Web Masterの日記



最悪の3月

2011年03月31日(木)

激動の3月が終わった。
あの日以降は本当に最悪の3月だった。
20年以上、店で働いているが過去最悪の月になった。
まぁ、うちだけじゃなく他の飲食店どこも同じような状態だろうな。
ネオンが消えた東京の歓楽街、この寂れた状況はかなり厳しいね。

飲食店にとって3月、4月は本来なら歓送迎会で忙しい。
ところが、あの震災以降、予約の入っていた宴会はキャンセルが続出。
さらに4月も団体客の予約が埋まらない。
飲食店のツライところは、食材を仕入れなければならないこと。
これで相当なロスが出ている。
冷凍保存できない日持ちのしない生ものなどは、
その日に売り切らなければならない。
幸い、うちは生もの系はほとんどないが、
魚や刺身がメインの飲食店ってキツイだろうな。
だけどメニューの種類を減らすことはできない。
客が来た時に、あれもない、これもないでは、ますます客が来なくなる。
いつ来るか分からない客のために、今日も仕入れた高級食材が
従業員の賄いへと消えていく。
そんな状態の店は多いと思うよ。

客足が途絶えているところに計画停電地域の店はもっと大変。
冷蔵庫の中身を腐らせないために大量の氷やドライアイスで急場を凌ぐ。
被災地の人のことを考えたり、計画停電で自粛ムードが高まった結果、
夜の飲食店が直撃を受けている事実をもっと報道してほしいね。
飲食店の客が減ればタクシーにも、そのしわ寄せが来る。
「震災が忘年会シーズンでなかったことが唯一の救い」と本音もチラリ。

AC広告の中で、タレントを使った無駄遣いを止めるキャンペーンを展開しているが、
日本全国が自粛ムードになると日本経済の回復はますます遅れるよ。
停電や原発での放射能損害をすべて国が補償してくれるのならともかく、
安易な自粛ムードは国民の気持ちまで落ち込ませるだけだろう。
4月は少しは上向いてほしいなぁ。


金八ファイナル

2011年03月30日(水)

シリーズ1作目が始まった1979年のは高校生活がスタートした年だった。
同世代なので1作目と2作目はリアルタイムで観た記憶がある。
特に1作目は中学生の妊娠という重いテーマの方に興味があったのではなく、
やはり山田麗子役の三原じゅん子の鮮烈なデビューだろう。
このシリーズの配役は女子生徒役にはスター性のない、
ごく普通の子を選ぶ傾向が強い。
杉田かおる、小林聡美、つちやかおり、伊藤つかさ、川上麻衣子などなど。
その中で三原じゅん子の個性は強烈だった。
逆に1作目でたのきんトリオを輩出したことから、男子生徒役には
ジャニーズ事務所とタッグを組んでジャニーズJr出身を抜擢する傾向が強い。
そして金八先生から多くのスターを輩出した。

32年間に亘ってシリーズ8作が放送された3年B組金八先生も、
シリーズを追うごとに視聴率は下降線を辿り、ついには一ケタ台まで落ち込み、
定年退職という設定でファイナルを迎えることになった。
その特番ドラマが日曜日の夜、4時間に亘って放送された。
父親の見舞いから帰ってきてテレビを点けたら、ちょうど始まったので
何気なく観てしまった。
それが4時間の長丁場とも知らず最後まで見入ってしまったよ。

なぜ4時間も付き合ったのか?
まぁ、震災報道が長らく続いたタイミングで、卒業をテーマとした
「感動」と「懐かしさ」を求めていたのかもしれない。
定年を迎える金八先生は、体力も衰える中、問題の生徒と対峙するが
それを助けるのが、かつての3年B組の卒業生である。
しかし、1作目と2作目しか観ていないので、卒業生が先生を助けるにしても
知らない生徒が多くて、そんなに懐かしさもない。

金八先生の感動のシーンといえば卒業式のシーンだ。
今回はシリーズ最後ということで、歴代の卒業生が体育館に集合して
金八先生の卒業(定年退職)を祝う。
卒業年度ごとに生徒一人ずつの名前が呼び上げられ、
回想シーンが流れるのだが知らないシーンの連続。
ようやく昭和54年度卒業生のシーン。
もちろん、たのきんトリオは出ていないので、杉田かおると鶴見辰吾以外で
顔を覚えているのは、やはり山田麗子しかいなかった。

実社会では政治家になった三原じゅん子が白いジャケット姿で登場。
名前を呼ばれて立ち上がるだけだが、目には涙を浮かべ、
唇を震わせ何か言いたげに静かに着席した。
不良少女も今は立派な国会議員の1年生。
ドラマと現実がオーバーラップする。
山田麗子のシーンを見るために4時間も付き合ったという感じだった。


すげー

2011年03月29日(火)

やっぱキングだなカズは。
何かを持ってるね。

入院中の父親は今日、HCUから一般病棟に移ることができました。
とりあえず一時のやばい状態は乗り越えたと思います。
御心配おかけして申し訳ありません。


怒涛の1週間

2011年03月28日(月)

2001年の5月から日記を書き始め、こんなに書かなかったのは初めてかも。
この1週間、まず何から書こうか…。
とりあえず東日本大震災やガソリン不足の影響から「静寂の3連休」と呼ばれた
3月19日、歌舞伎町に行ってた。
銀座と違って歌舞伎町は賑やかだった。
しかし大きな看板照明は全て消えていたし、あえて3連休の間、休業する店も多く、
いつも使う焼肉屋も3連休中は臨時休業していた。
違う焼肉屋で食べている最中も震度3の揺れがあり、
急いで店員が火を消しに各テーブルを回っていた。
まだまだ落ち着いて遊ぶには時間がかかりそうだ。

そして20日、昼前に妹から電話があった。
親父の具合が悪いので休日診療してもらえる病院をネットで探してほしいと…。
すぐに実家の練馬区にある休日診療している病院や
区庁舎内の緊急診療所を調べたが、どうも母親が見ても
親父の様子がおかしいようなので、西東京市に住んでいる妹は実家に向かい、
すぐに救急車を呼んだ。
親父はたとえ家族でも人に迷惑をかけることを極端に嫌う性格なので
かなり救急車を拒んでいたが、なかば強制的に呼んでもらった。
近くの総合病院に着いて急患で診察してもらうと、かなり危険な状態のために緊急手術。
心筋梗塞と心不全と動脈硬化のトリプルで心臓が今にも止まる寸前だった。

救急車がどこの病院に行くのか分からないために、
自分はすぐにでかけられる用意をして自宅待機。
この時間はとても長く感じた。
そして妹から電話が入り、実家から近い病院で手術中との連絡を受け、
すぐに車を走らせた。
医者は最悪の事態を想定して話すので母も妹も「覚悟もしておいてください」と
言われショックだったようだ。
久しぶりに木場ICから首都高に乗り、高井戸ICで降りる。
連休の中日だったし、震災やガソリン不足の影響で首都高はガラガラ。
いつもよりスピードを出していたとはいえ、予想以上の速さで病院に着くことができた。
まだ手術中だったが30分くらいしてストレッチャーで親父が運ばれてきた。
手術は成功だったが、心臓に近い血管が詰まっていたので予断は許されない状態。
なのでICUよりは少し軽いHCUに入院。
執刀した医者の話を聞くと心臓が普通の状態を10としたら、
親父の心臓は3も動いていない状態だったという。
手術には成功したが、何ぶん高齢のため、まだ7くらいしか動いていないので
今後、しばらく様子を見なければならない。

とりあえず最悪の事態は避けることができホッとした。
術後に面会した時も意外と元気だった。
当時は震災の影響から節電のために電車が思うように動かず、
西武新宿線は西武新宿〜鷺ノ宮というフザケタ区間での運行しかなく、
実家の上石神井から鷺ノ宮まで無理して自転車で行ったり、
様々なストレスや心労が重なり、発症してしまったのかもしれない。
翌日の日曜日も見舞いに行ったが、かなり落ち着いた様子だった。
早く身体に様々な機械が付いているHCUから一般病棟に移れるといいのだが
今月いっぱいくらいまではHCUかもしれない。

