Web Masterの日記



怒涛の6月

2012年06月29日(金)

やっと6月が終わる。
先月は店の決算だったのでバタバタしていたが、
決算も終わり新年度の6月に入っても、なぜか大忙しだった。
売上で見れば一目瞭然。
なんと昨年の12月の売上を越えてしまった。
まぁ、昨年は震災の影響で、一番の稼ぎ時である忘年会シーズンの12月でも
以前に比べ、だいぶ売上が減少したが、それでも1年では一番の売上があった。
それを軽く超えてしまうほど今月は忙しかった。
特に中旬から今週は超忙しくて大変だった。
予約が無くても当日フリーで大勢が突然来店したり、
忘年会シーズンでもないのに全席埋まることもあった。
おかげで24年度最初の月、いきなり予想を大きく上回る売上。
途中、過労のために誕生日の翌日に体調を崩して高熱が出たりしたが、
なんとか怒涛の6月を乗り切った感じだね。
明日はゆっくり寝ていたいが、朝から車の点検のためにネッツへ。
ゆっくり寝るのは明後日の日曜日にしよう。


さくらんぼ

2012年06月27日(水)

昔お世話になった懐かしい人から突然、さくらんぼが届いた。
それも佐藤錦の高級品。
そういえば故郷は山形だったっけ。
確か2005年にも一度、送ってきてくれた。
さっそく、お礼の電話をして懐かしい話に花が咲いた。
話すのは2005年以来だったけど当時と全然、変わっていなかった。

やっぱ佐藤錦、超美味しい。
でも、こんなに沢山どうしよう…。


国民無視

2012年06月26日(火)

今日、衆院で増税法案が可決された一方で、政権与党の民主党から
57人もの反対票が出て、予想通り民主党は空中分解寸前の状態だ。
しかし、ついに衆院で可決、そして来月の参院で通過すれば法案が成立する見通し…。
かつての郵政民営化法案が参院で否決された事があるので、
あっさり可決するかどうかは分からないが、ひとつはっきりと分かるのは、
政治家達だけで勝手に話を進めていて国民の意見なんて完全無視ということ。
野党だった時に掲げたマニフェストで増税しないと表明したはずだが、
完全に騙されてしまったね。
あの選挙で民主党に投票した人たちの責任でもあるわけだ。

まぁ、消費税の税率が上がってしまうのは避けられないとは思うけど。
しかし、それを議論するのは今なのかどうかと言うと違うような気がする。
全然、景気が上向いていないよ。
おまけに電気代まで上がるし、ますます日本は暮らしにくい国になろうとしている。
野ダメ首相の考えていることが、さっぱり理解できない。

その野ダメがこの先、頭を悩ますのは法案に反対した民主党の造反議員の処遇。
57人もいるのだから、離党してしまえば民主党は骨抜き状態というより
解党すら現実味が出てくる。
まぁ、自分としては今すぐにでも衆参解散総選挙をやってほしいけどね。
国民無視の政治家達は国民の声によって痛い目に遭うべきだ。
なので民主党は分裂すべきだし、そこから自民党にも波及して、
政界がらがらポンが起きてほしい。
そこから新しい政治が始まるような気がするからね。
いっそ、今の政治家、総取替とかできないかな。


無題

2012年06月25日(月)

治ったかな?と思ったが、まだ完全ではないようだ。
病み上がりのため昨夜は日付が変わる前に寝てしまった。
今朝もあまり調子は良くなかった。
おまけに今まで出なかった咳まで出てきた。
いい加減に治ってほしいんだけどな。

日曜の試合は完敗。
今年初、新ユニフォームになって初の敗戦。
ちょっとレベルが違いすぎた。
ネットでの対戦募集は当たりはずれが多い。
四球連発で試合を壊してしまうチームだった時もはずれだが、
本当に「勝つ」ための野球をするチームだった時も、はずれだと思う。
日曜は完全に後者チームだった。
サインを確認するため1球ごとに打席を外すのは勘弁だよね。
特に時間があまりない終盤のイニングで。

試合後、みんなで木場公園に行って都営カードの更新。
やっと光が丘など都営グランドが申し込めるが、
倍率が異常なほど高いので期待せずに申し込もう。
そんなことより、せっかく土曜日に完成した会報を渡し忘れてショック。
仕方ないので2週間後の夢の島で渡そう…。

今日は何気に忙しくて仕事中にホームページの更新ができなかった。
明日はできるかな?
なんだかんだで6月って忙しいんだよな。
そんなことより、明日は体調が万全になっていますように。


分裂

2012年06月23日(土)

ついに政界の壊し屋・小沢一郎が決断したようにも思える。
先日は自らの元に一部の議員を呼び、目の前で離党届に署名させたというし、
噂されていた離党・新党結成が現実味を帯びてきたようだ。
但し、バ菅不信任案の直前まで賛成する姿勢を見せながら、
ギリギリで逃げ出した男だから、まだ本当か分からないけどね。
なんせ、党議拘束が掛かる法案に対して反対票を投じれば、
厳しい処分が下るのは当然。
棄権ならば、党職・公職停止、辞任などで済ませられるかもしれないが、
反対票を投じるというのは完全なる「反党行為」だけに、
中心人物である小沢一郎ら幹部は除名だろうし、有象無象に対しても
党員資格停止処分を下さないと、党としての態を為さないことになる。
それでも、すでに一部の議員は完全に離党を視野に入れており、
「除名処分が出る前に離党する」と明言する議員もいるようだ。
まぁ、小沢一郎に付き従う議員の多くは1、2回生で、
もともと選挙があれば落選する可能性が高く、落ち目の民主党に残って戦うより、
国民受けが良さそうな「増税反対」を掲げる小沢一郎と行動を共にした方が
有利だと言う判断もあるだろう。
中には何にも考えていなくて、小沢一郎が右と言えば右に行くだけの
つまらない連中も多そうだけど。
某三宅とか某青木とかの俗に言う小沢ガールズたちのようにね。

