Web Masterの日記



マスターズリーグ

2001年10月31日(水)

今朝、新聞を見てビックリした。
明日より3ヶ月間、プロ野球のOB約200人が5つのチームに分かれ、
合計40試合を行なうマスターズリーグが開幕するというじゃないか。
よくオフに親睦の意味でのOB戦やチャリティーのOB戦はやっていたが、
このリーグは完全にガチンコの真剣勝負で、リーグ戦終了時には
優勝チームはもちろん、各個人タイトルまで表彰するという。
まさに夢のリーグが誕生した。
チームは札幌、東京、名古屋、大阪、福岡とドーム球場がある5ヶ所に分かれ、
様々な特別ルールも決まっている。

主なメンバーを見ると札幌アンビシャスには西本、新浦、宮本、山倉、岡崎、中畑、
柴田など巨人のOBが多い。つい先日、引退した槙原も名を連ねている。
東京ドリームスは江夏、村田兆治、渡辺久信、張本、駒田、愛甲と多彩な顔ぶれ。
名古屋80デイザーズには中日OBが多く、牛島、郭源治、小松、与田、宇野、田尾、
そしてタレントの板東英二やギャオス内藤もいる。
大阪ロマンズは阪神、近鉄、南海OBで固められ、仲田幸司、中西清起、田淵、亀山、
川藤、大石大二郎、そしてアメリカからバースも参戦する。
福岡ドンタクズは元広島の外木場、安仁屋、大野、達川、小早川、高橋慶彦、
元ダイエーの松永、岸川、ドカベン香川、またプロゴルファーで元西鉄OBの
ジャンボ尾崎もメンバーだ。

参加選手の名簿を見ているだけで楽しそうだ。
もちろん現役の監督、コーチは参加できないが、知っている名前ばかりだ。
江川や東尾、江本、長嶋一茂、そして長嶋茂雄の名前がないのは寂しいが…。
全選手の中で最年少はギャオス内藤の33歳、最年長は元阪急の梶本隆夫の66歳。
30代の選手は投手を含めフィールド上に3人までというルールになっている。
いったい、どんな試合をするのかものすごく興味がある。
すでに各チーム、ミニキャンプを実施したというから、やる気満々だ。
村田兆治のインタビューが載っていたが、140キロを投げて優勝すると
意気込んでいる。

スカイパーフェクトTVで全試合生中継するそうだ。
残念ながら我が家にスカパーはない。(T_T)
スポーツニュースで試合結果とか放送してくれるのかな?
いや〜、本当に楽しみだ。


ひさびさ(^^ゞ

2001年10月30日(火)

金曜日から3日間も日記をサボってしまった。(^^ゞ
最近、寒くなってきたので仕事が忙しくて、特に金曜日は弱っている状態。
土曜日も仕事だったし、翌日の試合のために早く寝てしまった。
日曜日は敗戦ショックとホームページ更新に時間を取られてしまったために
日記まで手が回らなかった。
そんなこんなで3日間ぶりに書いてます…。(^_^;)
だけど、あまり書くことが見当たらない。
週末のことを今さら書いても仕方ないし、
かといって、他に変わったことはなかったし…。
ホームページの更新が終わったくらいかな。

そんなことより11月3日の練習試合、参加メンバーが8人になってしまった。
困ったな…。
特に最近、メンバーの集まりが以前に比べ悪くなった気がする。
参加が計算できたミッチャンやマサの離脱は、ここに来て結構痛いね。
来季は彼らが普通に参加できると思うので、
ここまで、人数が集まらないことはないと思うが。

しかし、参加できると報告しておいて、いきなり欠場はやめてほしいな。
もう、かなり前からホームページやメールでもスケジュール出しているんだから、
ちゃんと確認してもらいたいよ。
逆に簡単に確認できるホームページやメールだから、
さらっと流して、確認していないのかもな・・・。
もし、そうなら考えものだな。
ホームページの存在が必要なくなってくる。
以前のように電話での連絡日を復活させなきゃならないのか?
もう今季は残り少ないが、
来季からは出欠確認の方法をもっとキッチリやらないとダメだな。

3日の試合はゼファーズの田中君やともちゃんに
助っ人依頼してるけど、返事はまだ。
初対戦の相手なのに人数が揃わないなんて恥ずかしいよ。
12年もやっているチームなんだから、かっこ悪いことしたくないな。
メンバー集めで苦労するのはチーム創設時だけにしてほしい。
ストレスが溜まる…。

3日ぶりの日記が愚痴になってしまった(^_^;)
気分直しにプッチモニの新曲ジャケットと松浦亜弥の笑顔(^^)


Windows XP

2001年10月26日(金)

日本時間の今日、全米でWindowsの新しいOS、Windows XPが発売になった。
日本での発売は11月16日だという。
それに先駆け、11月に発売されるXPがプリインストールされている
パソコンも各社から発表になった。
スペックを見て驚き、そしてため息の連発だった。
約2年3ヶ月ほど前に買った自分の使用しているパソコンが、
まるでおもちゃに思えるほどの高スペックである。
これでも当時で最高レベルのものを購入したのだが、
パソコンの世界の進化は以上に早く、
OSだけでも2年で98→98SE→Meとマイナーチェンジを行なってきた。
そして満を持してフルモデルチェンジのXPが登場だ。

自分の使っているパソコンと、今度発売になるXPマシンとの比較だが、
同じ富士通FMVの液晶コンパクトモデルで比べてみると
まず驚いたのがハードディスク容量だが、2年3ヶ月前の最高機種は13GBだった。
しかし11月発売の新機種は、な・なんと80GB!!!!
いったいどんなことをしたらこんなに大きなハードディスクを
使い切るのだろうというくらいの笑ってしまうような大きさだ。
新機種のメモリーは256MB!なんだそりゃ!2年前は64MBが普通だったのに…。
CPUもPentium4 1.5GHzだってよ…。
当時最高のPentium3の500MHzを搭載している我がマシンの立場は…。
当然、2年前には全くなかったCD-R/RW、DVD-ROMのコンボドライブを搭載し、
インターフェイスにはIEEE1394が2つ、LANポートまで付いているし、
今流行りのTVチューナーやワイヤレスキーボード&マウスも標準だ。
それでいて実売価格は2年前の我がマシンよりも50000円ほど安い!

何でわずか2年ちょっとで、こんなにも性能が上がるんだ。
パソコンほど「早く買ったもの負け」な商品はないのかも。
OSもXPに替わるし、そろそろ買い替えたいと真剣に思ってしまうほど
魅力あるスペックだ。
しかし買い替えるとしても安くはない商品、
今のパソコンを買ったとき、ビックカメラのポイントを15万位貯めていた。
それをすべて使い切って購入した。
あれから2年3ヶ月、現在ポイントは92000円ほど貯まっている。
しかし、せめて前回と同じく15万くらい貯めてからでないと、
とてもじゃないが購入できないな…。
15万貯まる頃には、今以上の高スペックになっているのだろうな。

最近、パソコンの調子がまた悪くなってきた。
超ムカツクあの青い画面が度々出てくるようになった。
仕方ないので明日、デフラグでもかけてみよう。

しかし世界的な景気減速、アメリカ同時テロ、パソコン市場の成熟化と
マイナス要因の多い逆風下の中、フルモデルチェンジしたXPが
どれくらい売れるのだろう。
その昔、Windows95が発売になったときにパソコンブームが到来した。
自分は全くそのブームからは取り残され組だったが、
ニュースなどでも大きく報じられていたのを見ていた記憶はある。
あれほどまでのブームはもう来ないだろうが、
新OSのWindows XPは低迷するパソコン市場に
追い風を呼ぶことができるのか注目だ。


