Web Masterの日記



忙しい週末

2010年05月31日(月)

土曜、日曜と忙しかったので日記をさぼってしまった。
まず土曜は西浦家と一緒に大洗に寿司を食いに行く約束をしていた。
朝10時にベンツがお迎えに来た。
ベンツに乗りこみ、いざ大洗へ。
さすがベンツ、150キロ出ていても安定した走り。
約1時間半ほどで大洗那珂湊漁港に到着。
早速、以前に入った漁港の回転寿司屋に直行。
この回転寿司屋は一番高い皿でも525円(大トロ2貫、ボタンエビ2貫)
他の皿は84円、105円、210円、315円、420円となっているが、
だいたい一般的なネタは210円か315円が中心だ。
漁港から直なので安くて新鮮、さらにネタはでかい。
かっぱ寿司、くら寿司などの100円チェーン店を除けば
今までで一番安くて美味しい回転寿司だと思う。
結局、腹も減っていたので入店後、一心不乱に皿を取りまくった。
入ったのが昼前で混んでいるかと思ったが、
家族連れ用のボックス席は並んでいたが、カウンターなら4人でもすぐに入れた。
2人で何皿食べたのか覚えていないが15皿以上は食べた気がする。
しかし会計は4000円台と激安。
様々な漁港回転寿司に行ったが、やっぱり大洗が最強かな。

寿司を食べた後は漁港の魚市場を散策。
そして、やっぱり安い。
あまりにも安かったので、びんちょう鮪やブリや雲丹を買ってしまった。
西浦家もいろいろ買っていたみたい。
楽しい大洗だったが、気になることがあった。
翌日の試合の参加人数が土曜の時点でまだ6人しかいなかった。
土曜日に判明するのが5人いて、そいつらの連絡待ちにもなっていた。
田辺と則ぞーは土曜日が子供の運動会で、もし雨天順延の場合、
翌日曜日に延期になってしまう恐れもあった。
土曜日は朝から、いつ雨が降ってもおかしくないような肌寒い曇り空。
しかし運動会は無事に開催されたので2名追加で参加8名になった。
13時すぎに佐藤から、14時すぎに高橋からも参加OKの連絡が来た。
那珂湊漁港を後にし、大洗名物の干し芋直売所に寄り、
さらに大洗リゾートアウトレットに寄っている時に岡村からも参加OKの連絡。
最悪の場合、人数不足による不戦敗も懸念されたが結局、前日判明の5名全員が
参加のため、人数11名となった。みんなに感謝だ。

アウトレットには1時間半くらい滞在したが、これといって欲しい物は見つからず。
アウトレットって女のためにある施設だと思った。
帰宅したのは17時くらいだったかな?
翌日が試合のために早めに帰った。
土曜日は冷たい風も吹いて本当に寒かった。
上着があってもよいくらいの気温だった。
まして海のそばの大洗、福島にも近いので東京よりも確実に寒い。
半袖の人はチャーミン以外、見ることはなかった。

深夜に雨が降って試合開催が危ぶまれたが日曜の試合は無事開催。
せっかく人数が揃ったんだから中止には勘弁だ。
試合は先制されて一時はどうなってしまうんだ?と心配もしたが
一挙14点を奪うビッグイニングもあって圧勝。
自分も3打席1打数1安打2四球と全打席出塁。
そして3度ともホームに生還、要するにダイヤモンドを3周した。
おかげで足の付け根と太股が筋肉痛だ。
だけど最初の点も自分がヒットで出塁してから打線がつながった。
一挙14点を奪った時もツーアウトから自分の四球出塁がきっかけであり
圧勝のキーマンになれた活躍ができたと思う。
ただ、ツーアウトから一挙14点を奪うきっかけになった四球出塁時、
次打者の岡村のカウントがツースリーになったので
投手の足が上がった瞬間に走り、岡村が見事にライト方向にヒットを放ったので
二塁を蹴って三塁に向かおうとした時、前夜の雨で滑りやすいグランドに
足を取られて見事に転倒してしまった。
あんな転び方したの小学校以来かも。
だけど痛みは感じず、とにかく三塁へ向かわなければという気持ちしかなかった。
外野がもたついていたみたいなので間に合ったが、痛いとか恥ずかしいとかの前に
今シーズン前に買ったばかりのストレートパンツの両膝の部分を
汚してしまったことがショックだった。

圧勝で気持ち良いまま帰宅し、飯を食べて風呂に入って
16時から最後の理事会に出席。
これで理事長として1年2ヶ月の任期満了である。
結局、全12回の理事会、9月の防災訓練、3月の総会と理事長として全部出席した。
自分ながらよく頑張ったと思う。
まぁ、理事長の都合に合わせて理事会は開かれるので、
試合日程を避けることができたのは理事長になって良かったことだと思う。
このマンションに住んでいた場合、次に理事の順番が回ってくるのは13年後。
とりあえず、しばらくは普通の住民に戻れるのでホッとしている。

16時からの最後の理事会は約2時間で終了。
18時30分からは旧理事の慰労を兼ねた新理事との懇親会が近くの魚民で開催。
理事長として最後の仕事が、その懇親会の幹事であった。
土曜の大洗や朝の野球などで体は疲れていたが、
理事長から解放され気分は良かった。
一緒にやった理事の人たちや次の新しい理事の人たちと
約2時間半、楽しい時を過ごした。
自分のように子供もいない共働き世帯は、他の住民の人と付き合いがない。
理事になって多くの住民の人たちと知り合えたことは本当に良かったと思う。
今になって思えば理事長も楽しかった思い出だ。

このようなことがあって土曜、日曜は日記を書けなかった。
実は今週もいろいろ忙しい。
明日はオタフクソースの展示会のため仕事前に浅草行きだ。


iPad&罷免

2010年05月28日(金)

昨夜、帰る時にも長蛇の列ができていた銀座3丁目にあるアップルストア銀座だが、
今日、出勤時にはさらに列は長く伸びていた。
ニュースでは1200人もの人が今日発売となったiPad購入のために並んだとか。
仕事に行く前にビックカメラ有楽町店にも寄ってみたが、
5階の売り場から1階までの階段にずらーっとサラリーマンらしき人の列。
みんなiPadを買うために並んでいるのだろう。
自分は並んでまで買いたいと思わないので、並んでいる人の心理が理解できんな。
別に限定発売じゃないんだから、しばらくしたら、いつだって買えるだろうに。

新し物好きの自分だが、どうもアップル社の製品に関しては興味がない。
今回のiPadはもちろんだがiPhoneもiPodにも何の食指も動かなかった。
なぜかは分からないが、どんな人にも好きなメーカーと
興味のないメーカーがあると思う。
もともとパソコンでアップル社のMacを触ったこともなかったし、
Windowsに慣れた今さらMacに乗り換えるつもりは毛頭ない。
なのでアップル社の製品は自分と無縁だと感じていたからだろうか…。
結局、iPhoneもソフトバンク契約じゃないと使えない。
自分はドコモ歴13年なのでドコモからソフトバンクに替える気なんて全くない。
必然的にiPhoneも選択外ということになる。
先日、キャバクラに連れて行ってくれた小学校時代の友人が
ドコモのスマートフォンであるXperiaを持っていたので少しいじらせてもらった。
確かにスマートフォンは今後のツールとして普及していくと思う。
ただ、メールがダイレクトに届かず、10分毎にセンターに問い合わせる
アプリを使用しないと使いづらいと言っていた。
またデコメールにも対応していないとか。
この辺の不便な点は将来的には、いろいろ進化していくだろうが
とりあえず今の自分には通話とメールができる普通の携帯電話で十分だと感じた。
来年4月を目途にSIMロックが解除され、ドコモ契約でもiPhoneが
使えるようになってから考えてみたい。

