Web Masterの日記



コロナ感染療養

2023年08月31日(木)

昨日の続き。
19日に4家族で京橋のシュラスコランチ。
翌20日は平穏に過ごすも21日の午後、夏の甲子園・慶応VS仙台育英の決勝を
テレビ観戦していた頃から身体が怠くなってきた。
さらに何もしていないのに普段から痛い腰や左アキレス腱が異常に痛む。
徐々に腰やアキレス腱だけでなく、身体の節々が痛くなってくる。
夜になっても食欲もなく、身体が熱っぽい。
体温を測ると38℃!
一応、ドラッグストアで買った簡易抗原検査キットでコロナ感染を調べるも
結果は陰性だった。
墓参りやら葬儀やらシュラスコやら夏休み後半は毎日のように動いていたので
疲れがどっと出て調子を崩したのだろう…その時は思った。
なので少しベッドに横になれば大丈夫だろうとも。

翌日からは長かった夏休みも終わり仕事再開。
仕入れにも行かなくてはならないが、身体が全然動かず、
翌日の用意もできず風呂にも入れず、そのまま寝てしまった。
22日の早朝に目が覚めるも、前日以上に体がだるくて動けない。
体温は39℃を超え40℃間近だった。
仕入れに行かなくては…と頭で思っていても動くことができず。
しかし朝10時には酒屋が配達にやってくるし、厨房グリストラップの
定期清掃も来るし15時半にはビルの管理会社が電気検針にやってくる。
なので、とりあえず銀座に行かなくては…。
なんとかベッドから起きて仕事の用意をして家を出た。
電車通勤なら行くことはできなかったかもしれないが、今は車通勤のため
フラフラ状態ながら銀座まで運転することはできた。

店に着き、酒屋の配達とグリストラップ清掃が終わった後に
仕事先近くの内科に行くが、発熱外来はやっていないというので
再び車で地元に戻って、家の近くの内科で診てもらうことに。
PCR検査の結果は見事に陽性。
まさかの新型コロナウイルス感染そして発症となり、発症日を0日とし、
26日までの5日間は外出を控えることが推奨となってしまった。
5月8日以降、コロナは5類に移行したため法律に基づく外出自粛は
求められなくなり、個人の判断に委ねられるようになったが、
他人に感染させるリスクが高いため5日間は外出を控えなければならない。
この日から仕事再開の予定が、結局26日までは外出を控えるので
11日から始まった夏休みが最終的には27日の日曜まで継続となってしまった。
まさかの17連休、こんなに長く休んだこと今までにないな。

今までコロナに罹らなかったため、もう自分はコロナには罹らないものだと
勝手に思っていたが、罹る時は一瞬なのかもしれない。
今回、たぶん19日のシュラスコかな。
シズラーがシュラスコ後に行ったコーヒーショップで寒がっていた。
ちぃはシュラスコを食べた日の夜に発熱した。
だけど2人とも簡易検査では陰性だったようだ。
しかし一緒にシュラスコに行ったチャーミンは陽性。
まぁ、簡易検査キットは正確には出ないというので、やはり医者による
PCR検査で調べてもらうのが一番だ。

結局、25日くらいまでは熱も37℃を下回ることはなかった。
幸いなのは咳は最初だけで、すぐに治まり、喉の痛みもほとんどなかった。
味覚や嗅覚の異常もまったく感じず、普通に食事もできた。
なので症状は高熱だけと言ってもいいかもしれない。
あと食べた後、下痢をしやすい時もあったか。
同時に感染した美穂は高熱よりも咳や喉の痛みがひどかった。
いまだ咳が続いている。
自分は後遺症的なものは今のところ何もない。

26日まで外出を控えることが推奨され、27日は三郷で試合だった。
5日間まったく外にも出ず家に閉じこもっていたので
正直、体力が全然戻らない状態での試合はツラかった。
おとなしくしていたのに腰もアキレス腱も痛みは全然よくならないし。
600グラムの軽いバットを使っているが、マジでバットが重く感じた。
スイングしてもバットに振り回されている感覚だったし足もフラフラ。
ほんと今までで一番、身体がシンドイ感じだったかも。

