初日 最新 目次 MAIL HOME


*-- To Tell The Truth --*
Cruz
MAIL
HOME

My追加

2002年05月31日(金)
W杯開幕

ダンナが帰ってきている(といっても、日中は仕事に行っているが)というのに、なんともダラダラ過ごしてしまう。


昨夜、寝たのも遅かったしねぇ。


それで仕事に行っているダンナ様には、頭が上がりませんが。


今日で5月も終わり、失業して早2ヶ月が経った事になる。

平日の過ごし方が、未だにうまく出来ていない気が・・・。
というより、平日の昼間に外出ができません。
別に仕事をサボっているわけでもなく、ましてや学校サボリって歳でもないのだが、どーも後ろめたい事をしているような気分で・・・。

実家住まいのせいでしょうか?

今日からいよいよW杯サッカー

テレビ観戦の日々が続く事だろう。



2002年05月30日(木)
別居一時解消

今夜、ダンナは帰ってきました。
本当に行ったり来たり、こんなんで体調維持できているのか不安です。
新幹線に乗ったのも遅かったのだが、家に到着したのは0時半ごろ。

代々木駅近くの火事で山手線・埼京線・中央線が不通となり、その影響で流れて来た人で混んでいる電車で帰ってきました。
火事で不通は・・・災難でしたな。


お疲れ様でした。



2002年05月29日(水)
我思うところあり

昨日、日中プールを求めて出歩きなぞをし、改めて子連れの多さと子供達を目の当たりにした。
おかげで・・・なんだか自己嫌悪モード


出会った子連れママには、幼馴染なんかも居た。
もちろん、ご挨拶くらいしますとも。


しかし、自己嫌悪がフツフツ芽生えて来ているワタシには、


こんな時間に何しているの?


ヒマでいいわねー。


自分の好きなことが自由に出来ていいわねー。




との声が降りかかってくるように感じる。

確かに、優雅で怠惰な日々を送らせていただいています・・・が。


治療に専念するために仕事を辞めたものの、実際に仕事なし、子供なしでの専業主婦生活は、精神的に辛いものがある。
特にワタシのような貧乏性には・・・。

早いところ、諦めつけて社会復帰してしまいたいなぁ。←本音だったり



そんなこんなで、今日は引きこもりに徹していたり・・・。



2002年05月28日(火)
家事Day

洗濯&掃除、はりきって済ませました。
エアコンの掃除なんかもしました。
室内換気扇の掃除もしました。
床拭き掃除もしました。
布団も干しました。


なんとなく体を動かし足りない気がして、プールに行くことにしました。
家からチャリで行ける、こちらへ。

行ってみたものの、残り時間30分くらいしかなかったので、やめました。
水泳教室をやっているのか、親子連れが多かったしなぁ。

同じ市民プールで、こっちまで行ってみようかと思うが、途中で疲れ諦める。


ちなみに判明したさいたま市民プール情報











下落合プール元与野市役所そば日・火〜木 9:00〜17:00
金・土 9:00〜19:00
月曜休館
沼影市民プール武蔵浦和9:00〜21:00(屋内のみ期間)
公開は15:50まで(平日)
三橋総合公園屋内プール大宮バイパス沿い10:00〜21:00



下落合プールは、近くて安くて(420円)サウナもあって、ちょっと行くには最適です。
・・・が、プールが浅め。
縦方向に泳げるレーンが2レーンしかありません。

沼影プールは、実は夏しか行ったことが無い。
夏は、流れるプールにスライダーに50mプール(ただし横)ともりだくさん。
競技用(?)飛び込みプールは開放していません。

三橋プールが、一番スポーツクラブ系のプールかも。
全面ガラス張り(?)のプールで昼間は明るく快適。
夏場には、後ろ部分を開放して半屋外となる。
サウナは無いが、暖まりルーム(?)がある。
プールも深く、泳ぐには最適。
だが、市民プールで590円ってちょっと高い気がする。