多くの人が持っている音楽プレーヤーiPodだが、もともとイヤホンをつけて
音楽を聴くことに抵抗を感じていたし、通勤時間も30分以内と短いので不要。
今の車のナビはBluetoothが内蔵されていたため、それを活用するために
Bluetooth対応のソニー製ウォークマンを選んだ。
iPodにはBluetoothが付いていないので最初から考えていなかった。
要するにアップル社製品は自分の生活には不要だったので
自然に避けるようになっていたのかも。

今回のiPad、確かに楽しそうな機能もあるけど、やっぱり要らないな。
それより今、持っている携帯電話はもう2年以上使っているため
電池の持ちが悪くなってきた。
ドコモショップに行けばタダで電池をくれるのだが、そろそろ機種を変更したい。
もう少し薄くて軽い機種にしたいな。
ちょうどドコモから夏モデルが出始めてきた。
来年4月のSIMロック解除までガマンする手もあるけど、どうしようかなぁ〜。


昨日、この話題に触れるのは最後にしたいと書いた普天間基地問題だが、
政府方針に署名をしなかった福島大臣が罷免されたので少しだけ触れようかね(^^;)
と言うか、ルーピー鳩山を罷免したいんだけどヾ(^-^;)

さて問題は社民党が連立を解消するかどうかだ。
思想はともかく、福島党首は社民党の党首として筋を通した。
だけどさ、本当に自分達の言った事に対して筋を通すなら、
自ら大臣を辞任をした上で連立を解消するのが筋なんじゃないのかな。
罷免されたと被害者面して、いかにも選挙対策っぽく見えてしまうのがなぁ〜。
そんなことよりも、ルーピー鳩山は任命責任を問われるべきなのに、
なぜマスコミはそれを言わないんだ?
これって普通だったら、内閣不一致で総辞職すべき失態だろうよ。
ルーピーの記者会見を見たが、社民党との連立は維持すると言っていた。
まぁ、朝と夕方で言ってる事が違うような頭のおかしい人だからどうなるか?
社民党内部も分裂しているみたいだしね。

福島党首もテニアンと騒いでいるが、実務能力が無いし、
アメリカと何かしらのパイプを持ってるわけでもない。
仮に日本から米軍基地が無くなったとしたら、その後の国防はどうするのかという
明確なビジョンなんて持ってるわけもない。
今も昔も社民党は理想論というか妄想ばかりを叫んでいるだけだしね。
なので政治家には向いてない人だと思う。
自分で宗教作って教祖になった方が向いてるね、きっと。
そもそも最初から筋を通してる側を、コロコロ発言が変わり裏切った側が
切り捨てるってのも、おかしな話だ。
というか、みんな目先の選挙のことしか考えていない。
本当に日本の未来を考えている政治家なんて絶滅してしまったんだろうな。
結局は今の国会はルーピーズだらけってことだ。
あ〜ぁ、最悪な国だな、日本って…。
国民が内閣に対してリコールできたり、国会議員の総入れ替えみたいな
ことができるといいんだけどな。

明日は大洗の那珂湊漁港に行って寿司を喰う。


迷走普天間基地問題

2010年05月27日(木)

そろそろこの話題に触れるのも最後にしたい。
まぁ結局、何がしたいのか我々凡人にはサッパリ分からないルーピー鳩山の頭の中。
こんなことならむしろ普天間基地移設は一時凍結して、
日米安保体制の枠組みを両国ともにきちんと刷り合わせて
在日米軍の再構築を両政府で合意してから沖縄やその他の基地の位置づけを
考えるべきではないだろうか。後の祭りだが…。

辻褄合わせの玉虫色の日米合意。
ルーピー鳩山が首相の職にしがみつくための体裁を整えただけの最悪の合意。
アメリカに頭を下げ、向うの主張をほぼ丸呑みするカタチの合意。
とにかく国民に言い訳するためだけの政権延命のための愚策。
理想論を振りかざし、具体的な実行策を何一つ示さず、
沖縄県民や国民どころか連立を組む社民党や国民新党さえ説得できず、
おまけに民主党内ですらまとめあげられない指導力のなさ…。

体裁を整えたとはいえ、今回の普天間移設の合意では国民は納得せず
更なる支持率の低下は免れえないと思う。
一時期アメリカの新聞が鳩山首相をルーピーと称したが、
救いようのないバカなボンボン、まさにバカボン首相に他ならない。
このような事態に陥っても、国民の側から政権を変える手立てがないというのは
やはり問題であり、地方自治体の首長と同様に、首相についても
国民の側からリコールできる制度を早急に作るべきではないだろうか。

民主党政権になってから、国家予算は膨れ上がり、赤字国債も増えた一方で、
高速道路の無料化は中途半端だし、子ども手当ての満額支給は難しく、
事業仕分けもパフォーマンスの域を出ないまま。
そういえば八ッ場ダムの中止ひとつまともにできていない。
結局は選挙の時だけ甘い言葉で国民を騙し、耳障りの良い言葉を並べ立て、
駄目になったら「ごめんと言えばいい」みたいな軽くて薄い連中だったってこと。
最近では宮崎の口蹄疫問題に関しても、民主党政権は
誰もこの問題で責任など取らないだろう。
きっと、蔓延の責任は全部、宮崎県にあるとして自分達は逃げる。
言動を見ていれば、そう言う連中だと分かるね。
赤松脳衰相(農水相)も山田腹大塵(副大臣)も。

民主党政権になって8ヶ月経っても庶民の暮らしは全く楽にならず、
高い失業率と先進各国中最も回復の遅い経済…。
さすがにここまでくれば国民の忍耐も限界を超えると思う。
夏の参議院選挙では、民主党にノーの判断を突きつけ
再び、ねじれ状態を作り出すべきだ。
そうでもしなければ本当に日本は終わってしまうだろう。
民主党の参議院での過半数割れに追い込み民主惨敗の結果を突きつけない限り、
小沢幹事長は自分から幹事長を降りるつもりはないだろうし、
バカボン首相もその座に居座り続けて再び軽い言葉で迷走するだろう。

非難されるべきは何も民主党ばかりではなく、
こんな状況になるまで放っておいた自民党にも罪はある。
また、乱立する新党も数合わせの様相が強く、具体的政策を刷り合わせないまま
寄り集まった烏合の衆に過ぎない。
民主でも自民でもない第三極として「みんなの党」が支持を集めているが、
渡辺善美党首は自民党時代、行政改革担当大臣として
独立行政法人の原則廃止を打ち出しながら、
結局ただのひとつもできなかった人物である。
みんなの党のホームページに掲げられている政策を見ても、
自民と民主を足して2で割った程度のもので、政策財源については
3年で30兆円の埋蔵金を捻出するなど民主党以上のお花畑状態であった。
現段階でも、かなりの埋蔵金があるであろうことは国民も気がついているし、
これを有効活用すべきというのは国民の側も思ってはいるが、
1年で10兆円を削れるなどとは国民は誰一人思ってはいまい…。
ついでに言えば、渡辺善美党首の父親はミッチーこと故・渡辺美智雄氏。
要するに彼もまた立派な世襲議員の一人でもある。
こういう人物がまともに政治ができないのは、バカボン鳩山をはじめ、
安倍、福田の首相を途中で投げ出した連中が証明してくれている。

夏の参議院選挙まであと1ヶ月半あまり。
まともな政党がないのは百も承知だが、国民の側もそろそろどうするのか
真剣に考え始めなきゃならなくなってきた。
本当に今の政治はろくな話題がないなぁ。


