Web Masterの日記



消費者還元事業

2019年09月26日(木)

もうすぐ9月も終わり10月になる。
ほんと早いなぁ。
10月から消費税が10%へ。
そして食料品や飲食類の持ち帰りは8%のまま。
日本で初めて軽減税率が適用される。
さて10月になったら景気はどうなるのか?
まぁ、今だって政府が言うほど良くはなっていないと思うけど。
うちのような飲食店はモロに消費増税の影響を受けるかも。
それより面倒なのが経済産業省が主導の消費者還元事業だ。
キャッシュレスで商品購入や飲食した場合、5%を還元するというやつ。
この制度も10月1日から始まるが、うちの店にもポスターとかだけ送ってきて
未だ10月1日から開始Goが出ていないという事実。
それにクレジットカードやスマホ決済で支払って5%が還元される店舗は
あくまでも審査の通った中小・小規模店舗のみ。
大手のスーパーやデパート、量販店では一切、還元されないし
中小・小規模店舗でも審査の通らなかった店で
キャッシュレス会計しても還元されることはない。
ちなみにコンビニだと還元率は2%だとか。
どのように還元されるかも使用するカードやスマホ決済等で違う。
この辺のことをはっきり分かっている人って少ないと思うよ。
それよりも、現場の人間も分かっていないことが多い見切り発車なので
しばらくはかなり混乱しそうだな。
この事業、2020年6月末までの期間限定だが
正直、現場の人間としては「めんどくせーな」って感じ。


前年9月超え

2019年09月25日(水)

今日は予約もなくヒマな日になりそうと思いきや、
開店30分後に3名が入ってから続々とフリーが来店。
フリーで11名の団体まで来店し急に忙しくなった。
結局、閉店の22時までずーっと忙しくて結局、今月一番の売上となった。
今日の売上で昨年9月の売上を超えた。
なんだか今夏は本当に忙しい。
毎月、前年の売上を超えている。
嬉しい悲鳴なんだが身体がもたない。
9月も残り3日、月末だし忙しいのを覚悟しなくては。
今日、仕入れに行ったが、ほとんど食材がなくなったので
明日も仕入れに行かなくちゃ…。


ライオンズ優勝

2019年09月24日(火)

先日、セリーグでジャイアンツが5年ぶり37度目の優勝を決めたが、
今日は最後まで混戦が続いたパリーグで埼玉西武ライオンズが
2年連続23度目の優勝を決めた。
7月には首位のソフトバンクと8.5ゲーム差もあった。
初めて首位に立ったのは130試合目の9月11日で
マジック9が初めて点灯したのも134試合目の9月15日。
それから9日後の今日、見事に激戦のパリーグを制した。

シーズン前は苦戦を予想する声が多かったのは確かだ。
昨季14勝を挙げたエースの菊池雄星がマリナーズへ移籍。
3番に座って3割、30本塁打、100打点をクリアした主軸の浅村は
FAで楽天入りし、扇の要でもあった炭谷もFAで巨人へ。
だが、辻監督の絶妙な采配でチームは徐々に調子を上げていった。
なんといっても森の成長が大きい。
中村、山川、森の100打点トリオは圧巻。
また中村、山川、森、秋山、外崎の5人が20本塁打以上。
日本人5人で20本塁打以上はプロ野球史上初の快挙。
まさしく12球団一の破壊力を持った打線である。
個人タイトルも西武勢が席巻しそうな勢いだ。
現在、打率は森、本塁打は山川、打点は中村がトップ。
打撃主要3部門を同一チームの異なる選手が独占すれば、
2015年のヤクルト(首位打者・川端、本塁打王・山田哲、打点王・畠山)以来、
史上2例目となるし、さらに安打数は秋山、盗塁も金子侑が2位以下を引き離している。
ライオンズ選手の打撃部門のタイトル独占も夢ではない。

昨季は優勝しながらもクライマックスシリーズでソフトバンクに
1勝しかできず日本シリーズ進出はならなかった。
その悔しさが今季の強さの原動力なのかもしれない。
投打の主軸が流失しても全く関係ないほどの強さを持ったチームだ。

ライオンズが最後に日本一になったのは2008年。
クライマックスシリーズ、日本シリーズと厳しい戦いが残っている。
しかしこの強さ、11年ぶりの日本一も決して夢ではないはずだ。


一周忌

2019年09月23日(月)

