|
2015年09月26日(土)
今日は休みだったが店に行って年に1度の鉄板大掃除。 すべての台の鉄板を外して中に溜まった油などをキレイに掃除した。 重い鉄板を持ち上げたので腰が痛い。
先日のシルバーウィークに行った白浜旅行記をダラダラと書いてみたい。
●9月19日 和歌山県白浜温泉に行くのは2009年3月、2011年2月に次いで約4年半ぶり3度目。 今年の正月に美穂の実家に行った時、シルバーウィークに どこか旅行に行こうという話になり、最初は京都とか九州の熊本とか話が出たが、 義母と姪っ子が「パンダを見たことない」というので、以前に行った 白浜のアドベンチャーワールドの話をしたら「行きたい」となり、 そこからトントン拍子で話は進み、3度目の和歌山県白浜温泉旅行となった。 ちょうどタイミング良く12月に双子のパンダも生まれたばかりだったし、 義兄が税務署勤務の公務員のため、公務員が優先的に安く宿泊できる 全国主要都市や主要観光地にあるKKR(国家公務員共済組合連合会)の ホテルも白浜温泉にあったので、あっけなくシルバーウィークの白浜旅行が決まった。 自分達は双子パンダが生まれるたびに行っているので3度目だが、 アドベンチャーワールドは何度行っても楽しい場所。 白浜という場所も大好きなので全然問題なかった。 むしろ白浜に決まって良かった…とさえ思った。 まぁ、もし熊本だったら阿蘇山が噴火したので、どうなっていたやら。
行程に関しては全て義姉に任せていたが、義兄が紀伊半島を走る「くろしお」と 「ワイドビュー南紀」という電車に乗りたかったので レンタカーではなく電車中心の旅行となった。 宿泊場所も旅行中の行程も任せっぱなしで当日を迎えたので まぁ、たまにはそんな旅もいいかな…って感じだった。 それに大型連休中なので車は渋滞もあるだろうし、 電車の方が時間もはっきりしてるしね。
当日の朝7時台の新幹線。 6時に家を出れば全然、間に合う。 東京駅構内に全国の駅弁が揃う場所があるので、そこで神戸牛ステーキ弁当を購入。 大型連休初日ということもあり東京駅は朝から混んでいた。 N700系の東海道新幹線のぞみに乗り込み、さっそく朝食の駅弁を食べる。 品川に着く前に食べ終わってしまったが、神戸牛ステーキ弁当はいまいちだった。 はるか昔、神戸に行った時に超高級店に入って食べた神戸牛ステーキは 本当に美味しかった。いまだ、あれ以上美味しいステーキに巡り合ったことがない。 残念ながらその店は阪神大震災の時に無くなってしまったようだが…。 まぁ1000円ちょっとの駅弁ごときで、あの味を求めるのは無理があるが…。
新横浜から美穂の御両親と義姉家族が乗車。 そして新大阪で「くろしお」に乗り換え。 駅のどこもかしこもパンダだらけの白浜駅には思いのほか早く着いた。 パンダ装飾に紛れて、もうすぐ和歌山で国体があるので そのキャラクターでもある紀州犬のポスターも貼ってあり なんだかパンダと紀州犬で落ちつかない駅でもあった。
白浜駅からはJRの切符とセットになった「レール&レンタカーきっぷ」で レンタカーを予約していたが「レール&レンタカーきっぷ」で借りられる 最大のレンタカーはノアかセレナ。 7人いるので四国&広島に行った時のようにベルファイアかアルファードが良かったが 白浜駅に待っていたのはシルバーのセレナだった。 自分と姪っ子以外は新幹線で飲酒していたので当然、自分が運転席へ。 ノアだったらVOXYと同じサイズなので良かったが、セレナって前が見にくい。 おまけに安いグレードだからかシートを上下に動かせない。 結局、最後までベストポジションで運転できなかった。 そして使いずらいナビに甘いブレーキは怖かった。 あまり良いレンタカーではなかったが、白浜周辺しか運転しないので 仕方なく妥協して初めて運転するセレナを発車させた。
まず向かったのが、西日本最大級で総敷地面積15,000坪を誇る 南紀白浜漁港直営の海鮮市場「とれとれ市場」の対面にある「とれとれ寿司」 4年半前にも行った寿司屋だが超リニューアルしてキレイになっていた。 てか「とれとれ市場」自体がリニューアルされていたし 以前はなかった宿泊施設や温泉施設、BBQ施設まで増えていた。 ちょうど昼飯時だったので7人もいっぺんに入れるか不安だったが、 予想とは逆に空いていてすぐに入ることができた。 結局、7人で呑んで食べて腹一杯になったが19000円くらい。やっぱ安い。 呑むと言っても、もちろん自分は運転手なのでお茶だったけど(^^;) それから「とれとれ市場」を散策。 もともと温暖な白浜の気温は真夏のような暑さで半袖でも十分。 なので紀州みかんソフトクリームがすごく美味しかった。 「とれとれ市場」から出たセレナは白浜温泉の観光地巡り。 必ずガイドブックに出ている円月島、白浜海中展望塔、千畳敷、三段壁を巡った。 過去2度、白浜温泉を訪れているが、熊野三社とアドベンチャーワールドが メインだったので、これらの主要観光地は行ったことなかったので新鮮だった。 白浜って本当に狭いので半日かからず全部まわれてしまう。 レンタサイクルでも良いくらいの距離に全てがあるからね。
白浜主要観光地巡りを終え、宿泊場所の「KKR白浜 美浜荘」へ。 今まで義兄のおかげでKKRは熱海と道後温泉に泊まったことがあるが 今回の白浜のKKRは今までで一番古く、一番小さい宿だった。 駐車場も狭いので慣れないセレナを何度も切り返してしまった。 だが、熱海、別府と並ぶ日本三大温泉でもある源泉かけ流しの白浜の湯は最高。 湯船こそ小さかったが一気に旅の疲れがとれる感じのする温泉だった。 湯に浸かっているとジワジワと疲れが抜けていく感じの分かる温泉。 これは那須や箱根、草津なんかの温泉では感じたことがない。 やっぱ日本三大温泉だけでなく日本三古湯(道後、有馬)にも入っているだけある。 日本三大温泉と日本三古湯、両方に入っているのは白浜温泉だけだもんな。 珍しいアルカリ性食塩泉が効くのかもしれない。 ちなみに白浜温泉は、日本列島を覆うどの火山帯にも属していない珍しい温泉だ。 火山が周辺にないのに温泉が湧き出ていることが長年、不思議とされてきたが、 近年の調査で白浜、有馬などの一帯の高温を噴き出す温泉は 火山性の温泉ではなく、太平洋から潜り込んだプレートから滲出した 高温の地下水が滞留しているものであることが報告された。 そういえば舐めるとしょっぱいし火山性温泉のような硫黄臭くないもんね。
温泉だけでなく何より驚いたのは、料理の全てがものすごく美味しかった。 たぶんKKRだけでなく今まで旅行した中で一番かもしれない。 とにかく夕食も朝食も何もかもがスゴク美味しい。 最初は狭い駐車場だし古いホテルだな〜と思ったが、 温泉と食事で古さや狭さを全然カバーできていた。 敷き布団も掛け布団も薄っぺらかったが、慣れない電車の旅と 慣れないセレナの運転に疲れて、思った以上に早く寝てしまった。
つづく
|
|
|