頑張れニッポンイブン

2010年05月26日(水)

いまや英国マンチェスターUで活躍している韓国のエース・朴智星、
世界に羽ばたく前、2000年にはJリーグ京都パープルサンガに所属していた。
その朴智星が先日のサッカー日韓戦後、日本代表を
「10年前より弱い」とバッサリ斬り捨てた。
しかし、何も反論できない…。
おそらく10年前より個人の技術は確実に上がっているだろう。
だが、サッカーは個人競技ではない。
しかも、残念ながら日本には個で事態を打開できる
メッシやクリスチャーノロナウド、ルーニーほどの選手は皆無。
なのでチームが一つになって動く以外、とてもじゃないが
国際舞台で勝てるわけがない。

それにしてもホームで韓国に負けるようなチームがW杯でベスト4など
片腹痛いとしか言いようがない。
結局は監督の問題なんだよな。
監督がチームをチームとして機能させられていない、把握できていないから
個々の能力で劣るとも思えない韓国相手に連敗してしまうんだ。
それで、この状況を受けてわざとらしく協会に対し進退伺いをしたんとか。
結局、あれは冗談だったとか、もういい加減にしろよ。
試合後に、あの場所、今の時期に言う冗談かね?
時と場所を考えろよ!
まぁ、監督交代してほしいのが本音だが、今さら替えられるわけがない。
もう本番まで20日を切ってるんだよ。
ここまで岡田で引っ張ってきた協会の責任もある。
W杯後、日本サッカー協会の役員も全員辞任してもらわなきゃ。

まぁ、ここまで来たら選手が一丸となって、きちんとした作戦を立て、
まとまって戦う以外に戦う道はない。
そうじゃなければ、もう代表チームでの勝利は諦めて、
個々が大会後に市場で高く売れるよう、
頑張るということでも良いのではないのかね?

日本は1勝でも挙げたら…と言う以前に、勝ち点1でも挙げられたら見事な結果だ。
拍手喝采して良いと思う。
弱いチームに過大な期待をしてはいけない。
ますます萎縮させるだけだしね。
期待値が低い方が、かえって発奮する事になるかもしれないし。

岡田はどうでもいいが、頑張れ!ニッポンイレブン!


大ピンチ!

2010年05月25日(火)

今週末の試合、参加人数が相当ヤバい。
長谷川が最初から友達の結婚式のため欠場だった。
先日、部長が足首の亀裂骨折判明のため欠場やむなし。
高橋が夜勤になりそうなため未定。
岡村は野球部の大会日程の都合で前日にならないと出欠が分からない。
北島ジミーサトシは入院中で抜け出せるか不明。
則ぞーと田辺は土曜日に子供の運動会があり、
もし土曜が雨なら運動会が日曜に順延するため試合参加は無理になる。
未定の金子には参加をお願いしたが連絡がない。

今、参加が大丈夫なのは菊池、伊藤、後藤、西浦、仁上、佐藤、三輪。
ん〜7名しかいない(・ω・;)
と思ったら、今日、佐藤から仕事のため参加が厳しいと連絡が…Σ(゚Д゚;o)
と言うことは今の段階で6名って…(-o-;)
完全に大ピンチだな。
とりあえず佐藤は会社と再交渉してくれるので期待したい。
土曜日が雨で運動会中止になるほど降ったとしたら
日曜の三郷もダメになるだろうし、則ぞーと田辺に関しては
大丈夫と楽観しているが、もし最悪の場合は6名しかいなければ
必然的に人数不足で不戦敗となってしまう(ToT)
助っ人を頼むにしても、もし則や田辺だけでなく
岡村や高橋、佐藤達も無事に参加できた場合、
今度は人数が多くて助っ人なんて必要なくなる。
なので安易に助っ人を頼むことができない状態だ。

ん〜、やっぱり常に参加していたテッチャンやマサがいないと
様々な面で厳しいなぁ( ´・ω・`)。。。
とりあえずテッチャンの復帰は7月からになるので、
6月いっぱいは現状メンバーでやりくりしながら戦うしかないが、
部長のような急なアクシデントで欠場になると本当に厳しい。
テッチャンも部長も毎試合の参加が計算できる選手だからね。
今現在、参加できる6人も、ほぼ毎試合の参加が計算できるメンバーなので
あらゆる面で大切にしたいね。

とりあえず土曜が晴れて田辺と則ぞーが参加大丈夫になり、
岡村や高橋、佐藤も無事に参加できることを心から願うしかない。
今週末が乗り切れても、また来週も厳しい状況は変わらないけど
まずは今週末なんとか人数が揃ってくれることを願うしかない。


現行案回帰&金網の鬼

2010年05月24日(月)

「最低でも県外」「命がけでやる」
「職を賭してやる」「腹案がある」

その結果…現行案回帰。
失った時間と信頼プライスレス。

本当なら閣僚全員で沖縄に行って腹を切れ。
それが無理なら最低でも土下座しろ。
そして責任をとって内閣総辞職するのが普通だろう。
ほんとバカなリーダーを持つと国が壊滅するということを
歴史上はっきりとさせる証拠、記録になりそうな予感だ。

自民党現行案に戻ることを批判しているわけではない。
「できれば国外、最低でも県外」と選挙公約として言ったのに
それを政権奪取後8ヶ月かけて出てきた解決案は
現行計画=自民党が10年以上もかけてアメリカや沖縄と合意した案のまんま。
アメリカにも「トラストミー」で嘘をついて、
沖縄県民にも期待を持たせ嘘をついて、
断腸の思いで受け入れを決断していた辺野古の住民にも嘘をついて、
結局、出した答えは現行計画っていうんだから批判されても当然だ。

自民党政権ならとっくに政権が終わっているな。
消費税の時と同様に法案成立と同時に内閣総辞職だろう。
まぁ、日本一空気の読めない大バカ首相にそういう自覚がない現状では
なんともしようがないけど…。
支持率0%の男になっても辞職はしそうにないっていう話だし(-ω-)ノ

この問題の他にも、宮崎県の口蹄疫問題や高速道路の料金問題と
何1つまともに対応できず、決断力も判断力もない民主党政権。
夏の参院選では国民の厳しい審判が下されるのを覚悟すべきだ。
その中でも、自分の言い訳だけを一生懸命話してその場を逃れようとする首相に、
これ以上、普天間基地問題だけでなく日本を任せておけない。
本当に申し訳ないと思うなら、今すぐ辞めろ。
こんなノーテンキなトンチキが首相になれる国で、
軍部と民衆が暴発しない国って珍しいな。
ほんと日本って平和ボケなんだな。
フィリピンとかタイがちょっと羨ましく感じてしまうよヾ(・ω・o) ォィォィ
あ〜あ、困った連中に政権を任せてしまったものだよ。

そんなことより、元プロレスラーのラッシャー木村が亡くなった。
初めて生で観たプロレスがラッシャー木村がエースだった国際プロレスだった。
4歳年下の従弟と後楽園ホールまで観に行った。
ラッシャー木村の他にグレート草津やマイティ井上、アニマル浜口、寺西勇など
個性的なレスラーの多かった国際プロレス。
今じゃ考えられないが、金網デスマッチやチェーンデスマッチなども
テレビ中継していたっけ。ラッシャー木村は金網の鬼とも呼ばれ、
デスマッチに強かったのを覚えている。
国際プロレス崩壊後はジプシーのように他団体を渡り歩き、
アントニオ猪木やジャイアント馬場とも戦った。
全日本プロレスで馬場のことを「アニキ」と呼び、
マイクパフォーマンスが有名になったが、やっぱ自分の中でラッシャー木村は
いつまでも金網の鬼だった。
謹んでお悔やみ申し上げます。
金網の鬼よ永遠に…。