9月2週連続2度目の3連休終了。
この3連休は中日に父の一周忌という名を借りた親戚を集めた食事会があって
その主催者として準備でけっこう前から動いていた。
幸い、親戚は全員、東京、神奈川、千葉と関東圏に住んでいるので集まりやすい。
結局、有楽町の東天紅で無事に行うことができた。
もう父が亡くなって1年経つ。
いろいろな手続きが多くて何度、中央区役所や法務局、年金事務所に行ったことか。
印鑑証明も何通も取ったことか。
とりあえず2ヶ月前に相続税の申告&納付も済み、
1年経ってやっと落ち着いたって感じかな。
なんだかんだと忙しい日々が続いていたので、9月もあっと言う間だな。


ラグビーW杯開幕

2019年09月20日(金)

今日からラグビーワールドカップ2019日本大会が開幕。
およそ40日間にわたる熱き戦いが始まった。
サッカーのワールドカップと違いラグビーのワールドカップは
いまいち知名度も低く盛り上がりに欠けるが、今回で9回目なので仕方ない。
開幕カードは開催国の日本VSロシア。
試合会場は東京スタジアムだが、普段は味の素スタジアムと呼ばれているだけに
何だか東京スタジアムってどこにあるの?って感じだった。

試合は日本がロシア相手に30-10で快勝。
4トライを奪った日本はボーナスポイントも獲得し、
見事に初戦で勝ち点5を手にしたが、ボーナスポイントを認知している人って
どれくらいいるのだろうか?
まぁ、とりあえずはアジア初の開催となったラグビーワールドカップで
日本のラグビーが世界に通じることを証明した歴史ある一戦だった。
この試合で一番目立っていたのは、やはり3トライを決めた松島選手だろう。
持ち前のスピードでロシアを翻弄していたようだ。
日本人選手として初めてとなる1試合3トライは歴史に残る快挙だ。

日本の次の試合は28日、エコパスタジアムにてアイルランドとの対戦。
アイルランドは現在、世界ランキング1位の強豪国なので、
日本は苦戦必至が予想される。
サッカーと違いラグビーは番狂わせが起こりにくい競技。
しかし前回大会の南アフリカ戦のような奇跡を願っている。

それにしても前回大会の時、一躍スターになった五郎丸が
1度も代表に召集されていないのはなぜだ?
前回大会を最後にヘッドコーチがエディー・ジョーンズから
ジェイミー・ジョセフに変わったので当然、戦術も一変する。
五郎丸のような選手はジョセフの戦術には合わないのかも。
あれだけ時の人となった選手だが戦術に合わなければ呼ばれなくなるのも
プロスポーツの世界では常識だ。


大規模停電

2019年09月19日(木)

関東直撃としては過去最強だった台風15号。
上陸からすでに10日が経とうとしているのに未だ千葉県内では
停電している地域が残っている。
特に南房総の辺りは完全復旧まで数日かかる見通し。
1日も早く通常の生活に戻れることを願っている。
それにしても、ここまで被害が大きくなったのは完全に想定外。
東京電力が悪く言われているが、この被害は全く想像していなかっただろう。
東日本大震災の時の津波といい、本当に自然の猛威にはかなわない。
いくら人間が机上で計算しても、実際はその何倍もの被害が出てしまう。
今回は千葉県全体を猛烈な強風が襲い、多くの電柱が倒れ
さらに倒れるはずがないと思われた鉄塔までもが無残に倒されてしまったため
電気の供給ができなくなってしまい大規模停電となってしまった。
千葉市に住むヒデオの家も初日は停電したが、幸いにも23時頃に突然復旧したらしい。
しかし翌日の昼間は計画停電だったとか。

何度も訪れている館山はまだ完全復旧していない。
館山に行くたびに訪れるパン屋やピーナッツ屋は大丈夫なのかな?
完全復旧したら被災地支援ではないが訪れて沢山、購入したいと思っている。
もしこれが少しずれて東京直撃だったら、経済にも大打撃で
東京オリンピックどころじゃなかったかも。
まぁ、今後は毎年のように今回のような最強台風が発生してしまうだろう。
様々な災害に備えることが絶対に必要な世の中なんだな。


初優勝

2019年09月17日(火)

日曜18時から放映されている「ポケットモンスター サン&ムーン」にて
主人公のサトシがついにアローラポケモンリーグの初代王者に輝いた。
サトシは1997年に始まったアニメシリーズを通して、22年越しとなる
悲願のポケモンリーグ初優勝を飾った。