そんな中、小沢一郎の尻を舐めて出世してきた原口元総務相は、
非常に選挙に弱く、ほとんど比例復活で勝ち上がってきただけに、
民主党を離れれば議員になれないという現実的な問題があるからだろう、
先日の会合を欠席。
民主ならば、まだ小選挙区で負けても比例復活ができるが、
小沢新党ならば、その可能性もほとんどないからね。
さすがの身替わりの軽さだな。
だが、小沢一郎にしても夫人の告発などもあり、
これまでのように万全の選挙とは行かないようだ。
まぁ、小沢一郎自体は負けることはないだろうけど。
たぶん山岡あたりはヤバイだろうね。別に構わんが。
果たして54名を超えられるか?が大きなポイントになる。
54名を超えれば、場合によれば内閣不信任案提出で
一気に総理退陣に追い込める可能性も出るが、それを下回れば
単なる次の選挙で半分以上がいなくなる弱小政党の誕生でしかないからな。

自民党を出て、新生党結党時は新党ブームがあり、
自民党に対する国民の倦みもあり、展望が開けていた。
新進党を壊して自由党を結党した時は条件的に厳しいながらも、
当時は野党だったし、まだ小沢一郎の周りには頼りになるベテラン議員たちが
多くいたが、今回は信頼を失った与党を飛び出るというところは、
新生党の時と似ているが、全く先の展望がなく、さらに小沢一郎の周りには
頼りになるベテランがほとんど誰もいないと言う状況である。
そして何より、小沢一郎本人に対して国民の見る目がかつて無いほど厳しく、
そして冷めている中での離党・新党結成に本当に踏み切れるのか?だ。
とは言え、事ここにいたって、もし執行部が譲歩する事もないまま、
小沢一郎が反対票を投じることなく棄権などでごまかせば、
彼の政治家としての破壊力は完全になくなり、政界の中心に居続けた
小沢一郎という議員の時代が終わる時だろう。
それを思えば、一か八かの賭けに出るしかないだろうね。

大阪維新の会が小沢一郎と共闘する可能性は非常に低い。
いや、限りなく0に近いと言っていいだろう。
共闘しそうなのは新党大地と愛知の減税日本くらいだが、どちらも勢いはないよね。
それでも小沢一郎は最後の大勝負に出るしかない。

個人的には小沢グループが54名を集め、反対票を投じるのを見たい。
果たして民主党執行部が造反した54名をどう処分するのか?
そして処分前に54名は新党結成のため離党するのか?
ウソで塗り固められたマニフェストを掲げて政権与党になった民主党、
しかし民主党が政権を握ってから日本は完全にストップしてしまった。
そのウソツキ民主党が、このまま分裂する様は是非、見てみたいものだ。
だけど、小沢一郎にそこまでやる覚悟があるのか未だ疑問だが…。
まぁ、最後の大勝負に出て、民主党が分裂しても小沢一郎がそのまま消えても
どちらでも一向に構わないけどね。
いっそどうせなら日本の国益のために共倒れしてもいいんじゃない?


おやすみ

2012年06月22日(金)

昨日、医者で薬を貰ったおかげで熱はだいぶ下がった。
ちょっとまだ喉が痛いけど、明日安静にしていればきっと治るはず。
というわけで書きたいことはあるけど今日も早めに寝ます。


風邪

2012年06月21日(木)

昨日の朝、起きた時から喉が痛かった。
そのうち頭も痛くなってきた。
なんとか仕事を終えて帰宅後に熱を計ると38度!
風呂にも入らず、すぐに寝た。
しかし今朝も37度以上あったので築地での買い出しはやめた。
仕事場近くの医者で薬を貰ったが今も喉&頭が痛い。
だいぶ熱は下がってきたようだが…。
あと1日、なんとか頑張って土曜日は1日中休んで
完璧な状態で日曜の練習試合に臨みたい。

それにしても2日前、台風で嵐の誕生日だったが、いきなり風邪をひいたなんて
本当に1年を象徴してしまいそうで怖いな…。
ちなみに帰宅後、すぐに寝る予定なので、今日の日記は21日の午後16時40分、
営業前に仕事場のパソコンから更新。


大連立一直線

2012年06月20日(水)

民主、自民、公明の三党による社会保障と税の一体改革についての
修正協議が開始されてから僅か一週間ほどで、ほとんどの課題を棚上げされて
三党の合意が形成された。
まぁ、このこと自体が既にとんだ茶番劇だと思うんだけど、
さらに今回の政治取引でとんでもないことが合意されている気がしてならない。
それにしても、いったいなんなんだかね、この三党合意ってのは?
修正協議を開始してから僅か一週間。
それも協議内容がいっさい国民に公表されない密室協議で、
それぞれの党に横たわる政治的対立点の解消のほとんどを
国民会議とか言う新設の組織で後日ゆっくり協議しましょうと棚上げして
サッサと合意形成って…。
完全に国民無視だよな。
今まで散々、国会で対立して審議拒否などで国会を空転させ、
何も決められない状態が続いてきたというのに、なぜ一週間で三党合意形成?
そんなマネが出来るんだったら、国会を空転させずにサッサと物事決めて
原発問題や震災復興、欧州金融危機に対する対応をもっと時間をかけて
国会審議すればいいものをいったいナニやってるんだか。