初登場6位

2001年10月25日(木)

今週のオリコンでカントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)の新曲、
「恋人は心の応援団」が初登場6位にランクインされた。
前作「初めてのハッピーバースディ」は初登場4位であり、
順位こそ下げたが今回の6位は大健闘である。
同日発売にポルノグラフィティ、hyde、ELT、BUMP OF CHICKENなどがいて、
さらに先週1位のCHEMISTRYや先々週1位の浜崎あゆみ、
またロングヒットを続けるZONEや「千と千尋の神隠し」の木村弓など強豪が
ひしめく中、今回はトップ10には入れないと予想していただけに
6位にランクされたのは意外だった。
やはり石川梨華がモーニング娘。として「ザ☆ピ〜ス!」のセンターで
頑張った結果だろうか。

その「ザ☆ピ〜ス!」も、いまだに20位前後にランクされ、
売上枚数は60万枚を超えたという。
世界経済の不況や痛ましい事件の多い昨今、癒し系の曲を求める人が
多くなってきたが、その中でお祭系の曲が60万枚も売り上げるのはたいしたものだ。
はっきり言って、石川梨華の歌唱力はモーニング娘。の中でも下のほう…。
「ザ☆ピ〜ス!」でも「恋人は心の応援団」でも相変わらず音はずしまくってる。
だけど一生懸命歌っている姿にファンは共感を覚えてしまうのでは?
あのアニメ声も大きな武器となっている。
また「ザ☆ピ〜ス!」の台詞の時も他のメンバーからいろいろと悪戯をされながら
しゃべる部分もけなげに映ってしまう。
石川梨華をセンターに据えた冒険は大成功だったと思う。

さて、10月末に発売される「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド」はどうだろう?
はっきり言って今までのモーニング娘。の曲の中でも
一番、売れそうにない曲だと思う。
おまけに吉澤センターだし…。(^_^;)
13人に増やした意味が感じられない陳腐な曲に仕上がってしまっている。
「LOVEマシーン」から編曲を担当(ほんとは作曲なのでは?)していた
ダンス☆マンがこの曲には携わっていないのも致命的だ。
同日発売日にライバルとなりそうな曲はないが、
前週に桑田佳祐の新曲が発売された。
ポルノグラフィティやCHEMISTRYも長くランクインされているだろうし、
1位獲得は難しいかもしれない。
どうなるか楽しみだね。
まぁ、今回の曲は石川梨華が全然目立っていないので、
個人的にもあまり注目はしていないけどね。


う〜ん、やっぱりかわいい…(^_^;)
「恋人は心の応援団」の画像がまだないのでハロモニ劇場から(^^ゞ

日本シリーズ終わったんだ…。
なんか盛り上がりに欠けてたな。
近鉄情けない!
来年は原ジャイアンツが盛り上げてくれることに期待しよう。


ヤンキース

2001年10月24日(水)

昨日、アメリカンリーグのチャンピオンシリーズで
ヤンキースがマリナーズを下し、4年連続でワールドシリーズへ駒を進めた。
イチロー、佐々木のいるマリナーズは2年連続してヤンキースに敗れてしまった。
ポストシーズンではヤンキースに対し6勝3敗と勝ち越していた。
しかしマリナーズはインディアンスとのディビジョンシリーズでも
なんかポストシーズンのような圧倒的な力が出せずに苦しんでいたようだ。
イチローが孤軍奮闘していたようにも思えた。
そのイチローを徹底的にマークしたヤンキース。
入団1年目で王者にマークされるイチローもすごいが、
やはり本番になると力を発揮できるヤンキースはすごい。
短期決戦の戦い方を熟知し、実行できるところが強さの秘訣なのか。
それだけではない、今年は特にヤンキースにとっては
勝たなければいけない執念のようなものを感じた。

昨年の今頃はヤンキース対メッツという44年ぶりのニューヨーク決戦が
ワールドシリーズの舞台で行なわれ、NYの街は盛り上がっていた。
しかし、そのNYの一角が予告もなく突然、廃墟と化してしまった。
NY再建に向け、東地区に優勝したヤンキースに全米から声援が集まり、
ポストシーズンでは破竹の勢いだったマリナーズも全く歯が立たなかった。
ヤンキースは自由の女神やブロードウェーのネオンと同じで、
NYの象徴であり、さらにヤンキースというチームが
米国ベースボールの象徴でもある。
そしてそこに米国ベースボールの奥深さを実感した。
ナショナルリーグを勝ち上がってきたのは
球団創設4年目のダイヤモンドバックス。
NY再生をかけたベースボールの象徴である王者との戦いは見ものだ。
早くワールドシリーズが見たい。

ところで日本シリーズはヤクルトが王手をかけたんだって。
予想外だな…。
近鉄ガンバレ、でもヤンキースもそうだったが、
最後は投手力の差が出るのかな。
そうなると近鉄には勝ち目なしだな。
まぁ、どっちが勝とうが、どうでもいいけど、今年の日本シリーズは。(^_^;)


更新

2001年10月23日(火)

ホームページやっと更新終了した。
相変わらず打てない打線だな。
またチーム打率がリーグ最下位になった。(^_^;)

しかし眠い!
試合速報のコメントを打ち込んでいる時も
なんか頭がボーっとして、変な文章になってしまった。

次の試合、人数ギリギリでは不安なので
のりぞーに阿部君を助っ人で頼めないか聞いてもらったが、NG。
そこでミッチャンに連絡とってみたら、何とか都合つけて出れるそうだ。
久しぶりだな、ミッチャンと会うのも。
今、仕事の都合で東京と京都の往復みたいだ。
土日は京都にいることが多いんだって。
大変だな〜。

今日、他になんかあったかな…。
ダメだ、眠くて思いだせん。
こうゆう時は寝るに限る。


また無題

2001年10月22日(月)

昨夜はソファーに寝転がりながらテレビを見てたら
もう、そのままバタンキューって感じで、
久しぶりに0時前にベッドに入ってしまったため日記が書けなかった。
やっぱり相当身体に疲れが溜まっている感じがする。
今も頭がボーっとしている…。

昨日の試合、最悪のグランド状態だったのもあり、
なんか、しょっぱい試合だった。
まぁ、最終的には勝てたので良かったが、
チーム全体が打てないっていうのもあるのかもしれないが、
なんかチームの歯車がうまく噛み合っていないような気がする。
例年なら必ず1人は絶好調男がいて、その選手にみんなが引っ張られて
活躍していくのに、今季に限って絶好調男は見当たらない。
一応、チームとしては勝利という結果を残しているので、まだいいが、
もう今季も残りわずか、今年はこのままズルズルと行ってしまいそう。

昨夜のMUSIXでモーニング娘。の新曲と新メンバーがテレビ初披露となった。
曲はすでにネットで聴いていたが、実際テレビで見て感じたことは
「13人もいる必要ないじゃん!」
今回はケガをした紺野あさ美が加わっていなかったので12人だったが、
歌っているのは3人だけ。あとはバックダンサー…。
こんな曲ならプッチモニにバックダンサー付けてやればいいじゃん。
何も4人も増員したモーニング娘。の曲にしなくてもいいじゃないか。
こんなつまらん曲のバックダンサーを増やすために4人も増員したのか?
ほんとに視聴者を舐めているとしか言いようがない。
こういうことをやりたいから13人体制にしたのか?
どう見ても逆で13人になってしまったから、思いついた解決策なんじゃないか。
今回は本当に失望した。
13人いる意味なし。意味不明は10人祭以上だね。
確かに今までの曲のようにぶつ切りパートも考えものだが、
こんな方向性で今後活動していくのなら長くはないな。
祭の終焉を感じさせるドタバタとした曲だ。
ちなみに紺野がいない12人でも曲もダンスも十分成立していた。
いや、紺野だけじゃなく増員前の9人でも歌える曲なら
増員する必要はなかったと思うよ。
楽曲も今回はダンス☆マンが編曲に加わっていないので
なんか歌い手が勝手に盛り上がるだけのつまらないメロディーだ。
曲の出だしはコネで入っただけあって新メンバー新垣里沙が抜擢されてたな。
どーでもいいけど。
11月に出るプッチモニとタンポポの新曲に期待しよう。
だけど新メンバーもユニット参加しプッチモニ、タンポポも増えてしまうのかな。
最悪だ…。文句しか出ない…。