初の順延

2010年05月23日(日)

今日の試合は今季初の雨天順延となった。
前日から雨の予報だったが、起きた時は雨が降っていなかったので
もしかして大丈夫か?と思ったが、すでに三郷は降っていた。
しばらくして東京近郊はすべて雨。
前日の天気予報で、ある程度の覚悟はしていたけど、やっぱ順延は残念。
昨年、一昨年と雨で中止が続いたが、今季は順調に消化していたので残念だ。
まぁ、3週連戦だったし、打線も超湿っていたので、良い休養と考えて
来週の試合に臨みたいね。
だけど…部長が足首?の亀裂骨折が判明Σ(゚Д゚;o)
ますますメンバー少ない…(ToT)


「最低でも県外」と言っていたのに結局は最低以下の結果である
県内移設となった普天間基地移設問題。
ほぼ自民党の現行案に戻ったことになる。
「現行案以上の腹案がある」と大口叩いていたのは誰だ?
もうバカが何をやろうが驚かないが、ほんといい加減にしろ。
いろいろ書きたいので、この件はまた明日にでも。


暑い

2010年05月21日(金)

今日は暑かった。
都心でも30度を超え、今年初の真夏日だとか。
5月に真夏日は6年ぶりらしい。
明日は平年並みに戻って明後日は雨の予報…。
今季はまだ雨天中止がないが明後日はヤバそうだな。
参加メンバー多いし、できればやりたいんだけどなぁ。


子ども手当て満額支給断念

2010年05月20日(木)

民主党は参院選マニフェストで、平成23年度以降の子ども手当について、
現金での満額支給(月額26000円)を断念し、22年度実施分(月額13000円)の
「上積みを目指す」との表現にとどめる方針を決めた。
また、上乗せ分は現行制度と同様に現金支給するか、
給食費や予防接種代などの形で「現物給付」するかの選択を
自治体に委ねることも決まった。

昨日の高速値上げ先送りに続いて今度は子ども手当て満額支給断念か(-o-;)
そういえば普天間基地移転先で辺野古の海に「杭打ち桟橋」も
アメリカの強い難色により断念となったっけ。
昨年の夏、有権者を甘い言葉で騙した目玉政策が次から次へと先送りだの断念だの。
はっきり書けばいいんだよ、子ども手当ての満額支給は無理ですって。
それを姑息にも22年度実施分(月額13000円)の「上積みを目指す」って、
どのくらいの上積みをするのか?と言うか、財源もないのにできるわけないだろうよ。
しかも現金支給にするか、それとも現物給付にするかを
各自治体の自主性に委ねるなど、なんと言うか、民主党政権が
その目玉として掲げた政策の失敗の尻拭いを自治体任せにすると言うのは、
あまりにも卑怯じゃないのかね。
結局、財源が足りずに現物給付の中に校舎耐震化なども含まれるというのもおかしい。
校舎耐震化は鳩山政権以前から進められていた政策であり、
また、これは子供を守る政策でもあり、子ども手当て以前の問題なので
子ども手当ての現物給付の中に入れず、国と自治体が協力して行うべきことである。

なんかさ、この分で行くと財源を見つけられない鳩山内閣は、
教科書の無料配布とか、幼稚園や保育園に対する助成金など、
これまであった政策まで全部、子ども手当ての現物給付に含めかねないぞ。
それどころか、通学路の歩道整備とか、学校のテレビの
地デジ化のための買い替えなどまで、全部、子ども手当てに含めかねん。
そうなると現金支給の月額13000円も、現物給付になるかもね。
まぁ、もともと子ども手当てなんて高利貸しみたいなもの。
ただでさえ今の子供は生まれた瞬間、国に約633万円を借金して産まれてくる。
そして2010年度末には1人頭の借金が763万円まで増えることも確実。
その借金はバカな鳩山政権の赤字国債大発行により、毎年どんどん増えていく。
子ども手当てで受け取った金も結局は自分の借金になってしまう。

普天間基地問題にしても口蹄疫問題にしても、相変わらず危機感ないし、
思いつきで話して周囲を混乱させたり怒らせたり。
あぁ、本当にルーピー鳩山政権って、しょうもない政権だな。


高速値上げ先送り

2010年05月19日(水)

来月から実施する予定になっていた高速道路の新料金制度だが、
結局、実施は断念することになったみたいだ。
先日、掛川まで行ったのは、もしかしたら6月から高速が
2000円になってしまうから、1000円のうちに出かけたかったという思いもあったが、
その一方で、料金徴収システムの改修などには1ヶ月程度は必要だし、
6月中に新料金を始めるには5月中にも法改正案を成立させなければならない。
なので6月から2000円に値上げは無理なんじゃないかとも思っていた。
案の定、開始時期未定の先送りになったね。

普天間基地問題の5月決着を断念しただけでなく、
高速道路の新料金制度を来月からの導入を断念するとは、
本当に民主党は何をやっても中途半端だな。
まぁ「またか」というか「やっぱり」と言った方が正しい。
そもそも、有権者を騙すために選挙の時だけ美味しい話を繰り返してきた。
何のための「マニュフェスト」なんだろうかね?
昨夏の選挙で民主党に票を入れた国民は後悔というか反省しているだろう。
最近の民主党関連の記事といえば
「断念」とか「先送り」とかの文字をよく目にする。
その度に国民は、このまま民主党政権でいいのか?と思うだろう。
自民党政権も酷かったが、まだ今の民主党政権に比べれば
まだ可愛いものに思えてしまう。

話を戻すが、そもそも高速道路を無料化する必要があるのだろうか?
鉄道やタクシーだって利用した距離だけ料金を払うわけだから、
高速道路も利用した距離だけ料金を払うのは常識じやないのかと思う。
高速に乗れば一般道より早く着く。なので時間を金で買うようなものだろう。
前原国土交通相の発言にも一貫性がない。
民主党代表だった頃も迷走ばかりしていたが、この人はこういう役割には
向いていないと感じたね。

宮崎県での口蹄疫問題にしても、問題が発覚してから
随分月日が経過しているというのに、今頃になって対応策などを出している始末。
赤松農水相の発言も地元の農家を気持ちを逆撫でするような発言をしているし、
三宅雪子議員の自作自演の転倒など、何だか政界も堕ちるとこまで堕ちたな。
もう夏の参院選は参議院だけでなく解散総選挙でいいよ。
一刻も早く、民主党から政権を奪わないと日本が終わってしまうよ。


花鳥園

2010年05月18日(火)

先日の土曜日、昨年のシルバーウィーク以来2度目となる
掛川花鳥園に日帰りで行ってきた。
もともとゴールデンウィーク明けの土日は各行楽地も空いていると思い、
どこか遠出を使用と思っていた。
候補は「掛川花鳥園」と「アクアマリンふくしま」
昨年のゴールデンウィークに行った「アクアマリンふくしま」は
大勢の人出だったためにゆっくり見ることができなかったので
もう1度、行きたいと思っていたが、今月末に西浦家と大洗に
寿司ツアーに行くので、1ヶ月に2度も常磐道を走るのは
なんとなく避けたかったため、必然的に掛川花鳥園になった。