とにかく健康が一番だというのを再認識したコロナ感染だった。
どんなに注意しても罹る時はあっという間。
だけど今回、忙しくて免疫力が弱っていたのは事実だ。
もし免疫力が高ければ発症までしなかったかもしれない。
十分な睡眠と規則正しい生活は大事なんだな。
今、コロナは変異株エリスの影響で第9波と言われている。
これからまだ波はやってくるだろう。
もうコロナ感染はコリゴリなので、とにかく免疫力を高める生活を心掛けたいね。


怒涛の夏休み

2023年08月30日(水)

8月11日から21日までの夏休み期間中、そして22日〜26日までの
コロナ療養期間中のことを書こうと思うが、その前に8月9日の日記で
「長い1日」と書いたが、実はその日、母が亡くなった日である。
8月6日の日曜日の早朝5時台に妹からの電話で起こされた。
母の入っている特養施設から母の具合が悪いとの一報が妹に入って
それを知らせる電話だった。
どうやら嘔吐し、吐いたものが肺に入ってしまったようで
血圧や血中酸素濃度の低下がみられるという。
施設に常駐している看護師が診てくれて急を要するまでではないと判断し、
午後には医者も施設に来るので、そこで最終判断した方がいいということになり
その日は潮見で練習試合があったので、とりあえずグランドへ。
試合後、そのまま実家のあった上石神井の施設へ行くと
血圧は低いままだったが、血中酸素濃度は落ち着き、母は普通に寝ていた。
とりあえず一番ヤバイ状態は超えたと安心していた。
翌日も次の日も施設に電話で状態を聞いたりしていたが、
血圧は低いままで、自分の口で水分も取れない状態だという。
点滴で水分は補えるが、いつ心臓が止まってもおかしくないとまで言われ
ある程度の覚悟だけはしていた。
そして8月9日の早朝4時台に再び妹から急変したとの電話で起こされ
かなりヤバい状態だというので急いで施設へ向かった。
しかし、自分も妹も間に合わず、施設の人達に看取られて母は還らぬ人になった。
90歳、認知症も進行し、最近は妹も認識されなくなっていた。
自分が面会に行くと、具合が悪いのか常に寝ていたので、
はたして自分も認識されていたかは不明だ。
しかし飾っている写真に写っている5年前に亡くなった父のことだけは
忘れていなかったようだ。
医者からもらった死亡診断書の死因には誤嚥性肺炎と記載されているが
特に苦しんだわけでもなく、眠るように息を引き取ったという。
たぶん5年前に亡くなった父が自分のことを忘れてしまう前に
迎えに来たのではないかな…5年経ったし、そろそろいいだろ…みたいな…。
そんな風に思えて仕方なかった。

母が亡くなった8月9日だが、その5日前の8月4日に父の妹、
自分にとって叔母にあたる人が亡くなり、その葬儀の日だった。
本来なら葬儀に参列する予定だったが、母が亡くなったため
欠席を喪主である従兄弟に電話で伝えるとものすごく驚いていた。
もしかしたら父だけでなく義妹にも迎えに来られたのかもしれない。
叔母の葬儀に参列するため、前日に喪服をクロゼットから出しておいたが
結局、母の葬儀まで出しっぱなしになるとは…。

葬儀社に連絡したり、その日のうちに葬儀の打ち合わせをしたり、
親戚に連絡したりで悲しむ暇もなく長い1日だった。
もちろん、その日の仕事は臨時休業。
父の時も生前から父が形式ばった葬儀を嫌っていて親族だけの
1日のみの家族葬だったので、母の時も母方の親戚12名のみの1日葬というか、
お別れ会的なものにした。
しかし火葬場が混みあっていたため希望の火葬場だと最短でも9日後の18日。
父と同じ火葬場を希望していたので9日後でも仕方ない。
葬儀まで時間があったので、母方の親戚全員、参列してくれた。

