天然ボケ主婦mackyの
取り留めのないのほほんなひとりごと日記です

2007年12月21日(金) 冬休み

今日のお天気は



インフルエンザ?だったぐりちゃんもすっかり元気になり、
まめちゃんも冬休みに入りました。
昨日予定されていたお友達とのクリスマスパーティは、体調不良者が続出と
言うことで、来週に延期になっちゃって、ちょっと退屈なまめちゃん。
でも、今日は英語教室でのクリスマス。
お友達とプレゼント交換をするんだって。
まめちゃんの持っていくプレゼント、お友達が喜んでくれるといいね。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
インフルエンザ?以来、なかなか咳がおさまらないぐりちゃん。
この分だと、お咳も一緒に年越しかな?
ま、熱さえ出なければ、咳の薬は年越し分ももらっているから大丈夫、かな?
とにかく、みんな元気に年末年始を迎えられますように。



2007年12月17日(月) インフルエンザ?

今日のお天気は



先週の水曜日から咳が出て、ちょっと怪しい感じだったぐりちゃん。
木曜日の朝に38.7度の熱が出て病院へ行き、でも、その日の午後には37度前半に。
でも、また金曜日の夕方から40度近い熱が出て、土曜日に近くに医院へ。
念のためインフルエンザの検査を・・・、と言う事で、検査をしたけれど、
検査紙にはっきりとしたインフルエンザの結果が出ず。
先生いわく、予防注射を打っていると結果がはっきり出なかったり薄かったりするから、
たぶんインフルエンザでしょうと言う事で、タミフルを処方され、自宅へ。
帰宅後すぐ服用すると、数時間で熱は下がり、元気なぐりちゃんに。
でも、タミフルって、そんなに効くのかな?と思って調べて見たけれど、
何を見ても、数時間で熱が下がるとは書いてない!たいてい二日目の解熱が85%って。
昨日も熱はなく今日ももちろん熱はなく、本当にインフルエンザだったのかしら???と疑問が残るなぁ。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
ずっと皆勤のまめちゃんにインフルエンザ?がうつってはいけないと、
土曜日に実家に一人でお泊まりさせたよ。
お泊まり保育で人周り大きくなったまめちゃんは、一人でのお泊まりもへっちゃら。
お利口にお泊まりできたからと、ご褒美までもらってかえって来たよ。^^



2007年12月04日(火) 師走

今日のお天気は



ちょっとサボっている間に、とうとう師走、12月になってしまった・・・。
ってことは・・・!!わたくしめは今月末で3●才になってしまうのね、とほほ。
最近風邪ひきやすくなったし、一度ひくとなかなか良くならないし、もう年だよね。
なんてのんびりしてられないよ。
年賀状に使う子供達の写真もまだ決まってないし、やらなきゃいけないことが山積み。
来週になると、まめちゃんの幼稚園が半日になってしまうから、
色々今週の間に済ませておかないと大変だ!

今のところみんな対した風邪もひかず元気だけれど、年末年始、病院がお休みの時にも元気で過ごせるといいな。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
ぐりちゃん、なかなか話し言葉にならなくて、まだまだ単語がつながっただけの文章。
たとえば‘わんわん、ねんね’とか‘ぶーぶー、いっぱいいっぱい’
‘あいしゅ(アイス)、だい(ちょうだい)’などなど。
まめちゃんがぐりちゃんぐらいの時にはもう‘わんわん、ねんねしてるね〜’
とか‘クルマがいっぱいだね〜’‘あいしゅ(アイス)、ちょうだい’って、
ちゃんと話し言葉になってたのに。
単語も数え切れないぐらい増えてきているし、こちらの言っている事はきちんと
通じているようだからコミュニケーションはとれるんだけど、いつになったら
ちゃんとお話が出来るようになるのかな。
まめちゃんも「たくさんおしゃべりできるようになったけど、
早くちゃんとお話できるようになるといいね」なんて言ってるよ。


 < かこ  ひとりごとの目次  みらい >


macky [MAIL] [HOMEPAGE]