JOENETSU / 凛音 /HOME
 
来年は新撰組! / 2003年02月28日(金)
 

本当は昨日のネタだけど(笑)。
今年の『武蔵』は思いっきり観てません。でも、来年は三谷幸喜さん脚本だし、しかも題材が新撰組なので、期待はしてたんですが。昨日発表されたキャスト、沖田総司が藤原竜也君!! もう私の希望通りです。あの透明感で、沖田総司をいつか演じて欲しいなぁって思ってたので。
近藤勇が香取慎吾君、うん、まあ良いんではないでしょうか。画体も立派だし、香取君演技上手だしね〜。
問題は土方歳三……役者さんを知らないのでコメント出来ない。一応、写真は探してみたんですが……あの、土方さんはクールで無いとね〜〜。

なんていろいろ考えてたら、実は私、一時期、幕末&新撰組ブームあったよなぁと(笑)。高校の頃、卒業間近に友達から司馬遼太郎さんの本をドーンといろいろ借りりて、読みまくったし〜〜〜。歴史小説もあれこれ読んだなぁ〜とか。
その後、高杉晋作も好きだったので、萩に旅行行きたい〜とやっぱりその辺が好きな友達と計画してバイトまでしたのに、いつの間にかお流れになった。その友達は数年後に一人でヨーロッパを数ヶ月放浪の旅に出たこととかまで思い出しましたよ(笑)。ちょっと内心裏切り者〜〜とか思いましたけど(おいおい)。
旅ってもっとしておけば良かったなぁ。中学の修学旅行が北海道で、五稜郭の土も踏んだのに、中学の頃はさすがに土方さんと同じ地に〜〜とかは考え付かなかったので、もっと後で行きたかったとか(笑)。


 
閉じ込められた / 2003年02月27日(木)
 

いえ、部屋に……(爆)。
朝ワンコが来てドアをカリカリするので、開けようと思ったら、斜め横のドアが大開になっていて、ウチのドアノブとドアノブがかち合って開かない。
Σ( ̄(工)|||)ガーン!!
しばらくフテ寝しましたよ、アタシ。だって、これで助けを呼ぶのもなんかマヌケだしね〜〜。
それにしても、これが火災発生とかの時になってたら、死ぬぞ、アタシ……。
30分くらいしたら、向うのドアが閉まったらしく、無事脱出したけど(笑)。

そんな訳で不調な一日でした。
他はこれといって事件も無く過ぎましたが……夕方の5時に昼食とってるのはやっぱり問題があるかも……。
その数時間後にはしっかり夕食も食べた(笑)。

明日で2月も終わり……遠い目。
春間近です。もう梅の花とか咲いてて、他の花も結構見かけるようになった。


 
最後の弁護人6 / 2003年02月26日(水)
 

先週の続き。う〜ん、ストーリーはイマイチ。
前後篇に分けた分ちょっと間延びした感じですね。
元おぼろさんがきつい関西弁の先生役で出ていたのは、ちょっと嬉しかったり。先週から似てる〜〜って気になってたんですよ(笑)。
何気に検事役の人、好きです。というか演技上手いし〜〜当たり前だけど。他のミステリーモノとかでもよくお見かけはするんですが。

最近不思議な事。
公共料金とカードだけ払込用の銀行の通帳に、ここ数ヶ月、お金がちゃんと入ってること。というかいつも大体ギリギリくらいでしか入れてないのに、足りてるのは何故? ハッ! もしかして、自動振込機も中に小人さんがいてお金をたしてくれてる!? いやあ、それならそれでもっとドーンと入れてくださいな。(笑)
まあ、通帳記入すればはっきりするんだろうけど、面倒でここ数年したことが無いもので(おい)。よく金額を全部纏めて記帳ますよ〜っていう通知は来る。

パソコンが壊れたとかあったとはいえ、最近もろもろサボり気味なので、もっとちゃんとしなきゃなぁ。やっぱり自己締め切りとか設けないと駄目かなぁ?
とりあえず、コラボ14章アップ。原稿用紙換算ページ数にすると6ページ強。来月はもっと精進します(反省)。



 
天気がいいと / 2003年02月25日(火)
 