昨年は清水で寿司食べて一泊してから掛川に行ったが、
予想外の事故渋滞のために寄ろうと思っていた
牧之原SAの朝食バイキングが食べれなかったので、
今回は朝5時45分頃に塩浜ICから首都高に乗って、
牧之原SAの朝食バイキングを目指す。
土曜日は6時前に首都高に乗ると夜間割引があるしね。
首都高から東名高速は順調そのもの。
予想通りまったく渋滞せず快調に飛ばすことができた。
途中、富士川SAでトイレ休憩。
この富士川SA下り線は富士山が一番きれいに見えるSAだったが、
残念ながら雲が多く、霞んでいた。
それでも雄大な富士山を見ることはできたけど。
富士川SAから牧之原SAはすぐ。
8時15分頃には牧之原SAに着いて待望の朝食バイキング。
ちなみに1人980円。
食べてみた感想…まぁ、こんなもんだろうな。
とりあえず満腹にはなった。
牧之原SAからお目当ての掛川ICもすぐだ。
掛川花鳥園の開園は9時だが、今回は特に開園を目指したわけではないが、
9時10分頃には現地に到着。
駐車場には…自分の車を含め7台しか停まっていなかった(^^;)

約8ヶ月ぶりの花鳥園、チケット売り場には8ヶ月前と同じく
小さなフクロウが受付担当として出迎えてくれていた。
そして開園直後、さらに来園客もまばらだということもあり
一歩、入るといきなり鳥たちが大歓迎。
エサを買う場所に大挙して待ち構えている。
財布を出したと同時に何羽もインコが肩に乗ってきた。
エサを手にしたらそれこそ大変な勢いでインコの大群にたかられる。
人の手の上でインコたちがケンカを始める始末(-o-;)
そしてアッという間にエサは空っぽに…。
片手に7〜8羽のインコが乗ってきて重いし、前に歩けない状態。
エサ売り場からほとんど動けず、ものの数十秒で
エサ2ヶ200円を食い尽くされてしまった。

インコゾーンは危険だと思い、エサやりを諦め前に進む。
クジャクのいるゾーンでは、いきなりクジャクが「どうだ!」と言わんばかり
羽を広げて自分を誇示していた。
オオハシのいるゾーンでは2羽のオオハシが待ち構えていた。
今回は両手にオオハシという贅沢なダブルオオハシも経験できた。
ちなみにこのオオハシのいるゾーン、1番奥だからか、しばらくの時間、
自分たち以外、誰もいなくてオオハシ独り占め状態を堪能できた。

2度のショーも堪能できたし、今回は人気者のポポチャンと写真も撮れた。
結局、9時過ぎに入園し、14時くらいまで中で楽しむことができた。
昼過ぎくらいから来園者も多くなってきたが、前回のシルバーウィーク中に比べれば
全然、少ないので自由に遊びまわることができた。
やっぱりゴールデンウィーク明けの土曜日、みんな出歩かないのかもね。

掛川花鳥園を後にして近くの掛川城へ足を延ばす。
前回は帰りの渋滞を気にして、そのまま高速に乗ったが、
今回は余裕を持つことができた。
掛川城は2006年の大河ドラマ「功名が辻」の山内一豊で一気に有名になった場所。
心なしか掛川城近くの道路なども広くきれいだったのは
大河ドラマ効果で観光客が増えた頃に整備されたのかな?

掛川城には入らなかったが、今度来た時には天守閣に登ってみたい。
掛川ICから東名高速に入り、日本坂PAで前回、買うことのできなかった
「ミカンパン」をゲットすることもできた。
味は…次は買わなくていいやヾ(・ω・o) ォィォィ
そして沼津ICで降りて沼津港を目指した。
夕食は沼津港で食べることに決めていた。
すでに16時くらいだったので市場関係は終わっていたが
飲食店関係はかなり開いているのもリサーチ済み。
様々な店があったが、噂の丸天に入店。
とてもじゃないが菊池が修善寺遠征の時に必ず食べる海鮮かき揚げは無理。
メニューの中に「アジ天丼」がスゴク目を引いたので自分はそれをチョイス。
美穂は無難に「海鮮丼」そして単品で今が旬の生シラスとホホ串焼きを頼む。
海鮮丼は7種類のネタでご飯が見えない。
そしてアジ天丼はまさしく名前通りアジの天ぷらのみが乗っている。
数えたら6枚!アジ3尾分である。
それも見たことないくらい大きなドンブリ…( ̄◇ ̄;)
やばいの注文したと思ったが、食べるとこれがまた美味い。
天ぷらの揚げ方も最高だしタレの量も絶妙。
そして、このタレがしつこくなくて美味しい。
海鮮丼と交互に食べたら味に飽きることもなくあっという間に完食してしまった。
噂通り丸天なかなか美味しかったね。

腹一杯になって家を目指す。
帰りの渋滞もほとんどなし。
海老名SAに入る車が集中して少し海老名直前でノロノロになったくらい。
もちろん海老名になんか寄らなかったけど。
沼津ICから東名に乗り、首都高枝川ICを降りたのはまだ20時半頃だった。
掛川って遠いイメージだが、花鳥園で十分に遊んで、沼津港でメシも食べれて
日帰りでも全然OKな場所だったね。
また行きたいね。
だけど走行距離を見たら約490キロ(^^;)
満タンに入れたガソリンも半分以上減っていた。
まぁ東名だけで考えても沼津まで行って、ようやく半分だもんね。
う〜ん、やっぱり遠いのかな?
でも楽しかったぜ。


悔しい&嬉しい

2010年05月17日(月)

昨日の試合は2対1の惜敗。
しかし首位相手に敗戦したことは大きな1敗となってしまった。
今後、もう1敗も許されず3連覇に向け厳しい戦いを強いられることになる。
しかし今季は打てないな。
チーム全体で打てないんだからどうしようもない。
リーグ3試合で11安打7得点…これでまだ3位にいるんだから良しとしないと。
4番の佐藤が大スランプだし、1番の田辺の出塁も期待できない。
田辺が出て足でかき回して佐藤の長打で得点するパターンが
今季は全くできていない。
岡村と三輪くらいだな、打席に入って期待できるのは。
やっぱりテッチャンやマサがいないと打線に迫力がない。
こんなに打てない時は弱い相手と練習試合でもしたいところだが
あと2週はリーグの試合が続くので、なんとか今の状態で凌ぐしかない。
殿と潤太が頑張ってくれているのが本当に救いだ。
これで投手陣まで崩れたら、たまったもんじゃない。
しかし昨日の敗戦はイタイ、そして悔しいなぁ…。
切り替えて次の試合に臨むしかないけど…。

今日はマサの高校時代の同級生で、今年の1月に
WBA世界スーパーフェザー級のチャンピオンになった内山選手の初防衛戦。
3月にマサと一緒に来店してくれたチャンピオン、
気になって仕事中に携帯サイトのニュースで試合結果をチェック。
見事に6ラウンドでTKO勝利。初防衛に成功。
帰宅後、録画しておいた試合を見たけど圧勝だった。
右フック一閃、まさに一撃で見事に相手を倒した。
ここ最近、日本人チャンピオンが負け続けていたが、
まったく危なげない勝利である。
これからもどんどん防衛回数を増やしてもらいたい。
それにしても解説で来ていた内藤大助、解説じゃなく
その辺にいるボクシング好きのオジサンみたいだった。


パス

2010年05月16日(日)

眠いので今日はパス。


2度目の聖地

2010年05月15日(土)

ゴールデンウィーク明けの休みは各行楽地とも人出が少ないと思い、
今日は早朝から東名高速に乗って、昨年のシルバーウィーク以来2度目となる
鳥好きの聖地・掛川花鳥園に行ってきた。
昨年は清水で1泊して行ったが、前述した理由により日帰りに挑戦。
思った通り、渋滞もなく現地も空いていて楽しかった。
帰りも沼津でいったん高速を降りて、沼津港で海の幸を食べれたし。

