夏休み二日目。
・弟ライブラリ「項羽と劉邦」(横山光輝)読破。
・キーボードにカフェオレをこぼした。
・東風荘でボコボコにやられた。
今更突っ込む奴もいまい。
今日のBGM
なし
夏休み一日目。
トータル22時間くらい寝てた。
今更突っ込む奴もいまい。
今日のBGM
雨音
日記を毎日書くのはやめた。ちょいときつくなってきたので。
何もしていない。何も。仕事すら。
盗人入り放題な状態だった仕事場に、セキュリティカードなるものが導入された。おかげでトイレに行くにもカードを持って出なければならん。ガイジンの考える事は極端だ。
ようやく俺の交代要員が決定したそうだ。あと半月くらいで戻れる。しかし今戻るとかなりの激務が。有酸素運動ができなくなるじゃねえかよう。
今日のもかなりマニアックだな。よく国内盤出したもんだ。解説にはALICE IN CHAINS直下とか書いてあるけど、俺はSOUNDGARDENっぽいと思う。なんとなく。あーでもそれもわかるなあ。うーん。まあどっちにしろそこそこ良い風に消化してますね。でもグランジ(いまさらこの言葉は恥ずかしいな)系の曲よりクリムゾンっぽくしてる曲のほうが面白い。
今日のBGM
Last Laugh/Meet us where we are today ★★★
OracleのDBインポートをしただけ。
ポポル・ヴーの良さがさっぱりわからん。こりゃ癒し系ですか。まあそう考えて聞けば・・。
今日のBGM
POPOL VUH/HOSIANNA MANTRA ★★☆
本牧JazzFestivalに行ってきた。ナイスな音楽を聴きながらバーベキューなんぞ楽しもうという、僕らに似合わないアウトドア企画。
野外フェス、と聞いて忘れられない思い出が蘇る。97年のFUJI ROCK FESTIVALで、暴動みたいになったり死にそうになったりしたので。
んで結構警戒してた割にはみんな遅刻したりする。この面子ではいつも通りなんだけど。しかもバーベキューだというのにセットを持ち込んだ奴以外は誰も敷き物すら持って来ていない。俺もだ。悪い方向で統一しているカス集団。
本牧まで行ってからフラフラと肉だの酒だの買ってのんびり行っても結構余裕みたいで、なんなく良いポジションをゲットして早速飲み&焼肉。10人もいるので最初はおぞましい奪い合いになったが、肉もメシも充実していたので徐々に落ち着いて音楽の方に耳を傾ける。
一組目。ラテンだね。南米とかの人って年中あんなテンションなんだろうか。原始的なエネルギーに触れて音楽の根本を再認識したような。
二組目。ブルース?ロック?結構名の知れた東なんとかいうギタリストがねーちゃんについてや若者について軽快なMCを交えながら歌い上げる。ハッピーでとってもいい感じ。が、途中で乱入した中途半端なノリのピアニストが全てをぶち壊す。
三組目。ジャズ。前半かなりオレ好みの演奏が繰り広げられるが、後半スローナンバーの連続でまったり。眠くなった。
四組目。トリ。なんつーか、ポップスでいいしょ。ゴダイゴの方が100万倍良い。前三組のヴォーカルと較べてかなり貧弱なのは運がなかったというか。
酒癖の悪いK君、シラフでもだんだん手がつけられなくなってきている。今の彼の状況から腐る時期というのは俺もフリーター3年やってたので理解できるが、彼の場合限度を超えている。彼一人だけが気付いていない。悲しい事だが今後の付き合い方を考えざるを得ない。
アウトドア系のイベントはこの面子じゃありえないという暗黙の了解だったのだが、なんとかなりそうっつー事がわかってみんなそこそこ満足していたようだ。終わってみれば食い物も酒も適量で。氷は足りなかったけどまあ炎天下だし。調子に乗って「もうちょい涼しくなったらキャンプでも行きますか」なんて話も。
ヨハンソン兄弟とホールズワースのアルバム、早く買わないとな。