まぁ、政治家などという生き物が国民の生活や都合を無視して
永田町の論理で動き回るのは今に始まったことではないのだが、
それにしても今回の茶番劇はあまりに酷かったね。
消費増税法案を成立させるためならマニュフェストで公約した政策を
次から次へと反故にする民主党も酷いが、
わずか1週間で合意できるような政策の違いを引きずって、
散々国会を空転させた自民党も自民党だ。
しかし、まがりなりにも三党合意は形成されたわけなので、民主党内の中間派や
小沢派が反対にまわっても、消費増税法案は可決されるんだろうね。
だけど、ふと思い出したことがある。
消費増税法案はともかく、今年度の予算を執行するために必要な
赤字国債を発行するために不可欠な公債特例法案の審議と可決は
どうなっているんだ?
三党合意がなされたのは、あくまで消費増税法案についてであって、
公債特例法案について自民・公明両党はその成立に協力するとは一言も言っていない。
つまり特例公債法案を今国会で成立させなければ、8月から9月頃には
執行する予算がなくなり国政が滞ることになるってこと?
野ダメ総理は、どうやら公債特例法案を成立させるために
今国会の会期を延長するらしいが、会期をどれだけ延長しようとも、
衆議院だけでなく参議院での同意も必要な公債特例法案の成立には
自公両党の協力が必要なわけだ。
今回の消費増税法案で、ほとんどのマニフェスト公約の撤回を
飲んでしまった民主党にとって、残るカードは首相しか持っていない
伝家の宝刀「衆議院の解散権」しかないわけだ。
まぁ、内閣総辞職という方法もあるけど、いくら首相のクビをすげかえようと
参議院で自公が反対する限り公債特例法案は成立しないので意味はない。
政局の打開のためには、どうあっても解散総選挙しかないワケだが、
今、解散総選挙を行ったら民主党が大幅に議席を減らすのは間違いないだろう。
でも果たして自公だけで衆議院の過半数を取れるのか?は正直微妙な情勢。

自民党の谷垣総裁は三党合意直後から「解散!解散!」と連呼しているけど、
谷垣や自民党の立場から言えば大阪維新の会や石原新党の
選挙準備が整わないなるべく早いうちに、サッサと解散総選挙をしたいのが本音だろう。
ま、それでも自公だけで衆議院の過半数を取れるとは限らないけどね。
そこで自分が疑うのが、今回の修正協議の裏側で、民主党と自民・公明両党の間で、
解散総選挙後の情勢いかんに関わらず、解散総選挙後は三党で大連立を組むという
密約が交わされたのではないだろうかと思うのだが…。
大連立の密約さえあれば、野ダメ総理としても安心して小沢派を切り捨てて
民主党を割ることになっても政権与党の座を確保できるし、
自民・公明両党においても、例え大阪維新の会や石原新党が大躍進し、
衆議院でかなりの議席を獲得しても、政権与党に返り咲くことが可能になるからね。
小沢派と決別したうえで政権与党の座から降りたくない民主党と、
なんとしても政権与党の座に返り咲きたい自民・公明両党、
その思惑が重なるのが三党大連立だ。
国民そっちのけの密室で消費増税の修正合意を1週間でやって見せた奴らの
本当の腹の内は、消費増税の先にある大連立の合意であったと考えるのは変だろうか?
まぁ、真偽のほどは遠からず明らかになるだろうけど。

それにしてもつくづく思うのだが、あの政権交代って、いったい何だったのか?
結局は何をどうやっても日本の腐敗した政治ってのは
どうにもならないってことだね。
やっぱり一度大きなリセットが必要だ。
それが日本という国自体が消滅してしまうような天災など
大きなリセットでも仕方ないと思うよ。


ワイルド誕生日

2012年06月19日(火)

誕生日だと言うのに8年ぶりに6月上陸した台風のせいで大荒れの天候だぜ。
まるで、これからの1年を象徴しているのか気になるところだぜ。
沢山の誕生日おめでとうメールに混じって久々に携帯に架空請求メールが来たぜ。
「今日中に電話しないと民事裁判になって誤登録でも敗訴判決になる」らしいぜ。
いやいやツッコミどころ満載な内容のメールだぜ。
少なくとも民事裁判なんてやったこともない、法律の知識なんて
まったく知らない頭の悪い連中が送ってきたメールだぜ、こりゃ。
で、もちろん架空請求メール、完無視してやったぜ。
もし本物なら間もなく訴状が送達されるはずだぜ。
これでついに被告になるぜ。
楽しみにしてるぜ。
49歳になったのにワイルドだろぅ!