眠い(モシモシ?)。
寒いとお布団から出たく無いし困ったもんだわ。
いろいろしたいこととか、やらなくちゃいけないこととかあるんだけど、根がナマケモノだからね〜〜眠いのよ(笑)。
面白い夢を見てるときは特に、頭ではそろそろ起きろよ!と思ってももう少し見ていよう〜って見てしまう。目を覚ました時は結構覚えてるのに、しばらく経つとうろ覚えになるからやっぱりメモった方がいいのかなぁ? この間、スタートレックで明晰夢のストーリーだったんだけど、自分の夢見てるストーリーを全部記録できたら、かなり面白いものが書けると思うんだけどなぁ〜。もっと科学が進まないと駄目だろうな。



 
心臓に悪いものを観た / 2003年02月24日(月)
 

霙が降って寒かった〜〜という以外は日常生活ちっとも変わり映えしない。
でもね、チャンネルを変えてる時、ふっと目に飛び込んで来たのは、ジャクソンさんちのマイケル君。
物凄い金ぴかの高級なものしか売って無い店で、バリバリジャンジャン買い物しまくり。ン千万かもしれないがどう見ても趣味が悪いツボやら、絵画やら……もう店全部買い取れそうな勢い。まあ、自宅に遊園地がある男だからさ、金だけ有り余ってるし、いいよ、何やっても。でもさぁ、一般庶民が見ると心臓に悪い(笑)。
そういうお金の使い方しか出来なくなったってのは、ある意味悲劇的にも見えるけど〜〜悪趣味さ加減が秀吉と重なる。所詮粋も風流もわからない元貧乏人の悪あがきめいて滑稽だ。
別に貧乏が悪いんじゃなくて、貧乏からお金持ちになっても趣味のいい人はたくさんいると思う。だから、物質は満たされていても、心が満たされていないんだろうなぁと思ってしまう。とても空虚だ。
最初は一万円だった絵がゴッホの絵とわかった途端にン千万で取引されてるのにも通じる気がする。いいものはいい、悪いものは悪いという自分本位の価値観が無さ過ぎる。たとえば、私がそのゴッホの絵を貰ったら即他人に高値でうりつけるね。そして、もっと安くても自分の好きな絵を買って飾る。
名前は忘れたけど、数年前に亡くなった日本画家の人の話をやっていて、彼は奥さんの絵画教室に通っている子供が描いた鳩の絵を見て、とても線が素晴らしいから譲ってもらえるように頼んで欲しいといい、譲ってもらったその絵を額縁に入れて大切に飾っていたそうだ。いいものはいい。心が美しいと感じるものが一番いい。
それにしても、マイケル君は肌だって黒い方がずっといいと思うよ。自分への誇りが欠如しちゃったのかなぁ?
などとツラツラ考えたのでした。


 
伝説の整体師 / 2003年02月23日(日)
 

アバレンジャーはマジに面白いです(笑)。
キャラが分散してていいし、4億払えないなら仲間にならないというブルー、でも、クールじゃなくて一本しっかりしてるし、レッドも和み系だけど主役っぽくないとこが〇。アスカ君は恐竜愛してて、可愛いし。
しかし伝説の整体師とかカリスマ整体師として名前が知れ渡ってるって……(笑)。恐竜やではカレー食べてるし♪
555は今回はお笑いが無い分ちょっと真っ当でした。教育係で出てきたイカオニーサンが一回限りだったのは残念。もっとしっかりした大人が欲しいよね、555は。

今日は午後からちょっと大きい街(笑)まで。
でも、物凄く混んでて、疲れて眠い(軟弱な)。
用事を済ませたらさっさと撤収してきました。でも、忘れ物をして、半分しか目的達成できなかった(涙)。ああ、レコード回したかった〜〜〜(注:普通のでは無いよ)。



 
見つからない / 2003年02月22日(土)
 

欲しいものはあるのに見つからない。
手に入れたいものはあるのに決してこの手には治まらない。
まあ、結局そういうことだ。

それでも求め続けるだろう。
結局何も変わらずに。


 
めげるな自分 / 2003年02月21日(金)
 

……今日は実はちょいと凹む事実が発覚しまして、朝30分早くおきちゃいました。その後もなんか気分が乗らなくて、ショボショボしてたんですが。
これじゃあ、あかんがな!と思い、エイヤッと美容院に行く事にしました(笑)。
気分転換には美容院がいいだろ〜つ〜ことで。
で、帰ってきたら、なんとなくスッキリ(単純な奴)。
済んでしまったことを悩んでも仕方無いさ。前向き前向き。

