清水寺→三十三間堂→東福寺(時間切れ)
京都駅、コインロッカーの空きがない。
清水寺ではカメラ構えてんのにオバちゃんが平気で前に立ってギャアギャアと。殺すぞコラ。似非芸者4人組を発見してとりあえず写真撮る。
ふと振り向くと、Rが地元の中学生に囲まれ質問を受けていた。宿題っぽい。
俺がいない方がいいだろうと思い、「何でも聞いてやって」と言ってしばらく放っておいた。俺は中学生の時に見知らぬ外人に話し掛けたり出来ただろうか?たいしたもんだ。
どこから来たの、とか京都はどうですか?とか聞かれたらしい。
好きな国はどこですか、との問いに平然と「ニュージーランド(地元)」と答えたらしい。バカな奴だ。
実は三十三間堂が目当てで京都に来たと言ってもいい。ヒンドゥー教の神様3〜4人が入院中で、千手観音数人は出張中。メンテはわかるが貸出て。
ともかくここが一番パワーを感じる。押尾学ならソウルと言うだろうか。
R「クレイジーだ」うん俺もそう思う。感動。
たったの5分遅れて東福寺の奥に入れず。16時ってあんまりじゃないすか。
プランを練っておけばもっと周れたんだろうが、まあ概ね満足して帰宅。
仁和寺→二条城→南禅寺→何有荘(かいうそう)
二条城で、Rはうぐいす張りだの将軍の部屋だの、英語の説明文を熱心に読んでいた。
何有荘は元々は南禅寺の一部だったらしいが、明治時代に金持ちが買い取って庭園にしたとか。100年振りの一般公開だそうだ。ライトアップされた紅葉がエラい事になっててお勧め。
祇園でメシ。いくらボラれるかわからん怪しい所は避けたいところ、、つーかどこも混んでるようだ。んで結局飲み屋かよ。外見和風で町並みに溶け込んでいるが中は洋風。まあどうでもいい。散々食ってそれなりのワインを2本飲んで終了。
紅葉の時期に京都へ行くというのは決まっていたが、日付が決まったのが11月に入ってからで、その頃には京都の宿は全滅。高かろうが和風のいい旅館に泊まるつもりだったけど、仕方がないので新大阪のビジネスホテルに予約を取った。電車で30分もかからないし、笑っちまうくらい安いので許す。
ちょっと恥ずかしい話だが、初めて「のぞみ」に乗った。新横浜から京都まで2時間かよ。新幹線の中で数人がノートパソコンを広げて何やらカタカタと、仕事のできるビジネスマンを演じていた。一応対抗して俺もシグマリオンIIでカタカタ日記を書いてみたが、すぐ飽きて寝る。
京都は14年ぶり。着いてとりあえず、すぐ近くの東本願寺へ行ってみるが工事中。生麩料理食ってから西本願寺へ…デカいけど少々不満。
(ちょっと日記溜まりすぎなのでこれからしばらく端折って書く。)
金閣寺→竜安寺(石庭)→仁和寺(時間切れで入れず)→大阪の飲み屋
いやあやっぱ素晴らしい。外人もビビる金閣寺。
ビール買い込んでチェックイン。ベッドはデカいが風呂狭い。
何の自覚もないまま20代最後の1年を迎えてしまった。
最近の常識知らずの糞餓鬼どもとは確実に違うとは思うんだが、所謂大人になった気もしない。この微妙な年頃が結構好きだが、世間と髪の毛がこのままでいる事を許さない。ふう。
どうでもいいけど何百年も前の文献にも「最近の若い奴は〜」なんてフレーズがあるらしい。
まず、自分への誕生日プレゼントという事で気前良く Optio S5i を購入。やはり小さくないとダメな俺。バッテリの死んだ IXY はRにくれてやった。
ああいやちゃんともらいましたよプレゼント。というかメインはこれからもらう。
ちょと感動するメッセージをもらったので俺も今度なんか書いてみようかな、とかガラにもなく思っているが、やっぱり書かないかもしれない。
「ハンニバル」
クラリスがジュリアン・ムーアという人に代わって、最初は「誰だこいつぁ」と思ったが。そのうち見慣れて最後のドレス姿に「キレイすね」とか思ってる単細胞な俺はレクター博士の知性には憧れちまうですよ。okey-dokey.
「グラディエーター」
まあふつうにおもしろいかな
「スリー・キングス」
「マイケル・ジャクソンはどうしちまったんだ?」がワラタ。
昔ちょっと聴いてたアイス・キューブ、名前見なきゃ気付かんかった。
「羊たちの沈黙」
やっぱり有名な映画も全然観てないんよね。
ジョディー・フォスターは普通にカワイイと思うのだが、外人の感覚ではそうでもないらしい。素晴らしい女優という評判はあるらしいが。
関係ないが、前に「ケイト・モスって全然美人だと思わないんだけど。爬虫類みたいじゃね」と言ったら「( ゚Д゚)ハァ? オメー頭おかしいんじゃねの」くらいの勢いで突っ込まれた。
逆に外人の男も、日本ではフェミニンなのが受けるようだが向こうではゲイかと疑われるらしいし。
ともかくアンソニー・ホプキンスですよ。okey-dokey.
完成。しかしどうしてこう毎回毎回何か起こる/起こすんだろう。
観た。「トロイ」
ヘクトル役のエリック・バナは、昔コメディアンだったらしい。あんなにかっこいいのに。
チャンバラは日本とか中国モノの方がいいっすね。ええ全く素人ですが。
何も考えずに、転がっていたSDRAM DIMM2枚を刺したら、マザーボード(DDR)が火を吹いて逝ってしまった。
orz
なんか刺しにくいなー、とは思ったんだけど。
速攻ヤフオクに突撃、いい感じのiWillマザーを4000円で即決。負けへんで…。
まず。VAIO PCV-L530/BP が、無理矢理PSOBBを突っ込んでローエンドモードでもなんとか遊べるかなって確認した直後に死亡。もういい。ソニーなのによく頑張った。
至急別宅用PCを用意しなきゃならんが数ヶ月前までメインで使っていた熱暴走特急マシンを思い出す。まあいいっしょそれで。追加投資は避けられない状況となったが、安定動作させるだけで元は取れる。
新メインマシンに今まで使っていたGeForce4Ti4200をそのまま流用したので、ビデオカードがない。まあ「PSOが出来る」というのが条件なのでそれなりのものを買おうと。
そして違いのわからない男はぱっと見の数字だけで謎のビデオカードを購入し、容赦ない突っ込みを浴びる。とりあえず動いたけど。
新宿東南口、そば。
I氏曰く、「結婚したら何が何でも財布は渡すな」
本人は成功したらしいが。
いやマジで契約は延長しませんよ。