初日 最新 目次 MAIL HOME


*-- To Tell The Truth --*
Cruz
MAIL
HOME

My追加

2003年10月31日(金)
今後のお仕事

月末なので、今月の出勤表に記入する作業コードがメールで送られてきた。

私のコードを見てみると・・・なんとコードが変わっている。
どーやら、予定していた仕事が取れなかった模様。
それともツメに時間がかかっているのかなぁ?
下っ端(パートPGともいふ)なので、何も知らされていないのだが・・・。

一応、契約は年内でかわしてある。
この様子だと来年はクビかも。

ま・・・しゃーないやね。



2003年10月30日(木)
平日の家事

家に帰るなり、洗濯をはじめる。
夕飯を作る。
煮込んでいる間に、洗濯物を干す。
(夜だってかまうものか)
風呂掃除をする。

夕飯を食べる。
ビールを飲む。
テレビを見る。
マンハッタンラブストーリーを見てゲラゲラ笑う。
そういうドラマじゃないのかな?

風呂に入る。
風呂で本を読む。

ビールを飲む。
ビデオを見る。
昨日録画しておいた恋文とさっき録画したばかりの白い巨塔を見る。

眠くなる。
もう2時だ
おやすみなさい。



2003年10月29日(水)
パルブロ特攻隊

◆ゲームねた
よく飽きずに続くものだ。

今日はイベント。
Lv10〜12のジョブで、パルブロ鉱山特攻。

この為もあって、私はせっせとを育てていた。
この日集合したのは、

侍/戦士
侍/赤←ワタシ
忍者/白
モンク/白
召喚士/白
黒魔導師/白

レベル上げじゃないから、こんな構成でもアリだな。
回復はみな適当に各自で。
挑発できるのが、一人(侍/戦士)しか居ないので、タゲが召喚士さん&黒さんに行くとみんなで走り回っていた。

3Fまで行って、1Fで掘って、また3Fまで行って船乗って帰ってきました。
結構楽しめました。

記念撮影は、まったり座りで(笑)



2003年10月28日(火)
ウィルスの御案内

私のメルアド(Yahoo!用、自宅用)両方にウィルスメールが来ました。

W32.Dumaru@mmW32.Swen.A@mmっぽい。

W32.Dumaru@mmの方が近かったような・・・。
メールのタイトルが、「Use this patch immediately !」そのものだったと思うので。


Yahoo!用では、有償のウィルス駆除を申し込んでいないのだが、webメールなので、見た瞬間ダウンロードも開封もしないで削除した。
基本的に、なんの断りも無くexeファイルが添付されているメールは見ないで削除。

自宅用では、メールサーバでのウィルス駆除を申し込んであるので、サーバ側で駆除してもらった。
駆除の通知が、来ていた。

同時期に送られてきているようなので、私のYahoo!用・自宅用両方のメルアドを御存知の方か、日記サイト・自宅サイト両方閲覧した事のある人が怪しいという事になるだろう。


この日記をご覧のあなた、ウィルスチェックをしましょう。
Macをご使用の方は、免除しましょう(笑)



2003年10月27日(月)
同伴出勤

ダンナは昼ごろの飛行機で大阪へ行くというので、朝一緒に家を出る。
私は会社へ、ダンナは空港へ。
上野まで一緒に行く。

ダンナは最近、大阪でタクシー通勤が主流のようで、久しぶりの混んでいる電車(通勤ラッシュほどではない)に不服そう。
しかし、タクシー通勤って・・・何やっているんだろう?

ここであらためて単身赴任中のダンナの行動について考えてみると、よく知らない事が多い。
そりゃ、当たり前なのだが・・・。


私が仕事復帰したせいで、ダンナから連絡があるまで起きている事をしなくなった。
仕事でも飲みでも、遅い時は夜中の3時とかになるからねぇ。
生活サイクルがかみ合わなくなって来たようだ。

カードの請求書が来る。
そこに飲み屋の名前が入っていたりする。
それを見ると、「ああ、飲みに行っていたのか」とわかる。
しかし、どんな店なのやら・・・大阪にはキャバクラ好きな同僚もいるようなので、そーいう所へも行っているようだし。
変に勘ぐると逆切れするので、心にとめておくだけにする。