母が亡くなった8月9日は臨時休業し、そのまま夏休みに入っても良かったが
翌日10日は予約があったために仕方なく営業。
そして11日から21日まで夏休みに入る。
さすがに11日は疲れのため完全休養に充て、夏休み期間中に母の葬儀もあるので
12日は伸びた髪を切りに床屋に行ってきた。
さらに16日〜17日は義母や義姉夫婦と一緒に美穂の父方と母方の墓参り。
16日に駒込にある義父方の墓参り後、水天宮のロイヤルパークホテルに1泊し
17日に東中野にある義母方の墓参り。
翌18日が母の葬儀があり、19日は自分の還暦を祝ってくれたチャーミン家、
ノリゾー家、テッチャン家を京橋のシュラスコに招いて会食。
もう怒涛の夏休みで身体が疲れていて免疫力も落ちていたのかもしれない。
この19日のシュラスコがその後、襲ってくるコロナ発症の原因だったかも。

というわけでコロナ発症から療養期間についてはまた明日にでも。


ひさびさ

2023年08月28日(月)

随分と久しぶりの日記だ。
怒涛の夏休みだったので、日記もかなりスルーしてしまった。
というか夏休みは21日までだったが、夏休み最終日に「まさか」の発熱、
そして翌22日には医療機関にてコロナ陽性が発覚。
なので、22日から26日までは隔離期間のため臨時休業。
結局、8月11日から27日まで実に異例の17連休になってしまった。
やっと今日から仕事も再開。
休みすぎたせいもあるし、コロナで体力が完全に奪われたせいもあり
身体が思うように動かず、かなり疲れてしまった。
それでも明日は豊洲市場に仕入れに行かなくてはならないため超早起き。
なので夏休み後半からコロナ休みまでの実録は後日にまとめて書こうと思う。


夏休み中

2023年08月13日(日)

11日から絶賛夏休み中。
昨日は床屋に行ったが、初日の11日と今日13日は1歩も家を出ることなく
高校野球を観たり、ケーブルの江東区チャンネルで6年振りに開催された
56の神輿が出る江戸3大祭りの深川八幡例大祭生中継を観たりして
ダラダラと過ごし、静養に充てた。
本当は現地の永代通りまで行って、生で神輿を見たかったが
天候もヤバそうだったし、朝早くから起きることもできなかった。
明日は久々に銀座に行って少しだけ作業があるが明後日は予定なし。
しかし16日から19日までは怒涛の忙しさになる。
静養しているのに相変わらず左足アキレス腱の痛みは治まらない。
なんとか夏休み中に痛みが引いてくれるといいんだけどな。


長い1日

2023年08月09日(水)

長い1日が終わった。
今日は臨時休業してしまったが明日、働いたら夏休みに入る。
しかし、何かと忙しくて、たぶん今までで一番忙しい夏休みになるかも。
よって、一身上の都合により日記はしばらくお休みします。


痛み

2023年08月08日(火)

台風の影響なのか低気圧が近づいているからなのか
今日は左足アキレス腱だけでなく右足のアキレス腱もズキズキ痛む。
明日から天気も悪くなるみたいなので、しばらく痛みが続くのかな…。
もうマジで少しでもいいので痛みが治まってほしいよ。


最後の夏

2023年08月07日(月)

昨日の日曜は3週連戦のラストゲーム。
そしてチームとして最後の夏の練習試合が終わった。
もう来年からクソ暑い中で試合をしなくていいと思うと
少しホッとしている自分と、それ以上に寂しい気持ちの自分がいる。
まぁ、34年間も毎年夏に灼熱の大宮や三郷などで試合をしていたって
なんかスゴイことだよね。
左足アキレス腱の痛みとも戦いながらだったので、
ラストサマーの結果は満足していないが、とりあえずよく頑張ったと思う。

3週間後からリーグ戦が再開。
一応、8月末なのでまだラストサマーの戦いは続くが、
夏の練習試合は昨日で終わり。
この3週間で左足のアキレス腱、なんとか痛みだけでも治まってほしいものだ。


研修という名の慰安旅行

2023年08月04日(金)

