JOENETSU / 凛音 /HOME
 
解約だぁ!! / 2002年11月30日(土)
 

 ということで、長年愛用してきたアス●ルのPHSを解約してきました。
 ついに携帯電話に乗り換えっす♪
 でも、まだ買ってません(笑)。
 今日は猫のお墓参りをしてから、新宿へ。
 目的はPHSの解約……聴こえないとか、雑音入るとかいろいろ問題あっても何年も我慢して使ってきたのでちょっと寂しい〜〜〜。
 でも、アス●ルも大本の会社がいろいろ変遷したりと流浪の民だったので、この辺が潮時かなぁと……今までありがとう、ピーちゃん♪

 猫のお墓参りは近くのお寺が経営してる動物霊園なんですが、今日は行ったらお出迎えの人がいっぱい……あれ?と思ったら、月法要だったらしいです。そういえば、ウチにもお花代とか参加費のご案内が来てたなぁ……払った事無いけど(笑)

 今は深夜戦隊ガリンペロのWヒロシ(1号とV3)がナンジャタウンで餃子食ってます(笑)。本当は「肉が食いたい」ってコーナーなんだけど(笑)。


 
ナッシング / 2002年11月29日(金)
 

 今年もあと一月と一日……ヤバっ!!
 とかいいつつネタを探してますが。今日は本当に何も無い(爆)。
 ちゃんとした文章しばらく書いてないのでヤバヤバです(汗)。
 修行しなさねば(汗)。
 
 ああ、『逮捕しちゃうぞ』をまだ観て無いのでネタが無いんだ(妙に納得)。
 いつもはご飯食べながら観てるんですが、どうやらボーっとしてたらしいです。
 やる気パワーを金子君から分けて欲しいなぁ(笑)。


 
怪しくなってきた / 2002年11月28日(木)
 

 今日の展開は、私的にはちょっとなぁでした。
 あ、『真夜中に雨』の話。
 松雪さんの刑事さん、なんか臭すぎるんです、台詞が……。
 それに、たとえば、事件には全く(ちょっとはあるけど)関係無い他人の秘密をヘラヘラ同僚の刑事さんに話してしまっていいもんなんですか?
 しかも、倒れた院長の病室に行って、臭い台詞連発……ううっ、しかも、院長が実はちゃんと都倉先生とタカシ君を愛してたとか、悪かったとか……うわぁぁぁ、いきなりいい人に変貌しすぎ……そりゃぁ、病気すると人間気が弱くなりますけどさぁ……。
 子供として真っ正直に悩む阿部ちゃんの演技は素敵です。でもさあ、いくら運転していたのが他の人物だった可能性が出てきたからって、いきなり善人キャラに変貌させないでくれ〜〜〜ジタバタ。
 唯一つ、いきなり要注意人物に浮上した渡辺いっけいさんはどんな役も味とか癖があって好きな役者さんなので楽しみではあるけど、話の辻褄が〜〜〜(涙)。
 ああ、疲れた(笑)。今日は「違う〜〜〜この台詞はあかんがな〜〜」とか叫びながら観てました。
 後半戦の山場に近いのはわかるんですが、今まですんなりと楽しめていただけにちょっと残念です。


 
とにかくハラペコ / 2002年11月27日(水)
 

 これしか無い(笑)。
 夜お腹空いたよなぁと思いつつも夜食はあかんがなと思いじっと我慢の子♪
 でも、朝起きたら、減りすぎて気分悪いし……久しぶりにパンを齧って一段落。
 で、今も減りだしてる……なんだろうなぁ??
 最近の粗食がいかんのか? それとも育ち盛り?(絶対ちゃう!!)
 とりあえず今日はちょっと何か入れて寝よう(笑)。

 水曜日は7時台のアニメしか観て無いので、ネタ無い……。
 脳ミソ死んでるし……。
 ということで、おしまい……。


 
バッタじゃないよ蛇だよ / 2002年11月26日(火)
 

 『踊るさんま御殿』に萩野君登場。
 う〜ん、心配してたよりちゃんとフッてもらえてたので、良かったです。でも、仮面ライダーはひとくくりな感じで、ライダーはって昔も聞いたことあるなぁ(笑)。仮面ライダーはいつまでもバッタじゃないのよ〜。
 でも、私も仮面ライダーとしてはオルタナテブ・ゼロの方が純正だと思うけど、その辺は龍騎はライダーじゃにって私も最初の頃思ってたので仕方無いのかなぁ?
 渡辺えり子さんが振り返って小声で、「いつから龍になったの?」って萩野君に聞いてたのは面白かった。萩野君ちゃんと答えてるし♪
 そして王蛇の変身をちゃんとやってたし、しかしあの変身簡単じゃないよ〜さんまさん(笑)。