そして、夜はミュージックステーションで真っ白なタッキー&翼、&赤と黒の織田ちゃんを観てさらに気分を軽くしてます。
あっという間にいつも通り♪

そうそう美容院の雑誌でアイフルのCMも手伝ってチワワが癒し犬として人気が高いだけでなく、アメリカのチワワ州では喘息やアトピーも治るということで有名らしいという記事がありました。でも、他の雑誌ではペット感染症の記事で、ペットにはむやみやたらにさわるなと書いてある。どっちやねん!?(笑)
普通に考えると、人間が清潔にしすぎて、免疫力が低下してることの方も問題だと思うんですけどね。
それはともかく、あのアイフルの犬(くぅちゃんと言うらしい)を観るたびに、2年ほど前に亡くなった一時預かりのロングコートチワワにクリソツだなぁと思う。でも、いまウチで預かってる奴は同じ種類なのに違う……皆さん、犬種が同じだからと言って、皆が皆アイフル犬じゃありませんよ、ご注意あそばせ♪


 
チョイ役だったね〜 / 2003年02月20日(木)
 

今日は夕食を久しぶりに(でもないか)外で食べてきて(といってもジョナサンだが)、なんとなく時間があったので、『恋は戦い』をボヘッ〜と観てました。
松田君、一瞬やん……あまりに一瞬なのに最後のテロップはちゃんと大きい(笑)。だったら、もう少し出せよ(笑)。
『美女か野獣』はめっきり観なくなったので、その時間にお風呂入ってました。

さてパソコン君の方は、なんとか無事に現役復帰、でも、肘に爆弾はまだ持ってるぞみたいなプロ野球選手か、テニスプレイヤーみたいです(笑)。
とりあえず、私にとっては大事なデータが全部消失……なんてことにならなくて良かった。やっぱりきちんと管理しておかないと駄目だなぁと改めて実感。でも、喉もと過ぎれば熱さを忘れるんだよね〜注意しよ。

明日はもう金曜日……バタバタしてたから早い早い。こっちもあせりましょう!


 
緊急処置 / 2003年02月19日(水)
 

昨日、青画面と格闘しながら、延々バックアップをとり続けました。
今日はリストアしようとしたけど、結局ままならず、ドライバかボードがイカれてうのかも〜という自称セミ専門家のアドバイスも受けつつ、なんとか元の状態まで復元しました。
でも、いつまたクラッシュするかは、神のみぞ知るです。
ああ、私の二日間……涙。

一応大丈夫な内に、CDーRWにバックアップしないとなぁ。
昨日は簡易的に別のパソコンに移し変えただけなので(というかCDに焼き付けようとすると止まったし……)。
まだまだ不安ではありますが……。

最後の弁護人は、次回に続く。
う〜ん、ちょっとアタフタしながら見てたので、どうかなぁ?



 
完全クラッシュ / 2003年02月18日(火)
 

夜さて寝ようとした時に、パソコン君が完全にイカレて、青画面の嵐。
もう立ち上がる気配も無くなり、セーフモードのみが立ち上がるという状態に。
バックアップをとろうにも止まる止まる……。
悪夢の始まりでした。
これが火曜日の私(笑)。


 
動物のお医者さんが / 2003年02月17日(月)
 

ドラマ化されるらしい。
動物のお医者さんは私の愛読書といってもいい漫画なので、微妙に複雑(笑)。
作者の佐々木倫子さんも何度かオファーはあったけど断っていたらしい。でも、今回は原作に忠実にやるということでやっとオッケーした模様。
と、ここで、ウダ話。
もしもですよ、自分が作家でも漫画家でもいいけど凄い原作書いてて、ドラマにしませんかという話になったとするでしょ。でも、イメージが崩れるのが嫌なんで、断りますよ。……んが、何気に主役は〇〇さんで行きたいんですがとプロデューサーかなんかに囁かれ、その〇〇さんが、自分の好きな役者さんだった場合、多少の事には目を瞑ってもオッケーしちゃうのが人間というものですよね?(笑)
いや、ちょっと妄想モードに入りましたよ、アタクシ(笑)。
今ならもちろん……〇〇さんはあの人なんですが(くすくす)。

さて、そろそおニャンコが餌まだ?状態に入ったので本日はオシマイ。


 
薄情者ですまん / 2003年02月16日(日)
 