話をガラっと変え、今日は東陽町のマンションの抽選日だった。
もうこれが最終期、これを逃がすとこのマンションは終わりである。
すでに2度も外れている。しかし…2度あることは3度ある…。
またまた当選の電話はかかってくることはなかった。(T_T)
倍率高いマンションだったもんな…。
ちくしょう!悔しい!せっかく引っ越す気になったのに!
また次を探そう…。

ホームページの更新ができなかった。
明日、がんばろう。(^_^;)

まだ雨が激しく降っている。
三郷は大丈夫かな…。


だるい

2001年10月20日(土)

今日も穏やかな秋晴れ。
明日の試合は絶対にできる!
しかし、今日は忙しかった。
昼過ぎに実家に届けるものがあったので行った。
土曜日はあまり車には乗りたくない。
ものすごく混んでいた。
結局、約5キロの道のりに30分位かかってしまった。
その後、実家から食料をたくさんもらったので、一度家に戻り、
それから東陽町のマンションギャラリーへ行く。
すでに2度も抽選に外れた東陽町のマンション。
これが最終期の申し込みである。
しかし残り住戸は15戸しかない。
また、かなりの倍率が予想されたが、
昨夜、検討した希望住戸の倍率は今までとは逆に現実的な数字だった。
3度目の正直になるか、2度あることは3度あるになるか…。
注目の抽選は月曜日、乞う御期待って感じ。
抽選登録をしてから仕事へ行く。
今日は銀座アキュイユとかいう訳の分からない銀座祭りの日。
昨年までは大銀座祭という有名な祭りだった。
ディズニーランドのエレクトリカルパレードのような
光のパレードが有名だったが、こんなご時世、年々、スポンサーが減り、
ついに20世紀最後の昨年で大銀座祭は廃止となってしまった。
それに代わる祭が銀座アキュイユであるが
まだ認知されていないようで、人手はあまりなかったように思えた。
当然、店もいつもの土曜日と同じ客足だった。
しかし、仕事前に実家へ行ったり、マンションギャラリーへ行ったりで
身体はかなりだるい。うーん疲れたーって感じ。
明日は久しぶりの試合、今日は絶対に早く寝よう。


無題

2001年10月19日(金)

今日も三郷から電話はなかった。
うーん、三郷め、本気だな(^o^)
ベストの状態まで回復してくれよ。

昨日、散々書いた紺野あさ美はもう現場に復帰しているみたいだ。
まったく馬車馬のように働かせる事務所だな。
まるでジャパユキさんのような労働だ。
どうせ踊れないんだから治療に専念させてやればいいのに。
それとも本人の意思かな。
新メンバーとして早く顔と名前を覚えてもらいたいんだろうが、
あんな事故を起こしたんだから、もう充分だと思うけど(^_^;)

ダメだ。どうも金曜日はキーボードを打つ手が遅い。
頭も回らない。
一番仕事が忙しい曜日だからかな。
疲労がすべてを鈍らせる。
と言うわけで、今日は寝る。
以上。


紺野あさ美

2001年10月18日(木)

今日も雨…。
絶対に三郷から日曜日中止の電話がかかってくると思ったが、
結局、かかってこなかった。大丈夫なのか?
三郷も最近、全然稼いでいないので、ギリギリまで粘ってみようと思っているのか?
明日から晴れるし、風も吹いているから乾くといいのだが…。
奇跡に期待しよう。って明日、三郷から電話があるかもね。(^_^;)

インターネットでスポーツ紙のホームページを見ることが
毎朝の日課になっている。常時接続のADSLの強みだね。
今朝、衝撃ニュースが芸能面に掲載されていた。
モーニング娘。の新メンバーである紺野あさ美が12針を縫う大ケガを負った。
TBS「うたばん」の収録中、大玉転がしのゲームでスタジオの溝に誤って転落、
右足の膝上に6センチにわたる傷を負い、病院へ直行し12針も縫ったそうだ。
モーニング娘。が「うたばん」に出演するとトークやゲームで
盛り上げることが多いが、まさかこんな事故が起きてしまうとは。
ましてや10月31日発売の新曲で新メンバーのお披露目がある直前に。
ケガの具合は抜糸まで10日、歩行には支障はないがダンスは到底無理。
今度の日曜のMUSIXで新曲&新メンバー初披露だが、収録は終わっていないという。
よって初披露のとき、紺野は歌に参加はできないだろう。
もちろんミュージックステーションやポップジャムなどの歌番組も間に合わない。
それどころか今月末からの秋のツアーさえ危ない。
かわいそうだが本当に間が悪い時にアクシデントに合ったな。

TBSは番組収録中の事故ということで全面的に非を認めたが、
紺野自身にも問題はあったんだろうな。
転落したスタジオの溝は壁際にあり、背景を照らすライトを設置しておく場所。
当然、画面には見えない場所である。
また収録前には当然、なんらかの注意事項は受けていたはず。
なぜ、収録中にそんな場所に転落したのか不思議だ。
これはあくまでも想像だが、新メンバー対旧メンバーで大玉転がしがスタート。
紺野は大玉をうまく操れず、とんでもない方向に行ってしまい、
それを追い駆けて壁際のくぼみに気づかずに落ちたのでは…。
過去、「うたばん」では他のメンバーもいろいろなことをやらされてきたが、
誰一人としてケガのひとつもなく楽しんできていた。
本人の不注意と言われても仕方ないと思うな。

これで、それまで収録したトークやゲームはお蔵入りする可能性が高い。
モーニング娘。にとって「うたばん」はアピールする絶好の場であるが、
歌だけが流れるパターンになるのではないだろうか。
もともと紺野あさ美は新メンバーの中で負のイメージが高かった。
オーディションで合格した時も、つんく♂の合格理由が
「ダンスと演技は全然ダメ。でも、そういう劣等生こそロックであって、
赤点だけど可能性とインスピレーションを信じて採用した」と
他の落選者には納得できない理由を説明していた。
劣等性こそロックってなんじゃそりゃ!アホらしい!
落ちた25000人以上の人がかわいそうだ。
まぁ、モーニング娘。自体、シャ乱Qロックボーカルオーディションの
落選者が集まって出来たグループだから、
一番原型に近いと言えば近いんだけどね。
その後も歌やダンスの特訓シーンがMUSIXで流れていたが、
やはり紺野は足を引っ張っていた。
顔で判断してはいけないが、いつもボーっとしていて、トロくさそうな顔、
こんなにも早く、メンバーや事務所に迷惑を掛けてしまうとは情けない。
だいたい4人も新メンバーを入れること自体、間違いだったと思う。
13人…、不吉な数字だ。
コネ疑惑やビジュアル的にバランスを大きく崩している新垣里沙と
ダンスも演技も全然だめだった紺野あさ美は必要なかったのではないか。