しかし本日の走行距離…約490キロ(^^;)
やっぱ掛川って遠い。
東京から沼津までで約半分だもんな。
さすがに疲れたので詳細はまた後日。


明日

2010年05月14日(金)

明日は久々に遠出してくるので早めに寝る。


素晴らしい

2010年05月13日(木)

Qちゃんこと高橋尚子にも民主党は参院選の出馬要請をしていたとは…。
どれだけ人気取りに必死なんだよ。
しかし、さすがはQちゃんだ、見事に出馬要請を断っていた。
Qちゃんは現役を引退した2008年後半から政党に関係なく、
国政選挙への出馬要請を受けてきたが、そのたびに
「政治の勉強をした人が国民の代表になるべきです」と、
はっきりとした意志で断っている。
そして「現場主義」を貫いてスポーツ発展に尽くす考えだという。

「政治の勉強をした人が国民の代表になるべきです」
素晴らしい。まさに仰る通り。
そして、何か実現したいことがあればなおよしだ。

政治の勉強をして政治家になれば「そのまんま東」のように、
ものの見事に県を立て直すような政治家にもなれるのだ。
逆に勉強もせず、志もなしで政治家になって何ができるというのか。
政治家になってから勉強では絶対に遅すぎる。
何がしたいから政治家になる。そのために政治の勉強をする。
政治家を目指す人は当然のことだが、
人気取り、集票マシーンの候補者が多くてガッカリ。

今回のQちゃんの発言は、同じオリンピック金メダル受賞者ながらも
過去の栄光をチャラにしてしまった谷亮子の暗黒面がはっきりしたような、
そんな印象にもつながるナイスな発言だったね♪


ヒマ

2010年05月12日(水)

やっぱりゴールデンウィーク明けの週はヒマだな。
連休で金をつかったので自然と財布の紐が固くなるのも分かる。
なんとなくだが電車も空いている感じもする。
みんな早く帰っているのかな?
ということは今週の土日、行楽地も空いているのかも。
日曜は大事な試合があるが、土曜はどこか遠出でもしてみようかな。


なんだかなぁ

2010年05月11日(火)

あえて今まで日記では取り上げなかったが、
これまでにも夏の参院選に自民党から堀内や石井浩郎が出るとか、
民主党からは池谷とか庄野真代とか桂きん枝が出るとか、
たちあがれ日本からは中畑清が出るし、プロレスの西村が国民新党…。
予想されていた通りと言うか、スポーツ界やタレントが
参院選の票集めのために次々と担ぎ出されている。
国政選挙を人気投票に堕するこういったやり方には
そろそろ嫌気がさしてきているぞ。
人気タレントを担ぎ出せば国民が投票するだろうという思惑に
なんだかバカにされた気がするのは自分だけだろうか?
まぁ、前職がタレントだからといって政治家としての素質がないとか、
仕事ができないと言うわけではない。
良くも悪くも注目を浴びる東国原知事や橋本知事、石原知事のような人々もいれば、
この人当選してからいったい何やってるの?という人まで様々だ。
それでも国会議員として在職中は高額の議員報酬を手にしているわけで、
今回の参議院選挙でも、またこういった税金ドロボーの議員が
誕生するのかと思うと正直、たまらない思いがする。
まぁ、選挙なので選ぶのは国民の側だから、
皆さん選挙で選んだでしょ?と言われれば
反論の余地はないのだろうが、それでも何だか納得いかない。

その中で驚いたのが昨日の谷亮子の出馬だ。
さすがに意外。一応、現役でしょ?
過去、スポーツ選手を見ると、アントニオ猪木、馳浩などプロレスラーは
現役を兼ねることはあっても、オリンピックスポーツはなかったんじゃないの?
そこで思ってしまったこと…谷亮子、逃げたなヾ(・ω・o) ォィォィ

彼女の階級には今、福見や中村という非常に強い若い選手が台頭し、
北田、長井らもいて群雄割拠の階級となっている。
2度の出産を経験し、どうしても体力的に苦しくなっている谷にとって、
本人が言う「ロンドン五輪で金メダルを目指す」は相当に厳しいことは明らかだ。
本人は現役を続行すると言っていたが、柔道の場合、ルールが大幅に改正され、
毎月開催される強化合宿に参加することが求められる上、
オリンピックに出るためには、国際大会などに出続けて、
ポイントを多く持っていないと無理なのだ。
冷静に考えれば、とてもじゃないが現役を続けながら、狙えるようなところじゃない。
もし本当に、それをやると言うのなら、まともに政治活動はやらないと
宣言しているようなものだ。

結局、彼女が政治の場でたいした活動をやれるとは思わない人が多いのだろうが、
それでも圧倒的知名度がある彼女は、落ち目の民主党の比例代表での
集票マシーンとして期待通りの活躍をしそうな気がしないでもない。
ただ、最近、いわゆるタレント候補達の集票力が落ちているのも確かだが…。

で、谷亮子はもし当選したら国会議員になって、それを理由に第1線から遠ざかる。
そのようなレールが敷かれているような気がしてならない。
ある意味、若い頃から長期間、トップに君臨し続け、直前の大会で負けながらも
過去の実績だけで北京五輪の代表になるほど、柔道協会同様に本人も
引き際が難しい選手だから、このような形で幕を引いていくのも有りかもしれないね。

あとは我々、有権者の意識の問題だ。
単に知名度に惹かれ、国会に送り出す。
そのような愚を繰り返さないようにしないとね。
有権者の側も、こういう人気投票みたいなやり方には
毅然とノーの判断をくだせないものかね。
前回の参院選、横峯さくらパパを送り出した愚民。
それ以前にも田嶋陽子、大橋巨泉という、任期途中で職を投げ出した候補を
選んでしまった愚民。
大仁田厚のような何の役にも立たない奴を選んでしまった我々愚民。
そろそろ、本当に何をやろうとしているのか?何をしてくれるのか?
そこを見極め、投票行動を起こさないと、ますます日本はダメになっていく。
そのうちどこかの政党が、ジャニーズタレントとか担ぎ出すかもよ。
もう、そろそろ目覚めよう日本!

それにしても事業仕分けで、スポーツ関連予算をバサバサと切ろうとしている
民主党政権で、谷亮子は何をやるつもりなんだろうね?
よりによって民主党から出馬って…昨日の満面の笑みの小沢一郎との
会見を見て幻滅、失望した人は多いんじゃないのかな?
今まで素晴らしい功績を残してきて彼女の生き様に
共感していた人も多いと思うが、一気にガッカリしてしまった人は
自分だけではないはずだろう。
まさしくヤワラちゃんご乱心…。
今までの栄光をチャラにしちゃったな。

そもそも参院は良識の府であり、全国比例は国民のための
政策を論ずる人が出てくるべき。
タレント議員ばかり立てるなら、先に議員定数を削減すべきだと強く思う。


日本代表23人

2010年05月10日(月)

南アフリカW杯の代表選手23人が発表された。
これで、後は本番を待つのみか…。
しかし、過去の大会に比べて何かいまいち盛り上がりに欠けるな。
理由は簡単。監督が監督だからだろう。

さて、選ばれた選手を見ると順当な選考もあれば、意外な選考あり。
だけどサプライズ的な選考はなかった感じだ。
GKの川口が選ばれたことがサプライズとマスコミは書くけど、
確かに昨年から故障続きで、今季のリーグ戦出場はなし。
しかし岡田ジャパンという括りで見れば選ばれても全然、違和感ないな。
まったくもって、よく見る岡田ジャパンだ。