今日のBGM
The Johansson Brothers/The Johansson Brothers ★★★★☆
高校時代の友達の結婚披露宴。しょっちゅう飲みに行ったりバンドうんぬんってのはクラスの友達で今日のはこれとは別。
もっと気楽なパーティーみたいなもんだと思っていてフツーのスーツで行ったんだけど、、モロに披露宴でした。まあ濃いグレーのスーツだったので良かったけど。まあねー会費とか書いてなかったし、、一応祝儀持っていってよかったよ。うーん出費が・・スロットやってなきゃよかったつーだけの話か。
猪木のマスクかぶって「お嫁サンバ」の替え歌で踊り狂ってる奴がいて、ちょっと面白かった。
例によってさんざん酒を飲み、フカヒレだなんだのうまいもんも食ってきたが、、やっぱあーいう場はどうも慣れねえ。
何ヶ月か前にもう一人の友達も結婚していたりするので、新郎の母親に「次はあなた?」と聞かれた。「いやーまず相手探さないと・・」と答えたら「あんまりより好みしてちゃダメよー」と。いや・・選んでるんじゃなくてモテないだけっス(泣)
痛い痛い痛い
「プロジェクト」シリーズで一番好きなのはコレかな。なんたってレヴィンとブラフォードが参加してるからねえ。今回のクリムゾンには結局2人とも参加してないけど・・。
2人が抜けてもアルバムは超良かったんだけど、もし参加してれば去年の来日で生レヴィンと生ブラフォードが見れたんだよな・・残念。
それにしてもスリリングですわあ。
今日のBGM
ProjeKct One/Live at the Jazz Cafe ★★★★☆
今日は初めてエクササイズに参加してみた。まあ最初なんで15分の短いやつを2つ。「上半身シェイプ」と「下半身シェイプ」っつーので様子見って感じだったのだが実はなかなかヘヴィーな筋トレで、これだけで結構疲れてしまった。でもキッチリ有酸素運動もこなしてきた。まあトレーニングヲタにはならないだろうけど。無駄にマッチョですげー気合入ってて、トレーニングしながら何やら細かくメモってる奴いるけどあれ超気持ち悪い。怖い。
あとは何したかな。何もしなかったな。今週も疲れた。
プロジェクトXって言ってもジャッキー・チェンの新作という訳ではない。これはクリムゾンのメンバーが展開してきた「プロジェクト」シリーズの最後の作品で、2000年に復活したクリムゾンの新作と対になるもの。クリムゾンの「the construKction of light」が楽曲主体で、これはインプロヴィゼイション主体。
ちなみにスペルはこれでいいんです。
今日のBGM
ProjeKct X/Heaven And Earth ★★★★
空きっ腹にビールはこたえるなあ。
ホントはティッ○ネスに行くつもりでキッチリ用意もしていたのに、友達に呼び出されて飲みに行くハメになってしまった。
17時から飲み続けてるくせに20時半から参加した俺からワリカンで5000円取ろうとしやがるこいつら、相変わらずのクソ野郎っぷりでよろしい。初めて行った店だがレゲエとかソウルばっかり流れてていい感じだった。地元も実はいろいろあるもんだ。
スコーンはあのナパーム・デスのオリジナルメンバーだったミック・ハリス(dr)のプロジェクトなんだけど、、これはクソ。曲も音もダメダメ。まあ6,7年前に500円くらいで買ってきたやつだからいいんだけど。
今日のBGM
SCORN/VAE SOLIS ★☆
昨日のアラジンのせいで猛烈に眠い。まあそれは致し方がない。
帰ってすぐ寝ればいいのに同僚と東風荘やらチャットやらで盛り上がる。
寝なさすぎ。マジでぶっ倒れるかも。
今日のBGM
The Robert Fripp String Quintet/The Bridge Between ★★★★☆