イブ

2012年06月18日(月)

明日が誕生日なので今日はイブである。
しかし、この日記を書いている時は当然、日付が変わっている。
なので、すでにハッピーバースデー俺!
ついにGTO48からGTO49になってしまったよ(-o-;)
まぁ、特に感慨も何もないけどね。
それより台風の進路が気になる。
4号じゃなく5号の方ね。


ラストレバ刺し

2012年06月17日(日)

今朝いきなりチャーミンから
「今月いっぱいでレバ刺し食べられなくなるので焼肉行きませんか?」とメール。
食べ納めをしたいと思っていたので即効OK返信。
と言う訳で今日、西浦家といつもの焼肉屋に行ってきた。
4人で行くのは久しぶりだ。
しかしユッケ騒動以降、すでにレバ刺しの提供を自粛している焼肉屋も多い。
よく行く歌舞伎町の焼肉屋もユッケと一緒にレバ刺しはなくなっている。
はたしてメニューにあるのか心配したが、さすが肉屋直営の焼肉屋、
いつもと変わらず普通にメニューに載っていた。
ここのレバーは本当に新鮮なので食感が他の焼肉屋と全く違う。
焼きレバーもパサパサした感じが一切なく、レバー嫌いの人でも
普通の肉だと思って食べられるんじゃないかな。
はっきり行って、もう他の焼肉屋のレバーを食べられなくなるほど美味い。
だけど店の人に聞くと、やっぱり今月いっぱいで
レバ刺しはメニューから消えてしまう。
別れを惜しむように堪能した。

何か問題が起きたら何でもかんでも規制してしまうやり方には納得できない。
あくまで自己責任ならいいと思うのに…。
何でもかんでも規制したら、そのうちマジで何も食べられるものなくなるよ。


最低の1日

2012年06月15日(金)

昨日3人で来店した客が今日、10人の予約をした。
それも一番高いコースで。
このコースの食材は当日の朝、築地まで買いに行くもの。
なので今日も早起きして築地で仕入れ。
なんか最近の忙しさと睡眠不足で起きた時から頭痛と喉に違和感があった。

今日は家から持って行くものがあったので、
いつもと違う鞄に替えて店まで行って青ざめた。
店のカギがない!
カギはいつもの鞄に入れたままだった。
築地に行くため朝早かったので家まで獲りに戻る時間はある。
だけど築地に行かなくてはならない。
いろいろ考えた末、ビルの警備を任せている警備会社に携帯から電話。
警備会社にはビルのすべてのカギを預けている。
なので有償だが解錠要請をした。
ビルの前で15分くらい待っていると警備会社到着。
店の入り口と事務所のカギを開けてもらって入ることができた。
事務所にはスペアキーがあるので、そのスペアキーでカギをかけ少し遅れたが築地へ。

思えばカギを忘れたことから最低な1日の始まりだった。
築地の場内を歩いている時、突然水をかけられた。
掃除している店が周りを確認せずホースで水を流したため、
それが自分にかかった。
店の人は平謝りだったし、まだ他にも買うものがあったので仕方なく許した。
自転車で帰って来た時には乾いたので良かったけど。

10人分の仕込みを終え、あとは開店を待つのみ。
ところが開店して30分、予約した客より突然のキャンセル電話。
それも一方的に。
当日キャンセルなので食材の分だけでもキャンセル料を貰うと言う間もなく、
一方的に「行けなくなったのでキャンセルしといて。ヨロシク」
これで電話が切れた。
すぐに予約の時に聞いていた電話番号にかけようと思ったが、
昨日、直接店に食べに来た時の予約だったので、
スタッフが幹事の名前まで聞いていなかった。
いや、何度か名前を聞いたようだが、教えてくれなかったそうだ。
確信犯か?それなら、キャンセルの電話なんてしないでバックれるか…。

結局、朝早くに起きて築地で仕入れて仕込みをした食材、すべて無駄になった。
というか、その予約さえなければ、頭が痛いのに朝早く起きることも、
カギを忘れて有償で開けてもらうことも、築地で水をかけらりることもなかった。
最低な1日だった。
まぁ、長い人生、たまにはこんなこともあると諦めるしかない。
明日は良い1日でありますように…。
1日中、頭が痛いのでうまく文章がまとめられない(-o-;)


忙しい

2012年06月14日(木)

今週忙しすぎ。
やっと明日、金曜日だ。
明日も超忙しいけど…。


70年周期説

2012年06月13日(水)

昨日の軽い動悸は今朝、起きた時には治まっていた。
いったい何なのか不安になってしまう。
とりあえず心臓系の精密検査では何も異常が見つからなかったので
大丈夫だとは思うが、今後もまた頻繁に起きるとイヤだな。
秋に年1の健康診断で心電図も計ってもらえるので、
そこで少し相談してみようかな。

さて、昨日の消費増税とともに民主党が進めようとしている
原発の再開についてだが、同じ民主党のトップが
昨年は原発の廃止路線を打ち出したかと思ったら今度は再開路線。
国の重要なエネルギー政策がこんなに簡単にコロコロ変わることに
民主党の終焉を感じる。
まぁ、終焉を感じたのは、もっと早い時期だけどね。
大飯原発の再稼働について野ダメ首相は自分の責任で判断したと
大見得を切ったが、これだけ首相も変わると責任とは、
どこまでが責任なのかもあやふやだな。
だけど実を言うと自分は再稼働には反対ではない。
大自然災害を相手に100%安全なんて絶対に有り得ないからね。

マヤ暦によると今年の12月、人類は滅亡する予定だったが、
どうやら人類が新たなステージに突入するという予言だったらしい。
ホッとしたのもつかの間、3年後の2015年、
今度は首都東京を直下型の大地震が襲う予定だ。
まぁ、その時は日本という国が滅亡する時だと思って諦めよう。
理由は歴史の70年周期説に従えばそうなるとか。

東日本大震災が起こった2011年の70年前に太平洋戦争が勃発。
広島と長崎に原爆が投下され太平洋戦争が終結したのが1945年。
この70年後が2015年である。
アメリカで同時多発テロが起こった2001年の70年前を紐解くと、
1931年に満州事変が起こっている。
1920年に日本の株価が大暴落した年から70年後の1990年にバブル経済が崩壊。
これらを偶然の一致と見るか…。