 関係無い話だけど、トルシエ監督の通訳をしていたナントカさんを先日テレビでやってたんですが、彼は実はフランスの有名な脚本家兼映画監督の偉大なお父さん(しかも「シェリーに口づけ」の作曲者)の息子というレッテルがフランスにいる限り貼られるのが嫌で日本に来て、今は元トルシエの通訳というレッテルを貼られていることが気に食わないらしいです。
 でもね〜貼られる程のレッテルも無い人間から見れば羨ましい話じゃんと思う。
 それだけ優位な条件でスタート地点に立てるってことだもん。けど、スタートしたらその優位性を保てるか、さらに跳躍できるかは本人次第でしょ? 油断してたら追い越される本当の競争が始まるわけで……。
 貼られたレッテルなら剥がせばいい。それだけのこと。利用できるものは利用すればいい。
 などと思いつつ、ふと、レッテルをさらに大きなレッテルに貼りかえるという作業は大変だろうなぁと思ったのでした。

 さて本筋。
 欲を言えば、龍騎よりシャンゼリオンの話を聞きたかったなぁとか……まあ、さらにマイナーですが……(苦笑)。
 当たり前だけど、萩野君って本当に役者だなぁって思う。
 普の話し方はトーンが少し違うし、シャンゼリオンの頃はまだ若さがあったけど、6年間頑張って来たんだあなぁって改めて思う。
 龍騎をバネにさらにいい役者さんになって欲しいです。


 
あっという間 / 2002年11月25日(月)
 

 時が過ぎるのは速いなぁ。
 特に、連続のドラマとかシーズンごとに行事のあるものを好きになった場合、衣週間をその曜日が来るのを待つようになるので、あっという間に年末が待っている感じです(笑)。
 数年前は純粋に馬を見るのが好きで競馬を熱心に観てた時は、1年間のレースのスケジュールがばっちり決まってるわけだから、これが終わったら次は……ともう光陰矢のごとし並に速かった。最近はたまにテレビを見るくらいかなぁ。大好きだった芦毛のお馬さんが引退しちゃった(あ、オグリキャップでは無いです)のが一番大きいかなぁ。
 オグリキャップといえば、引退レースの有馬記念(12月最後にやるG1レース)はリアルで観てました。ただ、その時はなんとなく観てた感じで、馬好きの友人が武豊が乗ってるから絶対に勝つと言ってました。へぇ〜そんなもんかぁと思って観てましたが、本当に有終の美ってやつをみせつけられて、思わず感動しました。動物にもドラマはあるんです。
 ただ、私がその頃競馬を観てた理由は、馬って4本の足でどうやって歩いたり、駆けたりするんだろう?って素朴な疑問があったからなんですが(笑)。今ならギャロップとか駆け足とか言われればわかりますが、外国のファンタジーに出てくる馬はリアルなんですよね。それにくらべて、日本産ファンタッジーの馬ってただの乗り物扱いだったりするのが多くて……私も偉そうなこと言えるほど知らないので、感心があったと。

 さて、先週の『逮捕しちゃうぞ』観てたら、されちゃうチンピラの役で弓削ちゃん(龍騎のゴローちゃん)が出演してました。全身黒皮ずくめで、スタイルも細い〜〜。台詞とアップがあんまり無かったのとシーンが暗くてよく見えなかったのが残念だけど、完全悪役な弓削君もいつか観てみたいなぁと思ったり。
 金子君はちょっと照れた表情とかもう可愛すぎやん(笑)。
 今でもガオのメンバーさんたちは本当に仲が良くて◎です。



 
多数決は美しい / 2002年11月24日(日)
 

 今日の龍騎、井上さん脚本なのでちょっと変です(笑)。
 でもまあ、ライダーが4人も一つの部屋に揃ったのに、多数決のゲームしてる人たちって……浅倉君まで、ノッてるっし……(ピヨピヨ)。
 けどまぁ、昔のシャンゼ仲間ですからね〜。ちょっとはにかみながら手を上げる彼を観れただけで良しとしましょう(笑)。
 それにしても、香川教授呆気無さすぎ(涙)。
 好きなキャラだったに悲しい〜〜〜。
 まあ、今更仕方無いですけど、エリ嬢を早く目覚めさせすぎたのが最大の失敗のような気がします。最近の蓮ちゃん、背負ってるものが無くなったよなぁ。
 まあ、後は最強のユイちゃんグレートマザーが残るのみかぁ。

 隠れ家ご飯、やっくんはどうでもいいから、厨房をもっと出せ〜(笑)。
 大体。奥さんの手料理食いたいなら家に帰って食え。死んでもいないのに、リクエストすっるんじゃ無い!!(今日の感想)
 
 大河は来週はついに秀吉君逝去……後何回かなぁ??
 台詞はあんまり無くてミッチーが出てるから赦す(笑)。

 今日は吉●寺まで美味しいお味噌を買いに行ってきました〜。でも、安売りしていない(涙)。せっかく利家君ちの加賀味噌で美味しいのみつけたのに……。



 
メッチャホリディー♪じゃなくて / 2002年11月23日(土)
 

 ただいま、「メチッャゲーム脳〜♪」というフレーズが頭から離れません(笑)。いえ、私はしてないんですが……。
 ゲームを長時間しぎると頭がお莫迦になるという研究があるそうで、普通の記憶力とか思考力が減退するらしいです。
 何事もやりすぎは良く無いつ〜ことで、歌っております(歌ってるんか!)。

