天然ボケ主婦mackyの
取り留めのないのほほんなひとりごと日記です

2006年04月26日(水) 嬉しいね

今日のお天気は


昨日一昨日とお弁当保育が続きました。
初日は、おにぎりは全部食べたけれどおかずを少し残してきて、
昨日は、おかずは全部食べたけれどおにぎりを少し残してきて。
でも、まめちゃんにしては上出来上出来。
お迎えに行くと嬉しそうな顔をして「今日もお弁当美味しかったよ」
って言ってくれるまめちゃんの顔を見ると、こちらまで嬉しくなるね。
それに、朝お弁当箱を閉じてしまう前にチラッとまめちゃんに
「ほら!今日のお弁当だよ」って見せてあげると
「うわぁ!美味しそう(o^-^o) 」ってニコニコ顔になっちゃう。
そんなまめちゃんの嬉しそうな顔を見ると、
まめちゃんの小憎らしいことなど(笑)忘れて、癒されちゃうよ。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
まめちゃんが午後までいないと、なんだかぐりちゃんも退屈そう。
なんだかんだ言っても、まめちゃんとぐりちゃん、
二人で遊んでいることが多いんだよね。
最近では、ハイハイが上手になったぐりちゃんとまめちゃん、
追いかけっこして遊んでいるよ。



2006年04月24日(月) 初お弁当

今日のお天気は


今日からまめちゃんのお弁当が始まりました。
小さな海苔巻を作り、小さなたこさんウィンナーを作り、
彩りに茹でたブロッコリーのマヨネーズ和えと
ハムとスライスチーズの間にマヨネーズを少しはさんでくるくる巻いたものと
イチゴを入れたかわいらしいお弁当です。(激写にアップしてあります)
まめちゃん、本当の食が細いので(って言うか、食べることに関して
まったくと言っていいくらい欲が無い)、ちゃんと食べられるか心配。
お友達とのおしゃべりに夢中になって、食べることを忘れちゃうんじゃないかしら。
それに、いつも途中でお手洗いに行きたくなってしまうので、
その辺もとっても心配。
今日はお迎えに行ってまめちゃんに会うまで、心配な時間が続きます。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
普段はあまり感じないけれど、ちょっとした時に、まめちゃんとぐりちゃんの表情が
とっても似ているときがあるよ。
兄弟だから当たり前なんだけど、ほんとうにそっくり。



2006年04月19日(水) 落ちた(゚◇゚;)!!!

今日のお天気は


今朝、ホンのちょっと目を離したすきに、ぐりちゃんったら階段を
1段上ってしまって、そこから後ろ向きに廊下へごろん!
ろくに立てもしないくせに、どうも、階段の3段目にあるリンゴを取ろうとしたらしく、
1段上って立ちあがって手を伸ばした瞬間に、ごろん。
1段目に上って立ちあがったときに気がついたんだけれど、一瞬遅かった。
危ない(゚◇゚;)!!!って思ったときには、すでに体が後ろへ傾いていて、
後頭部からごろんしちゃった。
ま、階段って言ったって1段目だから高さは対したこと無いし、
落ちたときは泣いてたけれど、すぐに泣き止んだし、心配はいらないでしょう。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
今日登園途中の公園で、きれいな黄色いお花を見つけたまめちゃん。
「なおみせんせい(まめちゃんのクラス担当)にもっていくんだ〜」
って、取って、嬉しそうに小さな手に握り締めて幼稚園に行ったよ。
先生、喜んでくれたのかな。



2006年04月17日(月) あわただしい

今日のお天気は


まめちゃんが幼稚園に行き始めて1週間。
少しは楽になるかしら、と思ったけれど、何かと行事が多くて、
それにまだ午前保育なので、バタバタとあわただしいよ。
まめちゃんを送って行って帰宅してからお迎えまでの時間は1時間ちょっとしかないし、
その間にお掃除やぐりちゃんのちょいお昼寝があって、あっという間にお迎えの時間。
来週にはお弁当が始まって、水曜日以外は午後2時半までの保育だから、
ちょっとのんびり出来るかな。
明後日は家庭訪問。(幼稚園でも家庭訪問があるのかと、ちょっとビックリ)
どんなお話をされるのか、ちょっとドキドキです。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
入園式の次の日から、毎日のようにまめちゃんの口から出てくる男の子の名前。
「きょうはねぇ、○○くんとボールのけりっこして遊んだの」とか
「きょうもねぇ、○○くんとおさむらいさんごっこして遊んだよ」って。
どんな子だい?って思っていたら、昨日やっと本人確認が出来たよ。(笑)
変に洒落っこけた男の子ではなく、マルコメくんのような坊主頭の
いわゆる‘男の子!’って感じの男の子でした。
今日もその子と遊んでるのかな。
幼稚園に行って、さらにおてんばに加速がつきそうです。



2006年04月13日(木) お天気が・・・

今日のお天気は


まめちゃんが幼稚園に入園してからと言うもの、
すっきりと晴れた日が一日もありません。
入園式だった月曜日も曇りのち雨。
次の日も曇りのち雨。
昨日の水曜日は朝から雨で、我が家の車でご近所さんと一緒に登園。
幸いお帰りのお迎えのときには雨は上がっていたけれど、
今日木曜日も朝からドンよりの曇り空で、午後からは雨だって。
そんなんだから、園庭にも水溜りがあちこちの出来ていて、
早速昨日、まめちゃんは制服も長靴も靴下も、みんな泥んこにして
帰ってきましたよ。
来週はすっきりと晴れてくれるかな。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
まめちゃんのいない午前。
ぐりちゃんもなんとなく寂しいようで、
まめちゃんがいるときほど楽しそうじゃないよ。
まめちゃんを送って帰ってくると、もう眠たくなっちゃうようで、
お迎えに行く30分ぐらい前まで、ぐっすり寝ちゃう。
まぁ、こちらとしては、ネットしたりお洗濯したりと、
かなり時間に余裕が出来るので助かりますが、
あのにぎやかさんがいないとやっぱり寂しいよね。



2006年04月11日(火) いよいよです

今日のお天気は


昨日、まめちゃんの入園式が終わりました。
(写真は近々アップします)
1時間ぐらいで終わるのかと思いきや、集合写真撮りにかなりの時間を要して、
結局2時間近くもかかったもんだから、子供たち飽きちゃって・・・。
それにしても驚いたのが、2/3は父母同伴だったこと。
中には祖父母も一緒に・・・っていう子供もいたよ。
うちはMr.がたまたま海外出張で留守だったから、
私の母に一緒に来てもらってぐりちゃんを見ててもらったけど、
日本にいたら、やっぱりお休みをとってもらって一緒に行ったかしら・・・。
今日から(午前保育だけれど)本格的な幼稚園生活の始まり。
ちょっと心配だけれど、子供って親が思っているよりもかなりしっかりしていて、
色々こなせちゃったりするんだよね。
あと1時間もしたらお迎え。
まめちゃんからどんなお話が聞けるのか、楽しみです。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
ぐりちゃんは、まめちゃんの持っているものが何でも欲しくて、
いつも勢い良く近づいて行っては、取ろうとするよ。
ご本からおもちゃからたまごっちから何もかも。
ぐりちゃんのおもちゃだってあるのに、
なぜかまめちゃんの持っているものが欲しくて欲しくて、仕方がないみたい。
面白そうな感じがするのかな。


 < かこ  ひとりごとの目次  みらい >


macky [MAIL] [HOMEPAGE]