幸運だったのは休みで自宅にいる時に発症したこと。
これが通勤中とかだったら…考えると怖くなってしまう。
そして救急車も5分かからずに到着したという。
静寂の3連休中だったので道路も空いていた。
さらに心臓のエキスパートが揃い、365日24時間体制の病院が近くにあったこと。
なので、搬送直後に緊急手術してもらえることができた。
「心臓血管センター」を備えた救急病院に連れてきてもらえたので本当に良かった。
自宅で心筋梗塞を起こした場合、7割の人がそのまま亡くなっているという。
本当に幸運続きで3割の方に入ることができた。

翌日からも母と妹は見舞いに行っているが、
自分には店があるので土曜まで見舞いには行けず。
震災の影響で銀座の夜は寂しいくらいに暗い。
デパートは18時に終わり、ネオンも全て消え、銀座通りなんて本当に暗くて寂しい。
こんな時に外食とか飲みに行くなんて、ほとんどないだろう。
暗いと早く家に帰りたくなるだろうし、電車だって通常運行していないので
帰宅を急ぐサラリーマンで夕方の地下鉄は猛ラッシュだとか。
今じゃ残業もないだろうし、自宅待機の人もいるだろうし、ほんと銀座は寂しい。
なので節電のためもあるが閉店時間は少し早くにしてるが開店時間は通常通り。
仕入れも仕込みもしなけれぱならないし、今まで親父がやっていた
ビル関係のテナントのことも全部やらなければならないので何気に忙しい。
火曜から木曜まで3日間、かなりの早出で様々な資料を見直したりした。

木曜日はビルテナントの消防機器点検もあったので朝かなり早かった。
東陽町駅に行くと東西線が止まっていて復旧にはしばらくかかると…。
こんな時、他の路線が乗り入れしていない駅は困る。
門前仲町まで行けば大江戸線があるが、振り替え輸送をしているバス停は長蛇の列。
ならば新木場から有楽町線に乗れば銀座一丁目まで1本で行ける。
自宅で洗濯中の美穂に電話して車を出してもらい、新木場駅を目指すが、
明治通りに出ると大渋滞。
とっさに、京葉線の潮見も考えたが、有楽町線で新木場の前の辰巳駅を
ナビの目的地に入力。
裏道を通って渋滞なく辰巳駅へ、そこから有楽町線に乗って
銀座一丁目までは10分足らず。
なんとか消防機器点検に間に合うことができた。

3日間、ほとんど睡眠時間なく働いていたため、自分の身体も悲鳴をあげた。
25日の金曜日、この日は少し遅く行こうと思い、と言っても
いつもの早出くらいの時間だが。
東陽町駅に向かって歩き駅まで数メートルに近付いた時、
急に心拍数が高まり、呼吸困難、頭はくらくら、手足の痺れ…。
以前にも時々、起きていた心臓の鼓動が急に高くなる症状が久しぶりに起きてしまった。
とりあえず階段を降り、駅のホームまで来たが、とても電車に乗れる状態ではなく
しばらくホームの椅子に座って鼓動がおさまるのを待った。
顔面蒼白でうつむいていたためか、駅員が心配して「事務所で横になりますか?」と
声をかけてくれたが、しばらくこのままの状態でいればおさまると思い断り、
目を閉じて鼓動が普通になるのを待った。
携帯のアプリに心拍数を測るアプリがあるので、これで心拍数を測ると110もあった。
駅のホームの椅子に30分以上も座っていたと思う。
なんとか落ち着いてきたので電車に乗って銀座に着くも、まだ動悸がしていたので
ゆっくりとした歩きしかできなかった。
店に着くと同時にコートを脱いで椅子で横になって動悸がおさまるのを待った。

父親が心臓で入院したが、これってもしかして遺伝なのか?
自分も救急車で運ばれたら店はどうなるんだろう?
このまま心臓が止まったら夕方まで発見されないな…。

いろいろ考えてしまった。
そのうち寝不足もあって知らないうちに眠ってしまい、
セールスの電話の音で起きた。
その時は心拍数も平常に戻っていた。
寝不足やいろんなストレスが溜まってるのだろう。
仕事関連でもやらなきゃいけないことだらけだし、
チームのこと、リーグのこともある。
自分は今まで、あまりストレスというものを感じる方ではなく、
多くのことをいっぺんにできる方なのだが、さすがにいろんなことがあって
ストレスが溜まっている感じがする。
その後、金曜は1日中、また動悸が激しくなるのでは?と不安な気持ちだった。
なんとなく息苦しい感じが続いていたし。
とりあえず落ち着いたら本気で心臓を調べてもらおうとは思う。

土曜も父親の見舞いに病院に行き、日曜は我が家系の墓を管理している霊園から
手紙を貰っていたので墓参りも兼ねて霊園に行ってきた。
その手紙というのは、先日の地震で墓が倒れたりした所があるので確認してほしい…。
行ってみると、墓は大丈夫だったが、石燈篭が見事に倒れてバラバラになっていた。
さすがに重くてどうすることもできないので、1ヶ所にまとめておいたが、
今度、石屋を手配して何とかしてもらわなければ…。
なんだか、ほんとやらなきゃいけないことが増えるな。

そんなこんなで日記を書かなかった1週間ちょっとは大変だった。
これからもまだ同じ状態なので、日記も普通に書けないかも。
地震のこと、原発のこと、停電のこと、東電のこと、政府のこと、都知事選のこと、
秋葉原死傷事件死刑判決のこと、プロ野球開幕のこと、春の選抜のこと、
金八先生最終回のこと、いろいろ書きたいことばかりだったが、ほとんどスルーだな。
早く通常に戻りたいが、いつになったら落ち着くのやら…。
その前に自分の身体が壊れないよう注意しなくちゃね。


休み

2011年03月20日(日)

一身上の都合により、しばらく日記を休みます。


1週間

2011年03月18日(金)

あの未曾有の震災から1週間が経った。
現地のことはニュースでやっているので、あえて書かない。
それと原発に関しても様々な憶測が乱れ飛んでいて
何が本当なのか知識がなく判断できないので書かない。

とにかく地震の日から今日まで店は開店休業状態だ。
まぁ、こんな状況では仕方ないと開き直っているけど。
どこの飲食店も同じように悲惨な状態だし。
ネオンが消え、デパートが18時で閉店した銀座の夜は、
人通りも少なく本当に寂しい。
あんな寂しい街を歩いたら、どこかに寄って行こうなんて
とてもじゃないけど思えないよな。
こんな状態が長く続けば、体力のない店が次々と潰れていくだろうね。

電車も空いている。
震災前は帰宅する頃の銀座線なんて超満員電車だったのに、
今じゃ座れるんじゃないかってくらい空いてる。
たぶん今のピークは夕方頃なんだろうな。
会社じゃ残業もなく定時で仕事が終わり、どこも寄らずに帰宅、
そんな日常なんだろう。
店を開ける頃、足早に駅に向かうサラリーマンの多いこと。

営業が仕事の人なんて、いまだ自宅待機の人もいるらしいね。
今の状態で営業なんてしても売れないよね。
ほんとこの状態が長く続けば日本経済にとっても大打撃だね。
無能な政府の時に震災が起きるなんて運が悪すぎる。
日本が立ち直るにはかなりの時間がかかりそうだな。
とりあえず連休明けは少しくらい好転してほしいよ。


千春

2011年03月17日(木)

松山千春がラジオで今回の地震に関して
「知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力を出そう。
金がある奴は金を出そう。
『自分は何にも出せないよ…』っていう奴は
元気出せ」と言っていた。
やっぱ千春、すげーよ。