 今日は寒くて、夕方には雨となかなか冬らしい天気。
 気温10度、2月中旬くらいの寒さらしいです。
 ウチの田舎は真冬になるとそれはそれなりに寒いんですが、氷点下とかツララとか雪かきとか、雪国の悲哀と楽しさを満喫できます。
 でも、人間は順応するんですね〜こっちに出てきて以来、氷点下はさすがに経験無く、今の段階で寒いとピーピー言っております(笑)。
 雪かきをしなくていい幸せというのも感じたり。実は雪かきとは田舎ではいいません。雪投げって言います。文字通り投げるんです(笑)。最近は積雪量が少なくなったとはいえ、やっぱり降り積もった日は重労働になるんですよ〜。
 ただ、やっぱり私の原風景には、雪の深深と降り積もる世界があったりして、雪かきは嫌いだけど、1年にほんの少ししか雪が舞わない場所に住んでいると寂しいなぁとも思ったりします。
 美しいけど、死の匂いのする風景が好きです。


 
シャバイ〜〜〜 / 2002年11月22日(金)
 

 Mステ(ミュージックステーション)で、織田ちゃん15周年ということで、昔の映像を流してましたが、15年前の『湘南爆走族』の歌(デビュー曲)を歌ってた織田ちゃん、湘爆の衣装そのまんまでシャバ〜〜〜っ!(笑)一緒に出ていた江口洋介さんもシャバ〜〜(大笑)。
 男の人はやっぱり30くらいになった時に本当にいい男でいて欲しい。若い頃はシャバくていいから、いろいろな経験をしていい顔になって欲しいなぁと思う。
 最近織田ちゃんの出現率が高くて嬉しい〜〜。テレビはそんなにチェックして無いんだけど、偶然観れると愛を感じます(笑)。
 織田ちゃん本人も、若い頃の自分に苦笑してましたけど、その顔が可愛いのだ♪ 来年は『踊る大捜査線』の映画もまた作られるし嬉しいなぁ。前回の映画は日本映画としては本当にいい出来だったと思う。テレビの良さと映画の良さが上手くブレンドされていて、暗さが無かったのが嬉しかった。凄くリアルな現実を描いていたし……。
 いつも日本映画に思うのは、現代を描いたものほど、現実と違う違和感がつきまとうのだ。それは映画の作り手の人たちの手法が古いのか、映画とはこうあるべきみたいな固定観念があるからなのかはわからないけど、古臭いなぁって思ってしまう。思いっきりよく戦国時代とか、平安時代だと消えるんだけどね〜。
 『踊る』にはそれが無くて、まあ、最後の室井管理官が怪我してる青島をかついで運ぶのは無いだろ〜〜とかいうのも赦せる楽しさだった(笑)。
 真にエンターティメントなものを作って欲しいです。


 
ガラスの瞳 / 2002年11月21日(木)
 

 織田ちゃんの瞳はちょっと光の角度を変えると、薄くてガラス玉のように透明にみえることがある。明るい茶色の瞳がいろいろな感情を揺らめかせる様はとても綺麗だ。
 『真夜中の雨』は織田ちゃんのアップの時、よくそういう感じに撮るので嬉しい。様々な色や光を映して反射する瞳、クールに見えたり底が知れなく見えたりする。阿部ちゃんの一見クールで生真面目な表情もいい。いい男をいい男に撮ってくれる、嬉しいね。
 そして物語は、事故で母の死んだ日が、妹の生まれた日だと知った都倉先生。自分が大切なのは病院と家族だけだと言い切る院長についに都倉先生が告白。院長はそれを聞いて、持病の癪が……じゃなくて(笑)、心臓麻痺かなんかで倒れる。妹は階段から転げ落ちて頭打って入院。
 う〜ん、展開的にはわりと読めるけど、それをどう演じて、どう終結に持っていくのかは興味あるなぁ。尻切れに終わらないで欲しいけどね。

 などと言いつつ、今日はこの後、新ポケゲットだぜ〜〜!つ〜ことで、ちょこっとゲームなどやりつつ寝ます(笑)。
 アニメもルビー&サファイヤの発売日にあわせて、見事にリニューアル。
 う〜ん、任天堂にいつまで踊らされるのか私(爆)。


 
トキメキ度は難しい / 2002年11月20日(水)
 

 今どうも全体にボチボチなのはトキメキ度が低空飛行なせいかも〜と思う今日この頃……。
 なんか恋愛とは限らないけど、トキメキが無いと駄目だなぁ。擬似恋愛とかでもいいわけですよ〜けど、どうも最近そのパワーが足りないよなぁと思う。
 はっきり言って、紅葉前線並に枯れてるかも!!(ウグッ)
 小説書きたいよなぁ〜と思いながら、全然手が伸びないのもヤバイ。
 一応参考にしようと刑事ドラマとか観まくったりもしてるんですけどね〜。
 まだ自分の中で消化できないわけですよ〜いやぁ、そんな大層なものでは無いんですけどね〜自分の小説。でも、やっぱり満足の行くものを書きたいわけで、その辺のジレンマが……ブツブツ。
 小松左京さんなんかの大家は、降りてこないなら書かないと言い切ったそうですが、そこまで自分大ボラも吹けず(笑)。いたって小心者、つーか小物なので焦ってばかりいます。
 「トキメキをくださ〜い♪」って感じです。結局降りてくるのを待ってたりするのかも(笑)。
 でも、頑張ろう〜〜〜停滞より前進がいいもんね。


