間語を解するので、独り言が異様に多いです。猫に話しかけてるからと、一応逃げ道は作ってるけど、実はもともと多い……だけだったり。


 
負け組 / 2003年10月29日(水)
 

今月は結局何も更新無し(の予定)。すっかり負け組……。
文章を書くことも、サイトを運営するのも、ちょっとダウン傾向。
この日記のタイトルでは無いけど、情熱ってものがどうやらしけって来てるらしい。今更気づいた訳でも無いのだけど。
でも、チンタラ続けようとは思ってることはいる。
要するに、サイトだけじゃなくて、人生全般がしけってるのかも(爆)。

『相棒』の4回目(先週日本シリーズで無くなった3回目は来週放送らしい)。面白かった〜ミステリーの王道を行ってるね。
嵐で下界と接触を絶たれ、閉じ込められた館(今回はレストランだけど)で起こる殺人事件。犯人はこの中にいる!
フランス料理と三ツ星レストランに、いけばなの家元争いのミスリード。
そして、消えた凶器もちょっと江戸川乱歩が集めた古典的なミステリーのネタだった。いいね、いいね、って思った。


 
雨ざあざあ / 2003年10月28日(火)
 

一日天気悪し。雨がざあざあ、しかも寒い。
秋も深まれリ〜つ〜ことではある、しかし、寒い。
個人的にはこのくらいがベストなのだけど、寒いものは寒い(笑)。

最近ずっとやりこんでる(やりこむな〜っ)お馬のゲームだが、結構成功して、いいお馬や牧場が持てるようになると、モデルあがりの女がお金の無心に来る。馬の写真集を出したり、スタジオを作ったり、個展を開いたりするのにお金が必要なんだそうだ……合計3億……きっと帰って来ない(フッ)。いやさ、別に断ってもいいんだけど、その内見返りとかあるのかなぁとちょこっとだけ期待はしてるが、多分無い……。
で、ですね、どうでもいいことではあるんですが、牧場の施設が完璧になると、お祝いに牧場の皆さんで、グワム旅行に強制的に行かされるます。そこで秘書の女の子の水着姿が!……男ならね……ちょっと美味しいかもしれんが……さ。
まあ、お馬のゲームを好きな殿方には美味しいサービスなのでしょうが……いい女にお金の無心をされてポンと出してやるのも、また楽しいのかも。
けどさあ、一応女らしい私にはちっとも嬉しくない(笑)。プレイヤーのキャラの性別で、女性キャラには美青年が無心に来るにして欲しい(爆)。と、まあ、ささやかに思ったのでした。


 
てんやわんや / 2003年10月27日(月)
 

今日は預かり犬が来ない日……の筈がしっかりきた。しかも、夜遅くまでしっかりいた……煩い(笑)。
日中は猫たちといっしょで寝てるだけなので、預かってるというほどのモノではありませんが。私がいなくてもノープロブレム。
今日は忙しかったけど、やっと先週分の『ビギナー』3回目を見た。今日の葉勿論録画……。う〜んと、普通には面白いけど、底に主流になる事件の火種とかがある訳でも無さそうだし、ワクワク感は乏しいかも。
後、ヒロインの性格がドンくさすぎて、リアルじゃないなぁ。周りが上手い人ばかりなだけに、食われすぎかも。
そして、ジョー氏の役は、凄く脇役っぽいんですが……役的に髪型と受験勉強中の懈怠なファッション以外は文句はありませんがね〜。
何気に、松雪さんと堤さんがメインな気がモコモコ(笑)。

やること満載……でも、してなったり(苦)。


 
ピカソ・クラシック / 2003年10月26日(日)
 

前から行こうと思ってチケットも購入していた『ピカソ・クラシック展』行ってきました。
ずっと前に田舎の県立美術館に行った時、ピカソの青の時代の絵が何点かあって、それは凄く好きだったので、それに近い作品も来てるんじゃないかと期待してたんですが……う〜ん、もうちょい後期の作品群でした。
キュービズム全盛のピカソは好きでは無いけど、青の時代の透明感のある悲しみは好きです。今回の作品の中では、奥さんのオルガとあんまり上手くいかなくなってから描いた彼女の憂いに満ちた肖像画は、硬質な冷たさがあって、わりと良かったです。他は……勿論才能は凄いと思いましたが、インパクト的には、イマイチかと……。
実は今同じ上野でやってる『大英博物館展』もその内、行きたいと思ってます。