東京直下型地震が起これば首都機能は完全に麻痺し、
日本は二度と立ち上がれなくなるほどのダメージを食らうだろう。
これでスカイツリーが倒壊したら、荒廃から立ち直る気力も失われるな。
しかし、日本は戦後を朝鮮戦争特需で息を吹き返した。
東京直下型地震が起こっても日本は蘇る。
そんなことを書いている本があったような気がする。
いずれにしても今年中の人類滅亡は逃れたとしても、
3年後の2015年、首都崩壊はかなりヤバイかも。
こんな予言だの周期説だのなくても、数年以内に大地震が首都を襲うと
科学的に言われているし、一気に現実味が出てきた感じだな。
まぁ、未来を担う子供達には悪いが、こんな国は1度、
すべてをリセットした方が良いのかもしれないけど…。
逆にそれが未来を担う子供達のためにもなるのかも…。


増税一直線

2012年06月12日(火)

なんだか昨夜の入浴時から今朝にかけて軽い動悸と息苦しさ。
以前、たびたび襲ってきた激しい動機とは違うが、何だかイヤな違和感。
ちょっと油断したら以前のような脈拍200を超える激しい頻脈になりそうな感じ。
とりあえず朝の満員電車も、自転車での仕入れも大丈夫だったが、
夕方くらいまでイヤな感じが続いた。
睡眠不足?疲れ?ストレス?それらが重なって再び心臓が激しく鼓動しているのか?
結局、今日はずっとイヤな違和感だった。(今も)
明日、起きたら普通になっているといいな。
さて、消費税増税に向け国会が突き進んでいるので久々に政治の話でも。

あのさ…、増税一直線なのはよく分かったのだが前提条件であるはずの、
景気回復認定の数値などの具体的なものはどうなってるんだ?
なんだかさ、景気回復などあろうがなかろうが増税一直線のような気がするんだが?
しかも財政再建のためとかなんとか言いながら、天下りの全廃もないし、
無駄の削減なども中途半端以前のお茶を濁しただけで、
民主党が主張していた20兆円などお笑い種。
会期末が迫っているので、なんだかとにかく今国会中に決めるんだ!と
言うことばっかりで、非常に大事な中身の議論が深まらないまま進んでいるようだね。
これはまだ公明党が言う社会保障改革の全体像の提示が前提と言うのが
仏の感覚であり、無駄の削減も政治、官庁が痛みを味わう事もなく、
社会保障との一体改革と言いながら、社会保障は後回しで、
とにかく増税だ!と言うのは違うと思うんだけどな。

景気回復に関し、成長率の明記は要らないと言うが、
それならば何を基準として景気回復とするのか?
それだけは明記すべきだろうよ!
そう言うこともなければ、上げたいと思えば、いろんな理屈をこねて
何でも増税できてしまうよね。
今回は完全に増税ありきだ。

これまでの経験から、消費増税で財政改革ができないことは分かっている。
さらに景気回復途中での税率アップが、景気回復そのものに悪影響を及ぼすことは、
以前、3%から5%に上げた時の橋本内閣の強行が証明している。
社会保障との一体改革と言いながら、その社会保障改革はあと回しで、
一体さ、何を考えているんだ!と言いたくなるね。

こうなれば、総選挙で両党に鉄槌を下さなければ!と思うが、
残念ながら受け皿となりそうなのが、みんなの党と維新の会くらいしかない。
どうにも国民の選択肢が足りない。
なので今回の増税、国民の負けかもしれないな。
だけど、今の政権そのものが嘘で塗り固めたマニフェストで勝ち取った
「欺瞞政権」であるのだから、解散総選挙で国民の信を問うべきなのは間違いない。
とは言え、今のままでは民主党は論外だが、自民党も「?」がつく状態。
このまま選挙となれば、とりあえず自民党が第1党になるんだろうが、
単独過半数などは夢のまた夢だろうね。
結局また、ねじれ現象が続くだろう。
躍進しそうなのは受け皿となる第3勢力、みんなの党を含むかどうかは微妙だが、
大阪維新の会が中央政界に乗りこめば躍進するのは間違いない。
だが、大阪維新の会が人材発掘を始めてまだ日が浅いだけに、
このまま選挙となれば玉石混交の粗製乱造された議員が誕生するのは
間違いないだろう。
杉村太蔵などの小泉チルドレンや、姫井、横峯、そして小沢ガールズなどの
小沢チルドレンを見ればよく分かる。中身も何もない政治家ばかり。
それがどれほど危険な事か分かっていても、この国の国民って、
選挙になれば学習能力を喪失するからな…。
市議会ですら、大阪維新の会はかなり質が低い議員を誕生させていて、
除名された議員もいるくらい。
これが国政に、と考えるだけで怖気だつよ。

とは言え、でたらめ政権をまず倒すことが一番。
その上で、今度こそ起きるだろう政界再編によって、真の意味で
政策が一致するものが集まった新政権による日本再生に期待したいものだ。
その時は北海道9区(ポッポ鳩山)東京18区(バ菅)
岩手4区(小沢)の選挙民は良識を示し、民主党の3馬鹿トリオの
政界追放を成し遂げて欲しいものだよ。
いやマジで。