ケガしてしまった子にムチ打つのはかわいそうだが、
あるファンサイトにこんな書き込みがあった。
「いるんだよねぇ、文化祭とか運動会とかみんながもりあがって準備してる時に
怪我とかして中止にしちゃうキャラ。どんくささがもうにじみ出てるからなぁ、
紺野は…。そもそもあのルックス、
あの劣等性ぶりでなんでオーディション受けたんだよ。迷惑だな。」
非常に厳しい意見だが、なんか納得してしまった。
せっかく新曲が出るのに、しばらくは12人で歌わなければならない。
「うたばん」「HEY HEY HEY」「COUNT DOWN TV」の歌収録は
終わっていると言うが、ダメージは大きいね。
当然、ダンスのフォーメーションも変更しなければならないだろう。
出鼻を挫かれ、「アヤ」が付いた新曲、売れるのかな?
その新曲「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」も今日、初めて聴いた。
率直な感想は「ダサイ曲」だんだん質が落ちてるな。
おまけにセンターが歌唱力のない吉澤じゃ魅力がちっとも感じない。
CDが全体的に売れない時、限界が近づいてきたかな。
まぁ、売れなくなってきたら飛び道具でもある「脱退」を
ちらつかせれば、延命になるグループだからいいのかもね。

いや〜、何か色々長く書いてしまった(^_^;)
紺野は焦らず、怪我を治すことに専念してください。
はぁ〜ぁ、アホらし。


雨!(>_<)

2001年10月17日(水)

ヤバイ!雨が降っている…。
それも1日中。明日も降ると言うではないか。
おまけに台風まで近づいてきた。
今週末の野球もこのままだと、また中止だろうな。
明日、三郷から電話かかってくるかも…。
今年は夏までは順調すぎるほど試合消化が良かった。
梅雨の間も1試合も中止にならなかった。
しかし紅葉杯が始まった途端…。
まぁ秋は雨で中止が多いのはいつものことだが、
試合当日は晴れていること多いんだよな。
前もって中止にが決まって、試合当日は絶好の野球日和だと
虚しいし、無償に腹が立つ。
せめて日曜日も雨が降っていれば諦めもつくのだが、
今年中止になった試合すべて、日曜日は晴れていた。
都営グランドなら絶対に出来たはず。
ヤバイ、また愚痴ばかりになってしまう…。

最近、足の裏、土踏まずのあたりが異常に痛いときがある。
つぼを押すと、激痛が走る。
足つぼ一覧で痛い箇所のつぼを見ると、小腸、十二指腸、すい臓…。
要はストレスなんだろうな。
自分ではあまりストレスを感じないし、溜め込まないほうだと思っていたが、
知らず知らずのうちにストレスが溜まっているのかも。
何のストレス?仕事?家庭?いや、どちらでもない。
最近、特に痛い。そう、野球ができないストレスかもしれない。
雨が降るたびにストレスを溜め込めているのかもね。
困ったものだ…。

突然だが、松浦亜弥はいい!
今日のパパパパパフィーを見たが、やっぱかわいいな。
歌唱力もあるし、正統派アイドルって感じで大物になる予感がする。
モーニング娘。の13人にはない何かを持っている。
やっぱソロでやっているだけある存在感。
鈴木あみが消えた後、彗星のようにその空いた座についた。
明日から始まるドラマにも出演するし、今年の新人賞最有力だな。

ドラマと言えば、この秋「レッツゴー!永田町」が面白い。
と言うか、これしか見ていないが。
とんねるずの貴さん主演で脇を固める役者も個性派ばかり。
DA PUNPのISSAが本名の辺土名一茶で出ている。
内容も政治家秘書の話だが、今の政治と微妙に絡んでいて見ていて楽しい。
小泉純一郎じゃなく、泉俊一郎首相や田中真紀子じゃなく田坂真以子外務大臣。
塩川財務大臣じゃなく砂糖川には笑った。
政治がらみの漫画も少年マガジンの「クニミツの政」や
ヤングジャンプの「どっかん」など最近、多くなってきた。
政治が身近になることはいいことだと思う。
ドラマや漫画を見て、今まで遠い存在だと思っていた政治の世界が、
自らも参加しているという意識が少しは感じるのでは。
「レッツゴー!永田町」は話の展開も早いし、役者の演技もうまいので、
見ていて本当に面白いドラマだ。

あ〜、まだ雨の音がする。
完璧に中止だな。
また、みんなにメール打たなきゃ。
振り替えは11月18日か。これで紅葉杯の予備日は全部使い果たすことになる。
もし、また順延したら、いよいよダブルヘッダーか。
ストレスも溜まるよな…。

ストレス解消にこの笑顔を。


プレーオフ

2001年10月16日(火)

マリナーズが期待通りプレーオフ・ディビジョンシリーズで
インディアンズを下しプレーオフ・チャンピオンシリーズに
2年連続で進出した。
その中でもイチローは驚異の打率6割をマークし、チームの牽引役として
予想以上の活躍をしてくれた。
特に今日は3本のヒットを放ったが、いずれも内野安打。
こんな打者は相手チームは嫌だろうな。
佐々木も昨年のプレーオフから1点も取られていないという。
日本人がメジャーでここまで活躍してくれて嬉しい限りだ。

いよいよ日本時間18日から昨年に続き、強敵ヤンキースとの戦いになる。
昨年は4勝2敗で惜しくもワールドシリーズ進出はならなかった。
しかし今年はイチローがいる。
レギュラーシーズンでもマリナーズはヤンキースに対し6勝3敗と勝ち越してる。
是非、チャンピオンシリーズにも勝って、ワールドシリーズに行ってもらいたい。
以前、ヤンキースにいた伊良部が日本人でワールドシリーズの舞台まで
進んだが、結局、1度も登板機会がなかった。
マリナーズが進めば、必ずイチローも佐々木もグランドに立つのは間違いない。
その姿を見てみたい。

ディビジョンシリーズも結局、1試合もテレビで見れなかった…。
シアトルのデーゲームは日本時間で早朝の5時!
絶対に起きれないし、かと言って起きていられる時間でもない。
しかし、もしワールドシリーズまで進んだら、無理してでも見たいな。
だけどその前に手強いヤンキース。
ニューヨークの街が卑劣なテロの攻撃にあったので、
応援したい気持ちもあるが、やっぱマリナーズを応援したい。
またイチローの華麗なプレーが楽しみだ。

そういえばインディアンズの監督って、
昔、近鉄とヤクルトにいた赤鬼チャーリー・マニエルだったんだ。
近鉄とヤクルト…、今年の日本シリーズで対戦か。
盛り上がるんだろうか…。
近鉄は打撃だけで優勝したチームだが、1985年の阪神のような爆発力がない。
結局はローズと中村だけだ。1985年の阪神はバース、掛布、岡田に真弓、
多彩な打者が揃っていたし、投手力もそれなりに良かった。
まぁ、ローズと中村の2人で100本のホームランはすごいけどね。
一方のヤクルトは巨人や中日が勝手にこけて優勝したようなもの。
どっちもどっちだな〜。
完全にメジャーのワールドシリーズに食われる日本シリーズになりそう。
時期が少し離れているのがせめてもの救い。
どっちかを選ばなくちゃならないなら、12球団唯一、日本一になったことのない
近鉄を応援するかな。ヤクルトより優勝チームっぽいから。(^^ゞ


テロ新法

2001年10月15日(月)

炭そ菌の恐怖がアメリカを包んでいる。
まだ確証はないが、新たなテロの可能性は否定できない。
アフガニスタンには連日、空爆が行なわれ、
バンカーバスターなどという新兵器まで導入されている。
低空ヘリによる第二段階の攻撃も検討されている中、
日本では小泉首相と鳩山民主党党首とのテロ新法に関する調整が
物別れに終わった。