以上、近所の市民プール情報でした。



2002年05月27日(月)
肌不調

このところの気温不安定のせいか、
大阪へ行ったり来たりでお疲れなのか、



お肌ボロボロ




初大阪でアトピーが出て、2回目大阪で吹き出物満開して、やっとそれが治りつつある今日この頃。

今度は、カサカサ



確かに、吹き出物が出ていた時に、油分(クリーム等)を控えたかもしれない。
でもねぇ、こんな粉を吹いた様にならなくたっていいじゃない。
冬場じゃないんだから・・・。

でも、未だに車で静電気が起こるんだよな。ワタシってば。



2002年05月26日(日)
ダービーとオフと・・・

昨日のサッカーは、どうにもなぁ・・・。
小野&中田(ヒデ)は、お疲れモードだったな。
ほとんどのメンバーが途中で交代しているのに、中田浩二だけは交代なしでずっと出ていた。



今日は日本ダービー
もちろん馬券購入。
友人宅でのオフ会もあるのだが、ちゃっかりダービーをやってから向かうことにする。


今日のレースは、パドックを見る前からタニノギムレットシンボリクリスエスマチカネアカツキをチェックしていた。

でも人気から行くと、ノーリーズンとかテレグノシスも外せないんだけどね・・・。

結局、先の3頭にノーリーズンバンブーユベントス
それにパドックでとってもよく見えたメガスターダムも加えて、いっぱい購入してしまった。
・・・といっても、500円づつだけど。
基本的にはシンボリクリスエス流しで・・・。



結果は・・・


\(^O^)/




ワイドで買っていたから、
 3 − 11
 8 − 11
と当たったよ。

久しぶりのプラスだな。




そしてオフ会。

電車で行くには中途半端なところなので、ぱらぱらと雨が降る中、自転車で行きました。
ザーザー降ってくるといけないので、カッパを持って・・・。
雨カッパといえば、レッズカッパしか持っていません。
私たち夫婦は・・・(自爆


本日のオフ会の趣旨(?)は、お土産持ちよりなので、我が家からは大阪土産の冷凍たこ焼き タイガースバージョン生麩、それに昨日普通のスーパーで購入して来たスパークリングワインを持っていった。

宴もたけなわ・・・であるが、ダンナは今夜から大阪へ行かなければならないので、一足先に失礼する。

電車のダイヤが一部乱れていたようだが、無事新幹線に乗れたとのメールを確認する。
よかった。

さて、これで明日からしばらく、また別居生活だな。



2002年05月25日(土)
水浴び

めずらしく、ダンナが

プールに行こう




と言い出す。

・・・が、しかし。
お互いのプールの認識がズレていたことが判明。
プールはまた次回・・・。


家からチャリで行ける所に、天然温泉のジャグジーやクア施設もあるプールが存在することを見つける。


ラフレさいたま


簡保の施設だそうな。
さいたま新都心を作っている時に掘っていたら天然温泉が出てしまったらしい。
・・・ホントか?

宿泊施設でもあるようだが、クアゾーン(プール&ジャグジー&内湯)は2h/800円で利用できる。



今度、是非行ってこよう。



2002年05月24日(金)
母と買い物

入院中の伯母に誕生日プレゼントを贈ろうと言う話になる。
私と妹からってことで・・・。

その品物探しと日常の買い物へ、母と出かける。
私は運転手兼任。


プレゼントは、これからリハビリ等で運動する事が増えるだろうから、スポーツウェアにしようと思った。

浦和三越、ヴィクトリア・・・等を見てまわり、どのようなものが良いか目星をつける。
そして、結局母が買ってきた。
まぁ、サイズもよくわからないから、母が買ってきてくれるほうがいいだろう。
来週にも、このプレゼントを持って伯母の見舞いに行くことになる。




