徒然


2003年11月30日(日) とんぼ返り

馬鹿な写真を部屋で一人撮っていたら、気付けば朝方に(阿呆)。
結局寝たのは5時。起床は9:30でした。
まぁ、睡眠時間は4時間半とれたし★(間違い)

そのまま遠征定番その2、のスタバで朝食。(その1は有無を言わさずミスド)
昨日のLIVEの感想を延々と語りつつも、本日は比較的早い便での帰宅の為
特に観光もしないまま一路空港へ。

鞄の中には前日の居酒屋さんで何故か貰った大量の蜜柑。
どうやら昨日会った友達も同じ飛行機らしいと聞き、彼女等に蜜柑を進呈。

福岡からの帰路の間に、爪を黄色くしないように頑張って蜜柑を食べ、
空の便で泣く泣く帰宅。

そのまま友人一人は他の身内と合流し、そのままクアトロヘ。
もう一名はまっすぐ帰宅するも、私はまっすぐ目黒へ。
毎度ながらの姉さんたちと合流し、相変わらずわいわいと楽しませていただきました。
首を某機関銃さんで振ったりしなくなった分、月イチペースでココで振っているような気が・・・。
ちなみに予想通りというべきか、昨日のDASEINでの痛みは
ココで振ったために痛みがなくなりました♪(爆)。
新曲が増えたりと、結局は私の好みの音なのよね。
早いとこ音源また出して欲しいのです。ぬぬぬ・・・。


2003年11月28日(金) 僕の大事な指でそっと

本日は仕事でLIVE会場へ。
バンドさん達はこれからまたツアーが在るのだけれど
ひとまず、一区切りのFINALという日。

他の某アーティストを見に来ていた、私の親友というか悪友というか、の彼女の弟にまさかの遭遇。
お互いにこんなところで逢うとは。べっくりしました。
音楽好き、というのはずーっと聞いたり、ドラマーだったりとかは聞いてたけど。
沢山の音に触れて、これ以上に良い青年に育ってくださいな。

かなりの人数が会場にあふれかえり、一時はゲストの入場まで規制したそうな。
あまり持ち場を離れられなかったけれど、やっぱり彼等の音に触れられてよかったなと感じた日。

本来ならそのまま打ちあがりたかったのは山々なんですが・・・。
明日から福岡なんて・・・いえない(汗)。
泣く泣く軽い挨拶後に退出。
次の機会こそは、一度でいいから呑んでみたいなと思いつつも。

そうしていよいよ、明日は在るがままにTour FINAL。


2003年11月27日(木) 絶対零度の炎

本日はいよいよ、PENICILLIN Tour FINAL。
必死に仕事を終わらせ、当日券を電話で予約し
「開演時間までにいらしてください」とのこと。
大至急向かって、AX前に着いたのが19:03。
通常は15〜20分押しが当たり前のように行っていた彼等なので、
まぁ平気だろうとタカをくくっていた私が大間違い。

・・・なんだい、このDrumの響く音は。
始まっとるんかい!!

かなり度肝を抜かされつつも、開始2曲(うち1曲はOPSE)を逃しつつも無事に入場。
久々の東京でのLIVE、名古屋と比べるとSetListはパターンを変えて、楽しかったです。

⇒続く。

PENICILLIN tour2003“劇薬”
2003/11/27 渋谷AX〜TOUR FINAL


-OP-
〜絶対零度
FOR BEAUTIFUL MAD HUMAN LIFE
冷たい風

-MC-

四次元ダイバー
赤裸の境界

make love
墓標
愛の世界
ハル

-MC-
サファイアアンドロイド
γ-大戦
天狼覚醒

スペードKING

少年ダイバー
NEW FUTURE
Mr.Freez

EN:1
シジマ
白髏の舞

EN:2
RealXXX


2003年11月26日(水) Wポイント

本日よりTOWER RECORDSがWポイント。
そのため、昨晩本当は買いたいものがあったにもかかわらず
今日からなので一日延期。
ずーーっと購入していなかったDASEINのDVDと、
出たばかりのS.O.A.Pのアルバムを購入。(Ein君がジャケ)
おいこら私、sakuraジャケの2nd買ってない気がするぞ(苦笑)。
しかし貰ったビデオ、果たして誰Versionなのかしら…ドキドキ。

おとなしく帰宅後、木更津キャッツアイのDVD1本、
そしてようやく買った愛夢DVDを鑑賞いたしました。
札幌で愛夢のフリをみてたので、案外簡単だった…。
私にはいくらみても、『おーくにあるーからー♪』のラストのJOEさんが、
高島忠夫になっているようにしか見えないのですが…。間違い??イエーイ

