family mayonnaise

誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない

2021年01月31日(日) 

先日の大雪もだいぶ溶けてきたところで、子供の小学校入学に向けての準備が忙しくなってまいりました。至れり尽くせりの保育園と違って環境もがらりと変わるし親もサポートとか大変だろうし、不安がいっぱいですが、ここはもう慣れしかないんだから、頑張ります。

久保みねヒャダこじらせナイトのスペシャル、もう正月のスペシャルしかテレビではやってないと思うので毎年それだけは見てるんだけど、今年は3人でハワイ行ってるやつがめちゃくちゃ楽しそうで、本当にこの番組だけはずっと続いてほしいな〜、と思いましたね。たまたま年末年始のAmazonセールで能町さんの結婚の本買ってたので、その勢いで読み始めたら、そっちもとても面白かった。結婚つーか同居の相手が世界一周ホモの旅の人だったのには驚いたが…。そのシリーズ数年前に読んで好きだったので、なんか楽しそうな生活でいいな〜と。

その本読んでた頃は、また謎の胃腸炎らしき不調で病院のお世話になってたのと、母方の祖母が亡くなったのとでバタバタしてた記憶しかない。去年の夏の終わり頃から自宅でほぼ寝たきりになり、母親と一緒に顔を見に行った時が最後でした。シャトレーゼで買ったシンプルな小さいソフトクリームをベッドの上でちびちびと食べていた姿が今も思い出されます。子供がまだ赤ちゃん〜幼児の頃に実家によく泊まりに行ってたので、母の姉妹と祖母も集まって過ごしたりしてたんですが、その頃はあんなに元気だったのに、やっぱり95歳超えると厳しいんやな、と思ったりしました。まあ私はそこまで長生きしたくないですが。今からまだ50年以上生きること考えただけでげんなりするわ。
しかしコロナ禍での葬儀様式はできるだけシンプルに、少人数で、時間をかけずに終わったので、そこだけはいい変化だなと思いましたね。会食がなくなって弁当になったりとか。

全然話変わって、今、うっせえわ、て曲が流行ってるじゃないですか。最近Spotifyでいろいろ音楽聴いてたら若者に人気っぽい今どきの曲もいいのいっぱいあるじゃん、と思うようになったのでうっせえわのことも「そういうのもあるのか」(孤独のグルメ)と思ってるんですけど、さすがに歌詞だけは聞いてて恥ずかしくなる。自分の子供がもうちょっと大きかったらあの曲に感化されてたかと思うとちょっと嫌(笑)そういう親から目線の発想が自分の中から出てくるようになったことも嫌ですが、本当に親なのでしょうがない…。ぴえんだね。

2021年01月10日(日) 

年末が近づくにつれ何かと慌ただしくなり、取り立てて言うこともないから別に(エリカ)…て思ってたら年明けてるし、なんか人の日記見たら2021年以降の日付で投稿できないとか言ってるし、さすがにここも潮時か…でもはてなブログは死んでも使いたくない…しかしまた新しいサービスに登録するのも面倒だ。ギリギリ…てなってたら、どうやらサポートされたみたいで良かったです。
でも昔あんなにあった日記サイトは軒並み成仏して、正直ここも100人単位でしかアクティブユーザーおらんのでは?そんな状態でどうやってサービス維持しているんだ。実はめちゃくちゃ稼いでる本業があって、その片手間でやってても金余るような状態なんか。そんな景気いい会社ある…今時…?謎。

コロナ禍でただでさえ数少ない楽しみ(ライブとか映画とか友人との食事)が奪われてる上に、インターネットを見れば毎日のようにしょーもない炎上とか揉め事とか誰かの怒りが目に入ってくるし、最近のネットのノリや言葉には全然ついてけないし全体的に寒いと思ってしまうし、私って今のインターネットに必要とされてない客だな〜、と漠然と考えることが多くなって、自然と何かを発信したい気持ちが失せて行ってるのが正直なところ…。昔のインターネットにいた人達はどこへ行ったんだろ。いや意外と近くにいたりするんだろうけど。あの頃ブログやmixi(懐)で良くしてくれた人達がみんな元気で幸せに暮らしているといいな。
私はこれからはもっとリアル社会で家族や大切な人を大事にしたり、好きな音楽を聴いたり漫画やアニメ見たり、本読んだりして過ごしたいです。そういえば最近Spotify登録してみました。年末に流れてたCMで「3か月無料は今年いっぱいまで!」とか言ってたので…。いろいろなプレイリスト再生しては普段あまり聴かないタイプの曲の良さに気づいたり、なかなか楽しいです。余裕があれば課金し続けたいが、どうかな…。

でも今現在の私はコロナよりも大雪に参っております。金曜日、会社から帰宅するいつもなら30分ぐらいのルートで3時間かかりました。吹雪の中1時間、2時間経っても数メートルしか車の列が動かない状況にいると、正直先日の高速道路立ち往生(記憶に新しいと思いますが)の映像が何度も頭に浮かびました。私もあの立場になるのかと…。福井の方ではまさにそういう状態になっているみたいですが、少しでも早く解決されますように。
そんな感じで今年もてきとーに頑張ります。健康第一で。