2002年05月23日(木)
Happy Birthday 妹

今日は妹の誕生日。
とりあえず、グリーティングメールを送っておく。


・・・お互い歳を取ったものだ。



2002年05月22日(水)
ラーメン

昨夜の飲みすぎ・・・というより寝不足がたったって、家事にも身が入らない気がするが、それは気のせいでいつものことだろう。

かねてから、家の周りでいろいろなラーメン店を探していた。
今夜はここへ行ってみることに・・・。
チャリで・・・。


高菜とねぎを入れ放題って言うのはいいね。
とんこつ系だけど、あまりコッテリしていなかった。
麺がいいかんじだったなぁ。
餃子もおいしかった。




2002年05月21日(火)
家事手伝い

今日は天気が良い。
母は、伯母の病院へ行くと言う。

私は昼間に外出する予定もないので、布団等を干してでかけた。
取り込み担当はワタシ。
いつもお世話になっているので、その程度でもお役に立てて嬉しいです。


夜は、近所の行きつけの飲み屋へ。
大阪引越しやらなんやらで、すっかりご無沙汰していたので、ダンナ会社後輩君夫婦と行くことにする。

・・・が、後輩君は仕事も忙しいらしく、21時過ぎないと会社を出れそうに無いということ。

家でゴロゴロして待ち、相変わらず遅い時間からの飲みとなる。


で、案の定、飲みすぎ。
飲みすぎよりも、遅くなりすぎって感じだな。

店のマスターとも懇意にしているスナックのママがやってきて、すっかり巻き込まれた形でずるずると遅くなった。

明日も(ダンナは)仕事だと言うのに・・・ああ、後悔。






2002年05月20日(月)
目覚めた

久しぶりにマメ子さんがやってきた。

◆マメ子さん◆
「OL進化論」の中に出てくる、『一人暮らしを支えるやる気』。
私の場合は、一人暮らしではないので『家事のやる気』だろう。



掃除をし、洗濯をし、自作するのは久しぶりなポテトサラダを作り、魚を焼き(※自分が焼き魚好き)、味噌汁を作る。

やればできたんだな。私にも・・・。
この程度のことで・・・情けない


ダンナから21時に帰るとメールが入るが、結局家に付いたのは22時過ぎ。
通勤に30分程度しかかからないハズなので、予告より遅くなったということ。

まぁ、そんなものでしょう。


そーいえば、昨日サッカー番組を見ていて知ったのだが、


アルゼンチンの監督、給料未払い中



なんだそうな。

アルゼンチン・・・なんかとっても窮乏しているみたいだしねぇ。
しかし、代表監督にまで給料を払っていないとは・・・。
それでもやってくれている監督とは・・・。

カメルーンも足止め(?)
合宿地では困っているようだね。



2002年05月19日(日)
競馬と休日の関係

なんだか久しぶりの休日らしい休日を過ごした。




今日は、オークス

もちろん買います。

今年のオークスは、桜花賞馬が出てこないし、これっていう本命が見当たらない。
そんな中でも、やはり私は容姿重視の選択をする。

やはり、牝馬だし(?)美しい馬がいいなぁ。

マイネミモーゼ





オースミコスモ



は美しい馬ねぇ。

体重が戻ったようなので、シャイニンルビーも入れておこう。





で、結果


万馬券は取れません。

スマイルトゥモローはもしかしたらと思うけど、チャペルコンサートが来るとは・・・。

(~ヘ~)ウーン





2002年05月18日(土)
別居停止

ダンナが帰ってくる。


昨夜、帰りが遅かったダンナは、

「起きたら電話する」

と言っていた。


毎週土曜日の習慣となっている、NHK朝連ドラ一週間分を見ていると、


「起きた」

と電話がかかってきた。




・・・・洗濯&掃除をして、数時間経過



何時の新幹線で帰ってくるのかと、メールを入れてみる。

「今、洗濯中」との返事。


何時に帰ってくるのでもかまわないのだが、夕飯どうしようとか思いをめぐらす。
結局、家に帰ってきたのは21時過ぎ。

お疲れ様でした。



2002年05月17日(金)
別居

さて、今日&明日と夫婦別居生活となる。



すっかり甘えん坊モードになってしまった猫達の相手をする。

掃除&洗濯に励む。

一人だし夕飯は何にしようかなぁ?と考えていると、親から一緒にと声がかかる。


ラッキー♪






そういや昨日も家に帰ってきてから、夕飯をご馳走になり、お風呂も拝借したのだったなぁ。


そんな話をダンナにすると、

オレ抜きで親子水入らずかい?