ガソリン不足&パンダ公開延期

2011年03月16日(水)

なぜガソリン不足なのか?
多数の精油所が被災したことと、緊急車両や被災地優先に輸送してること、
そして何よりも不安になった人が必要以上に給油していることが原因だろう。
それに加えてガソリン価格が中東情勢の緊迫から150円に迫る勢い。
これらがさらに不安を増幅してオイルショックみたいになってるんだろう。
我が家の近くにあるスタンドも毎晩、長蛇の列がバルコニーから見える。
ガソリンなんて絶対どこかにあるのは間違いないんだけど、
流通がうまく機能していないんだろうな。
この状態はいつまで続くのだろうか。

そして、もうひとつ残念なニュース。
上野動物園のパンダの公開が延期になった。
一般公開だけじゃなくマスコミ向けの事前公開も中止どころか、
なんと明日から上野動物園が休園するらしい。
上野だけでなく、他にも多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園も
当分の間、休園するらしい。
こんな時、パンダや動物たちが見れなくなるというのは、なんとも寂しいね。


おかしい

2011年03月15日(火)

明日、明後日に予約の入っていたお客さん、みんなキャンセルになった。
今月は商売にならないな。
今日も早終いで帰宅してテレビを点けたらドラマやっていた。
東日本大震災の死者・不明者が1万人を超して、原発が深刻な時に…、
でも、なんだかちょっとだけ癒された気がした。
だけどACのCMは見飽きたよ。

ドラマの途中、緊急地震速報。
すぐに大きな揺れ。
23区は震度3だったが、相変わらず14階はよく揺れた。
またエレベーターが止まってなければいいが…。
静岡県東部で震度6。
東海地区は東北とは違うフィリピン海プレート上。
画面はドラマから報道に切り替わった。
幸い、大きな被害はなかったようだが、明らかに日本がおかしい。
もしかして、人類滅亡は来年2012年の予定なのに、
日本が世界に先立って人類滅亡への序章担当なのか?


無計画な計画停電

2011年03月14日(月)

大地震による電力不足で日曜の夜に告知された計画停電。
概要を発表したのが夜の10時くらいだったし、
東京電力のサイトは重くて閲覧できないし、
いったい、どれだけの人が把握できていたのか…。
実際、節電しろと言いながらも計画停電の内容を知る道具は
新聞以外に全部、電気で動くものなんだし。
都内はパニックになるのではと懸念していた。

まず、各電車が始発から最低限の運行スタート。
中央線が東京〜立川間のみとか、西武線が池袋〜練馬高野台間と
西武新宿〜鷺ノ宮間のみとか、都内でも少し郊外に行くと電車が走ってない状態。
郊外に住む人は仕事や学校を休んでいいのか?
そんなこんなで電力を節約したおかげ?で、早朝からの計画停電は実施を見送り。
大パニックはひとまず避けられた。
夕方に一部の地域のみの停電で済んだが明日は早朝から実施とか。
どんな状況になるのか予想ができない。
原発の問題にしても東京電力と政府や各自治体などとの連携が不十分に感じる。
情報だけが錯綜していて国民は何を信じていいのか分からないぞ。
計画停電と言いながら、全然計画的じゃない。

そんなに節電したいなら2008年3月7日の「温暖化対策」の日記に書いたが、
自動販売機とパチンコ屋の電力を全て止めれば、かなり節電できるのでは?
まぁ、当時も暴論だと書いたが、緊急時に娯楽産業は必要ではない。
それとコンビニの深夜営業の停止とか、東京電力じゃなく政府が主導となって
計画停電を実施すれば混乱もしないと思うのに。
なんか政府は東京電力に丸投げしている感じがする。

今日も朝、携帯から緊急地震速報のイヤな音が流れた。
この地震により再びマンションのエレベーターはストップ。
さらに地下鉄全線もストップしたが、すぐに動き出した。
銀座の中央通りは人もまばら。
多くの店が閉まっていたし、デパートも18時で閉店。
いつもは眩しいくらいのネオンも点いていない。
しかし、どの道路も車は大混雑。
郊外から仕事に来る人は電車が通っていないんだから
車で来るしかないんだろうが、ガソリンも不足しているんだから、
何か考えてほしいよね。

国会は国会法に基づく議決による休会は見送り、臨機応変に対応となった。
当面1週間の参院本会議と委員会はすべて中止、参院予算委員会中央公聴会も中止。
当然、被災地で予定されている統一地方選挙も延期だ。
まぁ、これは当然の話だ。
統一地方選挙延期のみならず、未曾有の大災害に対して
当然、組まなければならない補正予算もあるはずであり、
とにかく日本が法治国家である以上、法の整備が必要なものに対しては
急いで立法しなければならない。
政局などでやっている場合じゃないのは与野党共に分かっているだろうけど。

今、この瞬間にも被災地では被災民も自衛隊、警察、消防などが
命懸けの戦いを続けている。
この国の国権の最高機関たる国会では、彼らを最大限に支援できる体制を作るために、
国会議員も死ぬ気で戦ってもらいたい。
どうしたら被災地を救うのに最も良い対策を取れるのか?
何が法的に必要なのか?などを全ての国会議員が脳みそから
血の汗が流れ出るまで知恵を絞って戦ってほしい。
国民から選ばれた国会議員には国会議員しかできないことがある。
それを自覚して後世、最高の国会審議が行われたと評価される、
そんな国会であってほしいものだ。

東日本ではあまりニュースにならないが、新燃岳が再び噴火したらしい。
地震、津波、原発、放射線漏れ、そして噴火…。
日本がマジで、さいとうたかおの「サバイバル」みたいになってきた。

今回の震災でホワイトデー完全に吹っ飛んだな。


地震の影響

2011年03月13日(日)

地震発生から3日が経過。
マグニチュードが9.0に訂正され、とんでもない大震災だったんだと改めて痛感。
次第に明らかになっていく部分と、まだまだ全容が見えない部分とが混在している。
民間のテレビ局がCMを一切流さないで2日半も報道一色になったのは放送史上初。
この先、こんな報道一色になるような時代が来ないことを祈るのみだ。
本来なら今日は全体練習だったが、やはり中止の決定は正しかったと思う。
使う予定だった潮見のグランド、買い物途中に前を通ったが4面とも空いていたね。
オフになったので録画して観ていないバラエティ番組が沢山あったが、
あんな悲惨で衝撃的な津波の映像を見たら、やっぱりこんな時に観る気にはなれない。

昨日は一歩も外へ出る気にならなかったが、今日は買い物に出かけた。
食材もなかったし、マジでトイレットペーパーのストックが切れそうだったので、
近くのスーパー3件ほど行ってみたが、トイレットペーパーだけでなく
パンやインスタント食品、野菜や米などが品切れ状態。
被災地が優先になるので覚悟はしていたが、本当に何もなかった。
仕方ないので、飲食店の営業許可証がないと会員になれない
卸専門スーパーである辰巳のMETROに行くと、日曜にしては買い物客が多かったが、
トイレットペーパーもインスタント食品や野菜、米など全て揃っていた。
さすが卸専門だけある。
最初からここへ来れば良かった。
無事にトイレットペーパーを手に入れて帰宅するが、
途中、ガソリンスタンドに入る車がものすごい渋滞。
地震のために輸送路が分断されているためガソリンも品薄状態のようだ。
とりあえず夜遅くに車列に並んでガソリンを入れたが、
3000円分か20リッターまでの制限があった。

