天然ボケ主婦mackyの
取り留めのないのほほんなひとりごと日記です

2006年11月30日(木) お友達

今日のお天気は


ここのところ、まめちゃんが幼稚園のお友達を家に呼ぶことが多くなりました。
昔は子供だけで遊びに行ったり来ていたものが、このご時世、
そうもいかなくなってきて(だって、誘拐とか変質者とか、怖いでしょ?
特に女のこだし)ママ同伴なので、狭い我が家がすし詰め状態。(笑)
マンションなんかのように、リビングダイニングが結構広ければ良いんだけど、
我が家は、半分和室になっているので、かなり窮屈。
遊びに来てくれている子供より、なんだかママに申し訳無くて・・・。
なのに、その狭っちいリビングに、ジャングルジムとブランコと滑り台一体型の
大型遊具を設置して、チビも含めて7〜8人で遊ぶ遊ぶ!
ま、まめちゃんやぐりちゃん、お友達が楽しんでいるから良いんだけど、
もう少し大きなお家だったら良かったのに・・・、などと
贅沢な悩みを抱えている今日この頃です。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
ぐりちゃんが入院したり、まめちゃんが副鼻腔炎になったりで、
なかなかできなかった2回目のインフルエンザの注射。
1ヶ月ちょっと間があいちゃったけど、やっと昨日接種できたよ。
まめちゃんは、泣かずにじっと我慢でおりこうでした。
ぐりちゃんは、押さえつけられるのがいやでぎゃーぎゃー言ってたけど、
実際にはケロリとして、あっという間に終了。
2人ともおりこうさんでした。



2006年11月24日(金) 生活発表会

今日のお天気は


もう11月。
なんだかあっという間に年末になってしまいました。
来月には、まめちゃんの通っている幼稚園で「生活発表会」なるものがあり、
(ま、要するに、おゆうぎ会みたいなものですね)
それで子供たちが使用する洋服や帽子の作成をしなくてはいけなくて、
ここ何日かは、子供が寝た後、久しぶりにちょっと縫い縫いしちゃました。
まめちゃんたちのクラスでは「大きなかぶ」をやるんだって。
で、まめちゃんの役は‘うし’
大きなかぶに牛なんて出てきたか?とちょっと思ったりもしたけれど、まいっか。
牛の役には、ベストと帽子を着用で、既製品のベストと帽子に、
フエルトで作ったアップリケやリボンや鈴をつけるだけの簡単なもの。
人によっては、アップリケを縫い付けたりするのが苦手だったりするのかもしれないけれど、
洋裁は苦手だけど、フエルトで何か作ったり縫い付けたりするのは好きなので、
あっという間に完成!
今日、幼稚園に持って行ったんだけど、まめちゃんも気に入ってくれて、
幼稚園に行く間中ずっと、かぶっていたよ。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
最近、幼稚園のまめちゃんのお友達が遊びに来ることが多くて、
ぐりちゃんのお昼寝がなかなか出来なかったりするんだけど、
でも、ぐりちゃん自身、すごく楽しそうで嬉しそう。
一緒になってブロックで遊んだりしているよ。
たくさんのお姉ちゃんたちにかまってもらえて嬉しいのかも。



2006年11月18日(土) もう冬?

今日のお天気は


やっと秋になって涼しくなってきたかと思ったら、
なんだか急に寒くなって、朝の幼稚園の送りのときなんか、
コートが必要になってきたよ。
それもそのはず。
昨日のこちらの気温は、11月下旬から12月上旬の気温だってさ!
ぐりちゃんは退院して間も無いし、まめちゃんも幼稚園お休みしたくないし、
風邪引かないように気を付けなくっちゃね。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
冬になると、まめちゃんのお肌はがさごそ。
寝ている間ずっと体中をかきむしり、とっても痒そう。
今年は、ぐりちゃんも。
もしや、アトピー?などと不安になりながら、
今日、皮膚科へ行ってきたよ。
まめちゃんは、乾燥性の皮膚炎という事で、
乾燥し始めるこの時期から春先にかけて、皮膚がかさかさして痒くなる。
ぐりちゃんは、オムツのウエスト部分のゴムでかぶれちゃっているって。
なにはともあれ、アトピーじゃなくて良かったけれど、少しは良くなるのかな。



2006年11月14日(火) 年賀状

今日のお天気は


今日、郵便局の方が、頼んでおいた年賀状を持ってきてくれました。
たいてい、11月頭には持ってきてくれるんだけれど、
今年はぐりちゃんの入院騒ぎで、すれ違いになってしまって、
結局、今日受け取ることに。
そろそろデザインも決めなくてはならないし、年末近しって感じ。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
幼稚園に通うようになってから、すごく絵が上手になったまめちゃん。
それまでは、ジャガイモに手足が生えたような感じだったのに、
表情がついてお洋服を着て、かわいらしい女のこの絵も書けるようになりました。
きっと、お友達の影響なんだろうな。
そう考えると、3歳から行かせてあげれば良かったかな。



2006年11月03日(金) 腱鞘炎&怪我

今日のお天気は


またもや右手首を腱鞘炎。
ぐりちゃんを抱き上げたりするときに、どうも手首に過度の負荷が
かかってしまうようで、もうこれでひどいのは2度目。
病院に行くひまも無いので、シップを張って誤魔化しているけれど、
ちょっとした時に痛むんだよね。
そうそう!痛むと言えば、我が夫のMr.が、先日、自分ちの車の
スライドドアに手をはさみ、右手の親指を4針縫う怪我をしたよ。
それも、まめちゃんがちょっと怪我をして(たいしたこと無いんだけれど)
病院に連れて行って診てもらった帰りにそれで、その足ですぐ別の病院
(まめちゃんの行った病院は大きな病院だったから、外科は激混みなのよ)へ行ったよ。
親子して怪我するなんて、全くね。(;´д`)トホホ
でも、まめちゃんはホントたいしたこと無くて良かったけど、
Mr.のは2週間は掛かるって。
利き手の親指だから何をするにも不自由で大変そう・・・

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
ぐりちゃんは、最近急にこちらの言うことが通じてきて、
ちょっとお利巧になってきたよ。
それでもやんちゃで怒られることも多々あるけれどね。
でも、まだぐりちゃんが何を言っているのかが分からないことが多くて、
ぐりちゃん自身がイライラしているような感じだよ。


 < かこ  ひとりごとの目次  みらい >


macky [MAIL] [HOMEPAGE]