小泉首相は前々からアメリカに対する強い支持を強調しているが、
実際の政策が追いついていない。
対応は迅速でも、措置は相変わらず後手に回っている印象だ。
日本の政治は現状即応型ではない。
政党間の論理と議会での手続きにとらわれ、国際情勢の急変に追いついていない。
小泉首相の思いだけが先行してしまっている感がある。
しかし自衛隊の派遣など、同盟国として最低限の事をするために
新法が必要なのは世界でも日本だけじゃないかな。
敗戦国として仕方ないことだが。
それでも湾岸戦争の頃に比べれば、一歩も二歩も前進はしているが、
まだまだ不十分だと思う。
小泉首相が掲げた七項目の対応策が速やかに実現できれば、
今までにないステップアップだ。
戦後50数年乗り越えることが出来なかった重要な政策も入っている。
そして次のステップである憲法…。
憲法はどんな事態にも対応できる国内法の根本だが、
事件が国外で起きないと政策が動かないというのは悲しいし情けない。
前向きに考えれば今回のことで憲法の議論に近づいてきたともいえるが。

しかし自衛隊の派遣はいったいこのままだといつになるのだろう。
自衛隊の派遣だけでなく、日本政府としても、もっと協力できることがあるはず。
アメリカやイギリスは軍事作戦で戦後、アフガニスタン国内の安定の
ことなどは考える余裕がない。
そこで日本は側面支援や政策の準備などを提言するなど
非軍事的な分野で貢献してもいいのではないだろうか。

一日も早く新法を作り、show the flag してほしい。
今の状態って、なんか同盟国、先進国として情けないよ。

決して自分は鷹派でも右よりでもないが、
今回の事件に関しては世界が一致団結して
テロ撲滅に動く必要があると考えている。
だから日本も早く実際の行動を起こしてもらいたい。


フリマ

2001年10月14日(日)

今日、初めてフリーマーケットに行ってみた。
家の近くのとしまえんで入場無料だったので入ってみたが、
う〜ん、疲れた。
別に欲しい物はなかった。だけど、どんなものか一度見てみたかったので
軽い気持ちで出かけてみたが、狭い場所にたくさんの店舗が出ていて、
見に来ている人も多く、店の前で立ち止まったりするもんだから、
人の流れも悪い。おまけに10月だというのに陽射しが痛いほど暑かった。
結局、何も買わなかった。別に心惹かれるものもなかったし。
フリーマーケットって家の中にある不要品を売る人ばかりと思っていたが、
完全な業者も出店していることに驚いた。
明らかにどこかの店が倒産したので、その商品の処分とか、
通販で余った品物の処分のために出店している業者が多かった。
素人出店は圧倒的に服が多かったが、基本的に他人が着た服を自分が着ることに
抵抗があるため、ほとんど興味がなかった。

我が家にもフリーマーケットで売りたい品物は大量にある。
そのうちフリマに参加して売ってしまおうと思っていたので、
その現状視察みたいな気持ちもあり、ぶらついてみたが、
フリマに出店するには3000円位の出店料を支払わなければならない。
とても元が取れるとは思えない。
まぁ、元を取るために出店するわけではなく、処分と思い、出店すればいいのだが、
労力とかを考えると、とても大変なことだと思う。
不要品はいつか、フリマで売ってしまおうなどと
簡単に思ってた自分の考えが甘いことだと痛感させられた。

本当なら今日は紅葉杯だった。
こんなに野球日和なのに三郷の弱さのせいで野球ができないなんて…。
あらためて三郷にむかついた。
来週こそは頼むよ〜。

そういえば元モーニング娘。の市井紗耶香の復帰が決まったニュースが
先日、一斉に流れたっけ。ガセネタじゃなかったんだってのが第一印象。
宣伝用写真を見て、中澤と一緒なのか、内容を知ってなぜフォークなんだと
素朴な疑問が湧いた。
確か卒業する時、シンガーソングライターを目指すって言ってたよな。
それもドリカムの吉田美和のような世界に通じるって…。
だから何か結構冷静に受け止めてしまった。
しかし、彼女の成長ぶりが楽しみである。
加入当時の弱々しく自信なさげなボーカルから、
脱退直前のしっかりとしたボーカルへの成長を見ているから、
少し期待はしている。
早く、市井本人のコメントもを聞いてみたい。
ただ来年のたいせーとのユニットって…、なんか期待薄って感じ。
結局はつんく♂の駒だったのかという印象も強い。

F-1日本グランプリ、アレジは残念だったな。
最後のコメントで「また、すぐ会えるよ」って言ってたけど
どんな意味なんだろう。日本で商売でもするのかな。
シューマッハは磐石だった。
すでにワールドチャンピオンを決めていても、決して最後まで手を抜かない。
本当のプロフェッショナルだ。
それに比べ、バリチェロのスリーストップ作戦はなかったんじゃないかな〜。
完全に失敗だったじゃないか。
唯一のブラジル人ドライバーなので、結構応援してるんだけどな。
ハッキネン、本当に休養に入っちゃうのか。
再来年、もし復帰する時に乗るシートはあるのかな?不安だなあ。
今年も1年、F-1は楽しませてもらった。
来年はイギリスF-3チャンピオンの佐藤琢磨がジョーダンでデビュー。
トヨタもF-1進出で見所は多い。
アレジとハッキネンがいないのは寂しいが、きっといくつものドラマを
見せてくれるだろう。

おぉ、フリマのことだけ書こうとしたが、気が付けばこんなに書いてしまった。
まだ書きたいことはあるんだけど、また明日以降にしよう。


めちゃイケ

2001年10月13日(土)

今日のめちゃイケスペシャルは最高に面白かった。
最近、めちゃイケを観る機会は減っていたが、
岡村さんのオファーシリーズは見る価値があるし最高だ。
モーニング娘。を修学旅行に連れて行くという
つんく♂からのオファーに?は付くが見事に達成させた。
特に9人体制最後のコンサートに飛び入りしたのは岡村さんならでは。
まさか、あんな形で飛び入りするとは。大爆笑してしまった。
実際にコンサートで見ていた人たちは、飯田が言うまで10人に増えていたことに
気づかなかったのでは。ほんとにスムーズに違和感なく飛び入りしたよな。
そして「抱いてHold on me」と「恋愛レボリューション21」の振りを
完璧に覚えていたのには驚きである。
いや〜、さすがの一言。
いつ振りを覚えたのか、そのドキュメントも放映してほしい。
まさに奇跡を起こすオファーシリーズだ。
矢口との絡みも良かったし、後藤真希と打ち解けるところも面白かった。
ただ夕方にやった宣伝番組に映ったシーンが
本編では写らなかったのには気になった。

モーニング娘。13人体制初のシングルとなるCDジャケットの写真を
今日、初めてネットで見た。
正直、なんだこりゃって感想。
ほんとにモーニング娘。のCDジャケットやステージ衣装はセンスが悪い。
いったい誰が考えてるんだ。

ヘルメットまで持って科学特捜隊かっ!
宇宙戦艦ヤマトまでも連想させる。
しかし13人…多すぎる!

う〜ん、もっと書きたいことはあったが、
今日は会報の仕上げを長時間していたので目が疲れた。
あとはまた後日って事で、この辺にしておこう。


疲れたよ

2001年10月12日(金)

やっぱ金曜日は忙しい。
寒くもなってきたから店は混雑。
足も痛い。
はぁ〜疲れたよ〜。


やっぱり中止かよ!