いよいよ今週末は福岡、結構楽しみなのです。


2003年11月25日(火) 買いたいもの

帰宅前に、何故か無性にDASEINが見たくなり、
そういえば購入していなかった愛夢のDVDでも買おうかとTOWERに寄る。
すると、TOWERには「11/26よりW-Point!」という貼り紙・・・。
・・・明日からじゃねぇか。

VIVA TOWER RECORDSな私としては、ポイント加算の為カードに貢献したい次第。
ということで、結局散々ウィンドウショッピング状態をした後、何も買わずに帰りました。
だって、もうすぐたまりそうなのよカード、もうじき満タンなのです。
さて、その\3,000分で何を買おうかしら。

楽しい使い方は、『普段買わないようなCDを買う。』
ありきたりだが地道な使い方は、『本来買うべきものを割り引いて買う。』
さて、近日中の高額出費予定といえば・・・・・・・・・・・鋼鉄箱かねぇ・・・(汗笑)。

\7,000で鋼鉄箱を買うのか、タダでKOKIAやKICKを買うのか。
はたまた全然違うものを買うのか。も少し悩んでみよう。


2003年11月24日(月) 学生気分

どなたでしょうか。
私の日記に初代ギター魂という検索キーワードでやってきた方は(苦笑)。
DAITA、キミの専売特許ですよこの言葉は。
いらっしゃった方、すみませんね・・・DAITAは好きですが、生粋のDAITAFanではないのですよ。
生粋のSIAM SHADEFanではあるのだけどね。

しかしまさかそのキーワードできたか、という感じでした(笑)。


さて、本日は友人の学祭お手伝い日。
去年に引き続き、武蔵工業大学へGo。
テニスコートの中の屋台で、広島焼きを売るお手伝いです。

何分、高校⇒短大と殆ど女子のみの生活だった私。
4大生にまぎれて、エセ学生気分で楽しませて頂きました。
広島焼きも美味しかった・・・。
しかし、学祭ってみんなはっちゃけてて凄いなぁ。
黒字が出ているので、売上で打ち上がりました。
普段余り行かない東方見聞録、みかんサワーって皮をむいたみかんが丸ごと入ってて、
見事に缶詰みかんの味がしました(笑)。が、甘いお酒万歳の私には呑みやすかった・・・。

これで3日連続のみ。あたしゃ馬鹿かい(汗笑)。

大体メインで動いてる友達は、今年で学祭も最後だそうで。
思い出作り、協力できたかしら?


2003年11月23日(日) 十秒後の世界

上田現〜インストアLIVE〜渋谷TOWER RECORDS・STAGE ONE

『十秒後の世界』


宇宙ステーション
野球少年

北京の蝶
ロボット女子高生

キコエルカイ
ワダツミの木
ラルゴ


〜ラルゴ・PV



1年ぶりの上田現ちゃん。
前回はキネマ倶楽部にて、独特の世界に浸る。

そして今日は、色んな人を見てきたインストアでの彼。
ストレートなようでいて、
『彼』という独自のフィルターを通した「言葉」と「音」が、
物凄く心地よくて。

CDを購入してこのインストアやってきた人たちを、彼は『同士』と呼んだ。


今日はその「同士」になることができてよかったと、心から思った。


夜は呑みで、初めてのお店に入ってみる。
お酒の種類も豊富で、馴染みやすいところだった。よし、また来よう。

しかし睡眠時間30分、途中はちょっと疲労に負けつつ、
友人様方、ご迷惑をおかけしました・・・。
お酒の席以降は元気だったところは、余りにも自分らしくて笑えるが(爆)。

ちなみに帰宅直後は爆睡でした。


2003年11月22日(土) いい夫婦の日

友人の結婚披露Party in 仙川。

懐かしい通いつめた短大のある駅に着くと、
自分のいた頃よりも激変している駅周辺にショックを受ける。
昔はIT'S DEMOなんてないし、クイーンズシェフなんてなかった・・・。
無論通いつめていた5年前もなんだけれど、
この駅は幼稚園時代に住んでた思い出もあるから、
20年の年月って凄いな、と痛感。
昔は各駅しか止まらずに10分に1本しか電車来なかったのに、今では快速が止まる・・・。

さて、そんな駅に驚きつつも、久々に合流したサークルの友達と会場へ。
予想通り、当の彼女は晴れ着。和装が最近ブームって言ってたものなぁ。
新郎新婦の友人のみを集めた、和やかなPartyは平和に進んでました。
また、久しぶりに在った同級生たちと少しだけ同窓会気分にもなったり。

友人の晴れ舞台はやっぱりめでたいことです。
幸せにねー。

さてさて、自分の番はくるんだろうかね(滅)。
何度も繰り返すようですが、子供はほしいのですよぅ。
ひとまず現状のままでは一生無理だろう、と自分で正直思うのさ。ホンマになぁ。


