ぼそっ・・と独り言
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サイレンの音が近い・・・と思っていたら、すぐ横を緊急自動車が何台か走り抜けた。 旧道をこの手の車が走るのは滅多にないので、近くで何かあったのかとチラッとは考えたが、すぐに忘れていた。 1時間くらい経った頃、いつものように荷物を持ってきた宅配のSさんが 「そこの踏み切りで事故をしとる」 と言う。
「集荷に行ったら踏み切りが通れんようになっとって、電車は停まっとるし、車は落ちとるし、警察が現場検証しとった」
店から500m広島寄りの遮断機付きの踏み切りで、線路内は交互通行の1台ずつしか通らない。 何を思ったのか、踏み切り上で離合を試みたのか、お互い譲らず線路内に入ったらしく、2台とも脱輪して動きが取れなくなったところに電車が来たらしい。
当事者はさぞ焦っただろうと思うが、電車の運転手が一番怖かったと思う。 カーブを曲がったら、線路上に車! は、いただけない。 避ける所がないから、トラウマになりそうだ。
Sさんの話では、さほど深刻な事故ではなかったようで、話を聞いている最中に、ガタンガタンと、下りの急行電車が行くのが見えた。
「ありゃあ (賠償金が) 莫大来るから大変で」 ローカル線で、通勤時間帯でもないから、一般に聞くような金額ではないにしろ、電車の修理も含めて高額なのには違いない。 無制限の保険に入っていればともかく、わずか5秒の離合の時間で支払う代価の大きいことだ。
「自殺をするなら、鉄道は止めときんさいよ」 縁起でもないことを何度も念押ししながら、Sさんが帰っていった。
2006年07月09日(日) |
CVキャブのセッティングにお勧めセット |
CVキャブのセッティングにお勧めのセット。 プラスとマイナスとスロージェットドライバー
通常、キャブセッティングをしようとすると、エアクリーナーを取って、スロットルケーブルを緩めてキャブを外して・・・ と、一連の作業が必要。 ジェットを何度か交換したいのに、毎回こんな面倒な・・・ ジェットだけ交換できたら?と思う人多いと思います。
車両に装着のフロートボールを外す作業を阻むもの。 それは、たった一つのボルトです。 やったことのある人はわかるはず。 この奥のボルトが外せないばかりに、フロートボールが外れませ〜ん。
通常の短いタイプのドライバーはグリップが太いか、はたまたドライバー部分が短いか。 探しても、なかなかこのサイズってないんですね。 下のドライバーは、握りが太い上にドライバーが短くてねじ山に届きません。 太い握りは、エンジンが干渉して使えません。
こういうのを使うと、簡単にセッティング作業ができますという見本でみてください。
握りは細い物がお勧め。 ドライバー部分は38ミリの物。 これ以上長くても短くても、駄目です。
HIRO
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