最近よく遊んでいる石川県人の女友達に「メシおごるから八王子までつきあってくれ」と頼まれる。OKした後に、琴を二つ運ぶと知らされて、んじゃ車なきゃダメじゃねーかってんで確保したのが昨日までの話。
今日。雨。特急電車に乗って来るそいつの友達に八王子駅に停車している3分間の間に琴を渡すというミッションの内容を思い出して、ばっくれるどころか延期すらできない状態を嘆きつつ帰宅。
近所の大学の落研の部室から(そいつはOBなのになんでまだ合鍵を持っているのかは謎)運び出すとき、八王子駅に入る時、出る時全て雨が一時的に止んでくれたので作業自体はスムーズに。電車遅れてたからその特急の停車時間が30秒くらいで慌てたりでちょと面白かった。
やきとり「大吉」で散々飲み食いしていい具合でそいつの家に。仕事で手に入れたというアラジンの「完全無欠のロックンローラー」のビデオクリップを見て感動。超笑える。クリキン「大都会」はマジで感動したが。
あとチャゲアス「ひとり咲き」とかあみん「待つわ」とかもあったりで明日仕事だっつーのに思わず3時まで。
チャゲが帽子もグラサンもない時代。初めて見たけど超カコワルイ。
今日のBGM
Matching Mole/Matching Mole ★★★★
再び貯金モードに戻す。大マジ。いい加減スロットに別れを告げよう。ああ、夏休みヒマだったら朝から行ってみるかも。一度くらいしか朝から行ったことないからなあ。まあそれくらいにしとく、と。
・・俺って「カイジ」で言ったら45組だな。間違いなく。あーでもカードものと競馬なら・・うーん。
それにしても今日はいろいろな事を考えた。んで多少スッキリしたので寝る寸前の愛犬リコを連れて近所を走ってみたり。夜中に。
サグラド・コラソン・ダ・テッラ。このアルバムについては前にも書いた気がするけど、ブラジル盤を買ってしまったのですこぶる調子が悪いです。ケース裏面印刷おかしいです。でも中身はなかなか良いです。
バンド名表記はローマ字に変えちまったのでホントはちょっと違う。ネスケで表示されないらしいので。って、またどうでもいいってか。あーそうかい。
今日のBGM
SAGRADO CORACAO DA TERRA/GRANDE ESPIRITO ★★★☆
町田でお買い物。
ジーンズやらYシャツやらネクタイやら色々、あと何を血迷ったかアロハなんぞ買ってみたり。まあ安かったしスロットで負けるよりはいいやね。
ハンズにスーツの店が出来ててなんだかコギレイで良さげな感じ。次は値が張ってもいいものを買おうと思ってたんだけども、安くて良いものなら言うことはない。まあスーツはもうちっと検討するって事で。
すっかり忘れていたが、ある友達に「焼肉おごってやる」と言っていたんだった。仕方がないので律儀に実行する。2人なら5千円で結構食えるもんだ。しばらく肉はいらん。
なんだかふと目にとまった、棚でホコリかぶっていた入手経路のわからん一枚のCD。こんな得体の知れないモノを俺は買うわけないし、もらったつっても誰が買ったんだか・・。
平たく言えばミクスチャー系で、キーボード入れてさらに何でもアリにしようっつー狙いはわかるのだが。まあ一言で言ってしまえばそんなに面白くない。ていうかレッチリ入りすぎ。
バンド名で検索かけてみると3件ヒット。ロボット型(goo)なのにたった3件・・。んで1件は間違い、1件はリンク切れ、1件は個人サイトでどうでもよさげな短いコメントが。俺が持ってる中でマニアックNo.1決定。
今日のBGM
FUNGO MUNGO/HUMUNGOUS ★★☆
いつもジム行っても1時間半くらいしかいないので、土曜日は昼間から行ってたっぷり時間をかけて汗を流そう!と思っていました。
でも、起きたのはやっぱり夕方だったのでジムに行くのは止めて、犬の散歩を兼ねて1時間くらい走ってきました。うーん有酸素運動。