サトシがポケモンマスターになるためピカチュウを連れて旅に出たのが1997年。
それから各地方で行われているポケモンバトルの大会「ポケモンリーグ」に
過去計6回出場していたが、一度も優勝しておらず最高順位は
「ポケットモンスター XY&Z」カロスリーグ・ミアレ大会の準優勝だった。
ファンの間では「ついに優勝か!?」と毎回のように期待の声があがっていたが
優勝できず「サトシは優勝しない」「優勝しないから優勝を目指すために
旅を続けている」などと諦めの声も高かった。

そんな中、現在放送中のアニメ「サン&ムーン」では、
アローラ地方で初の開催となる「アローラポケモンリーグ」が開催。
予選では151組のポケモントレーナーがサバイバルマッチを展開し、
勝ち残った16組が決勝トーナメントへ進出して
サトシはライバル達と接戦を制して決勝へ駒を進めた。
そして「死闘を制しアローラポケモンリーグ初代チャンピオンの座に
輝いたのはサトシ選手だ〜!」という実況席の言葉で盛り上がる会場の中、
サトシは「…俺、勝ったのか…?」と
呆然としている様子で優勝を実感できずにいた。

サトシの初優勝にネット上では「サトシ優勝キター!」
「サトシ優勝か!アニポケの常識覆る」「サトシが優勝した…泣いちゃう…」
「夢を叶えたんだ、サトシ本当におめでとう!」などと祝福する声が多く上がり、
Twitterでトレンド入りも果たし、ヤフーニュースにも掲載されるほどだった。
なぜか海の向こうドイツのブンデスリーガ・ブレーメンもTwitterで祝福している。
これほどまでサトシの優勝を待ち望んでいた人が多いとは。
ポケモンの人気って本当にすごいと思う。

自分はポケモンアニメはシンオウリーグくらいまで観ていたっけ。
その後は観なくなったが、最近は木曜から日曜に放映時間が変更になったので
サトシが決勝で戦う姿を久しぶりにリアルタイムで見た。
以前とガラッと変わった今のサトシやピカチュウの作画には全く慣れないが、
声は昔に見ていた時と同じなのでついつい見入ってしまった。
22年も旅をしていて22年越しの優勝ってなんかスゴイね。
優勝してしまったサトシは次のシーズンの旅はどうするんだろうか?
9月いっぱいで今のシリーズも終了し、10月から新シリーズになる。
日曜18時って家にいることが多いので今後も見続けてしまうかも。
それにしても、努力は報われるんだな。

■サトシのポケモンリーグ成績
1999年1月・ポケモンリーグ・セキエイ大会 ベスト16
2002年10月・ジョウトリーグ・シロガネ大会 ベスト8
2005年5月・ホウエンリーグ・サイユウ大会 ベスト8
2010年8月・シンオウリーグ・スズラン大会 ベスト4
2013年1月・イッシュリーグ・ヒガキ大会 ベスト8
2017年5月・カロスリーグ・ミアレ大会 準優勝
2019年9月・アローラリーグ・優勝

その他に1999年9月にはオレンジ諸島でオレンジリーグに優勝しているが
オレンジリーグは地方リーグのため本家のポケモンリーグとはルールも違うので別物。
なのでポケモンリーグ優勝は今回が初。


休み

2019年09月16日(月)

ようやく何も予定のない休み。
やっとゆっくり体を休められた。
しかし昨日、ちょっと重い荷物を運んだからか、いつもより腰が痛い。
さて明日からまた何かと忙しい日々が始まる。
来週も3連休が待っているので頑張ろう。


多忙極まりない

2019年09月15日(日)

久々の日記になってしまった。
9月に入ってからも毎日何かと忙しい。
特に営業前もなんだかんだと忙しくて疲労はたまる一方。
やっと3連休だが昨日は毎年恒例の鉄板大掃除のため出勤して肉体労働。
今日も朝から出歩いたので疲れが取れないどころか逆にたまっている。
明日は何も予定がないので、ゆっくり休めるといいな。
週明けからもまた忙しい日々が始まるし…。


住宅ローン完済

2019年09月10日(火)

昨日、ついにマンションの住宅ローンを完済した。
2003年に今のマンションを購入し、35年ローンを組んだので
本来なら2038年に全額返済予定だった。
最初の10年は当時の住宅金融公庫の安い金利。
10年間のうち2回か3回は繰り上げ返済をした。
11年目からは金利が一気に上がるので、ローンの借り換えをみずほ銀行で行い
住宅金融公庫よりも安い金利で約7年間支払ってきた。
みずほ銀行の借り換えローンは10年間だったので2022年に完済予定。
これだけでも当初から15年くらい減った。
しかし、みずほのローンは7年間は安い固定金利だが
それ以降は変動金利に移行するので手続きをしなくてはいけないという
葉書が来たのが6月だった。
手続きも面倒だし、あと3年でどれくらい支払えばいいのか確認したら
なんとか一気に払えそうな額だったので、面倒だから完済することにした。

