|
2021年08月31日(火)
今日で8月が終わり、激動の2021年も残すところ4ヶ月か。 しかし、相も変わらず新型コロナに振り回されている。 というか、無能な日本政府に振り回されている感もある。 新型コロナが日本で猛威を奮ってから1年以上も経つというのに 日本の対策は、まるで緊急事態宣言の大安売り状態のみ。 それにより飲食店にとって今年は通常営業できた日がほんの僅かしかない。 うちの店に限ると、年末年始休み明けの1月7日に通常営業開始。 翌日から緊急事態宣言のため時短営業。 その後、緊急事態宣言が解けても時短要請は続き、 まん延防止重点措置、再び緊急事態宣言などで時短だけでなく酒類提供停止。 そんな状態が1月8日からずーーーーーーっと続いている。 とりえあえず9月12日まで緊急事態宣言だが、まぁたぶん再々延長必至だろうね。
ただでさえ、うちのような鉄板系の店は暑い時期になると来客がグンと減る。 7月から9月末までの3ヶ月間は開けていても遊びのようなものだ。 ましてや今年は暑くても生ビールも出せないし、銀座のサラリーマンやOLは しっかりと会社の言いつけを守る人がほとんどなので 宴会はもちろん、普通に食べに来る人も極端に少ない。 店を開けていても20時閉店なので来客0の日も多い。 特に東京オリンピックが始まった7月後半からガクッと来客数は減った。 なので8月は過去最長の夏休みにしたせいもあるが、 自分が店で働きだしてから30年以上経つが、過去最低の売上げだった。
まぁ、この商売は水商売というだけあって水物だ。 世の中の流れに流されるのは自然の摂理。 いわば川の水に流される浮き草の様なものなのだ。 緩やかに流れている時もあれば、濁流に揉みくちゃにされることもある。 最悪の場合は滝底に叩き落とされるようなことも覚悟しなければならない世界だ。 何が起こるか分からないのが、この商売だと思っている。 なので気持ちだけは常に前向きに思っていないとね。 簡単にメンタルがやられる人は絶対にできない商売だ。
ちなみに過去最低の売上げを記録した8月だが、 実際に来客での売上げは最低だったが、5月12日から6月20日まで 3度目の緊急事態宣言中の協力金160万円が東京都から入金されたので、 それを計上すれば赤字にはなっていない。 ちゃんと東京都の要請に従って時短&酒類提供停止をしているので 貰えるものはしっかりと貰っているよ。 先の見えない状況の中、今年は売上げのほとんどが協力金になるとは思っている。
|
|
|