で、今日は親父ライブラリの「ゴルゴ13」を読みふけりました。
痛痛っ
下のはコバイア語ですが、そのまま読めばだいたい良さそうです。M.D.K.と略してOK。って誰も知らねーよってな。いいよ別に・・。ああ、今度来日する時はホーン入れて来てくれんかな。
今日のBGM
MAGMA/MEKANIK DESTRUKTIW KOMMANDOH ★★★★★
何したっけね。
またスロットで負けたね。あとは弟ライブラリの「ブラックジャック」を読んでたね。それぐらい。
痛っ
ああ、イタリアはニュートロルスもいますね。これも良い。
今日のBGM
NEW TROLLS/UT ★★★★
今日は、スロットで負けて最近コツコツ取り返してた分を全て吐き出したのですが、それはどうでもいいくらい刺激的な事が。
こないだヤンキー課長さんに送ったメールを、あのヒトはそのまんま社長に転送してしまいました。しかも俺がノリノリでケンカ売っているとこだけ。
んで、社長がキレて電話で話す事になってしまい・・。
「他の課が夏休み3日にしてるので3日にしろ」と課長が言い放った事はどうやら社長の耳には入っていないらしい。そのくせ俺がそれを受けて他の課の連中の例を挙げた事は伝わっていて、「他の課の話がお前に関係あんのか!」とそれはまあ随分なキレようでしたわ。
まあその辺説明して納得させたのは当たり前なんだけども、その後こないだ直接会った時の話になり、聞くと俺の反応が気に食わなかったと。
こいつはそのうち辞めるのかな、と思ったんだがどうなんだ、と聞かれたので「先の事に関して不安があります」と言ったら「すいませんね社長がバカなもんで」とスネたあげくに「お前(うちの会社に)合わないんじゃないか」だと。・・・小学生かアンタ?これにはさすがに呆れ果て、危うく即「んじゃ辞めます」と言うところだった。
その後冷静になったようで「まあ辞めるにしても続けるにしても、これからはお互い腹を割って話そうじゃないか」なんて事を言ってたけども、そんなドキュソ社長とこれから良好な関係を築いていこうなんて気が起こるはずもなく。ああ、春までそっとしておいて欲しい。
こないだ課長に言った社則?の話も「休暇とかそういうレベルのものだけで構わないのですが」と言ってみたけど話にならんし。「疑問点をまとめて提出しろ」とかこないだも聞いたような事を言い出したので「いや、理解しましたので」と言って切った。30分。ああ疲れた。つーか最悪だあのヤンキー。さすがにムカついたんだろうけど、やる事が卑怯な小学生のようだ。小学生ばっかかうちの会社は。
辞める理由が作れればいいなあ、っていうくらいに考えていたけどもまさかここまで話が進むとは。まあこうなった以上冬のボーナスがゴリっと減らされるのは覚悟しなきゃいかんけど、辞めやすくなったのでまあよくやった俺、というところでしょうか。つーわけで同僚のみなさん、僕は予約取りました。
今日のBGM
Robert Fripp/Exposure ★★★★
公約通りなら今日靖国参拝だったんだっけ。2日ズレたけどまあ妥当なとこなんじゃないの?中国の言うことは最低限聞いたわけだし。中国人やら韓国人もさあ、忘れろとまでは言わんけど・・おっとマジメな話してどうする。
エイドリアン号(何度も言うが原付Dio君)が、買って2年を経過したが走行距離7000キロを過ぎてもまだ余裕で60km/h以上出ている事実に改めてビックリ。加速も衰える気配を見せない。暴走族改め珍走団(みなさんこう呼びましょう)くずれのクソガキが乗る、いじくってゲリみてーな音させてるバカ原付とタメはっていたりする。そういう人種は同じ空気吸いたくないくらい嫌いなので先に行っていただく事にしてるけど。