と言われてしまった。そう言われれば、そうかも。


大阪滞在中のダンナとの会話手段はチャット

電話だと高くつくし、お互い常時接続同士なのでチャットにした。
・・が、酔っ払いダンナは、キーボードを打つのが困難になってきたらしい。

酔っ払っている時は、無理な交信手段なのかもしれない。



2002年05月16日(木)
大阪オフ

昨日は天気も悪く、うだうだとネット環境整え&遊びをしていたら、すっかり帰りそびれてしまい、本日も大阪で目覚める。
まぁ、大阪で初自炊(今ごろ・・・)もしたので良いとしよう。

ちなみに作ったものは、カレー。
初自炊としては・・・定番メニューってところでしょう。

昨夜、急きょ某HPでのメンバーと大阪オフを行うことになった。
オフと言っても、集まるのは私を含めて2人。(+0.5人?)

もともと大阪在住のネット友人が居たので、大阪へ行けば会えるだろうなぁと楽しみにしていた。
・・・が、私の大阪行きは急に決まるものだったし、引越し作業と言うどーなるかわからない作業で出向くので、ヒマができるか否かも定かではなかったため、連絡を入れていなかった。


昨日、ヒマを持て余してネットをしていると、

大阪に居るなら遊びにおいで



なる一言を発見してしまったために、なんとか連絡を取り、本日お宅へお邪魔することになった。
この件については、東京在住大阪出身友人(?!)に感謝したい。


さて、いざオフ。
行き先は、友人宅。
それも地下鉄に乗って行くところ。

初めての大阪地下鉄一人旅となる。
とはいっても、地下鉄で乗り換える必要も無く、乗ってしまえば到着する場所。
問題は、地下鉄乗り場探しの方だった。


一番近い駅、阪急梅田から地下に潜る。
潜ったところで、ビアード・パパを見つける。
手ぶらじゃなんだし・・・と思っていたところなので、買って行く。
・・・が、次に行くことはできないかもしれない。←ちょっと迷子

地下鉄表示に向かって進んでいくと、それは目指すのと違う地下鉄だった。
いったん地上に出て、もう一度確認。
目指す地下鉄を発見する。
梅田の地下は、新宿の地下より難しいなぁ。

到着すると、そこは団地がそびえ立つ住宅街だった。
堺市だと言う。
どう考えても、ダンナ単身赴任マンションより住みやすそうな所だ。
ここなら、私も住みたい。

友人宅には、生後3〜4ヶ月(くらい?)のまだ首の据わらない赤ちゃんが居る。
赤ちゃんなのに、顔が小作りでかわいいというか美人系。

「おはよう」



と声をかけるとニコッと笑う。
・・・営業笑顔か?

お腹が空いたらしい。
友人はペロッと胸を出し、赤ちゃんに吸わせだした。
家の中だし・・・。
私(女)と友人の二人きりだし・・・。

しかし、出産経験も授乳経験も無い私には、ちょっと照れてしまった。

(ё_ё)




友人宅を後にし、いざ我が家(浦和)まで帰らん・・・。
新幹線は思いのほか混んでいた。

帰宅すると、猫達に後追いされる。
さびしかったのかな?



2002年05月15日(水)
NetMail

家では、ここを使って、ネット環境を作っている。
もちろん、メールボックスの利用も。
ホームページ領域の使用も。

大阪では、こっちを使うことになる。
マンションがそーいうマンションだったので。
でも、よく見たら・・・専用線だけどISDNレベルだったのね。

大阪へ行ってもこちらを解約する気は、さらさら無いのでメールアドレス変更のお知らせとかも行わない。
・・ので、大阪からJ-COMのメールを受信できるようにしなければならない。


方法は、メーラーの受信サーバー(POP3)を外部からアクセスできるサーバー名にすればいいだけ。
もちろんログイン名やパスワードはJ-COMのもので。
送信サーバー(SMTP)は、マンションのを使えばいい。


とまぁ、ここまで分かっていながら、肝心な受信サーバー名がわからない。



J-COMのホームページでも見れば設定方法が出ているだろう。



J-COMのホームページも対外的(?)なものには、設定方法が出ていなかった。
web検索をしてみたが、ヒットしない。

・・・結局、家に帰ってからローカルJ-COMユーザーホームページ(?)で調べるしか方法が無いようだ。




後日、判明した設定方法。

◆NetMail設定(J-COM@NetHome)