 
タイトルだけで惚れた / 2002年11月19日(火)
 

 今日はなんとなく『アルジャーノンに花束を』を観てました。
 ユースケさんの表情に賢さの悲哀みたいなものが出ていて、わりといい感じです。やっぱり知能が低い役の時はちょっと無理があったかなぁと思うけど。今回の表情は好きだなぁ。
 で、実は原作のダニエル・キースの『アルジャーノンに花束を』を初めて知った時は、タイトルだけに惚れたんですよ。随分カッコいい想像力を掻き立てるタイトルでした。
 どんな内容なのかを知ったのは後になってで、その内容を聞いてアルジャーノンが鼠だと知った時の衝撃も大きかった。益々凄い作品だなぁとは思ったけど。
 知能が最高になったと思ったら前以上に退化してしまうのは、悲しい。知能が高いということが幸福なのかも疑問はある。
 それにしても、もし、ウチの猫がアルジャーノン並の知能を持ったら何て訴えてるかわかるかなぁとか思いつつ久しぶりに写真です。……前フリかい(笑)。

       

 ちょっと人間顔の白猫(ウチ猫2号)です(笑)。
 最近は犬語翻訳機とか発売されてて、猫語もその内出るらしいけど、別に翻訳してくれなくてもいいよ〜〜どうせ、この顔で「もっと撫でてくりゃぁ〜!」って言ってるだけなんですもん(笑)。
 ちなみに、プロフィールのとこにいる猫もウチ猫4号です♪


 
遂に登場 / 2002年11月18日(月)
 

 電気毛布君♪
 今日からは電気毛布君との甘い夜を♪(どういう夜だ)
 結構我慢したなぁ……シミジミ。

 先週スマスマで仮面レンアイダーという龍騎のパクリをやっててかなり面白いということだったので、今日はしっかりスマスマをチェックしてたんですが、残念なが遣ってくれませんでした。
 まあ、久々観て楽しかったので良いのですが、収穫としては稲垣のゴローちゃん(笑)が猫を2匹飼ってるということでしょうか(おい)。やっぱり猫派なんですね〜彼は。
 作家さんで犬派の人って珍しいですよね。やっぱり家に篭って書いてるから、身近にいてもあまり邪魔にならず、散歩もしなくていい猫に傾いちゃうのかな?
 特に大型犬は大変そうだしなぁ〜。
 私も最近はすっかり猫派だけど、賢い大型犬は好きだし、ちょっと憧れる。ラブラドールレトリバーは流行り出した頃はあんまり好きじゃ無かったけど、田舎のお隣の家のラブラドール君、広い庭で結構自由に飼われてるんですが、これがフレンドリーで、滅茶苦茶可愛くてお利巧だったのだ。もう一気に惚れた(笑)。
 ちゃんと散歩してくれる犬なら可なんだけどなぁ……でも、預かった小型犬は駄犬……悲しい〜〜〜。


 
殻つきムール貝を / 2002年11月17日(日)
 

 殻のまま食べるのはいくら王蛇さまでも危険です(笑)。でも、ワイルドで素敵です(ああ、うっとり)。
 もしかすると、浅倉君は北岡事務所を美味しい餌のある場所として密かにチェックしてるのかも♪
 入ってくるなり、お前より先にトラを倒すと宣言。あんなにイライラする相手は久しぶりと楽しそう。そして、ゴローちゃんの手料理海鮮スパゲッテーをバリバリ食べる。その足でOREジャーナルに出向き、真司君を拉致。トラは「俺の獲物だ、お前にはやらない」発言。
 後半はやっと出たインペラーとか、北岡君倒れて病院とかありました(おい)。

 その後、惰眠を貪っていたら電話。
 K市に住んでる従兄からだったのですが、なんとなく言葉尻が面映く「今日は暇か?」と聞いてきます。一応予定のあった私は素直に予定があると答え、「お母さん(従兄の母)は元気ですか?」と社交辞令を切り出した。が、一瞬言葉に詰った従兄が「15日に死んだんだ」……。
 それで今日は通夜だと言う。私より二周り近く違う従兄の母は高齢なのだけど、なんとなくいつまでも死なないような気がしていた。ビックリしたけど、今更忙しいと言ってしまった言葉を引っ込められず、いずれ連絡するということで電話を切る。
 でも、後で考えると、行けば良かったかなぁとも思う。ちょっと後悔。
 東京に住んでから何年も経つのに、一度しか顔を出していない私に、毎年思い出した頃に電話をくれて、自分の孫達がいい学校に入ったとか自慢げに言う人だった。悪い人では無いのはわかっていたけど、苦手だった。
 亡くなった伯母は、私の父の兄の奥さんなので、血のつながりは無く、父の兄はかなり若い頃遊んだ人で、田舎で孤独に死んだと聞いている。伯母は外見が派手で、自分の夫のことは多分死んでからも赦していなかっただろう。株をやっていて、それなりに小金があって、子供たちに集られてもびくともしない人、そんな印象があった。
 だから、あまり近づきたく無かった。悪い人では無いと知っていたけれど、父や父の兄を見下しているような視線が苦手だった。
 でも、もういない……「あらぁ〜〇〇ちゃん、遊びにいらっしゃい〜」という電話口の声をもう聴けないのは、ほんの少し寂しいと思う。
 時は移ろってゆく、人の命も流れていく……。
 K市のお母さん、安らかに……そう祈るだけ。