2001年10月11日(木)

昨日の豪雨の影響で、やっぱり三郷から電話がかかってきてしまった。
日曜まで回復の見込みがないので全面中止だと。
覚悟はしていたが、ガッカリだ。
中止になるたびに思うことだが、本当に三郷は雨に弱い!
高い金取ってるんだから、いい加減にしてくれ!と叫びたくなる。
せっかく14日はミッチャンが久々に参加する予定だったのに…。

もう今季も残り1ヶ月ちょっと。
消化できる試合数も限られてきた。
今季は夏までは雨天中止もなく、過去最速のペースで試合を消化できた。
春風杯も1試合も順延がないのは奇跡だった。
しかし紅葉杯で、いきなり初戦、2戦目と連続して順延だもんな。
本来なら9月30日で終わっていたはずなのに、
10月中旬でも半分も消化できていない。
毎年のことではあるが、やっぱり三郷の弱さを恨んでしまう。
春から夏のペースで試合が消化できていたら、
今季は25試合以上はやれたはず。
今さら何を言っても自然の猛威には勝てないのは分かっているんだけど
もう少し三郷のグランドが雨に強ければ、試合ができた日もあったはずだ。

実は昨日、豪雨が降っていた時、三郷が使えなくなるのを予想し、
都営グランドの空きを探してみた。
14日を急遽、プレ・シーズンゲームに変更してみようと試みた。
週間予報では14日は晴れ。都営グランドなら試合は可能だ。
しかし電話だけでなく、インターネットで申し込みが出来るようになってから、
都営グランドの競争率は激化してしまったため、
すべての都営を調べたが、どの時間帯も1面も空きはなかった。
ならば大宮を申し込もうかとも思ったが、
今後の日程を見ると、14日から11月中旬まで
紅葉杯、プレ・シーズンゲームを含め5週連戦である。
ミッチャンとマサは今季は計算できないし、
チャーミンは10月後半から11月はじめまでハワイへ行くので参加できない。
菊池も11月は参加できない日があるし、佐藤も急に仕事が入る場合がある。
田辺も千葉に行っちゃったから三郷以外は消極的かな。
実際、確実に計算できるメンバーは
自分とテッチャン、則、久保田、仁上くらいかな。
ただでさえ最近、メンバーの集まりが悪くなってきたような気がする。
もちろん、各自それぞれ都合があるためなんだけど
そんな状況下で5週連戦はツライと思い、大宮申し込みを断念し、
14日は完全オフにした。
それでも翌週の21日からは4週連戦である。
すでに11月3日の祭日は光が丘を申し込んでいる。
当たるかどうか分からないが、はずれても大宮を申し込むつもりだ。
祭日にしか参加できないヒロシにも声をかけている。
11月23日の祭日も同様だ。

そろそろグランドも寒くなってくるだろうな。
もうメッシュじゃツライかも。
とにかく紅葉杯はこれ以上順延してもらいたくない。
最悪の場合、昨年のようにダブルヘッダーになってしまう。
それだけは避けたい。

今週の日曜日はオフになったので、会報の仕上げをしようと思う。
でも溜まりに溜まったビデオを観てしまうかも(^^ゞ


イチロー

2001年10月10日(水)

いよいよメジャーのプレイオフが始まった。
イチロー、佐々木のいるマリナーズはインディアンズと対戦。
しかし残念ながら初戦は完封負け…。
わずか6安打のうちイチローが3安打とはお見事!

今年ほどメジャーリーグの面白かった年はなかった。
マリナーズが強すぎたため、佐々木のセーブ王はならなかったが、
それでもトップと5個差の2位は堂々としたものだ。
先駆者の野茂もノーヒットノーランを達成し、2度目の奪三振王に輝いた。
両リーグでノーヒットノーラン、さらに両リーグで奪三振王とは恐れ入った。
新庄も輝いてた。
入団前は日米双方から力を疑問視されていたが、
本当に水を得た魚のように、
伸び伸びとプレーし中軸打者の座を自らの力でつかんだ。
あんなに楽しそうにプレーする新庄は日本で見たことがなかった。
メッツの4番の座にも何試合も務めた。
イチローに関しては何も言うことがない。
日米で8年連続首位打者、さらに盗塁王も獲得し1年目にしてダブルタイトル。

明治維新後に日本に伝わったベースボールは日本人の特性に合わせ、
スピードと技術が重視され、的確な判断と戦術に基づく、
きめ細やかなプレーが求められる「野球」として発展していった。
その日本野球の最高傑作といえるイチローが、初の日本人野手として
ベースボールに与えたインパクトの大きさは誰も予想できないほどだった。
イチローは「今季は自分の力を見極めるため、ベストを尽くした。
とにかく夢中で駆け抜けた」とシーズン終了後に話していた。
成長していくその姿は、130年余りの時を経て、
21世紀のはじめに野球とベースボールが出会い、融合した結果だろう。
本当にスゴイの一言に尽きる活躍だ。
初戦はインディアンズに負けたが、是非ともワールドシリーズでの
イチローの活躍を見てみたい。
しかし放映時間が午前5時台とは…、
いくら夜更かしの自分でも見れないよ〜。(T_T)

今日は1日中、激しく雨が降っていた。
三郷は大丈夫かな…。たぶん水没しただろうな。
週末の野球はまた順延かな。
明日、サンケイスポーツセンターから電話が来るのかな…。

あ〜あ、野球がやりたいな〜


テロ新法

2001年10月09日(火)

米英によるタリバンへの空爆は今夜で3日連続となった。
報復攻撃の第一波である空爆、日本はいち早く、これを支持する声明を出した。
アメリカ同時多発テロが起きたときの日本の声明は遅かったが、
今回は事前に知らされてたとはいえ迅速だった。

自由を守るためにはテロリストやテロ支援国との戦いは避けられない。
新たな犠牲の可能性は高いが、社会を、そして世界を救うという毅然とした
態度が肝要だ。
地下鉄サリン事件や阪神大震災をはじめ、日本の危機管理はお粗末のひと言だった。
まして他人事に思っている者も多いのが現状だろう。
そんな中、テロ新法などで貢献度を探る小泉内閣は心強く、
野党は憲法の解釈といった議論をしているヒマはないはずだ。
そんなことで、もたついていると、湾岸戦争時の繰り返しで、
国際社会から確実に取り残されてしまう。
世界が手を取ってテロと戦う姿勢を見せている今、
自衛隊の活動をテロ新法で拡大しようとしているのは当然である。
しかし、忘れてほしくないのは、戦後、日本は憲法の中で平和を貫いてきたという
プライドを持って臨んでほしい。
もちろん、直接的な武力行使は避けるのは当たり前だ。
後方支援や民間人の保護、医療活動などいくらでも貢献できることはある。
物資輸送機がパキスタンに着いたが、1日も早くテロ新法を承認させてほしい。

自衛隊自身の自衛のために武器の携帯は許されてもいいと思う。
相手はテロリストなんだから。


無題だな

2001年10月08日(月)

かなり遅くまで寝ていた。
久しぶりに「寝た気がする」くらいに寝た。
一気に今までの疲れが取れた感じがしたが、寝すぎで少し頭が痛かった。
朝から雨。
気温もかなり低く、肌寒い。
もう10月だもんな。しかし今の時期、着るものに困ってしまう。
なんか昨日も含め、外出するたびに同じ格好になってしまった。

今日も会報のためにパソコンに向かったが、
あまり進まず途中で投げ出してしまった。
先日、田辺からメールで依頼された件をホームページ内に作成。
しかしニフティのホームページは個人用のために商用目的は禁止されてる。
「田辺選手救済バナー」として偽装し、企業のロゴを貼り付けてみた。
バレるまでに時間がかかると思うので、大丈夫だろうな。(^^ゞ

スマスマのビストロにモーニング娘。が出たが、
キムタクの作ったフルーツサンドを食べている時に
鼻に生クリームが付いてしまった石川梨華、かわいかったな〜(^^)


連休もアッと言う間に終わってしまった。(T_T)
もう寒くなってきたから、これからは土曜日も毎週仕事だろうな。
次の連休は11月3、4日か…。がんばりましょう!