高校時代、友達が慣らし運転しなかったら2000キロで逝ってしまったが、まさかここまで違うとはね。素晴らしい。俺は現状引渡しで6万(ボラれすぎ)のボロボロSEPIA(死亡時の名前は「ジェイムズ3世号」)に乗ってたからわからんかったよ。
アステカとガメラにリベンジを果たし、15kプラスで悠々と引き上げてティッ○ネス。しかしまた15kか。最後にアステカまたやったのがいかんのか。
ハードボイルドって何が面白いんだろう?ああ、出してないからわからないのか。
S.Y.L.は邦題がイカスつーかバカで好き。ちなみにこの1stは「超怒級怒涛重低爆音」。2ndもそんな感じだったと思う。まあ音はタイトルに見合ったラウド・ミュージックなんだけども作りが良ければすんなり耳に入ってくるものだ。
何年ぶりかに聴いたが、やっぱデヴィンの声スゴすぎ。パンテラのフィリップと張るってのは言い過ぎかもだけど。
今日のBGM
Strapping Young Lad/Heavy as a Really Heavy Thing ★★★★
このまえやったLotusSametimeのテストをまたやるから自宅からまた参加してくれと言われて、なんと午後1時からというので11時にばっくれる。客先からの要請なのでもちろん勤務表は定時上がり。ハッピー。
で、家に帰ってテストが済んでフロ入ってもまだ14:30。さあ、どうしましょ。服でも買いに行こうかな。
・・・スロ行きました。本屋とかブラブラした後18時頃から閉店までキッチリ。昨日お世話になったアステカとガメラでベッゴリやられ、サンダーで抵抗したけど結局25kマイナス・・。ああ、俺のバカ。結局服買わずじまい・・。
昼に帰ってくるときと180度反対の心理状態で帰途につく。
やっぱ'69年のクリムゾンの崩壊は残念な出来事だよな。辞めた直後にこれだけのアルバム作ってるし。まあ5人のうち3人(一人は作詞その他)いるんだけどさ・・。まあもしそうだったら「Red」とかも存在しなかったんだろうけど・・うーん。
今日のBGM
McDonald and Giles/McDonald and Giles ★★★★★
そーいや、ホームページのカウンタが500を突破した。オフラインで知ってる数人にしかURLを教えていない事を考えると俺にしてはすごいなあ、と同時にみんなよくこんなどうにもなってない日記を読んでくれてるなあ、と思う。別にいくら見る人が増えても書き方は変わらないんだけども。
ネット上でもお友達が増えれば楽しそうだなんて思ってはいるのだけれど、外向けの日記じゃないしなあ。つーか他に色々作るつもりなんだけども・・。
今日もいつも通りいろいろ遊んだけど、アステカとガメラで出たので15kプラス。実働2.5h。俺にしちゃ長いほう。きっちり運動もしてきたので今日はバッチリですな。
ファウストは危なすぎる。まともな神経じゃこんなの作れん。
作曲だとか旋律だとか、そういうものの概念が壊される瞬間ってのがたまらない快楽だ。
今日のBGM
Faust/Faust ★★★★☆
夜7時に起きてメシ食ってダラダラして10時頃また寝る。
今日のBGM
FREE/Fire and Water ★★★☆
第2回バンド会議。そんな事はおかまいなしで心地よく夕方まで寝ていて、友達が来て起こされる。
ドラムの奴が来ないが元々意見の少ない奴なので全く考慮せず話し合いは進む。なぜか今日は「大人ロック」つーキーワードを基に曲が選ばれる。わけわからんがまあもともとみんな楽しけりゃ何でもいいつー感じなので。
7,8曲選んだところでワガママなこいつらは「腹が減った」と言い出したので近所のイケスのある寿司屋つーか飲み屋に連れて行って飲んで食って解散。「焼きとろサーモン」うますぎ。
近くの席でオバちゃんが「痩せたバナナ」と連呼していて、その時バンド名の話をしていたのだがあまりにもインパクトが強すぎたのでそのまま「痩せたバナナ」で仮決定してしまう。一体何なのだろう?