7月も忙しかったが8月も相変わらず忙しい。
こんな暑い日によく食べに来るな…と思うほどだ。
やっぱコロナのリベンジ消費ってあるんだな。

さて、自民党女性局のメンバーが大挙してフランス研修に出かけていた騒動は
まだまだ鎮火が見通せない状況だ。
特に反感を買っているのが女性議員のSNSにアップされた
エッフェル塔の前で日本人観光客がよくやるエッフェル塔のポーズ写真。
この画像を投稿した松川るい議員は即座に削除したのだが、
消せばますます増えるのが現代のSNS時代だ。
ものすごい勢いで拡散された。

このパリ観光旅行だが、本人たちは「少子化対策を学ぶために研修旅行」と
言い訳していて、反論のために勉強会をしている画像もアップされた。
だけど、そういう虚しい言い訳をするなよな。
要するに最初から「研修」という名の「慰安旅行」なんだろ。
昔はどんな会社でもやっていた「研修」と名が付いた「慰安旅行」
まぁ、研修は20%くらいで残りは観光と慰安。
それを「研修です!どこが悪いの?」と開き直るから炎上する。

しかし、研修を兼ねた慰安旅行って、昭和の発想なんだよなぁ。
そもそも研修なら38人も行く必要ないだろうよ。
人数多いならリモートでやればいいじゃん。
フランスから講師を呼んで勉強会をやった方が安上がりじゃん。
兵庫県・明石市で少子化問題を解決した泉房穂・元市長を呼べばいいじゃん。
これが令和のやり方だろう。
そもそも費用が超高い円安のこの時期に海外に行く必要は全くないだろう。
ここから見え隠れするのは、自民党が昭和の発想から抜け出せていないということ。
あるいは、円安で海外旅行が遠い世界になってしまった現代日本の状況。
庶民にとって海外旅行は遠い世界になった。
なので怨嗟を買って炎上する。
たぶん15〜20年前くらいならこんなに炎上してないだろうね。
スマホもSNSもなかったし、それよりも円高で景気も良く、日本人は結構、豪勢に
海外旅行ができた時代で、人々の暮らしにも心にも余裕があった。
それが今は何でもかんでも値上げ地獄、なのに賃金は上がらない。
それに加えて現在の自民党の政治と言ったら
「財政が足りません。だから増税します」だからな。
おまけに考えた少子化対策も「子供がいる家庭をJリーグに招待します」
そんなんで少子化が解決すると本気で思っていたら恐ろしすぎる。
自民党の議員たちは浮き世離れで危機感がなさすぎる。
そりゃあ国民から反感買ってもおかしくないよ。

あとさ、今井絵理子議員のこんな反論ツィートも引っかかったな。
「内政の失敗は内閣を滅ぼすが、外交の失敗は一国を滅ぼす」
なにやら戦前の偉い政治家の言葉らしいけど、
ここには「国民」という言葉が入ってない。
彼らにとって大事なのは「内閣」であり「国」なのだ。
「外交も人間関係の構築から始まります。だからこそ私は度々、他国の人々と
交流のためにその地を訪れます」と言っていたが、
たった数時間で人間関係が築けるのかよ。
フランス人の政治家が今井絵理子議員と2時間交流を持ったから
「有事の際は中国より日本を応援しよう」ってなるのか?
国際政治って、もっともっとシビアなものじゃないの?
あぁ、どんだけ頭の中がお花畑なんだよ!?と真剣に思ったね。
所詮、元SPEEDでアイドル崩れが何も勉強せず話題だけで
政治家になっただけなんだな。
こんな連中に日本の政治を任せなくてはいけないのか…。
もう本当に日本は終わりだな。


8月

2023年08月01日(火)

今日から8月、ほんと早いね〜。
今年も残すところ5ヶ月、そしてチーム解散まで4ヶ月くらいかね。
なんだか、あっという間なんだろうな。
残り6試合くらいしかないのでラストは万全の状態で臨みたいんだけど
なかなか左足アキレス腱炎が治まってくれない。
夏休み期間中はできるだけ安静にして秋にラストスパートできるようにしたい。
一応、昨年のMVPなんだから、最後もそれなりの成績を残して終わりたいからね。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master