 
ネズミのしっぽ / 2002年11月16日(土)
 

 今日は朝からビミョーにツイていない予感が大当たり。
 というか夢見悪すぎ!!
 そろそろ起きようと、うとうとしていて見たのが、謎の商店街の怪しいビルに住んでいて、廊下に出ようとしたら、もう1匹のネズミを、しっぽだけのネズミが回転しながら追い掛け回してるんです。慌ててドアを閉めたけど、気がつくと部屋の中にしっぽネズミが侵入していて、回ってるんです、ずっと!!
 きゃ〜〜〜〜〜!!
 ああでもこの恐怖は残念ながら見たもので無いと体感出来ません(笑)。

 で、午後から友達の案内で紅茶とデザートが美味しいというお店に連れて行ってもらったんですが……初めての駅で降りました。10分ほどでお店はみつかり、注文。が、が、が……私は明太納豆イカキムチッスパゲッティというのと本日のお茶というのを注文し……いつまで経っても出てこない。少し離れた厨房の中を眺めていると肥ったオジサンとちょっと肥ったオネーサンよりかなり上の女性が、働いてるんですがトロイ。忙しそうに音を立ててるように聴こえるけど、単に動きがスロモーなだけ。待つこと30分以上、やっと紅茶とスパゲッティーが運ばれてきた。
 食べる……不味い……。紅茶はビミョーに私の好みと違う……。
 ビミョーに凹みつつ帰宅。もう二度と来ないぞ、〇〇!!と街まで避難されるありさま(おいおい)。
 私は結構厨房の中って気になる人なので、見える位置にいる時はじっと観察しています。後接客態度とかもチェック入れちゃうし、批評はかなり辛口かも……。

 そして、帰宅して、再び皮むき機で右手中指を負傷。気がついたら爪がちょっと消えてて、血が出てるよ〜〜バンドエイド3重巻き(笑)。
 もしかすると、このビミョーな一日を朝の回転しっぽネズミの夢が暗示していたのだろうか?(笑)


 
懐柔されている / 2002年11月15日(金)
 

 すっかり懐柔されている金子君な刑事さん♪
 by 『逮捕しちゃうぞ』
 もうちょっと伊東さんに惚れる過程が欲しかったけど、可愛いから赦す(笑)。
 今回はメインが温泉に行ってたので、出番があんまり無かったけど、可愛い(ポッ)。

 どうやら私の好きな顔系は、二つに分かれるらしい。
 一つは、頬&顎が細くて、スリムで、目元涼しい系(ジョー君とか萩野君とか)。
 で、もう一つはちょっと骨格はごつくなるけど、目が大きくて、男っぽい系(織田ちゃんとか金子君とか)。たぶんこっちに将来的には翼君も入るかと思われ……。
 どっちも好きやねん(笑)。
 後は顔形より心系(美形ランクに入らないけどいい男)。
 まあ、眺めている分には何を言っても赦してね〜(笑)。
 お雛さまのCMでは無いけど、「男は顔が命」ですよん。究極的には自分の顔に自信がもてるような人が、いい男だと思うんですけどね〜。


 
鏡の中の自分に / 2002年11月14日(木)
 

 久しぶりにウタバンを観たら、織田ちゃんが出るという事で即ビデオを撮りました♪(イェイ)
 そして、石橋さんと中井君と織田ちゃんの侠気(おとこぎ)対決の3回目。私、この対決結構前も観ていた記憶が(笑)。
 そのお題の中で、毎日疲れている自分が部屋に帰って、顔を洗いながら鏡の中の自分に一言というのがあって、織田ちゃんは「それ今の俺じゃん」と言いながら、カッコよく顔を洗ったあと小さく「ファイト!」だって♪ リアルすぎてダメだって言ってましたけどね〜♪
 そして、最後のお題で、10年ぶりの同窓会の後、昔付き合ってた女性から「もう一度やりなおさない?」と耳元で囁かれたらどうするか? 織田ちゃんちょっと驚いて「エッ?」って見た後、カップ(グラスのつもり)を逆さに振って「元には戻れない」……。
 そして、『真夜中の雨』はもう予想通りのハードな展開で満足でした。
 やっぱり医院長が父親で、泉田家との骨肉の争いに入っていく前哨戦で、織田ちゃんのガラス玉のような少し透明な瞳が、クールで、いいです。
 二面性をきちんと演じてるし、ハマリ役ですよ〜。

 そして、更に、久しぶりに好きなバンドのトークも観れたし、プチハッピー♪

 あ、『逮捕しちゃうぞ』は明日観ます♪ こっちはただ目の保養♪
 


 
思い出すのは / 2002年11月13日(水)
 

