ジム行った後、飲み友達とお好み焼き→高校の連中の飲みに合流。
Rは来ると言って中々来ない。1時間以上してから現れたRは、なんでも家で一人でワイン2本空けたらしく既に酔っていた。
町田に最近出来た、カラオケやらゲームやらボーリングやら色々詰め込まれた、糞ガキどもがようけ集まる建物にストラックアウトがある事が発覚。
たぶん元々スリークォーターで投げていたと思うが、俺の場合は意識してもう少し横から投げてみるといい感じのようだ。まあ記録が5枚から6枚になったくらいの微妙な変化だが…。
いつか、パーフェクト達成のその日まで。
未だ大量に残るビールを家に持ち帰る気が起きないので、Rと合流し昼間っからビール飲みつつオリンピック観戦としゃれ込む事に決定。
一緒に帰ってきた母親と迎えに来たRがご対面。長旅で疲れてるし駅前だし「ハジメマシテ」「お世話になってます」と挨拶だけ。通訳しようにも「お世話になってます」がいきなりわかんねえ。何か俺が少し話してすぐ解散。
ビールはもちろん全て消化。体重はあまり変化ないが、筋肉を脂肪に置き換える作業が着々と進行中。最悪だ。
朝イチで寺。当たり前だが他にもいくつか新盆を迎える檀家があり、まとめてお経を上げるそうだ。そういうもんなのか。
正面からお堂に入ったところに、名前は知らんが線香立てる器とかが置いてある。
その横に、「ご自由にお持ちください。非売品です」と箱に入った大量の携帯ストラップ。うーむ。
蛍光緑の紐部分には「SOTO ZEN BUDDHISM」、裏側に「GREEN IS LIFE」とある。…モダンですな。
記念に5〜6個もらっておいた。色がもうちっとマシならギャグで使う気にもなるかもしれんが…。
イトコ達とボーリングをした後、初めてストラックアウトに挑戦した。少年野球時代はバント職人のライパチ君or補欠だった俺だが果たして。
強く投げると腕が痛む。ピッチャーはよく100球以上も投げれるもんだな。
そういやヤクルトの五十嵐が「思いっきり投げると腕がどっかに飛んで行きそうな感じがする」つってたっけか。しかし伊藤智仁を師と仰ぐ俺は、悲鳴をあげる右腕をかばいもせずに高速スライダーを(略
結果5枚。中途半端。
慌しいが、もう帰らなければならない。温泉入って出発。
出掛けに、中元やらなにやらでビールがたくさんあるから持っていけ、と言われる。父系は基本的に酒を飲まない。爺さんは婿養子だったので例外。唯一普通に飲める俺も例外。隔世遺伝だろうか。
500ml缶含め11本。かなり重い。しかも冷えてないので別に2本買って電車に持ち込んだのだが、あっさりなくなったので仕方なくヌルいのを2本ほど消化しておく。
死んだ爺さんの新盆で、また鳥取行き。
電車(夜行)では今回は5時間くらいは寝れただろうか。駅前のホテルで朝食。どこでも米を食いたがる俺。
今年3回鳥取に行って唯一会ってなかったイトコ(25)が、去年の年末に生まれた赤ん坊を連れてきていた。やばい、超可愛い。1ヶ月くらい貸して欲しい。
その新ママさんの兄貴(27)と「暇だしどっか行くか」と車を倉吉市街へ走らせる。目的地があるわけでもないので1時間以上ダラダラ走り続け、東郷湖を通り白兎海岸まで行ってしまう。
白兎海岸は「因幡の白兎」にまつわる場所として有名らしいが、石碑が一つ二つあるくらいであとは普通の田舎の海岸。ストーリーをよく知らなかったので、今は埼玉に住んでいるが15年くらい鳥取県民だったイトコに聞いてみた、、が、うろ覚えなようでシーンが途切れ途切れで全く理解できず。
帰り道、山ルートを選択し見事に迷う。
メシ食って温泉入ってビール。
講師KがTSUTAYAでDVDを借りたから来いってんで、Rと3人でワイン飲みながら2本観た。
「セクレタリー」
主人公は自傷癖でマゾだが、いい感じで笑えるロマンス。
「アメリカン・ヒストリーX」
エドワード・ノートン(;´Д`)ハァハァ
(*´д`*)ハァハァ
