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2011年03月31日(木)
激動の3月が終わった。 あの日以降は本当に最悪の3月だった。 20年以上、店で働いているが過去最悪の月になった。 まぁ、うちだけじゃなく他の飲食店どこも同じような状態だろうな。 ネオンが消えた東京の歓楽街、この寂れた状況はかなり厳しいね。
飲食店にとって3月、4月は本来なら歓送迎会で忙しい。 ところが、あの震災以降、予約の入っていた宴会はキャンセルが続出。 さらに4月も団体客の予約が埋まらない。 飲食店のツライところは、食材を仕入れなければならないこと。 これで相当なロスが出ている。 冷凍保存できない日持ちのしない生ものなどは、 その日に売り切らなければならない。 幸い、うちは生もの系はほとんどないが、 魚や刺身がメインの飲食店ってキツイだろうな。 だけどメニューの種類を減らすことはできない。 客が来た時に、あれもない、これもないでは、ますます客が来なくなる。 いつ来るか分からない客のために、今日も仕入れた高級食材が 従業員の賄いへと消えていく。 そんな状態の店は多いと思うよ。
客足が途絶えているところに計画停電地域の店はもっと大変。 冷蔵庫の中身を腐らせないために大量の氷やドライアイスで急場を凌ぐ。 被災地の人のことを考えたり、計画停電で自粛ムードが高まった結果、 夜の飲食店が直撃を受けている事実をもっと報道してほしいね。 飲食店の客が減ればタクシーにも、そのしわ寄せが来る。 「震災が忘年会シーズンでなかったことが唯一の救い」と本音もチラリ。
AC広告の中で、タレントを使った無駄遣いを止めるキャンペーンを展開しているが、 日本全国が自粛ムードになると日本経済の回復はますます遅れるよ。 停電や原発での放射能損害をすべて国が補償してくれるのならともかく、 安易な自粛ムードは国民の気持ちまで落ち込ませるだけだろう。 4月は少しは上向いてほしいなぁ。
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