受信サーバー
POP3
netmail.home.ne.jp
送信サーバー
SMTP
自分の環境の送信メールサーバーを使用
返信アドレス
相手からの返信を@NetHomeの電子メールアドレスに送信してほしい場合は、[返信アドレス]にご自分の@NetHomeの電子メールアドレスを入力します。
ユーザー名@NetHome 電子メールのユーザー名



以上




2002年05月14日(火)
2nd 大阪

今回の大阪行きは、新幹線で行く。

またもや、新幹線車中で気づいたことが・・・。



大阪の路線図持っていない。






新大阪駅から大阪駅へは、簡単なルートだったので助かったが。
あいかわらず、いきあたりばったりで・・・まぁ、何とかなったからいいか。


通販で購入した荷物は、管理人室で保管されていた。
台車を借りて部屋まで運ぶ。

そして荷開き、組み立て・・・。

食器棚が組み立てられたところで、ダンナは会社へ行く。
残り作業は、私が行う。

カーテンを取り付け、パソコン机を組み立て、パソコン設置。
掃除をしてからカーペットをひく・・・。

やっと人が暮らせるような部屋になる。

パソコンのネット環境も設定するため、ヨドバシカメラ梅田へ行きLANケーブル購入。
なんかヨドバシに居るとホッとするなぁ。

普通にインターネットはできるようになった。
・・・で、早速Yahoo!掲示板にでもカキコをしようとしたら、書き込めない。
ノートンのセキュリティが効いてしまっているらしい。
ダンナPCにインストールされているノートンは英語版なため、調査に手間取る。

◆解決
Norton Internet Security 2002 / WinXP対応
 オプション
   ↓
 Internet Security
   ↓
 拡張オプション(一番下の項目)
   ↓
 Yahoo!の掲示板サイトを追加
   ↓
 プライバシー
   ↓
 権限を『許可』に変更


で、Yahoo!掲示板に書き込むことができるようになった。


さて、次はJCOMのメールを外部から受信するための設定を行わなければ・・・。





私って、マシン設定を行うために大阪へ来たんだっけ?



2002年05月13日(月)
認定日

本日は、失業認定日。
職安へ行った。

職安は相変わらず混んでいた。
必要書類を出してから、名前を呼ばれるまで30分ほど待たされる。
やっと外へ出て自転車にまたがったところで、見知らぬオバサンに声をかけられる。



お仕事見つかりましたか?







へ?( ゜_゜;)







近くで説明会をやっているんですけど、よかったら・・・




ああ、そういうことか。
間に合ってます。というのは、ちょっと違うと思ったので、


職種をシステムエンジニアで探しているので・・・




と言って、お断りして逃げてきました。

職安って仕事探しに来ている人だけじゃなく、仕事探し中の人を勧誘しに来る人でも賑わっているところだったのか。



職安を後にし、銀行へ自動車税を払いに行く。

家に帰り、三四郎(※猫)を連れて動物病院へ・・・。
ワクチン注射を受けに行く。
体重は4.2kg。
あんなによく食べているのに、デカくならないなぁ。
無理やり押さえつけて注射をしたせいか、帰りの車の中では機嫌が悪かった。


夜、ダンナと友人と飲む。
明日は大阪。



2002年05月12日(日)
赤の憂鬱

今日はレッズ戦


ヤマザキナビスコカップの予選リーグ最終戦。
相手は、グランパスである。


試合結果は、こちらで・・・。


なんかもう・・・気が抜けまくりって感じ。




ひさしぶりに、いっちゃんとあべちゃんが見れたのは嬉しいんだけどね。
トゥットもエメも出ていなかったし・・・。

観客席では、グランパスのサポーターと何かもめていたようだし。
まぁ、決勝トーナメントへ進めるのが決まっちゃった後だからかなぁ?