バンドが続くか続かないかは最初のスタジオでわかるだろう。
今日のBGM
KHAN/Space Shanty ★★★★
金曜日にこんなにヒマなのはなんだか久々のような気がする。普段そんなに忙しいわけじゃないけど。
この前もう辞めると言っておきながらまたスロットに行き、いろんな台で遊んで結局15kくらいプラスで満足満足。
去年とかはアホみたいにニューパルサーばっかり打っていたなあ。なんでだか俺にもようわからんが、もっと早く色々やってりゃよかったかな。
家に帰ってからもダラダラと暇な夜を満喫する。インターネット麻雀の「東風荘」を初体験。なかなか面白いもんだ。賭けないと無茶な手に走りがちだが、それ以前にツモがどうしようもなく2連続ビリという情けない結果。
何か他に書く事あった気がするけど忘れた。
今日のBGM
Jimi Hendrix/The Cry Of Love ★★★★
ティッ○ネスにて。いつも胸だの肩だの腹だの5つぐらいのマシンを2セットだけ+有酸素運動30分で帰っていたのだが今日職場でリーダーに「3セットぐらいやらなきゃダメだよ」と言われたので素直な僕は3セットやってみる。おお、こなせるじゃねーの。
最近慣れてきたのか、後に残らなくなってるな・・。火曜日も筋肉痛なかったし。健康になってきてるぞ。超肉(以下略)
課長とのバトル。詰問メールを送ったところ、電話がかかってきた。わけのわからん全ての言い訳に対して具体例を挙げて否定しておいた。
なんかもう面倒なので昼間同僚数人にぶちまけた愚痴メールのコピペで済ませる。電話っつー手段に出やがったので全文公開もナシ。あーあ。
一応補足するとホントに「ゴラァ」と言ったわけではない。
以下コピペ:
今日空いてる?とか俺を呼び出そうとしたので
「口頭でなく文書でご回答頂きたいんスけど」
とのっけからケンカ腰の俺。
んで、疑問に思う点をまとめて出してくれとか言いやがるので
今のまんまじゃ全部疑問になるんスよ、社員に何も(以下略)と
真っ昼間から散々文句行った挙句に社内文書をよこせゴラァ、と
言っておいたので少なくとも4課の連中にはそのうち配られると思いまふ。
結局契約時間満たすなら構わん、と言われたけども
実は別にそれほど4日取りたいわけじゃないっす。
そんな訳の分からん説明で納得するかボケ、って事を言いたかっただけで。
今日のBGM
UNITED/RELOAD ★★★★★
今日もさわやかな汗を流すつもりだったのだが、なんだかLotusの機能を使ってWeb上で講義みたいな事をするテストに自宅から参加してくれないかと言われたのでまっすぐ家に帰ってそこのサイトにつないでみる。
1.5MBもあるマニュアル&俺のIDをメールで家に送ってもらったのだが、それがPowerPointで作られているため俺のPCでは見れん。結局電話で問い合わせる。意味ねえ・・。
仕事場で毎日見る人がブラウザの中でビデオカメラに写ってなんかしゃべりながら画面を動かしてアプリの動作説明をしている。画面の描画がちと遅いが音声はバッチリだ。すげー。時代はどんどん進歩しているのだなあ、とおじさんびっくり。
最近ってPCの売り文句が「インターネット」じゃなくて「ブロードバンド」になってきてるが、そりゃPCと関係ねーよな。何も知らん人を食い物にするような宣伝はいかがなものかと。
上司から、夏期休暇は3日にしろとかわけのわからんクソッタレメールが来た。有休使うのに何を言ってるんだこのヤンキーは?現場は調整済みで契約時間もクリアできるってのに。「他の課も3日で統一しているようなので」って、アホか。
これから質問メールを送らんと。キチッと説明していただかんとねえ。こじれて辞めるなんて事になれば願ったりかなったりなのだが。
わーいバトルだ!笑える展開になったら全文公開しようかなあ?