結局2次会云々で、友人たちと渋谷パセラで朝まで。
しりとり状態のカラオケも案外楽しかったです。



2003年11月21日(金) 買い物続編

結局昨晩悩みぬいたワンピを買い、ストールも買い、鞄も買う。
折角一式揃ったのだから、誰かまた結婚してくれないかしら(笑)。

しかし買うべきものがあるときって、別のほしいものを見つけやすいのだねぇ・・・。

気付けば福岡まで後1週間。
今年2度目の福岡です。
屋台とラーメンに思慕を募らせつつ、LIVEは思う存分はじけてこようと思ってます。
本当は『ライブハウスツアー』FINALで、
Blackを除けば「渋公2Days」までの最後のLIVEになることは判ってはいるのだけれど。

物凄く楽しかったけど、地方公演ラストだったマシンガンズの盛岡公演。
あれはある意味で武道館よりもつらかったなぁ、と思い出さざるを得ませんでしたが。

でも、DASEIN、ぜーったい楽しんでこようと思ってます。
楽しむために、死ぬ気でチケも飛行機もホテルも、突発的に確保したんだい。


さぁ、明日は友人の為に正装・・・だけど、寒くならないことを祈りつつ。


2003年11月20日(木) 正装

衣装が決まりません。
今週末に控えている、同級生の結婚披露Party用の服。
普段そういう正装する場所なんてないものだから、かしこまった服があまりない。
ひとまず目安をつけているワンピースを仕事帰りにのぞいたものの・・・
さぁ、タイムリミットは明日まで。
決めるもの決めてしまわねば。

ひとまず、ブーツだけはGet。
久々に3年振りくらいにかかとの壊れたままだったブーツも修理に出してみた。
これって、靴底が硬いから帰路に着く頃ものすんごく足が疲れるのよね・・・。


しかし、服も鞄もほしいものは沢山在りますが、
髪の毛をどうにかしたい、そして何より財布がほしい・・・・。


2003年11月19日(水) めんらー

なんで日本人って、ラーメン特集とか見ると
すぐに食べたくなるようなラーメン好きが多いんだろう。

・・・自分も例に漏れずそうなんですが(笑)。


仕事をどうにかギリギリであがり、30分で渋谷丸井ヤング&シティに突撃。
一通り見れたものの、今週末にある友達の結婚Partyに着ていく服が未だ決まらず。
うんうんうなりつつも、のこり2日で決めなければ。あわあわ。

ようやく渋谷TOWERでDAITAをGet。
昨夜はタイミングが悪かったのか、ちょうど立ち寄ったときにはひとつもおいてなかったし(涙)。
今回はDVD付き。落ち着いたらのんびり見ようっと。

そんなわけで、友人と合流後ラーメンを食べにセンター街へ。
白飯がタダだった上に空腹もあいまって、半ライスを全員注文。
やはり美味でした・・・。
DAITAにあやかって?餃子も食べましたよ、勿論。

さて、ラーメンのためだけの集いではなくて、今日はDASEINの振込み会議。
FINALの渋谷公会堂の振込み締切、気付けばもう明日。
しかし、惜しくもいつもDASEINを見ているのは私を含めて3人。
なのにラストは制限枚数2枚・・・。
どうにかなるだろう、と、結局2枚×2で申し込む。
どちらとも席が近くだといいなぁ・・・。

そういえばNHPが届き始めている様子。
がしかし、うちにはまださ〜。
そうか・・・・CountDownにブラダーなのか・・・。
一度は見たいと思ったBlack。むむむぅ。


2003年11月18日(火) キスは少年を浪費する


後輩より芝居の知らせが来る。
結局前もいけてなかったし、やっぱり今度こそは足を運ぼうかなと思います。
後輩といっても4コも下。
しかし、とうとう彼女も法的にもアルコールが大丈夫な年齢になったのですね。
そう思うと、年月の流れるのは本当に早いなぁ、と思うのですよ。
私の『後輩』だった頃は、なんせ彼女が義務教育中・・・。うわぁい(爆)。
お母さんはうれしいぞ(違う)。

でも、行けるであろう日はY2Kでロスを語る日(笑)。
純粋な髭ちゃんFanの方、行ってきてくださいませ。
本当なら、演奏があるのなら是が非でも、とは思ったんだけれどね。
今回は、お見送りの方向で、かな。
神吉スト様、宜しければご感想お待ちしておりますm(_ _)m

さて、タイトル曲を何人が知っているのやら。


2003年11月17日(月) やっさいもっさい

さて、週末のLIVEも終わり、
またもや本日から通常のお仕事week。
なんでだか、週の最初って忙しいのはどうしてなんだろうか。

バイトもなく帰宅すると、弟が会社から『内覧用』と書かれたDVD BOXを持ち帰っており。
なんでも、週末に友達と映画を見に行くんだそうで、それまでにちゃんと見たかったらしい。