その後は、ぽろぽろ歩いて帰って来ました。
秋も深まって、寒くなりました。


 
なんつーかかんつーか / 2003年10月25日(土)
 

テレビもろくに見ずにゲーム三昧……だって、なんのかんのゆーても『ウィニングポスト6』は面白いのよ(爆)。
ただ、我が愛しのビワハヤヒデ君をサイアーラインに残るような血統にする夢はあっさりと崩れました……。勝負服と面子にヨスガがあるくらいでしょうか……。
自分で配合したお馬が、頑張ってG1を勝ち、牧場が大きくなっていく……競馬はロマンっすよ、でも、シビア(笑)。

そんなこんなで、10月もすたこらさっさと過ぎて行きました(爆)。
要するに、逃避?……な訳ですが、零細血統のごとく細々と続けていることにも若干の意義は……無いかも……遠い目。
明日は初ピカソと対面して来る予定です。


 
早起きしても / 2003年10月24日(金)
 

何も徳にはならないが、気合さえあればいつでも起きれる自分は偉いと思う(笑)。睡眠時間3時間、シャキ−ン。

ああ〜虚しい……。

政治の世界の稚拙さに苦笑しつつも、あんな奴らに政治を任せている日本はやっぱりどうかしてると思う。
人間はつまらない。
時々、人間を辞めたくなりませんか?


 
言霊 / 2003年10月23日(木)
 

トリックの1〜2回目は言霊で、人を操る話だった。森本レオさんがチープな教祖様をやっていて、最後も黄昏れていてなかなか良かったけど、阿部ちゃんと仲間さんのコンビも3回目となると、ギャグは勿論小気味よく面白いけど、深みが少しテースト的に足りないような気もしてきた。
面白いから、あくまで欲を言えば、なのだが。

もう冬だと言うのに、またまた子メダカ2匹発見。しかも、沼エビの抜け殻発見(2回目)。親メダカ5匹も今日は姿を見せてくれたので、元気なことを確認(笑)。
あんまり寒くならない内にお引越しした方が外への耐性が出来て、元気に育つと思うんだけど、やっぱり一月目くらいが良いのかな?


 
日本シリーズめ〜〜 / 2003年10月22日(水)
 

ダイエーと阪神の3戦目が延びて、楽しみに待っていた『相棒』がカットされた。やっと終わったよ〜と思ったら、ニュースステーションに(涙)。
いや、そりゃあね、阪神ファンの人にとっても、ダイエーファンの人にとっても試合の中継が同点9回裏で終わったら、確かに抗議の電話も半端じゃなくするかも〜とか思うですよ。ドラマはね、どうせ撮ってあるんだし、いつでも放送できる……でもさ、衛星放送がどうのと言ってる時代なんだから、スポーツも是非別のチャネルでどど〜んとやってくださいよ。

はぁ〜てな訳で、ちょっとがっくり。
朝が雨、夕方になってまた雨が降り出した。秋の長雨というやつ。
冷たい雨にも打たれず、台所でぬくぬくしているメダカ君たち、かなり成長しました。もう1センチくらいになって、胴体にほんのりと色がついてきたのもいる。食欲も旺盛。いつ発泡スチロールのお池を作ろうかなぁ?