ライト・セッド・フレッドって覚えてる人いますかね?ゲイっぽい坊主の兄弟とアフロの3人組で「I'm Too Sexy 〜♪」って歌って一世を風靡したんですけど。見た目が強烈なので色モノ的な扱いだった気がするけど、実はA級のポップ・グループ。
今日のBGM
Right Said Fred/UP ★★★★
今年の春に実家に帰ったバイトの後輩が3人、こっちに遊びに来ているというので飲みに行ってきた。
宮崎で高校の先生をしている奴は研修で出てきたとか言ってたが、船で日本一周する豪華観光旅行らしい。ちなみに一人100万くらいかかるそうだが、自腹切るのはたったの3万らしい。ふざけんな公務員。
山梨のデパートに就職した奴が残業しまくりで月に手取り14万とか言ってたので「今すぐ辞めろ」と言っておいた。洗脳しまくりの研修が年中あるらしい。しかも全部自腹で・・。
うう・・なんて差なんだ。涙が出てくる。
俺の中でPFMは良いバンドではあるのだけど。このアルバムも間違いなく良いのだけど。でもやっぱバンコのほうが好きなんだよな。情感っつーか・・。
今日のBGM
Premiata Forneria Marconi/Storia Di Un Minuto ★★★☆
フィットネスクラブで体動かすのはいいが話し相手が一人もいないのでなかなか寂しいものがある。そのうちどうにかしよう。
それはそうと早くも腕が太くなってきたのは気のせいだろうか。気のせいだろうな。体重は減らない。最近酒浸りなので当たり前。
スロットそろそろ飽きてきたな。また冬眠するか。
ヤンス・ヨハンソンはやっぱ良いミュージシャンですな。昔はイングヴェイのアルバムに参加したりしてたのに、いつの間にフュージョンとかやっちゃってるとは。やっぱ雑誌も少しは読まないとダメかな。
アラン・ホールズワースとヨハンソン兄弟が共演したのもあるらしい。そりゃ買わねば。
マイク・スターンあんま出てないけどカッコイイぞ。
思い出した。こないだ同僚と飲んだ時に先週のじじいとぶつかった話になり、「鬼だ」「鬼」とみんな口々に言っていた。うむ。前にほんとにイカレたじじいとぶつかった事があるが、あれと較べれば俺が悪いと思える。
今日のBGM
Jens Johansson/fission ★★★★
今日もいい運動をしようと某フィットネスに向かう。でもその前にちょっと打っていこうと懲りないバカはまたスロットへ。ガメラに挑戦し実働45分で12k浮かしていい気分でユニオンに行き、すっかり忘れていたMADの新譜と中古2枚購入。
ヤンス・ヨハンソンのソロアルバムにマイルス・バンドのマイク・スターンが?ジャコとつるんでラリってたあの?うひひ。超楽しみじゃねーか。
某フィットネスに着くと「日曜は20時までなんです」と帰される。なんてこったい。ダメ人間の俺はまたスロットに行きサーフなんとかで粘るも結局さっきの勝ちを全て吐き出す。アホすぎ。
早速MADの新譜をさらっと聴いてみる。後半ダレるのはいつもの事だが、今回は「すげえ」と思わせる曲が見当たらない。悪くはないのだが。
今日のBGM
THE MAD CAPSULE MARKET'S/010 ★★★☆
ボロボロになった体を回復させるためには土曜日夕方までの睡眠がどうしても必要らしい。
今日飲む約束をしている同僚はどうやら休日出勤しているらしいのでのんびり出かけるが、電車に乗る前に他の同僚からもう秋葉に着いたとの連絡が。そこでようやくビアガーデンが17時開店だからうんぬんという前日までのやり取りを思い出す。すでに17:30を回っている。かなりのダメ人間っぷりだなあ。
「素敵なサムシング」な電気屋の屋上にビアガーデンがあるらしいのだが、本日貸切の張り紙でエレベーターに乗る前に撃退される。で、和民へ。
5人も集まったのは久々だ。全員めでたく退社できるのはいつだろうか。
恒例になりつつあるのかまた上野(御徒町か)まで歩いてカラオケ。和民でさんざん食ったくせにツマミをガンガン食いながら朝まで歌い続けるタフなおっさん5人。