ダンナ携帯に、飲み屋のねーちゃんからメールが入る。
おいおい、ねーちゃんにメルアド教えてあるのかい?
やっぱり勘ぐりたくなる。
でも逆切れが怖い。

遠く離れた場所に居る年上(=オバサン)女房としては、少々分が悪い気がする。


早く帰ってこないかなぁ。
今日、行ったばかりだってば



2003年10月26日(日)
埼スタは寒かった

日中、暖かかったので着の身着のままで行ってしまったのが悪かった。
今日のレッズ戦は寒かった。

おまけに試合も寒かった。
1点も入らないなんて・・・。


試合へ行く前に菊花賞を買うつもりだったのだが、来客があったりしてあわただしく出かけてしまったのですっかり忘れてしまった。

忘れてて・・・正解だったかも。
ゼンノロブロイ・ネオユニヴァース・サクラプレジデントのつもりだったから。


競馬シーズンも到来しているのだが、ちっとも当たらないなぁ。



2003年10月25日(土)
2週間ぶり

ダンナが帰ってくる。

帰ってくる前に、掃除&洗濯を済ませておく。

簡単に言うけど、掃除は大変だった。
ここに来てやっとホットカーペットを出したから。

出すためには、今ひいてあるカーペットをしまわなければならない。
しまうからには、入念にキレイにしておかなければならない。
カーペットをひっぺがすので、ついでに床のワックスがけもしなければならない・・・気がしてしまう。
テーブルやらソファを動かさなければならない。
そういう時に、三四郎(※猫)は邪魔をする。
叱らなければならない。

猫はともかく・・・重労働である。

ダンナが帰ってきてから手伝ってもらってもいいんだけど、遠路はるばるやってくるダンナにいきなり力仕事は頼みずらいものがある。
おまけに私は力持ち(爆

一人でやったよ。いい汗かいたよ。

そして帰ってきたダンナは、昼寝をしに寝室へ。
まぁ、いつもの事だ。

夜は、家でおでん。
昨日の五郎八は、あっという間に空になりました。
日本酒は基本的に私しか飲まないんだけどね・・・。



2003年10月24日(金)
週末の楽しみ

今日で今週のお仕事はおしまい。
おしまいついでに、なぁんとなく動きの鈍い私のマシンのデフラグをかけてみる。


・・・しまった、時間かかりすぎ。

真っ赤でボロボロだったせいもあるけど。
どーりで動きが悪かったわけだ。

最近、一人寄り道に慣れてきたため、一杯やって帰ろうかと思いながら電車に乗ると、読んでいる本に没頭してしまい、気がついたら自宅最寄り駅に着いてしまった。
この集中力を仕事に活かせれば・・・。

ちょっと高級スーパーへ行ってつまみ&酒を購入。
自宅一人飲みに変更。
そういう時はワインかなと思ったが、菊水 五郎八を発見。
これは季節物なんだよ〜。
これに決定。

・・・で、1本(720ml)飲めるかと思ったけど、半分まででした。
アルコール度数21度もあるから、1本飲まなくていいのか。



2003年10月23日(木)
野生を取り戻す

夕方、叔母が北海道のジャガイモを持ってきてくれて、玄関先で母と話し込んでいた。

営業活動の盛んな三四郎(※猫)は、叔母の足元でスリスリスリスリ。
愛想を振りまく。
内弁慶な獅子丸(※猫)は、来客を告げるチャイムと共に、どこかへ隠れたと思われる。

母と叔母のおしゃべりは長い。
それでも夕食前というこの時間、お互い一家の主婦であり、忙しい時間でもあるので、上がりこんでゆっくりするわけにも行かず、そのまま玄関先で見送る。
母は「遅くなっちゃったわ」等と一人つぶやき、2Fのキッチンへと向かう。

そこで見たものは・・・

1/3に減った、解凍中の豚肉



母は、冷凍してあった豚肉を常温解凍するため、ラップに包まれた状態でまな板の上に置きっぱなしであった。
豚肉は、ほどよく生に戻っていた。
しかし、大きさは1/3に小さくなっている。
肉が縮んだわけではない。
ラップも広げられている。

そして獅子丸がおびえた目でこちらを見ている

犯人は君だ。



どうりで隠れているハズの獅子丸が、わざわざ階段のところまで、まだ話し込んでいるか確認しに見に来たわけだ。
確認しに来た時、すでにやらかした後だったのかどうかは不明だが・・・。

獅子丸くん、豚肉はおいしかったかい?