明日から計画停電も実施される。
とりわけ荒川区以外の23区での実施はないので直接的な影響はない。
しかし、以前の阪神大震災やニューヨークの9.11の時は、
どこか他人事のような感もあったが、今回の地震は他人事には思えない。
実際、震度5強だったが経験したし、仕事場から自宅まで徒歩で帰宅した。
エレベーターが止まり、14階まで階段で登ったし、
大きな揺れで部屋の中はヒドイ状態になっていた。
いまだ余震に脅えている。
ちなみに我が家のあるマンション、最初の揺れで
機械式駐車場のシステムが壊れたらしく、
今日になっても機械式駐車場から車を出せないらしい。
逆に地震前に機械式駐車場から出ていた車は機械式に入れないので
マンション前や駐車場への車路に多くの車が停まっている。
週明けには復旧できると思うが、この土日、車を使えなかった人が多い。
自分は幸い、平置きのために自由に出し入れできたけど。
そんなこんなで決して他人事ではない。
微々たることだけど、節電に協力したいと思う。
大津波を受けた地域の事を考えると、文句や愚痴なんて言ってられない。
被災した地域が復興するまで、相当の時間を要すると思うので、
今の我々が最低限できることをやっていきたいと思う。
微々たる節電とコンビニの募金箱に義援金を
寄付することくらいしかできていないが、
何か自分にできることがあれば精一杯のことをしたいと思う。
日本に住んでいる限り、地震という自然災害から逃れることはできない。
明日は我が身であって何の不思議もないのだから、できることは何でもしたいよね。


東北地方太平洋沖地震

2011年03月12日(土)

マンションのエレベーターは朝には動いていた。
しかし、今日はどこにも行く気が起きなかった。
テレビからは目を覆いたくなるような惨状が流されている。
余震は続いた。
なんか14階だと震度1程度でも大きな揺れに感じる。
実際、揺れが収まっていても、まだ揺れている。
そして揺れていない時でも常に揺れているような感覚になる。
波間に漂う船に乗っている感じと同じ感覚だ。

明日の全体練習も中止を決定した。
とりあえずチームのメンバー全員の無事は確認できた。
出産のため山形に里帰りしていた千穂ちゃんや、幹ちゃんの実家の黒磯、
岩手にある金子の実家の無事も確認できた。
グランドは使用できるようだが、借りているチームのほとんどが
キャンセルしたらしい。
グランド側も、こんな状況なのでキャンセルにも応じていた。
たぶん大丈夫だとは思うが、もし万が一にも何かあったらイヤだし、
全体練習の中止は仕方ない。

それにしても、これほどの規模の地震は全く想定されていなかったようだ。
どうやら東海・東南海・南海地震が連動発生した場合の想定規模よりも
大きいと言うし、さらに信じられない規模の津波の発生が追い討ちをかけたことで、
死者、行方不明者は1000人を超えているのは間違いないようだ。
さらに、被害範囲が広いことで現場の指揮系統がうまく伝わっていない箇所もあり、
行方不明であることすら判明していない不明者も多数いるだろうから、
被害の規模の大きさに慄然としてしまう。

映画などで見る津波は壁のような大波が押し寄せる感じだが、
そんなものではなく、まさしく強い力と意思を持った海水の塊が
押し寄せてくる怖さと、それが引く時の全てを奪い持ち去っていく様は
想像を絶するものだった。
家が基礎ごと持って行かれ、車なんて木の葉のように流され、
コンテナすら積み木が流されるように流れていく。
巨大なタンカーですら波に抵抗できないし、石油タンクなども簡単に流されていく。
まさに地獄絵図のようだ。

今回の地震は太平洋プレートで起きたもので、
東海・東南海・南海地震が想定されるフィリピンプレートとは別。
なので、そちらの地震の可能性は全く減っていないらしい。
また、これほど強大なエネルギーが一気に放出されると、
その歪みが出て、それを修正しようとまだまだ多くの地震が発生する可能性がある。
恐らく震源地が中越や長野の地震がその一端なのだろう。

それにしても、阪神淡路の時は村山内閣で今回は菅内閣。
最低の総理が率いる内閣の時に、このような大災害が起きるのは本当に怖い話だ。
ただ、それでも今回は、阪神淡路の教訓が生き、自衛隊への出動命令も速く出たし、
官邸も素早く対策本部を立ち上げたようだ。
とにかく、国家が総力を挙げて被災地域を救うため、
出来ることの全てをやるべきだと言うのは間違いない。

だけど、昨日の東京を見ると震度5で、しかも遠隔地での大地震で
多数の帰宅難民が発生した。
これを見ると、本当に関東大震災や東海大地震が発生した時、
今の対策で大丈夫なのか?と心配になってしまう。
結局は自分の身は自分で守るしかないのだろう。

西では火山が噴火を続け、東では大地震に大津波が発生。
そして最も怖い原発の放射能漏れの危険性もある。
なんか日本でとんでもない事が起きている。
この世の終わりが近づいているのか?
だが、大事なのは流言蜚語に惑わされること無く、
今、自分が何が出来るのかを考え、出来る限りの事を全ての国民がする事だろう。

被災された皆様にお見舞い申し上げ、今も助けを待っている方に
一秒でも早く救助の手が差し伸べられる事を祈り、
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


国内最大規模の大地震

2011年03月11日(金)

昨日の日記で、三陸沖は東海地区より大地震が起きる可能性が高い…
なんて書いてしまったからか、三陸沖などを震源地とするM8.8という
最大級の大地震が発生。
東北は最大震度7に加え、10m級の津波で壊滅的な打撃。
関東も人的被害に加え、電車や高速道路や通話がストップ、
かつて経験したことが無いほどの大混乱。
国内で観測史上最大規模の地震。
世界でも5番目の規模だとか…。

東京でも激しく、そして長く揺れた。
幸い銀座の店は地下だからかグラスや食器類の落下はなく、
店に大きな被害は及ばなかった。
揺れが収まり外へ出ると、周辺のビルからも大勢の人たちが外に出ていた。
窓ガラスが割れているビルもあったが、うちのビルは大丈夫。
だけど当然、エレベーターは止まっていた。

とりあえず余震は続いていたが17時に店を開けるものの
首都圏の電車がすべてストップしていたので商売にはならないと判断、
近くの焼肉屋や立ち食いソバ屋、てんやも早々にシャッター閉めていた。

19時くらいに初めて徒歩で帰宅。
いったい14階の我が家はどうなっているのか不安だった。
上に行くほど揺れは激しいからね。
自宅まで5.5キロなので1時間くらいで着くと思ったが、
どこの道も人が多くて自分のペースで歩くことができず、
結局、自宅に着いたのが20時20分頃だった。
やっと着いたと思ったが、当然エレベーターは止まっている。
14階まで階段で登って祈るような気持ちでドアを開けた。

心配していた通りだった。
台所の食器棚からワイングラスが落下し合計6ヶのグラスが割れていた。
天井まである寝室の本棚は扉が開かないようにストッパーが付いているのに
ストッパーを破壊して扉が開き、さらに本棚自体も歪んでしまい
扉もひとつ外れていた。
リビングのコンポを置いてあるラックが180度回転していたのには驚いた。
ハンガーラックも倒れていた。
風呂場のシャンプー類は当然散乱。
そして風呂に溜めていたお湯が半分くらい減っていた。
パソコンも危うく落下寸前で何とか踏みとどまっていた。
しかし、外付けハードディスクは落下していたが、
運よくゴミ箱の中に落下したのでセーフだったけど。

やっぱり14階、相当揺れたんだと思う。
風呂のお湯が半分になるくらいだから、かなりの揺れだったんだろう。
しかし心配していた液晶テレビや冷蔵庫などは1mmも動いた形跡がない。
不思議なことに朝、テーブルの上に置きっぱなしだったコップも
そのままの状態だった。いったい、どんな揺れ方だったんだろう…。