そういえば、ついにアメリカの報復攻撃が始まってしまったな。
アフガニスタンは山岳地帯なので冬は厳しい寒さだし、
11月末からはイスラスのラマダン(断食)が始まるので、
そろそろと思っていたが…。
チャーミン、10月末からハワイに行くって言ってたけど、大丈夫なのかな?

高橋尚子が先日のベルリンで出した女子の最高記録が破られてしまった。
本来ならシカゴも2週連続で走ろうと予定していたそうだが、
日本陸連に止められちゃったんだよな。
まさか、このシカゴで記録が出てしまうとは陸連も考えていなかっただろう。
今後も高橋尚子の挑戦が楽しみになった。

永田と秋山がタッグを組み、武藤、馳組に勝った。
やっぱ永田の試合は見ていて面白いね。
藤田とスキンヘッドになった佐々木健介の戦いはあっけなかったな。
小川の乱入は予想通りだったが。
K-1最終予選、ベルナルドは舐めてかかっていたな。情けない。
フィリオが本戦に駒を進めたが、あの戦い方じゃキツイな。
ロイド・ヴァンダムかアタム・ワットを館長推薦枠で出してあげてほしいな。
ベルナルドはもう終わりかな…。

なんか話題が飛び飛びで収拾つかない…。
眠くて何を書いているのか分からなくなってきたので、寝る!


散髪

2001年10月07日(日)

今日は早起きをして散髪してきました。
会報の作成にはいったけど、思うように進まなかった。
来週発行は諦めました。
以上。


狂牛病

2001年10月06日(土)

うちの店で牛肉を使う料理は牛玉と牛肉のバター焼しかない。
しかし牛バターは人気のコース、松コースの鉄板焼でもあり、
近くの松坂牛専門店からほぼ毎日、仕入れをしている。
その店の配達しに来た番頭さんが嘆いていた。
狂牛病のせいで売上が激減だそうだ。
昭和初期から松坂牛だけを扱い、割烹も併設している銀座では老舗の肉屋だが、
やはり影響は大きいようだ。

厚生省は人が食べると狂牛病感染の恐れのあるとされる
牛の特定危険部位を原料とした加工食品の製造自粛と
自主回収をメーカーに指導した。
牛の脳、眼球、脊髄、小腸の先端が危険部位と言われている。
よって、その部分以外は食べても支障はないのである。
しかし骨や肉を煮込んだ牛エキスに脊髄が混じっていた場合、危険と判断され
事実上の販売禁止となり、メーカー側は自主製品の原料の徹底的な洗い出しを
強いられることになった。
特定危険部位を含む可能性のある牛の原料から濃縮、抽出した食品は多く、
ブイヨン、コンソメ等の調味料、ポテトチップなどのスナック菓子。
ふりかけや即席ラーメンにも入っていると言う。

もともと狂牛病に感染している牛が初めて日本で見つかってから約1ヶ月に
なろうとしているが、国の対応は遅すぎた。
対応する省庁が農水省と厚生労働省で分かれているのが致命的だ。
そして今頃になって指導を競っている感があるのにはあきれてしまう。
日本特有の縦割り行政には本当に頭にくる。
さらにタイミングが悪いことに、狂牛病に感染していると見られる牛が
見つかった直後にアメリカ同時多発テロが起きてしまった。
マスコミはそのニュースばかりで、狂牛病に関しては扱いが小さかった。

危険部位、または危険部位を含む加工品がやばいのであって、
牛肉には何の心配にもないはずだ。
それなのに巷では牛肉すべてが危ないと思っている人が多い。
店で仕入れている肉屋さんの嘆きと言うか愚痴は国の対応の遅さを批判していた。
武部農相が焼肉屋で牛肉を食べ、牛肉の安全性を強調していたシーンが
ニュースで流れていたが、そんなことをするよりも
大切なのは国民の不安の源となっている不明点を早急に解明し、
安全な牛肉の供給体制を整え、きちんと国民に説明、報告することではないか。
気休めのパフォーマンスは見苦しいだけだ。
しかし肉屋だけでなく、スーパーや外食産業では売上への影響が
確実に出始めているだろう。
さらに牛肉離れが加速すれば、長引く消費停滞と低価格競争にあえぐ
小売業界や外食産業だけでなく、畜産業界の収益悪化にもつながるのも確実で
日本の景気に与えるマイナス影響も大きなものになってきてしまう。

焼肉屋、しゃぶしゃぶ、すき焼き屋と年末にかけて本来なら忙しくなる店は
これから大変だな…。
そんな店のためにも、しいては日本の景気回復のためにも
国は1日も早くしっかりとした態勢を作り、我々を安心させてくれ。

ちなみに今日の夕飯に牛肉を食べた(^^)
牛肉大好き!なくなったら困る!




つかれた〜

2001年10月05日(金)

忙しくてかなり疲れた(>_<)
明日も仕事だ…。(T_T)
おやすみ(-.-)


新曲

2001年10月04日(木)

今朝、10月31日に発売されるモーニング娘。13枚目のシングルの
宣伝写真が一斉に各スポーツ紙やネットニュースに掲載された。
13人体制になって初のシングルのセンターを任されるのは
吉澤ひとみ…。ビックリ!
ザ☆ピ〜ス!で初のセンターになった石川梨華は
10月17日にカントリー娘。の新曲もあるし、
2つのユニットでセンターにはならないだろうと思っていた。
ならば再び後藤真希かなと予想していたが、意外な人がセンターに踊り出た。
だが、石川の時もそうだったが、最近、石川に続き吉澤の写真集が発売された。
事務所の狙いは、いまいち自分のポジションを確立していない石川と吉澤を
なんとしても売り込もうと必死なんだろうな。
石川はMUSIXやハロモニでは「いじられキャラ」として確立してきたが、
吉澤はパッとしなかったし影も薄かった。
新メンバーも入ってきて、このままじゃ忘れ去られてしまうと焦ったのかも。
それは今日の「とくばん」を観ていてもなんとなく分かったが、
どうも的外れなトークが多すぎて視聴者がついていけなかった。
と言うよりも、なんか今日の吉澤はうざかった(^_^;)

新曲のタイトルは「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」
プロデューサー、つんく♂いわく「21世紀型のダンス・ロカビリー・
ビッグバンド曲」で、ミュージカルのクライマックスシーンを想定して
書き上げられた。だとさ…。なんのこっちゃ?
さらに、安倍なつみ、後藤真希、吉澤ひとみが男役になり、他の10人が女役を演じ、
「恋する気持ちや、自分たちの未来について考えよう」をコンセプトに、
ドラマチックな展開で聴かせる。
相変わらず訳分かんないこと言ってるな、つんく♂は( ̄◇ ̄;)

しかし最近、全体的にCDの売上自体が落ち込んでいるみたいだ。
今年の代表作は?と聞かれても、昨年のTSUNAMIや桜坂のように
すぐに出てこないよ。
先週に出たパクリ疑惑のあった後藤真希の新曲は初登場2位だったが、
今週は6位に大きくダウン。
先々週に初登場1位を記録したミニモニ。の
「ミニモニ。テレフォン・リンリンリン」も7位だ。
それも両者とも前回のシングルの時よりも売上枚数が減っている。
特にミニモニ。は前回の「じゃんけんぴょん」のような強さは全くない。

