|
2007年08月31日(金)
今日、銀行へ行く途中に何かの撮影を見かけた。 まぁ、銀座では珍しいことではない。 だがミーハーの虫が騒いで、立ち止まってカメラを向けられている女性を見る。 柳通りの柳の下でポーズをしている女性、一目見て誰だかすぐ分かった。 キャンキャンもモデルの押切もえだ。 背は思ったほど高くなかったが、スタイルは抜群。 そして驚くほど顔が小さかった。 周りにはOLやらサラリーマンやら多くの人が見ていたが、 スタッフらしき人が「写メでの撮影はご遠慮ください!」と 何度も大声で言っているため、携帯を取り出せる雰囲気はなく、 みんな遠目から見る以外できなかった。 押切もえがいるならエビちゃんこと蛯原友里もいるのでは? 何気に探してしまったが、押切もえはキャンキャンからアネキャンの 専属モデルになったのでキャンキャン専属のエビちゃんはそこにはいなかった。
今日は曇りとはいえ、まだ蒸し暑いのに秋冬用の撮影なのだろうか、 冬用のコートを着ての撮影だったが、さすがトップモデルだ、 一滴も汗をかかず涼しい顔でカメラの前に立ってポーズをつけていた。 その後、柳の下に停めてあったミニクーパーと撮影したりしていた。
明日、柳通りより一本銀座よりのマロニエ通りに 「マロニエゲート」がオープンする。 マロニエ通りの入り口に位置するビルなので 「マロニエゲート」と言うらしい。 うちの店はマロニエ通りと柳通りの間にあるが、近いのはマロニエ通りだ。 今、そのマロニエ通りは再開発ラッシュで大きなビルがどんどんできているが、 12階建て「マロニエゲート」は全面ガラス張りでかなり目立つビルであり、 なんといっても、その5階〜9階部分には、あの「東急ハンズ」が入っている。 銀座に東急ハンズとは何か不似合いな感じもするが便利になるのは間違いない。 完成直後は混んでいるので行く気にならないが、 落ち着いたら何か面白い物がないか探してみたいね。
マロニエ通りと中央通りの交差点である「銀座二丁目交差点」は 世界一高い交差点として有名。 ブランドの専門店が揃っているが、今年の暮れにはそこに ブルガリタワーも完成する。 そうなると「銀座二丁目交差点」の四隅は「ルイ・ヴィトン」「シャネル」 「カルチェ」「ブルガリ」と世界でも類のないブランド交差点となる。 自分は毎日、そこを通って通勤しているものの、 今までどこのブランドビルにも足を踏み入れたことがないけどね。
マロニエ通りを有楽町方面に行くと「有楽町駅前再開発」にぶつかる。 確か巨大な丸井が核となっている複合商業施設の 「有楽町イトシア」も10月中にオープン予定だったような。 有楽町イトシアの地下1階には新宿南口で常に行列している 「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の日本2号店が入る。 1930年代から受け継がれたレシピによるドーナツ 「オリジナル・グレーズド」をはじめ、 口の中で溶けるような軽い食感のドーナツが人気で 常に行列の絶えないショップとして有名だ。 平日でも1時間半待ちなので自分は未だ買ったことがない。 有楽町に店舗ができれば少しは分散されて買いやすくなるのかな。 まぁ、機会があれば一度は買ってみたいね。
有楽町も銀座も丸の内もそうだが、地価が下がり、景気も回復してきたので、 どんどん再開発されて便利になっていくが、 その一方で特に有楽町駅周辺の昔からあった飲食店が 撤退してしまったのは、なんだか寂しい気もする。 自分の通っていたホットドック屋も知らないうちに店を閉めていたし…。
|
|
|