 
心臓は左 / 2003年10月21日(火)
 

でも、右側が微妙に血が通ってない感じ。アタシの心臓はもしかして右?(違います)
ここのとこの疲れが溜まったかなぁ?
てなわけで、体調があんまり良くないわりには、よく動いた。

その上、頭もあんまり働かない状態で、昨日貰って今日食べようと思っていた菓子の在り処がわからない……大丈夫か、アタシ?
最近どうも自分の記憶力、特に何を何処に置いたかって奴にからっきし自信が無い。その直前までの行動は思い出せるんだけどね〜〜。
若年性(強調)ボケ??
気をつけよう〜〜やっぱし指差し確認しないとダメだわ……マジに。
あ、菓子は無事に見つかりました(笑)。


 
1千年の都 / 2003年10月20日(月)
 

『ビギナー』はやっぱり心にゆとりがあるときじゃないとね、見れん(笑)。第1回がわりと見られただけに、2回目はちょいとダウン、3回目はどないでしょうね〜?(誰に聞いてる)

ここ数日は京都についてのエッセイを読んでました。
私の京都のイメージって、どこかフランスに似てるなぁ、というのがあるんだけど、料理といい、センスがいいように見えてケチくさいとことか、格だけは高いとことか(笑)。あ、嫌いで言ってる訳では無いです。
でも、読んでるとなるほどなぁ〜が多かったのも確か。
昔、京都の友達がいて、手紙をはじめてもらった時、「京都市何とか区何とか通り上ル」とあって、上ルって何?と思ったのを思い出した。で、今回、本を読んで納得したのが、京都の人は住所をあまり覚えていない、碁盤の目の通りで覚えてるということ。御所に対して、上ル下ル東入る西入るなのね〜と、あの頃、無事に手紙が届くのかと心配したもんだったなぁ(笑)。
『陰陽師2』も11月くらいには公開かな? ストーリーには期待してないけど、大画面で野村萬斎さんを見たい気もするので、行くかも。


 
のんびりと / 2003年10月19日(日)
 

過ごす予定だったんだけど、結局いろいろあって、騒がしかった。
朝の特撮タイムは何気に遅刻気味に起きてます。まあ、ツッコミしか無いし(笑)。9時からの「黄金のガッシュベル」の方が面白い。
絵は可愛いんだけど、ストーリー展開が本当に上手い。

そして、夜……ふと気づいたら、『トリック』の映画をテレビでやってた。もう後半……観たさ、悔しいから(笑)。気づいてたら、ビデオに撮ったのになぁ。
わりと面白そうっだったんで、その内レンタルでもしよう〜。


 
犯人はお前だ! / 2003年10月18日(土)
 

いやぁ、この間から台所に置いてあるメダカの餌を接せとすりこ木ですり潰してあげてたんですが、ふと気づくと無くなっている!誰もいないのに……(ゾーッ)。
そして、遂に犯行現場を目撃!!
犯人は……というか、犯行に及んでいたのは、最近台所に常駐しているトラ猫でした! 小さいすり鉢が置いてあるテーブルに椅子から身を乗り出してペロペロ……おい(う〜ん)。
確かに、メダカの餌はカルシゥムも入ってるし、猫にも美味しいかもしれないとは、ちょっと疑ってたんですが、まさかね〜(笑)。

さて、『セーラームーン』実写版……厳しいっすね〜(笑)。特に変身後のコスプレが(笑)。もしかすると、一般のコスプレの方々の方が自然かも〜つ〜くらい厳しかったです。演技はまあ、問題外としても、あの猫のぬいぐるみの可愛く無さはなんとかしてください。ということで、今後土曜日7時半には起きないこと大決定!
『グランセイザー』はロボット特撮のチープさ加減は、シャンゼリオンに匹敵しますが、地球を護るといつつ、自然破壊しすぎ!ダムは壊すは、山は半分消失させるは!護る前に日本沈没してそう(笑)。
とりあえず、気楽に楽しめそうかな。



 
ビギナー2回目 / 2003年10月17日(金)
 

う〜〜んとやっと観ました。
感想は初回よりちょっとパワーダウンかなぁ?と。
どっちかというと堤さんと松雪さんの方が主役っぽいんですけど(笑)。
でも、失恋して落ち込んでいる時にやさしくポンポンして「泣いてもいんだよ」なんつーて傍にいてくれる男がいたら、そりゃあ、ほれますね。けど、一番J氏のしすにない行動だよな〜(笑)。だから、演技って素晴らしい(爆)。野球大会が単なる落ちだったり、課題がパッとしなかったり……まあ、もう少し期待はしておきましょう。

それにしても、体調イマイチ。
もう10月半ばだし、ちょっとはがんばらねば……とちょこっと思う秋。


 
TRICK初回 / 2003年10月16日(木)
 

