天然ボケ主婦mackyの
取り留めのないのほほんなひとりごと日記です

2008年07月30日(水) とうとう夏休み・・・

今日のお天気は



先週から、まめちゃんの小学校初の夏休みがスタートしました。
昔と違い、今は二期制と言う事で、夏休み前に通信簿はなし!!
なので、自分達のときの夏休みとは、ちょっと違うような、日常の生活に、
ただただ長期の休みがある、様な感じ。
通知表がないので、なんとな〜〜く過ごしてしまう感じの夏休みで、
する事と言えば、学校から出された宿題をそつなくこなす毎日。
その他に、自分でも勉強の目標とやらを掲げて、毎日こなすんだけれど、
通知表がないので、本人自身が、自分の得意不得意が分からない。
なので、勉強の目標を立てられない!!
教育相談(個人面談)では、まめちゃんは、特に勉強に関しては全く問題がないと言われてしまったので、母としても、どうしようかと頭を悩ませ、
とりあえず、毎日、計算カードを一通りやらせることにしたよ。
まだ7月だと言うのに、宿題のプリントは全部終わり、絵日記も1/2終わり、
他にチョコチョコ出されている宿題も半分以上終わってしまっているので、
親も本人も、気楽な夏休みとなっています。
まめちゃんは、毎日学校のプールや横浜市独自の「はまっ子」(学校施設を利用して、
遊びを通じた異年齢児間の交流、及び安全で健やかな放課後の居場所づくり)
への参加で、毎日学校に行っています。
ぐりちゃんは、まめちゃんのいない午前中は、ご近所のもうすぐ1歳になる仲良しさんと一緒に水浴びプールを楽しんでいます。
まだまだ暑い日が続くというのに、二人とも真っ黒です!


★…★ まめぐりの小窓 ★…★
3才になって、ぐりちゃんはやっとお友達と一緒に遊べるようになって来たよ。
それまでは、お友達と遊んでも、お互い、それぞれ勝手な事をしていただけだったから、一緒に遊んでいるった感じではなかったけれど、3才になると、本当に一緒に遊んでるんだよね。
今日も、仲良しの健ちゃんと、おままごとのような事をして遊んでいたよ。
ぐりちゃんがお皿に色々乗せて「はい!どうぞ、めしあがれ!」って持っていくと、
健ちゃんが食べる真似をして「おいしかったです!ごちそうさま」って。
それに対して又ぐりちゃんが「はい!ありがと!ThankYou!」って。
なんだか見ていてほのぼのして、可愛かったわぁ〜。
かと思うと、二人して、おもちゃの刀を持ち出して「えい!えい!」ってやってみたり、
怪獣を持ち出して「ぐわぉ〜〜〜〜!!」って。
面白い二人です。



2008年07月05日(土) ザリガニ釣り パート2

今日のお天気は



今日は仲良しのお友達3人と一緒に、先日の授業の延長のザリガニ釣りをしてきました。
ココは、横浜駅から車で10分ぐらいのところにも関わらず、かなり自然多き場所で、ザリガニ釣りをしながら、カエル発見!とか、蛍のえさとなるカワニナや鯉のいるせせらぎや小鳥のさえずりを楽しめます。
まめちゃんは、今回は自分でも2匹のザリガニを釣り、母の私も夢中になって2匹ゲット!
でも、先日のザリガニ釣りで釣ったザリガニ君が我が家にいるので、2匹がキャッチ&リリースと言う事でせせらぎに戻すことに。
帰ってきて、ザリガニ君のアジトとなる空になった入れ物をセットしてザリピット(ザリガニの住処)完了!
でも、ザリガニ君3匹とザリピットを入れると、ちょっと窮屈そうな水槽。
もう少し大きな水槽を買わないといけないかな?


★…★ まめぐりの小窓 ★…★
今日ニュースで、プール開きの映像が流れたとたん、二人とも「プール、行きた〜〜〜い!」って、絶叫。
でも、良く良く聞くと「また、じいちゃんとおっきなプール、行きたいね〜」と、二人とも。
おいおい!お父さんじゃないのかい?!
ま、今週は、出張でずっといないし、夏休みもいつも忙しく、どこかに行くって言えば、じいちゃんちに行って、じいちゃんと一緒に行くから仕方がないんだけど、お父さんが聞いたらすねちゃうぞ!(笑)
明日も暑そうだから、マイプールでも出したほうがいいかしら?



2008年07月03日(木) ザリガニ釣り

今日のお天気は



今日、まめちゃんのクラスでは3・4時間目が「ザリガニ釣り」の授業。
学校のすぐ裏にせせらぎ緑道という小川が流れていて、そこでザリガニを釣ろう!って授業。
遊びのような変な授業だけれど、いわゆる理科の授業の一環、なのかな。
ザリガニを釣る事で、ザリガニの生態や動き、また、その他の水辺に住む生き物などの生態を観察できる。
みんなそれぞれに釣竿作って持って行ったり、小さな水槽や網などを家から持って行ってやるんだけど、まめちゃんは、小さな水槽がないので、プラスチックの入れ物に空気穴を開けて、手で持ち運べるようにしてもたせてあげたよ。
ぐりちゃんとお散歩していると、ちょうど先生に引率されて学校から出てきたみんなと出くわして、先生に「お時間ありますか?一緒にやっていきません?」なんていわれ、大はしゃぎのぐりちゃんと一緒にまめちゃんのクラスのみんなとザリガニ釣り。
結局、最後まで子供達を一緒にザリガニ釣りをしちゃいました。
先生には、子供達を見てていただいて・・・、なんて感謝されてしまったけれど、母自身も結構楽しんでしまったのでOK!って感じです。
子供の頃は良くザリガニ釣りをして家に持ち帰って、猫に食べられたり共食いしたり、脱皮に失敗して死んじゃったりと、とても懐かしく、童心に帰ってしまいました。
今度は、みんなでゆっくり釣りに行こう!

今日釣れたザリガニです ↓



★…★ まめぐりの小窓 ★…★
まめちゃんのクラスのお兄ちゃんおねえちゃんに混じって、ぐりちゃんも一緒にザリガニ釣り。
お散歩の途中だったので、もちろん何も持っておらず、でも、みんな優しいね。
これかしてあげるよ、と、釣竿を貸してくれた男の子、えさもあるよと差し出してくれた女の子。
しまいには、ぐりちゃんとも一緒になって「ほら!ここにざりがにいるよ!」と釣ってくれたり。
まめちゃんの普段の学校生活の姿も垣間見れ(いろんなお友達と楽しそうにしていて、一安心)、楽しい時間でした。


 < かこ  ひとりごとの目次  みらい >


macky [MAIL] [HOMEPAGE]