選考に悩んだのはFWだったと思う。
この1年、岡崎以外は決定力を欠いただけに、どのような選出をするのか
少し興味があったけど、やはりFWにも守備を求めるとなれば
平山や前田、高さのない佐藤寿人よりも、高さのある矢野が入るか。
でも正直、自分が監督なら選ばないんだけどね。
まぁ、FWの守備力では5人の中で1番だろうし、何より高さがあるのは武器だ。
矢野の使い方はおそらく終盤の守備と高さで勝負という場面になるだろう。
気になるところは、矢野の選出理由が「荒さはあるが運動量、フィジカルの強さ、
セットプレー、前線での追いまわし、スピードに期待」
こんな説明があったけど、よく考えると役割DFじゃん。
FWの仕事って得点が第一なんだけどなぁ。

大久保も怪我していて代表でも全然点取ってないのに選出か。
MFと併用できるから便利なのは分かるけど、それで勝てるかと言ったら
そうじゃないだろうよ。
Jリーグでも点を取ってない選手を選ぶのは残念だ。
それなら点を取っている前田や香川を選んでほしかった。
Jリーグで点を取ってない人が、カメルーンやオランダ、デンマークという
一流の国から点を取れるのか?
だいたいFWで似たタイプが3人もいるのはどうなのかな?と思うけど。
まぁ結局、岡田監督は好調な選手よりも、これまでの実績というか、
自分の戦術を理解している選手を選んだということだろう。

ひそかにカズが入る超サプライズを期待していた。
そして、もし入っていたら日本中が最高に盛り上がり、
一気に岡田ジャパンに注目したと思う。
あの時はゴメンナサイ、今日の為にあの時外したと…。
カズが入っても誰も文句を言わないと思うのは自分だけだろうか…。

とにかく、これにて先がある程度読めるワールドカップになった気がする。
願いは決勝トーナメント進出だが、応援はするけど期待はしていない。
それでも選ばれた23選手には日本代表として精一杯、悔いのないように
戦ってほしいものだ。
選ばれなかった主な選手、小野伸二、石川ナオ、小笠原、田中達也、前田遼一、
平山そーた、徳永、香川、山瀬コージ、コーロキ、寿人。
(こっちのチームの方が強そう?)
きっと、この中からバックアップメンバーの7名が選ばれるはず。
んー、どっちにしろインパクト弱いな。
だから谷亮子の参院選出馬のニュースにトップニュースを持って行かれるんだ。


初体験

2010年05月09日(日)

昨日は昨年2月に再会した小学校時代の友人と新宿で再び会った。
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=20779&pg=20090211
1年3ヶ月ぶりだったが18時から飲み出して、結局終電だった。
1軒目は普通の店で再び懐かしい話で盛り上がる。
2軒目は彼が通っている店に連れて行ってもらうことにしたが、
その店が何と俗に言うキャバクラだった(^^;)

キャバクラっていつ誕生したのだろう?
思えば、自分が夜遊びしていた頃って、キャバクラってまだ存在していなかった。
キャバクラができた頃には夜遊びは卒業していた。
なので46歳にして初キャバクラ体験であった。
まぁ、社会勉強の一つだと思い、彼に連れられて入店。
しかし、初キャバクラにしては歌舞伎町の中でも高級店。
ゴージャスな店内に圧倒されてしまった。
女の子も今風の髪の毛を盛っているアゲハ嬢を想像していたが、
高級店だからか、あまりそんな女の子はいない。
どちらか言うと落ち着いた感じの正統派キャバクラだった。
そしてアッと言う間の1時間だった。

ここで解散かと思いきや、今度は歌舞伎町のごく一般的なキャバクラに
案内したいと彼が言うので、仕方なくついていく。
彼は独身(バツイチ)のためか、かなりキャバクラ通であった(^^;)
確かに高級店に比べると店内の装飾も女の子の質も一般的な店は落ちる。
その分、高級店よりは安いけど。
予想通りのアゲハ嬢もぞろぞろと生息していた。
そしてここでもアッという間の1時間。

時計を見ると24時近い。
これ以上はやばいので解散となったが、彼は歌舞伎町の中に戻って行った。
さすが独身貴族、少し羨ましいところもあるが、今の自分には真似できないし
真似をしたいとも思わないけど…。
歌舞伎町を抜け、新宿駅に向かうが、本当に今も昔も歌舞伎町は不夜城だ。
以前はよく通った歌舞伎町だが、今の自分の肌には何か合わない感じがしたな。
それだけ歳をとってしまったのかもしれない…。

新宿駅に着いたものの、どうやって帰るのが一番良いのか分からず、
とりあえず総武線の東京行きが来たので飛び乗る。
飯田橋で東西線や有楽町線に乗り換えて帰れるかもしれないし、
最悪、東京駅からでも歩いて帰れると思い、東京行きに乗った。
しかし…乗っている最中に地下鉄は全部終わってしまったようだ。
東京駅に着くと、京葉線の最終がまだギリギリあったので
京葉線のホームに急ぐが、これがまた遠い。
時間的に無理と思ったが、最終電車が10分遅れだったために
なんとか間にあって乗ることができた。

京葉線最終電車に乗って潮見で降りて歩いて帰ることをメールしたら
駅まで車で迎えに来てくれた。
我が家は個人で遊ぶ場合は自力で帰宅が基本なので
徒歩で帰るつもりだったけど(^^;)それなら東京駅でメールすれば良かった…。

というわけで昨夜はキャバクラ初体験。
さすがに今日は久々に飲みすぎたために遅くまで寝ていた。
しかしキャバクラ、また彼に誘われれば行ってもいいけど
自分で好んで行きたいと思う場所ではないね。
まぁ、その人にとって楽しいと思える時間を金で買う、
そんな割り切った気持ちがないと行けないかもね。


眠い…。

2010年05月07日(金)

やっぱりディズニー疲れがまだ取れない。
明日は遅くまで寝ていよう。


バカ丸出し

2010年05月06日(木)

25年ぶりに1滴も雨の降らなかったゴールデンウィークが終わった。
さすがに今日は昨日の疲れが取れずにやる気ナッシングモード。
明日1日頑張れば休みだしガンバロー。

そういえばゴールデンウィーク中にバカが沖縄に初めて行ってバカ丸出しだったね。
ルーピー鳩山いわく、普天間基地の移設問題に関して
「昨年の衆院選当時は、海兵隊が抑止力として沖縄に存在しなければならないとは
思っていなかった。学べば学ぶほど(海兵隊の各部隊が)連携し
抑止力を維持していることが分かった」と記者団に話してたっけ。
あと「最低でも県外移設と言ったのは党の公約ではなく、
党代表としての自分の発見」とか訳分からない発言まで堂々としちゃって。
この人、何しに沖縄に行ったんだろうね?