2はギャグとか間合いは面白かったけど、ネタ的には1の使いまわしみたいなトリック(奇術的)が多すぎて、映画も如何なものかと観にいくのをためらったのでした。後、ゲストキャラにもう少し美形を入れてくれれば(笑)。
さて、9時代になった3作目の『TRICK』。
森本レオさんが今回のインチキ預言者教団モドキの親玉。凄いチープな感じがいいです。そして、何気に濃い役者さんたちが揃っていて、嬉しかった。
今回、ギンガレッドが引退した後、生瀬さんの部下になったゴウライ弟君、大丈夫かとちとばかし心配してたけど、とりあえず合格点かな? 前のドラマで、ホストの役の時はあかんかなぁと正直思ったんですが、何処かで修行してきたか?(笑)
ストーリーと展開も2作目よりは濃厚なポタージュスープになった感じで、好印象。阿部ちゃんと仲間さんは相変わらずいい呼吸で演じてるし、楽しみが増えた。

やっと行事をクリア出来たので、後はゆっくり……出来るのか?
風邪も本気モードに突入する前に立ち直れたみたい。それとも、もしかして、鬼の霍乱だったのか?(笑)
ちょっと疲れ気味だけど、まあ、なんとかなるでしょ〜〜〜多分。



 
祝2週間 / 2003年10月15日(水)
 

いやぁ、子メダカを捕獲してから2週間経ちました。その間にずいぶん大きくなりました。もう5ミリから8ミリくらいあるような♪
ウヨウヨと泳いでるのは壮観です。すり潰した餌も食べてるし、存外に可愛い。でも、親メダカ5匹は、餌をあげてもなかなか姿を現さないので、悲しい。自然の中で警戒心が強いというのは良いことだが。寒くなったのと植物プランクトンが十分にあるからだと思っている。

昨日に引き続き、不調。
頭が微妙に痛いのと、熱無いよね〜と思い気楽に測ったら、それなりにあった。あ、フラフラ〜〜気分は病人。
こういう日は大人しくしてるのが一番なのだが、何気に忙しい。明日も一応外せない用事があるので、具合悪くもなっていられない。
夜はちょっと回復して元気なんだけどなぁ〜〜。

『相棒』の2回目。私の中では「お父様は(埋められて)お庭にいるの♪」が先週しょっぱなからの予想でしたが、お庭じゃなくて、冷凍庫みたいなとこでミイラさんになってました(笑)。切り裂きジャックな生瀬さんは、脱走して死んだとみせかけて、最終回に備える予定らしく……これは、楽しみです。


 
隊長と不良が来た / 2003年10月14日(火)
 

朝方から急激に冷えて、雨も午後くらいから降ってきた。なんかバタバタしてたら、夕食を食べた後、一気に具合が悪くなった。風邪っぽいのかなぁとも思うけど、お風呂で温まってから数時間ウトウトしてた。
まだまだ本調子じゃないので、これで寝る。



 
台風日和 / 2003年10月13日(月)
 

今日は変な天気だった。
朝から蒸し暑くてウダってたら、お昼くらいに一転にわかに掻き曇って、豪雨級の雨が降り出した。
夕方にはまたカラッと晴れた。涼しくはなったけど、どうやら台風が着てるみたいな天候だったらしい。
で、夕方から、買い物にやっと出れた。
それでざっくり疲れた。
涼しいならずっと涼しくなっていて欲しいなぁ。


 
日曜の朝 / 2003年10月12日(日)
 

2000年のミレニアムヒーロー以来、ちゃんと日曜の朝起きる体質になりました(笑)。時々寝坊するけど……愛嬌。
でも、今年のは結構辛いのよ〜〜ツッコミながら見るし、機体してないので、まあ、アギトを見ていた時ほどストレスは無いんですが。
アバレは最初が良かっただけに、アバレキラーの起用ミスが惜しまれます。
しかも今回のゲストの格闘家佐竹某氏の棒読み波状攻撃はどうしよかと思った(ひで〜〜〜)。
555はもう勝手にシンドバッド(笑)。