ここ数年、茅ヶ崎以外の海水浴場には行っていない。特に気に入る理由があるわけではなく、単に国道129から近いからだ。まあ適度に寂れた感じがなんとなく良い。
家からなら昼間でも1時間ちょい。大して遠くないんだからサーフィンでもやっときゃよかったかなあ、とかたまに考える。別に今からでもやろうと思えばできるけど。。
平日だってのに結構な人出。夏休みだからか。男だけ全員帰れ。
泳いだりもするがすぐ疲れるので、毎回浮き輪を借りる。しかし今回はデカすぎる浮き輪を借りてしまい、浮かんでいるだけで腕がつらい。Rは「んなもんイラネ」と言ってザバザバ泳いでいる。速い。
水泳というのはオーストラリア・ニュージーランドではスポーツとして結構メジャーなんだそうだ。まあそれと俺が大して泳げないのとは全く関係ないのだが。
以上。
お釣りを1000円多くくれた、海の家の優しい少年に捧げる。
「レクイエム・フォー・ドリーム」
Rが「これは絶対観とけ」と言ってDVDを買ったので一緒に観てみた。
これほど最悪な気分にさせる映画は初めてだ。
映画には全然詳しくないし、レビューは他に腐るほどあると思うので簡単に感想を。
カメラワークが斬新。高速な切り替えと繰り返し、役者固定カメラ等。監督は「鬼才」と呼ばれる人らしい。
クライマックスでは映像は更にスピードを増し、登場人物それぞれが最悪な結末に向かって突っ走る。感覚的に恐怖感を植え付けられる。
結局誰一人救われてはいないが、最後は皆ささやかな、彼らなりの安らぎを得て眠りにつく。単純なアンチドラッグではなく、孤独や幸福といった普遍的なテーマを感じた。
要は面白いって事だ。
DEMOLITION ( http://www.g-c-m.net/dlt/index.html )
一応もう一度言いますが格闘技イベントです。登龍門的な。これに出てた人で、今はPRIDE武士道に出ちゃってる人もいるそうです。
といっても別に俺は格闘技をする訳でもなければ、青田刈りして2chで偉そうに語るヲタという訳でもなく、滝田J太郎の入場が面白いので見に行ってるんですが。
今回は2回目。
半蔵門、東京FMホール。前に行った赤レンガ倉庫より狭い会場。前もそうだったけど、客層はゴツい奴(総合?やってる人。みんな知り合いのようだ)か、見るからに格闘技ヲタという奴、その2種類だけで8割以上を占める。怖い。
喫煙所の隅っこでおとなしくタバコを吸っていると、ラウンドガール3人がパッツンパッツンの衣装で通り過ぎた。うっひょう横乳マンセー。
J太郎の試合はセミファイナルなので、それまで他の人の試合を普通に楽しむ。誰だか知らないけど、どんなスポーツでも選手知らなくても見るのは好きだし。
なんと1列目。リング超近い。ハデに流血した人がいて、こっちにも血が飛んでくるかと思った。あとセコンドにすげー臭いおっさんが来て、鼻曲がるかと思った。
パンクラスにMEGATONというチーム?があるそうだ。名前からしておそらく 0.1t 超えの選手達の集まりなんだろう。しかしこりゃなんつーか…デブだ。その辺にいたらマジでただのデブだ。開始から勢いよく攻め立てていたが、1分かそこらで殴り倒されてしまった。
そんなこんなでJ太郎入場。…の前に声だけ、高田、あと忘れた、のモノマネ。何を言ってるのかよくわからない。多分似ていない。
なんだったか聞いた事ある曲がかかり、Jボーイズがやはりフンドシで登場。一人やたら腰が入った奴がいる。そしてJ太郎が浜省のコスプレで歌いながら入ってきてJボーイズと並んでダンス。そしてリングを何やら叫びながら駆け回り、衣装を脱いで投げる ……。
いやあ、今回は寒かったっす。
試合?いい感じだったけど最後はチョークスリーパーでKO負け。残念。
レポートになってないけどまあ日記だし。
晒し第二弾。
高校の奴らと飲む事になっていて、英語を話せる友人Yの彼女がRを連れて来いとかそういう感じだったと思う。
