初日 最新 目次 MAIL HOME


*-- To Tell The Truth --*
Cruz
MAIL
HOME

My追加

2006年09月30日(土)
京都

ダンナは昨日の夜に実家(岐阜)へ行った。
今日は京都で合流して、義父の十七回忌のお参り。



私は新幹線で京都入り。
ダンナは名古屋から乗ってくるのかと思っていたら、義母と一緒に車でやってきた。

京都から在来線に乗り換えてお寺近くの駅まで一人で行きました。
乗り換え・・・間違えなくてよかった。


十七回忌のお参りをすませ、お寺の中を散策。
お茶(抹茶)を出してくれる所がある。
庭園を眺めながら一服するものの、隣接している高校(お寺附属?)がちょうど文化祭だったようでかなり賑やかだった。

遅くなったがお昼。
湯豆腐屋へ行った。
この日は少々暑かったのだが・・・湯豆腐でさらに汗をかく。

義母は義姉のところ(滋賀)へ行くという。
京都で別れようかと思ったが、まだ時間も早かったのでドライブがてら途中まで同行した。
大津サービスエリアで琵琶湖を見る。
サービスエリアが新築(?)中で、琵琶湖のビュースポットは明日(10/1)オープンらしい。
石山で義母と別れる。
在来線で京都へ戻り、新幹線。
ダンナは指定席を取ろうとするが「もったいないよ〜」と自由席にさせたら、不機嫌になる。
不機嫌なまま家へ帰る。

確かに東京方面の『のぞみ』は混んでいたけどね。
別々とはいえ京都からちゃんと座れたし、いいじゃん・・・ねぇ。




2006年09月27日(水)
水曜日の女

仕事へ行っていた時、水曜夜のジムのレッスンがお気に入りだった。

そして仕事へ行っていない今。
水曜昼のジムレッスンがいまいちなので、水曜日だけは夜の女である。
夜は夜でもそんなに遅い時間じゃないので、この日ばかりは夜の外出許可をもらった。

レッスンは、
STEPミドル(18:45〜19:25)、エアロミドルジョグ(19:40〜20:30)

ミドルなのにかなり大汗かける
とても楽しい。
インストラクターさん最高!

ついでに帰りに一杯できると最高なんだけど・・・。


10月からのレッスンスケジュールを見て、まだ頭を悩ませている。
やっと楽しくなってきたエアロアドバンス(上級)が減ってしまった。
時間が変わってしまった。
インストラクターが変わってしまった(一番悲しい)

・・・木曜日も夜の女になりそうだ。

ジム友たちとは、他店遠征を考えてみたりしている。



2006年09月25日(月)
mixiはじめました

先日の定演つながりで、高校友人から紹介を受けて、とうとうmixiはじめました。
母校の吹奏楽部のコミュニティがあったもので・・・。

しかし、日記はこっちがあるからなー。
今のところ日記の引越しは考えていません。


そういえば、妹が「mixiをやっているらしい・・・(←義弟)」と言っていた。
今度検索して探しておこう( ̄ー ̄)ニヤリ





2006年09月24日(日)
第32回定期演奏会

我が母校の吹奏楽部の定期演奏会です。
32回とは・・・私の頃は10回とかそんなものだったのに。
当時から指導をされていた先生が、今回で定年退職との知らせを受けたので、行ってきました。

同期の友人たちと会うのも何年ぶりだろう・・・?
高校時代から比べると私自身は5kg以上太ってるんだよな。

どきどきしながら待ち合わせ場所に向かってみると、私よりも変化度合いが大きかった友人がいたため、目立たなかったようだ(失礼)
ほとんどが「母」だもんねー。

演奏会のパンフを見ると
「昭和58年 定期演奏会が中学・高校合同になりました。」
とある。
そうそう、ウチらの代の1つ上の代が2つ上の代とケンカしてそっくりやめちゃって、高校としてコンクールなどの活動をするには人数が足りないので合同にしたんだった。
一応・・・私たちの歴史も載っていた(笑)

春合宿が校内だったり、夏合宿が妙高高原だったりするのは変わってないのか〜。
それはそれで凄い事だな。

演奏については、久しぶりに学生の演奏を聞くので、今の学生レベルからみてどうなのかは実はよくわからない。
・・・けど女子高でよくここまでやってきたものだと思う。

演奏会終了後、ロビーと楽屋を行ったりきたりして先生を捕獲。
先生も第1回から32回までやっていると大勢の教え子がいるわけで、代ごとに集団となって先生を襲う。
私達も「先生、覚えてますか〜」と声をかける。
「覚えているよ〜」と答えてくれたが、どの代(前後関係など)かはわからなくなっているらしい。
そりゃそうだろう。
先生と記念撮影をして会場を後にした。