銀座数寄屋橋近くにあるみずほ銀行のローンセンターへ行って手続き。
これが呆気ないほど簡単だった。
朝のうちに引き落とされる口座に入金しておいたので
15時以降に通帳記帳をしたら、ローン残高が引き落とされて完済となった。
あとは抵当権の問題は紹介してもらった司法書士にお願いしているので
とりあえず2003年11月から約16年間、毎月支払っていた住宅ローンから解放された。
当初の35年ローンから19年も縮めたのは何気に頑張ったかな。

車のローンも住宅ローンもなくなったが、
相続税の延納で今後も無駄遣いはできない。
まぁ、国税の延納なので、ほとんど利息がかからないから今までよりはマシかな。
所得も一気に増えてしまったので、また早めに納付して自由の身になりたい。


土日

2019年09月09日(月)

土曜は朝からトヨタへ車の点検。
その後、谷中に行って炎天下の中で墓参り。
さらに池袋に戻ってサンシャイン60に車を停めて某所へ。
終わってから久しぶりにサンシャイン60の中を散策。
昔、短い間だったけど、ここで働いていたんだっけな。
しかし土曜のサンシャイン60はものすごい人混み。
普通に歩けない状態なので見て回りたくても疲れてしまう。
なので早々に池袋を後にした。
それにしてもサンシャイン60の地下駐車場、相変わらず迷路のようだ。
自分の停めた場所を覚えておかないと大変なことになる。

朝からいろいろ出歩いたのでかなり疲れてしまった。
特にサンシャイン60でやられた感じ。
翌日の試合のため、早めに就寝した。

最強クラスの台風接近で心配したが日曜の試合は無事決行。
3打席とも出塁し、そのうち1度は三塁まで達し、2度はホームイン。
盗塁も決めたし、二塁から一気にホームまで駆け抜けたので
案の定、今朝は腰が最悪状態だった。
四球、打撃妨害、死球だったのでバットを振った回数は少なかったが
いつもより確実に多く走ったので、かなりヤバイ。
土曜に出歩いた疲れ、三週連戦の疲れも蓄積していたので
マジでヤバい状態だ。
ちょっとセカンドオピニオンとして他の整形外科に行ってみようと
真剣に考えているが、忙しくてなかなか時間が取れない。


ファースト・デイト

2019年09月06日(金)

今日、コンビニで懐かしい歌が流れていた。
しかし、その曲のタイトルと誰が歌っていたかが思い出せなかった。
竹内まりや40周年記念アルバム発売の宣伝だったので
ネットでアルバム収録曲一覧を見てすぐに思い出した。
その曲は岡田有希子に提供された「ファースト・デイト」
そういえば岡田有希子の最初の頃の曲って竹内まりやの曲が多かった。

岡田有希子は昭和59年にデビューし、昭和61年に自殺。
わずか2年ほどしかアイドルとして活動していなかったが
いまもなお伝説として人々の胸に残っているアイドルだ。
当時、自分は同じ年にデビューした菊池桃子派だったので
岡田有希子にはほとんど興味がなかった。
しかし改めてYou Tubeで当時の岡田有希子の歌を聴くと
質の高いアイドルだと実感する。
難しい竹内まりやの楽曲を自分のものにしている。
特に「ファースト・デイト」聴けば聴くほど良い曲だ。
岡田有希子の切なさ、儚さとものすごくマッチしている。

竹内まりやは35年間、この曲を1度も歌わず封印してきた。
しかし昨年の4月、弔い上げとなる33回忌(没後32周年)には
墓のある地元愛知県の成満寺や自殺した四谷の現場にも
全国からファンが集まり献花と黙祷が行われ、
未だに忘れられず慕われていることに感銘し封印を解いたという。

岡田有希子の自殺は衝撃的だった。
今では絶対に考えられないことであるが、写真週刊誌「FOCUS」には
飛び降りた直後の生々しい遺体写真が掲載された。
それを目にしてショックを受けた若者の後追い自殺も社会問題となった。
後に「ユッコ・シンドローム」とも呼ばれ、あまりにも多い若者の自殺は
国会でも取り上げられ衆議院文教委員会と参議院特別委員会で
「青少年問題」として議題となり最善策を本格的に審議することになったが、
岡田有希子が自殺した昭和61年の日本国内における若者の自殺は800件を越えていた。