2003年10月22日(水)
会社帰りにラーメン

ネットで会社帰りルートに、おいしいラーメン屋があることを発見。
せっかくだから、本日の夕飯はラーメンにした。

こちら
私の好きなしょうゆだけど、ちょっとコッテリ系だな。
でもコテコテではないので、おいしく食べられました。

お店があまりにも空いていたのが、気になったが・・・。
平日だから?
時間が中途半端だったから?



2003年10月21日(火)
気持ちはわかる

ウチの会社では、勤務表をイントラから各自入力できるようになっている。
誰ぞが専用CGIを作っているから。

今日、そのCGIサーバーが変更となるという連絡メールが来た。
URLを変えればいいんだな・・・と何気なく見ていると、


URLをIEの「お楽しみ」に登録して、新しいURLで以後お使いください。






ん?お楽しみ??

ちなみにその下には、しっかりIE画面サンプルが添付されている。
もちろんその画面にはお楽しみは無い。
あるのはお気に入りである。

・・・気持ちはわかるけどね。



2003年10月20日(月)
Windows Update

今日の日記はネタもので。

くだんのWindows Updateだが、月例化されて先日第1回パッチが発表された。
これから毎月1回、パッチを当てるのか・・・何か変なの。

突っ込みどころ満載なのが、笑えるが。
リンクした先でも、パロディが出まくり。
あやうく大笑いするところだった。

ちなみに私のツボを刺激したのは、

界王拳
強そうだ・・・。

廃刊、そして新刊
日刊かぁ。


どっちにしても、どーしてここまで振り回されなきゃならないのか。
みんなWindows使うのよそうよぅ。




2003年10月19日(日)
バッテリー交換

父に車の事を話したところ、バッテリー等を見てくれるというので、とりあえず朝食を作ったりのんびりしていた。
やるとしても朝食後だろうと・・・。


父は、朝食前に車のボンネットを開けていた。


気が早やすぎるよ〜>おとーちゃん

バッテリーに充電させようとするものの、車の向きが悪く車同士を繋ぐにはちと遠すぎてしまう。
バッテリー外して充電しました。
なぜか我が家には、充電器があるので。

充電中に、やっと朝食を済ませる。

充電が済んだバッテリーを、車に設置。
なんとかエンジンがかかった。
・・・って事は、弱ったバッテリーが原因。

ダンナに電話しバッテリー買い替えの承諾をとりつけ、父は張り切って買ってきてくれた。
でもウチの車のバッテリーはかなり大きくて、

腰が痛くなりそう

とぼやいておりましたが。

・・にしても、ボンネットを開けゴソゴソ作業をしている様は、なにやら嬉しそうな気配が漂っていて・・・。


きっと、私がパソコンいじりまくっている時も、こんな顔しているんだろうなぁ


と、わが身を振り返る。
親子だもん。



2003年10月18日(土)
買い物のち飲み会

親たちは、朝早くからドライブにでかけてしまった。
あんまり天気よくないんだけど・・・。

私はまじめに洗濯&掃除をした。
・・・雨が降ってくる。
まじめに洗濯&掃除なんてしたからか?

バーゲンの通知が来ていたので、買い物にでかけようと重い腰を上げる。
雨が降っていなかったら自転車で行こうと思っていたのだが・・・雨か。
車で行く事にする。


エンジンがかからない




あんまり久しぶりだったので、とうとうバッテリーが上がったか。
(バッテリーならいいけど・・・故障だと困るなぁ)
ダンナに報告電話をし、買い物へは電車で行く。

買い物とバーゲン通知でもらえる粗品を手にし、時間を見る。
小腹も減ったし、せっかくだから一杯飲んで帰ろうかなぁ?
そーいや、今日飲みに出てくると言っていた友人がいたな。