そんなわけで、弟と『木更津キャッツアイ』を観賞。

本放送をちらりとのぞいたり、再放送をたまに見たり。
webでストーリーを読んだりはしたものの、通してみるのは実は初。
やっぱりお話のテンポが好きです。

最近弟とマンハッタン〜のブームなので、兄弟でクドカンフェア実施中。
暫くは一日DVD1本みているかも。

しかし私は何時映画見に行こう・・・。
やーっさーいもーっさーい


2003年11月15日(土) 名古屋の旅in劇薬

本日、連れ姉さんとともにPENICILLIN初地方。
過去に一緒に行ったことのある地方は千聖solo@静岡のお祭りだけだったし。
しかもあれは4年も前の話(笑)。

残念ながら宿泊はできないので、日帰りではありますが楽しみ楽しみ。
久々のPENICILLINのLIVE、というのもあるし、
なんせ普段使わない高速バス。(普段の名古屋はぷらっとこだまばっかりだ)
何故か集合8時の東京駅では二人揃ってテンション高い高い。
見知った同士がちらほら並ぶバス乗り場で定刻過ぎても来ないバスを待ち、
おとなしく乗り込んで、いざ名古屋へ。

今回の旅の一番の敗因は、朝のバスでものを食べ過ぎたことだと思います(馬鹿)。
でも、S.Aに着くたびにはしゃいでました。二人揃って何やってるんだか。

そして私一人、途中休憩の浜名湖S.Aからパルパルとホテルエンパイアを見て、
4ヶ月前の死ぬ気で行ったあの日を思い出してムダにテンションが上がりましたが(滅笑)。

定刻を20分押しで名古屋に着き、私の所要をこなした後に
結局色々準備(汗)するために、入った場所は近所に在ったダイエーのドムドム(苦笑)。
そのまま無事に会場に向かい、向こうで友達に合流。
そのうち一人と中でも合流し、3人でちょうど見やすい段の上の位置を確保。
見やすい場所にてLIVEを堪能できました。

さて、問題のLIVEでしたが。
OPからFanが気合が入ってます。
拳か?こぶしか?そっちでいくのか?と姉さんと顔を見合わせつつも、Start。
比較的、今回のアルバムの曲はLIVEで聞いてみたい曲ばかりだったので、
個人的に物凄く楽しませていただきました。

案外音のハズレが少なくなった(失礼・汗)風邪が9割治ったらしい兄さんと、
髪の毛を軽めに切って、とても似合っていたぎーちゃんと。
どんどんタイトな音になって、Bassと気持ちのいい音を出すOちゃんと、
実は腰痛もちになったらしくコルセットをつけつつも、楽しそうに弾いていた千聖君と。

やっぱり、CDでも好きだった“ハル”が一番のお気に入りかしら・・・。
ギターも声も、私は結構満足でしたぞ。

ただ、アンコールの際にOちゃんがDrumをたたき出したときに、
それにあわせてGISHOの弾いたのはNightmare〜だったのに、
そのまま男のロマンZにしてしまった千聖にFanみんなでブーイングの時は悔しかったなぁ・・・。

さっくりと綺麗にまとまって、LIVEも終了。
久々の彼等は、やっぱり楽しかったです。

本当なら「終電?」とかいっていたのに、終演後に時計を見ると『20:25』。
なんだい、全然間に合う(笑)。
おとなしく駅に戻り、明日の大阪も行く友達に別れを告げ、
出発時より一人増えた3人で、のぞみの自由席に乗って帰りました。
残念ながら、自由席は3人がけの真ん中のみ、縦に一列に並びましたが(笑)。

しかし、のぞみだと新横浜まで82分・・・。
早いなぁ・・・・。

実は年内だけで3度目の名古屋だったんですが、やっぱりのんびりしに、またいきたいなぁ。
ちなみに今回の旅中のHitは、犬山にあるらしい「日本モンキーパーク」
入り口のゴリラに爆笑。行きたかったよ〜(涙笑)。



一応Tour中の為、以下隠蔽セットリスト。
ただし個人的な記憶なので順不同(汗)

PENICILLIN tour2003“劇薬”
2003/11/15 名古屋Electric Lady Land

-OP-
〜絶対零度
FOR BEAUTIFUL MAD HUMAN LIFE
サファイヤアンドロイド
少年ダイバー

99番目の夜
墓標
愛の世界
ハル

-MC-

若きウェルテルの悩み
CROSS HEART
γ-大戦
X.X.X
天狼覚醒

四次元ダイバー
NEW FUTURE

EN:1
シジマ
男のロマンZ

EN:2
赤裸の境界
MOON LIGHT


2003年11月14日(金) てれび

仕事中は、「あぁ、週明けまで後1日」・・・と思う木曜日も。
久々に頑張って継続して欠かさず見ているドラマの日なので、
案外夜が楽しみな曜日になってきました。最近ブームな塚本君が楽しみなのさ。
それとやっぱり、仲間由紀恵。可愛い・・・。