帰るときに泥酔したかなりかわいいねーちゃんを見かけてこれはTAKE FREEなんだろうか、などと考えているとお友達らしき人が抱えてタクシー乗ってっちまった。
ロカンダ・デッレ・ファーテのメンバーはまだ消息不明なんだろうか。いくら1枚で解散したからってそれはないよなあ。巨人のサンチェだって見つかったのに。
ユーロピアン・ロック最高峰の一枚。
今日のBGM
Locanda Delle Fate/Forse Le Lucciole Non Si Amano Piu' ★★★★★
第1回飲み友達増やそう大会。
どうせ友達連れてくるのは一人だけだろう、とタカをくくっていたらなんと俺以外の3人がみんな一人ずつ連れてきちまった。みんな俺に会うなり「あれ〜、何か人数足りなくない?」って感じで一刺し二刺し。はい。すいません。僕が悪かったっす。誰か連れてくる為の電話すらしていないという事を正直に言ってしまったもんでさらに罵倒を浴びる。はい。すいません。僕が悪かったっす。
で結局男5人、女2人の謎の飲んだくれ集団に。みなさん人選が見事でかなり盛り上がる。ようやくこの面子に石川県人以外の奴が来てちょっと安心。まだ千葉県人が一人だけだけど。
一人結構酔っ払ってしまってかなりアウト・オブ・コントロールだったのだが、みんなでカラオケボックスまでどうにか連行する。そいつほどではないにしてもみんな結構な量イってしまっていて、十人祭で異様に盛り上がっていた気がする。危ない集団だ。
大成功と言って良いでしょう。間違いなく第2回も開催されるだろうが、今度こそ俺も誰か連れて行かねば・・。しかしこのまま人数が無限に増えていくんだろか。まあそんなぜいたくな悩みはしばらく先に取っておこう。
コズミック・ジョーカーズ。ドラッグでブッ飛んだドイツ人たちの完全なる垂れ流し。全2曲っていっても単にレコード片面の長さで区切っただけのラリラリセッションの記録。でもどうにもなってないB級テクノより(例えばね)よっぽどスペーシー(謎)ですぜ。だって彼らには本当に宇宙が見えているのだから。
今日のBGM
The Cosmic Jokers/The Cosmic Jokers ★★★
今日はランニングマシンに乗ってみた。エアロバイクもそうなのだが、ただただ同じ場所で走りつづけるという、なかなかのマゾ的行為だ。それを30分。ジョギングの早めぐらいのペースでずっと走っていたけど、全然きつくはなかった。なぜだろう?本格的な運動なんてもう10年近くしてないのに。素晴らしい。
やはりショルダーなんとかが一番キツイ。腕が上がらない。すげーもん考えてくれるよまったく。
糞レビューを更新していて久々に聴きたくなった「CHAOS A.D.」だが、やはり曲が小粒・・。ドラムががんばってたりでそこそこ良いんだけど。まあ過渡期の作品つーことで。
今日のBGM
SEPULTURA/CHAOS A.D. ★★★☆
リビングの椅子で寝方が悪かったのか、起きると右腕がものすごく痛い。珍しく7時間も寝たのに疲れ取れてねえし。最悪。
酒飲み集団をふくらます計画で、打ち合わせと称して渋谷で飲み。結局口実が欲しいだけかこいつら・・別に俺も何でもいいんだけどさ。
とりあえず金曜日に第一回が開かれるそうだ。実際人を連れてくる奴もいるらしい。
もう空き時間にスロットは行くのやめよう。まあ何年も前から負けがトータル10万を超えると自然にストップがかかって最低半年以上冬眠する癖があるのでそれまでは楽しんでもいいような気もするが・・。こんな事言ってるようじゃまた行くかな俺。
最近何してるのか知らないが、アウトレイジはこのアルバムが最高。文句は言わさん。ジョー・アレキサンダーのおかげだろうが、こんな音は他に聴いた事がない。
む、ここにあんま書くと五つ星レビューで書くことがなくなるな。ていうかホームページ更新せんと。テキストちょっとたまってるし。
今日のBGM
OUTRAGE/SPIT ★★★★★