ジョー君のご生誕記念日だってすっかり忘れてて、北〇鮮の金さんがニュースで同じ誕生日だってやってて思い出す始末(謎笑)。
2年前はバレンタインより大事なアニバーサーリーディーと認識していたような気がするんだけどなぁ……。
まあ、ご本人もそう大して気にしないだろうからいいか(おい)。

で、アバレンジャー初回観ました。
面白かったです。テンポもいいし、キャラもゴチャゴチャしてなくていい。装着も変身もたるくない。可愛い。これならお子様たちも喜びそうだよね。オモチャも売れるんだろうなぁ〜。
これは1年間楽しめそうな予感。
今年もどうやら日曜は早起きらしいです(笑)。
555はもういいです。イヌタクでもタク君でも勝手にしてください。
速攻テレ朝のメルアが配信を555から恐竜や(アバレ)に切り替えました(笑)。だって555のメルマガ面白く無いんだもん。
それにあのバイクがロボットになるのは、龍騎よりご無体でしょう(笑)。
つまるところ、謎めいストーリーもいいけど、たいした秘密でもないのに過去を明かさない主人公より、小型犬を助けるために大怪我するニーチャンや異世界からやってきて車の上に乗って注意され、素直に謝るニーチャンの方が好感度は高いってことですよ。

今日は朝から大忙し……本当は爆睡戦隊したかったんですが、ちょこちょこサイトをいじったりしてお昼……反動で昼から寝て夕方まで一日終わる。


 
梅の花が / 2003年02月15日(土)
 

路上をあるいていたら梅の花がもう咲いてました。
なんか春が来るのが早そうでちょっと嫌(笑)。
猫たちもちょっと暖かったので、道を横切る横切る。
この分だと3月末には桜咲いちゃうかなぁ?

さて、今日は朝ちょっと作業。
でも、PCの調子は相変わらずなので、あまり無理は出ません。
明日はアバレンジャー〜〜〜面白いといいなぁ。
最後の砦っすよ(笑)。


 
トリビアなバレンタイン / 2003年02月14日(金)
 

とりあえず、ショーもなくはあるけど、小ネタ小説アップ。
タイトル『とりびあの泉的バレンタイン』(笑)
正味原稿用紙換算で7枚です(短い)。
昨日から書き出したのであんまり時間無かったしね。
でも、所詮小ネタなのでいいかと(笑)。
自分で書くとやぱりコメディって難しいなぁと思うんですけどね〜。

ああ、今日は他は何もしてないや……。
小説が終わって、完全にフリーの素材とかを探して、ページ作って、アップして……いつももっとシンプルにしてもいいよなぁと思いながらつい凝ってしまうとゆ〜。
とりあえずバレンタインだし、飾りだけでも可愛い系で攻めてみました(笑)。
ちなみに、今年は誰にも挙げてませんね〜チョコ。不況だからという訳でも無いけど、バレンタイン商戦を脇で眺めつつ、つまるところチョコレート屋さんの陰謀ですからね〜日本も場合。
でも、生チョコとかはこの時期美味しいんですけどね(笑)。


 
やっと / 2003年02月13日(木)
 

今日は通常になった。
なんか慌しい週だなぁ……。
あ、PC君は相変わらず青くなったり、音が出なかったり(笑)。
ということで、ネット時間が普段より少なめ。
もう日記を書いてる時点で、14日に突入してるので、バレンタインなわけですが……小ネタまだ出来て無い!!Σ( ̄(工)|||)!!
というわけで、これからちょい勤しみます。
なんか長くなる予感もあるので、仕上げられるかは微妙〜(言い訳大魔王)。

ドラマの方は『美女か野獣』は脱落っぽいです。面白い回もあるんだけど、ショーも無い展開も多くて、特に松嶋さんがメインだとヒロインなのになんだかなぁ〜ってなっちゃうのは何故でしょうね?(笑)
好きな役者さんとか出てもこれはドラマとして駄目だって思ってしまうと、ちょっと気力が減退してしまう。私にとって、ドラマは面白くなければ、評価出来ないってことなんでしょうね。




 
最後の弁護人5回目 / 2003年02月12日(水)
 