しかし、私の好きなマンハッタンラブストーリーも、
同時刻にやっている白い〜に見事に数字を持っていかれてしまっているらしい。無念。
確かにそっちもみたいな、と思うのだけどね。
しかし同時刻の時間帯のドラマに、どっちにもミッチーが出てるってすごいなぁ。

そういや今週末から木更津キャッツアイも全国でロードショー。
今度こそ、上映中に絶対見たいっす。
この前、久々に踊る〜2が上映中に間に合ったのは珍しかったなぁ・・・。


2003年11月13日(木) ごはん

今週は何故だか律儀に、夕飯は自宅です。
大体週の半分以上外で食べてくることがほとんどだったからなぁ・・・私にしては珍しかったり。
大抵夕食を準備しているのは弟です、私より全然主夫だ(笑)。

料理とかお菓子作りとか・・・。
やりたいなぁ、と思いながらも、「じゃあ空いた時間に!」って、時間が空くのは何時だか。
こりゃ、時間を自分で用意しないとつくらなそうです。
懐事情も考え始めると、近頃ずっとお弁当を作ろうかな、とも思うのだけれど。
毎朝、睡魔に負けてます・・・早く寝ろって話だ。
しかし、冬が近づくと尚更朝は辛そう・・・・。

昔、前の仕事もその前のときも、懐事情が追いつかずに弁当作ってたときもあったしなぁ。
おにぎり、というのも手だけど、折角ならお弁当『箱』に色々詰め込みたいのさ。
がんばりたいなぁ・・・・。と、日記に書き残して自分を戒めてみたり。


2003年11月12日(水) 福岡捕獲(正しくは確保)

文字通り2転3転しつつも、よおォォォやく無事に福岡の
ホテル、往復の足をGetできました。
これで、月末は心置きなく福岡を満喫できるのです。
よかったぁぁぁ・・・・。
学会に阻まれつつも、一時はどうなる事かと思うくらい
パックも押さえられずでしたが、
ココでへこたれては私達のプライドが(笑)。

いやはやでも、本当に無事に取れて良かったです。
よおぉぉぉーし、なにたべようかしら。←結局はそれかい


2003年11月11日(火) 蛇に咬まれた

傷口は思った以上に深く、そしてその『蛇』はやはり毒を持っていて。

そして毒は一時、体内全てに回るような勢いで私の中を侵食した。


本当は、何よりも欲しかったのは、毒を消してしまう為の。

だけど、それはもう手に入らないから。
手に入ることは、無いだろうから。

だからやっとの思いで、毒を自分の力で吐き出した。
「吐き出してしまえ」と思えるうちに。

消してしまうためのソレを、訪れることもないそれを待ち望んでいる、
愚かな自分ごと、吐き出してしまえるうちに。


もしかしたら、まだ何処かに残っているであろう毒は
何時また体内を侵食するかわからない。
けど願わくば、永遠にその日が訪れないことだけを願って。



たとえ、身体中から毒がなくなってしまったとしても。
傷跡が癒える為には、まだまだ時間が必要だろうから。


そしてきっと、傷跡を見るたびに思い出すんだろう。

全てが癒えるのは、何時になるのか。


2003年11月10日(月) エンヤコラ

念願初上陸の旅も無事に終わり、
これにて今年最期の遠征が終了・・・・の、予定でした。
残すは今週末の名古屋日帰り、だけのはずでした。

だけども、一昨日のLIVEがあまりに楽しくて。
おかげさまで、福岡に行くことを急遽決めてしまいました(苦笑)。
昨晩、帰宅途中に寄ったローソンでチケの残りを確認し、
充電切れの電話を抱えて至急帰宅。
なんだかんだと本日チケットを確保いたしました。
どうやら11/28、29は福岡で学会が在るらしく、
実はホテルがかなりの打率でどこもいっぱいと聞く。
しかし、『チケットさえ押さえれば、どうにかなるさ!』
という根拠のない自信から、意地でホテル&交通手段探しです。

仕事の合間を縫って、プラン探し。
(プラン探しの合間を縫って仕事、とも言う・爆)
見事に無いなぁ・・・。3万円以上↑を出せば在るみたいだけれども
大体3万未満が理想だし。
希望便&3名一室、鬼のように検索中。
あちこちに合間を縫っては電話をかけ、確認。
皆揃って、仕事よりも集中&真剣なのでした(苦笑)。