今週来週と週末は結構忙しいので、更新したいけど、結局月末決算になりそうな予感(笑)。


 
3連休といっても / 2003年10月11日(土)
 

何気に忙しいのであった(爆)。

朝は「セーラームーン」はさすがに観るのが面倒で、起きないことにしました(笑)。『タイムレンジャー』と『龍騎』の脚本の小林さんだから面白いかも〜とは思うんですが。
で、『超星神グランセイザー』と書いて今気づいたけど……12の星座のヒーローが出てくるからセイザーなのね(笑)。2話目……いやぁ、戦闘もなかなかチープで、ビルからビルの飛び移るシーンんあんてどう観ても人形で(笑)。主人公も、なんと申しましょうか前向きでない小粒のガオレッドみたいな(苦笑)。
で、敵……というか、風の3人は揃ったんですが、最後の一人が友人の意中の彼でして……その為に見てるって話もあったり。この彼、なかなかカッコづけの激しいタイプらしく、しかも女好き、2話目でやっと登場。サングラスなどして出てまいりました(笑)。
しかし、特撮にお金かけてないよね〜〜(笑)。

日中は忙しかったので、夜はゲーム(おい)。今回の『ウィニングポスト6』、ノーマルモードでやってるんですが、なかなかお馬が活躍してくれず、貧乏から脱出できない(笑)。後、5年、年末に借金を1億ずつ返済は辛い……でも、頑張るぞ〜!


 
ときめきは大切 / 2003年10月10日(金)
 

何にでもときめくことは大切……って、思ってるんだけど、最近ありません。本当にまるっきり……(没)。
ハニカミで永井君のデート編だったので、先週から楽しみにしてたのを観ました。いいね〜〜初々しくて(笑)。何気にバーベキューとかで料理作っちゃえる男の子っていいよなぁと思う。
ウチの田舎では、小学校の頃は遠足に行くと、芋のこ遠足といって、現地で芋の子(いわゆる里芋なんだけど、茎を切ったのを持ってくるから上手い)、肉、野菜などを煮た醤油汁を必ず作った。で、その時、率先して料理を仕切るのは男の子で、おお〜〜頼もしいぜ!って思ったり(笑)。
結論。少年のように照れてる永井君は可愛い〜〜。

さて、3連休。
あんまりあては無いけど、今日は昔の体育の日。中学校来の友達の誕生日だったりもします(笑)。その子は今は逞しいお母さんだけど、初めて出会った中二の頃は、少年っぽい自然さがあって、ちょっと惚れてたのでした(笑)。勿論、私の幻想だということはわかっていても、私がどうしても友達になりたいって思ったはじめての子でした。横顔がね〜ふっと遠くを見てる眼差しが良かったのよ〜と、昔から面食いですな(笑)。ま、ハッピーバースディということで♪




 
量産型 / 2003年10月09日(木)
 

今日も水面を眺めてたら仔メダカが……10匹……合計30匹を超えちゃった(汗)。
知り合いに頼んで大きな発泡スチロールの箱を貰ったので、もう少し大きくなって、親メダカに食べられないようになったら、移動しようかと思ってる。仔メダカの水槽は今やウヨウヨいるが正しい表現。
メダカの学校は川の中〜〜♪って歌があるけど、一口にメダカといってもやっぱり個性があったりする。列を作っていい子で泳いでいたりはしない。小学校というより、幼稚園とか保育所に近いんじゃないだろうか?
元気に育って欲しいけど、あまり増えられてもなぁ……困った。

ドラマは今日はお休み。ミッチーが出るのは、ちょっと観たかったんだけど、時間が中途半端だったので、止めた。
なんか10月になっても、バタバタしてるね。


 
ビギナー取り消し / 2003年10月08日(水)
 

