|
2001年12月31日(月)
紅白出場者が決まってから、ずーっと紅白について書こうと思っていたが、 結局、書けずじまいで紅白本番当日となってしまった。 今年の紅白は見所がない。 出場者発表前には様々な出演予想があった。 宇多田ヒカルが復興に頑張るNYから生中継で歌うとか、 サザンオールスターズの年越しコンサートがないので桑田佳祐が出るとか、 プロジェクトXの主題歌がロングヒット中の中島みゆきがテレビ初出演するとか。 しかし蓋を開けてみれば全て外れ、SMAPも出演辞退してしまった。 それどころか何で今さらの森昌子の復帰やドリフターズの初出場。 さらに、えなりかずきまで…。 もう、何でもアリの破れかぶれって感じが否めない。 おまけにモーニング娘。は「ザ☆ピ〜ス!」と「Mr.Moonlight」の 変なメドレーで、石川梨華の見所である台詞部分はカットだし。 全然観ていて面白くなかった。 かといって、他の局にも魅力的な番組があるわけでもないし、 結局、途中、猪木祭りにチャンネルを合わせることがあったが、 最後まで観てしまった。
なぜ今回の紅白にポルノグラフィティやGLAY、19、aiko、hiro、hitomi、W-insが 選ばれなかったのか不思議だ。 やっぱり「ポルノ」はNHKではダメなのかな? hiro、hitomiはレコード大賞では金賞を受賞しているのに紅白では お呼びがかからないって言うのも何かおかしい。 だいたい、年に1度しかテレビで見ないような演歌の人や話題作りの人は 出る資格ナシで、それこそ辞退してもらいたい。 2001年の歌謡界の総決算を見せる場が紅白なのだから、 1年間、活躍した歌手の歌が聴きたいのが国民の総意ではないだろうか。 ミュージックステーションの特番やFNS歌謡祭のほうが よっぽど紅白よりも充実した歌手が集まっている。
1年の締めくくりの日記をこんな文句ばかりで終わってしまっていいのだろうか。 まぁ、個人の日記なんて自分の好き勝手書いていいものだと思っているから 全然問題なんけどね。 こんな形で来年も頑張って書いていこう。
レコード大賞、予想通り浜崎あゆみだったな・・・。
|
|
|