荒れた室内、しばらく途方にくれてしまったが、
全部きれいに片付け終えたのが深夜1時過ぎだった。
まだ頻繁に余震は続いている。
1週間くらいは予断を許さない状況のようだ。
やっぱり地震は怖いね。
阪神大震災が局地的で死者6434人の犠牲者を出したのに対して、
今回の東北地震は岩手県から千葉県までの太平洋沿岸を中心に
津波被害を出したことが一番の違いだ。
岩手県大船渡市の沿岸の集落が津波に飲み込まれ、
家や車がいとも簡単に流されている様は映画を見ているかのようだ。
家やコンテナがプカプカ浮いている。あの重たいものが浮いている。
この津波は海岸から2キロも離れた仙台空港をも飲み込んでしまった。
その間も田畑や町を飲み込みながら仙台空港まで到達したのだろう。
津波被害もさることながら、心配されるのは原子力発電所だ。
福島第1原発では半径3キロ以内に避難指示が出たし。

すでに多くの犠牲者が出ている。
1日も早く地震が収まってほしい。


花粉と地震とランクと訃報

2011年03月10日(木)

昨日、今日と花粉被害がヒドイ。
いよいよ花粉症が本格的になってきた(ToT)
マスクと薬で自己防衛しているが、あまり役に立っていない。
昨年に比べると本当に今年はヒドイな。
ゴールデンウィークくらいまでは毎日が地獄だ…。
なんとかしてくれ〜(+。+)

さて、昨日から地震が多いね。
特に昨日の正午前には宮城県で震度5弱を記録。
震源は東海地区と同様に危険地帯とも言われている三陸沖。
東京も震度3を記録した場所もあった。って我が家のある江東区じゃん(-o-;)
その頃は仕事場にいたが、揺れが横揺れで、しかも長く続いた。
この地震の30分後までに最大で60cmの津波が発生するも、
人的被害は無かったようで何よりだ。
しかし、三陸沖はマジでヤバイね。
ある意味では東海地区より大地震の起きる可能性が高いとか。
深夜にも揺れたが、自宅14階だと長周期振動の影響で
気持ち悪くなるくらい横揺れが続く。
まるで船に乗ってる感じ。
14階でもこんなに長く揺れるんだから、
高層マンションって、もっと激しいんだろうな。
ニュージーランドの地震のこともあったので、
やっぱり少しの揺れでも地震は怖いよね。

さて話はガラッと変わって最新のFIFAランキングが発表された。
前回17位だった日本は、なんと2ランクアップの15位に。
特に前回発表時以降は国際試合を行っていないが、
前回15位のガーナと16位のスロベニアのランクが落ちた結果、
日本が15位に浮上した。
もちろんアジアトップだ。(豪州21位、韓国29位)
去年の3月の時点で日本って46位だったのに、
やっぱり結果を残せば上がっていくんだね。
こうなったら世界のトップ10を目指してもらいたいね。

再び話は変わり…欽ちゃんこと萩本欽一とコンビ「コント55号」で
一世を風靡した二郎さんこと坂上二郎氏が脳梗塞のため亡くなった。
また昭和の一時代を築いた人が居なくなってしまった。
自分が小学生の頃「コント55号」の全盛期。
今のお笑いにはないスピードとパワー、そして温かさのあるお笑いだった。
平成15年に脳梗塞で倒れ、リハビリで一時は舞台に復帰したものの、
昨年8月に自宅で再び倒れてからは療養生活を送っていた。
日本一のコメディアンとしてテレビを沸かせた二郎さん、
謹んでご冥福をお祈りします。


卑劣な犯罪&パンダ命名

2011年03月09日(水)

昨日の日記で書こうと思っていたこと。
数日前に起きた熊本市のスーパーのトイレで幼児を狙って
待ち伏せし殺害遺棄した事件。
なんとも卑劣で酷い犯罪なんだろうか。
わずか3歳の幼い少女に対し、こいつは何をしたかったんだ!
スーパーで3時間余りに渡ってトイレ周辺などをうろついていたと言うから、
最初から獲物を探していたんだろう。
そこに、たった1人で幼児がやってきた。
トイレから出た時にはリュックが膨らんでいた。
おそらくこいつは、トイレで何かしようとして騒がれそうになり、
そのままで殺害したんだろう。
獣だ、それも低劣極まりない鬼畜だ。

ただ、スーパーも監視カメラはあっても実際には監視をしていなかったのか?
もし、誰か監視カメラを注意して見ている人がいたら、
3時間もトイレ付近をうろうろしている奴が居たら、
これはおかしいと感じたはずで犯罪を未然に防げただろうに。
それと…、きつい言い方になるが、両親もおそらく行きつけのスーパーなので
安心していたのだろうが、なんで、わずか3歳の女児を
1人でトイレに行かせたのか?
これらのことを考えると残念でならない。
両親もきっと一生後悔されるだろう。
なぜ、あの時、どちらかがついて行かなかったのかと。

無論、最も悪いのは犯人であるのは言うまでも無い。
同情する余地は全く無い。
もし自分が独裁者なら、一切審判などする事もなく極刑に処すね。
こいつが何を目的に犯罪を行ったのか?
犯行に到るまでに何をしたのか?などのことが分かれば、
今後の犯罪防止に少しは役に立つかもしれないが、
それ以外、こいつが生きている意味など全くないね。

子供に対する犯罪は、子供1人が大人2人分と同じ、
それくらいの厳しさで当たるべきだ。
殺人事件などは大人の場合、被害者にも責任がある場合もある。
そして抵抗することもできるかもしれない。
だが、子供相手の場合には子供に罪はない。
抵抗すらできない場合が多い。
さらに、少子化の時代なので子供を社会全体で育て、
守っていこうとするのであれば、大人の倍の厳しさで当たってもまだ軽いくらいだ。
この事件のようなケースだと、そう考えれば、こいつは2人を無残に殺して捨てた。
こうなるので当然、死刑だろう。

悲しい話だが、今の世の中にはこんな奴が沢山いる。
いまや知らない人はもちろんだが、隣近所の知っている人や身内だけでなく、
教師や警察までもが信じられない世の中だ。
外では子供から目を離さないこと。
子の親は心して守ってあげてほしい。


ところで上野のパンダの日本名が決まったようだ。
オスが「リーリー(力力)」メスが「シンシン(真真)」になったとのこと。
って、どこが日本名やねん!
中国名の「ビーリー(比力)」と「シィエンニュ(仙女)」に
近いものを選んだっぽい感ありあり。
別に今までのパンダのように繰り返さなくてもいいし、
日本語の発音でもいいんじゃね。
こんな昔、居たのと同じような名前にするなら
「ヒーハー」と「ドウカシテルゼ」でも良かった気がするヾ(^-^;)
ちなみに決定理由は「リーリー」が活発で力持ちのイメージ、
「シンシン」は「純真」「天真」などの優しいイメージだとか。
だけど一般公募上位3件には入っていない名前らしいね。
オスの上位3位はタンタン(803件)、ユウユウ(741件)、パンパン(675件)
メスはメイメイ(890件)、ルンルン(880件)、サクラ(817件)
3月22日から一般公開のようだね。


パス

2011年03月08日(火)

今日は久々にパス。
ねみいー。


名宰相・ワースト宰相

2011年03月07日(月)

今日の雪は驚いたね。
昨日はあんなに暖かかったのに、今日は超寒かった。
もう暦は春なんだけど、まだまだ寒い日が続くのかな。
こんな時って着るものに困ってしまうよな。

さて先日、日刊スポーツコムで実施した
「戦後の名宰相とワースト宰相は?」のアンケート。
1499票が寄せられたが「名宰相」は順当だけど
「ワースト宰相」は笑ってしまったよ。
まぁ、ワーストも順当と言うか圧倒だけどヾ(^-^;)
というわけでアンケート結果をコピペ。

【名宰相ベスト10】
1位:吉田茂(326票) 
戦前は外交官として三国同盟に反対する。終戦後、幣原内閣の外務大臣を経て、46年に首相に就任。サンフランシスコ平和条約を締結する。野党の質問に「バカヤロー」と暴言を吐き、第4次内閣は解散に追い込まれる。新聞記者に水をかけたという逸話も。いわゆる「吉田学校」から池田勇人、佐藤栄作らが育った。