後半戦の終了を待たずに帰ってしまいました。



で、次の日の新聞でわかったのだけど。
この日の試合でアリソンは、退団だったんだね。



あらま・・・。



2002年05月11日(土)
久しぶりに化ける

本日は、ダンナの元同僚結婚式(2次会)。
新郎も新婦も、同じ職場にいた者同士。
おまけに、私も新郎新婦共々面識があったりして・・・。

そんなわけで、私たち夫婦揃って出席となりました。
出費が〜・・・(∋_∈)

おかげさまで、退職後、久しぶりにしっかり化粧をしたら、化粧のノリの悪いこと・・・。
まぁ、もう年齢は隠せないって事で。
今までも隠せていないか


結婚式の方は、新郎新婦の到着が遅れ、最初はただの飲み会状態だった。

集まったダンナ会社の人達は、訳あって(?)私も面識のある人が多いので、挨拶がたえない。
酔っ払ってヘベレケ状態の人が出ないうちに、私たち夫婦は退散する。

いえ・・・昨夜のご乱行(?)でダンナの方が、体調不良だったのだが。


私は家で飲ませていただいた。←飲み足らなかったらしい



2002年05月10日(金)
帰宅

朝5時半に家に着く。
へろへろ状態で、まずは寝る (-_-)zzz

午後からダンナは会社へ行った。
私は洗濯&掃除をし、

さすがのダンナも今日は早く帰って来るだろうなぁ

なんてのん気に考えていた。
夕飯何にしよう?


夜8時半ごろ、電話がかかってくる。


ちょっと飲んでから帰る




・・・ちょっと?



案の定。
2時になるころ、電話をしてみる。


はいっ!これから帰りますっっっ!




返事の良さが、酔い加減を物語っている。
結局、私は先に寝てしまい、ダンナは電話の後ラーメンを食べて帰ってきたようだ。



明日って、ダンナ会社元同僚の結婚式じゃなかったっけ?




2002年05月09日(木)
寄り道

このまま大阪に滞在を続けても、目当ての荷物は届きそうも無いので、早々と帰路につくことにする。


そして、京都


ん年ぶりに、ダンナが義父のお墓参りにやってきた。

私は、先月義母&義姉と法要に来たばかりだが・・・。

久しぶりのダンナは、すっかりお寺までの道順もわからなくなってしまったらしい。
途中「迷子です」と言いながら車を運転していた。



なんとかお寺に到着。


お経を上げてもらうためのお布施(?)を渡すが、いったいいくらくらい包んでいいのかも忘れてしまって困惑していた。


お寺内では、期間限定で公開している寺院があり、せっかくなので拝観してくる。
拝観料にはお茶+お菓子代込みと書かれていた。

優雅な庭園を眺めながら、抹茶+和菓子をいただく。
なんとも・・・京都だねぇ

京都を後にし、岐阜へ向かう。
夕食・仮眠を取り、お目当てのテレビドラマも見て、東京を目指す。



2002年05月08日(水)
散歩

引越し荷物も片付け、とりあえず爆睡。
昨日からの大阪初体験を思い返す・・・。


◆コンビニで傘を取られる。
 マンション近くのコンビニで、ほんの5分間買い物をしているスキに、傘を盗まれた。

◆路駐
 すごいとは聞いていたが、ほんとにすごかった。
 左側だけでなく、中央分離帯沿いの右側にも路駐が・・・。
 レッカー移動もしょっちゅうやっているような気が・・・。