さてさて、今日のオーストラリア戦。
最低限の引き分けで勝ち点1をゲットしたのだからOKなんだけどさ、
なんか腑に落ちない内容と終わり方だった。
相手のPKといい、栗原の退場といい、フリーキックを蹴らせてもらえなかった
最後の笛といい、なんだこの主審。レベル低すぎ。
そんなことより、吉田がケガ、今野が警告で次試合出場停止、
栗原もイエロー2枚で出場停止って、どうするんだセンターバック。
あと内田も次試合出場停止だ。
伊野波と槙野だけじゃ不安だし厳しいから闘莉王か中澤を呼ぶ?
って、これは禁句なのかな(^^;)
まぁ、やっとアジア最終予選が始まった感じで厳しい戦いの中、
負けなかったことは収穫だけどね。
6月の3連戦を2勝1分だから、まずまず好調発進。
次は9月にホームでイラク戦と、11月のアウェーでオマーン戦までない。
それまでに吉田は復帰できると信じたい。


ガンダム

2012年06月11日(月)

日曜の夕方に放映されているガンダムAGEの平均視聴率が、
ついに歴代ガンダムシリーズの最低に達したそうだ。

■ガンダムシリーズ平均視聴率■
*6.60% 1985 機動戦士Zガンダム
*6.12% 1986 機動戦士ガンダムZZ     
*6.12% 2002 機動戦士ガンダムSEED     
*5.41% 2004 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
*5.32% 1979 機動戦士ガンダム
*4.84% 2007 機動戦士ガンダムOO
*4.47% 2008 機動戦士ガンダムOO 2nd season
*4.25% 1995 新機動戦記ガンダムW
*4.11% 1994 機動武闘伝Gガンダム
*3.89% 1993 機動戦士Vガンダム
*3.10% 2000 G-SAVIOUR
*2.99% 1999 ∀ガンダム
*2.75% 1996 機動新世紀ガンダムX (前半*3.51% 後半*1.21%)
*2.73% 2011 機動戦士ガンダムAGE (第31話までの平均)

正直、自分はガンダム世代ではないので、知っているのは
1979年のファーストくらいだった。
と言っても、全話をテレビで観たわけではなく、総集編3本の映画で観た程度。
だけど、ある程度の話にはついていけるかな。
よく「ガンダムはファースト以外は認めない」という
ガンダムフリークがいるけど、ガンダムリアルタイム世代ではない自分には
よく理解できない。
確かに何でも最初が一番だとは思うが、認めないとまで言い切るのは
度量が狭すぎると思うよね。
ファーストを知らないガンダムファンだっているはず。
その人たちを完全否定していることになる。

自分はファースト以降、ガンダムは長いブランクがあって、
まったく興味がなく、2002年のガンダムSEEDを途中から見始めた。
ガンダムSEEDは、すでに放映した分のDVDが出ていたので、
DVDを借りて一応、最初から観て、その後のガンダムSEED DESTINYも観た。
それなりに面白かったと思うよ。
それから2007年〜2008年のガンダムOOも全話観てしまった。
そして昨年から始まったガンダムAGEも一応、全話観ている。
しかし、観ている自分が言うのも変だが、はっきり言ってAGEは面白くない。
ものすごく矛盾した点も多いし、キャラクターへ感情移入もできない。
なので、ファースト、SEED系、OOしかガンダムを知らないが、
歴代最低視聴率も頷けてしまう。
あの時間帯、特に何も観るものがないし、野球から帰ってきて風呂入って、
夕飯前の時間、つい観てしまう。
野球がなくて外出している時も、毎週録画になっているので、
30分番組ということもあり、時間があるとつい再生して観てしまう。
ただ、次回が楽しみと思ったことは一度も無いかな。
まぁ、今後もとりあえず最後まで観続けるとは思うけど、
なんか簡単に最後が予想できるんだよな…。

それにしても歴代ガンダムって、平均視聴率が揃って一桁なのに、
なんで、あんなにガンダムファンって多いんだろう?
いまやモビルスーツって言葉も認知されているね。
お台場のガンダムも人気だもんな。
今年の初めに秋葉原に行った時、ガンダムカフェの前を通ったけど、
それほど人は入っていなかったけど。
店頭のガンプラ焼きも並ばずに買える状態だった。
それより隣にあるAKBカフェだかショップは、すごい人だったっけ。
新東名にできた静岡SAにあるガンダムショップには行ってみたいけど。


ビックリ!

2012年06月10日(日)

今朝、大きな出来事があったため何も予定のない休みだったのに
6時45分頃に起こされた。
とりあえず今日現在は大事には至っていないようだが、起きてビックリだった。
後始末に1時間半以上もかかった。
このまま何もなければいいけど、1週間は様子見だな。


梅雨入り

2012年06月09日(土)

東京も梅雨入り。
1日中、イヤな雨が降ってたな。
外に出る気、まったくなしの1日だった。


無題

2012年06月08日(金)

西日本が梅雨入りしたみたいだけど練馬では30度を超す真夏日。
今は雨が降っているが東京も明日には梅雨入りかな?
それにしてもサッカー日本代表、オマーン戦に続きヨルダンにも快勝。
この調子で12日、アウェーでのオーストラリアにも勝利したいね。
本田の背番号4にはいまだに違和感があるけど。


選挙結果

2012年06月07日(木)

昨夜は帰宅後に録画しておいたAKB48総選挙を一気に観た。
その後、風呂に入って湯船で2時間近く寝てしまったみたい…。
起きて風呂からあがったら外が明るくてショックだった。
最近また湯船でよく寝てしまうので気をつけないと。

