天然ボケ主婦mackyの
取り留めのないのほほんなひとりごと日記です

2007年05月29日(火) お誕生日

今日のお天気は


まめちゃんの幼稚園では、毎月、その月のお誕生日の子供を祝うお誕生日会って
言うのが開かれていて、そのときに、必ず、年長のお誕生日の子供の母親が集まって
なんか出し物をするって言う、と〜〜〜っても母親にとっては面倒くさい(苦笑)行事が
あるのです。
で、まめちゃんは8月なので、8月のママが集まって何かしなくてはいけないのだけれど、
3人しかいないので、他のお友達のママにもお手伝いしてもらい、お話とお歌と
パネルシアター(お話にあわせてパネルに絵を貼り付けて子供たちの興味を惹く)
って言うのをやろうって決めて、今日はじめて集まったよ。
で、まめ母は何をやるかと言うと、手袋人形遊びと、お歌のピアノ伴奏。
ピアノは4歳から20年習っていて、ショパンぐらいなら弾けるけれど、
やめてかれこれ10年経つからね、お歌の伴奏でも、間違えずに弾けるかどうか・・・。
ま、頑張ろう!


★…★ まめぐりの小窓 ★…★
まめちゃんは、幼稚園に大好きなお友達がいて、幼稚園内外で毎日その子と一緒。
幼稚園がお休みの日でもお互いのおうちに遊びに行ったり来たり。
基本の性格は似ているようなのだけれど、なんとなく正反対のような感じもするし、
でも、お互いに一緒にいて心地良いのか、先生に「今日もずっと二入一緒でしたよ」なんていわれるしまつ。
まぁ、仲良しさんが出来る事は良いことだけれど、そのうちその子に
しつこくしすぎて嫌われてしまうのではないかと母はちょっと心配です。
ぐりちゃんはと言うと、来月で2歳になるけれど、まだ1歳。
なのに、幼稚園の年少さんとあまり変わらない体格で、お友達のママたちに
まだ1歳だと言うととってもびっくりされてしまうのです。
体重もたぶんもう15キロ近くて、まめちゃんが幼稚園に入るときにやっと
15キロになったって言っていたような気がするので、そう考えるとやっぱりデカいよね。
もう抱っこは出来ません・・・



2007年05月17日(木) 久々の更新です

今日のお天気は


すっかりご無沙汰していましたが、我が家は相変わらずで、怪獣二人に振り回され、
怒涛のような毎日を送っております。
さてさて、幼稚園のお友達のママが3人目をご懐妊、って話しをあちらこちらで聞きます。
知っている限りでもう4人。
大体9月10月に出産が集中しているんだけれど、周りを見ても結構3人お子さんのいるご家庭って多いよね。
うちは、3人なんて考えられない!
現実問題として、金銭的に・・・ね、それと、年齢の問題もあるし。
子育ては体力勝負だもん。
特に、35過ぎてから男の子育てるのって、ホント大変よ。
そんなこんなで、我が家は2人で十分。
今日も2匹の怪獣に朝から振り回され、てんやわんやの我が家です。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
ぐりちゃんも来月で2歳。
家の中では姉・弟の位置づけがされてきていて、ぐりちゃんはまめちゃんが遊んでいても、
決して手を出したり邪魔したりせず、横でじっと見ているだけ。
まめちゃんがいなくなったりすると、それで遊んだりするけれど、横取りしたりはしないよ。
やっぱり、何をするにも姉のまめちゃんが1番でぐりちゃんは2番だから、
彼の中にも自分は2番手、ってなっているのかな。
きっと大きくなっても、お姉ちゃんには頭が上がらないかな。


 < かこ  ひとりごとの目次  みらい >


macky [MAIL] [HOMEPAGE]