もうそんなになるかなぁ?(笑)
今回は崖からベビーカーごと赤ん坊を蹴り落とした母親の裁判。謎はすぐ検討がついたけど、でも、展開にのさせ方は上手だね。でも、世間の注目を浴びている裁判の割には、検察側も有働センセも同じメンツなのが楽しい(笑)。
崖まで行くのに坂道を赤倉君がベビーカーに乗って、有働センセに押されて駆け下りてくシーンちょっと怖かった(笑)。でも、サルサル言われてるんですが(クスクス)。
有働センセの過去もちょっとずつ明らかに(って言うほど謎めいてはいませんが)。

さて、ウチのパソ君(名前は三文字)、モニターもヤバイし、ハードもヤバイ。泣きを見る前になんとか手を打たないとって感じです。タブレットに入ってた画像ソフトとIEあたりの仲がかなり悪いみたいです。ドライバもおかしくなってるみたいだし……と、かなり大変やん(T▼T)。
でももうすぐバレンタイン、2月も半ば。書くほうも焦らんと〜〜(ジタバタ)。



 
誰だよ!? / 2003年02月11日(火)
 

こんな寒い日に国建てた奴は?(笑)
もっと暖かい日に連休とかで国建てて欲しかった。
かなり疲労困憊……した一日でした。
眠いのに寝れないって辛い……。
今日愚痴ばっかりだなぁ(笑)。
明日もちょっとどうなるかわからないので、早めに寝よ〜っと。


 
イケメンはやめてくれ / 2003年02月10日(月)
 

今朝のテレビで、新聞にイケメン戦隊アバレンジャーなる見出しが載っていた。
ちょいちょい「爆竜戦隊だよ!」とだれかれかまわず呼び止めて訂正したくなる。
イケメンって、イケテルメンズの省略みたものだろうけど、あんまり実は好きな言葉じゃないよね〜。私は言葉は世につれ変わっていっていいもんだと思ってる。そして、後世に残る言葉残るだろうし、残らないものは残らないわけで、文化と一緒に移り変わるものだと思う。でもね〜、イケメンって、あまりに薄っぺらな気がして好きじゃ無いです。あまりに流行に流されすぎてる。
どっちかというと、美形って言葉の方が完璧さがあって好きだよなぁ。何でもカタカナにすればいいってもんじゃない。
特撮に限ると、これは冗談でなく、クウガ以前の特撮は純粋なお子様を覗いて、どんなにカッコいい人が出ても、所詮特撮だったと思う世間の評価は。シャゼリオンだって萩野君あんなに凄かったのに世間一般に認知されてたわけじゃない。
でもね〜、まあ、ジョー君が反骨精神で頑張ってくれたし、クウガの出来のよさと相乗効果で、特撮の人気って上がって、まるで特撮に出た、出ていることがイケメンのステータスのようになったのは納得いきません。いい時代になったよね〜と1号やV3じゃなくても思うけど(笑)。
特撮に出た役者さんって、顔がいいとかを別にして、その期間の間にいかに成長してるかを目の当たりに出来る楽しみってあると思う。頑張ってるから、いい男になれるんであって、素材だけじゃ駄目なんだよ〜。
とりあえず、何でもかんでも十羽一絡げのようにイケメンで括るのは如何なものかと思うのですよ。
ローマは一日にしてならずじゃなくて、いい男はレンジでチンでもないし、ファーストフードでも無い。ゆっくり時間をかけて熟成しないとね。
イケメンなんて言葉に踊らされず頑張れ〜〜!!


 
アギトちっくだ / 2003年02月09日(日)
 

というのはもちろん褒め言葉ではない。むしろ、大変失望している。
シリアスな井上さん、耐えられんのかも……展開が妙にたるくて、でてくるキャラがウザい。大体なぁ、家族で娘をいじめるのはいいが、歩道橋からこけて落ちても死なんって。しかも新キャラのクーリニングボーイ、ウザすぎる。私はあんなキャラは好かん。主役は性格設定が一定してないので可愛くない。拗ねたり、オチャメしていいのは、もっと可愛い男の子に限るんだよ、ボーヤ。
はぁはぁ〜〜〜アギト並のストレスを感じる……(疲労)。
ハリケンも最後にシュリケンの分身がサービスでいっぱい出てきた以外は、盛り上がりも無く終わり……アバレンジャーが当たってくれない事には、私はこの先1年間フテ寝するぞ!!(笑)

てなわけど、日曜日があんまり楽しくなく過ぎました(笑)。


 
江戸川乱歩さまへ / 2003年02月08日(土)
 