昭和42年生まれなので生きていれば今年で52歳。
しかし永遠に亡くなった当時の18歳。
岡田有希子のデビュー時のキャッチフレーズは
「いつまでも、一緒にいてね。」
なんか今考えると意味深な感じだ…。
とりあえずAmazonで岡田有希子のベストアルバム
「ゴールデン☆アイドル 岡田有希子」を買ってみようかな。
2年間の活動で8枚のレコードしか出していないが
8枚すべてのAB面が収録されているようだ。
「ファースト・デイト」だけでなく、松田聖子作詞、坂本龍一作曲で
オリコン初登場1位ながら最後のシングルとなった
「くちびるNetwork」も聴いてみたいし。


日韓関係

2019年09月04日(水)

ホワイト国まで外された韓国では日本製品の不買運動が一層の高まりを見せている。
それにしても韓国人って、日本人と違ってすぐに感情を爆発させる。
不買運動も過去何度もあったな。
ところが日韓関係が悪化しても、日本人が韓国製品の不買運動を起こすことはない。
日本人は韓国人と違って声高に不買運動を起こすことなく、ただ買わないだけ。
サムスンのギャラクシーや現代自動車がそうだ。
ちなみに昨年度、現代自動車の日本への年間輸出台数は僅か23台。
日本人は黙って買わないだけ、と言うより最初から粗悪な韓国製の物など眼中にないだけ。

韓国メディアが不買運動に同調したら報道もできなくなるはず。
なぜならデジタル一眼レフカメラはニコンやキャノン製。
ビデオカメラなどの放送機材はソニーかパナソニック製。
韓国メディアは高価で大事な機材を叩き壊すことは絶対にしないだろうね。

日本人は韓国製品の不買運動しても生活に困らないが、
長期戦になって困るのは韓国の方だ。
韓国側にとって今回の戦いは日韓併合のリベンジのでもあるとのこと。
だから文大統領は「二度と負けるわけにはいかない」と国民を鼓舞する。
それが自分の支持率を上げることになるからね。
朝鮮人は歴史的に日本人を自分たちより下に見ていた。
漢字などは中国から朝鮮半島経由で伝来したからだ。
しかし文明的には大和民族の方がはるかに優秀だったはず。
南蛮から鉄砲が持ち込まれると、大和民族は刀鍛冶の技術を応用して鉄砲を作った。
その結果、小さな島国が日清、日露戦争で大国に完全勝利してしまう。
中国の属国扱いの歴史がある朝鮮人には日本の文明には太刀打ちできなかった。
それが日韓併合によって朝鮮人のプライドが傷ついた。
中国には頭は上がらないが、下に見ていた日本に併合されたことで
その恨みは1000年経っても忘れることはない。
日韓併合のリベンジとなれば根が深いはず。
なので韓国では日増しに高まる反日運動だが日本はどうか?

東京のコリアンタウンである新大久保は相変わらず多くの若者で賑わっている。
そんな新大久保で在日の20歳の女性がある雑誌のインタビューで話していた。
「韓国は冷静さを欠いている。日本は韓国へ何の協力もしなくなる。
日本の技術供与で今があることを忘れている。韓国はすぐにゴールを移す。
アジアで反日は韓国、北朝鮮、中国だけで他の東南アジア諸国はみんな親日国。
日本人はアメリカに原爆を2度も落とされているが
8月15日に反米運動をすることもなく未来の子供たちや地球のことを考えて
敵国だったアメリカと手を組み、被爆国として世界に向けて核廃絶を呼び掛けている。
韓国の不買運動は短絡過ぎる。日本に生まれてよかった」と祖父から教えられたと。
ちなみに在日であることを隠して暮らしているので日本の学校に行っているらしい。

自国のことしか考えていない韓国に未来はないだろうな。


激痛

2019年09月02日(月)

やっぱり試合翌日の朝は腰が激しく痛い。
昨日の試合は2タコなので走ったりしたわけではないが
1打席目の1スイング目、すでに腰に痛みが走った。
バットを振った時にどうしても腰に負担がかかる。
それが翌日に激しい痛みとして出てしまう。
おまけに腰だけでなく膝の裏、足の裏、そしてなぜか首まで痛い。
ほんと何とかならないものかね。
まともにバットも振れなくなりそうだ。
このままではマジで引退も考えなくてはならないかも…。
まぁ、30年も続けてこれただけでもスゴイことだし
いろいろ考えれば、そろそろ潮時なのかもね。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master