なんか言い訳が小学生レベルで、本当に最低な人間だな。
だいたい、政治家なら自国の防衛について真っ先に知っとくのが普通というか当然。
日米安保について、マジで全く理解していない事が明らかになった。
こいつが今、自衛隊の最高指揮監督権を持ってることが怖いよ。
どうせ今まで沖縄県のことなんか、自民党を叩いて
票を取れる道具くらいにしか思っていなかったんだろうな。
本当はどうでもいいとすら思っていたのかもね。
こんな「ド素人」が首相やってるのが信じられない。
言い逃れとしても最悪だし、マジで言っているんだとしたらもっと最悪というか、
仮にも政治家として何十年もやってきた人間の言葉じゃないだろうよ。
飲み屋で酔っ払って政治を語ってるおっさんの方がまだマシなレベルだ。

税金滞納は「知らなかった」そして海兵隊抑止力は「思ってなかった」と
知らぬ存ぜぬで世渡りする総理大臣って一体、ナニ?
よく恥ずかしくもなく総理大臣やってるなぁ。
この2つだけでも内閣総辞職ものじゃないのか?
こんな内閣に日本の安全保障を預かる資格はない。
参院選だけじゃなく、今すぐ解散総選挙しろよ。

最初、アメリカはこのバカ鳩を上手く使いたいと思っていたんだろうが、
いかんせん会話が出来るレベルじゃなかったから見切ったんだろうな。
今までの自民党政権が良かったとは決して思わないし、
問題も多かったのは言うまでもない。
だけど、歴代の全ての自民党内閣は、この鳩山恥知らず内閣よりは、
遥かにマシだったということだけは事実だと思うね。

マスコミは今回の沖縄訪問に関して「問題解決できなかった」とか
「国民や沖縄県民を裏切った」「公約を破った」など当然、厳しく批判している。
だけど「国外移設、最低でも県外」なんて最初から無理だって
本当はみんな分かっていたことじゃないの?
沖縄の基地問題に限らず、前回の総選挙で民主党が唱えた公約は
不可解なものが限りなくあった。
たとえば「子ども手当て」「高校無償化」「高速無料化」「農家の所得保証」
これらを増税もせずに実行すると言い放ったこと自体、おかしかった。
財源は無駄遣い分を削れば確保できるとか大口を叩きながら、
結局は「無駄」は予想ほど見つからず、史上最悪の借金まみれ予算が作られ、
明日の日本を担う子供たちに多額の借金を背負わせた。
あの時、無謀な鳩が飛び立つのをマスコミは指をくわえて見送っていた。
そのせいで日本という国は滅びの一途を辿ることになってしまった。
本当にこの先、どうするんだろうね。
今のバカ政権がこの数ヶ月でやってきたことを取り戻すのって、
仮に政権が交代しても20年や30年で取り戻すことは無理だろうな。


Let's DISNY!

2010年05月05日(水)

毎年恒例ゴールデンウィーク最終日のディズニーランド。
総勢21名の団体戦だったけど、ここ数年で一番楽しかった。

シューティングギャラリーで金の保安官バッジも取れたし、
トムソーヤ島でシェイク&プレッツェルも食べれたし、
何よりチャーミンがスペースマウンテン&スターツアーズ&
スプラッシュマウンテン&ビッグサンダーマウンテンにも乗れたし、
田辺のマイブームとなった敬礼で笑いも取れたし、
本当に楽しい1日だった。
結局、8時30分のオープンから22時のクローズまでインパしていた。
やっぱりゴールデンウィーク最終日は空いていて良いね。
だけど、今年一番の暑さになるとは…。
一番楽しかったけど、一番疲れたかも。

魔法は解けて明日から現実モードだ。


あちりさ泊

2010年05月04日(火)

明日のディズニーランドに備えて今日は「あちりさ」がお泊まり。
初めて2人で電車に乗って東陽町までやって来た。
今回で何度目のお泊まりだろうか?
いずれにしても我が家泊最多の2人であるのは間違いない。
夕食は西浦家も交えて6人で「おおはし」で焼肉大量喰い。
その後、今日は美穂の誕生日なので、シズラーがケーキを買ってきてくれたので
少し我が家で誕生日パーティー。
だけど、かなり食べ過ぎで苦しい…。
明日の朝、6時45分にはノリゾーが迎えに来るので今日は早く寝なくては。
明日のディズニーランドは暑くなりそうだ。
ここ数年、雨ばかりだったので久々の晴天かも。
しかし、総勢21名か…。かなりの団体戦だな(^^;)
これだけ多いとインパしたら最初だけは団体行動だけど、後はフリーだろうな。
シューティングギャラリーで金の保安官バッチをゲットしたいなぁ。


明日

2010年05月03日(月)

明日は「あちりさ」が泊まりに来るので夜は西浦家も交えて
久々に「おおはし」の焼肉だ。
最近、胃腸の調子が悪いので食べすぎに注意しよう。
翌日は早朝からディズニーランドだしね。
ちなみにパソコンデスクの引き出しの整理も終了。
予想以上にゴミだらけだったヾ(^-^;)


整理&ガソリン高騰

2010年05月02日(日)

家中にあるCDやらMDやらDVDの整理がやっと終わった。
おまけに引っ越ししてから約6年の間、どんどん増える物で乱雑となっていた
開き棚の整理も完了。
不要な物を一気に捨てたら、かなりスカスカなスペースになった。
またここに、どんどん不要な物を置かないように注意しないとね。
あとは…パソコンデスクの引き出しの中も整理したかったが、
さすがに力尽きたのでまた後日だな。

ところで、いつの間にかガソリン価格が高騰している。
少し前まで我が家近辺では124円ぐらいだったのに、
ここに来て135円になっていて驚いた。
すごい勢いで価格が吊り上げられているな…。
それにしても、こんなに急激に値上がりしているのに誰も騒がないのが不思議だ。
ゴールデンウィークも高速道路は渋滞しているし、
話題になるのは民主党による高速道路の実質値上げとなる
料金改定の話ばかりで肝心のガソリン価格高騰は話題にならない。
なんでだ?


20%

2010年05月01日(土)

ついに鳩山内閣の支持率が20%まで下落。
これは昨年12月の段階で、総理自身が認めていた
「政権運用が難しくなってしまう」という水準になってしまった。
今後、回復できる要素がほとんどないどころか、5月末までの普天間決着や
小沢幹事長の再捜査など、さらに下落要素が目白押しだ。
期待されていた「事業仕分け」も、その真っ最中の調査にもかかわらず、
政権浮揚に繋がらなかったとことで、あとは果たして6月の
「子ども手当て支給」が、わずかな期待なのか?

これまでの自民党政権であれば、ここまで支持率が下落した場合、
当然のように「総理辞任要求」が党内から出たのに、
民主党内部からは、いまだにそう言う声が上がってこないのが怖い。
首相本人にも、相変わらず「危機感」が感じられないのし、
それでもさすがに、ここまで支持率が低下したら「辞任」と言うことも
頭をよぎるのかもしれないが、小沢幹事長が辞めない限り、
総理も辞められないという、事実上の逆転現象が有る党だし、
まずは党内世論が小沢幹事長の首に鈴を付けられるか?になっている。

同じように支持率が下がった麻生内閣の時には、実は民主党が支持を伸ばした。
それが政権交代の大きな要因になったのだが、今の自民党は全くと言っていいほど、
民主党への批判票を吸収できないでいる。
その分、今のところ最初に手を上げた「みんなの党」が、最も支持を集めている。
その他の新党はあまり勢力を伸張できないでいるみたいだね。

とにかくこれではっきりしたのは、このままでは民主党は参院選挙は戦えない。
まだ、自民党は思い切って執行部を入れ替えるなどしたら
支持率が上がるかもしれないが、民主党の支持率を上げるためには、
本当に総理が変わることしかないだろう。
いまさら小沢幹事長の首を切ったくらいでは支持率が上がりはしないし、
ましてや、恐る恐る幹事長から別の要職に変わっていただくなんてことでは
さらに支持率は下がり続けるだろうね。

いよいよ政権末期だ。早かったな。
本気で総理が戦う気があるのかどうか?それが問われるのだが、
メーデーで鳩まねとかしてるようでは、あんまりあの人は危機感を持っていないな。
今後、どうなるんだろうね?この政権は…と言うか日本の未来は?

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master