2位:田中角栄(246票) 
新潟に生まれ、高等小学校を卒業後に上京。専門学校で建築を学び、土建会社を設立する。72年、首相に就任。日中国交正常化を実現した。74年、金脈問題で退陣。ロッキード事件で逮捕されるが、その後も政界に強い影響力を持ち「闇将軍」と呼ばれた。

3位:小泉純一郎(228票) 
01年首相に就任。「小泉劇場」と呼ばれたパフォーマンスでブームを呼ぶ。郵政民営化関連法案が否決されると衆院を解散、反対した議員の選挙区に「刺客」を送った。この選挙で自民党は歴史的大勝。

4位:中曽根康弘(159票) 
82年首相就任。レーガン米大統領と個人的な「ロン・ヤス」関係を築く一方、「日本は不沈空母」発言が波紋を呼ぶ。国鉄、電電公社、専売公社の民営化を実現した。大勲位菊花大綬章を受章。

5位:池田勇人(82票) 
大蔵官僚から政界入り、60年に首相就任。「所得倍増計画」を打ち出し、日本の高度成長を推し進める。大蔵大臣時代の「貧乏人は麦を食え」発言が有名だが、本当の発言はニュアンスがかなり違っている。

6位:佐藤栄作(61票) 
64年首相就任。沖縄返還を実現し、核兵器を「持たず、つくらず、持ち込ませず」という非核三原則を表明した。これらの功績で、74年にノーベル平和賞を受賞。新聞記者を締め出した退陣会見も有名。

7位:岸信介(58票) 
佐藤栄作の実兄。戦時中の東条内閣の商工大臣を務める。戦後、A級戦犯として拘留されるが釈放。57年、首相就任。60年、日米安保条約改定で日本中が騒然となり、同条約の自然成立後に辞任する。

8位:石橋湛山(56票) 
戦前は東洋経済新報社を拠点にジャーナリストとして活動。リベラルな言論で知られた。戦後、政界入りし、56年に首相就任。直後に軽い脳梗塞で倒れ、療養のために退陣する。65日の短命内閣だった。

9位:三木武夫(50票) 
74年、田中角栄内閣が金脈問題で総辞職をすると、いわゆる「椎名裁定」で首相となった。「クリーン三木」として人気を得るが、自民党が一丸となった「三木おろし」で退陣に追い込まれた。

10位:小渕恵三(47票) 
98年首相就任。庶民的な人柄で親しまれた。電話魔で知られ「ブッチホン」は流行語に。景気対策に膨大な税金をつぎ込み、自らを「日本一の借金王」と称したことも。00年、在任中に脳梗塞で倒れた。

【ワースト宰相ベスト10】
1位:鳩山由紀夫(577票) 「宇宙人」「ルーピー」など形容多数
2位:菅直人(289票) 国債格下げに「疎いので」でまた窮地
3位:宇野宗佑(144票) 「指3本」スキャンダルで69日短命
4位:森喜朗(102票) 「サメの脳みそ、ノミの心臓」とも
5位:小泉純一郎(101票) 構造改革、パフォーマンスに賛否両論
6位:安倍晋三(89票) 所信表明演説の2日後に突如退陣表明
7位:村山富市(52票) 阪神大震災の初動の遅れが批判を浴びる
8位:麻生太郎(41票) 「踏襲」をフシュウと読んで国民あぜん
9位:福田康夫(17票) 「あなたとは違うんです」の印象強烈
10位:細川護煕(15票) カネの問題で政権をあっさり投げ出す


ワースト1位は永久欠番だな(^-^;)
てか、民主党ワースト1、2フィニッシュおめでとう。
でも納得の順位だろう。
いやポッポはワーストですらないのかも。
一言で言えば「事故」だね。
歴代の日本国総理大臣に入ってること自体が許しがたいよ。
人間としての土台すら固まってないキ●ガイが
日本の総理大臣やってたのってスゴイことだね。
「ダメな総理だな」と思った首相は何人かいるけど、
「こいつはヤバイだろ」と思ったのはポッポ鳩山だけだし。
だけど、歴代ワーストの1位と2位を2年足らずで選出するような政党に
投票した今の国民は、歴代ワースト国民だということになるってのも
忘れてはならないよ。

小泉純一郎がベストとワースト両方に入ってるのは納得。
中身に善し悪しあるけど、態度としては良かったと思うよ。
あれくらい強引に事を運べないなら首相には向かないしね。
というか、ワースト10のうち9人が90年代以降って…。
本当に最近の総理というか政治自体がダメすぎだね。

不思議なのはワーストに竹下登が入っていないこと。
何と言っても「消費税導入」を決定した総理であり、
他にも無駄金を使うだけだった「ふるさと創生事業」や
「牛肉・オレンジ自由化」「リクルート事件」など
様々、悪しき歴史を残した総理大臣だ。
「消費税増税」の橋本龍太郎も入っていない。
まぁ、アンケートに答えた人達の年代が不明だが、
故人に対してはそっとしておきたいという気持ちがあるのと同時に
竹下・橋本以上に自分達の今の生活に直結している鳩山・菅の方が
ワーストって思うのは自然かもね。
鳩山はキチ●イだし、菅は無能だしね。

あと20年後に同じアンケートをしてもワースト1位は変わらないと思うよ。


GANTZ

2011年03月06日(日)

また「政治とカネ」問題発覚。
しかも外相という重要ポストに就いていながら、外国人から献金って
ありえない失態だ。
ポスト菅の一番手だったのに終わったね。
もう、この際、外相だけでなく議員も辞職すべきではないのか?
それにしても菅首相は慰留に努めたそうだが、慰留する事自体がおかしな話。
辞めようとしなかった小沢はダメで、自ら辞めようとした前原はいいのか?
何だか、とても矛盾しているよね。
今回は前原が表沙汰になっただけで、今後も民主党政権から
「政治とカネ」問題が出てくるかもしれない。
下手すれば内閣が機能しなくなるかも。
だから、いっその事、内閣総辞職、解散総選挙をやった方がいいんだよ。

さて、今日は映画「GANTZ」を観に行ってきた。
豊洲12時30分の回を観ようと思って12時前に豊洲に行ったが、
なんとすでに満席で入ることできず。
仕方ないので12時10分から木場で上映があったので急いで木場に戻って
なんとか上映5分前に到着。
席も僅かだが空いていたので無事に木場で観ることができた。
それにしても人気あるんだな。

自分は原作をすべて読んでいるが、いまだ連載中の作品を
映画やドラマにするのってなんか、あまり好きじゃない。
エログロと独特の世界観で人気のGANTZは個人的にも好きな作品なので
少しだけ期待して観たんだけど…。
まず、セットや一部の配役は良かった。
ガンツスーツや武器は「よくここまで再現したな」と感心。
配役も二宮が演じる玄野(主人公)以外は合っている感じだった。
星人に関しても最後に出てきた「あの星人」を除いて忠実に再現。
特に田中星人の再現度は「あっぱれ!」もの。
さらにグロに関しては一部はかなり表現されていた。
だけど、たぶんテレビ放送では何らかの修正があるかも。
一応、R12指定だしね。
ただ全体的には微妙。
まずアクションシーンが少ない。
ガンツはそこらの分かりやすいアクションものではないので、
ある程度、話が長くなるのは分かるが、最大の見せ場である
アクションシーンを減らしては元も子もないと思うぞ。
そして、戦闘中の会話が長すぎる。
緊迫した戦闘なのに、人が死ぬとお決まりの「死ぬ前のつぶやき」が入ってしまい、
それまでの緊張感が途切れてしまう。
さらにその間、敵は棒立ち状態ヾ(^-^;)
原作では他の誰かが闘っているなどの描写があったが、
映画では、人が死ぬ時だけ敵がフリーズしていた。
そのため最後の星人との戦いでは、会話のせいで間が非常に悪く、
観ている側が疲れてしまう感じもした。
せっかく2時間30分の長い映画なんだから、もう少し話の進め方を
工夫できなかったのか疑問である。