「ビギナー」やっと観ました。うん、面白かったです。最初に見たのが顔をつき合わせてのシーンだったので、面白くないかも〜と予想したんですが、はずれて良かった。
ただ、難関の司法試験に受かったにしては、皆さん、青すぎると思いましたが(笑)。でも、そうじゃないと、ドラマになら無いしね。
新人のヒロインさんも頑張ってると思う。ただ現実にはありえないキャラな気はするけど。ジョー君のキャラは今回可愛いすぎですね、髪型はともかく(笑)。ばぁちゃん子の熱血っぽい青年、本当に主役?とかすかな疑問。元高級官僚役の堤真一さんてば、素敵!適当に大人で、適当に子供で、シリアスとギャグの使い分けも上手い。松雪さんも、織田ちゃんとやった刑事さんよりこっちの方がハマってますね。それにしても、厳しい教官役のもたいさんも良かった。周りが上手だと安心する。
毎回事件調査の課題を8人で話し合ってクリアしていくっぽいストーリーみたいだけど、どう展開させていくかは、これからに期待かな。

そして「相棒」のパート3。凶悪殺人犯役の生瀬さんがいい。やっぱり上手い。明日から始まる「TRICK3」も別の顔が見れるし、楽しみ。自分と同じ殺人者の匂いがする女が、自分の死刑判決の出た後半で笑ったのを見て、右京さんたちと連絡を取るために自殺もどきの行動に出る。こういう展開はかなり好み。2時間まったりとテレビの前から動かなかったよ。




 
増量中 / 2003年10月07日(火)
 

何が……というと、仔メダカが。
昨日5匹、今日5匹と仔メダカ水槽に注がれてます。合計すると、多分25匹くらい。親の5倍です。凄っげ〜〜〜!!
でも、全部が元気に育つかは謎……まだ数ミリ単位。

探し物で疲れた一日。
昨日からアレは何処に置いたかなぁと気になっていて、今日の夕方探し出したら無い! で、あやふやな記憶の糸をいくら手繰りよせても、直前までの記憶しかない。わかりやすとこに置いておこうと思ったのはしっかり覚えてるのに、全然分かりやすくない(涙)。
そして、無くなったと思っていたものがひょっこり発見されるというオマケつきで発見。これってこの間テレビで物忘れについてやっていたように、しっかり指差し確認とかしないとダメってことでしょうかね? ボケ度が増したようで悲しい……。


 
月9なのかなぁ? / 2003年10月06日(月)
 

「ビギナー」ちらっと見た範囲では、あんまり面白く無さそうな気が(爆)。ジョー君、髪型……。
まあ、明日あたりじっくり見ますかぁ。

なんかね〜〜「ウィニングポスト6」買ってしまいましたですよ(コラッ)。やっぱり競馬はロマンだよね〜〜〜(遠い目)。私はいまだにビワハヤヒデの仔で凄いのが出て……という夢が見たい人だったりする。芦毛ロマンが大好きなのよ。
で、ついつい手を染めてしまうと……。
まあ、のめり込むにはちょっと重いので、適当にしときたいけど。

ラストエグザイルの後、最初だけ見たけど、面白く無さそうな出だしです。
久々に雨が小降りに降った。気持ち、肌寒いかな?


 
長い散歩 / 2003年10月05日(日)
 

金木犀の季節なので、香りを愛でに散歩でもしようかなぁとは思ってたけど、ことの他、長い散歩になった。
あんまり行かない方面にぶらりと足を向けた結果なのだけど……気がついたら、とある川に沿って遡上してました(笑)。民家ばかりの狭い道や大きい公園などを通り抜け、鴨がたくさんスイウシと泳いでる川をせっと上流へ。
さすがに途中で挫折してバスに乗って、ちょっと大きい街まで出て、買い物をして帰って来た。足の皮が剥けた〜〜1万7千歩、8キロくらいは歩いたみたいです。

朝の特撮はちょい寝坊したけど見ました。
爆竜は飛鳥君、生死不明で、なかなか見所ありです。
555はもう誰がオルフェノクで、誰が正義の味方なのかさっぱりわかりません。てか、オルフェノクになれる素質があるものが555のベルトで変身できるなら、別にベルトなくてもいいんじゃあ?
イヌタクの存在意義も真っ向否定みたいな展開です(笑)。
展開がたるすぎて、困ったもんだ、これで終わるのか?
まあ、最初から期待はしてないのでど〜でもいいけど〜やる気なし。


 
玉鉄とか / 2003年10月04日(土)
 