今日はあなた様のかつて暮らしていたご自宅や書庫、作品の生原稿、また、モノクロのビデオの中で旅をしているお姿など拝見してまいりました。
私の田舎には物心ついた頃から溢れるほど本がありまして、もちろんあなた様の少年探偵団シリーズは全巻そろい、子供の頃はワクワクとしながら怪人二十面相を応援したものでした(笑)。そして、長じては大人版の明智探偵シリーズや『白髪鬼』など猟奇的なシリーズも読み漁り、探偵小説のトリックを分析した『幻影城』はとても参考になりありした。
そして、あなた様が尊敬しペンネームとして捩ったエドガー・アラン・ポーももちろん読んだのでした。
などなど思い出し、懐かしい気分にもなりました。
そして、いつの日か、あなた様にちょっとは褒めていただけるようなモノを一つは書いてみたいと姑息な野望も抱いたのでした(笑)。

『江戸川乱歩展』もう少し人が少ないと、堪能できたのになぁ〜〜。
昼は暖かったけど、夜になって雨が降ってきた。
ブイヤベース風ランチも美味しかった〜。
今年初めてズワイガニ1匹(1280円)を買いました〜。でも、昨年の出来に比べると、ガクッと質は落ちるんですけど、と¥りあえず満足♪
ああ、でもちょこっと疲れた。


 
忘れていた訳では無く / 2003年02月07日(金)
 

昨日だったことはしっかり覚えていたけど、ふと3年も経ったんだなぁと思った。あるいは、まだ3年しか経っていないとも言う。
私のパソコンの壁紙にはずっとピーという白黒猫が住んでいる。
壁紙を変えようかなぁと思うこともあるけど、ピーの写真を変えるだけになってしまう。
亡くした時の悲しみの記憶は薄れても、いっしょにいた日々は薄れない。そして、今もココにいるよね。
3年の間に1匹増えて、今は4匹猫で賑やかだけど、愛おしさは変わらない、ずっと、ずっと……。
今、餌の時間だと鳴いてる猫たちと同じくらい確かに在るピー。
この先の未来にもきっと……いる。



 
ご臨終です / 2003年02月06日(木)
 

ここ数年出し入れ口が取れてマヌケに口をあけたままで頑張ってくれていたビデオ君が今日の夕方、ビデオをセットしようとしたらウンともスンとも動かず、手は尽くしましたがご臨終あそばしました(涙)。
まあ、ビデオデッキって安くはなってるんですけどね〜〜〜〜ね〜〜〜〜でも、予想外の出費は痛いなぁ。痛いけど無いと困るしなぁ〜〜〜〜(悩)。
途中で壊れたと思って買った某国製のビデオよりも長生きした元気者だっただけに惜しまれます。頑張ってくれたよ、うん。

というわけで、『美女か野獣』はリアルで観なければならなくなり、なんかね〜盛り上がりに欠けました。『利家とまつ』の時はあんまり気にならなったんですが、松嶋さんスーパーレディの役はあんまり似合ってないなぁ〜。それに今時、特ダネの為に汚職政治家とベットインするスーパーレディはいないと思うよ。てか、男尊女卑っぽい設定は、キャラの性格と反してるじゃないでしょうかね〜?
と、どうでもいいことだけ気になりました(笑)。
福山君はまあ……いいんですが(笑)。


 
どうしようかなぁ? / 2003年02月05日(水)
 

昨日はペンギンがいるという売りの居酒屋さんでプチオフ会してきたんですが、実はそこに決めたのは、ペンギンが店内をウロチョロしてるとか、お散歩タイムがあって、客にアピールするとかを期待してのことだったんだけど、全然無し。ペンペン君2匹はケースの中……動物園並でした。悲しい……。
ま、でも、いろいろ話してるうちに、特撮から離れて何故か最後はポケモンで盛り上がっていたとゆ〜(笑)。

今日は『最後の弁護人』第四回。
今回は密室のトリックだったんですが、親子の愛情が絡んでいるとなればおのずとわかる展開でした。
でも、赤倉君な翼君のボケた推理もやってくれたし、かわいいシーン満載でいいドラマです(笑)。有働弁護士に「お前元不良なんだから、何かわからないのか?」とかいわれて「ええ〜っ?」。愛い奴(笑)。
ドラマの展開的には毎回趣向を凝らしていて、今回は依頼人のお葬式から始まってました。で、密室殺人。泥棒で捕まえられた容疑者。自分が犯人だと主張する依頼人(被害者の息子)。
ありきたりだけど、それないりに料理したかなぁって感じ。もっと捻りがあった方がミステリーファンには嬉しいけどね。