 水曜日、家にいる時は『テニスの王子様』と『ヒカルの碁』をほぼ観てるんですが、『ヒカルの碁』を観ていると小さい頃の事を思い出す。
 ウチの父親が趣味というより、お酒と囲碁三昧の日々を送っていた人だったので、ウチには一応ちゃんとした碁盤があって、一応打ち方とか教えられ、基本的なことは……。父親は兄より私の方が才能あるってよく言ってたんだけど、でも、私は1時間以上も碁盤の前に座ってるのが嫌いでね〜(笑)。長い対戦とかしたくないんで飽きちゃいました。
 でも、ヒカ碁を見ていると、なんか懐かしいんだなぁ。何処に打つとか感覚的にわかって面白い。もうちょっと真面目にやって、相手してあげれば良かったかなぁとも思うけど……。あ、でも、大きくなってお酒の相手はしたな……それって、ただの酒好きやん(笑)。


 
餓死寸前 / 2002年11月12日(火)
 

 今日はお腹が減りすぎて死ぬかと思った……いや、マジで。
 た、立ち上がれない……ゼーゼー。
 いえ、水は飲んだけど、正式にご飯を食べたのが夕方5時(おい)。
 いえ、普段朝食べないので、2食なんですが、お昼がずれ込んでしまって……気付いたら5時(ガーン)。でも、数時間後に夕食はしっかり食べた(笑)。
 人間てお腹が減ると妙に怒りっぽくなりませんか? 私だけか? ちょっとしたことにキリキリしちゃうです。
 ああ、ご飯を食べられるって幸せ〜と思う一瞬です(笑)。

 アルジャーノンを久しぶりに観た。ハル君が賢くなって、苦悩してました。
 聖書でもアダムとイブが神様から禁じられていた知恵の林檎を食べて楽園を追われ、幸せで無くなったわけだけど、確かに人間も動物のままの方が幸せだったかもしれない。
 いらないたくさんのものが満ち溢れていて、本当に必用な幸せがわからない。
 時々とても不便です、人間であるということは……。


 
いくら考えても / 2002年11月11日(月)
 

 ネタが無いぞ〜〜〜!!
 ダメじゃん(笑)。

 月曜日って特にドーンと何も無かったり(笑)。
 前は『秘密の爆笑問題』があったので、とりあえず感想とかアップできたんだっけど、終わってからは本当にブラックホール状態。
 私の口から出るのは、眠い、疲れただけ(爆)。
 1週間の疲れが土日じゃなくて月曜日に出る。で、何もしたくなくなる……。
 ま、今週はお金が無いってのもあるんですが、生活全般が秋の枯葉のようにシミジミとしてます(ホロリ)。


 
天使が降りてくる / 2002年11月10日(日)
 

 隠れ家ご飯のゲストの浅田次郎さんが何かこれってものを書くときは天使が突然降りてくるって話してました。随分幸せな作家さんですね〜。
 いいなぁ、私にも降ろしてくれ〜〜〜(笑)。
 金子君は最初のあたりで小芝居してたけど、可愛いです〜〜♪

 そして、2週間ぶりの龍騎!
 ああ、脱走できて良かった〜〜♪ 北岡君が邪魔した時はどうしてくれようあkと思ったけど、おかげさまで、背広にネクタイ(中年弁護士から奪った)なのに、妙に可愛いくて、セクシーな浅倉君を拝めてラッキー♪
 拘束されすぎて、ストレスたまってましたからねぇ〜〜。
 トラ君の「戦いたい意外に理由が無いなんて」に対して「戦いたいから戦う、それだけで十分だ」にはうんうん♪ ああ、カッコイイよ、王蛇も浅倉も♪

 そんなこんなでプチ幸せです♪


 
ここで謝っても / 2002年11月09日(土)
 

 仕方無いけど、済みません(土下座)。
 私は男だろうと、人生だろうと過ぎてしまったことは振り返らない、惜しまないが心情なんです。断ち切ろうと思うと、かなり唐突になってしまって申し訳無いです。断ち切るまではグズグズしてるんだけどね〜。
 ということで、そんなに心配してくれる人はいないかもしれないけど、とりあえず(_ _(-(エ)-;(_ _(-(エ)-; ごめんです……。
 私のことは綺麗さっぱり忘れてください(フウッ)。

 って、まあ、たいしたことは起こってないんですが(笑)。
 一応この辺がケジメかなぁと。
 続ける努力はしたんですが、無理でした……。

 明日も忙しいよ〜〜雑事はたまりまくり。でも、新しい事もちゃんと始めないとなぁ。


 
芸術に恋して / 2002年11月08日(金)
 

 金曜日の夜、よく観る番組『芸術に恋して』。毎回いろいろな全般的に芸術といわれるものを取り上げて、ゲストが討論する番組です。
 今日はヒッチコックのサスペンスはどうして怖いのかをやってました。いろいろな映画の技法を編み出したのが彼だと言われればなるほどね〜です。
 で、私が昔〜〜〜テレビで観たヒッチコックの作品で一番覚えてるのが、デュ・モーリア原作の『レベッカ』という作品。実はそのリメイク版のカラーのドラマを先に観ていて、ロマンティックでなおかつ怖かったんですよ。女主人公がお金持ちの青年と恋して結婚しっその立派な館に行くんだけど、そこには常に亡くなった前の妻、レベッカの影が見え隠れしていて、夫に対する疑惑も芽生えて……とサスペンスとしても面白かったなぁ。
 今のような技術が発展したのもヒッチコックのアイデアが受け継がれてるからだと思うと、凄い人だったんだなぁ。