素でカッケーと思うんだけど(笑)。
アーユーレィディ(浜崎あゆ)の番組に出てた。素で話してる方が可愛いよね、うん。
TRICK3のギンガレッドの後釜が、ゴウライ弟とわかってちょっと残念。もっと好みの役者さんを使って欲しかったなぁ。
TV東京の新番組の特撮観た。チープだ(笑)。でも、これからにちょっと期待。

夕方、夕食の買い物がてら、金木犀の香りを堪能する。
夕闇に融ける、甘く切ない、黄金の香り……。
ああ、秋……だな、とシミジミ思う。
私が学生の頃、下宿の窓を開けたら、隣の庭のとても大きな金木犀の木が、本当に黄金に揺れているのを見た時の初衝撃は今でも忘れない。
さんざめく風に、木漏れ日を映して揺れる金木犀のざわめき。
香りも目も、心も美しいと認識した瞬間。
そんな風に、美しいと思える瞬間がもっとあったら、私の人生はもっと実り豊かなものになったんだろうな……。
物思う秋の到来が、風に運ばれてくる。


 
熱血先生 / 2003年10月03日(金)
 

何度か見たことがあるんだけど「ヤンキー母校に帰る」というドキュメンタリー。全国から中途退学した生徒も受け入れている高校がある。元ヤンキーで自分も北星余市を卒業して教師に成って戻ってきた先生と生徒を通しての生のドラマ。何度見ても、こんなに親身に熱くなってくれる先生がいたら、恩師って呼べたんだろうなぁと思う。
卒業式で、生徒も先生も泣きまくってるなんて、無いよね。羨ましいと思いつつも、いたって捻くれたガキんちょだったので、中学にいた熱血先生には全然心が動かなかったのを思い出す(笑)。
でも、竹之内君主演で、ドラマになるんだね〜何故か、不良っぽい役柄と思われる永井君がいたので、思わず見ようかと思った(笑)。
今年の秋は結構ドラマ見てしまうかもしれないなぁ〜。ミッチーも何かに出るみたいだし、ヤバいぜよ(笑)。




 
捕獲作戦 / 2003年10月02日(木)
 

昨日の子メダカにプラス5匹捕獲。でも、小さいので目を凝らさないと全然わからない。
金魚すくいじゃないけど、見つけたら早業で蓮華でうりゃっ!ってすくわないと逃げられる(笑)。
水草を親子ともども買い足した。メダカ5匹の原価は安いのに、だんだんお金がかかってく〜(苦笑)。

やっと明日で週末。
今日もスタートレック7のタイムスリップ物を後半だけ見て、唸ってました。どうして、あんなに小技が上手いかな。キャラがみんな立ってて、設定がしかりしてるからこそ出来るわけだけど、凄い。


 
子めだか〜 / 2003年10月01日(水)
 

前回の誕生から一月、気づいたらまた沸いてました(笑)。
前回のは9月だというのに異常な暑さで昇天してしまったので(9月の初め頃グダグダ落ち込んでたのはこのせい)、今回は目に付くものはすくって別の水槽に入れて、家の中に移しました。でも、無事に育つかどうか……。
前回、子メダカが全滅した後、3匹くらい泳いでるのを発見した。でも、ビオトープだし自然のままにしとく方が生き残るかもと思い、放っておいたら親メダカに食べられた模様(涙)。ということで、今回はとりあえず救出。
まだ2ミリも無いんじゃ無いだろうかという小ささなので、何匹でもいいから育って欲しいなぁと思ってるんですが。

今日は藤岡弘探検隊に大爆笑しました。あれは完全にツクリまくりです。でも、それを踏まえてれば楽しい。オチが予想通りなのが、また笑えた。
ギアナ高地はコナン・ドイルが「失われた世界」のモチーフにしただけあって、見てるだけで想像力掻き立てられる。オーロラとか、チョモランマとか、其処に行ったら、世界観が変わるよって場所はあると思う。ギアナ高地も安全に運んで貰えるなら(笑)、実際見てみたい場所ではある。でも、絶対に行かないだろうけど……。



↑エンピツ投票ボタンです
My追加
 INDEX