 
龍騎の後は / 2003年02月04日(火)
 

ポケモン話で盛り上がり〜〜〜ペンギンでね〜ぞ〜このやろ〜(笑)。
楽しいミニミニオフ会でした。
でも、眠いので寝ます(笑)。



 
豆まき立春なり / 2003年02月03日(月)
 

ううっ、暦の上ではだけど、早いぞ(笑)。寒いのは嫌なので、さっさと暖かくはなってほしいが、かといってあまり加速度つけないで欲しいよぉ〜。
あっという間に年末正月が来てしまうぜ〜〜〜〜(くすん)。

『龍騎対アギト』のビデオ(小学館特製オマケ)は楽しかったよ〜♪
龍騎とナイトだけならともかく、ゾルダと王蛇までが正義のライダーに変身!!「俺たちは仲間だ」とか「正義のために戦う」とか「お前に出会えて良かった!」とか恥かしい台詞満載!! もちろん真司君の夢オチではありましたが、お子様にはそっちの方が受けたかもね〜(笑)。

それにしても名のみの春だからまだまだ寒い〜〜。
明日はシャンゼ&龍騎終了記念超ミニミニオフ会だとゆ〜のに〜〜〜(何っ?)。


 
滑るギャグはあかん / 2003年02月02日(日)
 

日曜の朝、ほんの数週間前と違いあまり気合は入らないながらも起きましてございます。本当は時間に煩いウチの猫に7時にキッチリ起されたんですが(笑)。
さて『ファイズ』主役が目立たない〜〜〜ギャグが滑りすぎ〜〜普通、モンスターに襲われてモタモタしてたら死んでるぜ! とまぁ、言いたい事はいっぱい。
全体が何ともアギトチックです。脚本が同じ井上さんだから仕方無いとはいえ、イヤンな感じです。ギャグというか、小ネタも決まらないし……というか余計。ギャグのセンスが古いのか?とも思ったんですが、多少は役者さんの演技力にも問題があるのかもなぁ〜と。上手い役者さんはやっぱりもう少しタメて、間がいいのかもしれないですね。
それにしても、オルフェノクの宣伝ガールが、元島田さん(OREジャーナル)だっとはビックリしました。いえ、元が美人さんなのは知ってましたが……。
『ハリケンジャー』も来週で最終回。でも、サーガインの声が池田さんなのに、台詞がまるっきりシャアだったのに大笑い。
あんまりラスト自体は燃えませんけどね〜。

それにしても、激寒です。
落っこちたスペースシャトルの映像を観ながら、先に『五代雄介の野望』を書いておいて良かったとちらっと思いましたよ。一昨年のニューヨクテロの余波で長編止まっちゃいましたからね〜。あんまりアメリカさんとは関係の無い私にも、ちょっとは影響があるのです(笑)。


 
気合だぁ〜 / 2003年02月01日(土)
 

の後に転身だぁ〜〜(笑)。
イヤイヤ、もう2月かい!
考えてるだけではあかんのは百も承知なんだけど、寒いね〜〜。

ああ、スペースシャトルが落っこちたらしいとのニュースに、真っ先にフ●インは喜んでるだろうなぁと思った私。それこそきっと「インシャーアラー」だよね。
以前結構好きだったエッセィで、イスラム教徒は自分の責任で皿を割ってしまっても絶対に謝らない。すべて「アラーのおぼしめしなのだ」という話を知った時、なんちー奴等だと思ったが、考えてみれば、ある意味、責任回避の一番いい手だ。しかも、アラーはなんといっても商人の神様だから、謝るってことは自分の責任を認めると損をしてしまうってことまで考えてたのかもね〜。

世界規模では無いいたって瑣末な私の問題は昨日あたりから、ウチの猫が同居猫に片目をやられて、目薬を点したら、自分でこすってさらに悪化させ、やっと今日ちょっとよくなってきたことくらいである。
小さなバトルなら、何処にでも転がってるんだよね〜。
世界平和とか、みんな仲良くというのは、それこそ宇宙人襲来みたいな絶対的な仮想敵が存在しない限り無理なんではないでしょうかね?



↑エンピツ投票ボタンです
My追加
 INDEX