2003年11月09日(日) 北の国から


昨晩はハイテンションのままホテルに帰り、
そのまま遠征恒例、CDTVをみて盛り上がる。
散々コンビニで買った甘いものをつまみに、結局寝たのが4時過ぎでした(爆)。

10時に目覚めて時間通りにチェックアウト、
そのまま駅の横の大丸の上で釜飯を朝昼兼用に、と食す。
蟹釜めしにはこれでもか、と蟹が入っていて、幸せでした・・。

そのまま念願の雪印パーラーへ。
悩みに悩みぬいた挙句、シフォンを頼む。
定番のパフェとかアイスも食べたかったけど・・しかし美味でした。

さて、本当は昨晩、すすき野にあるラーメン一徹という名前に惹かれて
行きたかったのだけれど、LIVE後は営業時間に間に合わず。
そこだけ後ろ髪引かれたまま、小樽に向かってみました。

さて、いざ小樽に着いたら、寒い寒い。
とアーケードのある商店街を歩いていると、なんと降ってきたのは
すごいすごい!ばらばらいってる!と一通り白熱しつつも寒くて寒くて。
そのまま、北一硝子の喫茶店で寒さをしのぎ一息つき、
店内を延々と散策してました。硝子製品、綺麗だった・・・。

そこで、再来週に控えた友人の披露宴パーティー用にイヤリングを購入。
イヤリングなんて、買うの自体久し振りだったなぁ・・・。

そのまま、途中でお煎餅を買い、食しつつ小樽運河へ。
運河を見て、そのまま駅に向かいました。

あとは空港でラーメンを食べれば今回の北海道は制覇!
と、子一時間かかる列車内で延々と語るも、昨日の感想から
どうしてももう一公演は見たい!と計画モードへ。
土日祝日のLIVE、残すは24日の広島と29日の福岡のみ。
その場で皆で一斉に携帯検索をし、チケの残りが在るかどうかを確認にかかる。
しかし、なかなか携帯サイトでは見つからず、なんせ日曜だからイベンターもお休み。
友達から「先週ロッピーではあった」と聞き、ひとまず帰宅後に調べる方向で。

旅の勢いで、次の旅が決まるって、そういえば去年も在ったよなぁ・・。

無事に空港に着き、LIVE時に合えなかった友達と談笑。
楽しみつつ、彼女等と分かれた後は念願のラーメンを食べに行きました。
ここは!と味噌バターコーンを注文。非常に堪能させていただきました。
また行きたい・・・。

勢いよく土産を買い、無事に雨の羽田へ戻り。
ちょっとばたばたしてしまいつつも、お迎えに来てくれたねーさんとともに、
連れのねーさんのお誕生日を急遽空港でお祝い。
芋羊羹を食べつつ、話に花を咲かせてみました。
プレゼント、サイズがあっていて何よりでした・・・。


初上陸、めさめさ楽しかったです。
LIVEもものすんごく楽しかったし。
ありがとうね、連れの皆も、DASEINも。

さぁ、一息ついたら、突発できめた次の旅の計画だ!!
しかし、もう夏で『こういう無理はしないだろうなぁ』、って思ってたのになぁ(笑)。


2003年11月08日(土) 初上陸

Q:物凄く飛行機に乗るのが久し振りな気がするのに、
実はほんの4ヶ月前の福岡以来・・・変に旅に慣れてしまったせい(主に7.8月)なのでしょうか。


A:その通り。


さぁ、生まれてはじめての札幌です。
北海道です。見るもの全てが初めて。
久々の初めての土地、物凄く思慕が募ったままJALで千歳空港へ。

集合時は東京の気温は24℃。札幌用の上着なんて着てられないくらいあっついです。
小脇に抱えて「本当に必要?」とか言いながらも到着すると・・・・。
寒い寒い。本当にマジに寒い。
聞けば気温は5℃。殆ど東京と温度差が20℃もあるんですが(死滅)。

凄いです、末端から冷えていく。露出部分が撃滅的に寒いです。
なのに、周りを歩く人の格好は東京の人と変わらないくらい。
やっぱり、こっちで生まれ育った人は違うんだろうなぁ・・・。

空港⇒札幌に移動し、チェックインを済ませた後、
駅方面に出て、目的その一、うにいくら丼を食す。

彫っても彫っても、うにといくらがあります。
あああぁ、幸せだ・・・。
生まれてこのかた、コレだけの量のうにといくらを食べたのはこの日がMAXだろう・・・。

うはうはと笑顔でツレとたいらげ、徒歩でホテルへ先に戻ってもらい、
札幌に来ることを職場で告げてしまったが為に、一仕事こなしてから戻る(汗)。
ギリギリ17時前にホテルに戻ったら、NHK教育見ながら
ツレ姉さんズはTシャツに着替えてました。
TVの上には、Loftで買ったらしい私へのお土産が・・・あ・・・りがとう(苦笑)。