総選挙、予想はかなり外れた。
国政選挙より予想は難しいね。
トップの大島と高橋くらいしか当たらなかったんじゃないかな?
まさか松井玲奈が予想よりかなり下の10位とは一番の驚き。
そして指原の4位には納得いかない。
まぁ、だけど考えていたよりも世代交代は起きていないってことだな。
とにかく選抜の壁となっている15位〜12位につけた
峯岸、横山、北原、河西の四天王と、その上にいる11位の宮澤の
底力はスゴイと感じたな。
大勢のSKE軍やNMBのエースと準エースが挑んでも太刀打ちできなかったもんな。
もし、そこを突破できても板野、小嶋、高橋そして篠田がいる神の領域。
なかなかポッと出の連中じゃ牙城は崩せないね。
それにしても、マスコミが勝手に騒いでいる世代交代を
真っ向から否定した篠田のコメントがカッコよかった。
やっぱり「上からマリコ」だ。我が家での好感度がアップした。

ん〜、今日もどーでもいい日記になってしまった。


総選挙予想

2012年06月05日(火)

明日は第4回AKB総選挙。
もちろんCDの購入なんかしていないので投票もしていない。
多くの著名人が予想をしているので自分もメディア選抜の16位までを
一気に予想してみたい。
てか、小学校時代の友人と再会してから何気にAKB48に詳しくなってしまった。
ほんの数年前までは前田敦子と板野友美くらいしか知らなかったのに、
今じゃAKB48だけでなくSKE48もNMB48も主要メンバーの顔と名前だけでなく
チームまでも分かってしまう。
チームって、チームA所属とかチームK所属とかね。
まぁ、もともとミーハー気質なので、覚えるのは簡単だったけど(^^;)
では勝手に予想順位。

1位 大島優子
2位 柏木由紀
3位 渡辺麻友
4位 松井玲奈 SKE48
5位 篠田麻里子
6位 高橋みなみ
7位 指原莉乃
8位 小嶋陽菜
9位 板野友美
10位 松井珠理奈 SKE48
11位 宮澤佐江
12位 横山由依
13位 高城亜紀
14位 北原里英
15位 山本彩 NMB48
16位 渡辺美優紀 NMB48

とりわけ何のサプライズもない普通の順位予想だなヾ(^-^;)
やっぱり前田敦子なき後は大島優子がトップだろう。
柏木由紀と渡辺麻友の順位は逆になる可能性もあるかな。
2位が渡辺、3位が柏木って。
松井玲奈の順位予想は上すぎるかも。
逆に松井珠理奈はもう少し上かも。
指原莉乃が神7入りするのは納得いかないが、速報で4位だったからな…。
この予想だと峯岸みなみ、河西智美はメディア選抜落ちになっちゃうな。

他で気になるのは島崎遥香とSKE48の矢神久美。
昨年のレコード大賞からメディアによく出てきているし
今は深夜ドラマ「バカレア学園」で生徒会長役の島崎遥香は
かなり推されているので、17位〜20位の間には入ってくると予想。
もし、そうなったら昨年は圏外だっただけに大躍進だ。
矢神久美は30位以内に入るかな?
あとAKB48の中でも長年AKBに所属しているのにテレビやメディアに
ほとんど出ることができず、CDでも選抜に選ばれたことがない
俗に言う「干されメンバー」達が既定の64位以内に入れるかも注目。
小森美香とか佐藤みすれ、田名部生来、松原夏海、内田眞由美、中塚智実、
小林香菜、佐藤夏希、鈴木紫帆里、中田ちさと、近野莉菜あたり。
もし64位以内に入れなければAKB48に在籍している意味がないと思うんだけどね。
まぁ、いてもいなくてもいいようなメンバーばかりだけど。

さて、はたして明日、どんな結果になるか注目だな。


引き分け

2012年06月04日(月)

2週連続引き分け試合…。
リーグ戦では初めての経験。
今回も勝てた試合だったか?
それとも負けなくて良かった試合だったか?
とりあえず勝ち点1は積み重ねることができたので良しなのかな?
先週は3位チームと、今週は2位チームと直接対決で
星を落とさなかったので、まだ絶対的有利は変わっていないはず。
なんせ、2位、3位チームとも残り3試合で全勝しなければ
優勝の可能性が消滅するが、うちは3試合のうち2勝で優勝確定なんだから。
だけど先週、今週と勝利していたら、リーグ戦が再開する8月末、
この試合に勝った瞬間に優勝決定だったんだよね。
そう考えると勝ちたかったな…。
まぁ、今さら言っても仕方ないけど。
しかし、シーソーゲームは疲れるね。
なので昨夜は日本対オマーンを観てからすぐに就寝。
珍しく日付が変わる前にベッドに入ったよ。


キラキラネーム

2012年06月02日(土)

さて以下の名前はなんと読むでしょうか?

茶姫ちゃん
舞曲ちゃん
泡姫ちゃん
来夢ちゃん
三ニ一ちゃん
光宇宙くん
瑠風衣くん
一一くん
黄熊くん


読めねぇよ!