原作を知っている者として残念だったのは、
・戦闘エリアが限られているというシーンがない。
原作を知らない人は「制限時間まで遠くに逃げればいいじゃん」と
考えてもおかしくないよね。

・脳に爆弾が仕掛けられるという設定が削除されている。
原作を読んでいないと「皆にGANTZのこと話しても大丈夫じゃん」と思えてしまう。

・100点メニューの「より強力な武器を与えられる」がない。
映画版では出てくる武器が限られているので仕方ないか。
できればZガンまで見たかったな。

・最後に出てくる千手観音が弱い。
原作通りもっと絶望的な強さを表現してほしかった。
あまりに弱すぎて残念。

逆に原作を知っているからこそ良かったのは、
・小島多恵を早い段階で出したこと。
原作では中盤から出てくる「可愛くないヒロイン」だが、
二部構成の映画版ということを考えれば、早い段階で出したのは適確。
ちなみに二部では小島多恵星人のミッションが最後になりそう。

ん?それくらい?
まぁ、原作を知っている人も、知らない人も「いまひとつ」な作品だと思う。
見終わった後「やはりあの原作を再現するのは難しいな」という感じを受けた。
スタッフロールの途中に二部のPVが流れるが、二部はアクション満載のようだ。
一部は世界観の構築に徹した感もあり「一部は二部の予告編」と
割り切った方がいいかも。
なんだかんだ文句言っても二部も観に行くと思う。
二部は原作にはない完全オリジナルなので、そちらに期待したいしね。


コンボ発動

2011年03月05日(土)

久々のコストコ→則家コンボ。
そしてまた長居してしまった。
いつも御馳走様です。


ネットカンニング

2011年03月04日(金)

ネットカンニングの犯人って、呆気なく捕まったね。
愉快犯でなければ、逮捕は時間の問題と思っていたけど。
それにしても今週から連日でトップ報道、新聞では一面で扱い、
さらに逮捕状や逮捕ではニュース速報が入ったというのだから驚きだ。
たかがカンニングだけど、とんでもない大事件に発展したな。

たかがカンニングだけど、カンニングは悪いことだ。
まじめに自力で試験を受けた人にも失礼だし、学校側にも試験官にも失礼だ。
ただ、悪いことでさらに斬新な手口というかハイテク犯罪ということで
注目度は高いことは確かだが、そこまで追いつめる内容ではないはず。
まるで、連続殺人犯を捕まえたような報道にちょっと引き気味。

まぁ、悪いことをしたので謝罪し、罪を償わなければならない。
だけど捕まえるにしても、あまり個人情報と思われる内容を出し過ぎるのはどうなの?
あれでは思い詰めて不幸な結末になりそうな予感さえしてしまう。
ニュージーランドの地震報道でも気になった点があった。
救助のために足を切断せざるを得なかった人への質問が行き過ぎていた気がする。
関心があるのは分かるけど、あれでは視聴率が取れるから何とか特集を組みたい、
そんな様にしか見えなかったからね。

たぶん、今回の犯人も捕まったということで、ワイドショー的な番組では
また特集を組んで放送するんだろうね。
その手口とか、本当に1人で可能なのかとか。
容疑者が犯人に変わったとしても未成年なので実名や顔写真は報道できないが、
どこの予備校に通っていたか、どこの高校出身か等は分かってしまっている。
周囲の人に色々と聞いて、どういう人物だったかということをこと
細かく放送するのだろう。
てか、すでにネットの某巨大掲示板などでは実名や顔写真まで掲載されていたりする。

何度も書くが、カンニングは悪いことである。
ただ、悪いことだけど、よく考えてみると対策を怠っていた学校側にも
責任はありそうな気がするね。
まず、これだけ大事件に発展したのには、世間の予想では、
教室の中でメールを打つことはまず物理的に無理なので、
写メ撮影やテレビ電話で試験問題を外部の協力者へ転送して、
そこから質問サイトへ投稿してものと思われていた。
それほど試験会場は監視の目が厳しいものだという思うものだ。
世間の頭の中では、監視の目が厳しく、携帯なんか触っていたら
すぐにバレるので単独犯は考えられないという強い思い込みがあった。
その妄想が複数犯説へつながり、組織ぐるみの愉快犯という考えもあった。
しかし正直、大学の試験って監視が極甘なところがあるんだよね。

これはもう20年以上も前の話なので時効だが、
自分が大学に通っていた時、友人が簿記の試験で切羽詰まっていた。
商学部なので簿記は必修科目であり、もし赤点で単位を落とすと留年もあった。
自分は高校の時に選択科目で簿記を選び、高校在学中に2級の資格も取っていたので
簿記は1年の時にすでに単位は取得していたが、友人は毎年落とし続けていた。
いよいよ大学生活最後の簿記の試験、これを落としたら留年という時、
友人が頼ったのは、簿記の専門学校に通っている後輩だった。
なんと簿記の試験、自分の代わりにその後輩に試験を受けさせた。
もちろん試験の時は学生証を机に置いて受けるのだが、
別に学生証の写真を偽造するわけでもなく、堂々と友人の顔写真の学生証を
後輩に持たせ、後輩も堂々とその学生証を机に置いて簿記の試験に臨んだ。
一応、試験中に試験官が学生証を確認するため見まわりにくるが、
はっきり言って、大学の試験なんて多い科目では100人以上が
いっぺんに一つの教室で試験を受けるので、
いちいち顔写真と顔を照合したりしていない。
見事に替え玉作戦成功で友人は簿記の単位を取ることができ、留年を免れた。
後輩も最初はドキドキだったみたいだが、さすが簿記の専門に通っていただけあり、
うちの大学程度の簿記の試験問題なんて「超楽勝」
そして試験官のチェックも「超楽勝でした」と笑っていた。
大学の1教科の試験でもこんな感じなので、受験ともなれば
もっと大勢の人が様々な地域から受けにくる。
その人達、1人1人を数人の試験官が監視するなんて難しいことだ。
もしかしたら過去にも今回の犯人と同じような方法で
カンニングをしていた人もいたのかもしれない。
もちろん身元が特定される「Yahoo知恵袋」なんて使わず、
直接、外部と連絡をとりあったり、友人のように替え玉を使ったり。

まぁ、今回のこの容疑者にはしっかり反省してもらうとして、
今後は大学側も似たようなことが2度と起きないように対策しないとね。
とりあえず今回の報道を見て、不正をしようとする人が出てこないと良いけどね。
せめて受験くらいは自分の力で受けようよ。
他にも一生懸命に勉強して受験に臨んでいる人がいっぱいいるんだからさ。
それにしても、本当に1人で全部できるものなのかね?
あんな英文や数式を普通の携帯で早く打ち込んだりできるの?
OCRソフトを使ったのでは?との見解もあるが、どうなんだろう?
模倣する奴が現れかねないので詳しくは報道されないとは思うが、
もし本当に単独犯だとしたら、生まれた時から携帯がある世代って、
なんかすげーって感じになるね。


5年連続決定

2011年03月03日(木)

巷を騒がしたネットカンニング。
事件発覚から5日で容疑者が捕まった。
これに関してはまた後日に改めて書きたいと思う。
まぁ、逮捕と言っても世間を大騒ぎさせた割には
起訴に持ち込めるかは微妙だと思うけど。
なぜなら、日本にはカンニングそのものを処罰する法律がないから。
京大が偽計業務妨害で被害届けを出していたので警察が動いたが、
実際の試験そのものはスムーズに終わっている。
容疑者が未成年ということを勘案すれば、処分保留の可能性も高いだろうな。