そしてもちろん寄り道。
私、飲んでたな〜(爆)
昔はみんな同じ女子高生だったのに、子供と一緒にお酒が飲める(そういう歳)友人もいれば、子沢山かあさんもいるし、私は×1だし、現在進行形で夫婦不仲を悩んでいる友人もいる。
仕事もそれぞれだしねー。
専業主婦もいれば働く母もいる。

20年・・・経ったんだな〜。



2006年09月23日(土)
多忙

朝から美容院。
夏に髪が痛んだのか、自然乾燥させるとハネまくる・・・。
ちゃんとブローすればいいのだろうけど、カットで解決。

昼前、病院。
また前回と同じ薬をもらって帰ってくるだけか・・・と思っていたら、前回調べた検査結果が良好だったので、次回チャレンジ開始準備となる。
10/4からチャレンジ開始。
今回は飲み薬と注射の併用になるようだ。
今度はせめて最終段階まで治療をすすめられるといいなぁ。
途中キャンセルになると、ヤケ酒&ヤケ食いで始末も大変なので。

昼過ぎ、レッズ戦。
ダンナが仕事で行けなくなった。
父は、お墓参り。

今回、はじめて甥を連れて行ってみた。
場所は埼玉スタジアム。
交通手段はチャリ(自転車)。
パッと地図を見る限りじゃ直線で6kmはありそうな距離。
坂道(結構きつい)もある。

・・・よって、最新兵器電動アシスト自転車出動となる。
甥が自力でチャリに乗って行ける距離じゃないし、チャリの後ろに乗せて行くには甥が大きすぎた。
しかし、このアシスト自転車の威力はすごいものだった。
甥(体重約20kg)を後ろに乗せて、上り坂で他の自転車達を追い抜いて行ける。
いつも自分のMTBで息を切らしながら埼スタまで片道30分(早すぎ)で行くのだが・・・ゆっくり走ったとはいえこんなにラクチンだとは。

埼スタでは、甥にお土産グッズを買ってあげる事にする。
あらかじめ父からそれようの小遣いをもらっていた。
いえね、別に私が買ってあげてもいいんだけど・・・。
いろいろ見てみたものの、子供が群がっている場所があった。
子供用のレプリカユニフォームだった。
甥のサイズは130だと本人自ら申告。
背番号がいくつのがあるのかショップの人に聞いていると・・・

シンジがいい



希望があったようだ。
背番号18の子供用レプリカユニフォームを買い、その場でお着替え。
甥は嬉しそうだ。

席に到着。
いつもながらゴール裏の応援は賑やか。
はじめて目の当たりにする甥は、目をまんまるにしていた。
選手入場に試合開始。
甥はピッチよりもゴール裏サポーターの応援に釘付けで、試合開始に気づいていなかった。
だんだん試合に慣れてきて・・・ゴール
周り中、拳を振り上げ立ち上がる。
甥は目を白黒させていた。

結局この日のゴールは、この1点だけだった。

家に帰ると義弟が迎えに来ていた。
行きとは違って赤い服を着ている甥を見て・・・「あれ?アルディージャ(大宮)ファンじゃなかったのか?」と言っている。
甥は「いいの」と返事。

10/15駒場も行く気満々で帰っていった。




2006年09月19日(火)
スポーツクラブとゲームと家事の日々

夏も終わり、またせっせと体作り・・・できてればいいな(謎)
スポーツクラブ通いでは、すっかり顔見知りも増え、行けばおしゃべり相手に困らない。

ゲームはゲームでオンラインゲームなので、付き合いがあったり(苦笑)

一番問題なのが家事かも。
ここのところダンナの仕事が激務になり、週2回は徹夜であとは午前様。
もちろん休日なし。

忙しいのはわかるのだが、こう毎日毎日いつ帰ってくるのか帰ってこないのか、ご飯食べるのか食べないのかわからないで待つ日々が続くと、さすがに疲れる。
夕飯の献立ひとつを取っても、いつ食べるかわからないからチンして食べやすいものにしなきゃとか、いろいろ考えるし・・・。
帰ってきた時にゲームをしてるとテレビが見れないし、帰ってきたらご飯の用意とかお風呂の準備とかやってあげなきゃと考えるからゲームもおちおちしてられない。

0時を過ぎた頃「今日は帰れません」メールが来たりする。
用意しておいた夕飯は、そのまま私のノルマとなる・・・。

今月末にダンナ父のお墓参りに京都へ行こうと計画をしている。
その時にダンナ実家へも寄りたいと言われたが、私は帰りを待ったり食べてもらえない夕飯を作る必要のない「予定のハッキリしている休日」が欲しくて、「後から京都へ直接行く」と希望を告げた。
ダンナはとても怒っていた。

家で3食昼寝つきのお気楽生活していると思っているのだろうけど、心労はあるのだよ。
いや、むしろ仕事に行っている時より心労は多いかも。
私は専業主婦向きの性格じゃないようだから・・・。