◆うどん
 マンション近くのうどん屋へ行く。
 汁が薄いかどうかは未確認だが、生醤油でいただくうどんを食べる。
 とても美味かった。

◆水
 疲れからか、水が合わないのか?
 シャワーを浴びたら、顔や体にアトピーが出る。

◆気温
 心なしか、東京より暑い気がする。
 エアコンのドライはつけっぱなしだし・・・。

近所にスーパーがみあたらない。
困った・・・。



夕方になり、このままゴロゴロしていても仕方が無いので、せっかく車もあることだし大阪ドライブに出かけてみる。

行き先は、天保山

昼間のご近所散歩中に本屋で購入したガイドブックから選択した。

道がよくわからないので、大通りを通るようにして行ったが、ものの15分くらいで到着する。
大きな観覧車がある。
水族館もあるようだが、時間が遅いので終了していた。

せっかくなので、観覧車に乗ってみる。
上に行くにしたがって、ダンナが怖がる。
・・・高所恐怖症だったのか?
観覧車の個室がコワイらしい。落ちそうで・・・。

大阪の夜景は、思ったよりキレイだった。



2002年05月07日(火)
初大阪

2時:岐阜到着。
食事と仮眠をとり、8時に岐阜出発。

名神高速走行中に、関西地区(含大阪)の道路地図を持っていないことに気づく。


いきあたりばったり夫婦




なのは、今に限ったことではないが・・・。



まず、ダンナの会社(大阪支店)へ行かなければならないので、大阪支店勤務のダンナ同僚へ会社までの道案内を教えて欲しい旨のメールを出す。

道案内返信が来た。
ついでに、大阪周辺道路地図のコピーを頼んでおく。


・・・きっと呆れられていることだろう。
まぁ、これも今に始まったことじゃないし・・・。


なんとか無事ダンナ会社大阪支店へたどり着け、ダンナ入居マンションへ行くことができた。
夜は、ダンナ同僚くん家族と一緒に焼肉をいただく。



2002年05月06日(月)
Happy Birthday ダンナ

ダンナが歳を取った。
年齢のことは置いといて・・・。
キミもいい歳になったものだねぇ。



昨日からの来客(最終組)は、朝8時くらいに帰っていったようだ。


本日は、いよいよ大阪へ旅立たねばいけない。
いや、とりあえず岐阜へ寄らねば・・・。


どちらにしても長距離移動が待っている。




が、





その前に浦和レッズ戦

懲りない夫婦である。



で、寝不足と二日酔い気味の体にしばしの休息を与え、レッズ戦へはもちろん自転車で赴き、そそくさと仕度を整え、21時、いざ車で大阪方面へ出発。



2002年05月05日(日)
こいのぼりイベント

今日は、引越屋が荷物を取りに来る。

そして夕方には、友人達がダンナ壮行会&誕生日をやりに我が家へ来る。

ただし、友人達がやってくることはダンナに内緒。
驚かそうという企画であった。


案の定、引越屋はなかなか来ない。

ダンナは自分のマシンのセットアップやら、ゲームをしている。


かなりヒマだったようで、友人に電話をかけると言い出す。
その電話をかけようとしている友人とは、本日の企画メンバーでもある。

さりげなく・・・『メールで送ってみたら?』と言っておいた。


しばらくすると、別の企画メンバーから私の携帯に電話が入る。

『○○が、「飲みに行かない?ってメールが来

た。どうしよう?!」って慌ててるよ』




・・・なんにせよ内緒企画だったが、本日ダンナも飲む気になっているようだ。



ピンポ〜ン



とチャイムが鳴った。
インターホンを3Fで私が取り1Fまで降りていくと、企画メンバーと立ち尽くすダンナが・・・。
引越屋だと思って、ドアを開けてしまったらしい。>ダンナ


なぜか1Fマシンルームに戻ってしまうダンナ。

総勢8名を3Fにあげ、ダンナを待つ一同。
・・・一向にやって来ない。
ダンナが飲みに行こうメールを送った友人に、電話をかけてもらう。
すると、

どこにいるの?



と聞かれたという。
我が家へやってきた総勢8名の中に、混ざっていたのを確認していなかったらしい。

友人は、

3Fに来て



と答えていた。


それでも一向に3Fへやってこない。
怒ってしまったのかと心配になり様子を見に行くと、そこには引越屋に指示するダンナの姿が。
・・・ちょうど、引越屋と一緒になってしまったらしい。


荷物の搬出を無事済ませ、宴会が始まる。


案の定、ビビリン獅子丸(※猫)は、怯え隠れている。


宴もたけなわ、1人帰り4人帰り・・・なのに、ゲームをし始めてしまう。
私は3時ごろに力尽きた。

その後どうなったのだろう?



2002年05月04日(土)
オタクイベント

友人から要請があり、ダンナの了承も得られたので、某オタクイベントへ行ってくる。

そう、友人からの要請とは、売り子であった。



東京駅で待ち合わせをし、タクシーで東京ビックサイトへ向かう。
ビックサイト周辺は、すでに人ごみ。

いつも思うことだが、いったいどこからこんなに人が溢れてくるのだろう?!