寒い寒い言いつつも、着る機会もないのでパンツのみフェトウスに履き替え、
TシャツはCount Down時に来ていたPunkTシャツ。
ペニーレーンについて、いざ上着を脱いだら寒い寒い。
比較的整理番号も2桁だったので、まとめて荷物をロッカーに押し込む。
前回(といっても4月の神奈川)は、障害物のない状態でジェロさんを堪能したので、
今回は上手に・・・とスコちゃん側に待機。
最前付近にいる方々の、LIVE前からの気合の入りようが凄かったです。
「かかってこいよ!」
・・・いいのか?いまのダーはそっちのノリでいいのか?
良いなら暴れるぞ?

いざ幕の開けたLIVEは、物凄い気合の入りよう。
かなりパワフルな勢いでステージも客席も勢いづいて、
すんんんんんごく楽しかったです。

最後にはやっぱり涙目Rickyちゃん。
ダメよ、負けちゃ。
しかし改めて堪能したスコちゃん。素敵です・・・。
Guitarが物凄く良い。そりゃ生業にしてるのだから、とはいうものの、
聞きたい放題万々歳、でめっちゃ楽しかったです。
キャラも、美味しすぎる・・・。

勢いづいたJOEさんも壊れ気味なMCで良し。
ジェロさんもマイペース過ぎて良し(笑)。

普通にLIVEが終わり、後ろに下がって出ようとするもコール再開。
お?お?と思って見守るとEN3へ。
勢いよく前に突っ込んでいく、気合の入ったFanにすり抜けて頂き、
後ろのど真ん中で3人暴れさせていただきました(笑)。
どうやら今Tour初のEN3だったらしい・・・。

残すは渋公、とするには余りにも惜しいくらい、
ものすんごく楽しい、充実した時間だったです。
ありがとうね、DASEIN。

まだまだ、『其処に在る』んだから、サ。


そのままホテルそばの地元飲み屋さんへ。
凄く良い雰囲気の、店員さんが可愛いところでした。
ああ、東京にもこのお店がほしい・・・。



以下、Tour中の為の隠蔽SetList。
自分の記憶なので、順不同かも(汗)。


DASEIN tour2003
〜在るがままにDASEIN
2003/11/08 札幌PENNY LANE24

狼煙
ケリをつけろ
BREAK OFF!
-MC-
I miss you
あなたしかいないじゃない
ドンマイコンクライデメゲナイ
キ・ミ・ダ・ケ
バラバラ
Yの黙示録

波乱-Drum solo-

修羅
金輪際
奪取
転手古舞
天下無双

EN:1
英雄ピエロ
愛のために夢のために

EN:2
走馬灯
流離人
我ここに在り

EN:3
レジスタンス


2003年11月07日(金) 前夜

さて、あと一度眠ると札幌です。
生まれてはじめての北海道です。いやっほう

DASEIN、いよいよラストツアーに参加です。
私はこの札幌に行ったら、次はきっと最後の渋公だけだろうから。

大坂名古屋に行った友達からは、『凄く良かった』とメールを貰ってて。
よく、ろうそくの炎は燃え尽きる直前が一番燃え上がる、とはいうけど、
確かにめさめさ楽しかった気がするよ、マシンガンズのラストツアーは(笑)。

どこかで、そういう『最後』という潔さもあるかもしれないけど、
彼らには1/7以降も、それぞれ燃え上がっていて欲しいです。

いよいよ明日、思う存分楽しんできます。


行ってきます。


2003年11月06日(木) めんてなんす中

SEXERS初のDMが到着。
そうか、締切日に申し込んだ私の会員番号はこれくらいか。(納得)

さて、チッタでちらりとAnchangが言っていたTour日程です。
っていうか、平日の地方だらけでどっこもいけへんちゅーねん。
一番の問題だったカウントダウンの情報はすみにちらりと。
・・・Zepp?今年のCountDownはオールスタンディングなの?
明確にスケジュールが出ていない分、不安は募るばかりです。




はて。
万が一CountDownがZeppであったとして。

今年はペニはあるんでしょうか。毎年恒例元旦LIVE。

・・・さよならBLITZ→こんにちはZepp、というTourタイトルがついていた
この間のLIVE・・・。

これで1/1.2のLIVEがあるとして、
それがZeppだったら、それはそれで凄いな(滅笑)


2003年11月05日(水) 運がいいのか悪いのか

仕事の帰りに、渋谷TSUTAYAに寄ろうと交差点をわたる。
と、向かう先には女の子たちがいるけれどわたってこず。
人の山があるのは通りにくいなぁ、と思って山の中心を見ると男の子。
なんかのキャッチかに捕まっているのかしら?と
横断しつつ覗いてみると・・・そこにいるのは忍君マンハッタンラブストーリー
・・・というかアニ!無論木更津キャッツアイの。
フツーに塚本君はニットキャップをかぶって、雨の中で傘差しつつ、
女の子たちにサイン書いてました。
っていうか、往来のしかも渋谷の交差点で、キミ目立ちすぎです(笑)。

やっぱし端正な顔立ちで、目の保養させていただきました。

さて、目の保養だったので運は良い筈なのに、どうして悪いかって?