景気低迷、そしてアメリカの同時テロから戦争の危機。
正直、「こんなときに、リンリンリンなんて気分じゃない」と思うのは当然。
歌舞伎町のテレクラ「リンリンハウス」を連想させてしまうような
陳腐な曲名も要因かな(^^ゞ
その一方で、ミニモニ。よりも平均年齢が1歳低い女子中学生バンドの
ZONEの「secret base〜君がくれたもの〜」は
じわじわと順位も売上も伸ばしている。
今週は再び2位に返り咲いた。
なぜ、へたくそな子供たちのバンドの曲がこんなに売れているのか不思議だが、
やはり先行き不安の世の中、バラード調の
なごみ系、癒し系の曲が強い時代なのかな。
果たして、今までのモーニング娘。の得意とするお祭路線のニーズは
市場に残っているのだろうか?残っているとしても、どれほどのものなのか。

世の中の流れもそうだが、モーニング娘。の
お祭路線もそろそろ先が見え始めてきたのでは。
今回の新曲がどんな曲だか分からないが、
吉澤ひとみがセンターで本当に大丈夫なのだろうか?
彼女の歌唱力はモーニング娘。中でも下から数えた方が早い…。
しかし、新メンバー4人のお披露目もあり、
吉澤の歌唱力をカバーできる話題があるから強気で攻められるのかな。
たとえ惨敗するような結果になっても事務所やレコード会社は
11月にはプッチモニ、タンポポとリリースされるから
あまり気にしないのかも。

石川梨華がセンターじゃないので、今回の新曲はあまり期待していない。
吉澤ひとみじゃあねぇ…、一気に熱が冷めていく自分がいる。(^^ゞ

これが新曲の衣装か?
まるで宇宙戦艦ヤマトか戦隊シリーズのような衣装じゃんか!
なんか笑える…(^^)


更新

2001年10月03日(水)

なんとか頑張ってホームページの更新が終わった。
今日は書くこともないし、これでおしまい(^^ゞ

10月17日発売 カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)の新曲ジャケット


星野真里

2001年10月02日(火)

昨夜、0時40分からのF1アメリカGPを最後まで観てしまったので
今日は異常に眠い。
睡眠不足は毎日のことなんだが最近特に身体が重い感じがする。

当たってしまったひばりが丘のマンションギャラリーに辞退の電話を入れた。
これで以前、当たった豊洲につづき2回目のキャンセル…。
なんで希望でない場所しか当たらないのかね。
キャンセルするくらいなら、はじめから申し込みなんてしなければいいのに。
分かっちゃいるが、モデルルームに行くと申し込みしたくなっちゃうんだよな。
これからは本当に自分が住みたいと強く思った場所しか
申し込まないようにしよう。

ここ最近、テレビでは特番が多いので、また観ていないビデオが溜まってきた。
今日、やっと「プラトニックセックス」の第二話を観た。
第一話の17歳・青春編は9月24日の祭日に放映だったので、
リアルタイムで見れたが、第二話の20歳・純愛編は9月28日で平日のため
ビデオ録画しておいた。
元々、第一話も観る気はなかったのだが、前の番組の巨人対ヤクルト戦を
観た後、チャンネルをそのままにしておいたら、つい見入ってしまった。
飯島愛役の星野真里の演技のうまさに引き込まれてしまったのだ。
ベストセラーにもなった飯島愛著の「プラトニックセックス」も
実は読んでいる。ちょっと興味があったが、買う気はしなかったので
美穂に図書館から借りてきてもらって読んだ。
字がものすごく大きくて、内容も何でベストセラーなのか疑問に思う本だった。
だからドラマになっても全く観るつもりはなかったのだが、
役者がうまいと不思議と面白く感じる。
まだ20歳の星野真里という女優は、今後絶対に売れると確信した。
実際、本来なら鈴木あみが主演するはずだった「新・星の金貨」にも
泥沼裁判のため急に降板した鈴木あみの代役に大抜擢され、
見事に難しい役をこなしたという。
鈴木あみ主演なら観ようと思っていたが、残念ながら「新・星の金貨」は
アミーゴが降板したので観なかった。
今思えば、観ればよかったと後悔させるほど星野真里の演技力は素晴らしい。
これだけ若い女優でこんなにうまい演技ができるのは
安達祐美と星野真里くらいだろう。
今後の出演作に期待したい。

まだ観ていないビデオがたくさんある。(-_-;)
ファイティングガールの最終回も見ていない。
高橋尚子の物語をドラマ化した「君ならできる」も残ってる。
今後も特番ばかりなので、早く観なくては、またどんどん溜まってくる(^_^;)
だけど見る時間があまりないんだよな〜って言うか、
身体が疲れてるから観る気が起きないって言うのが正直なところ。
先日の試合のホームページ更新だって今日もできなかったし、
なんか最近、やる気なしモードに入ってるのが自分でもよく分かる。
ここ2試合連続でヒット打って自分の打率も上がってきたし、
早く更新したいのは、やまやまなんだけどね。
まぁ、気長にやりましょう。
会報もそろそろ手をつけなきゃやばいな〜( ̄◇ ̄;)


やばい…当たった!

2001年10月01日(月)

土曜日に登録申し込みしたひばりヶ丘のマンションと
昨日申し込みをした東陽町のマンションの抽選日である。
どちらも当選した場合のみ、仕事先に電話がかかってくるようになっている。
しかし、昨日感じたことだが、やはり東陽町のマンションのほうが、
周辺環境や交通の便も含めて、ひばりヶ丘より断然いい。
それは倍率の高さにも表れていることで、12倍だもんな…。
いっぽうのひばりヶ丘は元々、モデルルームの見学に行って、
なぜか申し込みをしてしまっただけのようなもの。
あまり真剣に考えていなかった。
申し込み時点で倍率2倍、その後何倍になったか分からないが
なんか嫌な予感は朝からしていたんだ…。

午後2時、まさに時間どおり電話のベルが鳴った。
その瞬間、「ヤバイ!」って思った。
東陽町の場合、当選報告の電話は2時から5時の間って聞いていたが、
ひばりヶ丘の場合は逆にこっちから2時に指定したんだった。
受話器を取ると予想通りひばりヶ丘のマンションギャラリーからだった。
結局、倍率は3倍になったが、見事?に当選してしまった…。
一応、その場は今後のスケジュールなどを聞いて受話器を置いたが、
自分の気持ち的には東陽町が外れたとしても、
ひばりヶ丘の当選は辞退しようと思っていた。
やはり、一生で一番大きな買い物、中途半端な気持ちで買いたくないし、
妥協もしたくない。
周辺環境や交通、さらには医療や行政面でひばりヶ丘のある西東京市は
23区には劣る。
将来的なことを考えると一生、そこに住む覚悟はなかった。
なので当選してもあまり喜べなかった。
もちろん美穂の意見も聞かなくてはならない。
携帯にひばりヶ丘当選のメールをし、東陽町からの連絡を待った。
しかし、5時を過ぎても東陽町からは連絡がなかった。
やはり12倍の倍率に当選するのは至難。
第1次2期募集に続き、第2次1期募集も外れてしまった。(T_T)
東陽町が当選すれば、有無なく購入する予定だったのに…。

携帯に美穂から返事のメールが届く。
やはり自分と同じ考えだったようだ。
申し訳ないが明日、ひばりヶ丘には辞退の電話を入れよう。
なかなかうまくいかないものだ。
買う意志があっても運がなければ買えない物なんだな。
東陽町の第2次2期の募集は10月後半のようだ。
しかし残り物件は高層階の価格が高いところしか残っていないと思った。
とても手が出ない価格なので、あのマンションは諦めるしかないのかも。
まだ、しばらくは練馬に住むことになりそうだ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master