|
2019年12月11日(水)
令和元年11月1日現在、東京都の人口は13,953,744人となった。 つい最近まで東京1200万都市と覚えていたが、来年には確実に1400万人都市となる。 これは日本人の10人に1人が東京都民ということであり もっと簡単に比較すると、北海道と東北7県の総人口が、 あの小さな東京都内に集まっていることになる。 さらに埼玉、神奈川、千葉などから通勤、通学などで 都内に入ってくる昼間の人口はこの倍以上あるとも言われている。
日本の人口は年々減少しているのに、東京や一部の都市部にだけ人口が集中し、 地方はどんどん衰退している現状だ。 しかし、30年以内に直下型大地震が来る可能性が70%もあるのに これだけ東京に人口が集中して大丈夫なのだろうか? もし、その日が来た場合の被害はかつてないほど甚大なものになるだろう。 また人口に対して避難所も足りないのは明らかだ。 日本は地震大国で危険な段階まで来ていることが分かっているのに 人口の分散が進まず、政治経済が東京に集中していることは致命的だ。 先進国は必ず一極集中を避けてリスクを分散させる。 それが日本は全くできていない。 4つのプレートの上にある島国で他の国より危険度が高いのに…。 それに中国や北朝鮮からすれば、一発ミサイル落とせば即終了の オイシイ国に思えちゃうだろうなぁ。 まぁ、台風の大雨や僅か5センチほどの積雪で都内の交通網は ズタズタにされてしまうほど脆いんだけどね。
一極集中を無くす現実的なのは首都機能の移転、遷都しかないだろう。 遷都すれば建設需要が増加して好景気にもなる。 首都機能を移転したオーストラリアとかブラジルはそれなりに効果を上げているし。 遷都が無理でも行政の分割程度は考えてもいい時期だと思う。 だけど国会議員も官僚も東京から離れるのを嫌がるだろうね。 何か起きてからだと遅いんだけどな。 現状では東京に大地震とかミサイルが飛んで来たら日本という国は終わりだろう。 ちなみに毎年というか毎月、人口の増えている東京だが、 東京都の出生率は僅か1.1しかない。 いかに地方や海外から入ってくる人が多いということが分かる。 同じ仕事しても地方より東京の方が稼げるってのも問題だろうな。 家賃の高さなんて超越するほど便利だし。
このままどれだけ増えていくのだろうか想像もつかないね。 2018年3月に東京都総務局が発表した談話では 「東京都の人口は2025年に1408万人となりピークを迎える」だったが、 正直もう来年の春には超えちゃいそうな勢いだよ。 役所の見立てなんて、ほんといい加減だ。 まぁ、この件に限らず日本の衰退は決定的で、それこそ東京に甚大な被害の起きる 大震災とかがない限りは、あらゆる問題が改善されることはないと諦めている。 なので、行き着くところまで行ったらどうなるのか見てみたいという気もする。
|
|
|