・・・という事で、友人に合流。

いえ正確には、先に私が飲んでいて、後から友人達がやってくる状況になりました。
よ〜く考えると、友人達が来てくれるまで、

デパート紙袋をかかえ、カウンター席で一人で飲んでるオバサン



だったわけで、友人達と合流しなければ、

近寄りがたい変な人



だった気がする。
もうちっと外出時には、ちゃんとした格好をしよう。



2003年10月17日(金)
試飲会

今日は、夕方から会議室でワインの試飲会がある。
ここは、別に食品系の会社でもなんでもない、一応(?)ソフト開発会社なのだが・・・。

と思っていたのだが、要するに社員で共同購入しようってやつだったようだ。
共同購入なら納得。
通販とかでもよくあるからね。
千○会とか・・・

もちろん私は出席。
18時からとのメールを受けていたので、そそくさと18時ぴったりに会議室へ向かう。
いや、仕事もヒマなもので(苦笑

誰も居ない。
居ないどころか、先ほどまでやっていた会議の後片付けも済んでいない。
待つ事10分。
担当者がやってきて、ワイン屋さん(?)が渋滞で遅れていると言う。
そう、この日はブッシュ大統領が来日してしまった日。
都内は交通規制でぐちゃぐちゃなようだ。
自転車通勤している同僚は、「ひえ〜帰り道が〜」と嘆いていた。

ワイン屋さん、到着。
早速、試飲開始。
まずは赤から〜・・・。

あまり渋くなくて、結構飲みやすいものが多かった。
いや1つ、オーストリアのワイン赤は濃かった。
ちょっとこれは無理。

次に白。
もったいない事に、白ワインでグラスをゆすいでしまう。
もったいないから赤白混ざったものも、飲んでしまう(爆
う〜ん、やっぱりドイツワインは甘い。
しつこい甘さではないけれど・・・うう〜ん。
比較的さっぱり系の白を選択。

赤 Chateau Camensac 99
ここの1999年もの

白 Heidelberger Herrenberg 02
ここの・・・らしい読めまへん(T_T)

すきっ腹で試飲していたので、いい感じにできあがってしまった気がする。
そして試飲ボトルを1本いただいてしまったので、その場でみんな飲む(爆
その前に、試飲のペースが早かったんですけど・・・。



2003年10月16日(木)
鳩の行動

上野駅前には、鳩がたくさんいる。
何もこの寒くなった時期に、わざわざ水浴びをしなくても・・・・。
見ている方が寒かった。
鳩ってキレイ好きだったのかな?

我が家の猫達にも見習って欲しいものだ。

我が家の猫達といえば・・・

猫おもちゃに、みかん等がよく入っている赤いネットをくるくると丸めてリンゴにしたものを投げている。
いつの間にか、それが家の中のいたるところに転がっているようになった。

これ


玄関だったり、廊下だったり、寝室だったり・・・。

よく三四郎は、それを咥えてにゃんにゃん鳴きながら私の目の前に持ってくる。
「遊んでくれ」との事だと思って、投げてやると無視。
その割には、咥えてきた物をちゃんと見てやらないといけないらしい。


最近、もしやと思っているのだが・・・

獲物をゲットしたの。
見て見て見て〜



ってやつなのか?

生きていない獲物を持って来てくれても、褒めてあげられないよ。
まぁ、生きている獲物を捕まえてこられても困るけど。



2003年10月15日(水)
すっかり寒くなった今日この頃

なぜかピンポイントで暑かった13日。
この日に、衣替えをするつもりでいたのだが、暑かったばかりにやりそこねた。

・・・よって、会社に着ていくものが無い〜。


サポった昨日やればよかったのにねぇ。
すっかりぐーたらで・・・。




2003年10月14日(火)
休み

すっかりサボリ癖がついてしまったようで・・・。

それでも、まだ8月出勤分で補填がきくし、補填させてもらっとこ。
補填し損ねて没収になっちゃもったいないから。




2003年10月13日(月)
新体育の日

◆FFネタ

外へ出ることもなく、ゲームをしていた。
今は上げに必死。
侍強いなぁ。
シーフが弱すぎなのかなぁ。

シーフでめでたくAF1を取りに行きました。
ベドーへ行くのは、これが2度目。
絶対、迷子になるな。
いや、迷子はどこででもなれるんだけど・・・特技:迷子。



2003年10月12日(日)
明日は試験

朝方まで勉強をしていたダンナは、昼ちょっと前に目覚める。
食べるもの食べてくつろいだら、もうお時間。
大阪へ帰っていった。
あいかわらず、あわただしい。

忘れ物は・・・無いようだ。
めずらしい。

私は明日も休み。
試験でもなんでもない。
試験・・・受けた方がいいのかなぁ?
ダンナのそれとは、種類の違うものを。
資格があっても、あまり仕事に関係ないからなぁ。