なぜなら2ヶ月ほど前に会社近辺で須賀君仮面ライダー龍騎を見たので、
そういう運、もうサッパリ使い果たした気がするのよね。

贅沢な悩みですが、そういう運は他で使いたいものです。
しかし、大体自分の一番見かけたいような人って見られないサダメなのよね。
自分が一番好きなのを友達が見かけたり、その逆もまた然り。


でも今は、ホントのところは
そういう偶然よりも、人為的なものを一番どうにかしたい(切実)。


2003年11月04日(火) 愛しの絶望よ

本日は下北沢CLUB251へ。
仕事の絡み、というものもあるんだけれど、
正直この人たちのLIVEは、好きです。

いつも、ステージを見に行って、
いつも、ステージに魅せられる。

そういう空気を作り出す人が存在することが、凄いなと思うのです。

私は単純なので、「自分のできないこと」をできる人は、
羨ましいと同時に、凄いと憧れるのです。
ソレが、どんなに遠い存在であっても、身近であっても。

『私には私のできることを』。
と述べるにはまだまだ早い私の人生。

まだまだ経験を積んでいかねば。

少しでも、近づけるように。


2003年11月03日(月) 今更

本日は久々の丸一日ヒマな休日。
来週末は東京にいないので、一応不在者投票に行ってみました。
近所の古本屋で立ち読みしたり、ホントにのんびりしてみました。

んで、夜は弟の借りてきたDVDを観賞。
今更、というべきか、今だからというべきか、マトリックスを見ました。
色んな人が真似たりしてた、有名シーンになるたびに、
「あぁ、ここなのね」と納得しながら観賞。
確かに面白かったです。

もうすぐ全米同時公開なんだっけか、3部目。
劇場まで足は・・・運ぶのかしら。
ひとまずは先日出たばっかりの2作目を次は見なければ。

久々の映画観賞は、休みを満喫した感じで楽しかったです。


2003年11月02日(日) 早いものでもう11月。

数えてしまえばあっという間に2003年も終了。
思えば、本当に去年に引き続き、激動の一年になってます・・・。
と、今過去形で入れようとしてたけど、よくよく逆を思えば、後2ヶ月もあるのよね。

1年の殆どを1つのバンドに振り回されていた、っていうのも、
過ぎてみれば良い思い出になるのかしら。
あんなにムチャをした6〜8月なんて、そうそうないだろうて。

友達ともよく語るけど、あれだけムチャをやって、
懐事情は一体どうやって生きてたんだろう。未だに謎。

でも、あれだけ思う存分動いたんだから、後悔はないですよ。
ひとっかけらも。

あれだけ全身全霊をかけたのなんて、きっと金輪際ないだろうから。


最近またもや着メロ検索ブーム。
一人で暇?な時にサイトを巡り、色んな着メロサイトを回っては、
普段ないだろう、なマイナーな曲探しに励むのが時々ブームなのですが、
お陰様で、HELLOWEENの“INVITATION”とaccessの“US”を捕獲。
って、どっちもわかる人じゃなきゃわからんってのな(笑)。
ちなみに“US”は“夢を見たいから”のCWですがな。

だがしかし、“INVITATION”を聴くと、やっぱりLIVEに行きたくなるのですよ・・・。
曲の終わりと同時にヒマちゃんのDrumを思い出します。
やっぱり、見たいものが「無い」って言うのは、寂しいやねぇ。

今でも、『いない』という実感は無いんだけれどもね。

時折、一瞬だけ「虚無感」に苛まれるのです。


その虚無感を埋められるのは、同一のソレでしかないのだけれど。


2003年11月01日(土) 旅の準備

本日は新宿まで、来週の札幌の発券。
参加身内と集って、そのまま来週に向けてのお買い物へ。
平和な連休の初日でした。

ひとまずはミロードにて向こう用のコートジャケットを購入。
これで寒さをしのぐのだ。
さて、週末の北海道、どの程度の寒さなんだろう・・・。

夕方は、渋谷に出てきていた身内と合流し、ミロード内の山頭火で夕飯。
ラーメン思慕があがっていたのさ・・・。肉は美味しかったです。

 < カコ  ヒビ  ミライ>



cherokee
[
MAIL] [for years]


My追加