天然ボケ主婦mackyの
取り留めのないのほほんなひとりごと日記です

2008年08月21日(木) 医療ミス??

今日のお天気は



昨日判決が出た、出産直後の母親が医療ミス?により死亡した事件。
子宮内部に胎盤が癒着し、その胎盤をはがした事による大量出血で死亡したと言うもの。
実は、私自身も、子宮内部に胎盤が癒着し自然に出てくるはずの胎盤が出てこなくて、
出産後、先生自身が手を入れて剥がしたって言う経験があるので、とても他人事とは思えないニュースです。
でも、私の場合は、先生自身の手で剥がされたから、通常より少々多い出血で治まったのだけれど、今回の裁判の場合、はさみを使って剥がしたために大量出血したとか。
でも、工作とかでも、何かを剥がすときに、自分自身の手で慎重に剥がすときれいに剥がれるけど、それを面倒くさがってはさみとかカッターで剥がすと、切れなくてもい部分が切れちゃったりするもんね。
ま、それと同じではないかもしれないけれど、一理あるでしょ?
昨日、このニュースを見ながら、本当に今元気で良かったと思う今日この頃です。
それにしても、あの時は、本当に痛かった。
出産の痛さの何倍も痛かったよ。(泣)


★…★ まめぐりの小窓 ★…★
まめちゃん、学校に宿題はほぼ全部終わってるだけど、習い事のお習字の宿題を忘れていた!
9月初めのお稽古で提出しなくてはいけないから、急がねば!
でも、やりだすときっとぐりちゃんが邪魔するんだろうなぁ・・・。
う〜〜ん、困ったぞ・・・



2008年08月18日(月) 魔王

今日のお天気は



N●Kのオリンピック競泳担当だったまめ父も、やっと昨日で競泳の仕事が終わった・・・、
かと思ったら、今日からは、中学生の水泳大会の収録だそうで、他人が泳いでいるのばかりを見ているかわいそうなまめ父です。
子供のお盆休みも終わり、今日からまた、学校に遊びに行く日々が始まりました。
なので、まめ母は朝はちょっとばかり早起き。
最近、オリジナルの「魔王」(韓国ドラマ)を子供達が眠ったあとにDVDで見ているので、
すこ〜〜〜しだけ夜更かし気味なので、朝のちょっとの早起きが辛かったりするけど、
ま、頑張ろう!!

日本でも、嵐の大野君や生田斗真君が「魔王」を熱演中だけど、やっぱり、オリジナルの韓国版「魔王」に敵わない。
主演の大野君のほんわかしたイメージがあるから仕方がないのかもしれないけど、
クールで冷たいあの弁護士役には、大野君はちょっと・・・。
韓国版「魔王」の主演俳優チュ・ジフンとは比べ物にならないから、内容は同じなんだけど、なんだか別物のドラマな感じがするよ。
日本版「魔王」も、佳境に入ってきて面白くなってきたけれど、韓国版を観た事がない方には、是非、韓国版「魔王」を見ていただきたいな。


★…★ まめぐりの小窓 ★…★
もうすぐお誕生日のまめちゃん。
9月には運動会もあって、まめちゃんは、リレーの選手の補欠(惜しくも正選手にはなれなかった)選手なのでどうしても、瞬足が欲しくて、私の実家の父母に誕生日プレゼントに買ってもらったよ。
コーナーでの走りに差がつくらしく、左右非対称の靴に、まめ父は驚いていたよ。
そして一言「みんなこれ履いたら、結局みんな早くなって意味ないじゃん!」って。
ま、その通りなんだけど、まめちゃんが欲しくて買ってもらったんだからいいじゃん。
まめちゃんも負けじと「いいんだもん!それ履くと早く走れるんだもん!」って。
そうそう!その意気込みと思い込みが大事なのです!
がんばれ!まめちゃん!今年の運動会ではリレーの選手として走れないと思うけど、来年はきっと、ね!



2008年08月14日(木) 暑い・・・

今日のお天気は



毎日30度を余裕で超える暑さが続き、溶けそうです。
そんな中、まめちゃんは一人で母の実家にお泊まりです。
今週頭はオリンピックの仕事の父そっちのけでみんなで実家にお邪魔し、
水族館だのプールだのと、夏休みを満喫。
昨日、まめちゃん一人を残し、ぐりちゃんと帰宅。
ぐりちゃんは、実家でもらってきた「ウルトラマンマックス 怪獣大図鑑!」
なるDVDに夢中で、かじりついて見ています。
エレキングや、レッドキング、ピグモンなど、昔のウルトラマンにも登場した
私達世代にもなつかしの怪獣達が続々現れ、もうぐりちゃんは大興奮。
リアルタイムでウルトラマンマックスなんて見たことないのに、イロイロと
怪獣の名前を覚えているからすごい!

そのうち、ウルトラマンショーに連れて行ってくれ!なんて言われるのかな。
そうなったら、父に頼もう!!男同士だから。^^


★…★ まめぐりの小窓 ★…★
お馬鹿お馬鹿と思っていても、結構いろんな事を分かっているぐりちゃん。
今朝もまめちゃんが食卓にいないのを確認し「○○ちゃん、よこすかのままちゃんちだね〜。きのう、ばいばいってしたね〜」って。
でも、やっぱりぐりちゃん・・って笑ったのが「ままちゃんちで、よーよーつったね〜」
って言うので、「どこでつったんだっけ?」って聞くと「えっとね〜、よーよーが
ぷーるはいっておよいでたね〜」って、???
確かに、ヨーヨーはビニールプールに入っていてそれを釣ったんだけど、
そう言う答えじゃなくて「盆踊りで釣ったね〜」っていうんでしょ?!
やはり、頓珍漢なお馬鹿ぐりちゃんであった・・・


 < かこ  ひとりごとの目次  みらい >


macky [MAIL] [HOMEPAGE]