・・って事で、ゲームをする。



2003年10月11日(土)
ダンナは二日酔い

まぁ、当たり前といえば当たり前。

何時に帰ったか定かでないが、巻き添えを食った父は、それでも朝7時に家を出て行ったそうな。
ご苦労様です。

13日(祭日)にダンナは試験があるので、試験勉強をしないといけない。
だが、日中は使い物にならなかった。

かわりに夜から勉強を始めた。
朝5時くらいまで。

かえってリズムが狂わないのだろうか?
まぁ・・・いつもそういう人だからいいか。



2003年10月10日(金)
巻き添え

晴れて今夜は夫婦で飲む。

・・・ダンナの仕事関係の人がやってきて、仕事の打ち合わせをしはじめた。
ぉぃぉぃ。

その人も一緒に飲み始める。

酔っ払い加速中。
父がまだ帰ってない事を知っていたので、酔いに任せて呼び出してみる。

父獲得(謎)

父を巻き添えにし、飲んでいた店のマスターも連れ立ち、スナックへ流れ込み。




飲みすぎです。

次の日、出勤だった父。
すみません。



2003年10月09日(木)
何をしていたかは不明

会社へ行った。
仕事をした(ハズ)。

夜にはダンナが帰ってくる。

・・・・帰ってくる。

・・・・・・・・遅い。


飲みに行こうとか言っていたが、とりあえずそれはキャンセルになったらしい。
それにしても帰りが1時とは。

明日何時なんだか。


後に判明したことだが、この日ダンナは麻雀していたそうな。
それならそうと言ってよ。



2003年10月08日(水)
さぼった

本当なら、9月の監禁生活後も自宅安静状態が続いているハズだったので、契約外の8月勤務分で補填するつもりだった。
ところが、あっけなく監禁生活も終了し、通常勤務可能となってしまったため、浮いてしまったのが8月勤務分。


それを自主消費しました。


まぁ、やる気半分だったと言う事もあったりする。



2003年10月07日(火)
英語と中国語が飛び交う職場

なんだか題名だけ見るとワールドワイドな感じがするが(苦笑

なんてことない、同じ部署には中国人が2人居る。
この2人だけが会話をしている時は、もちろん中国語。
聞いていてもさっぱりわからない・・・かと思えば、言葉の端々に日本語固有名詞が。
日本語はカタカナ表記があるので、外来モノの表現は日本語の方が楽なんだそうな。
中国へ帰ると、その言葉は通じないらしいが(そりゃそーだ)・・・日本語方言の中国語になっているようだ。

で、英語。
別のプロジェクトのクライアント(?)に外人さんがいた。
その外人さんがやってくると、打ち合わせは英語でやっていた。
それがもれ聞こえてくる。
それだけ。

まぁ、職種柄(?)あまり会話をしている人がいないから、聞こえてくる会話が英語と中国語だったりするのは少し不思議な世界かも。



2003年10月06日(月)
ちゃんとお仕事

まじめにお仕事をやろうと取り掛かった矢先に、


Javaでも作れるよね?




との声が頭の上から聞こえてきた。
顔を上げると上司。


・・・またJava計画に戻ったのだろうか?
え〜ん、よそうよぅ(泣




2003年10月05日(日)
そして本日も

ゲームしておりました(爆

まぁ、これもリハビリって事で・・・いろいろなね。



2003年10月04日(土)
父とデート

今週末はダンナが帰ってこないので、本日のレッズ戦は父と行く事にする。
父は昨日、仕事(?)で行っていた北海道から帰ったばかり。
お疲れのところすみませんねぇ。

試合は夜。
父と二人、自転車で駒場へ向かう。
今日の相手はセレッソ大阪

駒場へ到着。
自転車での所要時間は約15分。
まず、ビールを買ってもらう。
スタメンをチェックしながら、父とサッカー談義など。

試合開始。
下から応援歌が聞こえてくる。
父に「何て歌っているの?」と聞かれるが、私にもよくわかりません(笑)
双方、点が入らずに前半終了。

ビールを買いに行く。

後半になってあれよあれよと点が入る。
大久保への野次も増すばかり・・・。
野次はよくないよ。野次は。

そして勝利

帰り道は人であふれる。
ついでに、父ともはぐれた。
帰る家も一緒だし、地元でもあるから迷子になることはないだろう・・・と、家に向かう。
家に着くと、父が自転車をしまっている所だった。
先に帰っていたか。