さて本日、今年の夏も沖縄に行くことが決まった。
5年連続だね。
もうプランが出ていたので早々に申し込みをしてしまったよ。
昨年、泊まった北谷のホテルにまた泊まりたかった。
100平米の広い部屋、各部屋に大型ジャグジー付き、
僅か14室しかないホテルなので競争率は高い。
なので早くも押さえたよ。
毎夏、沖縄に行っていると、さすがに行き尽くした感もあるが、
それでも沖縄に行くというだけで気持ちがワクワクする。
今年は何を食べようかな〜。
とりあえず、すでに観光客の行かないような店は何店舗かチェック済み。
これを3泊の中で、どうスケジュールするか考えなければ。
今年はまだ5ヶ月以上あるので、じっくりと考えられそうだ。
だけど早く行きたいね。


いきものばかり

2011年03月02日(水)

昨年に発売された「いきものがかり」の
「いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜」を
先月の南紀白浜旅行に行く前にやっとレンタルした。
なかなかTSUTAYAに行く機会がなく、たまに行ってもレンタル中だったりしたが
ようやく借りて聴くことができた。
そんなんだったら買えよ!って思うが、買ってまで聴きたいCDって最近ないな。
このCDをパソコンでコピーして南紀白浜旅行にも持って行った。
予想通り、レンタカーのナビにCDが付いていたので
南紀白浜ドライブ中はヘビーローテーションで聴いた。

このベストアルバムは、いきものがかりがデビューした2006年から2010年までの
5年間に発売されたシングル中心に構成されていて、
いきものがかり第1期の集大成となるベストアルバム。
それにしても日記での音楽レビューは久々かも。

思えば2006年3月に「SAKURA」でデビューした「いきものがかり」だが、
実は、これは本当にラッキーな巡り合わせだった事を今でも覚えている。
というのも、当時は野球世界一を決める第1回WBCが開催されていて、
その時の準決勝と決勝のCMで印象強く流れていたのが、この「SAKURA」だった。
確か準決勝も決勝も日曜や祝日でリアルタイムで観ていた人が多いが、
その時、大勢の人の耳に入って印象を強く残したデビュー曲だった。
その後は確実にステップアップしていき、2008年に紅白に初出場し、
今年は朝の連ドラの主題歌を務めるなど、もはやドラマに映画にCMに
欠かせないタイアップアーティストとなった。

野球つながりでは、昨年の日本テレビ系の野球中継のテーマソングを担当。
このアルバムにも入っている「スピリッツ」は良い曲だ。
さらにボーカルの吉岡聖恵の父親が、かつて中学時代にジャイアンツの原監督と
一緒にプレーした経験があり、それを原監督も覚えていたのは驚きだ。
形は違えど、いきものがかりは野球をキッカケにブレイクしたアーティストかも。
その意味では「SAKURA」で始まり「スピリッツ」を含んだベストは
野球で始まり野球で〆るアルバムになっている。
ん、中には高校サッカーのテーマソングも含まれているんだけどね。

また、ほとんどの曲がタイアップされている。
CMにドラマに映画にと印象深い曲が多数収録されている。
題名は分からなくても、流れたら聴いたことあるって曲ばかり。
バラード良し、ミディアムテンポ良し、アップテンポ良しと
どれもクオリティの高い曲になっていて、それぞれの曲に個性があり、
まさに「生き物ばかり」の曲だ。

この5年間の軌跡は確りした詩と曲とボーカルの化学反応があったからこそであり、
今後の第2章となるこれからもまた良い曲を提供してくれるだろう。

なぜ、今回久々に音楽レビューを書いたかと言うと、
実は自分が今、一番好きなアーティストが「いきものがかり」だから。
巷で「ブスかわ」と言われているボーカルのルックスとかはまったく関係ない。
あの声とあの曲々は自分の心に一番響くアーティストだ。
どの曲も吉岡聖恵の声とマッチして耳に優しく入ってくる。
ちなみに、いきものがかりで一番好きな曲は「ブルーバード」
携帯電話の着うたに設定しているよ。
そういえば、いきものがかりの曲名って「ブルーバード」のように
カタカナはあっても、英語の曲名って「SAKURA」と「YELL」くらいしかない。
訳分からない英語の曲名全盛のこの時代に、これはとても珍しいことだ。
なんか素朴な感じもいいんだよね。


電池切れ

2011年03月01日(火)


昨日、仕事帰りに深夜1時まで営業している近くのスーパー「サミット」に行った。
我が家の近くには23時まで営業しているイトーヨーカドーや
24時間営業の西友、ジャスコ(今日からイオンに名称統一だっけ)もあり
どんなに遅く帰ってきても買物には困らない。
車のスペアキーを常に仕事用のカバンに入れているので部屋には寄らず、
そのまま駐車場に行き、車を開けようとした時…、
いつもならドアノブに触れた瞬間「ピピッ」と鳴ってドアロックが解除され、
折り畳んであるドアミラーが立ち上がるのだが、うんともすんとも言わない。
キーがカバンの中にあるから電波が届きにくいのかと思い、
カバンの中からスペアキーを取りだし、再びドアノブに触れる。
しかしドアが解除されない。
キーに付いているドアロック解除のボタンを押してもダメ。
仕方ないのでスマートキーに付属されている小さな鍵を引き出して
ドアロックを解除。
初めて鍵穴に鍵を差し込んでドアを開けたよ。
だが、エンジンをかけるボタンを押してもエンジンはかからず。
それどころか「ピーーーー」と激しい警告音が鳴り、
スピードメーターの横に初めて見るカギマークが点灯。

最初にドアがあかない時にスマートキーの電池切れを疑ったが、
案の定、電池切れである。
電池切れの時のエンジンをかける手段は、この車の納車の時の説明で聞いていた。
スマートキーをエンジンスタートボタンにくっつけながらボタンを押す。
そうすると僅かに残った電池からの電波を車が確認し、エンジンがかかる。
やってみたら確かに一発でかかった。
なのでエレベーターに乗って14階まで行って自宅に置いてある
もうひとつのキーを取りに行かなくても車を発進させることができた。
買物が終わって再びエンジンをかける時、少しドキドキしたが、
先ほどと同じようにスマートキーをエンジンスタートボタンにくっつけながら
スイッチオンすると難なくエンジンはかかった。
電池切れになってから何度くらいこの方法でエンジンがかかるのかは分からない。
まぁ、2度や3度で完全にかからなくなるのでは意味がないので
10度以上は大丈夫だと思う。

しかし、スマートキーは便利だが、遠出した時なんかに
タイミング悪く電池切れになり、電池切れの時のエンジンのかけ方を
知らなければ、その車はただの箱でしかなくなる。
電池交換は自分ではできずディーラーに頼むしかないので
近くにディーラーがなかったり、ディーラーがあっても深夜だったりして
開いていなかったら、それこそ何もできない。
便利と不便は紙一重だね。

ところでスペアキーの電池切れ、なんでだろう?
確かに今の車は3年も乗っている。
でも3年で電池って切れるか?
それも常に使っている方じゃないスペアキーが先に。
いつも使っている方のキーは問題なく使えた。
思ったのはスペアキーは常に仕事用のカバンの中に入れていること。
もしかしてスマートキーというのは、いつも自分の車を探しているのでは?
同じタイプの車がいると電波を発して自分の車か確かめているのかも。
仕事の往復で移動している最中に同じタイプの車を見つけると
カバンの中のスペアキーは電波を発してしまうのか?
常に家に置きっぱなしの通常、使っているスマートキーに比べて
電波を発する機会の多いスペアキーだから電池切れも早かったのかも。
いずれにしても、このままスペアキーだからと言って電池切れのままではイヤなので
今度、ディーラーに行く機会があったら電池交換をしてもらおう。
てか、スマートキーは便利だけど電池切れになると何もできなくなる恐れがあるので
電池残量が一目で分かるようにしてもらいたいよね。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master