今、成人で5人に1人の割合で
「他人と被らない個性的な名前」=『キラキラネーム』らしい。
キラキラネームとはよく言ったもので、正直DQNネームだな。

正解は

姫茶(きてぃ)
舞曲(まいめろ)
泡姫(ありえる)
来夢(くう)
三ニ一(みにい)
光宇宙(ぴかちゅう)
瑠風衣(るふぃ)
一一(ぞろ)
黄熊(ぷう)

姫は「き」って読むが、茶は英語で「てぃ」で「姫茶=きてぃ」
曲は「メロディ」から「めろ」と読むのか?
泡姫なんて普通に考えたらソープ嬢だと思うぞ。
三二一じゃなくカタカナでミニーでいいじゃないか。
ぴかちゅうの親は「らいちゅう」に改名しろ。弟は「ぴちゅー」か?
一一ってぞろ目だから「ぞろ」ね。
黄熊でぷうって我が子の名前なの?言葉も出ないな…。



走太(じょんそん)
葉萌似(はーもにー)
七音(どれみ)
鐘響(べる)
丹矢音(にゃおん)
神王(ぜうす)
星(あっぷる)
一護(いちご)
松(ぱいん)
橙(みかん)
月星(あぽろ)
立夢(りずむ)
音奏(めろでぃ)
宝冠(てぃあら)
虹空(にっく)
楽気(らっきい)
七月(じゅり)
雪精(りた)
天使(えんじぇる)
聖母(まりあ)
業(かるま)
生粋(しぇいき)
百獣王(りおん)
勇敢(かりぶ)
天馬(ぺがさす)
加速(あくせる)
主音(とにか)
美音楽(びおら)
夢倫(めろん)
無(のん)
暴(あらし)
初冬(うぶ)
圭寅(けいん)
慧斗(じぇっと)
蹴人(しゅうと)
純(ぴゅあ)
小夜(せれな)
朱光(すぴか)
十二愛(そにあ)
卓瑠(たっくる)
一夜子(ひよこ)
詩(ぽえむ)
円丸(まとまる)
上人(うぇると)
雄(らいおん)
力生(りっきぃ)
笑(にこ)
絵札(たろっと)
朗礼(ろーら)
可愛子(ありす)
姫凛(ぷりん)
愛舞(いぶ)
月(るな)
麻亜芽(まあめいど)
紗音瑠(しゃねる)
留樹(るうじゅ)
双子で嬉々・楽々(きき・らら)
美妃(みっふぃー)
琥南(こなん)
夢民(むうみん)
騎士(ないと)
今鹿(なうしか)
原子(あとむ)
大熊猫(ぱんだ)
天響(てぃな)
希星(きらら)
来桜(らら)
絆星(きら)
月(あかり)
金星(まあず)
来桜(らおう)
爆走蛇亜 (ばくそうじゃあ)
幻の銀侍 (まぼろしのぎんじ)
心中 (ここな)
美空 (びゅあっぷる)
心 (くりあ)
愛と夢 (あとむ)
桜桃 (さくらんぼ)
飛哉亜李 (ひゃあい)
光宙 (ぴかちゅう)
一愛和 (ちわわ)
苺苺苺 (まりなる)
奈々安寿絵里 (ななあんじゅえり)
美姫ルジル (みきるじる)
百歩 (ももっぽ)
ハム太郎 (はむたろう)
明日走(あすらん)
良妃(らびん)
七七七(ななみ)


これらはネットや雑誌に載っていたキラキラネームの一部。
友達の友達の子に来夢(らむ)ちゃん、蝶(あげは)ちゃんって子がいて、
それ聞いた時は「オ!」って思った事があるんだけど、
もはやキラキラネームは普通なのかも。
そのうち、キャバクラや風俗の源氏名もキラキラネームが普通になってくるのかね。
まぁ、他人とは違う個性的な名前は今の流れなのかもしれないけど、
正直、どうなんだろうね。
あまり個性的なのも考えものだと思うけどな。
子供は親を選べないからな…
今の小学校の先生とか大変だろうなぁ。

ちなみに海外でも「Karaokeちゃん」とか「Susiちゃん」とか
「Mangaちゃん」とかいるらしい…。
世界的なのか?キラキラネームって?


スーパークールビズ

2012年06月01日(金)

昨日5月31日は店の決算だったため、閉店後に膨大な在庫チェック。
遅くに帰ったのでパソコンも点けることはなかった。
5月決算って珍しいようだ。
会計事務所の人も5月決算の会社は今まで担当したことがないと言っていた。
まぁ、大抵は3月か4月だよね。
なぜ、うちが5月決算なのか…理由はよく知らない。
創業は昭和28年の8月末なんだけどね。

さて、今日から6月。
衣替えのシーズンだ。
そして今年も昨年に引き続き「スーパークールビズ」が開始である。
スーパークールビズというと、スーツからちょっと私服に近い服というイメージ。
だけど実際、あんな格好で出勤する人って少ないんじゃない?
少なくとも銀座ではあまり見ないな。
スーツの上着を着ない+ノーネクタイくらい。
これだと普通のクールビズで、あまりスーパーって感じはしない。
だけど場所によってはTシャツ+ジーンズ+サンダル…という会社もあるようだ。
それなら楽だろうが、平日のオフィス街では確実に浮くな。

今夏も節電に努めなければいけないのは理解できるが、あまり暑いと
運動能力も思考能力も低下するからな。
外が暑いのは夏なので仕方がないとしても、
やはり室内は快適な温度にしておかないと仕事もはかどらないし、
なにより体調が悪くなってしまうよね。
特に、うちのように鉄板を扱う店で節電なんか言っていたら商売にならない。
常に冷房ガンガンにしておかないと、サウナ並みに熱くなるからね。
いや、全部の鉄板に火が点くと、いくら冷房最強急冷にしていても
熱さに追いつかないからな。
これからの季節は立っているだけでも痩せられるよ、マジで。

まだ本格的な夏は来ていないが、寒いより暑い方が好きなので早く来てほしい。
今年は4泊の沖縄旅行も控えているし。
でも、その前にイヤな梅雨があるか…。
今週末の試合、危なそうだな…。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master