Jリーグ速報を見ると、レッズが2位に浮上していた。
タイトルへ一歩前進・・・かな?




2003年10月03日(金)
心中

家へそそくさと帰り、今夜はダンナと仲良くゲームをする。
他の人達も巻き込みお手伝いをしてもらい、および忍者を取得する。

この2つのジョブを入手するには、未知の領域ノーグへ行かねばならない。
もちろん、道案内つきで向かう。
それでも迷子になる

忍者は、もう必要なブツはそろい済みで、あとは話を聞くだけ。
侍はここから必要なブツを入手に走り、あとは待つのみ・・・・。


で、待っている間はヒマである。

ダンナと二人で近場で狩りをしていると、そばにわいたモンスターに絡まれ、死んでしまった。




これは心中と言えるかも。

このまま死デジョンすると、せっかく待っている侍ジョブがゲットできなくなる(=またノーグへ来ればいいんだけどさ・・・一人で来れるとは思えない)ので、LS仲間にレイズしに来てもらい事なきを得た。

結局あまりの眠さに、私は侍ゲットまで待てずに寝てしまう。
ダンナは・・・元気だなぁ。




2003年10月02日(木)
夕食会

お手伝いしている某サイトの管理人さん(医師)が、学会で東京に来ているというので、お夕食などを共にする。
新幹線が開通して浮き足立っている(日本語の使い方が間違っているなぁ)品川へ行く。

品川駅、かなーり変わっていてびっくり。
JRの改札を探してしまった。
すっかりおのぼりさんです。

お夕食を共にしたのは、私と同じくお手伝いメンバーのAさん。
合計3名。

お手伝いメンバーは女性が多く、なかなか夜に自由に出歩ける年齢層でもありませんので、この人数でのオフ会となりました。
ええ、私は自由自在です。

管理人さんに会うのもAさんに会うのも初めてだった。
二人とも若かった。
そして二人とも、仕事をバリバリやっている第一線キャリアウーマン(死語?)って感じでカッコよかったなぁ。
品川プリンスホテルが似合ってた(なんだそりゃ?)


そして話題は、なぜかホラー方面に。
やはり病院では、体験されるようで。

仕事で出張に来ていて品プリに泊まれるとは、やはりお医者様は違うなぁと言っていたら、コワイ体験をされてから良いホテルに泊まるようにしているのだとか。

とある都市のビジネスホテルで、部屋に入ったら変な位置(足元)に絵がかけられているのだとか。
そしてシャワーのところに小さな御札が貼ってあるのだそうな。
部屋を変えてもらうと、通されたのがその部屋の向かい。
夜になると、その御札の部屋が五月蝿いのだそうな。
机をひきずるような音までするそうな。
自分が部屋を移ったので、御札の部屋は空室のハズなのに・・・。
そこでまたフロントへ苦情を言い、再度部屋を移してもらったそうだ。

御札の貼ってある部屋は、要注意だな。

私の出張先でのコワイ体験は、冷蔵庫をあけたら、中に黒くてつやつやしたヤツが生きて入っていたくらいかな。
いえ、私にとっては心臓が凍るくらいコワイ体験でしたが。


そんな会話を楽しんで、今宵は更けました。



2003年10月01日(水)
そういえば・・・

今日って都民の日だったなぁ。
子供が外を歩いているわけだ。

やっと仕事にも身が入り始めた。(遅い・・・)
何やらメモリ使用の怪しいOCCIはちょっと休憩し、元となるOCIでの接続を作ってみる。


め、めんどい。


使い勝手悪いなぁ。
ああ、だからoo4oがあるのか。

で、oo4oでも作るのか?




・・・いや、やめときます。

じゃ、何を使うのか。

・・・どーしよう。