土曜日、RとKは仕事後に大概町田のどっかにメシがてら飲みに行く。今日もやっぱり某居酒屋で飲んでるので、んじゃ2人ともカラオケ連れて行くかという話になった。
2人程は微妙な反応だったが、この腐れシャイボーイどもに合わせていると、いつまで経っても紹介なんぞ出来ないのであまり気にしない事にした。いやまあ気持ちはわからんでもないがよ。
んでカラオケですよ。友人達は妙なテンションになっていて、KにQUEEN歌わせたりしている。ていうか皆で合唱している。
肝心の会話、友人Nは「何言ってっかワケわがんね」と言ってはいたが、なんだかんだでなんとかなっている模様。NIRVANAがどうこう盛り上がったりしている。Kは日本語が少し話せて、日本滞在も長くこういう状況に慣れているので、友人達も会話がしやすいようだった。
うちらはタダの根暗な集団だが、音楽好きで良かったなあ、と。
逆に考えてみりゃ日本人だって「インディアン、ウソつかない」でも理解できるわけだし、酒入ってるし勢いだけでも無問題。別に商談するわけじゃなし。つーか日本人に一番足りないのはそれなんだろう。
ビリヤードやって解散。視力が落ちてだいぶ下手になった。
町田でRと飲んでいると、こないだダーツで俺をボコボコにしたMさん(県人会Kの彼氏)から「今どっかで飲んでんの?」メールが入り、合流して4人で飲む事になった。
俺の中学生並の英語を友人に晒す時がついに来てしまいましたか。
Kの実家ではもう10年以上ホストファミリーをやっていて、色々な国の人が来るそうだ。ユーゴスラビア人とかが普通に話に出てくるのがなんだか凄い。
Mさんは英語はダメだと言っているが、Rと同じニュージーランド人の友人がいて、よくダーツ一緒にしたりすると言う。
反応を示したRが行動範囲や特徴などを聞きだして行くと…Rの元彼という事が判明。ぅおぃ。
やはり小声になっていたらしく、途中で「囁くように英語喋るね」と突っ込まれる。だって恥ずかすぃもんよ。
土曜出勤なのに3時まで飲み、またしても酔っ払った俺はやはりR宅に連れて行かれる。
隣の部屋では件の元彼が寝ていたりする。
新PC完成
前のと較べると格段に速い。ベンチマーク取ってちょっとビビった。さすがデュアルなんとか。
一番嬉しかったのが、一晩放置しても翌朝死んでなかった事。
昼頃起きる。不思議と二日酔いはない。
Rはお友達のCちゃんと町田で買い物らしい。俺も親父とテレビを買いに行く約束をしていた。一旦俺も駅まで行き、飲みは参加すると言って別れる。
炎天下の中20分以上歩き、ヤマダ電機。最近は普通のテレビかなり安いですな。
親父はハイビジョンを欲しがったが問答無用で却下し、29インチのテレビとDVDレコーダー(+VHS、HDD無し)に変更。スカパーのチューナーをタダでくれるというので加入。メジャーリーグ見れるやん。スバラしい。
こないだ長野に行った時に、叔父が「スパカー」と言っていたのが忘れられない。
帰って汗だくでテレビを運び、放置していたPC組み立てに再び取り掛かる。
↓結果
> 148 名前: sin 投稿日: 2004/08/02(月) 11:52
>
> インストールは済みましたが問題点が2つ
> ・DVDのトレイが出てこない(出る時もある)
> ・スレーブのHDDを認識しない
>
> あとは
> ・旧マシンがすぐ熱暴走するためデータ移行に時間かかりすぎる
いじっているうちにファイルサーバのマザーボードが逝ってしまい、さらに面倒な事になった。
放置して再び町田へ。
Rに言わせると、俺とCちゃんの英語レベルは似たり寄ったりらしいが、、俺にはどうもそうは思えん。Cは速く喋れる。日本語が混ざってるけど。
「(大人の)甘えん坊」を説明するのに苦戦した。
祝福されて素直に嬉しかった。前回3人で会った時にはハッキリしない状態だったしなあ、、と遠い目をしてみる。
カナダの事も聞かれた。全て話してあるので納得ずくなのだが、、期間どうすっかな。