 そして『逮捕しちゃうぞ』……2回分観たけど、出番が多くて、カワイイ〜〜ぞ、金子君♪ なんか女性陣よりカワイイんですけど、どうしましょう?(笑)
 ドラマはテンポが良くなってきて、まあ、安心して楽しめる感じですね。

 やっと金曜日〜〜週末。
 今週は落ち込んでばっかりいたので、長かったなぁ。
 そろそろマイナスをプラスに転換しないとね♪
 


 
予想通りの / 2002年11月07日(木)
 

 展開で進んでいます『真夜中の雨』。
 でも、松雪さんのキャラにくさい台詞を言わせすぎるのは如何なものでしょうか? あまりに正義感みたいなものを出しても似合わない気がします。
 今回は長野で21年前の事故の調査。そしてお母さんの知り合いは難しい病気で倒れていて、一方病院はサイドビジネスで赤字でだして、公開オペを都倉先生にさっせて評判をあげようとする。行き着く先は……そして、助けたお母さんの知り合いの娘さんがくれた写真に写っていたのは案の定医院長先生♪
 でも、最後のテレビに映ってるシーンでの医院長が差し出した手に、挑むような目でアップになる織田ちゃんは素敵でした。阿部ちゃんも押さえた演技でカッコイイので、多少の不備は目を瞑りましょう(笑)。

 『逮捕しちゃうぞ』はまだ観て無いですが、テンポはちょっとよくなってきたのかなぁ? 何にせよ金子君がいっぱい出てることを期待♪


 
凹み / 2002年11月06日(水)
 

 凹んでます……。
 明日追加します〜〜おそらく。

 ++++++明日(7日)++++++
 凹んでた理由〜〜〜ですね、一言で言うと、にっちもさっちも行かないのに嫌気がさして、ズブズブと……。
 それと折りよく(悪しく)、某ネットの知り合いの方から緊急メールなるものが参りまして、自分のパソコンがウィルスにやられたかもしれない、そのウィルスはすべてのメルアドを読み込んで届くので、注意とかなんとか……で、これこれのexeのプログラムがあったら破棄しましょうと……???
 可笑しいなと思って調べてみたら、これがその感染しているというメール自体がデマというか、嘘なんですよ〜。で、そのプログラムはもともと常駐してるもので削除した方がマズイ……。
 私の場合、使ってるのが98でもXpでも無くMeなので削除しても自動復元するらしいんですが……人騒がせな。
 しかしねえ、知り合い全部にそのメールを不幸の手紙のように送ったとなると……(遠い目)。ちゃんと調べてから送ってくれ。一応その人のサイト覗いてみたら他の人がデマだって教えていたので、黙って帰って来ましたが、フォローはしたんでしょうか? ウチにはいまだ何もゆーて来ないけどさ。
 これで更にめっきり疲れた。
 あ、でも、Meって評判良く無いし、確かに再起動出来なかったり、なかなかきちんと終了してくれなかったりと、いろいろ問題あるんですが、たまには役に立つのね〜と思ったのでした(笑)。私は実はこのマイナー具合が妙に気に入っていて一度パソコンをリストアした時もMeを入れなおしたのでした(笑)。
 


 
適温で保存してください / 2002年11月05日(火)
 

 結局秋のドラマでちゃんと定期的に観るのは『真夜中の雨』だけになりそうな予感……。他は目に入れば観るくらいかも……。テレビをつけてる時間もちょっと短くなってる感じです。
 で、消そうとしてたら、たまたま点けてたとこでファナクラ(FANATIC◇CRISIS)の石月君とSHUN君が出てました〜ラッキー♪ 新曲のビデオクリップも録画出来たし、メデタイな。
 彼らネットに一応公式サイトあるうんだけど、あんまり力入れてないので、たまに覗いて、もっとセンスのあるサイトにしてくれ〜〜〜と思うのでした(笑)。
 でも、何年も気に入ってるバンドって彼らだけだし、音楽と詩と石月君の声が小説書いたりする時のBGMにはバッチリなので、長くシミジミとファンしてる感じで、ファナティク(熱狂的)では無いのです(笑)。
 でも、着かず離れずが一番いいスタンスなのかもと思ったり。

 実は昨日日記を借りてるエンピツのログインする時のパスワードとか消えていて、お気に入り登録とかも真っ白になってたのです。一応設定しなおしたんだけど、でもこの際、カテゴリーとか変えちゃうかなぁとか、タイトルも変えるかなぁとかふと思ったのでした。いや、最近どうもただの徒然日記になってる気がして……どこがJOE熱なのかなぁ?と(笑)。
 さて、私の適温はどの辺なのかなぁ?なんてね♪


 
/ 2002年11月04日(月)
 