友人が抑えている売り場は、平場と壁際。
壁際の方は大入り満員が予想されるので、ワタシともう一人で平場の方の担当となる。

準備が整ってしまえば、あとは客を待つだけ。

いつものことだが一般客入場の時、みな走って押し寄せてくる。
ちょっとコワイ。


売り子の楽しみといえば、人間ウォッチング

オタクな・・・かなり日常生活に支障をきたしていそうなタイプやら、コスプレ禁止イベントでありながら、自己表現に走っている人がちらほらと見かけられる。
年齢不詳系が、大半を占める。


今回の友人出品作ジャンルは、

テニプリのやおい



モノとなる。


あえて、詳しい説明はしないでおこう。( ̄。 ̄;


相変わらず、ヒラヒラブリブリ系は多かった。(似合う似合わないは厭わない)

何故かチャイナドレスもたくさんいた。
値切られた。(応ぜず)
どうみてもと一緒に買いに来ているがいた。
男性も購入していった。

14時過ぎには、片づけをはじめる。
帰りは水上バスで日の出桟橋へ行く。
そこからJR浜松町駅を目指し、渋谷へ行く。


ご飯を食べに・・・。
イベント中は、ゆっくり食事をするヒマもないので、この時間の食事となる。

GWでイベント会場より賑わっている渋谷の街を彷徨って家路につく。



さすがに疲れました。



2002年05月03日(金)
憲法と悪魔達

憲法記念日だといふ。

憲法ねぇ・・・もういい加減、時代と合ってきていない部分が多いのだろうな。
憲法ねぇ・・・記念するべきモノなのかな?
まぁ、おかげで祭日が増えるわけだけど。


GWにヒマを持て余している姪&甥が、泊まりで遊びに来る。
ビビリン獅子丸(※猫)がかわいそうなので、姪&甥は私たちの部屋立ち入り禁止という条件付でやってくることに・・・。

それでもキャットタワーから出られず、怯えていた。



いよいよ明後日、引越屋がダンナ単身赴任荷物を取りに来るので、荷造りに明け暮れる。
ダンボール箱を組み立てるたびに、中に入っている三四郎(※猫)。
キミも引越し荷物として大阪へ行きたいのか?




2002年05月02日(木)
職務経歴書

やっと書き上げました。



某派遣会社(今まで世話になっていた)からと、お元気メールを送った以前勤めていた某IT企業から、職務経歴書の提出を求められていたのだが、



今すぐ仕事を始める気は無いも〜ん


└( ̄◇ ̄)┘




とばかりに、本気で作成作業をしていなかった。



そんな事をしていたら、今度はちょっと声をかけておいたダンナ会社後輩君の父上(※IT企業お勤め・・・らしい)からも職務経歴書の催促が・・・。



m(。−_−。)mス・スイマセーン
すぐ書きます。





てなことで、なんとか書き上げた。

さて、これを各方面毎にカスタマイズして送信せねば・・・。



2002年05月01日(水)
皐月

今日から5月です。
失業してから1ヶ月経ちました。
・・・ゲームも終わってしまったし(自爆)、すでにヒマを持て余している状態です。


今朝はじっくり新聞を読みました。
それは、ダンナの会社の人が逮捕されたからです。
今までも、談合とかで逮捕される人がいたりしましたが、それは談合部じゃなくて営業の人たちでした。
エンジニアで捕まってしまった人は・・・初めてではないでしょうか?

ダンナ会社の本社には、朝から家宅捜索が入ったそうです。
会社でも・・・家宅なのですね。
いえ、深い意味は無いです。


それにしても会社の仕事をフツー(?)にやっているだけで、逮捕されてしまっては、やりきれないものを感じます。
横領をしたわけではないんだからねぇ・・・。
まぁ、それでも罪は罪といったところでしょうか?




ダンナ会社後輩君が腰を痛め(ぎっくり腰?)、ダンナと一緒に行くはずだった打ち合わせに行けなくなった。

夜、陣中見舞いと称して、肉購入&ホットプレート持参で後輩君の家へ行く。
病人を肴に飲んでしまった・・・。