 鬼のように疲れると良く言うけど、鬼って普通疲れそうにないよね。鬼が疲れるとどうなるんだろ〜〜〜??
 と、アホなことを考えてる私は相当疲れてるかも……ヘロヘロ。
 なんで疲れてるのかというと、これがよくわからない。ただなんとなく疲れてるのだ、困った(笑)。

 さっき吉村作治さんのエジプト探訪番組を観ながら、爆睡してしまい起きたら疲れてた(笑)。しかも寒い……暖房だして、今はお部屋温め中です。
 吉村さんの番組は随分前から宣伝観てて、ちょっと観たいなぁと思ってたのにすっかりグースカ……あうあう。

 ああ、停滞はいけません。停滞は……。


 
文化の日ね / 2002年11月03日(日)
 

 今なら明日ということになるんですかね〜でも、昔から言えば11月3日は文化の日。何を文化するのかは知らないけど、まあ休みがあるというのはいいことだって感じ(笑)。
 えっと、何気に『鉄腕ダッシュ』をちょっと見てて、謎の外国語料理を探し出して、作るコーナー。これで、「クペッピア」って料理名があったんですよ。流れ板松岡君の担当だったんですが、最初語感だけでギリシャかなぁって思ってたら……本当に昔はギリシャ圏だったキプロス島の料理だったんですよ〜。で、自分、ちょっと鳥肌(笑)。
 ああ、私はまだギリシャ好きだったんだなぁ……飛行機に乗るのが嫌で海外旅行なんておよそ考えない私だけど、ギリシャはずっといつか行ってみたい私の精神的故郷だったりするんです。その根は子供の頃に読んだギリシャ神話にあったりするけど……もし、後一日で地球が滅ぶので何をしてもいいですよって言われたら、カニをたらふく食べるか、ギリシャに行って大地に寝転ぶかどっちかを選ぶだろうなぁ……でも、カニが勝つかも(おいおい)。
 料理としては地中海料理って好きなんですけど、オリーブオイルももろ好みだし……結局食い気ですまん(笑)。

 後、知り合いからフラッシュの最新ヴァージョンを頂いたので、しばらくウツツを抜かすかも……でも、ここでは役に立たないね〜(笑)。


 
日本シリーズは / 2002年11月02日(土)
 

 全然観て無いんですが、巨人がストレートで勝っちゃって面白くなかったなぁと(笑)。で、更にいうと、優勝や日本シリーズで勝ったらメリットのある球団好きです(正直者)。だってねえ、巨人優勝してもヤクルト優勝しても新聞安くならないし、ヤクルトも安くならない(笑)。その点、西武が優勝すると、デパートとかスーパーで還元セールが! その差って大きいぞ。
 たとえば、横浜が優勝すると横浜全体でセールがあったりすると、それなりに嬉しい。でも、巨人って今までそういう恩恵をこうむったことが無い。
 松井君メジャーリーグ挑戦、おお〜〜行け行け〜〜行って失敗して来い!!
 私的には彼はそろそろコケるだろうと思ってます。挫折を知らない人間は成長できない。松井君はいままで挫折知らずで、自分ってカッコイイ?みたいな間違った幻想を抱いてると思う。でもね〜それはあなたにお金があって、名声がとりあえずあって、それだけで、もっと苦労しないといい男には絶対なれないよ。清原君だって、苦労したから今いい顔してるんだよ〜。トップにいる時に天狗になってはダメ、トップだからこそ頭を下げないとダメなんだよ〜。

 なんて、今日はミツキヨ(ミッチー&キヨシロー)に縁があるらしく、1チャンにしたら出てるし〜〜〜。
 やっぱりミッチーはいい〜〜〜アルバムも買おうかなぁ〜〜♪
 実はアルバムほぼ持ってる私♪


 
虎視眈々と / 2002年11月01日(金)
 

 いろいろ画策中。
 やりたいことは割合はっきりしてるので、後は実行あるのみ……なんだけど、私って実は結構人がいいのだ(自分でゆ〜な)。だから、なかなか人間関係のしがらみって切れないんだよね〜。
 決断しちゃうとスパッと切れるんだけど、それまでがウダウダしちゃうのだ。情にもほだされるしね〜。
 とはいえ、やっぱりなぁ……。いっそのこと嫌えるならもっと楽だと思うんだけど、そういう訳でも無いしね〜ただ単に私がそこに留まってるのが耐えられなくなっただけなので、自分で切るって難しいよね。
 かといって、決断しないと、身動きできないし難しい……う〜ん。
 今月中には、新しいことを始めたいしね。

 ぬるま湯に浸かるという言葉があるけど、私は実はぬるま湯が好きではない。
 熱かったら埋める、冷たかったら熱くして丁度良くして、さっさと出る(笑)。
 お風呂は烏の行水状態……比喩的な意味合いでも、ぬるま湯は嫌いだ。
 あ、ダラダラしてるのは好きだけど(笑)。
 温泉地にいってもゆっくり湯船に浸かるなんって絶対出来ないタイプ(笑)。
 もう少し優雅に過ごしてもいいんでは?という気もしないではないけどね〜。



↑エンピツ投票ボタンです
My追加
 INDEX